
このページのスレッド一覧(全458スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2009年12月27日 17:26 |
![]() |
0 | 0 | 2009年12月27日 08:21 |
![]() |
3 | 1 | 2009年12月26日 20:49 |
![]() |
0 | 0 | 2009年12月10日 01:16 |
![]() |
5 | 11 | 2009年12月6日 17:52 |
![]() |
1 | 0 | 2009年11月22日 17:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


地デジ・デジタルテレビチューナー > IODATA > HVT-TLSD
簡単で使いやすいとの事ですが1つ質問が有ります。
リモコンのチャンネルを任意のチャンネルに指定出来ますでしょうか?
実家の母のために購入予定でアナログのチャンネルと同じにしたいので。
書込番号:10645150
0点

こんにちはおばっきー君さん
チャンネル設定は以前のまま指定してできますよ。
この機器のレビユーもしていますので参考にして下さい。
では
書込番号:10652336
0点

オリエントブルーさん、
返信感謝です。指定出来るとの事ですので早速アマゾンで2個ポチリましたw
新しいテレビを買うまでのつなぎですが、チャンネルが変わると年寄りには
つらいかな思いまして。
書込番号:10652608
0点

こんにちはおばっきー君さん
画質はあまり期待しないほうが良いでしょう。
近視、乱視の息子は見やすくなったようですが(笑)
私も
母親宅の寝室のアナログTVにも設置予定してましたが
BSがあるほうが良いみたいなのでランクアップで
HVT−BT200を検討中です。
では がんばってください。
書込番号:10654358
0点

実家の古いブラウン管テレビに取り付けました。
元々電波が弱くアナログの写りが悪かったので
これで十分です。
千葉ですがNHK総合と千葉テレビが共にレベル70位で
残りは全て90以上有りました。
母も大変喜んでいます。有難う御座いました。
ちなみにアマゾンで帰省前に購入したのですが
近所のホームセンターでバッファローDTV-S100が
4680円で売られていてチョットショックです(^^;
どちらも同等モデルだから変わらないかな。
書込番号:10693811
0点



地デジ・デジタルテレビチューナー > バッファロー > DTV-H300
子供部屋のバイ・デザインDC-1901AWVRB延命のため、11/25に注文、初期ロットに引き当たらず先週やっと到着(ほぼ一ヶ月)、またメーカー在庫切れているみたいでですが。(直販サイト受注停止)http://www.buffalo-direct.com/directshop/products/detail.php?product_id=7542 。D端子/S端子の手持ケーブルがなく取り合えずRCAで接続、簡単ですね。RCAでも十分きれいだったので下位機種のDTV-S100でもよかったかも。
既存TVが、この値段で地デジになるなら十分満足できます。
しいて言うなら、バイ・デザインはリモコン対応していない事とACアダプターのコンセント側端子位置の関係で飛び出してしまう事→曲がるとか・壁面にぴったりするように改善して欲しい。
0点



地デジ・デジタルテレビチューナー > マスプロ > DT35
新幹線公害のため、今まで地域の共聴アンテナを
マスプロ電工が管理していたが、デジタル移行に伴い
JRの対策も打ち切りとなり、工事費は最終補償の
JR持ちでCATVに最低のチャンネルで加入した。
マスプロさん長い間ありがとう。
2年ほどCATVによりアナログで見ていたが(結構きれいに入っていた。)
まだまだDVD・HDを買うのも大変だし、過去に録画したVTRも見たいので
DT35を購入してビデオを経由してソニーのTVにつないだ。
衛星放送(NHK)は前にパラボナアンテナにつないでいたので、これが
デジタル放送になってチャンネル数が増えた。
地上放送もCATVのアナログとデジタルと比べると
やはりきめが細かくきれい。
ビデオにもきれいに録画できるし、何よりも地上放送では
フルサイズに拡大機能があり見やすい。
さすがマスプロ製品でありました。
ちなみに家電量販店の売り場をみると
高価なブルーレイのDVD録画器・ハイビジョンTVを
売らんがためこの種のチューナは申し訳程度に置かれている。
店員も積極的ではないし、知識もあやふやである。
私は購入前にマスプロの営業所へTELをかけていろいろ
教えてもらった。
VTRの録画はひょっとしたらうまくできないかもと教えられたが
問題はない。
このComの通販で購入したが、アナログ⇒デジタル移行で
無駄な費用をかけたくなかったし、現在のTV・VTRも
十分利用できるので一人でも多くの皆さんにレポートしたい。
3点

家電販売店にとっては利幅が少ないので、出来ればデジタルテレビとデジタルレコーダーを買ってほしい。
しかし、マスプロのアンテナも販売しているので、取り扱わない訳にはいかない。
拙者は、知人にすすめておる。
書込番号:10689419
0点



地デジ・デジタルテレビチューナー > SONY > DST-HD1
DST-HD1のHD録画対応は、 検証中と書いてありますが東芝 RD-X8でも事前に、 バージョンアップは必要!ですが、HD録画対応が 出来ました!BDレコーダーを買うのは、東芝制の BDレコーダーと決めている!ので、それまでRD-X8を 愛用したいですね! 口コミで教えてくれた方!本当に
ありがとうございます!
0点



地デジ・デジタルテレビチューナー > SONY > DST-HD1
ここの書き込みを見ているとスカパーブランドチューナーを薦める方が多くいらっしゃるよう
ですが、私はソニー製チューナーの方が使いやすいと思います。これからどちらのチューナー
にしようか考えている方は、参考にしてください。どちらか一方の意見だけ聞くのは片手落ち
というものです。ソニー製チューナーがスカパーブランドチューナーよりもすぐれている所は
たくさんあります。まずはチューナー本体から、スカパーブランドのものは電源OFF状態
でも正面の赤いランプが、でかでかと点灯していて非常に見苦しいし、かっこ悪いです。
チューナーのデザインはソニー製チューナーの方がずっとかっこいいです。次はリモコン
についてですが、スカパーブランドチューナーのリモコンはボタンの数が多い上にデカくて
とにかく重い(ここポイント)ソニー製チューナーは軽いし持ちやすいですよ。
それからリモコンについていえばスカパーブランドチューナーの最大の弱点は10キーが
地デジチャンネルにしか対応していないという事。つまりスカパーチャンネルはボタン一つ
での一発選局ができません。ソニー製は10個までなら10キーにそれぞれチャンネルを割り当て
る事ができます。
次は番組表の表示について、これに関してもソニー製チューナーの方が見やすいですね。
ソニー製チューナーには「お好み番組表」というものがあって自分の契約しているチャンネル
のみ(見たいチャンネルだけ)表示させることができますが、スカパーブランドチューナー
はそれができません。番組表はプロモチャンネルから全部表示されます。これは見にくい。
またソニー製チューナーの番組表は縦軸にチャンネルが、横軸に時間が表示されます。
縦軸に表示されるチャンネル数は一度に十局です。これで何が言いたいのかというと、
契約チャンネル数が10以下ならば、お好み番組表と組み合わせる事によって上下スクロール
すること無く一度に契約チャンネルのみの番組表を表示する事ができます。(これ便利)
最後に番組予約に関して言えばソニー製チューナーでも毎週録画に設定できます。
私はこれができれば充分と思っているので特に不満は無いですね。
あっそうそう、私も片手落ちと言われないようにスカパーブランドチューナーの良い所
一つかきますね。それはリモコン操作でパソコンを使わなくても
テレビからスカパーホームページにアクセスできる事でしょうか。これは便利ですね。
1点

ソニー製を購入したいと思っているので、本体デザインやリモコン操作などの優位性は嬉しいものの、
番組表操作までとにかく時間がかかるとか、録画が頻繁に頭切れする等の現象についての報告を聞くと、
つい購入をためらってしまいます。
その辺りの肝心な本体性能については現状は改善されたのでしょうか?
お使いの皆様、如何でしょうか?
書込番号:10494010
0点

ソニー製チューナー・HD1が良いと思えば、HD1を買って使えば良いと思いますよ。
好みは人それぞれなので、HD1が良いユーザーもいれば、スカパー!ブランドチューナー・SP-HR200Hが使いかって良いという人もいます。
単純にHR200Hが使いかってが良いと言うユーザーが多いだけです。
ちなみに、HD1、HR200H(2台)、BDZ-RX100(2台)、IO・HVL1(1T)3台、ソニーX90、X95を使用しています。
ソニー製品の愛好家ではありませんが良いものは買って使用します。
私がHD1を買った理由は、デザイン重視、BDレコーダーがソニー製(RX100)になるので相性という面で最良、さらにソニー製なので。
ついでに言うと、韓国製は大嫌いなので。
韓国製液晶パネル搭載のソニー製液晶テレビは絶対に買いません。
テレビはパイオニア製KRP-500A(2台)、松下製PZ750(50、42インチ)、シャープアクオス(32インチ)でソニー製ありません。
スレ主さんの言う所のリモコンにスカパー!チャンネルの割り当てが出来ないことが不便な所は認めます。なぜ、出来ないのか意味不明と思っています。
しかし、番組予約の悪さは致命的だと思いますがどうですか。HD1の方が便利ですか。
HR200Hより早く、予約できますか。予約時に開始時間・終了時間の変更が簡単に修正できますか。
私の場合は、番組表から予約するときに予約設定(緑ボタン)から入り、手動予約設定(青ボタン)に入って、終了時間を20〜30分短くして、予約しています。
映画本編の時間 + 1〜2分にして余計な部分(通販・予告編など)入れないためにしています。
主に録画しているのは、チャンネルNECO・HDと東映チャンネルHDで、チャンネルNECOの日活映画が圧倒的に多いです。
本編の後ろにに20分から30分の通販・予告編が入るので、手動予約は絶対に必要な機能です。
スカパー!HDの前は、スカパー!e2のチャンネルNECO(SD)を、松下製BW970、BW930(2台)で録画していましたが予約時は終了時間を変更していました。
HD1は番組予約時の時間修正機能なし、日時指定予約は放送日・開始時間・終了時間など予約番組の情報がデフォルトで入らない。
録画番組の放送日、開始時間、終了時間、本編時間をメモするか、頭に記憶させるかしないと予約できないのではどうしようもないです。
私には使い物にならないと判断して、大嫌いな韓国製チューナーに変えました。
どちらが良いかはユーザーが決めることですが、正直言って私はソニー・HD1を買って後悔した方になります。
書込番号:10494084
2点

ロンさんへ
早朝よりのご意見ありがとうございます。
私も東映チャンネル契約してますよ。あれって標準画質の時は月1,500円だったのに
HD画質になったら月1,800円で、300円も値上がるなんて、ちと痛いですよね。
レコーダーはソニー「RX100]です。いっしょですね。
さて私の視聴スタイルですが帯番組を中心に録っています。10/16にチューナーの
ファームアップがあり、HD画質での録画が可能となりました。
それ以降、私が行った事と言えば・・・一例を申し上げると「仮面ライダー」
これを毎週月曜日朝6:00〜7:00の時間帯に録画しています。
番組表から東映チャンネル、「次」キーで月曜日までスキップ、「左右」キーで
時間を午前6:00までいどうさせると「仮面ライダー」が表示されているので、そこで
決定、曜日を「月」から「(毎)月」に変更、録画先を「AVマウス」から「ホームサーバー」
へ変更、最後に実行、予約完了。ここまでの所要時間約30秒といったとこでしょうか。
あっという間でとても簡単です。その後はなにもしてません、放ったらかし状態です。
それでも毎週レコーダーにはしっかり録画されており実に忠実です。
こんな感じなんで多くの方が言われる手動予約は使う必要がないんです。
ロンさんの言われる不用な部分はレコーダー側で編集、消去しています。その方が精度も
高いですしね。
用は録った番組をチューナ側で制御するか、レコーダー側で制御するかの違いでしょうね。
あっそうそう、実は私も「DST―HD1」に注文が一つありました。それは番組表の
横軸の時間を24時間表示にしてほしいですね。12時間表示だとまぎらわしいので・・。
書込番号:10495381
0点

自分がスカパー製にした主な理由は、ソニー製のHD対応が遅かった事ですかね。
あとソニー製だとベビーユーザーなんで1日に何番組も録画するのでレスポンス悪いのと、頭切れは気になりますね。
スカパー製はデザインイマイチなのと、お好みチャンネル登録欲しいですね。
書込番号:10497704
1点

今DST-HD1を購入(約31,000円)すると、ソニー製口径40cmのスカパー用アンテナを無料でもらえるソニー製品の通販専門店があるので、正直スカパーブランドチューナー&2ルームアンテナのセット(約30,000円)にするか悩んでいます。
悩んでいる理由は、ソニー製は、正面がハーフミラーなどデザインはいいのですが、レスポンスが遅い、最大予約数が少ない、予約の手動変更ができない、番組表が見にくい、HD録画時に番組の最初が欠けることがあるなど録画予約が多いので、スカパーブランドにしようか決められずにいます。
とりあえずスカパーブランドにして、改良された次期ソニー製が発売された場合に追加購入するということにしようかと思っています。
書込番号:10498161
1点

この場を借りて
メーカー開発者や、消費者にとって有効な情報源となれば良いのでは無いでしょうか?
購入される方が参考になる場所で、消費者が開発、販売側に何を求めているのかが
伝われば、新機種に期待も持てるのではないでしょうか。
それから、次期モデルに期待しながら新規参入メーカーが現れる事に期待している一人で、
現時点では仕方なくスカパーブランドに乗り換えた一人です。
書込番号:10506745
0点

SONY製チューナーのデザイン、機能、そそられますね!でももちっと安定動作してくれるんなら買いなんですがね。新機種に期待。
書込番号:10509501
0点

ブラス・ターゲットさんの情報、参考になりました。
私はスカパー!チューナーを利用しています。契約前に調べた時、SONYチューナーの評判がすごく悪かったので、深く考えず選びました。
使い始めてまだ日が浅いのですが、帯番組の予約が出来ず困っています。方法があるのかもしれませんが判らずにいます。
もし、スカパー!チューナーで帯番組の予約録画が出来ないとしたら、私の使い方ではSONY製チューナの方がよかったのかもしれません。
書込番号:10555952
0点

じんべるさん、こんばんは。
自分もスカパーブランド(SP-HR200H)を買ったばかりなんですが、初め判りませんでした。
番組表から番組を選択->[録画予約]->[手動予約(青ボタン)]->上ボタンでカーソルを移動、
「繰り返し 1回」のところを反転表示にして[右ボタン]を押すと、毎日とか曜日指定、月〜金とかが選べるようになります。
でも、これで予約すると何故か予約一覧では番組名が表示されなくなるんです。不便だ。???
書込番号:10558357
0点

吾輩は猫舌であるさん、はじめまして。
あれこれいじっていたのですが、今まで判りませんでした・・・(^_^;)
早速試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:10558703
0点

初めまして。
私もソニー製チューナーを検討している1人です。
その前に今後の機種改良やサービスの拡充に対応できるようにするためレンタル(スカパーブランド)も当初、視野に入れてました。
それで、スカパーに直接電話して確認したりしている内に個人的な問題に直面しました。
それは、地デジ・チューナーが必要ない事と、受信料の支払方法がクレジットカード所持者のみに限定している事が主に大きかったです。
それ以外にはデザインの問題でしょうか。(箱が大きい)
ま、今使っているHD以前のスカパー・チューナーも大きいので一緒ですが出来たらコンパクトにしたいですね。
当然ながらキレイなハイビジョン映像を残したいと考えており、リビング側に置かれた液晶テレビとレコーダーの所に、バッファローか、i-Oデータ製のHDDを使っての番組録画と私自身の個人部屋にLANケーブルを橋渡しにしてソニーの新型のレコーダーで録画をしたいと考え中です。
それでチューナーはコンパクトじゃないとHDDがTV台に入らなくなるので新しく台だけ別に購入しなくてはならなくなり不便なのでソニー製が良いかな?と思っています。
出来たら年明け早々には入れたいですね。
書込番号:10588775
0点



地デジ・デジタルテレビチューナー > バッファロー > DTV-S100
Amazonにて\5430にて購入
自宅の94年製SONYの14インチTVに取り付けてみました
自宅は比較的電波状態のよい高台なのでアナログのとき
に使用していた室内アンテナのままで見事に移りました
リビングの東芝REGZAとくらべてもチャンネル変更時の
タイムラグはそれほど変わりません(2〜3秒程度)
映像もこれが10年以上前のブラウン管かとびっくりするくらい
きれいに表示され(もっとも、以前のアナログ時があまりよくなかったので)
とても満足してます
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)