このページのスレッド一覧(全756スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 5 | 2020年6月17日 01:58 | |
| 3 | 0 | 2020年6月4日 17:18 | |
| 23 | 9 | 2020年6月3日 17:32 | |
| 43 | 30 | 2020年6月7日 17:58 | |
| 132 | 29 | 2020年5月15日 00:44 | |
| 3 | 4 | 2020年5月8日 09:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レコードプレーヤーテクニクスSL1200MK3とDENONアンプPMA2000SEでレコード聴いていますがアンプ内蔵のフォノイコと外付けの単体フォノイコはどのくらい音の違いあるのか興味あります。PMA2000SEは単体のフォノイコの性能がよくこれまでこの組み合わせで聴いてきましたがよりアナログの音を向上したく最近最新の2万円台のオーディオテクニカのフォノイコを導入しようかと思います。使用中のテクニカのVMカートリッジとの相性がいいのではないかと思うのです。聞くジャンルはロック ジャズ Jpop が主です。
2点
>usiousiさん
こんにちはです。
『レコードプレーヤーテクニクスSL1200MK3とDENONアンプPMA2000SEでレコード聴いていますが
アンプ内蔵のフォノイコと外付けの単体フォノイコはどのくらい音の違いあるのか興味あります。
PMA2000SEは単体のフォノイコの性能がよくこれまでこの組み合わせで聴いてきましたが
よりアナログの音を向上したく最近最新の2万円台のオーディオテクニカのフォノイコを導入しようかと思います。』
私もPMA-2000SEは使用しており、過去に数度フォノイコ実力を聴き比べ…Aurex SY-Λ88Uのフォノイコ→プリアウト
PMA-2000のパワーアンプダイレクト→スピーカー とPMA-2000SE単体使用…したことがあります。
ヤマハ 2000GTにDENONのDL-103 DL-103R SHURE M44Gを使用。
結果は、やはりSY-Λ88U方が少し上回りましたが、入力インピーダンス切替(受け MC:10Ω/100Ω MM:100Ω/47KΩ)
によるマッチング調整によるものかもです。
PMA-2000SEのフォノイコはかなり優秀と考えますので、最新のオーテク フォノイコとは言え厳しいものがありそうです。
いまでもPMA-2000SE+パイオニアPL-380+M44Gでアナログレコードは楽しんでます。
書込番号:23470631
![]()
5点
>usiousiさん
こんにちは
アナログレコードの世界は需要はそれほど多くないので、
物も値上がり傾向にあります。カートリッジ等も20年前と比べると同等品が3倍近く値上がりしてます。
フォノイコライザーもその中の一つであり、2000seよりのアップを考えるのであれば、
やはり6万以上の品物でないと、と思います。
なかなかその価格帯のものは出てきていないと思います。
本格的に行くのであれば、十万単位での投資になってしまうでしょうね。
書込番号:23470694
0点
>usiousiさん
こんにちは。
私はシュアーV15TypeVでアンプにフォノEQが無かったので色々調べて合研プロのMM用にしています。
一度ご相談だけでもしてみてもよいのではないでしょうか。情報だけでもと思いました。
書込番号:23470707
0点
>cantakeさん
>オルフェーブルターボさん
ありがとうございます。アナログ再生はアンプ トーンアーム プラッター DD かベルト 当然カートリッジの性能ですぐに反応して音が変わっていきますね
DL103も手元にありますが針が折れて新品交換するしかありません。現在使用中のテクニカのカートリッジVMー95C最新最廉価のものですが不満はなくSL1200にはぴったりです。そうなると次の目標はテクニクスの新世代DDのSL 1500Cあたりですね。
書込番号:23471093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>usiousiさん
もうすでに閉じられているようですが、
Streophile誌のレコード関係機器の2019年推薦機種が下記に載っています。
載っているものはランクCまで含めて推薦機種です。
https://www.stereophile.com/content/recommended-components-2019-edition-turntables-tonearms-cartridges-etc
自分は所有していませんが、Schiit Mani $129 はお手頃価格帯では良さげだと思います。
https://www.schiit.com/products/mani
自分はSchiitはDACやアンプをとてもたくさん使っていますが非常にコスパの良くて良心的なメーカーです。正真正銘の米国製です。
残念ながらオーディオテクニカのフォノイコライザAT-PEQ20は推薦機種としては載っていないようです。
ご参考まで。
書込番号:23474014
0点
手持ちの古いコンパクトサイズコンポにはスピーカー端子が1組なのですが、メインスピーカーに加えてコンパクトスピーカーが余っています。
昔はフルサイズアンプだと、スピーカー端子A/B/A+Bなどと、スピーカー端子が2個あってスイッチで選択が出来たような不確かな記憶があるのですが・・・
現在コンパクトスピーカーが放置されたままとなっており、支障が無ければ1組しかないスピーカー端子に2組分のスピーカーコードを設置してみようかと。
如何なモノなのでしょうか???
別途サラウンドスピーカー用端子があり、そちらは別にサラウンド用スピーカーを既に設置済みです。
折角余っているスピーカーが用無しで有るので活用出来ればと思っているレベルなのですが!
2点
>ぼくちんだよさん
こんにちは
設置位置にも関係するでしょうが、干渉を起こす可能性大だと思います。
音のバランスが崩れ悪くなると思います。
また、インピーダンスも考慮しなくてないけませんので、逆効果となると思います。
書込番号:23442607
3点
>ぼくちんだよさん こんにちは
最初に確認が必要となるのがコンポアンプの取説に記載されてる適合スピーカーインピーダンスです。
例えば4-16Ωなど書かれていますがどのように書かれてますか?
次にお持ちのスピーカーの裏へ書かれてるインピーダンスです、Aが幾らでBが幾らでしょうか?
書込番号:23442662
0点
>現在コンパクトスピーカーが放置されたままとなっており、支障が無ければ
>1組しかないスピーカー端子に2組分のスピーカーコーを設置してみようかと。
なんの為にでしょう?
複数鳴らす方が音質アップとか思っておられるなら、大きな間違いです。
書込番号:23442712
5点
>ぼくちんだよさん
こんにちはです。
『コンポにはスピーカー端子が1組なのです』
『別途サラウンドスピーカー用端子があり、そちらは別にサラウンド用スピーカーを既に設置済みです。』
この記述が???なのですが。
確かにプリメインアンプには、AとB2組のスピーカー接続可能なものは多数ありますが、
サラウンドスピーカー用端子があるプリメインアンプと言う機種は聞いた事がありません。
プリメインアンプでは無くてAVアンプなのですか?
『折角余っているスピーカーが用無しで有るので活用出来ればと思っているレベルなのですが!』
単にフロント用に有効活用で4本スピーカー使いたいのであれば、あまりお勧めできかねます。
とりあえずどうなるか試したいと言う事であれば、合成インピーダンスがいくらになるかを計算された上で
アンプの適用範囲内なら1組のスピーカー端子に直列及び並列繋ぎで聴くことだけは可能と思いますが…。
書込番号:23442734
6点
>ぼくちんだよさん
>昔はフルサイズアンプだと、スピーカー端子A/B/A+Bなどと、スピーカー端子が2個あってスイッチで選択が出来たような不確かな記憶があるのですが・・・
大昔のプリメインアンプは大体そうでしたね。
スピーカーを2組持っていて、好みで切り替えるのに便利ですが、そういう需要は少ないのでしょう。
スピーカー2組を同時に鳴らすのは、音質的には悪くなる場合が多いと思いますが、試しにやってみれば良いと思います。
大音量でなければ、インピーダンスを気にする必要はありません。
書込番号:23442843
3点
数々のコメント受信に気が付かず申し訳ございません。
皆様からのコメントを拝見する限りメリットは殆ど無いようですので、
余った1組のスピーカーは気が向いた時に接続し直し(メインスピーカーを外してコンパクトを接続)する程度のお遊びにします。
昔にコンパクトコンポが流行る前(フルサイズしか無かった?頃)には、
スピーカー端子A・Bと2組があって、スイッチで切替が出来た記憶があったので・・・
もう購入してから30年以上は経過している筈のコンポで、
ここ10年程はゆっくり音楽を聴く事の無くなって半ば放置だったのですが、
転居をキッカケに最新ネットコンポ???でも買おうかと思ったものの、試しに転居先で再接続したところ全く順調だったもので。
なにせ買い替え偵察で家電量販店へ行ったところ「チューナー/プリメインアンプ/CDデッキ・・・」の固定観念しか無かったので、
陳列商品を見ても半ば浦島太郎状態でした。
今は亡き「東芝音響事業部時代のオーレックス商品」なので、しばらく使い続けます。
ありがとうございました。
書込番号:23445221
0点
>ぼくちんだよさん
こんにちは
今でも一部のプリメインアンプでは、
A/B/A+Bの切り替えスイッチの付いている
物も 存在しますよ。
書込番号:23445236
0点
>ぼくちんだよさん
オーレックス懐かしいですね、現役とは更に驚きです、当時はいいパーツで組み上げていたのでしょうね。
オーレックスがアメリカの有名ジャズプレヤーを招いてコンサートをやった時のLPレコード持ってますが、
当時の東芝EMIの録音がとてもよくて、今でも試聴盤としていますよ。
書込番号:23445297
1点
皆様
お世話になっております。
アンプには、トーンコントロールというものがありますが、中には無いものもあります。
皆様は、このトーンコントロールを 使用しているのでしょうか。もしくは、ストレートでこの機能は、使用してないのでしょうか。
ご使用されている方々は、どの程度増幅をかけているのかを、教えていただきたく、質問させていただきました。
何卒よろしくお願いいたします。
4点
昔のスピーカーにはアッテネーターが付いていたが、
現在のスピーカーは一部を除いて少なくなった。
自分で、コントロールしろ!て事かなと思ってしまう。
トーンコントロールについては発言が多そうですね。
ちなみに私はAVアンプなのでディレイ、エコーは使います。
書込番号:23424365
![]()
2点
>オルフェウスさん
こんばんは
お返事ありがとうございます。
AVアンプの場合は音場補正等で必修度は高そうですね。
そういえばSPにも、各ユニットの出力レベルを調整できるものも
ありましたね。。
書込番号:23424374
2点
>オルフェーブルターボさん
こんにちは。
私は今は何もイジらない派です。
例えが合っているか分かりませんが、生野菜に何も付けずに丸かじりして食べたいみたいな。
昔はよくイジってました。
好みって変わるものですね。
書込番号:23424392
1点
>オルフェーブルターボさん
こんにちは。
トーンコントロールを使用するかしないかは、ケース・バイ・ケースです。
私は、自作スピーカをメインで使ってきましたが、3Wayや2Way+STの場合は、アンプはストレートで、ネットワーク(含むアッテネータ)で調整してきました。
低域は、スタンド、セッティング、ダクト、吸音材で調整しています。
一方、フルレンジ(又はフルレンジ+ST)の場合は、低域が不足する場合が多いので、低音をトーンコントロールで持ち上げて使うことが多いです。
写真はFF-165WK+FT17Hですが、Bassを1時半〜2時ぐらい(+3〜4dB@100Hz)で使っています。
16cm1発とは思えないぐらい雄大な音で鳴ります。
また、昨年20数年ぶりに買ったメーカ製(B&W804D3)は、今のところストレートで鳴らしています。
書込番号:23424394
2点
>DELTA PLUSさん
こんばんは 返信 ありがとうございます。
なるほど ストレート派ですね
音源によって必要になると思ったりはしないですか?
よければ構成などを教えていただければありがたいです。
書込番号:23424407
1点
>bebezさん
こんばんは 返信ありがとうございます
確かbebezさんは、、アキュとD5の組み合わせだった思いますが、
そちらのほうでの、トンコンの利用はやったことありませんか?
16センチフルレンジだと、高域が不足しそうですが、低域の方でしたか・・・
アンプは何になるんでしょうか。。。
書込番号:23424416
1点
オルフェーブルターボさん、こんばんは。
トーンコントロールは、昔のままの仕様だと、現在ではあまり役に立たないです。
昔からの仕様は、1kHzを中心として高音と低音を分けているのですが、
これの意味は、レコードのRIAA偏差の補正のため、ということです。
ですので、CD以降の時代となると、あまり意味のあるものではありません。
最低でも、7バンドくらいのグラフィックイコライザーあたりにしてくれないと。
JRMC、iTunes、Music Center for PCとかは10バンドですからこれくらいは必要かも
というところです。
ウチのアンプは、トーンコントロールもバランスもないものが多いですし、
あっても昔からほとんど使ったことはありません。
それよりも、音を小さくしたときに使える
ラウドネスコントロールを必須機能にしてもらいたいかもです。
書込番号:23424452
2点
>blackbird1212さん
こんばんは 返信ありがとうございます
RIAAは、レコードの高域を下げ低域を上げる特性を、補正するのにトンコンが必要ということでしょうか。
しかしCDも、盤によって音質は高域出過ぎ、低域出過ぎだと思うものがあります。。。
ラウドネスは、帯域限定でのゲインアップしているような感じですが、最近のアンプには、無いのでしょうかね。
デノンの場合は、2500NEにはトンコンがついていて、SXになると、ついていない。。
反面 アキュやラックスはついています。この辺がどうも・・ふに落ちないんですよね。。。
書込番号:23424518
3点
>オルフェーブルターボさん
トーンコントロールついてないです。
が、アキュフェーズのデジタル・ヴォイシング・イコライザーなんて使ってみると面白いのかなと思いました。
標準搭載されて、消極的な利用と積極的な利用が使い分けると便利かなぁと思う次第です。
消極的 部屋の特性に合わせた調整。
積極的 自分好みに音を調整。
まぁ、標準で聴きたい人ですが、最低限部屋の欠点は消してくれないとですね。
書込番号:23424531
1点
>kockysさん
こんばんは 返信ありがとうございます。
kockysさんはLINN愛用ですよね。。
LINNは初期設定が必要だとお伺いいたしましたが、
設定の中には、トンコンのようなものは、ないのでしょうか。
最近の音源は持っていないのですが、80年代の音源は、結構ばらつきがあるように
思うのですが、kockysさんは、この辺りの音源は聴かないのでしょうか。。。。
書込番号:23424543
2点
>オルフェーブルターボさん
> 音源によって必要になると思ったりはしないですか?
私は思ったことはないです。
> よければ構成などを教えていただければありがたいです。
YAMAHA WXA-50+Wharfedale DIAMOND 220です。
高音、中音、低音の調整ができますが、調整したことはありません。
バスエクステンションの機能もありますが、使ったことはありません。
音源は、NASに保存したハイレゾ(FLAC、DSD)、CDからのリッピング(ALAC)がほとんどです。
ジャンルは、クラシック、ジャズ、ポップスなど色々です。サウンドトラックも。
メインシステムは音楽鑑賞、映画鑑賞兼用でAVアンプを使っていて、YAMAHA RX-A2060+B&W 684S2です。
自動補正をした後は、トーンコントロールやイコライザーを調整したことはないです。
書込番号:23424589
1点
>オルフェーブルターボさん
トンコンは無いですね。
部屋の特性は入れるのでそこで調整されてるとは思います。
音圧調整は自分でしますが、それ位です。
私はYoutube多く、更にボーカル多しです。
昨日は寝る前に2時間ほど村下孝蔵ばかり聴いてました。
書込番号:23424612
1点
>オルフェーブルターボさん
大昔は、ソースがアナログでスピーカーも良くなかったので、トーンコントロールが重宝しましたが、現在はソースがデジタルになってスピーカーも良くなった為、トーンコントロールの恩恵は少なくなったような気がしますし、PCサウンドの場合はグラフィックイコライザーが使える為、トーンコントロールは殆どいらなくなってしまったと思います。
尚、車の場合はFMラジオしか聞きませんが、ロードノイズで高音や低音がかき消されているため、カーオーディオについては、トーンコントロールで調整しています。
書込番号:23424615
![]()
2点
>オルフェーブルターボさん
するどいですね。
D-55は相当トーンコントロールで補正しました。
当時はアキュのC-260をプリに使っていましたが、このアンプは上と下各々2段階で調整ができました。
細かくは覚えていませんが、一番下は3時・4時の位置までかかなり上げて、やっとバランスが取れた覚えがあります。
周波数特性は、ST(FT90H)の追加とトーンコントロールである程度追い込むことは出来ましたが、バックロード特有の付帯音(お風呂場で鳴らしているような感じの音)は如何ともしがたく、最終的には断念しました。
木工的にはかなりの力作だったので、ペアになる巨大SW(FW208×2)を作ったり、思いつくことは何でもやったのですが、数ある自作機のなかでも一番残念な思いが残る作品となってしまいました。
FF168WKは単体だとやはり高域はかなり丸まっておりナローレンジです。
これはこれで、上も下もナローでバランスは取れていますが、FT17HをSTとして加えると、俄然低域不足が目立ってきます。
そこで、Bassで低域を持ち上げると、ワイドレンジ&ウェルバランスとなるといった感じです。
普段はA-50DAで鳴らすことが多いですが、アキュで804D3と切り替えて鳴らすような使い方もしています。
FF168WKは素直な音でとても良いユニットなので、皆さんにも、セカンドとしてお奨めしたいと思っています。
書込番号:23424632
1点
オルフェーブルターボさん、こんばんは。
>RIAAは、レコードの高域を下げ低域を上げる特性を、補正するのにトンコンが必要ということでしょうか
違います。
レコードのイコライザーカーブには、RIAA以外に何種類もあって、それぞれ特性が違うのです。
ですが、一応RIAAに統一されたということでRIAAカーブで再生するので、
それを多少でも補正できるように「1kHz」を中心にして上下できるようにしているようです。
以下など参照
「1954年以降はRIAAカーブ」は本当か? ― 「記録」と「聴感」から探るEQカーブの真意
https://www.phileweb.com/review/article/201803/02/2954.html
Mcintoshの古いC20は「RECORD COMPENSATOR」という別の機能で、
高音側と低音側を別々に設定するようになっていました。
http://morix-am.com/McInrosh-C20.html
>しかしCDも、盤によって音質は高域出過ぎ、低域出過ぎだと思うものがあります
1kHzを中心としたイコライジングがかかっているわけではないから、
例えば、1kHz近辺だけを補正するとかそういうことがまったく出来ないわけです。
だからグライコじゃないと意味がないということです。
>ラウドネスは、帯域限定でのゲインアップしているような感じですが、最近のアンプには、無いのでしょうかね。
ラウドネスは、音量を絞ると高音と低音が余計に聞き取りにくくなるので、
低域と高域を等ラウドネス曲線に近い形で補正するものですが、搭載機は少ないですね。
>アキュやラックスはついています
昔ながらのスタイルを継承しているところは付いているという感じでしょうか。
書込番号:23425039
1点
>DELTA PLUSさん
返信ありがとうございます。
ワーフェデールですか。。。一考させていただきます。
多分 癖がないんでしょうね。
KX−1は 一癖ありそうです。
書込番号:23425558
1点
>kockysさん
返信ありがとうございます。
YouTubeが多いのですか。。。
以前 アマゾンHDにそろそろ対応するようだったんですが、
その後はお変わりないのでしょうか。
書込番号:23425566
1点
>とにかく暇な人さん
返信ありがとうございます。
私のアンプは古いですから、
この辺が足を引っ張っているのかもしれませんね。
カーオーディオでは、多少触っている程度ですね。
書込番号:23425576
1点
>bebezさん
こんにちは
自作スピーカーは、40年くらい前に作ったことがありましたが、
あの頃は、グライコも色々と発売されていたので、かなり調整した記憶があります。
テクニクスの10cmフルレンジ1万円くらいなものを色々とキャビネットを変えて
聴いてました。中高域の解像度はKX−1より、有りそうな感じがします。
FF168WKがよさそうですね。フォステクスもなかなかでしたけど。。最近は売ってないのかな・・・・
書込番号:23425592
1点
>blackbird1212さん
こんにちは 返信ありがとうございます。
グラフィックイコライザーがやはり鉄板ですか。
現在発売されているもので、テクニックスのが唯一のような
感じですが、PMA−2000V も そろそろ限界かもしれませんね。
アキュやラックスでトンコンを使っている人は いないようですね。。。
書込番号:23425611
1点
>オルフェーブルターボさん
Youtubeは視聴に耐えうる音質のもの多いですよ。聴いてみるのをお勧めします。
酷いものは当然あるんですけどね。
Amazon hdは。。厳しそうですね。LINNは多分Amazon側のAPI公開が必要なんですが、、これが公開されて無いようです。
マランツなどはamazon alexaなどが使える機器があると思います。この中にAPIがあるんですが、、
ここからAPIを切り出してAmazonは提供してくれないのがネックになってるようです。
書込番号:23425703
1点
>オルフェーブルターボさん
書き間違えです。
FF168WK× → FF165WK○
FF165WKは現行モデルで、入手可能です。
専用箱もあるので、自作を手軽に楽しめます。
書込番号:23425716
1点
僕は トーンコントロールは使わないというか 付いている装置を持っていません。
トーンコントロールには功罪があって
功:低音/中音/高音の音量を可変できる。
罪:音の鮮度が悪くなる。
トーンコントロールは一種のフィルター回路なんで アンプ/抵抗/コンデンサを通ります。
一般的には BASS/TREBLE で2回通ります。
使う部品は 音量調整よりも低レベル(安価)の部品のことが多いです。
拘った部品でトンコン作ったら 部品が多いので かなり値段が跳ね上がると思います。
ハイエンド機器でトーンコントロールが無いのは、音の鮮度を保ったまま音量調整するために血道をあげているのに、トンコンみたいな台無しにする音質劣化回路入れたくないということでしょう。本気でトンコン作ったら値段も跳ね上がるし
逆に 安価な装置でトンコンが入っているのは、もともと鮮度が良くないんで トンコンいれても劣化は目立たないし、安い部品で構成しているのでコストもちょっとしか上がらない一方 "功"の付加価値が生きるってことでしょう。
まぁ、化学調味料みたいなもんで レトルト とか できあいの惣菜にはいっぱい入って味を整えてますが、素材命の高級料亭なんかでは 素材の持ち味を平板化するんで使わないようなもんだと思います。
書込番号:23425755
2点
>kockysさん
こんにちは 返信ありがとうございます。
そうですか。。アマゾンプライムには厚い壁があるのですね。
YouTubeは、音質の悪い物しか聞いてませんが、
探して、聴いてみたいと思います。
書込番号:23425986
1点
>オルフェーブルターボさん
こういうのをまともな機器で聴いたらどう聴こえますか?この辺りはウチのシステムでは日常的に聴けるレベルです。
https://youtu.be/abdoobSe3kg
https://youtu.be/Qm6Bs1dRNB0
https://youtu.be/UropLVkoTBw
書込番号:23425999
1点
>BOWSさん
こんにちは 返信ありがとうございます。
基本的には鮮度が悪くなるんですね。。
ラインストレートというのがあるんですが、これを使った時と
そうでないときの音の違いがどう転ぶかでアンプを試聴してみたいと思います。
書込番号:23426036
1点
プリアンプ部は入力セレクターとして使っていました、そのころはレコードプレイヤー、チューナー、CDデッキ、カセットデッキとかありましたから。
bdxもつけてました、さすがにマイクで測定し調整できるグライコは買えなかったです。
LPレコードをかける時の儀式、まずマットをローラーでゴミ吸着、レコード盤には静電気防止スプレー、針先をクリーニングして針をセットしオイル式リフターを作動させる(完全手動式だった)
CDプレーヤーになって楽になったと、思ったもんです。
書込番号:23429188
![]()
1点
>NSR750Rさん
おはようございます。
やはりトーンは使用していないようですね。
皆様は結構音量を上げて聴いているとお見受けいたしました。
小音量時には何か工夫はされているのでしょうか。
それとも現在のアンプは若干のイコライジングが施されているのでしょうか。。。
書込番号:23429412
1点
>オルフェウスさん
>DELTA PLUSさん
>とにかく暇な人さん
>blackbird1212さん
>bebezさん
>BOWSさん
>kockysさん
>NSR750Rさん
ありがとうございました。
あるショールームで、トンコンは切り離せないものだと
おっしゃってた人がいたので、実際の所どうなのかなと思いまして質問させていただきました。
質の方はそこまで悪くならないようですがねえ、
今一度 音質が落ちてしまうものかどうか、、確かめていただければと思いますが。。
では 皆様 ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:23434496
2点
話題終わってるようですが、昔は何も足さない何も引かない派でしたが、PCオーディオやるようになって、パソコン側で劣化なしで色々と音調整できるので、今はいろいろ弄ってます、では
書込番号:23453924
0点
こんにちは。
真空管アンプの種類、シングルやパラシングル、プッシュプル等の違いでダンピングファクターに優劣は出るのでしょうか?
シングルよりパラシングルの方が真空管が多いぶん内部抵抗が減ってダンピングファクターは良くなると思うのですが、プッシュプルの場合はどうなんでしょう?
半導体アンプではBLT接続でダンピングファクターが半分になりますよね。
素人の素朴な疑問ですが、回答よろしくお願いします。
1点
こちらでは、やたら数値で能書きを垂れる方もいますが、所詮オーディオは道楽。聴いてナンぼ。ご自身で聴いて良いか悪いかだけ・・・
球アンプではありませんが、アキュフェーズはダンピングファクター命。普通は球アンプはそれに比べると数値は1/10程度。数値に拘ってはいけません。
”ダンピングファクターに優劣は出るのでしょうか?”
優劣がついたところで、高ダンピングファクター = 万人が認める良い音 ではありません。
書込番号:23393026
12点
>1億円PCさん
こんばんは
現在のオーディオでは、意識しなくてよいですね。
ま・・・数値的にどうこう。。。以下同文
書込番号:23393036
7点
>YS-2さん
回答ありがとうございます。
万人が認める良い音では無くて良いので、種類の違いでダンピングファクターがどうなるか教えてもらえませんか?
書込番号:23393054
4点
”真空管アンプの種類、シングルやパラシングル、プッシュプル等の違いでダンピングファクターに優劣は出るのでしょうか?”
その辺りの解説は、球アンプの自作経験があり、数値に詳しい方からの解説をお待ちください。
書込番号:23393068
6点
>1億円PCさん こんにちは
ダンピングファクターはスピーカーを駆動する能力だったり、スピーカーの逆起電力を抑え込む能力とも言われてます。
確かにシングルよりパラレルが理論値ではアップするかと思いますが、実際は球の特性の違いなどもあり、2倍に上がる
とは行かないと思います。
それに自作以外はパラレルシングルの機種は見かけませんね。
プッシュプルも特性の合った4本(ステレオ)が必要で、それにふさわしい優れたアウトプットトランスが組み合わされて
初めてその性能が生かされます。
例えばインピーダンスマッチングにしても、アウトプットトランス二次側の8Ωへ6Ωのスピーカーをつないだとすると、
一次側のインピーダンスは5KΩから3.75Kへ下がるなどのミスマッチを生じ、ダンピングファクターもそれなりに変化します。
真空管アンプを使いこなすには、いろいろ面倒なことにも付き合う事が必要となります。
反面半導体アンプなら、一次側のインピーダンスが低いことから、アウトプットトランスを必要とせず、つながれるスピーカー
などにもラフで、高いダンピングファクターを得られる特徴があります。
書込番号:23393112
3点
>1億円PCさん
こんにちわ。
質問するなり心無いレスが2件ほど付いていますが、機器の物理特性に興味を持つことは決して悪い事ではありません。
わたしも興味あります。
アンプにお詳しい方が分かりやすく解説してくださると思うので、それを待ちましょう。
>YS-2さん
いつも拝見していますけど、あなたの書き込みは嫌がらせか機器自慢のどちらかですね。
高価な機器をお持ちでも、それで偉いというわけではないので勘違いはなされぬように。
スレ主さんの質問に答える知識すら持ってないのに、批判的な書き込みって、第三者的に見ても不愉快を通り越して滑稽ですよ。
>オルフェーブルターボさんはもう少しまともな方と思っておりましたが、YS-2さんと同次元の方だと言うことが分り残念に思います。
書込番号:23393175
17点
>一枝梅子さん
すみません
この手の誘いは あまり好きじゃありません。
あしからず
書込番号:23393183
8点
>1億円PCさん
こんばんは
一枝梅子さんに、先を越されましたが、
おそらく詳しく述べていただける方が 出てこられることを信じます。
レコード時代には一時的に議論になった数値ですが、
最近はレコードもなくなり、大型スピーカーもなくなってきましたので、
あまり耳にしなくなりましたね。
もし答えが出なかったときは、価格コムスレ検索で、「ダンピングファクター」で
検索すれば、多数出てきますよ。
書込番号:23393202
8点
”真空管アンプを使いこなすには、いろいろ面倒なことにも付き合う事が必要となります。”
球アンプを本格的に使い始めて3ヶ月。面倒な事に付き合った事は一切ありませんが、いったいどの様な面倒があるのでしょうか ?
書込番号:23393215
8点
皆様こんばんは。
私はこんなアンプが欲しいので真空管アンプについて調べています。
・信号の強弱にリニアに反応して応答性が高い
・高音・中音が伸び切りボーカルが気持ち良い(透明感)
・音源の刺激的な部分をボカさず音の角を丸めない(DACはDSD変換やアップサンプリングをしない機器を使ってますしソフトドームツイーターは嫌いです)
・低音の量感はあまり求めず解像度を重視(制動されていない低音が多いと中高音を邪魔する為)
youtubeのアンプ比較動画で真空管アンプのボーカルが良く聴こえたので真空管アンプの購入を検討中なのですが、その動画ではスピーカーがフルレンジでして、私のは3way4スピーカーなのでダンピングファクターが低すぎると低音が出過ぎてアンバランスな音色になることを懸念しています。
半導体アンプほどではないにしろ、なるべく制動力が高い真空管アンプの方が狙った音色になると思うのですが見当違いなのでしょうか?
書込番号:23393426
0点
>1億円PC
こんばんは。
「TS8000」このスピーカー用のアンプですか?。
あくまでも私見ではありますが、
真空管アンプといっても色んなタイプがありますし、
DFの数値だけで決まる訳では無いと思いますが、
YouTubeで聴かれた真空管アンプを「TS8000」と組み合わせても、
印象通りの音にはならない様に思います。
口径の小さいフルレンジとの相乗効果でしょうから...
御要望を拝見する限り、真空管アンプでは無いのでは?。
マランツ「PM-10」が当て嵌まる様に感じました。DFは8Ω 500です。
余計な事をしない黒子的なアンプで、スピーカーやDACの音を素直に出してくれると思います。
試聴してみて下さい。
書込番号:23393582
6点
>1億円PC さん
すいません!。ハンネに「さん」が抜けております。
失礼しました。ご容赦を。
書込番号:23393588
5点
>レオの黄金聖闘士さん
こんばんは。
TS8000は以前使ってましたが振動板が重いせいか音楽の躍動感が低い感じがして今はStudio280というスピーカーを使ってます。
アンプはPM-15S2の上下バイアンプ接続です。
PM-10は試聴したことがありますが、デジタルアンプの無色透明な感じが気に入りませんでした。
私は色付けが少ないアンプより多少厚化粧な音色の方が好きなのでデジタルアンプは合いません。
サブシステムはフルレンジとデジタルアンプなので色付けが欲しくない音源はこちらで聴いています。
書込番号:23393665
1点
1億円PCさん
まず、音質に全く言及しないでダンピングファクターに関して私見を書きます。
ちょっと難しいかもしれませんが、御容赦ください。
>真空管アンプの種類、シングルやパラシングル、プッシュプル等の違いでダンピングファクターに優劣は出るのでしょうか?
シングル、プッシュプルという真空管アンプの構成だけではダンピングファクター(以下DF)は決まりません。
アンプ設計で決定する負帰還量(NFB量)のインパクトが大きいです。
こちらで実例を挙げて解説してくれているので参考になります。一読ください。
http://www.op316.com/tubes/mi-audio/dffomula.htm
ダンピング・ファクタの測定法
要は 以下の式で決まります。
DF値={(元のDF値+1)×NFB量−1}
この式から読み取れるように、元の(無帰還時)DF値がどうであろうが、NFB量を増やすとDF値は上がります。
元のDFを 無帰還時のDFとして、NFB量との相関を計算して表にしました。
無帰還時のDFは出力管の内部インピーダンスと 出力トランスのインピーダンスで決まるので 2A3や300Bのような内部インピーダンスの低い3極真空管の方が有利ですし、パラシングルにすれば より真空管自体のインピーダンスが下がります。
ただし、
仕上がりゲイン = 無帰還時のゲイン - NFB量
という縛りがあって 仕上りゲインを保ったまま、NFB量を増やすには、無帰還時のゲインを上げる必要があります。
真空管は、増幅率が高くないので けっこう難しいです。
一般的に、三極管シングルより、五極管プッシュプルの方が無帰還時のゲインが確保しやすく NFB量も増やしやすいためDFが大きい傾向にあるというのが僕の認識です。
実際には、無帰還時のゲイン、DF、負帰還時のNFB量、ゲイン、DF などを網羅的に開示しているアンプはほとんど無いので 正直何とも言えないってのが実情だと思います。
書込番号:23393780
7点
>BOWSさん
こんばんは。
詳しい解説ありがとうございます。
プッシュプルの場合はパラシングルのように無帰還時のDFは上がらないということでしょうか?
書込番号:23393899
1点
真空管の音が欲しくて、かつダンピングファクターを重視するならやはり真空管プリアンプに半導体パワーアンプの組み合わせが簡単なのではないでしょうか?
プリアンプの音色の影響はとても大きいと思いますよ。
書込番号:23394078
3点
>1億円PCさん
>・信号の強弱にリニアに反応して応答性が高い
5極管あるいはビーム管のAB1級プッシュプルがいいかもしれません。
書込番号:23394240
1点
1億円PCさん
>プッシュプルの場合はパラシングルのように無帰還時のDFは上がらないということでしょうか?
真空管アンプの場合、DFは 真空管の内部抵抗と出力トランスのインピーダンスの比に依存するということは知っていますが、いまいち出力トランスでプッシュプル合成した場合にDFがどう変動するかが 理解し切れていません。
文献見ましたが DFは出来上がったアンプに対して言及していることが多くて 出力段の構成、シングル/プッシュプル、これに出力トランスの巻線比とA級/B級の動作が からんだ場合にDFはどうなるか書いていません。
BTLのように みかけの負荷が半分になるので DF=負荷抵抗/内部抵抗 が半分になるということは無いので PPにしても変わらないだろうと思いますが、追いかけきれていません。
シミュレータ(LTspice)に シングルとプッシュプルのアンプを入力して DFを測定する条件入れれば、いろいろ分かりそですが、時間がかなりかかるんで待ってください。
なお、パラシングルにすると 管球の内部抵抗が減るのは確かですが、別の1本の真空管と見なせるわけで動作点(ロードライン)も変えるし、出力トランスのインピーダンスも見直すので 単純にDFが上がるという訳ではありません。
そう言えば最近、ぜんぜん真空管アンプの設計してねぇ....
が、出力トランスの巻線比
書込番号:23394828
5点
1億円PCさん
僕は、真空管アンプって 中華料理みたいなもんで 例えば
300Bシングル → 水餃子
300Bプッシュプル → 焼き餃子
EL34 プッシュプル → チャーハン
と料理の種別で 構成聞けば、だいたいあんな味かぁと思い浮かぶけれど、調理法 (材料の鮮度、質、材料の切り方、鍋に放り込むタイミング、火加減、調味料、盛り付け 等々)によって 味、香り、食感って変わります。
素材と調理人の腕によるところが大
で
>・信号の強弱にリニアに反応して応答性が高い
>・高音・中音が伸び切りボーカルが気持ち良い(透明感)
>・音源の刺激的な部分をボカさず音の角を丸めない(DACはDSD変換やアップサンプリングをしない機器を使ってますしソフトドームツイーターは嫌いです)
>・低音の量感はあまり求めず解像度を重視(制動されていない低音が多いと中高音を邪魔する為)
これらは、どっちかと言うと 料理の種別じゃなくて 調理法に依存する部分だと思うんですよ。
例えば、「解像度」は、カップリングコンデンサの種類、ボリュームに使用する可変抵抗の質、入力インピーダンスの設定、カソード抵抗の質、実装部品の枝ぶり、ハンダ付けの上手い下手 等々でゴロゴロ変わります。
プリント基板で量産するアンプだと あんまり品質変わらないのですが、立体配線手実装の場合、実装した職人の腕によって変わる要素です。
なので なかなか難しいです。
書込番号:23394865
5点
>里いもさん
こんにちは。
>5極管あるいはビーム管のAB1級プッシュプルがいいかもしれません。
これはどのような理由で良いのですか?
>BOWSさん
こんにちは。
回答ありがとうございます。
色々調べていくと三極管接続ではその他の方式より内部抵抗が減るみたいですね。
当初はパラシングルアンプがなんとなく良さそうと考えていましたが、パラシングルのアンプでDFが高そうな製品が予算内で見つからなかったのでプッシュプル3極管接続機種でもう少し調べてみます。
書込番号:23398619
1点
1億円PCさん
三極管でも トリウムタングステンフィラメントを使った電球みたいに明るい直熱三極管(トリタン管) VT62,SV811,UV211,845等は、インピーダンス高いです。
オキサイドフィラメント使った 直熱三極管 300B,45,50,2A3等は、内部抵抗低いです。
音質としては、プッシュプルは 偶数時の高調波を打ち消すため、管球らしい艶の乗る色付けはやや薄くなります。
DFに関しては、先に書いたようにNFB量にもよるので そのあたりも気にしてください。
それと、300Bみたいに電極が振動して色付けして艶が乗る管球とそうではない管球(2A3等)は、色付けが違うので 艶がのって華やかになるバイオリン系や 逆に、艶がうざくなる切れの良い曲などを比較試聴すると良いと思います。
書込番号:23398697
3点
>1億円PCさん
>5極管あるいはビーム管のAB1級プッシュプルがいいかもしれません。
これはどのような理由で良いのですか?
5極管あるいはビーム管のAB1アンプはEL34, 6L6を使って自作しました結果、中高域がクリアに出てくれました。
2A3も作りましたが、低域の馬力はすごいと思いましたが、中高域については特徴的には感じませんでした。
それにフィラメントが交流点火だったこともありハムノイズが残り、更にすごい発熱のため長く使うことはありませんでした。
AB1級は入力信号の大小に比例してプレート電流がリニア(直線的)に変動することから、切れの良い音が再生されると
感じています、更に発熱も少なくなります、消費電力効率もアップします。
A級はプレート電流は一定で発熱は大きめで、電力消費が大きく、音はまろやかに感じます、それがいいと言うかたも居られますから
最後は好みになります。
書込番号:23398814
1点
>BOWSさん
真空管ごとの情報は大変参考になります。ありがとうございます。
NFBは製品スペックに記載されないことが多いですが見分け方等はあるのでしょうか?
>里いもさん
回答ありがとうございます。
AB1級とはAB級と違うのですか?
書込番号:23398872
0点
通常音声アンプに使う真空管アンプではAB1級とAB2級です、AB2級は更に高効率となって出力はアップしますが歪もアップすることから音質にこだわらない学校放送用とか、集落への告知放送用などで使われていましたが、現在は半導体に代わってると思います。
従って、音にこだわるオーデオにはAB1級だけ使われています、略してAB級です。
書込番号:23399185
0点
>1億円PCさん
こんにちは
何やら難しい話ですね。
私にはチンプンカンプンでしたあ。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hu_amp/a2b_amp.htm
書込番号:23399239
1点
里いもさん
>通常音声アンプに使う真空管アンプではAB1級とAB2級です、AB2級は更に高効率となって出力はアップしますが歪もアップする
まず、ちゃんと定義を示しましょう。
効率と歪率では どこまでがAB1級でどこからAB2級なのかわからないですね。
AB1級とAB2級 それと A1級とA2級 は明確な定義があります。
https://ameblo.jp/rigaldo/entry-12050487998.html
下の方に書いてる。
AB2級、A2級は 基本的にグリッドがスイングした時にカソードよりも電圧が高く正領域になる場合が発生して、グリッドに電流が流れるような動作点の設定です。
AB1級、A1級は 基本的にグリッドがスイングした時にカソードよりも電圧が低く負領域で常にグリッドに電流が流れない動作するような 動作点の設定です。
グリッド電流が流れ、カソードから放出されグリッドに引き寄せられる熱電子が増えてプレート電流がたくさん流れ効率がアップします.
しかし、グリッド電流流れても動作するような管球の選択、パーツの選定、動作点の設定が必要となり設計が難しくなります。
結果として 効率が変わるだけで 歪に関しては設計と使用するパーツ次第で 必ずしも悪くなる訳ではありません。
AB2級やA2級は 本来は小出力の真空管でも出力を得たい場合に使われることが多いです。
うろ覚えですが 2A3はA1級シングルでは2〜3Wしか出力が出ませんが、A2級プッシュプルで 出力20Wの作例を見たことがあります。
1億円PCさん
>NFBは製品スペックに記載されないことが多いですが見分け方等はあるのでしょうか?
はっきりした見分け方はありません 目安として商品説明に書かれることが多いようです。
・NFBなし → 商品説明に「無帰還」と書かれることが多い
・低帰還 → 商品説明に「帰還を低めに設定して....」と書かれることが多い
だいたい 2〜6dB程度
書込番号:23399280
5点
一時期はやった真空管OTLアンプ最近記事みないですね、数日前から本屋が休業から復帰したのでよかったです。
ネットでは表紙しかわからないので。
書込番号:23404191
0点
PCで音楽再生をしたいのでプリメインアンプ(PMA-2000AE)に接続するdacを探しています、dacはヘッドホンアンプを流用するのが主流なのでしょうか?
スピーカーはdali mentor menuet です。
価格コムに登録されていない中華dac等も盛んみたいで、中古含め10万円以内で皆さんの一押しはありませんか?
1点
>ななえてちさん
10万円以内ですね。
中華DAC のTopping D10 / D50 / D70 / D90
数字が上がるほど上位機種です。10万上限でD90行きたいですね。D70を所持してますがこの辺りでも十分です。
http://www.tpdz.net/dac
あとは、SMSLあたりが定番です。
書込番号:23388343
![]()
0点
>ななえてちさん
mentor menuetですか。
良いスピーカーをお使いですね。
それとPMA-2000AEに組み合わせるDACは、TEAC UD-503をお勧めします。
https://kakaku.com/item/K0000779446/
この時代のDENONアンプは総じて低域寄りの傾向があります。
更にDACも低域寄りの物を組み合わせると、低域過多になる可能性があります。
ここは、美音系のUD-503が良いかもしれません。
本当なら、UD-505を勧めたい所ですが予算オーバーなので。
生産完了の様ですが、フジヤでかなりお買い得です。
バランスヘッドフォン出力と10MHzクロック入力もありますし、かなり遊べると思います。
余った予算で、アクセサリーを揃えると良いでしょう。
書込番号:23388549
![]()
0点
>ななえてちさん
おはようございます。
『中古含め10万円以内で皆さんの一押しはありませんか?』
DAC専用の機器についてのご質問に、この様な回答はどうかとも思うのですが、DAC予算10万円で中古もOKなら
こんなのはどうかなと思う次第です。
DSD 11.2 MHz、PCM 384 kHz / 32bit対応USB-DAC 付きのデノンPMA-2500NEの中古です。
新品はさすがに予算オーバーしすぎるので…。
一例です。
https://www.fujiya-avic.jp/products/detail199443.html
書込番号:23389045
2点
>ななえてちさん
こんにちは。情報だけですが
エーワイ電子(エルサウンド)にもDACはあります。
電源部が良いと思いますので問い合わせてみて下さい。
書込番号:23389178
![]()
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








