
このページのスレッド一覧(全1432スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 7 | 2017年6月5日 19:46 |
![]() |
2 | 1 | 2017年5月10日 23:46 |
![]() |
1 | 0 | 2017年4月27日 08:28 |
![]() |
6 | 1 | 2017年4月25日 21:53 |
![]() ![]() |
10 | 1 | 2017年4月25日 09:23 |
![]() |
2 | 2 | 2017年4月21日 00:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD380 PRO
通りがかりのリサイクルショップに入ったら、よく知っているこのヘッドホンが黒いハンディケース付きで綺麗な状態でかなり安かったので即購入しました。
さて音質ですが、評価とはほど遠く、LR共に、籠っていて典型的なかまぼこ型で、低域、高域は全然出ません。ビリツキ、歪音はないです。
手持ちのパイオニアやビクターのかなり古い3000円以下のヘッドホンの足元にも及びません。
音源は、一応ハイレゾ音源、ヘッドホンアンプは、アルファデザインラボという会社のUSB DAC、再生ソフトは、WMPとAIP、Foobar 2000で鳴らしました。分解したところ、(前の所有者が分解した様子はなく)スピーカーユニットはバッフル部分と一体で空けられないので触わることができません。ケーブルもバラック配線で他のケーブルで試しました。
考えられる原因は何でしょうか? 水没? 過大入力?
アドバイス宜しくお願いいたします。
1点

リサイクルショップの中古品とのことなので、音質チェックはされないで買い取られている可能性が有りますから、不具合で音質が悪い可能性が有りますね。
今後は動作を確認してから購入しましょう。
不具合の他に、音質のコメント状況から判断すれば、お好みの音質では無い可能性も有りますね。
このモデルはメリハリの良い音質のモデルでは有りませんので、お好みによっては3000円のものより見劣りすると感じても全く不思議は有りません。
不具合かの確認は、可能であれば量販店の試聴機で比較してみるのが良いでしょう。
書込番号:20905106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

KURO大好きさん
早速のご返事ありがとうございます。
そうですね、量販店のヘッドホン売り場でテストしてみます。
書込番号:20905119
0点

更に聴き込んでみました。
はっきりしたことは、e-onkyoからのハイレゾ配信でダウンロード購入した、美空ひばり、裕次郎、F・永井さんらの素晴らしい唄声が、大き過ぎてうるさくて聴き辛いです。
ふと閃き、AIMP再生ソフトのイコライザを弄ってみたところ、500HZを-3db、700HZを-7db、1kHZ、1.4kHZをなんと、-12db!、2kHZを-7db、2.8kHZを-3db下げてやっと聴ける音になりました。
低域も広域も出て、他の手持ちのヘッドホンの再生音に近づきました。
人の声の帯域にかなりのピークがあるように思いました。
あと、キャビ背面に掌をあてるとかなりの振動を感じるので、ガムテープを3枚重ねで貼りましたら、低域が締り、力強くなりましたが、一長一短があり、元通りに戻しました。
人の声の帯域の大きなピークの考えられる原因はなんでしょうか?
測定器は持っていないのであくまで聴感です。
分解してみましたが、誰かが分解した形跡はありませんでした。キャビ内部は2重構造になっていて、カプセル状の中のユニットは見ることもできません。
書込番号:20912891
0点

>おうでまりさん
このヘッドホン、いろんな用途に使ってますが、いいヘッドホンだと思います
少なくとも、自分の耳にはかまぼこには聞こえませんね
原因は、KURO大好きさんのおっしゃる通り、不具合の可能性もありますし、好みに合ってないだけかも知れません
一応、他にも考えられそうな要因ですが、主に3つあると思います
最初は、装着した位置です
分解はしてないんで、詳しい構造はわかりません
ただ、パットを外すとわかると思いますが、ドライバに角度がついてます
経験上、ドライバが耳に平行ではなく、角度が付いていた場合、ポジション次第で音が比較的変わりやすいです
特に、このヘッドホンは、パットの内側が広いため、上下と前後に動かせますし
次に、ボーカルのピークについてです
個人的に、周波数とか数字でオーディオを語るのが好きになれないんで、あくまで参考程度にしてください
機器で測定したわけではなく、あくまで自分の聴感によるものです
このヘッドホン、ボーカルにピークがあるんじゃなくて、3k辺りにディップがあるように聞こえます
後、5k辺りにもありますね
結果として、4kが相対的に盛り上がってる感じです
ボーカルがうるさく聞こえる原因はこの4k周辺にあると思います
イコライザで思いっきり削ってますけど、ボーカルのピークをならしてつぶしたというより、
3kの手前までをイコライザで弄った結果、3kにあったディップが事実上なくなったんだと思います
解決策としては、3kを持ちあげた方がスマートだと思います
それでも不満なら、5kも持ちあげて、4kは下げるといいです
最後に、不必要に音量あげすぎていませんか?
モニターヘッドホンとしては、低音が出る方です
だからといって、低音が他の帯域を邪魔してる訳じゃないですけど
ただ、低音以外を聴こうと、ボリュームを上げると、上記の4k前後のバランスも相まって、
ボーカルがシャウトした感じでうるさく聞こえやすくなります
手持ちのスマホに直挿しで聴いたら、この傾向は尚更顕著でした
正直、音量は取りやすい方ですし、アンプが必要な印象は薄いですが、
アンプがあった方がいいかもしれません
書込番号:20921561
1点

ろくいちにーさん
ご返事ありがとうございます。
耳にセットしてからやや後方にずらすと、少しですが高域が上がりますが、まだまだ、
超かまぼこ音、トランペットスピーカーみたいな音質です。
又、人の声が大き過ぎてうるさいので音量は上げません。
>解決策としては、3kを持ちあげた方がスマートだと思います
それでも不満なら、5kも持ちあげて、4kは下げるといいです<
早速やってみましたが、あまり効果がなく、1KHZ、1.4KHZを下げたほうが顕著に変わります。
ぼっこわして元々と、ドライバーユニットを観察しようとカプセルの接着部をカッターで切り開こうとしましたが、
がっちり接着してあり、諦めました。
よーく観察すると、バッフル面よりかなり奥にドライバーがあり、又、(ドライバーの口径は解りませんが)大きな容積と大きなバッフル面に対して、ドライバーの孔は19mmとかなり小さいです。多分ドライバーの口径よりかなり小さいのでは?(バッフル面のいくつかの孔状のもので調整している?)
素人判断ですが、これだと、低域・高域が出にくいのでは? などと思っています。
アドバイスありがとうございました。
又、リサイクルショップで入手したものを質問していて心苦しさも感じています。
書込番号:20924192
1点

ドライバー(振動板)が何らかの理由で、動きが硬くなって、全域でピストンモーションしにくいのでは。ならば強い力でドライバーを揺らしたらどうなるかと、荒療治で、オーディオチェックCDの25HZ信号を1時間程突っ込んで試したところ、がらりと変わりました。
普通の密閉型ヘッドホンの音質になりました。
例えですが、硬くなった机の引き出しを何回も出し入れした時と同じようになじんだのでしょうか?
これで暫く様子をみようと思います。
書込番号:20943268
1点

大事なことを忘れていました。
私の場合、25HZで実験しましたが、超低域での装着時、再生機器の音量は絶対に上げないでください!!
* 鼓膜を痛める恐れがありますので!!
くれぐれも自己責任でお願い致します。
書込番号:20944122
1点



イヤホン・ヘッドホン > JBL > EVEREST 300
ヘッドホンとiPhoneの音量調整が連動していて、ヘッドホン側の音量調整が個別にできなくなっています。そのため、iPhoneだと最小音量が大き過ぎて静かな環境での使用に適しません。iPhoneでの使用がメインになる方は注意してください。
書込番号:20881363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Bluetoothヘッドホンやイヤホンが本体のボリュームと連動する製品の方が多いいのではないかと思います。
他のBluetoothヘッドホンやイヤホンと比較してもEverest300の最小音量は同程度です。
少なくともY50BT、Everest100、SOL Shadow、NuForce BE Sport3
以上は全てボリューム連動で最小音量もほぼ同じです。
書込番号:20882985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



イヤホン・ヘッドホン > Astell&Kern > THE SIREN SERIES Layla Universal Fit
SIRENシリーズに付いている低音調整機能ですが、TOCOSの仕様書を見て、ちょっとビックリしました。
G43シリーズの103→10Ω×10の3乗=10kΩですかね。
画像の「回転寿命」ですが、100サイクルで設計されてるんですね。
確かに、本来はグルグル回すものではないので充分なのでしょう。
でも、曲や気分で変えて楽しめるような耐久性は無いわけで。
抵抗器自体はサーメットなので安定していると思いますが、柔な耐久性にちょっと驚きました。
書込番号:20848749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-WS615 [16GB]
ソニー、イヤホン一体型のスポーツ向け防水ウォークマン「WS620シリーズ」
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0130/id=64273/?lid=myp_notice_prdnews
次期モデル、発表されましたね。
しかし、大した機能アップはなさそうです。
機能アップどころかブルートゥースコーデックからaptxが廃止されてしまっている!?
(旧モデルはSBC、AAC、aptxの三つだが新モデルはSBCとAACのみ・・・)
しかし解せないですね!
aptxを搭載しているエクスペリアをグループ内で作っておきながら そのaptxは廃止したが
アイフォン用のAACコーデックは残す・・・いったい??
ソニーは本当にグループ内の縦割りを取り去る「ワンソニー」を実現する気があるのか?
BTスピーカーでも最近はaptxを廃止してきているし。
まだ、代わりにLDACを搭載すると言うならわかるが
それさえもしないって・・・
5点

Xperiaは同じSONYグループですけどソニーモバイルコミュニケーションズで会社としては別の会社なので、グループ内企業の間で連携が取れてないという事でしょうか
ウォークマンやスマホに限らず、ソニーグループ間ではあまり連携が取れてないのは昔からですね
有名なのはSCE(今でいうSIE)でゲーム機を出しているのにテレビ事業部とは全く連携が取れていなかったという事もありました(ここ数年でSONYのテレビもゲームモード等がやっとモノになってきましたが)
Androidが標準でLDACを採用するというニュースがこの間ありましたから、2,3年後にはこの問題もなんとかなっている・・・かもしれません
書込番号:20845616
1点



イヤホン・ヘッドホン > Bose > QuietComfort 20 Acoustic Noise Cancelling headphones スマートフォン対応モデル
iPhone利用可能なボリュームコントローラ対応ではないこちらのモデルでiPhone7用のイヤホンジャック変換アダプタを利用すると、断続的なノイズ(聞くに耐えないレベル)が入ります。
ボリュームコントローラは利用しないので以前こちらのモデルを購入しましたが、先日iPhone7に変えた際にApple純正のイヤホンジャック変換アダプタを通して音楽を聞くと断続的なノイズ発生することわかりました。
BOSEに販売店を通じて問合せたところ、こちらのモデルではiPhone7非対応との回答をもらいました。
こちらのイヤホン購入時はiPhone7は発売されておりませんでしたが、現在もiphone7非対応と記載のないまま販売されている対応は残念でなりません。
今後購入予定の方はお気をつけください。
書込番号:20843767 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Horataroさん
これはQC20 Appleデバイス対応モデルの方でも発生するのでしょうか?
ここの表示でスマートフォン対応モデルとなっているものはSAMSUNG/Androidデバイス用で、これとは別にAppleデバイス用があるのですからiPhoneやiPadなどのAppleデバイスに対応してなくても当然です。
わざわざiPhone7非対応と書くまでもないのでは?
もちろんAppleデバイス対応モデルの方でここに書かれているようなノイズが発生するなら明記するべきですが。
書込番号:20844130
4点



イヤホン・ヘッドホン > radius > W n°4 HP-TWF41
今日買ってきたばかりでアイドリングを済ませた程度だから今後エージングによって印象が変わるかもしれません。
音質に関してはそれなりに試聴した上で買っているのでかなり気に入っています。楽器の余韻が綺麗に出るので上も下もそれなりに出ている感じはします。まぁ中域が若干籠っていてそのせいで音離れが悪くボーカルに元気がない感じもありますがあくまで粗さがしの話でケーブル交換で改善出来たら良いかなと。
で、それはそうと購入初日に化粧版が剥がれました。音にあまり影響はないように思いますがもう少しまともに作ってほしかったような。
1点

しかしコレ販売店に持ち込めば交換はしてくれると思いますが、交換したところで構造が変わるわけでもなく自分でエポキシなりホットボンドで固めちゃった方が確実っぽいけど万が一の保証を考えたら悩ましいところですね。
書込番号:20795253
0点

結局交換や修理はせずにエポキシ系接着剤で固めてしまいました。
少し意外だったのは付属のイヤーパッドで、コンプライT500も一種に買っていたのですが新品を下ろすのがもったいないので、あまり使ってなかったMonster Cable Turbine Copperで使用中のT500と交換して使ったのですが結果からすると今まであまり耳に合わなかったタービン・カッパーが蘇ったような気がします
書込番号:20833454
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





