
このページのスレッド一覧(全4796スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 9 | 2001年12月25日 19:26 |
![]() |
0 | 0 | 2001年12月22日 16:51 |
![]() |
0 | 8 | 2002年1月25日 19:39 |
![]() |
0 | 1 | 2001年12月20日 15:41 |
![]() |
0 | 3 | 2002年1月4日 15:31 |
![]() |
2 | 10 | 2002年1月25日 16:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




今、BSデジタルチューナを買いたいなと思っているのですが・・・
・NHKのBS受信を解約することってできるのですか?(昔、うわさで聴いたことがあるのですが、BSのアンテナを付けているかぎりNHK BSの料金を払わなくてはいけないとか・・・)
NHK BS受信を解約しても、BSフジとかの、無料の放送を見ることができるのですか??
このことに詳しい方教えてくださいお願いします。
0点


2001/12/24 00:41(1年以上前)
>NHKのBS受信を解約することってできるのですか?
多分無理です。
書込番号:436786
0点

私は昨年チューナーが壊れたまま放置しているアンテナがありますが
請求しにきますね。そのうち解約します。今はTVあまりみてないので週2時間ぐらいかも払う価値なしって感じですが、デジタル引いたら払う予定です
書込番号:437645
0点



2001/12/24 16:04(1年以上前)
いろいろと、返事ありがとうございます。
デジタルチューナ買ったら、NHK BS解約したいと思います。
NHK解約してデジタルWOWOWに入ってみようかな・・・
きこり さん に質問ですが・・
きこり さんは、今、BSデジタルチューナを使っているのですか?
書込番号:437799
0点

BSデジタルチューナー使っていますが、
NHKに電話しなければ 警告表示のようなものが
消えませんでした。NHKに電話して生年月日などを
連絡したらその表示は消されました。
書込番号:437941
0点

もちろんこの表示は 民放のチャンネルでは
表示されません。NHKのみです。
民放は CMで無料化を実現していますが、
NHKは受信料が頼りですからねぇ。
書込番号:437945
0点

地上波・・・CATV(難視聴地域のため、無料加入)
BS・・・アナログ(解約しただけで設備はそのままなので観ることは出来る)
BSデジタル・・・そんなの今ンとこ要らん。
電話で解約を申し込んだら、一括で先払いした分も戻ってきました。
書込番号:438028
0点



2001/12/24 19:07(1年以上前)
Panasonicfan さん は、BSデジタルでNHKの受信料払っていないのですか?
もし、払っていなければ、もちろん、デジタルでも、NHK見れないですよね
書込番号:438114
0点


2001/12/25 19:26(1年以上前)
>NHKのBS受信を解約することってできるのですか?
ウソでもいえばできます。
>もし、払っていなければ、もちろん、デジタルでも、NHK見れないですよね
???払わなくてもみれますよ。
でも、それは契約違反です。でも罰則はありません。
べつにアンテナをつけていようが
受信機や映し出すものが1つでも故障なり、なかったりすれば
払う必要はありません。NHKを見れない状態なら
払う必要は当然ありません。
>デジタルチューナ買ったら、NHK BS解約したいと思います。
カラー衛星契約は、デジタルだろうがアナログだろうが関係ありません。
>警告表示のようなものが
20分継続して受信していると消えます。(こちら東芝製)
また、i.link録画したものには表示されません。
書込番号:439765
0点





そろそろ価格がこなれてきたので、BSDチューナーを買いたいと考えてます。
i-LINK端子付のお薦めを教えてください。
まだD-VHSにするかHDレコーターにするか決めていませんがメーカーによって相性があるようですし、必要な端子と必要な数もわかりません。
どうか皆様のベストバイをご教示ください。宜しくお願いします。
0点



地デジ・デジタルテレビチューナー > SONY > DST-BX500




2001/12/21 10:51(1年以上前)
可能です。現在HM-DR10000,HM-DH35000,NV-HDR1000をi-Linkで接続していますが、
いずれもBX500でデコードし出力することが可能です。
しかもBX500の出力を1125i固定にしておくと、4倍密?で見ることができます。
書込番号:432616
0点



2001/12/21 22:35(1年以上前)
ご回答ありがとうございます。当方ではDT-DR20000と組み合わせて使う予定なのですが、BX500でデコードした場合、MP2再生音質(アナログ出力またはLPCMに変換された光デジタル出力)はHM-DH35000のそれよりも良いのでしょうか。宜しければお教えください。
書込番号:433364
0点


2001/12/22 05:41(1年以上前)
MP2再生音質についてですが、切り替えてみましたが大差ありません。アナログ出力の場合、DH35000の方が音圧が低い気がしますが。似たようなものだと感じます。AVアンプにそれぞれストレートに接続した方がよさそうです。
書込番号:433846
0点



2001/12/26 00:35(1年以上前)
お返事が遅れまして、すみませんでした。
BXB02037さんは、アナログ出力時では BX500 > DH35000 ではあるが大きな差はないと言う訳なのですね。BX500にDT-DR1以上のMP2再生音質を期待していたのですが、どうやら期待にはそってくれそうもないのと…
それでまだ質問がありまして…
1)デジタル出力時でも上記のように同じくらいの差があるのでしょうか。
2)AAC音声再生時でもMP2の場合と同じ結果になるのでしょうか。
3)BX500はi.LINK再生時に何台のD-VHSから1つを選択できるのでしょうか。カタログを見るとOTHER1やOTHER2として画面に表示されるようですが、実際のところOTHERとして表示されるのは何台までなのでしょうか?
4)BX500がi.LINK上で認識しているD-VHSのひとつがアナログソースを録画中でもBX500は正常にEPG録画予約で起動してその他のD-VHSを録画機として使うことが出来るのでしょうか?
(松下系DBSチューナーではその様な場合にEPG予約録画の実行が不可だったので)
多くて申し訳ありませんが、なにか一つでも構いませんのでご回答の程よろしくお願いします。
書込番号:440326
0点


2002/01/11 16:07(1年以上前)
遅くなりましたスイマセン。
1)デジタル出力の時はBX500 = DH35000です
2)AAC出力はBX500 > DH35000です。
3)うちでは4台つなぎましたが認識しました。
規格では64台まででしたっけ・・・?
4)これが問題です。i-Linkで認識しても、EPGで予約できません。
純正のHDレコーダーしか対応していないのでしょうか。
やむなくAVマウスで予約していましたが、とても不便なので
1週間で売却してPanasonicに入れ替えました。
書込番号:466314
0点



2002/01/17 01:03(1年以上前)
BXB02037さん、ご回答いただき、ありがとうございました。
残念ながら4)の回答が正しくもらえなかったので、自らBX500を買って確かめてみることにします。
書込番号:476006
0点


2002/01/23 23:01(1年以上前)
BXB02037 さん。
私もBX500とDH35000でEPG予約がAVマウスになるのが気になってます。
4)PANAに入れ替えたのはBX500ですか?DH35000でしょうか?
書込番号:489140
0点


2002/01/25 19:39(1年以上前)
BSデジタルチューナーを入れ替えました。これで2台のDH35000がi−Linkで問題なく録画予約できるようになりました。もっともできてあたりまえと思ってBX500を買ったのですが、残念です。
書込番号:492408
0点



地デジ・デジタルテレビチューナー > SONY > DST-BX500


B-CAS card はまだ登録してないのですが登録したほうがいいですか?それとも登録しないほうがいいですか? 登録するとやっぱりNHKの料金を払わないといけなくなるのですか? 登録してもNHKの料金は払わなくてもいいのなら登録したいのですがどうなのですか?教えてください、お願いします。
0点


2001/12/20 15:41(1年以上前)
B-Cas登録ハガキでTV局への連絡の可否をチェックする欄が
あるので、通知を希望しないにすると連絡は行かないらしいです。
#本当にそう処理されるかは不明ですが...
私の場合、親がNHKに払っているのでどうなるか聞いたときに、
ここをチェックしない場合はNHKに直接連絡してくれと言われた。
チェックしてあれば、NHKが住所や世帯主をみて判断するとか言ってました。
書込番号:431447
0点



地デジ・デジタルテレビチューナー > 東芝 > TT-D2000


そろそろ値段が手頃になってきたのでBSDチューナーの購入を考えてます。アウトレット品で東芝OEMの日本アンテナのBST−HD1、パイオニアのSHーDT1、パナのBHD100のどれにしようか悩んでます。主にD−VHSにi.linkでのエアチェックがメインです。他の方も東芝系のBSDチューナーはi.link連動がうまくいかない事がよくあると指摘されてましたし、パナのBHD100はD4出力に未対応との事で数年後に750p放送の時に後悔しそうですし。ベストはパイオニアのチューナーでしょうか?初心者の質問ですがアドバイス宜しくお願いします。
0点


2001/12/18 01:57(1年以上前)
TU-BHD100も200もD4ビデオ出力されています。僕は両方の機種を使用しましたので信用してください。パイオニア、日立、最近見ないNECも全部パナソニックのOEM製品です。ビクター、東芝やシャープはちがいます。何がベストかは、使用環境にもよりますのでわかりませんが、TU-BHD200も安くなってきましたので、パナソニックでいいのでは?
数年後に…とありますが、来年には、BSデジタル+CS110(ほとんどスカパー)の統合モデルも出たりしますのでどこかでフンギリをつけないといつまでも待っている状態になりますね。m(_ _)m
D-VHSとBSデジタルとで対で購入を考えられるのも手です。
書込番号:428159
0点


2001/12/21 00:22(1年以上前)
メーカによって、データ放送の処理速度がかなり違うので、
店頭で試されるのが良いと思います。
ただ、個人的な意見としては、
さしあたり、特に見たい番組(オリンピックなど)がない限り
110度CS対応機種まで待ったほうが賢明だとは思いますが、ね。
(4月サービス開始なので、それまでには出るでしょう)
書込番号:432144
0点



2002/01/04 15:31(1年以上前)
実際に試すのがおすすめさん、的確な助言有り難う御座います。実は紅白歌合戦をハイビジョンで録画するのが当面の目的だったのですがやはりもったいないと思いBSDチューナーを購入するのは止めて、本命の5月のワールドカップに備え出揃うであろう110度CS対応機種まで待ちます。アドバイス有り難う御座いました。
書込番号:454513
0点



地デジ・デジタルテレビチューナー > パナソニック > TU-BHD200


日立のBS-DH2000を使っています
日立製をこちらで書くのは気が引けるんですが、あちらのページがあまりに寂しいもんで・・・^^;
確か日立のチューナはパナのOEMとききましたので、こちらでお聞きしたいのです
BSの受信レベルが低いのか、やたらと映像にブロックノイズや、音声が途切れたりします、チューナ側で数値を見ると最大で60くらいなんです
みなさんのお宅ではどれくらいのものなんでしょうか?
またBS用アンテナは5年くらい前に購入した物です
老朽化もありますでしょうが、BSデジタル対応を謳っているものに変えたら少しは(レベルが上がる)期待していいもんでしょうか?
0点

明言はできませんが、一般にBSデジタル対応のものはアナログBSのみだった頃
のものに比べるとゲインが大きいものが多いようですので、改善される可能性
はあると思います。
アンテナによっても異なると思いますので、実際に電気店などでお聞きになる
のもよいのではないかと思います。
書込番号:425443
1点

受信レベルの調整機能は ついてないのですか?
うちのは 松下のですが、ついてて調整した記憶があるんですけど。
その60って数字は 調整で変えられないものなの?
書込番号:425444
0点


2001/12/16 01:01(1年以上前)
ダッシュさんへ
アンテナレベルの60は、通常のBSアンテナではいいとこいっています。僕は、DX ANTENNAの45形BSアンテナ(デジタルハイビジョン対応)のを使っていますが、普通の天候時のアンテナレベルは60前後です。ちなみに、特別なことをしているかと思った秋葉原の石丸電気本店5Fに設置してあるBSデジタルチューナーも60でした。ただし、このアンテナレベルというのは、パナOEMグループの独自の基準です。シャープ等は基準が違いますので比べられません。ダッシュさんのアンテナの方位角や仰角の調整はベストと思われます。(チューナーでは調整できません)ですから、デジタル対応のアンテナを購入されても期待できません。m(_ _)m
質問のブロックノイズですが、購入された時に比べて現在が増えていれば問題ですが、そうでなければ、別のところにも書き込みをしたのですが、多分しょうがないと思います。ハイビジョン放送ソースの中の映像をエンコーダーした際に不完全なままの状態で放送されているのが見受けられます。いわゆるブロックノイズです。動きのある面積が大きい画面のときがよく目立ちます。ライブコンサートでの踊りや切り替えの速い照明の場面等…、僕は、もうあきらめています。今後開発されるチューナーにブロックノイズリダクション?の対策で少しでも目立たなくすることに期待したいと思います。
書込番号:425766
0点


2001/12/16 05:06(1年以上前)
アンテナの大きさは?。地域とかも。
書込番号:426001
0点


2001/12/16 14:07(1年以上前)
同軸ケーブルは5C-FBクラス以上のものを使っていますか?
それと、5年間使用しているのであれば、そろそろ交換を考える
時期ではありませんか?
コネクタ類の接続は確実ですか?
書込番号:426431
0点



2001/12/16 14:15(1年以上前)
みなさんいろいろありがとうございます
はやみみさんへ
>秋葉原の石丸電気本店5Fに設置してあるBSデジタルチューナーも60でした
>アンテナレベルの60は通常のBSアンテナではいいとこいっています
>チューナーでは調整できません、ですから、デジタル対応のアンテナを購入されても期待できません
>僕はもうあきらめています
うーん、そうなんですか残念!
確かに電気店で見ているとブロックノイズほとんどでてませんよね、多重ブースターでもかましているんでしょうか^^;
貧乏な男さんへ
ウチは九州−福岡ですので少し大きなアンテナで60cmでした
みなさんの地域では45cmクラスで受信というかたも多いようで、これ以上サイズを上げてもあまり望めそうもありません
書込番号:426437
0点



2001/12/24 22:47(1年以上前)
本日43cmのBS+110°CS共用アンテナにかえました
そしたらあっさりブロックノイズ消えちゃいました
受信レベルは60→57と落ちましたが画像はきれいなもんです
あとは、いつになったら110°CSの放送が始まるかですね^^;
書込番号:438484
0点

受信レベルが低くなったというのがよくわかりませんが、綺麗になってよかっ
たですね(^^)v
書込番号:438912
1点


2001/12/25 02:55(1年以上前)
ダッシュさん、ブロックノイズが消えてよかったですね!
不思議ですね、僕が考えていた種類のノイズとちょっと違うのかもしれません。
CS110度放送は来春放送開始予定です。ただし、ほとんど標準放送です。ハイビジョンでなく残念です…。
書込番号:438913
0点


2002/01/25 16:46(1年以上前)
室内用25センチのBSデジタルマークの無いアンテナで映りました。(5年ものです)
アンテナレベル39〜41前後です。さすがに、このレベルだと、
晴天と、曇の日は、きれいに映りますが(2〜3時間に、1度ほど、音飛びします。)
少しでも雨が降ると、(36〜34を、割ると、)映像、音声ともに乱れ始めます。より雨が、
強くなると受信できません。と、表示され、全く映らなくなりました。
晴れていても2〜3時間に、音飛が、発生するのと、少々の、雨でも映らなくなるので、
マスプロ製45センチBS、CS110゜アンテナを、買いました。(8580円)
アンテナレベル56〜61で、かなり雨が降っても、平気になりました。気になっていた、
音飛もほぼ、完全に、無くなりました。ブロックノイズは、25センチ45センチ共ほぼ、同等です。(晴天時)
書込番号:492187
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)