このページのスレッド一覧(全6130スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 9 | 2005年9月14日 22:38 | |
| 0 | 2 | 2005年9月8日 20:08 | |
| 0 | 3 | 2005年9月7日 21:55 | |
| 0 | 20 | 2005年9月7日 19:23 | |
| 0 | 21 | 2005年9月3日 21:48 | |
| 0 | 4 | 2005年9月2日 23:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
イヤホン・ヘッドホン > SHURE > E4c
黄色いスポンジチップで無理なく耳奥まで差し込めてきちんとシールできれば、フレックスチップでは得られない音の伸びや遮音性の高さを味わえます。
しかしその反面、耳奥まで入ることで3段フランジほどではありませんが圧迫感で悩むことにもなりやすいのも事実です。
そのような場合はスポンジチップを自作してみることをおすすめ致します。手前味噌なHPで恐縮ですが作成等は:
http://f58.aaa.livedoor.jp/~innear/anal.html
を参考にしてみてください。
準備するものでHPと違うものはハトメ抜きとシリコンチューブとスポンジ耳栓になります。チップカット用に小さくて刃の鋭い鋏も準備しておいた方がいいでしょう。
ハトメ抜きはダイソーの「ザ・工具穴あけ 皮用ポンチ」の4mmが安あがりです。シリコンチューブの代わりに鈴喜デンキのビニールチューブ 3.0φ(通販可能):
http://www.suzuki-denki.co.jp/product/tubes/tubevinyl.htm
を使います。
最後に耳栓ですが、使えるダイソー耳栓と大体の大きさは以下のとおりです。
1.幸福の黄色い耳栓(φ13)
2.ザ・耳せん アメリカ生まれの耳栓(φ11、緑色)
3.ザ・快適 耳栓(φ11〜12、オレンジ色)
ちなみに、E4c付属の黄色い耳栓は材質・径共に1と全く同じ、ER-4シリーズ用の黒チップはφ14です。
新しい2と3はスポンジがとても柔らかく、表面が平滑なので汚れが付着しにくいです。
きちんと嵌りさえすればどれも音質は同じだと思います。
圧迫感は径だけではなく材質でも多少違いますので、耳栓を一通り試してみて圧迫感と遮音性の兼ね合い
で自分に丁度いいものをセレクトするのがおすすめです。このチップはE4c/E3c/ER-4シリーズで使えます。
HP改変が面倒でわかりずらい長文失礼いたしました。
1点
この書込みは大変親切で且つ大変参考となります。とりあえず。
書込番号:4303329
0点
私の場合、3段フランジチップでも奥まで入るのですが、チップが柔らかくなじんでも長時間の装着だと痛くなって来てしまいます。音質的にもさほど良いと思えませんでした。
スポンジにして装着感は改善され音も良くなりましたがやはりきつくて、結局3の緑色チップで落ち着いております。2と3の間ぐらいがベストかもしれません。フリーサイズのスポンジチップですが微妙なものです。
私はかなり耳穴が小さいと思いますので、普通の方は3だとかなりの確率でゆるゆるになってしまうでしょう。
3段フランジが一番良くてスポンジだと低音が少し弱めという情報をあちこちで見ますが、私の場合はむしろスポンジの方が低音も良く聞こえます。3段フランジは割合最初からすんなり装着できて長時間使用でも耳が痛くならない人限定ではないかと思います。そういう方はスポンジだと逆に緩すぎて低音が抜けてしまうのかもしれませんね。
書込番号:4304090
0点
ER4Sの3段キノコは、ウォーキング時にまともに風の音を拾ってしまったので使っていません。
皆さんはどうでしょう?
書込番号:4304673
0点
ここの書き込みを参考にサウンドハウスに25日に注文して27日の朝届きました。もっと日数がかかるかと思ったら速攻で来ました。
音は中、高音がきれいで満足なのですがイヤパッドがどれもしっくりこなくて。音は黄色いスポンジチップが良いように思うのですが圧迫感が強くて長時間は無理そうです。慣れの問題かもしれませんが。
もばをたさんのダイソー耳栓での自作を参考にさせてもらいます。
黄色いスポンジチップも大きさの種類があれば良いのにと思います。
書込番号:4309291
0点
ERのオレンジスモールオレンジチップについて
黄色いスポンジが私の場合最も音が良いのですが、やや、圧迫感があります。
ER4Sの3種のスポンジチップのうち、オレンジのスモールをE4cで試してみようかと思いますが、パイプに入るでしょうか、使われた方はいかがでしたでしょうか?
書込番号:4312322
0点
ER4-14Aのことですか?そのまま付きますよ。
確かに造る手間は省けますしスポンジの径はφ9.5だから一番ゆるいと思います。ただ小耳な私でも緩すぎて低音も遮音性も抜けまくりでした。
黄色いスポンジもそうですがこの手の材質は使ううちに少し小さくなります。
これを購入されて緩すぎるようなら、黒いチップも含めてER-4用のスポンジチップはスポンジとパイプの接着が極めて甘いので簡単にパイプだけ取り出す事ができます。そのパイプに上のダイソーの耳栓の2か3あたりにポンチでφ4の穴を空けたものを嵌めて試す事ができます。
このチップは柔らかくてネチョネチョしているのでお試し程度なら接着剤なしでも大丈夫です。
書込番号:4314268
0点
ビニールチューブを買いました。スポンジとの接着剤は何が良いのでしょう?
ビニール側が接着に向きそうにないので。
スポンジに塗られている光沢しているのは、何の材料なのでしょう?
どこかで購入して自分で塗布できるのですかね?
書込番号:4428086
0点
イヤホン・ヘッドホン > Etymotic Research > ER-4S
ER-4S限定ではなくカナルイヤホンにとって一般的な話ですが、ここはわかりやすくて参考になると思います。高級イヤホンの宣伝のHPですが:
http://www.sensaphonics.jp/howto/index.html
たとえば真ん中ぐらいにある耳の断面の絵のあるあたりを見てもらえば、
タッチノイズ低減にはイヤーチップを奥にいれること、少々応用が利けばスポンジチップがタッチノイズに効果があるかもしれないと類推できるかもしれません。
0点
私は白キノコを使っていましたが、耳の奥に入れると、どうしても違和感がありました。
そこで、E5c(E4c)の灰色チップをER-4Sに付けてみました。
最初は、SHUREで使っている「中」をつけましたが、耳の奥に入れようとすると、よれてしまいます。ちょっと小さいかなと思いましたが「小」だと、白キノコで違和感があった耳奥の箇所に優しくフィットしました。
片手でスムーズに入れることができ、遮音性も白キノコとそんなに変わりません。また、タッチノイズは白キノコより少し弱くなりました。
タッチノイズは、SHUREと同じように、コードを耳の上を通すことで、かなり軽減できますが、コードがSHUREのように本体から直角に出ていないので、まわしにくいです。
メガネのツルで押さえています。
書込番号:4381890
0点
でも、音質は白キノコの方が上です。
元に戻しました(^^;
書込番号:4411268
0点
イヤホン・ヘッドホン > パイオニア > SE-DIR2000C
「お前は有線のヘッドホンで比べたんだろう」って。
コードレスのヘッドホンが付属してるのに、使わないはずかないでしょ?
普通に使ってあまりにも差があったから、公平にゼンハイザー。
それで、さらに差が広がったのでオーディオテクニカ寄りに同社製品を使ったんです。
僕も「高い金を出したオーディオテクニカの方が良い」という答えを出したかったんですよ。
でもパイオニアの圧勝でした。
0点
しもぴぃさんは自分が荒らしだと気づかないのですかね。確かに製品情報を交換するのはいいことだと思いますが、この板で一方的にオーテクのヘッドホンの素晴らしさを説いたり、試聴したぐらいで「4万でこの程度の商品」といって買うのをやめさせるようなやりかたはどうかと思いますよ。(演算能力はヘッドホンの質には関係ないと書き込んでいましたよね。根拠はなんですか?)
僕はオーテクでもパイオニアでもいい製品であれば欲しくなります。
書込番号:4402829
0点
>結局使い勝手のみで軍配と言うことじゃないですか?
>ATH-DCL3000も評価されてますので一読されてみては?
>そもそもackvioさんは、何から情報を得てこの製品を買ったのですか?試聴もしていない、
>ネット上の情報すら検索していない、
>そんな状態で色々反論されるのは間違いだと思いますけどね...
ププ
書込番号:4402839
0点
>結局使い勝手のみで軍配と言うことじゃないですか?
しもぴぃさんのバイアスの係り具合に腰が砕けそうになりましたが、そのしもぴぃさんをして、ATH-DCL3000に軍配って書いてあるとこ、見つけられなかったんでしょうね。
>ATH-DCL3000も評価されてますので一読されてみては?
デバイス・バイキングの評価(結論)は、「(ATH-DCL3000は)万人にお勧めできるようなものではない。」というものなので、しもぴぃさんのシャレ?と思ったりもしたんですけど、自分に都合の悪いところは目に入らないということなのでしょう。
書込番号:4409036
0点
イヤホン・ヘッドホン > SHURE > E4c
kenwood hd20がヤフオクより届きました。
ノイズの件ですがe4c er4sともノイズはありませんでした。
ボッリュームレベルが20段階ありますが最小にしても確認できません。
hd20は大変クリアな音がします。デジタルの威力?
e4cできいていてer4sで聴いているような感じです。
低音 高音もでているのですが、悪く言うとアッサリしすぎか。
パンチのあるrockなどでは物足りなさが。
ドラムの太鼓の皮の厚さが感じられない。
bassのかかり気味のipodのイヤホンのがあうような。
私は、ipodとe4cが一番楽しめるように感じます。
しかしhd20の前のオーナーは18ギガも曲を入れてるのには関心です。
大変な労力を使ってます。
しかし、itunesの使い勝手は便利ですね。
ほかを使って実感です。
0点
何かデジタルアンプ搭載プレイヤーと高品質イヤホンとの組合せは、
必ずしもということですかね。
ER4Sではどうでしたでしょうか。
付属のイヤホンのはどうだったのでしょう?
書込番号:4398127
0点
デジタルアンプとアナログアンプ、ワンチップLSIとは??
ということでしょうか。
これは好みが介入する部分もあって難しいですね。
私はデジタルアンプ搭載のポータブルCDプレーヤー×2台と
アナログアンプ時代のを1台保有していますが、音質はデフォルト
で聴くとあまり極端な違いは感じません。
しかし一定レベルのヘッドホンアンプを通しますと、違いが手に
取るように解ります。
使い分けはソースに因りますよ。50-60年代の同録のJAZZとか
ヴォーカル系はアナログが合います。
しかし、80年代以降の音楽はデジタルアンプのほうがいいです。
あくまで個人的な感じ方ですが。
話題は変わりますが、明日にでもDrDACなるものを注文しようと
決心致しました。
128倍オーバー・サンプリング対応のDAC搭載は興味があります。
ヘッドホンアンプ機能も両立出来、520gとやや重いものの、
旅行先では何とか使えそうです。
書込番号:4398370
0点
hd20から出てくる音はipodの音と歴然とした違いがあります。
もともと出てくる音が解像度が高くクリアなので、ipodで添付のイヤホンからer4s e4cで聴いた時のような驚きは少ないと感じます。
hd20の付属のイヤホンはipod付属のイヤホンを解像度を少しあげた程度のものでした。色、デザインは劣る。
これは、あくまでも静かな部屋で聴いて遮音性を考慮に入れないでの話ですが。
er4sでhd20を聴くと解像度は高まりますが、それほど驚くような変化はありません。
満天さんがいうように昔の音向きではないかもしれませんね。
rockでもstealy danやjoe jacksonなどのお洒落なものは
あうかもしれませんがeaglesなどは荒々しさがなくなり向かないと感じます。
er4sなどで楽器ひとつひとつがハッキリ聴くのを楽しむ時と
e4cのようにミックスした音を楽しみたい時がありますし。
昔、daiatoneあたりの高級スピーカを聴き、いい音だと感じてもやはりJBLの音のがいいなといった感じでしょうか。
なんで日本人がやるとこういう音になるんでしょうか。
個人の音の好みもありますし、言葉で表現するのは難しいですね。
時としてipodとe4cでjazz rockなどの女性ボーカル、ドラム、パーカッションのアンサンブルを聴いていると大変楽しく感じる(幸福感 ワクワクする)時がありますが、私にはhd20では、どのイヤホンとの組み合わせでも味わえそうにありません。
あくまでも私感ですが。
書込番号:4399879
0点
HD20の音はiPodの音と違って音場雰囲気を伴った音を聴かせるでしょうか。
音の創る場所は頭部で無く耳間に創るタイプですからソースによっては耳間鼻先辺りでボーカルは唄ってくれます。
ボタン操作音を聴くと判りますが小さいピ〜ィ音が耳間中央で聴こえる筈です。(附属品他辺り)
また、音は締まって定位感は確りしているので固い感じに聴こえるかも知れませんね。
附属イヤホンはiPod附属品とは違って頭部に音を創らないタイプです。
展がり感も団子な塊になりませんから広い方の部類でしょうか。
また、形はオーテクのC601&602と似てますがケーブルがオーテクが三芯(推定)で附属が四芯を使っていてケーブルの質と思われる高域でのクロストークがC601&602の高域の展がり感を狭くしていると感じます。
書込番号:4399970
0点
HD20の音はiPodの音と違って音場雰囲気を伴った音を聴かせるでしょうか。
いい表現ですね。
静寂のなかで各ユニット(ボーカル 楽器など)が距離をおいて録音したような雰囲気ですね。
書込番号:4401090
0点
e4cまちどうしいさんのレビューを見ているとデジタルアンプの良さが伝わってきます。わたしは最近デジタルアンプ搭載のポータブルMDから使い勝手の優先でipodにしてしまいました。
わたしは、今年の末にはこの機種に変えてしまいそうです(笑)
書込番号:4401134
0点
>静寂のなかで各ユニット(ボーカル 楽器など)が距離をおいて録音したような雰囲気ですね
元々CDソースはそうゆう風に録音してるんですけどね。
デジタルアンプ搭載機器を手に入れたなら
グライコをいろいろ弄ってみたらどうでしょう。
DACの中に弄るようなもんだから驚くほど変化が聴けるし、
音質が悪くなる心配もないよ。
自分はHiMDでイヤホンの特性に合わせて、高解像が高いまま、迫力ある音を作りましたよ。
これでほとんどのジャンルはOKですね。
書込番号:4401483
0点
e4cまちどうしいさんのレポを楽しみに待っていたのですが、周りを見ずに突っ走るには、なにげに微妙?(^^;
こう訊いてしまうと、他の競合機種に比べ、デジアンのみに+1万はどうなのかと、正直迷ってしまいます...って、すぐ買うつもりでもないですが(笑)
やはり最終的には自分の耳で聴いてみるべき、なんでしょうね。
ところで、他のメーカからはデジアン搭載のMP3プレーヤ(あくまで総称として)って出ないんでしょうかねぇ?
書込番号:4403196
0点
KENWOODのクリアデジアンもソニーのHDデジアンも改良を重ねたデジアンです。
KENWOOD機の一万円高いはデジアンだからで無くメーカーの試聴によるチューニング代も込みと思えば安いと感じるかも知れませんね。
なんせ、KENWOOD機に搭載されているのはPMDPでも普通に採用されているデジタルアンプなのです。
書込番号:4403253
0点
> KENWOOD機の一万円高いはデジアンだからで無くメーカーの試聴によるチューニング代も込みと思えば安いと感じるかも知れませんね。
チューニング代かぁ。頭では分かっていても、(庶民的)心情として+1万は大きい(^^;
> KENWOOD機に搭載されているのはPMDPでも普通に採用されているデジタルアンプなのです。
スミマセン、PMDPって...?
ポータブル・○○○・デジタル・プレーヤ? けどMが分かんない(^^;
あ、MP3?
とどのつまり、HD20だと、MP3である分を差し引いても、単体コンポ並の音が出るってことでしょうか?
書込番号:4403364
0点
謎仕様さん、PMDPはポータブルMDプレイヤーのことですよ。
GOODBOYSさん、たかがハンドルネームですがきちんとした名前で呼びましょう。
いっそのこと名前をBADBOYSにされてはいかがでしょうか?
ってこれを書いても削除されるんだろうな…。
書込番号:4403603
0点
今日、会社の帰りにhd20 e4cでアナログから落としたアル・ヘイグのインビテーションを聴きました。goodでした。
こういうアッサリしたjazzは向いているようです。
みなさんも、愛器のe4cでhd20を試聴してみてください。
レポ楽しみにしています。
書込番号:4403613
0点
ところで満天さんのmax moyはいかに。
どんな感じだったんでしょうか。
書込番号:4403631
0点
↑
MaxMoyは良かったです。
同時に買ったXenosは音質面ではちょっと、という感じでした。
OPAmpにOPA627BPを二個、これを24V(モバイル時は18Vの自作
バッテリーBOX)で鳴らせますから、音質は良いです。
9Vですと、WaveからMP3(192kbps)に落ちた感じになりました、、、
バッテリー駆動時間も120時間、デフォルトの内蔵バッテリーでは
30時間、重さは200g前後でしょうか。
昨日、ESI製のDrDACを注文致しました。500gありますがオーバー・
サンプリングで聴く音を是非とも、と思っていたので楽しみです。
デフォルトのOPA2134を余っているOPA627BP基盤付きデュアルに、
NMJ5532をこれも余っているNJM2114Dに載せ換えます。
Toslinkのケーブルはさすがに自作出来ないのでXLOの50cmのもの
を買いました、、、
書込番号:4403951
0点
> PMDPはポータブルMDプレイヤー
あ、なーるほど、納得です!
MDって、実はほとんど触ったこともないので、完全に候補から外れてました(^^;
しかし、だとすると、MDでの先例があるのに、敢えてまたチューニングを?
その辺の事情を知らないので、「何でまた?」と思っちゃいます...
書込番号:4403978
0点
謎仕様さん、これは私の推測ですがMP3での音とAtracでの音の鳴り方が違うのでMP3に合わせた音のチューニングをしているのではないでしょうか?
書込番号:4404084
0点
KENWOODも色々と試していて、例えばPMDPの国外生産から国内生産に変更して「にっぽん」をアピールしたりボーカルの綺麗さを前面に出して来てアピールしていたでしょうか。
HD20での試みもオーディオメーカーの縁の下の力持ち的な処を前面に出して後発のマイナス面を打ち消しチャレンジしているのかも知れませんね。
そうそう。KENWOODのHD20のレビューは随所に納得する処が在りますので眺めてみると好いかと思いますょ。
音場表現とかモコモコと感じる歪み感とか...
書込番号:4404130
0点
ケンウッドに追従してSony等がデジタルアンプ搭載の機器を
リリースすると楽しみですよね、、、
書込番号:4404371
0点
ソニーはすでにHDデジタルアンプを持っているので期待大ですよね。
機能的にはE-50xとほとんど変わりのない豆型を出す余力があるなら、音質の向上という(ある意味ニッチ?な)要望も満たしてほしいなぁ。
9/7(米国時間)にアップルがなんか発表するらしいですが...って、コンピュータメーカに過度な音質の向上は期待できないか(^^;
書込番号:4407951
0点
↑
しかし、Appleはコンピュータとかパソコンと呼びませんね、、、
どういう訳か、楽器と呼ぶ方もいたりしますよ(笑
ですからAudioメーカーではないですが楽器メーカー(Shureもそう)
に近いです。
書込番号:4408597
0点
イヤホン・ヘッドホン > SHURE > E4c
久しぶりの書き込みです。
2ケ月ほど地下に潜伏して新しいフランジを開発していました。
やっと満足すべきフランジができましたので公表します。(K−フランジと呼んで下さい)内容がかなりマニアックですので繭につばをつけて読んでいただくか、信じる者は救われるという音響宗教の一種と思っていただければ・・・。騙されても笑えて時間がある人は作ってみて下さい。
準備する材料
@黒セルスポンジST、5mm厚×30mm×300mm、接着剤付き
A座金、M4、直径10mm(耳穴が大きい人はM5、12があり)
B内径3mm、肉厚1mm、長さ1mのアルミパイプ
Cニトムズ両面テープ、ブチルゴムテープで厚み1mm、幅15mm
D皮ポンチ、5mm穴用
E金ノコ
F直径2mm程度の丸やすり
以上すべてドイトで購入可能
作成方法
1.Aの座金の内側をアルミパイプ(外径5mm)が入るようにやすりをかけて拡げる。
2.Bのアルミパイプの内側を、E4cの白い先っぽ(外径3.2mm)が入るまで丸やすりでけずり、長さ12mmに金ノコで切断する。
3.@の黒セルスポンジを15mm×15mm程度に鋏でカットし、接着保護テープをはがして、同じ大きさに切ったCのブチルゴムテープを貼り合わせる。
4.ブチルゴムテープの接着保護テープをつけたまま皮ポンチで直径5mmの穴を開ける。
5.3、4の手順を繰り返してもう1つ同じものを作る。
6.3、4で作成した黒スポンジ/ブチルゴムの積層体のブチルゴムの接着保護テープをはがし1で作成した座金を中央の穴の位置を合わせて貼り合わせる。
7.5で作成した黒スポンジ/ブチルゴムの接着保護テープをはがして6の座金にブチルゴム面を穴が合うように貼り合わせる。
つまり、黒スポンジ/ブツルゴム/座金/ブチルゴム/黒スポンジ の積層体で中央に直径5mmの穴があいたものができたはずです。
8.7の積層体の中央の穴に2で作成したアルミパイプを突き通す。
9.8でできたものを、アルミパプを中心にした円筒になるように、かつ自分の耳に合うように鋏で形を整える。
10.1から9を繰り返してもう一つ作る。
視聴結果
響きがよくよけいな音がなくなり解像度が上がり、音の輪郭がはっきりしてきた。ピアノをたたく際のアタック音、たたいた後の残響音が明確に分かる。オーケストラの楽器がきれいに分離して聞こえる。
ファリャの三角帽子の冒頭の打楽器とトランペット、カスタネットの人数が分かるほどクリアーな分解度、すごいねこりゃ。E4cのポテンシャルがいかに高いか分かるが、今までのフランジでは能力を引き出せていなかったんだな、きっと。シュアーに提案してみようかしらん。
後記
厚み1mmのアルミパイプをやすりでけずるのが結構大変です。このけずる作業のいやな方は白いデュラコンスペーサー(直径3.2mm、長さ10mmと20mmあり、ドイトにある)で代用できますが音はアルミパイプに及びません。また、楽をしようと厚み0.5mmのアルミや0.5mm厚の真鍮では駄目です。重心があがってしまいます。
理由はスピーカーの自作を経験した方は分かると思いますが振動板の周辺の材料はすべて振動し、その音が本来の音楽を汚してしまうためで、厚みが薄いと共振するためです。
ブチルゴムがない場合はまだ未確認です。一時のブチルゴム信教から抜け出れない影響か?
この口コミのグリーンやオレンジの耳栓や木製も含めて、子供にも馬鹿にされるほど20種類以上いろいろ作成しましたが、やっと満足のいく音が得られました。私は来週これを持って中国へ出張なのです。
0点
うーん・・・これは私の耳には物理的に無理で確認しようがないですねぇ。
実際に確認できませんけど外耳道自体が皮と肉で出来ている柔らかいものだと思いますので、座金やゴムなどでチップだけ硬くしてどういった効果があるものか疑問に思います。
仮にチューブの材料は硬いものを使うようにしたとして、音や振動を吸収するスポンジに差して、装着時には深く装着し音源と鼓膜の距離を縮めてやっても音の解像度は上がると思うのですが、いかがなものでしょうか。
書込番号:4383280
0点
実際に製作してみてのご意見ならありがたいのですが。
厚焼きたまごさんの後半部分のご意見には賛成です。
昔、オーディオ評論家の江川さんがおっしゃっていた通り音源は可能な限り鼓膜に近いほどいいと思います。(ケガしそうなので作る気はありませんが。)しかし、音源が鼓膜からある程度離れる場合は、外耳道にも拡散して一部は吸収されほとんどは反射します。反射した本来の音源とは位相の異なる音ですので雑音になります。この音をどうやって吸収するかが問題になります。耳の中にスポンジやグラスウールをいっぱい詰め込んでから音源を差し込むのも現実的ではありません。
できることといったら補助材にすぎないスポンジ部分で吸収させるしかありません。多分密度の異なるスポンジを何層か積層させればそれなりの効果はあると思います。私はブチルゴムを使用しましたが。
また、音を伝えるアルミパイプの振動をどう吸収させるかがポイントになります。オーディオマニアにはブチルゴムが制振材としては有名です。本当はアルミパイプにブチルゴムを巻いてその外側にスポンジがああるような構造にしたかったのですが、製作上それも無理でした。
昔、やはりオーディオ評論家の金子さんが制振材は柔らかい材料と固い材料を交互に積層することが最も効果があると力説していました。理由は分かりませんが。少なくともこれは、私のホームオーディオの37万円のCDプレーヤのベース台(厚み5mmのガラス板とブチルゴムを交互に5層積層したもの、重さ20Kg)で実証済みです。多少なりとも効果があるように工作上できる範囲でブチルゴムと座金を積層したつもりです。私に耳には座金があるほうが解像度があるように思えました。
私も技術屋のはしくれですので、実際に製作されてお前の耳はおかしいと言われるほうが参考になります。オーディオを30年以上もやっていると、年ですし本人も15KHz以上の高域が聞き取れなくなっているのは自覚しています。
書込番号:4384745
0点
凄いですねとしか云い様がないです。
いずれにしろオーディオ趣味の深い方がE4Cを評価されている事は、購入を
お考えの方には大変参考になると思います。
リオンのチップがE4CとER4Sとどちらも装着できます、と以前書き込んだ事が
あります。ER4Sでは軸が一本調子でないので耳にすっぽり入ったものの、
音が抜けて聴けたものでありませんでした。
E4Cの方が改造・改良し易いのかもしれませんね。
書込番号:4385435
0点
http://audiomijinko.web.infoseek.co.jp/index.html
↑
このようなマニアもおりますよ、、、
この方の造る電源タップは笑いました。ここまで来ると芸術
ではなく何故か笑える。
でも、彼の造るスピーカーは良さそうだけど。
書込番号:4386001
0点
↑
ねぇ、趣味もここまで来ると凄いもんです。
私も電源ケーブルやRCAケーブル造る際に彼を参考にしました。
数本造り、思ったのは切り売りの線材では所詮限界があるという
ことでした。当たり前だけどNBSやPADのような個性は出せない、、、
書込番号:4386825
0点
電源ケーブルを覗きましたが、「おっ!やっているな」という感じで、なぜか笑えず、以前自分も同じようなことをやっておりました。(笑)
私のホームオーディオの電源は当然専用のケーブルに専用電源アンプ(つまり100V、50HZの電源を作るアンプ)を繋いでおります。
私はE4cの白い先っぽをステンレスか真鍮で作れないかなあ、とかケーブルを交換したくてうずうずしています。
ケーブルは、ホームオーディオでも経験していますがケーブルを変えると音は変わりますが、必ずしも良くなるとは限らない所が問題です。
以前、ソニー製のイヤフォンで遊んだことがありますが、素人ですと細い線材の接続部分の処理がどうにも薄汚くて駄目ですね。
満天の星さんが線材でいろいろお試しになっているそうですので、ぜひご報告ください。参考にさせていただきます。老婆心ながら、ご存知でしょうが端子材質や「はんだ」材質でも音が変わります。
書込番号:4387440
0点
こちらこそ昨年暮れから始めたずぶの素人ですから、、、
ただ私は凝り性なので、コンピュータでもノートにハマった頃の
2000年〜2005年で買い換えながら40台も乗り換えました。
価格コムのノート板で私のレス数見れば解りますから(笑
半田は素人ですから音質に配慮するほどまで届きませんが、
和光ケミカルの無鉛銀半田使っています。
10ヶ月で造ったACパワーケーブルが8本、RCAケーブルが15本、
ヘッドホンアンプに使うMini-Miniケーブルが12本です。
ACパワーケーブルと言いましてもCD-RWにつなぎ音質改善のための
もので、自宅のAudioでも自作モノをつないでますが音の差は
良く解らないシステムなんです。
最後に残ったお気に入りACパワーケーブルはPAD-ISTARUのRCAケーブル
を切断してプラグ(これはWATTaGATE-350シリーズ使用)だけ付けた
もので、倍音と余韻が抜群のCD-Rが焼き上がります。
オリジナルのCDより高音質に感じるためすべて焼いてますね。
壁コンもPADですが配電盤から延びる単銅線に5cmだけ試聴屋製の
金メッキテフロン銅線をつないでます。CD-RW機の中の配線も可能
な限り、その金メッキテフロン銅線に換えました。
↓
http://www.tachyon.co.jp/~sichoya/parts/goldline/goldline.html
ヘッドホンアンプ向けMini-Miniケーブルは、Cardas-5N銀線モノ、
オヤイデ4N銀単線1.6mmモノ、kimber、スイスのSuhner、Gotham、
AET、Monster、MIT-Avt.1を切断したモノ、オーグライン・ケーブル、
等々あります。
結局、これがベストかな?と思っているのがCardas-Armwireという
\900/10cmもする細いワイヤで造ったケーブルですかね。
↓
http://www.ks-lab.org/index2.html
次はヘッドホンの内部配線をせめてみようと思っていますが、
失敗するとヘッドホンを買い換える羽目になるため躊躇している
のですが(笑
書込番号:4388097
0点
埼玉オーデオ親父さん、ご無沙汰しておりました。少し話が飛びますし又聞きの話なので若干怪しいのですがEtymoticのER-4シリーズのステムが昔金属製だったのが量産効果を考慮して現状のプラスチックモールドに変わった経緯があるようなのです。Etymoticならプラスチックにして音質劣化するようであれば金属のモデルも必ず残すと思います。そういったことから考えるとE4cにしてもステムはプラスチックでも問題はないという判断があったのではないかと思いますね。
ちなみに人間の可聴限界近傍の20KHzの音でも波長は1.7cmmで外耳道の長さも精々2〜3cm程度、耳に挿入時の音源と鼓膜の距離は最短波長より短いあるいは同程度になると思います。まして鼓膜や外耳道の構造は吸音構造になってますのでスピーカの音響反射のモデルとはかなり違う反射モデルになると思います。こういう構造の場合はチップの材質よりむしろ音源と鼓膜の距離が音質に大きく影響するのではないでしょうか。
E4cが出る前の経験で失礼致しますが、ER-4Sにプラリペアセットというので自分で耳穴の型をとってハードシェルタイプのイヤーモールドを作成した経験はあります。装着が楽になるだけで音質や遮音性についての効果はありませんでしたが、唯一音道を太くすると高音が伸びてより締まった感じの音になったという経験はあります。加工作業が大変なだけで効果はありませんのでこれはお勧めいたしません。プロにやってもらえばまた別かもしれませんけど。
書込番号:4393680
0点
私は耳の構造は良く分かりませんが、吸収できる構造といってもやはり外耳道内の反射が起こらないとは言えないと思いますけど。
パイプをアルミにしたのも素人が容易に入手できるからで、本当はねずみ鋳物かセラミック製が望ましいと思っています。
メーカーもいろいろ試して供給はしてくれているとは思いますがコストの制約がありますよね。
お作りになると分かりますがスポンジ材質を変えると高域が変わります。スポンジの吸音特性が異なることが原因と思われます。
また、パイプ部は、塩ビ製パイプ、デュラコン製、アルミ、真鍮と変えると中低域特性が変わるようです。また、音の響きも変わります。
これは、どうも材料特有の共振音がのっているようです。
私が今回遊んでいる範囲では、スポンジ材質とパイプ材質の影響が大きくどちらが大きいとは言えないと感じています。
前回の4384745で言及したアルミパイプにブチルゴムを巻いた構造は、最近薄いスポンジを発見し巻きすしのようにすると実現できそうです。
これについてはいくつか試して報告します。
書込番号:4395001
0点
私もスポンジだけではなく色々試してみました。ほとんどER-4での経験ですが共通する所も多いと思います。
ちなみに同じ材質のスポンジでも外形寸法を変えて耳穴に挿入時の圧縮率が変わるとあるところを境にして変わるのはわかりました。
最初はスポンジの材質だと思っておりましたので、この件については白キノコでの音質の件も含めてEtymoticにメールで質問した事がありますが、彼等の返事は適切に装着できていればキノコもスポンジも音質は一緒だというものでした。
その後3段キノコが全く駄目な私でもキノコを無理やり加工して奥に挿入できるようにし、チューブを圧入して音道を確保してやるとスポンジの音に近づくこともわかってきました。もしかしてきちんと密閉できてるかどうかと耳挿入時の音道の開口面積、音源と鼓膜の距離の3つの影響が大きく、Etymoticの見解どおりキノコかスポンジか材質や構造の影響は小さいのかもしれないと思うようになりました。
実は密閉度や開口面積、鼓膜までの距離の検証がまだまだ不十分だった可能性はおおいにあります自分の耳の中でチップがどうなってるかなんて見えませんものね。
もちろん確定しているわけではないのですが、もっと色々検証しようと思っております。
ただ、私の耳穴は埼玉オーデオ親父さんより小さいかもしれませんし、チップ装着の深さもかなり違いがあるようですから音質に影響のあるパラメータが違う可能性も当然あるとは思います。
書込番号:4396009
0点
長くなってすみませんがもうひとつステムの件です。
これは埼玉オーデオ親父さんもお気づきの事のようですが、チップのチューブだけ金属にしてもプラ製のステムに差込みますから金属のパイプがむき出しになるのは精々3mm程度でしょうし機械的な挙動も柔らかいステムの材質が大きく影響するでしょう。そういうことでステムも金属にという事でしょうけど、金属の場合だと周波数にもよりますが反射や残響が却って大きくなってしまうのではないかという事が気になります。あととプラのステムを傷つけたくないという事もありますね。
それとE4cのフランジカバーはステムと一体の金属にした方が製造コストは安上がりなような気もするのですが、そうなってないのも気になります。
この辺SHUREに直接質問してみると色々な事情がわかって面白いかもしれませんね。
ステム材質の影響を排除したい場合はステムの長さより十分長い金属管を使ったチップを作成してみるという方法もあるかもしれませんけど、音道が長くなりすぎて別な音質劣化がありそうだし耳から飛び出しそうです。
書込番号:4396023
0点
白い先っぽや音部(パイプ部)やケースを金属製すると多分音は変わると思いますが、ケーブルと同じで「音が良くなるとは限らない」と思っています。金属製にすると共振で高域にクセが出やすいのは確かです。でもフルートなどの楽器は金属ですし共振を上手くコントロールできればひょっとして・・・。いろいろやってみたいんですなあ。
オーディオマニアの端くれの私はその音色の違いを自分なりに確認したいんでしょう。もしかしたら自分好みの音があるかも知れない。
あるいはもっといい音になるかもしれない。
E4Cはポテンシャルは高そうですので、スポンジやパイプ材質や構造の違いなどで自分好みの音に作り変えることができたらこんな嬉しいことはありません。
ちなみに以前、真空管プリと真空管プッシュプルのモノラルパワーアンプ×2で聞いておりましたので、音色は柔らかいが音像は明確で弦の音が艶やかな音が好みです。現在のホームオーディオでは音が真空管に最も近いと感じているラックスマンのA級プリメインで聞いています。
書込番号:4396114
0点
会話の内容にはついていけませんが、
これほどのマニアの方が気に入ってらっしゃるんだから、E4が素晴らしいイヤホンであることは、間違いない。
書込番号:4396650
0点
シュアシュワさん
その通りE4cはバランスの良い本当にいい音のイヤフォンだと思いますよ。付属の3段キノコや黄色プラグでも十分にいい音です。
フランジが決して悪い訳ではありませんので誤解なさらないように。
この自作フランジは30年以上にわたる私の病気のせいですから。
いい音でならそうとすると結局、@MP3プレーヤーに圧縮しないでPCM録音にする、ADAコンバータを外部に持つ、Bプリアンプを外部に持つ、ということになり大掛かりになてしまいそうですね。
持ち運び便利なMP3プレーヤーのはずなのに、なんだかなあ・・・
と思うこの頃です。
書込番号:4396716
0点
>>埼玉オーディオ親父さん
顔アイコン、間違ってはいやせんか??
ところで、私は親父さんの足元にも及びませんが、単体コンポでE4の音を聴いてしまってから、MP3では満足できなくなってしまったクチです。
今使ってるプレイヤーはメモリータイプの512MBなので、MP3の192kbpsあたりが関の山ですが、20GBのHDDタイプに心が動いています。できれば無圧縮音源を聞きたいなと。
。。。とは思いながらも、高価なE4を買ってしまったこともあるので、外で聴くにはMP3+イコライザー調整で充分だと、自分に言い聞かせているところです。
書込番号:4397178
0点
ふふふ・・・最初はみんなそうなんですよ。そして次第に泥沼にはまって・・・・。目に見えるようですなあ。
ホームオーディオに数百万円使い、車のオーディオにも60万円もかけて・・・・・、とあくまでも泥沼にはまった私の場合はですが。
面白いし趣味を持つことは決して悪いことではないと言い聞かせて。
ところで、私は、ソニーのHD−1でE4cを直結でイコライザなしで聞いています。イコライザかませると明らかに音が悪くなるので。
顔のアイコンは後で気づきました。まあいいか。50過ぎのオジサンに不似合いですね。
書込番号:4397439
0点
イヤホン・ヘッドホン > パイオニア > SE-DIR2000C
きっと自分が高い物を買ってから、少ししてもっと良い物が出たからなんでしょうね。
ムカツクから悪口を書かずにいられない。
そんな奴ばかりが書き込んでる掲示板をさして「世間の評価は……」というのは笑えますが。
私にとってはATH-DCL3000もSE-DIR2000Cも大切な愛機なので、片方を意図的にけなす意味はありません。
というより値段が高いATH-DCL3000の音が良くあってほしかった。
しかし、これは技術の進歩だという事で納得するしかありません。
それにしても、店でのヘッドホンの試聴はロクな音がしませんね。
ヒモ付きヒモなしに関わらず。
0点
確かにショップでの試聴は駄目ですね。
アンプもソースも、分岐しているケーブルも多く粗悪な音が
しますから、自分の機器を持参しないとならないです。
書込番号:4393355
0点
は?
あなたは有線のケーブルでお聞きになった評価でしょ?
これら機器は無線で聞いてこその製品じゃないんですか。
私が評価を下しているのは、通常の使用方法でトータルな意味での評価であって、高い有線ヘッドフォンで聞いた感想なんて論外ですよ。
あなたのような間違った評価を読まれて購入されて、悔しい思いをされる人もいるわけですから、きちんと説明すべきだと思いますが...
何か間違っていますか??
書込番号:4394749
0点
SE-DHP2000買いましたよ。
店頭で視聴した時は途切れ途切れでろくに音も出ませんでしたが、
家ではなんの問題もありませんでした。
人が前を横切っても、ちょっと陰になっても音が途切れることはありません。
音に関しては、普段はヤマハをメインに組んだ5.1chスピーカーシステムで聞いていますが、音の透明感で言えばヘッドホンの方が良いかもしれませんね。
結論から言うと充分満足ですし、音量、音質に関して一切不満はありません。
書込番号:4395373
0点
型番間違えちゃいました。
SE-DIR2000Cです。
増設機のSE-DHP2000も買ったんですけどね。
書込番号:4395388
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)






