- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
イヤホン・ヘッドホン > SHURE > E4c
こんにちは、みなさん。
以前、香川のウォーキングおじさんが、
> 3段キノコの3段目を思い切ってカットして、2段キノコのような使い方
と仰っていたのと、似たような暴挙を犯しました(笑)
E4cのチップで、当初使用していたグレーMから根元切った三段キノコに変えて5日。エージングが進んでいるのが分かってきたこともあって、全域で十分、と思っていたのですが、昨晩、なにげにグレーMに戻したら、フツーに高音域の違いが大分かりでした(^^;
現金なもので、そうすると高音が欲しくなるのですが、三段キノコの装着性、遮音性、低音ともに捨てがたい。では、三段キノコで高音が削られる理由は何だろう?と考えると、どーも形(長さ)からして、1段目が怪しい。←勝手な憶測。
そこで、多少酔った勢いも手伝って、三段キノコの1段目(最小)をジョキっと切り、二段キノコにしてみました。
結果...
なんと、これまでかき消されていた高音が見事に聞こえ、かつ低音もグレーMよりはある(ような)。
グレーMは、中高音域が若干割れ気味に感じるのに対し、二段キノコは今のところそのような癖もないです。
# 三段と二段を交互に左右入れ替えて聞き比べた結果で明らかでした。
# 酔った勢いのプラセボ効果ではない(と思う)です(笑)
三段の時に比べると、多少装着がしにくくなった感はありますが、結局耳たぶ引っ張るのは同じだし、入ってしまえば差は感じません。また、遮音性が若干落ちていますが、それでもグレーは上回っているようで、どちらにしても音が鳴っていれば、地下鉄の車内放送やドアの開閉音くらいなら聞こえません。
イヤーチップのことなので、万人にお勧めできるものではないですが、高音域が消されることを嫌ってお蔵入り決定し、仮に失敗しても構わない、という方なら、試してみる価値はあるかも知れません。ただし、あくまで自己責任でお願いしますね。
0点
えらい!(笑)
ところで3段キノコの先頭の穴ってグレーに比べると小さいですね。
何か意味がありそうですね。予備が沢山あれば実験してみたいですが。
書込番号:4339236
0点
小生も大分前に前傘をカットしました。
ER6iにシュアーのキイスポを付けてますから6iのオレスポがシュアーに付きそうな感じです。(試していないので推定)
書込番号:4339273
0点
三段キノコを二段化してから、高音がよく出るようにはなったのですが、代わりに外部の中高音も入りやすくなったようです。
とすると、一段目(前傘)は高音遮断用ですよね。外部からの分を遮断してくれるのはいいんですが、自前の音まで減衰させてどうする!(笑)
ER-6iは三段キノコにも関わらず、高音部がよりクリアに聞こえましたが、あれは三段キノコの減衰特性に合わせてチューンされてるんでしょうか? そうでなければ、SHUREの三段キノコに問題が? あ、それともあの先端部の穴の小ささが問題か!?
Etymoticの三段キノコとSHUREのとの交換を試された方、いらっしゃいましたらレポお願いしたいんですが〜。
書込番号:4342818
0点
私はER-6i付属の3段キノコをER-4S→E4cと使っています。装着感・その他は、このず〜〜っと下のほうに書いていますのでご参考までに。
サイズはどのイヤホンでも問題はなかったです。ただし、E4cでは少々穴の径が大きすぎたのか、1度だけ耳の中に残ったことがあります。おそらく空気の遮断性がよいにもかかわらず無理をして引き抜いたためだと思います。今は少々面倒ですが、必ず指の先でキノコのヒダをつまんで耳からはずすようにしています。
で、これがE4cの音を最も良く鳴らしてくれています(個人差があると思いますが。。)
ところが、これを新しい3段キノコ(SHで購入したER用スペア)に交換したところまったく違った音になっちゃいました。長期間使い続けてきた(3ヶ月くらい)ものと、新品とでは随分と装着感も音も違います。これがキノコと耳の穴の物理的エージングってやつだと思います。
新品のキノコの場合、キノコを本体に差し込む前に、芯を抜いて3分の1くらいに輪切りにしたER-4Sの黒チップを本体との間に挟んでやると、長く使っているものと同じ程度の音は出てきます。
それにしても、たかがチップの選択とはいえ大変ですよね(笑)
しかし、いじるところのないイヤホンで、これだけ楽しませてくれるのですからそれはそれでよいのかも?
書込番号:4345723
0点
みなさん、こんばんは。香川では30時から花火大会です。
それはさておき、キノコファンの方、
キノコは繊細な音でクラシックやジャズ向きで、スポンジはポップス向きとか
傾向はでましたでしょうか?
書込番号:4345751
0点
↑ 30時は20時の間違いでした(笑)、訂正します。
書込番号:4345755
0点
みなさん、こんばんは。
こちらも花火大会らしいです。(私は行きませんが、、。)
三段キノコは、音のバランス、装着感に優れていると思います。
私の場合、黄色スポンジが特に奥に入るので、解像度が高く感じられ、
気に入っています。
香川のウォーキングおじさん、さんの言う通り、
キノコはクラシック系、スポンジはその他全般かもしれません。
私はあまりクラシックは聴かないので黄スポの利用頻度が高いです。
今日まで、遠方に行っていて新幹線を利用しましたが、
黄スポの遮音性も良いです。
ちなみに、
欲に負けER-4sも買ったのでキノコは2つサブがあるのですが、
色々試すのが少し怖いです、、。
キノコとスポンジのミックスとかに挑戦したいです。
(見た目は無視で)
物理的エージングの効果は凄いですよね。
もっともっと使い込みたいです。
書込番号:4345780
0点
↑ 欲に負けて買ったER4S、ご購入おめでとうございます。
私は今のところスポンジオンリーです。
ipodにER4Sを繋いで、ちあきなおみの「男の旅愁」なるものを聴きながら花火を
楽しんできました。
E4Cで聴くのもヴォーカルに色気がでて最高なのですが、解像度オンリーの
ER4Sで聴くちあきなおみもハイファイ的にきれいに聴こえて、これはこれで
最高ですね。
書込番号:4345890
0点
イヤホン・ヘッドホン > AKG > K12P
昨日買いました!(買ったと言うか交換です。)
カナルタイプを使っていたんですが、自分には全然合わなくて…
全く馴染めませんでしたそして何となくこれにしたのですが
思っていた以上の音で、かなり大満足しています!!
これにして大正解でした(^ー^)
0点
イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-E931SP
買いました。かなり良いです
カナルが低音最強と思っていましたが、そうでは無いことにも気づかされました(The Plugは別格w)
MDR-ED31SPを持っていて、インナー(exceptカナル)ではこれが良いなと思っていたのですが、下に書いてある通りに別格でしたね。 EX71と比べても篭らないので、こちらの方が良いです。その上、低音もこっちの方が上です(ボリュームに依存)
このタイプのユニットは低音が弱いと感じていましたが、31SPと比べても格別です。
E888にも興味があるのですが、悪いうわさを考えるとコストパフォーマンスでこっちかな、と。 付属で付いてくるイヤフォンの形のものは音質が悪いという偏見を持っていたのですが、眼からウロコです
0点
イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-AD300
先日購入しました。昔から使っているソニーのCD900が壊れたため、その代替としての購入です。もちろん値段も段違いですし(昔はCD900って結構高かったのです。今はずいぶん安くなりましたが・・・。)細かい事を言えばきりが無いと思いますが、例えば通常、一人暮らしをしていて近所迷惑で夜はスピーカーでは絶対聞けない!っとか、スピーカーが無くてヘッドフォンオンリーと言うのであれば、2万以上の物をお奨めしますが、あくまでサブとして使う分には十分です。オーテクらしいサラッとした感じは気軽に使えますよ。
0点
CD900はドライバーユニットが耳に近く、高音が耳に刺さるくらいキツいので、それに慣れると他のヘッドギョンは音が篭って聴こえます。
書込番号:4330605
1点
イヤホン・ヘッドホン > SHURE > E4c
初めて書きこみます。香川ウォーキングおじさんをはじめとする皆さんのクチこみを参考にさせていただきました。やはりラオックス秋葉原で聞き比べた末にシュアーを2週間前に購入しました。
お返しといってはなんですが、一応オーディオ30年間の経験を参考にしていただければ幸いです。結論から言うとクラシックやポピュラーなんでもOKだと思います。
ソニーHD−1でATRACK3-132kbps、ATRACK3Plus256kbpsで聞いた感想です。私は主にクラシックで、ポピュラーが1割ぐらいです。
すべてCDからのコピーでデュトワ、スッペ「序曲集」、ムター、「カルメン・ファンタジー」、イタリア合奏団、ビバルデー「四季」、クィーン「グレイテスト・ヒット2」
シュアーの音は、マッキンやアキュフェーズのように独特の色付けがされていますが、音楽を楽しく聞かせてくれると思います。
一番気にいっているのが3段キノコです。もっともアナログ的な真空管アンプのような柔らかくつややかな音です。(以前真空管のプリ、モノラールパワーAPで聞いてました)ムターのバイオリンの高域もきれいに伸びてつややかな音です。スッペの出だしのトランペットの高域もきれいです。クィーンも聞けないことありませんがドラムやスネアの迫力はありません。
黄色のプラスティックは、3段キノコと比較すると独特の色付けは薄まり音もタイトに引き締まってきます。ただし「四季」やムターのバイオリンは高域が荒れるというか固く聞こえます。スッペのトランペットの高域も少し荒れて聞こえます。でもクィーンは最高です。Jポップは例のラジカセ対策の低域・高域強調の録音のため高域がきつく感じることもあるかも知れません。
黒いゴムは3段プラステッィクに近く、白いプラステッィクは黄色に近いですがはめやすいだけで音質は3段、黄色に劣るようです。
高域が荒れると書きましたがソニーのDAコンバータ、プリAのせいかも知れません。どの機種でも高圧縮になるほど高域が荒れて固さを感じる音になるようです。
この欄でも話題になっている4Sもラオックスで聞きましたが、音はすんでいて高域が特にきれいですが音楽を楽しく聞かせる点はシュアーが優っていると感じました。
シュアーE4cはやや高いですが、満足できると思います。
私が思いますに3段プラステッィクがどちらかというとクラシック向きで黄色がポピュラーに最適かと思います。
以上ご参考まで。
0点
ご購入おめでとうございます。
E4Cのチップの選択の豊富さと音質の違い、なかなか奥が深いですね。
そうして楽しく聴かせる品のある再生音は、購入された方が等しく認めるところだと思います。
ER4Sは、云ってみれば解像度オンリーなので、音域が狭いとか、きれいなのは
高音と評価されがちですね。
小松亮太の曲などを聴くと、低音から高音まで物凄く鮮明で迫力を感じます。
楽しく聴かせるとは又違った次元ですね。
ピアノでもヴァイオリンでも汚く聴こえないというのは素晴らしいの一言です。
これがあるのでER4Sは手放せないのです。
但し大編成の曲は無理があって、E4Cの方が聴き応えがありますね。
書込番号:4327188
0点
イヤホン・ヘッドホン > AKG > K301 XTRA
最初はやや装着感に難ありですが、コツがつかめれば大丈夫です。
予想よりハウジングが大きく、側圧は強くはないので圧迫感は重さの分だけある感じでしょうか。メガネをかけてても痛くなりません。
ケーブルは左のハウジングから片出しで3メートル。コードが太く、その分少し左側に重みを感じます。
肝心の音質ですが、使い始めてから15時間ぐらいの感想です。どちらかというと低音が強く出るのですが、中〜高音域もちゃんと出る感じです。全帯域できちっと鳴らしてくれますが、ややドンシャリ気味です。低音はポータブル向けのK26Pに少し似ていますが、少し柔らかくまるい印象です。高音は少し硬い感じというか乾いた印象です。音場は広く立体感があるのですが、個人的にはいまひとつ定位がつかみづらいことがあります。ボーカルはやや艶っぽいのですが、特に定位がつかみづらいかもしれません。
半密閉だからでしょうか、分解能は価格なりだと思います。そんなに高いという印象はありません。
遮音性は少しありますが、小型の扇風機を横においているとその音が気になります。音漏れもハウジングの穴からします。
このあたりのヘッドホンになると、ヘッドホンアンプが必要でしょうか。
私は持ってないので、PCにスピーカー経由で接続して使っています。
いろいろ書きましたが、満足しています。
1点
↑の評価ですが、ちゃんとした環境で聴いていないので、環境によっては印象が多少変わるかもしれません。
おおよそK26Pとの比較になってしまってますので、K26Pを持っている方は参考になされると良いと思います。
書込番号:4326946
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)




