このページのスレッド一覧(全136スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 6 | 2025年12月9日 23:12 | |
| 5 | 13 | 2025年12月9日 22:52 | |
| 2 | 4 | 2025年12月7日 18:40 | |
| 65 | 8 | 2025年12月4日 18:53 | |
| 30 | 8 | 2025年12月9日 20:48 | |
| 42 | 6 | 2025年12月2日 23:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ホームシアター スピーカー > JBL > BAR 1000
購入を検討していますが、二つ程、確認したいことがあります。
@リアスピーカーはバッテリー内蔵のようですが、充電は本体に接続する以外はできませんか?リアスピーカー近くに電源を確保して、常時、充電をしたいです。
A基本はテレビに接続をしつつ、簡単に切り替えてBluetoothでタブレットから音も出したいです。こういった使い方はできるのでしょうか?
書込番号:26360255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tks420さん
@スマホ用のUSB−C充電器で充電可能です。
Aサウンドバー自体に送信機能は無いのでタブレットにブルートゥース出力は出来ないです。
書込番号:26360264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tks420さん
普通にUSB-Cで充電だから本体に接続せず充電は可能です
テレビのスピーカー以外にタブレット、スマホ、PCなどのBluetoothスピーカーとして使うのも問題ないです
書込番号:26360268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tks420さん
もちろんタブレットからブルートゥース出力でサウンドバー音出しは可能です。
逆は不可と言う事ですね。
書込番号:26360271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます!!
USB充電であれば、常時充電もできそうですね。
言葉足らずでしたが、Bluetoothは、タブレットからBluetooth経由でスピーカーから音を出したいという要件だったので、問題はなさそうです。
切り替えはアプリやリモコンで簡単にできそうですかね。テレビは有線、タブレットはBluetoothで繋げば、ボタンひとつで切り替えができると思ってます!
書込番号:26360415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tks420さん
切り替えはサウンドバーリモコンで出来ます。
特に問題無いですね!
書込番号:26360420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>切り替えはアプリやリモコンで簡単にできそうですかね。テレビは有線、タブレットはBluetoothで繋げば、ボタンひとつで切り替えができると思ってます
テレビで放送→HDMI1→2→3と切り替えるのと同じようなものだから簡単ですよ
書込番号:26360542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホームシアター スピーカー > SONY > BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]
こんにちは。パワーユーザー様の回答等拝見させていただいています。
今回の不具合は何なのかいまいち理解出来ていないので解決策があれば
お教え下さい。
自分の使用環境としてテレビはBRAVIA8に本機を接続しています。
今までこのような症状にならなかったので何が原因か不明です。
まず、今まではテレビのリモコンで音の大小を調整出来ていたのですがテレビにサウンドバーで調整しろと言う旨の表示
またスマホ用BRAVIAconnectで一つのシステムとしてテレビ、サウンドバー、リヤスピーカー、ウーファーを一括で
操作でき電源を落とすと連動して落ちたりしていましたが全てが逆の事になっていてBRAVIAconnectで一つで操作できず
テレビが悪い可能性も含め知るため再起動、サイドバーをリセットしての再セットアップを行うのですがしばらくすると
だめになります。スマホのBRAVIAconnectではHDMIが切断された等の注意が出ます。
HDMIケーブルが悪さしている可能性もありそうですが、はっきりしません。HDMIの他の接続、ゲーム機等は表示等には問題ありません
まずは様子見して次に再燃したらケーブル交換が良いのか。また不安要素としてwifiがMLOで繋いでいるので2ghzで固定したほうが
良いのでしょうか?長文失礼致します
今テレビのクイック設定という設定にサウンドバーに関するかしょ全てグレーアウトしています
0点
>harurunba123さん
おそらくBRAVIAが一時的な不具合起こしていると思います。
とりあえずテレビリモコン電源長押しの再起動です。
ダメなら全ての電源コードとケーブル抜いてしばらく放置の再接続です。通常これで復帰します。
最終的にはサウンドバー初期化です。
サウンドバー初期化ダメならテレビも初期化です。マニュアルで十分確認の上テレビ初期化してみてください。
WiFi再起動やってみてください。
書込番号:26358643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
全ての機器を初期化はしましたがダメです。
BRAVIAconnectでHDMIの検索で止まっているようです
書込番号:26358686
0点
>harurunba123さん
スマホ再起動とBRAVIAコネクト再インストールやってみてください。
何やってもダメならサウンドバー修理点検依頼してみてください。
書込番号:26358687 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
再発しました。
何をすれば治るやら。
設定の問題か、ハードかの不明です。
書込番号:26359423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>harurunba123さん
WiFiの再起動ボタン押して再起動しましたか?
それでダメならサウンドバー不具合確定で良いです! 購入店とソニー相談お勧めですね。
書込番号:26359431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>harurunba123さん
サウンドバーの不具合かはまだ分からないですね。
サウンドバー、HDMIケーブル、テレビ、電圧、他にHDMIで接続している機器、あたりが怪しそうです。
まずはタコ足配線などで電圧不足になってないかを確認。
次に、テレビやサウンドバーに他に繋いでいる機器があればそれを外して再検証してみてください。
それでもダメな場合は、HDMIリセット(全ケーブル外してコンセント抜いて30分程度放置)をした上でHDMIケーブルを交換して再検証してください。
ここまでやっても不具合が再発する場合は、テレビまたはサウンドバーのハードまたはソフトウェアの不具合の可能性があります。
書込番号:26359651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>harurunba123さん
こんにちは。
ソニーのテレビのソニーのサウンドバーを繋いでも安定的に使えるとは限らないのが困ったものですね。
それはともかく、こういう場合の対処で、まずやって見るのは下記です。
@HDMIリセット
サウンドバーを買い替えた場合に古いサウンドバーの情報が残っていて悪さをすることがあります。
対処としては、TVのHDMIとサウンドバーのHDMIにつながっている全機器のコンセントを抜き、10分そのまま待ってからコンセントを入れ直します。ネゴシエーションがやり直されるので復活するかも知れません。
Aテレビのリモコン長押し→OS再起動
テレビのリモコンの電源ボタンを長押しします。テレビのOSが再起動するので、復活するかも知れません。
(これは既に試されているのかも知れません)
Bテレビの初期化
メニューから「ストレージのリセット」を探して実行します。初期設定をやり直しになりますが、上記OS再起動で直らないトラブルが直ることがあります。
これらをやっても直らない場合は、まず、HDMI接続機器をテレビとサウンドバーだけにして、他の機器を一旦外した状態にします。
それでも症状があるなら、両者をつなぐHDMIケーブルを買い替えてみます。ケーブルはHDMIコミティーの認証品マークのあるウルトラハイスピードタイムのHDMIケーブルにしてください。エレコムなどの標準の太さのものが良いでしょう。
それでもだめならソニーサービスに連絡して訪問点検修理を受けてください。症状が出た際に様子をスマホに動画録画していれば、万一症状が再現しなくても動画を見せることで基板交換対応くらいはしてくれます。
書込番号:26360037
0点
>harurunba123さん
BRAVIAコネクトはMLO非対応なので、
無線LANルーターの使用周波数が6GHzの場合、機器がネットワークに接続できない場合があります。その場合は無線LANルーターの使用チャンネルを2.4 GHzや5 GHzの周波数帯域に変更してから機器のネットワークの設定を行なってください。
と言う事で、色々やってみてダメならソニーの修理点検依頼がてっとり早く済みますよね!
この時期ホリデーシーズン間近で混み合うので早めに行動お勧めです。そうで無いと来年になるかも笑
書込番号:26360332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信誠にありがとうございます。
やはり再発してしまいます。
訪問修理依頼が手っ取り早いと思います。
購入後1年経過していないのでメーカー修理にしたいです。
それにしても今つないでいるブラビア8も実は出張修理でその場で交換修理になり
新しいモデルに無料で交換したのでラッキーだったのですが
それにしてもソニー品質はどこへやら。PS4も電源入れたらエラーもせずだんまり症状
当たり外れが大きくてなんだかなという気分です。次にPS5も故障するのかなと。
書込番号:26360371
0点
>harurunba123さん
ヒトも具合悪ければ病院です。
別にソニーは完璧では無く他のメーカーも同じです。
悪ければ直してもらう、交換してもらえば良いでしょうね!
まあ自分の場合ソニーサウンドバーやプレステは全く問題無いですが。。。
書込番号:26360383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうも本当に故障した感じでBRAVIAconnectでリセットして
再設定をしようとするとHDMIの認識時、接続できないとアプリ上に
メッセージが出て終了します。
今までしたことの整理として
BRAVIAの再起動、hdmiケーブル、電源の抜き差し。
サウンドバーのリセット再設定
ケーブルを全て外して再セットアップ
悲しいかな2024年11月購入だったので保証切れ
実費修理です。35000円程かかるらしいです。
書込番号:26360490
0点
>harurunba123さん
まあ最新ソニーサウンドバーはBRAVIAコネクト使え無いとアウトですね。
要はサウンドバーリモコンは最低レベルで、サウンドバーの表示窓も無いのでどうしようもないです。
とりあえずはサウンドバーの初期設定出来ていれば本来はBRAVIAテレビリモコンクイックメニューで基本設定出来ますが、これが出来ないので有ればやはり修理点検依頼がベストとなりますね!
通常あり得ないですよね!
書込番号:26360502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>harurunba123さん
出来ればソニーWEBのオーナーレビューにも問題提起されると良いでしょう。
直接ソニーWEBからアドバイスもらえると思います。
現状最悪の状態で自分もBRAVIAコネクト使え無い危惧は非常にありましたので最新ソニーサウンドバーは躊躇する最大の理由がお使いの状態となりますね!
是非とも解決出来れば良いです!
書込番号:26360521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホームシアター スピーカー > SONY > BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]
初めまして 質問なのですが
BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000のHDMI入力にレコ−ダ−を繋いだのですが 音声も映像も映らないのですが
何か良い方法ないでしょうか?
アドバイスを宜しくお願い致します。
テレビはブラビア K-65XR70でHDMI 3のACRに繋いで
ケーブルはBRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000の付属品のHDMIケーブルで繋いでいます
HDMI3のACR のHDMIフォーマット は3種類全部で試したのですが 結果は皆同じで
音声も画像も出なかったです
0点
>LARK!!さん
こんにちは
全部のコンセントを抜いて10分放置して
再投入してトライしてみてください。
書込番号:26357863
1点
>LARK!!さん
何も出力されない場合、再度接続確認してみてください。
テレビのeARC端子とサウンドバーのeARC端子同士の接続です。
もちろんテレビリモコンの入力切り替えもする必要があります。
テレビ側接続は大丈夫ですか?
ケーブルの不良もあり得るのでケーブル交換してみてください。
書込番号:26357937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オルフェーブルターボさん
全部のコンセントを抜いて10分放置して
再投入してトライしてみたのですがだめでした
>ダイビングサムさん
SONY製のHDMIケーブルDLC-HX20XF 買ってきて繋げたら(TVとサンドバ−とサンドバ−とブル−レ−イデコ−ダ−)
繋いだら 音声も映像も出ました
HDMIのケーブル不良だったみたいです
皆様のアドバイスのおかげで無事に解決しました 本当にありがとうございました
書込番号:26358520
0点
>LARK!!さん
良かったですね!
書込番号:26358531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホームシアター スピーカー > ハイセンス > HS2000N
HisennseのテレビとHDMI接続してます
テレビをONして一旦HS2000Nから音声が出ますが
それから5秒ほど音声が切れますその後は普通に使えます
この状態は正常動作なのでしょうか
誰か教えていただけますか
2点
>koro2025さん
異常動作です。
テレビ側音声出力設定はテレビスピーカー→外部オーディオ優先設定、eARC設定オン、音声出力形式はビットストリームorデジタルスルーです。
後は全ての電源コードとケーブル抜いて10分放置の再接続です。
テレビのファームウェア更新とサウンドバー初期化です。
何やってもダメならHDMIケーブル交換してみてください。
書込番号:26354859 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>koro2025さん
こんにちは。
テレビやサウンドバーが壊れているわけではなく、ソフト起因の問題な気がしますね。
こういうケースによくある改善手段を上げてみます。
@eARCをオフにする(ARC接続にする)
テレビの設定にeARCオンオフがあればオフにしてください。HS2000Nは通常ARCなので、何ら問題ありません。
Aテレビのコンセント抜きリセット
テレビのコンセントを抜いて10分放置してから再度入れて見てください。次にTVをオンするときOSが再起動するので直るかも知れません。
Bテレビの初期化
テレビのメニューから初期化を選んで実行してください。再設定が必要になりますが、コンセント抜きリセット以上の効果がありますので、やる価値はあります。サービスマンを呼んだらこれは問答無用で実行されます。
CHS2000Nの初期化
HS2000Nの入力をOPTICALに切り替えて本体電源ボタンを長押しすれば初期化されます。状況が変わるかも知れません。
これらを順位やってみて効果があればよし、効果が無ければサービスに点検依頼ですね。幸いテレビもサウンドバーもハイセンス性の様ですからサービスも他社のせいにできない点で言い訳ができず、よろしいかと思います。
書込番号:26354866
0点
>koro2025さん
お使いのサウンドバーは地デジAAC非対応なので、音声形式はビットストリームorデジタルスルーは無効ですね。eARC設定でデジタルスルーのテレビが有るのでeARC設定オンお勧めしましたがeARC設定オフで、大丈夫です。
テレビ地デジメインなら音声形式PCM設定固定でやってみてください!
色々やってダメならサウンドバー不具合でしょう。
書込番号:26354954 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>koro2025さん
サウンドバーによっては音が鳴るのに時間が掛かるというのはあるようだけどサウンドバーから一度音が出てまた消えて数秒後にというのはあまり聞かないですね
それなら異常(故障)か?というと必ずそうとも言えずソフト(ファーム)や組み合わせるテレビによってそういうことが起きないとも言い切れないですね
ときどき音が鳴らなくなるではなく、電源オン時に必ずなる待てば正常になってそれ以降は問題なしなので故障って感じでもないし
最新バージョンにアップデート(HS2000Nはアップデートなし)、テレビ、サウンドバーのリセット、再設定、HDMIケーブルを変えてみる
それでも変わらないならそういうものでHS2000Nのアップデート待ちとかじゃないでしょうか?
HS2000Nはそんなに売れているサウンドバーじゃないと思うけど使っている人はハイセンスのテレビと組み合わせてる人が多いだろうから使っている人の書き込みがあるといいですね
書込番号:26354990 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>koro2025さん
>HisennseのテレビとHDMI接続してます
テレビをONして一旦HS2000Nから音声が出ますが
それから5秒ほど音声が切れますその後は普通に使えます
この状態は正常動作なのでしょうか
上記の状態は軽んじてはダメです!
例えばテレビの本体スピーカーで上記の状態は通常あり得ないですよね?
ましてやテレビもサウンドバー同じメーカーなので、異常動作となります。但しHDMIケーブルで接続している限り多少なり一時的な不具合は出てきます。なので定期的に再起動や電源リセットは必要となります。テレビもパソコンも同じです。
なので色々やってダメなら購入店と相談して解決してみてください! 症状が悪化してHDMI接続が暴走するといきなりサウンドバーが爆音になったり勝手に深夜に電源入って爆音の超常現象になったりします笑
書込番号:26355120 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
皆さんご心配いただきましてありがとうございました
色々してるうちに解決いたしました 私の初歩的なミスでした
@シアターシステムがスタンバイ状態になっていなかった事
Aテレビ設定の テレビ→HDMI連動機器電源オフ 設定する
との設定がしてあった為に、テレビの電源を切るとシアター電源も
OFFになりテレビ電源ONしに対してシアターONまでのタイムラグでした
初めの質問で電源投入時シアタースピーカーから音が出ると書いてました
間違えでした音はテレビスピーカーでした申し訳ございませんでした
皆様の温かいアドバイス感謝いたしてます。
書込番号:26355748
0点
>koro2025さん
サウンドバーじゃなくテレビの音が鳴るだったらサウンドバーの起動時間によってはあっても不思議じゃないですね
電源オフ連動をしないにするとサウンドバーがオフにならないからテレビ→サウンドバーの時間差は起きなくなるけどレコーダーとかゲーム機を繋いでる場合、それも連動しなくなるしテレビの電源を頻繁にオンオフするような使い方じゃなければ連動はするで使う方が便利だと思いますよ
書込番号:26355945 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ホームシアター スピーカー > ヤマハ > SR-X90A(B) [ブラック]
一か月ほど前に90A を購入、大満足です。海外サイトでサラウンドスピーカーが付いているサラウンドXというものがありますが、いずれオプションとして販売はされませんかね?興味があります。
1点
>daffytojkoさん
日本市場出すかもですね!
https://europe.yamaha.com/en/audio/home-audio/products/sound-bar/truexsurround90a/#:~:text=Flagship%20Soundbar%20with%20height%20beam,AURO%2D3D%C2%AE%20compatible%20soundbar.
書込番号:26354066 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ありがとうございます。今の90Aのグレードアップ?でスピーカーがあったら面白いと思うんですよね。ちなみに90Aにサラウンドスピーカーを何か付けられないものでしょうか?
書込番号:26354170
0点
>daffytojkoさん
90Aには音場測定が無く天井反射スピーカーも設定入力ですよね?
と言う事はサラウンドスピーカーをオプションで追加の場合、サウンドバー本体に視聴位置の音場測定しないと正しく3Dサラウンド難しいです。
ワイヤレス接続は申請認証登録なので、サウンドバー本体が事前にサラウンドスピーカーの認証登録はしていないと推測です。登録していれば噂で出るぞとなりますが笑
個人的には、多分オプションサラウンドスピーカーは発売しないと思いますよ。
書込番号:26354177 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>daffytojkoさん
こんにちは。
X40Aも海外向けはオプションスピーカーの展開がありましたが、国内向けには出ませんでした。
国内市場は海外市場と比べてかなり小さいので、X90Aがどの様な扱いになるかはちょっとわかんないですね。
書込番号:26354521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>daffytojkoさん
サラウンドスピーカーが日本では出ないのは、無線接続の規格が原因です。
海外だと5.8GHz帯が許可されておりそこで無線接続しているサラウンドスピーカーが多いですが、日本だとNGです。
日本専用に通信チップを変更し、高い認証費を払ってまで売るほど日本の追加スピーカー市場は大きくない、とメーカーに判断されてる場合は、日本では発売されないことになります。
書込番号:26354678 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>daffytojkoさん
このサウンドバー性能も良いし価格設定も富裕層向けですよね!
オプションサラウンドスピーカー出すとしても10万円ぐらいかもなので
そうで有れば、どうしてもサラウンドスピーカー必要で有ればアンプシステム買った方が良いかもですね笑
書込番号:26355162 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>daffytojkoさん
いずれにしてもこのサイトで聞いたところで明確な回答得られないでしょう。
オーナーならヤマハに聞いてみたほうが良さそうですね! こっそり教えてくれるかも笑
書込番号:26360363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホームシアター スピーカー > JBL > BAR 500 [ブラック]
サブウーハーの背面にある穴は何のためにあるのでしょうか?(サブ質問)
(メイン質問)ウーハーの性能をなるべく損なわずにこの穴を塞ぎたいです。何かお勧めがあったら教えてください。
レンタルスタジオに置いているのですが、この穴にわざわざマイクを突っ込んでいった利用者がおりまして、馬鹿なの?と即ブロックいたしました。今後こういうことを防ぐために何かで塞いでおきたいのです。
1点
>hwanghwangさん
サブウーハーに限らずスピーカーに付いている穴は
パスレフポートと言いヘルムホルツの法則により計算された
低音増強用に使われていて直接駆動されるスピーカーが小口径でも
より低い音が出せるように工夫されています。
https://hometheater.phileweb.com/2023/02/24/04-47/
なのでポートに負荷がかから無いように設置しなければスピーカーの性能が出ません。
同じ理由でポートを塞ぐ事もダメです。
対策としては空気の抵抗に成らない様なネットか共振止めされた金属メッシュを取り付けるくらいです。
※サブウーハーを使わないって手も有りますが本末転倒ですよね
書込番号:26351516 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>この穴にわざわざマイクを突っ込んでいった利用者がおりまして、
変なことするなあ。
それは電源ONする前に気付いたのですか?
書込番号:26351546
8点
バスレフポートは、空気が抵抗なく出入りできる状態であれば性能に影響しないでしょうから、何かメッシュを張り付ければ良いのではないでしょうか。
スピーカー用のものも売ってますので、必要なサイズに切ってホチキスで張り付けてはいかがでしょうか。
https://amzn.asia/d/fTCGlSP
書込番号:26351554
8点
>hwanghwangさん
100均で売っているキッチンのレンジフィルターでバスレスポートをカバーすれば良いです。
レンジフィルターは薄いのでサブウーハー性能に影響無いですね。
書込番号:26351581 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>hwanghwangさん
自分の家で使っていて子供がいたずらするということだったら、出来るだけ音を悪くしたくないといたずらされたくないを両立するとなるけどレンタルスタジオだつたらいたずらされないを重視でいいのでは?
普通はバスレフポートは塞がないけど塞いだことで音がめちゃくちゃになって聞いてられないとかになるとかでもないなら薄いフィルターよりも出来るだけ頑丈なフィルターかいっそのこと塞ぐでもいいような気がします
書込番号:26351720 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>hwanghwangさん
こんばんは
バスレフポートのことでしたら、低域増強のためのダクトですので、塞いだら低域量がちょっと弱くなります。
でも壊れはしないので、気になるなら思い切って塞げば良いんじゃないですか?
レンタルスタジオで低域が弱いとか文句言う人もいないでしょうから。
小さい子がいる家庭ですとバスレフポートからミニカーやら色々出てくる場合がある様です。こちらも躾次第ですが。
書込番号:26354527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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