このページのスレッド一覧(全6270スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2005年1月14日 12:05 | |
| 0 | 1 | 2005年1月14日 10:43 | |
| 0 | 0 | 2005年1月13日 22:55 | |
| 0 | 0 | 2005年1月12日 11:40 | |
| 1 | 1 | 2005年1月11日 23:24 | |
| 0 | 1 | 2005年1月11日 23:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
イヤホン・ヘッドホン > AIWA > HP-V171
本日ヨドバシの通販から品物が届きましたので、掲示板を御覧になる皆様の
参考になれば、と思いちょっと詳しく検証してみたいと思います。
尚、検証には私の主観が多々入っておりますので、皆様とはまた違った意見の
ものがあるかもしれませんが、ご了承下さい。
検証に使用した物
・iRIVER プリズム
・付属ヘッドホン(sennheiser MX300 相当品?)
・HP-V171
サウンドはWMA128Kbps固定ビットレートで視聴しています
【1】外観
見た目は値段相応です。色はシルバーを選んだのですが、ダイソーで売っている100円のヘッドホンのような安っぽさを感じました。ブラックであればまた違った印象なのかもしれません。それとプラグがL字型の為、プレーヤー本体に付けると収まりの悪い感じがします。ヘッドホン本体の部分はシルバーの鍍金でまずまず格好良いかと思います。
【2】装着感
耳にやわらかくフィットする“ぴったりベースホン”が一番のウリのようですが、あのシリコンゴムのイヤーキャップのせいで装着感は最悪です。
耳への当たりは確かにやわらかですが、装着後の納まりが悪いと言うか、ぴたっと耳の穴の中に入っているけど浮いているような不思議な装着感が、好みの分かれそうな部分です。エージングが済んでいないのでまだそのままで様子を見ますが、音の変化の具合によってはイヤーパッドを上から被せるか、イヤーキャップを外してからイヤーパッドを付けてみようかと思っています。
【3】聴いてみて
と、行きたい所ですが、まずとにもかくにも耳の中での納まりが悪いので、左右で音が安定しなかったり、ずれたり動いたりして気持ち悪いです。暫く悪戦苦闘してうまくはまってので一曲聴いてみます。
なるほど!実売\1000↓の商品としては実にコストパフォーマンスの高いものですねー。しかし、皆様がよく言われる低音が良く出る、とまでは感じませんでした。低音の厚みは付属のヘッドホンが上手でした。やはりうまく耳にはまっていないのでしょうか?中高音はきっちりスペック通りに出ている印象ですが、若干ドンシャリで透明感は希薄です。しかし、何曲か聴いていてギターやストリングスの響きは良かったような気がします。付属のヘッドホンは中高音で少し抜けの悪いようなこもった感じがありますが、長時間聴いていてもあまり耳疲れしないような音です。ボリュームを上げて聴いてみるとV171は歪んだり音が割れる事も無くパワフルに鳴るので、これからエージングが進んでくると音がどのように変化するのかが楽しみです。
実際に使用してみて数時間ですので、皆様がおっしゃっている事に重複する
部分が多々ありますが、V171に言える事は圧倒的なコストパーフォーマンス
とバランスの良い音でしょうか?\2000〜\3000のヘッドホンを買って後悔す
るよりも、まずは買ってみて聴いてみる事をお奨めします。
私はシチュエーションに応じて使い分けられるヘッドホンが手に入り、とても満足です。
また何か変化がありましたら、追加レポ致します。
0点
自己レスします
V171にイヤーパットを被せてみました。被せるのがちょっと難しいですが
イヤーキャップを犠牲にする事無く装着できます。
そして、耳に付けてみると見事にしっぽりとはまりました。装着後も耳の中で
動く事も無く安定しています。
耳穴の小さな方は駄目かもしれませんが、ぐらつきが嫌でお困りの方は是非
お試し頂きたいです。
肝心の音の方は、密着感がアップする事により、低音の厚みが増えました。
そして中高音はイヤーパットを介する事により、シャリシャリ感が落ち着いた
丁度いい塩梅の音に落ち着きました!
価格で換算?すると\2000アップのグレードの高い物に換えた気分です(^^)
書込番号:3745051
0点
2005/01/09 11:51(1年以上前)
これから購入しようと思っているので
詳しい書き込みとても参考になりました。
ありがとうございます!
一つ質問なのですがイヤーパッドというのは
具体的にどのようなものでしょうか?
よろしければナースにょさんが使われた
イヤーパッドの型番(?)等を
教えていただけないでしょうか?
書込番号:3752185
0点
2005/01/09 23:40(1年以上前)
僕もイヤーパッドつけて聞いています。
イヤーパッド無いとなんか落ち着かないし、
音をよい位置にするのが大変だし、
耳が痛くなってきちゃいますから。
ちなみにイヤーパッドは百円ショップのでした。
書込番号:3755850
0点
連日使用してエージングを進めていますが、若干音が全体的に落ち着いた
ような気がします。
まだまだ使い込みが足りないみたいですね(^^;
>Rioronさん
イヤーパッドと言うのはスポンジで出来たヘッドホンにかぶせるやつの事です。昔はよくヘッドホンに付属していたのですが、最近の製品には付属していない見たいですね。みのみの幸太郎さんが仰せのように、百円ショップに置いてありますので、一度お探しになってみて下さい。
>みのみの幸太郎さん
私はプリズムに付いていたイヤーパッドをかぶせて使用しています。
汚れがつくのが嫌ですが、実際に使用する時はやはりイヤーパッドが無いと
落ち着きませんねー。
書込番号:3776808
0点
イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > MX400
今まであんまりイヤホンなどはこだわったことは無かったのですが。
コレを買って他のものと聴きくらべたら、音が全然変わって聴こえることにとても驚いております。
かなりいいと思います。でも少しサ行と一部の濁音のときにキーンという感じが聴こえますが、それを含めても大満足です。
0点
2005/01/14 10:43(1年以上前)
ご購入おめでとうございます。
新しい世界にようこそ!
って、感じですね(w
書込番号:3776595
0点
イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-EX51LP
しばらく聴いてたらすぐ慣れました。
低音も高音もはっきりとクリアーに聴こえます。
買い換えるまで気がつかなかったけど、
今E930SPで聴くと、全体的に低音が強め、高音が弱めで、
特に低音がぼやけているように感じます。
ただ低音が強めで迫力があることはあるんですけど。
EX51LPだと低音は少し小さいような気がしますが、音はクリアーで、
まるでベースを弾いてる情景が浮かんでくるようです。
今はこっちのイヤホンのサウンドの方が好きですね。
0点
イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-AD9
私は発売当初に買ったので4〜5年使ってますが
イヤーパッドがちぎれたりすることもなくすごく
丈夫です。
音質は全体に抜けがよい。どちらかというと中高
音よりの音。安物だは聞こえなかった微細な音が
聞き分けられます。
ただ、コストパフォーマンスが良くないので、今
ならAD500か700を選んだ方がいいのかな
と思います。
0点
イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-SA1000
近いうちにそれなりにいいヘッドフォンが欲しいと思い、いつもお世話になっているオーディオショップへ行ってみた所、この商品が視聴コーナーにおいてありました。
最初はオーディオテクニカのATH-AD700というのを買おうかと思っていたのですが、このヘッドフォンを聴いてこれはもう一度考え直さないとと思ってしまいました。
素人耳の感想ですが、音が細かく情報量がものすごく多く感じ、また音の広がりがかなり感じられました。
付け心地も期待していなかったのですが、自分にはAD700よりフィットしていてこれは! と本当に驚きました。
もちろんコレよりイイヘッドフォンはいくらでもあるとは思いますが、その店に展示してあるこの価格帯の中では抜群によかったと思います。(個人的にはAD700よりグレードの上のAD1000よりもよかったです。)
長くなってしまいましたが、この製品を第一候補にして近いうちに買おうと思います。
1点
2005/01/11 23:24(1年以上前)
視聴しました。視聴音楽はロックでした。これを私はカタログ上での第一候補にあげていました。が、期待外れでした。音量大にするとうるさくてイヤになりました。極端な見方をすれば数千円のものに近いものを感じました。SAを聴くわけではないのですがSA3000、SA5000はゆとりのなせるところなのか、よかったです。大手販売店ではSA1000と3000の値段差は1万円程度ですが、どうせ買うならSA3000でないと長期使用する気にならないと思いましたよ。SA3000に照準を代えました。
書込番号:3766084
0点
イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-DS4000
今までは5千円ほどのヘッドホンで聞いていたのですが、やはり音質においては良いです。5.1再生に関しては、動きの分かりやすいマトリックスの「ネオの弾避け」で比べてみました。安物ヘッドホンでは左右の動きは分かるのですが、前後は全く分かりません。対してDS4000は多分流れているのだろうという感じで、やはり二つのスピーカーから再生している以上、擬似とはいえ限界があるようです。また、ホームシアターを所持しているので、違いは圧倒的です。ノイズに関しては、問題ないと思います。逆に有線の場合は浸入してくるノイズの方が問題です。
付け心地ですが、8千円ぐらいのヘッドホンと同じです。
有線のわずらわしさとかは無いのでかなり楽です。
0点
光ケーブルの接続で試しています。スターオーシャン3の音響はドルビー設定でいろいろな位置からの音を試せるので試してみました。アナログ接続でテレビからのヘッドホン視聴では左右は把握できるのですが前後は全く分かりませんでした。光ケーブルでの本機視聴は前後の動きも分かりました。但し、正面を12時としたときに11時〜1時の間の位置の把握は出来ませんでした。後ろも同じです。
ですので、目を閉じて前後どちらかの上記の位置で音がした場合は前か後ろか分かりません。あくまで個人的意見です。
書込番号:3765987
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)



