
このページのスレッド一覧(全13953スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 1 | 2024年5月3日 17:04 |
![]() |
17 | 3 | 2024年5月3日 00:32 |
![]() |
12 | 2 | 2024年5月1日 22:50 |
![]() |
15 | 9 | 2024年5月1日 20:36 |
![]() |
11 | 1 | 2024年4月30日 23:09 |
![]() |
122 | 19 | 2024年4月30日 17:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


イヤホン・ヘッドホン > Bang&Olufsen > Beoplay EX
この度中古でEXを購入しました。
アプリをダウンロードして使い始めたところモードの変更アイコンはあるものの本来その下に強弱を調整するバーが見当たりません。
また、項目の中にアダプティブコントロールのオンオフボタンも見受けられません。
このシリーズはE82ndから使用していますので内容はわかっているつもりでしたがUIは変更されたのでしょうか?
本体並びにソフトウェアも最新にしてます。
個人的にはトランスペアレント(外音取り込み)の強弱調整が必須ですのでどなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示のほどよろしくお願いいたします。
1点

解決はしませんが判明しました。
試しに専用アプリより質問を送ったらメーカーサポートより回答あり。
アプリのUI変更に伴って各モードのレベル調整を廃止したとの事。
まさに改悪ですね。
一応解決となりましたのでご報告まで、ありがとうございました。
書込番号:25722773
1点



イヤホン・ヘッドホン > Bose > QuietComfort Ultra Earbuds
本機をiPhone(13pro)に接続すると、自動的に音量が50%に変更され、手動で下げないと大音量で再生されてしまいます。(他の再生機器では問題ない)
iPhoneでは、各bluetooth機器毎に前回使用時の音量に切り替わる仕様なのかと思いますが、なぜ本機だけ常に50%固定なのかと気になっています。
iPhone 利用者は多いかと思いますが、他に書き込みがないところを見ると、個体差なのか?と気になったので投稿しました。
書込番号:25721510 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>地方のユーザーさん
このスレと同じでは?
https://s.kakaku.com/bbs/J0000042681/SortID=25638356/
書込番号:25721547 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

iOSの仕様に影響していると思いますよ。
私はQCEの初代ですが、ファームウェアアップデート後の最新状態では、
設定→サウンドと触覚→着信音と通知音
の設定で、「ボタンで変更」をOFFにしていると
この画面で設定している通知音のボリュームになっていると思います。
また、音楽再生していない状態でメール等が来て通知音が流れると
そのボリュームに再設定されてしまう変な仕様です。
Ultra Earbudsも同じかわかりませんが、ちょっと変則的な音量設定になっていますよ。
書込番号:25721549
8点

>よこchinさん
過去スレを確認したつもりでしたが、重複の質問になり失礼しました…
ヘッドホンの安全性→大きな音量を低減をオフにした所解消されました。
教えていただきありがとうございます。
>みちゃ夫さん
設定の「ボタンで変更」はオフになっておりましたが、当方の場合は、その箇所の音量に依存していないよう(50%に設定されていない)でした。
とはいえ、いずれにせよiOSの仕様に影響されているということですね…
ありがとうございました。
書込番号:25722092 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



イヤホン・ヘッドホン > プレシードジャパン > AVIOT TE-ZX1-PNK
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000184.000027368.html
TE-ZX1-PNKは、TE-ZX1をベースに
ピエール中野氏がデザイン、サウンドチューニングを完全監修した
とのこと。
書込番号:25717208
3点

>MA★RSさん
回答ありがとうございます。つまり、音のチューニングがピヤホン専用になっているということですね。
これはeイヤホンで試聴してみないと、買えないですね〜。秋葉原に行くタイミングで試聴して購入しようと思います。
書込番号:25720944 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > Float Run WI-OE610 [ブラック]
現在持っているワイヤレスイヤホンはカナル型というのでしょうか、
耳穴に差し込むタイプですが、私の耳穴の形が悪いみたいで
しょっちゅう落とします。イヤーピースを替えてもだめなので、
耳にかける、オープンエアータイプを探していてこのFloat Runを見つけました。
現在使っているイヤホン(ビクターHA-A30T)は、スマホと接続(?)するようにしているのですが
そうするとPCとはつながらないのです。接続できるのはひとつだけです。
ヤマハの似たようなイヤホン(TW-E3C)だと、2つの機器と接続して切替が可能(マルチポイント接続。
スマートフォンとパソコンなど、2台のBluetooth機器に同時に接続可能)らしいのですが、
このFloat Runは複数の接続ができますか?
1点

スペック表を見る限りマルチポイント対応との記載がないですね。
ネット検索しても対応していないと出てきます。
スペック表には記載されていませんがマルチペアリングには対応しているようです。
https://music-fun.net/sony-float-run/
書込番号:25539137
3点

>akanahasantaさん
>このFloat Runは複数の接続ができますか?
ネットの情報ですが、PCの音楽とスマホの音楽の同時接続はできないです。
通常、Bluetooth機器が接続できるのは1台だけです。ですから、一度切断して、別の機器につなぎ変えないといけないのです。
使い方としては、いまつながっている送信側でBluetooth OFFやBluetooth切断し、受信側がどこにもつながっていない状態で、他の送信機のBluetooth ONやBluetooth接続をすることです。
ただ、最近、高級機で、音楽の同時接続できるものが出てきました。
ですから、そういう機能が必要なときは、買うときに音楽の同時接続ができるか、よく調べてください。でも、そういう機器は得てして高いです。
書込番号:25539308
0点

質問の「複数の"アプリ"」、、、アプリは適当ではありませんでしたね、「複数の機器」が適当だったと思います。
すみません。
マルチポイント と マルチペアリング の違いもわからず、今知ったところです。
マルチポイントの方がマルチペアリングの上位互換という感じでしょうか。
このFloat Runはマルチポイントはできないけれど、マルチペアリングはできるということで、
今使っているものよりは便利そうです。
耳から落ちることもなさそうですし、購入を検討したいと思います。
>流離い悪人さん
>osmvさん
お二人とも、情報をありがとうございました。
書込番号:25539329
1点

>質問の「複数の"アプリ"」、、、アプリは適当ではありませんでしたね、「複数の機器」が適当だったと思います。
すみません。
内容を読めば分かりますので気になさらずとも良いですよ^^
>マルチポイントの方がマルチペアリングの上位互換という感じでしょうか。
マルチポイントに対応する為にはマルチペアリングに対応するのが前提ですからその通りですね。
書込番号:25539351
4点

>akanahasantaさん
>このFloat Runはマルチポイントはできないけれど、マルチペアリングはできるということで、今使っているものよりは便利そうです。
HA-A30Tもマルチペアリングできます(上図)。
https://manual3.jvckenwood.com/accessory/headphones/contents/ha-a30t/jp/BONDSYergcytmb.php
いまどきマルチペアリング対応は当たり前で、どんな機種もほとんど対応しています。
ですから、Float Runも使い勝手は同じです。
>マルチポイントの方がマルチペアリングの上位互換という感じでしょうか。
そういうことではありません。
マルチポイントは同時接続。マルチペアリングは複数(8台が多い)機器登録です。
ケータイにたとえるなら、マルチペアリングは8人分の電話帳を持っているということで、最大8人登録できます(こんな機能常識ですよね)。そして、電話帳に登録した人からしか着信しない仕組みになっています。
マルチポイントは2人同時につなぐグループ通話です。ただし、同時に話すことはできず、1人ずつ交互に話すしかできません。
と言うような感じです。電話帳登録とグループ通話だから、上位互換とかではないですよね。
現在は、マルチペアリングは常識の機能(安物でもほぼすべての機種が対応している)で、マルチポイントは高級機のみ。
だから、マルチポイントに対応している高級機ならマルチペアリングは当たり前ということです。
書込番号:25539733
3点

>osmvさん
詳しい説明をしていただき、ありがとうございました。
機能の違いがわかりました。
現在一番困っているのが現在のイヤホンが耳から落ちることです。
(庭で作業中に使うことが多いので)
2番目が複数の機器に接続できないこと(マルチペアリングはできるようで、
勘違いしていました)ですので、耳から落ちないイヤホンへ変更することが
必須になっています。
マルチペアリングはやったことがないのでとりあえず今のイヤホンで試してみます。
その後Float runをどこかで実際に装着してみて、具合がよさそうならば
購入しようかと思いました。
書込番号:25539854
1点

マルチペアリングを手持ちのイヤホンでやってみました。
いちいちつながっている方を切断して、新しい方に接続し直さないといけないのが
とても面倒でした。やはりマルチポイントのほうが断然使いやすそうです。
耳から落ちないイヤホンでマルチポイント機能があるものを探してみます。
>osmvさん
>流離い悪人さん
詳しい説明をありがとうございました。
書込番号:25541875
0点

>akanahasantaさん
>いちいちつながっている方を切断して、新しい方に接続し直さないといけないのがとても面倒でした。やはりマルチポイントのほうが断然使いやすそうです。
以前はそれしかなかったので、みんなそうやって使っています。ケータイでも話し相手を変えるときは、普通は一度切ってかけ直しますよね。
マルチポイントが出てきたのは最近で、しかも今は高級な高い機種だけです。
ただ、マルチポイント対応でも機種によって挙動が異なり、AとBを同時につないでいるとして
@ Aの再生を止め、Bを再生しないとBが鳴らない。
A Aを再生中でも、Bをいきなり再生でBが鳴る。
とかあります。
ですかがら、ほとんどの機種でうまく行く、お行儀よく@の方法で使うのが推奨されています。
また、たまにうまく動作しない機種(対応しているはずなのに)もあり、そのときは同時接続は諦めて、1台ずつつながないといけないこともあります。
書込番号:25542639
0点

解決済みのところ失礼します
取説によるとマルチポイント接続可能のようです
https://helpguide.sony.net/mdr/2978/v1/ja/contents/TP1000787013.html
https://helpguide.sony.net/mdr/2978/v1/ja/contents/TP1000787014.html
https://helpguide.sony.net/mdr/2978/v1/ja/contents/TP1000787015.html
書込番号:25720766
2点



イヤホン・ヘッドホン > JBL > TOUR ONE M2
家ではUSBDACに繋いで心霊スポットの行った時の動画とかYouTubeに上がってる心霊スポットの動画の音声解析に使いたいなと思ってます
外では音楽聞いたり動画見たりするので機能的にはこのヘッドホンがあってると思いました
音質的にどんな感じですか?
音声解析という点でモニターヘッドホンじゃないとだめですか?
書込番号:25719413 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

使ってはいけない、という決まりはないので、お好きなのを使用されてはと思います。
向いているとか、向いてないとかいう意見もあったりしますが、
それはその人の主観的な感想です。
>動画の音声解析
がなんなのか分かりませんが、校正された測定器で解析するのではなく、
人間の聴覚でやるものであればたかが知れてるかと思います。
心霊スポットということで、誰の霊なのかを解析したい、
とか霊の声が入っているのか解析したい、とかであれば
ヘッドホンのスペックより霊感を磨いた方が良いかもしれません。
https://www.youtube.com/watch?v=Cm94hsrdyC0&t=680s
こちらでも最後に発言されていますが、
試聴して好みのものを購入するというのが良いかと思います。
ちなみに、私がミキシングモニターとして25年使用しているのは、
ATH-PRO5
Victor HP-D710
です。他の誰もモニターとして使用してない(多分)と思いますし、
誰もモニターに向いてると考えない機種です。
あうあわないの噂話にさゆうされるより、自分が気に入った、
使いやすいと思う機材で良いのではないでしょうか。
書込番号:25719716
4点



イヤホン・ヘッドホン > Neumann > NDH 30
現在以下の環境でクラシック音楽(ピアノ曲と室内楽)を聞いています。
パソコン(再生ソフト:TuneBrowser) → HD-DAC1 → SRH-1840
かなり満足しているのですが、唯一の不満が重低音です。とくにピアノの低音(下から2オクターブくらい)が不満です。
PAで増幅されたような、輪郭が甘い感じです。音量は十分すぎるくらいですが。
好みは締まった音質です。ピアノで言えばピアノ線の振動が感じられるような音です。音量は求めていません。
どこを改善すればいいのか見当がつきませんが、まずは出音に一番影響するヘッドホンを変えてみようと思って探してみました。
そこで本機にたどり着きました。本機はかなり好みに近いのではと期待していますが、実際のところはいかがでしょうか。
今度の連休に都会に出かけて試聴する予定ですが、ほかにも開放型でおすすめがあれば、併せて教えてください。
6点

>好みは締まった音質です。ピアノで言えばピアノ線の振動が感じられるような音です。音量は求めていません。
上記の条件を満たすには低域の解像度を上げるのが近道です。
低域の解像度といのは、アンプの性能が支配的です。
SRH-1840を店に持ち込んで、アンプの試聴をすると良いでしょう。
聴いた事もない人間の勝手な予想では、FIIO K9が良さそうな気がします。
https://kakaku.com/item/K0001597366/
ではでは、良きオーディライフを。
書込番号:25712849
18点

ある程度良いアンプを持っているので アンプを買い直すのもオススメし難いし
SRH1840が好みに近いと言われると 高級機はどれも音に特徴がある感じで薦めにくいなぁ・・・。
輪郭がしっかりした感じが欲しいという部分に着目するなら
10万円クラスならどれもある程度要求は満たしていると思いますのでお店の人に予算だけ伝えて色々聞いてみるのが良いかと思います。
あえて、1つ挙げるなら Hifimanでそれなりの価格のモノを聞いてみてはいかがでしょう?
私個人としては10万円位なら AKG812が好きだったので購入しましたが今少し値上がりしてるみたいですね。
書込番号:25713103
19点

私がやっているのは foobar2000 というアプリを使っての音の調整なのですが、
フリーとは思えない位 色々調整が出来るので 設備投資の前にお試しするのも良いかも知れません。
ただ、私が何となく使いこなせてるかなぁ と思うまでに 半年以上は掛かったかな。
フリーなので自分で DSPsを入れたりしないといけなかったりしますが、有名なアプリなのでネットで検索すれば情報はスグに得られると思います。
興味がある様でしたら 希望の返事があれば 自分の使っているDSPとか列挙します。
書込番号:25713116
19点

>まずは出音に一番影響するヘッドホンを変えてみようと思って探してみました。
よろしいのではないでしょうか。
>Neumann > NDH 30
こちらは、私も欲しいと思っていますが、聞いたことないので分からないです。
>ほかにも開放型でおすすめがあれば、併せて教えてください。
折角試聴に行かれるなら、開放型はそれほど多くないと思うので、
色々視聴されては。
定番系
ゼンハイザー
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001514818_20465010334_20465010335&pd_ctg=2046
AKG
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001250061&pd_ctg=2046
手持ちのだと
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001392140_K0001528870_K0000737062_K0001318407&pd_ctg=2046
あたりも試聴してみては。
X とくにピアノの低音(下から2オクターブくらい)が不満です。
X PAで増幅されたような、輪郭が甘い感じです。音量は十分すぎるくらいですが。
〇 好みは締まった音質です。ピアノで言えばピアノ線の振動が感じられるような音です。音量は求めていません。
ということなので、コンデンサー・平面駆動系も良いかもしれません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001139957_K0001560433_K0001326896_K0001083640_K0001418609_K0001315784_K0001619395&pd_ctg=2046
最近気に入ってるのは
https://kakaku.com/item/K0000650747/
最近の最新版はVer4です。
書込番号:25713218
1点

こんなに早くみなさんからレスをいただいて少し驚いています。
>犬は柴犬さん
今回はヘッドホンをメインで考えていますが、試聴のときに現有ヘッドホンを持ち込むという発想がありませんでした。試聴を予定しているショップで FIO-K9AKM が試聴可能なので試聴してみます。
>CBA01さん
実は本機が第一候補ですが、第二候補が Edition XS です。というか本機を知ったのが最近のことで、それまでは Edition XS が第一候補でした。ショップで試聴できるようなので実際に音を聞いてみます。
再生ソフトはTuneBrowserとfoobar2000を使っていますが、私はTuneBrowserの透明感のある音が好みです。TuneBrowserは日本人の作者のシェアウエアですが、海外ユーザーからも高い評価を得ています。bit perfect 再生がおすすめです。
>MA★RSさん
密閉型以外ということで、コンデンサー型、平面駆動型も検討しています。機種比較まで載せてもらってありがとうございます。あまり広げすぎてもまとまらないので、ショップの方にいろいろ教えてもらって、代表的な機種を試聴してみます。
みなさんへ
今まで口コミがなかったこともあり、ユーザーがすくないのでしょうかね。実際のユーザーの方の感想も教えてもらえるとありがたいので、もう少し待ってみます。
書込番号:25713600
10点

>いい歳のおじさんさん
ちょっと気になったのですが、 foobar2000 を入れたダケにしてませんか?
自宅ダケのバグかどうかは知らないのですが、 foobar2000 の設定で音質を変えると 他のアプリやYoutubeでも音が変わるんですよね。
そして foobar2000 の初期状態だと 低音がとても膨らんで聞こえます。
なので、他のアプリでも低音が膨らんでるのでは無いか?と ちょっと確認して欲しい所です。
試しに foobar2000で音のバランスを大きく変えてみて下さい。
因みに私は foobar2000で 低音の響きを徹底的に抑えつつ高音を伸ばしながら Youtube や TuneBrowser で曲を聞いてます。
foobar2000では聞いてないです。
書込番号:25714189
18点

>実際のユーザーの方の感想も教えてもらえるとありがたいので、もう少し待ってみます。
ユーザーの仲間入りしました。
なかなか良い感じだと思います。
全体的にはフラット目で、やや甘めで、淡泊な感じです。
シャープ、鋭いという感じはないです。
低音ですが、不思議な感じです。
決して低音機ではないですし、低音のパンチはないです。
が、かなり重低音域に存在感があります。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/neumann-ndh-30-review.44459/
3/5あたりにRaw frequency response data for ASR.
のグラフがありますが、かなり低いところで盛り上がりがあります。
音源によりますが、このあたりがあると重低音結構出ます。
30から70Hzは、ピアノですと最低音A0からC♯2あたりになります。
Irina Mejoueva 《展覧会の絵》 りゅーとぴあライヴ 2016
ムソルグスキー: 組曲《展覧会の絵》4.ビドゥオ
ムソルグスキー: 組曲《展覧会の絵》9. バーバ・ヤガー - 鶏の足の上に建つ小屋
重低音の音量は少なくあっさり目だと思います。
弦の振動は感じられると思います。
Tamas Vasary Chopin: Piano Sonatas #2, #3
締まった重低音で、弦の振動は感じられると思います。
Valery Afanassiev Mussorgsky: Tableaux D'une Exposition, 5 Piano Pieces
組曲「展覧会の絵」07.ビドロ
組曲「展覧会の絵」15.バーバ・ヤーガの小屋
かなりあっさり目の重低音。弦の振動は感じられると思います。
Vladimir Ashkenazy Mussorgsky: Pictures at an Exhibition/Etc.
Picture At An Exhibition-Bydlo
Picture At An Exhibition-Baba Yaga
残響多くやや緩め。弦の振動、胴鳴りは感じられると思います。
高橋里奈 Rachmaninoff: 24 Preludes
ラフマニノフ 幻想的小品集作品3より 前奏曲 鐘
かなりあっさりめ。残響やや多め。
辻井伸行 de [' ] but
ポロネーズ第6番変イ長調op.53「英雄」
メフィスト・ワルツ第1番
辻井伸行 マイ・フェイヴァリット・ショパン
ショパン: バラード #1 ト短調, Op. 23
残響多め、やや緩いかも
>PAで増幅されたような、輪郭が甘い感じ
音源にもよるかもしれません。
古い音源だと重低音がそもそも入ってない感じのが多い気がします。
あと、残響多めのレコーディングだと緩めになると思います。
マイクのセッティングでも変わってくるかも。
パイプオルガンも最低音が16Hzといわれていますが、
教会で録音だと残響が長く、しまりのない音になりがち
で不利かもしれません。
いずれにしても、NDH 30は割と良い感じではないかと思います。
STAXなんかですと、もう少しシャープで硬めかと思います。
重低音の量は少な目でタイトになりやすいかも。
書込番号:25714763
1点

>CBA01さん
アドバイスをありがとうございます。
再生ソフトとしては、TuneBrowser、foobar2000、SOUND FORGE Pro を使っていて、いずれの場合もVST3プラグインのTDR Novaで音質を追い込んでいます。かなり低音を絞り込んだりもしてテストしてみました。
しかしどの再生ソフトの場合も重低音の不満が解消されないので、ここは思い切ってヘッドホンを変えてみようと思いました。
余談ですが、TDR Nova は優秀なイコライザー(パライコ)だと感じています。音質劣化がなくて効きがジェントルなのでクラシック音楽の調整には重宝しています。フリーウェア(有償版もありますが)なのがありがたいです。
書込番号:25714874
8点

>MA★RSさん
うわー!、ゲットされたんですね。
しかも詳細なレポートをありがとうございます。
他スレでよく MA★RSさん の書き込みを拝見していたので、お詳しいんだろうと想像していました。
ご指摘のように、音源というかレーベルのポリシーで結構差があって、割と好みに近いアルバムや全然合わないものがあります。
最近聴いている中ではこの前亡くなった、Maurizio Polliniの2000年以降の録音がいい感じです。
なんだか連休で試聴するのが楽しみになってきました。ありがとうございます。
書込番号:25714880
1点

こんばんは
AKGの密閉型k553mrUどうでしょう
モニターヘッドホンなのでフラットな出音かつ低い帯域の低音まで対応しています
お値段以上の音質ですよ
書込番号:25715097 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>MAX満三郎さん
AKGの密閉型k553 mkII がとても評判がいいのは承知していますが、最初にも書いたように密閉型のヘッドホンはあえて候補からはずしています。
使用するのが屋内限定で、遮音性や音漏れを気にする必要がない、というのがその理由です。密閉型だと家族から話しかけられたり、誰か訪ねてきたときに気がつかないこともあり、それを避けたいというのもあります。ある程度外部の音が聞こえるほうが都合がいいからです。
書込番号:25715688
6点

ネタ機ではありますが…
昨日から、ふと使ってみた、PFR-V1がなかなか良くてハマっています。
PFR-V1
https://bbs.kakaku.com/bbs/20466511061/SortID=8508325/
https://www.sony.jp/active-speaker/products/archive/PFR-V1/
一応スピーカーだそうです。
STAXのイヤースピーカーと同じ考え方でしょうか。
PFR-V1ですが、重低音は多分出ない、低音少な目というところは
デメリットですが、超開放型で抜けが良く、音がクリアに聞えます。
低音のぼわつき、籠りとは無縁の機種です。
イメージとしては、ピアノの箱鳴り、ホールの残響は軽減されて
弦の振動を感じやすくなる傾向があるように思います。
Irina Mejoueva [2023]ラフマニノフ作品集
幻想的小品集 作品3 第2曲 プレリュード
Irina Mejoueva [2017]《展覧会の絵》〜りゅーとぴあライヴ 2016
小山実稚恵 [2019]リスト:ピアノ・ソナタ/ラフマニノフ:前奏曲集
幻想的小品集 作品3 第2曲 プレリュード
高橋里奈 [2021]Rachmaninoff: 24 Preludes
幻想的小品集 作品3 第2曲 プレリュード
ラフマニノフ 10の前奏曲 作品23の2
などタイトな重低音がガツンときます。
フジ子・ヘミング [2006]ピアノ名曲集
Debussy: Préludes 1 #10 "La cathédrale engloutie" / 沈める寺
ピアノは多分ベーゼンドルファーのインペリアルだと思いますが、タイトというよりは
クリアで深みのある音だと思います。
ベーゼン自体ボディの箱鳴りで響かせるのが特徴。
低域に9鍵追加して弦のレゾナンスを追加するのが特徴。
ということで今回のお題には不利な機材ですが、
輪郭が甘い感じはなく、良い感じに鳴ってくれています。
Sergei Rachmaninov Great Pianists Of The 20th Century - Vol. 82, Sergei Rachmaninov
[1930]Chopin: Piano Sonata #2 In B Flat Minor, Op. 35, B 128, "Funeral March" - 1. Grave
[1928]Rachmaninov: Prelude In C Sharp Minor, Op. 3/2, "The Bells Of Moscow"
古い音源なので、低音部はややすかすかな感じですが、重低音はパワーを感じます。
PFR-V1は廃盤なので、試聴して新品購入という訳にはいきませんが、
中古を見つけたらぜひ試してみて欲しい機種だと思います。
メルカリに何点かありますが、2万円位だと買いだと思います。
状態が悪い個体だと、この位の金額になります。
https://www.e-earphone.jp/products/detail/1589588/
基本的に小型スピーカーなので音は駄々洩れ
ダクトが耳にあたって長時間使用では耳が痛くなる
という欠点はありますが、タイトな重低音では
なかなか良い機種だと思います。
書込番号:25715897
0点

>MA★RSさん
PFR-V1は15年以上前に売り出された製品ですね。うっすらと記憶がありますが、そんな印象なんですね。参考になります。15年前というと、ヘッドホンに流れてくる前で、カスタムイヤホンにはまっていた頃です。当時は東京で暮らしていたので耳型を採取して作ることが簡単でした。須山のチタン製などを愛用していました。
ところで、Rachmaninov や Mussorgsky、Chopin などがお好きなんですね。私も好んで聴いています。昔「展覧会の絵」は Ashkenazy のレコードを擦り切れるまで聴いていました。
今は Khatia Buniatishvili や Nino Gvetadze をよく聴いています。この Khatia Buniatishvili の録音(Sony)が我が家の再生装置では苦手で低音が膨らんでしまいます。演奏自体はとても気に入っていて、リサイタル会場で聴いたこともあります。無理は承知ですがあの柔らかく沈み込む低音に少しでも近づけたいと思って、ヘッドホンを探しています。
いよいよ30日に大型店舗のある都会まで出かけて試聴してきます。
書込番号:25717032
1点

子供の頃ピアノやってたので、弾くことを考えたら、
Beethoven、Chopin、Rachmaninoff: Mussorgsky: は好きです。
ショパンはちょっと違いますが、FF、PPがはっきりしたのが好きかもです。
ピアノの低音部が、ということだったので、弾いたことあるので真っ先に思い浮かんだのが、
シューベルト:魔王
ベートーベン:ワルトシュタイン
ショパン:葬送、バラード1番、ポロネーズ1番、6番
ラフマニノフ:鐘
ムソルグスキー:展覧会の絵
という感じです。
沈める寺はベーゼンドルファーのエクステンドキーの逸話からセレクトしました。
http://gakusyu.jp/musictheory/frequencies_of_88notes.php
ピアノの最低音はA0 27.5Hz
ベーゼンドルファーのエクステンドは、C0 16.4Hz
スピーカーだと出ないかもですね。
うちの20〜のサブウーファーですが、トーンジェネでテストしたら
30〜しか音が出てないです。
NDH 30ですが、このページの再生音で30〜が限界のようです。
HIFIMAN HE-560も30〜ですね。
Khatia Buniatishvili
Nino Gvetadze
購入してみました。
Khatia Buniatishviliの展覧会の絵ですが、アシュケナージのとくらべても
かなり残響が多いです。NDH30で聞いてもやや膨らみを感じます。
Nino Gvetadzeの沈める寺ですが、フジ子・ヘミングのと比べても
残響が多いです。
音源のレコーディングによるところもあるのではないでしょうか。
PFR-V1はどちらも低音のふくらみを除去してくれて、すっきりした
低音を聞かせてくれます。
逆に重低音はE1 41Hz〜しか聞こえないです。
@低音のふくらみはソースに依存する
A30Hzから再生できるものは、40Hzから再生できるものより膨らんで聞こえる
という感じでしょうか。
レコーディングスタジオではスピーカー再生が基本ですが、
30Hz以下とか30Hzあたりは減衰してほとんど聞こえてない可能性も
あるかもしれません。
姑息な手かもですが、EQで30以下カットするのもありかもしれません。
電子ピアノで
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001004110/SortID=22026397/
こんなトピもありました。
電子ピアノのスピーカーだと40Hz〜位ではないでしょうか。
もちろん携帯電話は低周波はバッサリカットするので、
相手に伝わらないですが。
書込番号:25717405
0点

>この Khatia Buniatishvili の録音(Sony)が我が家の再生装置では苦手で低音が膨らんでしまいます。
>無理は承知ですがあの柔らかく沈み込む低音に少しでも近づけたいと思って、ヘッドホンを探しています。
>好みは締まった音質です。ピアノで言えばピアノ線の振動が感じられるような音です。音量は求めていません。
というお題ですが、SRH-1840は相性が悪いように思います。
・低音がそこそこ出る
・モニター機なので、ソースを正直に再生するのが基本
ということで、ソースの膨らんだ低音を正確に再生する方向だと思います。
改善方法としては、
@EQで40Hz以下をカットする
A40Hz以下の重低音が再生できないヘッドホンを選択する
というのが良いかもしれません。
ちょっと上で書いたおすすめ見直します。
@NDH 30 本命機、重低音でるものの割とスッキリ目だと思います。
ASTAX SR-L300 重低音減衰しているので膨らまないです。
https://www.rtings.com/headphones/reviews/stax/sr-l300
SR-X1は新製品でデータないですが、試聴してみては。
セット商品もあり入門に良いかもしれません。
SR-L300も以前はセットモデルありましたが完売のようです。
BHIFIMAN Deva Pro 重低音減衰しているので膨らまないです。音はあっさり目
https://crinacle.com/graphs/headphones/hifiman-deva-pro/
CHIFIMAN HE-560 重低音は緩やかに減衰。音は艶があり甘美な感じ
https://diyaudioheaven.wordpress.com/headphones/measurements/hifiman/he-560/
DAudioTechnica ATH-R70X 開放型のモニター機ですが、重低音は減衰。膨らみにくい。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/audio-technica-ath-r70x-review-headphone.32498/
STAXの方少し高いモデル、平面駆動も色々あるので、そのあたりも
試聴してみると良いかもしれません。
個人的には、Khatia Buniatishvili の録音(Sony)にターゲットを絞るなら、
SONYのPFR-V1は中古で出会いがあれば、ぜひゲットしていただきたいかな
と思います。
書込番号:25717583
0点

すでにTuneBrowser使用されているなら、EQは簡単に組み込むことが出来ます。
おすすめはMarvel GEQでしょうか。
https://www.voxengo.com/product/marvelgeq/
右上の、Download VST, VST3, AAX for Windows
でDLできます。
20Hz、32Hzがありますので下げてみると良いかも。
設定は、ファイル→設定→VST3プラグイン
でインストールしたファイルを追加
設定はパネルにVST3というボタンがあるので、Crrl+右クリックで
詳細画面が出ます。
すぐにできて無料なので、お試しもありではないでしょうか。
書込番号:25717624
0点

>MA★RSさん
音源まで購入していただいていろいろと情報をありがとうございます。
子供のころにピアノを弾いていて、高校、大学はコントラバスを弾いていたせいか、低音が気なります。
イコライザーですが、Marvel GEQ は以前使っていました。いまは TDR Nova を使っています。
低音の不自然な膨らみを抑制するのに、思い切ってカットするというのは同感で、実際にやってみました。
Nova の HPF(Highpass Filter) で30Hz、50Hz、100Hzでカットしたり試行錯誤しました。優秀なHPFで、指定した周波数からの減衰量も指定できました。多くの音源で効果が確認できたのですが、意外なことに低音が膨らむ(歪む)音源の一部には効果がありませんでした。
その代表がSonyの Khatia Buniatishvili の録音です。好きな演奏家なのでいくつも音源がありましたが同じ傾向です。カットしても膨らみ(歪み)が除去されませんでした。結局私が気になっているのはその低音の基音だけではなくて基音から生成された倍音成分なんだろうと結論づけました。
こうなるとヘッドホンとの相性というしかないと思って、相性のよさそうなヘッドホンを探しています。
STAXは真っ先に思い浮かんだので、試聴してみようと思います。
※電子ピアノのスレ、面白かったです。人間の耳の聴感と物理特性の差ですかね。最低音付近では強い打鍵の場合、打鍵音と減衰音で音程が変わって(ずれて)聞こえるのはまま体験します。著名なピアニストのリサイタル会場でも。
書込番号:25718076
1点

レスをいただいたみなさんへ
試聴してきました。結論は、当初の考えどおり、本機を注文しました。ショップには在庫がありませんでした。2日後くらいに手元に届きそうです。
試聴して感じたのは、思っていた以上に機種による差が大きくて面白いということです。
STAXやAKG、HIFIMAN、Sennheiserなどを比較試聴しました。やはり本機が自分の感覚に一番しっくりきました。低音の質とかバランスとか。ただ、自宅で聴くとかなり印象が変わると思いますが、覚悟の上です。
装着感も機種ごとにかなり差がありました。本機はわりと好ましい印象でした。
あとヘッドホンアンプも試聴しました。アンプでも音が変わるもんだな、と感じましたが、ヘッドホンによる変化の方がはるかに大きく、これは想定内でした。
皆さんのアドバイスのおかげで楽しく選ぶことができました。ありがとうございます。
これでレスを閉じますが、手元に届いたら感想を載せるかもしれません。
書込番号:25719315
4点

ご購入おめでとうございます!
低音もベストな鳴りという事でよかったですね。
見た目の質感や、装着感も良いので、
これからの鑑賞ライフも充実しそうですね。
書込番号:25719339
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





