このページのスレッド一覧(全6133スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 0 | 2024年5月15日 05:16 | |
| 49 | 3 | 2024年6月27日 15:30 | |
| 15 | 0 | 2024年5月12日 01:17 | |
| 0 | 0 | 2024年5月5日 07:45 | |
| 11 | 2 | 2024年5月5日 21:44 | |
| 1 | 0 | 2024年5月2日 21:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4
使用頻度は、非常に少なく(年間で10時間くらい)2ケ月ぶりくらいに使おうとしたら、左が全く何をしても全く動かなくなっていました。
こちらの書き込みを見て、2021年7月最初の頃に購入したので無償対応に淡い期待をしてSONYに修理依頼をしました。
SONYからの返事は「左は、電源が入らないことを確認。右はバッテリィー異常がある。」とのこと。
修理費は2万円越(正確には忘れました)になるとのことでした。正直、右もかよ、と思いましたが。
修理(交換)をしても同じことを繰り返すと思い修理はしないことにしました。
どうせ廃棄(3万もしたのにと悔しくなりました)するなら、もしかしたら左も電池かも知れないと思い電池交換の動画を参考に、右の電池を取り出し左に入れ換えたところ動きました。左の電池を右に入れたところ右が動かず、電池が原因と確定し電池交換を自分で行いました。
今、30分使用で95%残と快適に使えています。同じように困られている方が多いかと思い参考までに以下に交換の手順を書きます。
※もし自分で交換するのであれば自己責任です。
【準備したもの】
・C型クランプ :100均で購入。(小型の万力)
・Z55Hの電池2つ ※B-7000(接着剤)が必要になるので工具付を購入 ※今日の時点で、Yahooショップで1927円ですね。
・爪楊枝(つまようじ)、セロテープ
【手順】※電池交換の動画が大変参考になりました。
・1000MX4を布にくるんで、C型クランプを使ってMX4を徐々に潰して行きます。カチと音がすると間にわすがに隙間が開きます。
※カッターや薄いもので空けようとしましたが無理でした。キズもつくと思うのでこれはやめた方がいいです。
・空いた隙間にプラスチックヘラを入れて少しづつ全体を空けていく。
・基板を電池から剥がす。※指で大丈夫でした。※基板間の線が細いので切らないように慎重に剥がして下さい。
・精密ドライバを使い、ほじり出すように電池を取り出す。電池の上下は確認しておく。※マイナスが上向きです。
・電池を交換して、基盤を貼り付けます。充電機において充電ができること、取り出して音声がなることを確認する。
・B-7000を爪楊枝で少しづつ上蓋の内側に塗ってくっつける。※塗りすぎるとはみ出すので注意をして下さい。※接着剤でつけないとつかなくなります。
・念のためセロテープで上下を30分くらい固定しておきます。30分くらいしたらセロテープは取っても大丈夫でした。
以上です。約2000円で交換作業は30分程で完了しました。※接着剤が完全に固まるのは24時間ほど必要のようです。
ほとんど使わないのに両方とも電池がダメになりました。※バージョンは最新化していました。
購入時は3万円超えだったので3年は持って欲しかったです。SONYさんには、修理無しで少しでも長く使えるものを提供して欲しいです。
38点
ご苦労さんでした。
書込番号:25737343 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
完璧な作業ですね。 参考にさせて頂きます。
2ヶ所のコネクタを 外さなくてもできたようですね。
接着剤は防水シールでもあるので、
はみ出させて翌日に削ぎ落すと、汚れが溝に入りません。
リチウムイオン電池は、過放電の方が壊れるようです。
高温+過充電は、容量低下だけのようです。
書込番号:25745814
4点
2年弱で自分もバッテリーが全くもたなくなってたので、捨てる覚悟で同じく動画やブログを参考に、先日自分でバッテリー交換しました。
Cクランプは持ってたので、ぶっちゃけバッテリーと接着剤だけで作業出来ましたが、先にブログを見てしまったので、無水エタノールと全く必要無かった工具類のセット(amazonで3500円ちょい…)を買ってしまいました。
正直こんなに簡単に出来るならもっと早くやってればと思ったのと、音質や機能は満足してるので、家用にもう一台色違いをメルカリで買い足し、バッテリー(Z55H)はAliで多めに買いました。XM5も同じように簡単にバッテリー交換出来るのならそのうち買い換えも考えますが、当分自分はXM4でいいかなと思ってます。
書込番号:25788886
4点
イヤホン・ヘッドホン > final > E3000C FI-E3DSSC
final E3000C (保証期間内)を修理申込し、新品交換となりました。その手順を書き留めておきます。対応は十分速いです。ゴールデンウィーク明けの時期でも1週間で済みました。
まず、サポートを受けるにはfinal公式ストアのアカウントが必須です。私はアカウントを既に持っていたため、以前に入力した情報がそのまま反映されました。「修理のご相談」のところから入力フォームへと進み、必要事項を入力します。製品の型番や購入年月日、故障内容(カテゴリ)などを入力しました。また、購入した証明となる画像もアップロードしました。私はeイヤホンの注文履歴のスクリーンショットにしましたが、納品書などでも良いようです。修理の申込みが完了すると、すぐにfinalサポートセンターより自動送信(返信)のEメールが届きました。メールには、「自然故障かつ保証期間内の場合は、基本的に製品交換での対応となります。」と記載されています。
私の場合、ヤマト運輸の引き取り修理サービスが自動的に選択されました。イヤホンの本体(イヤピースを除く)を箱に梱包しておきます。(緩衝材もしっかり入れておきました。)あとは、入力フォームで指定しておいた日時に集荷に来てくださいますので、渡すだけです。送り状の記入なども一切不要です。
しばらくすると、保証期間内であることが確認できた旨のメールが届きました。添付されているクーポンコードを使用して、公式ストアで交換品(に相当する製品)を購入するシステムとなっています。カートでクーポンコードを入力するとE3000C(送料含む)が0円になり、無事「購入」できました。ちなみに、差額を支払えば、他の製品を「購入」することも出来ます。
そして、通常の注文と同じように、注文確認のメールと発送案内のメールが届きます。宅急便(60サイズ)でしたので、クロネコメンバーズで配達日時の指定ができました。指定日時に受け取り、段ボールを開けてみると、通常のパッケージ版のE3000Cが入っていました。「バルク品」ではなく、イヤピースなどが付属する完全な製品でした。また、古い方のE3000Cは無事受領されたようです。特に連絡がなければ、受領内容に問題が無いということだそうです。
時系列(2024年)
5/4 14時 修理申込
(5/6 14時〜16時 集荷)
5/7 final通常営業再開
(5/7 10時 finalに到着)
5/9 21時 確認できたメール
5/9 22時 注文
5/10 17時 発送しましたメール
5/11 14時〜16時 新品到着
やっぱり対応が速いですね。通常時はもっと早いと思われます。全体的にはストレスの無い、よく出来たサポートのシステムになっていると思いました。注意点としては、保証期間の延長が発生しないことですかね。保証期間は最初に(新品で)購入してから2年間のままになってしまいます。このイヤホンは耐久性に難があるので、価格が安いとはいえ惜しい点です。とはいえ、コードブッシュが劣化したイヤホンから、シャッキリした音質の新品に交換できたのは有り難いです。final(やヤマト運輸)の皆様の迅速なお仕事に感謝いたします。
15点
イヤホン・ヘッドホン > Bose > QuietComfort 25 Acoustic Noise Cancelling headphones Apple 製品対応モデル
通電不良が良くあることなのかは分かりませんでした。
ググってみると、通電不良⇒交換対応というブログはありましたので、
まったくない訳ではなさそうです。
ばらばらに分解しましたが、不良個所は分からなかったです。
そもそも電池の−側の配線がどこを通っているのか見えません。
とりあえず、−側の断線と仮定して修理を進めていきます。
電池蓋裏の鉄板に接触するようにTピンをセットします。
次に、Tピンの裏から基盤のBAT−に直接ケーブルを配線します。
Tピンはコの字に曲げて、固定しています。
固定には、重曹に瞬間接着剤をかけて固めています。
重曹
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BD3HMYFR/
QuietComfort25は電源オフでも音楽は聴けますので、
通電不要のままでも使用はできますが、NC使えると
そこそこ効果あるので、よかったです。
QuietComfort2、QuietComfort3、QuietComfort15は
電源オフで音楽鳴らないので、通電不良、NC不良は
実質オブジェになります。
この個体は、通電不良ジャンク1600円でしたが、
まだまだ使用できる良い買い物でした。
0点
イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-C700N
購入して1ヶ月半使用しています。
私は、かなり耳の大きい方で、最適な装着方法を見つけるのにずいぶん苦労しました。
まずは、イヤーピースをLLサイズに変更したまでは良かったのですが、肝心の装着位置がチュートリアルを見ても全く上手くいかずに購入自体が失敗だったのかと後悔したくらいです。。。
市販のイヤピースに交換しても無駄でした。
先日、思い切って付属のLLサイズに戻してマイクを耳たぶと耳珠の切れ目の窪みに向けてイヤホンを斜め下から外耳道に奥まで差し込んで見たところ、今までが嘘だったみたいに上手く装着できました。
ノイキャンも外部取り込みも特に問題ございません。
このイヤホンのノイキャンは、フィードフォワードのみなので大した事ないと思っていましたが、思いの外強力で電車の低い走行音や、騒がしい雑踏のざわめきが殆どカットできたのには驚きました。
耳の大きい方で、悩んでおられる方のご参考になれば幸いです。
書込番号:25724194 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
すみません 。
顔アイコンを間違えました。
申し訳ございません。
書込番号:25724196 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
WF-C700Nはかなりノイキャンが弱いという感想が散見されますが、スレ主さんのように適切に装着出来れば価格的には特に弱いということは無いですからね。
書込番号:25725313
4点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)










