
このページのスレッド一覧(全754スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 7 | 2019年7月3日 00:23 |
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97 | 99 | 2019年8月21日 17:19 |
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32 | 5 | 2019年6月10日 20:43 |
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94 | 15 | 2019年7月6日 23:30 |
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3 | 8 | 2019年5月21日 22:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


夜分遅くにすみません。初投稿です。
現在TEACのA-R630MKIIとDENONのDCD-755REを接続し、スピーカーはDALIのOBERON3を使用して、CD再生及びiPhoneとCDPを純正のUSBケーブルで繋いで試聴をしています。
しかしながら、いずれの再生方法においても、再生する際にボリュームつまみが0の位置にも関わらず音が鳴ってしまうという現象が起きています。(いずれの機器も最近購入したばかりですが、初めて音を鳴らした時から鳴っていました)音量は結構小さめでスピーカーに耳を近づけると少し聞こえる程度のものでありますが、これは至って普通のことなのでしょうか。当方オーディオ初心者なのでよくわかりません。
また、1年ほど前に初めて購入したオーディオが中華アンプとヤマハのNS-BP200の組み合わせで、こちらは今まで中華アンプとiPhoneを接続して試聴していましたが、今日試しにボリュームつまみが0の位置でも音が鳴るのかを試してみたら、iPhone側の音量が最大時及び最大時に近い音量においてはNS-BP200から音が少し鳴っているのを確認しました。今まで全く気づきませんでした。試しに中華アンプとDCD-755REを接続してCD再生も行いましたが、やはり音が鳴っていました。iPhone接続よりもCD再生の方が若干音が大きい感じがしました。
また、スピーカーケーブルを2種類持っていますが、ケーブルを変えても同様に音が鳴ってしまいます。
長文になってしまいすみません。
もしお詳しい方いましたら、よろしくお願いします。
書込番号:22771935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

【訂正】
本文に「試聴」という言葉が出てきますが正しくは音楽鑑賞ですね(笑)。間違えてしまいました、、
書込番号:22771960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最大値に対して-70dbの音量とかそういう表現をとったアンプもあった。決して無音ではない。
書込番号:22771987
0点

おはようございます。
音漏れの症例はたまに聞きますが、ポップノイズとかギャングエラーなど細かく気にしたらキリがないですね。
販売店〜メーカーさんに連絡するのが良いでしょうかね。メーカーの仕様範囲でご自身の許容範囲外であれば他機種への買い換えになるでしょう。
書込番号:22772002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ボリュームと言うのは、構造上0から徐々に上げて行くのでは無く、大きな音を絞って行く構造なのです。
お使いのアンプで音量を最大に絞ったときが、つまみ0の位置だろうと勘違いされているようですが、表記上は「無限大」となっていると思います。
つまり、つまみ0の位置が最大音量で、無限大の位置が最小音量の位置だと思います。
言葉の上ではボリュームを無限大に絞れば実質的には0になるだろうと言われればその通りですが、実際には無限大では無く表記してある-75dBよりも小さく絞っているのに過ぎません。
回路的には信号を遮断する訳では有りませんので、スピーカーに耳を近付けると聞こえる程度には音量が出ていても何ら不思議なことでは有りません。
書込番号:22772442 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>きぬぬさん
精神的にスッキリしないと思いますので、メーカーに問いあわせが良いと思います。
交換してもらうか、無償修理ですかね。
ボリューム部分の構造的なものか、回路的な問題なのか、
私も自作アンプで経験しましたが、原因は分かりませんでした。
書込番号:22772447
0点

きぬぬさん
ボリュームを絞りきっも音が出るということですが、機種によりますがよくある現象です。
要因は2つ考えられます。
1)ボリューム単体の特性
2)クロストーク
まずTEAC A-R630MKIIのフロント/リア/内部写真を見ますと
フロント/リア・パネルの写真(ギャラリーの写真)
https://teac.jp/jp/product/a-r630mkii/feature
TEAC A-R630MKII 内部構成
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000655160/SortID=22513176/ImageID=3182268/
CD/TUNER/AUX1/AUX2の信号がリアパネルでまとめられてフロントパネルまで黒くて平たいフラットケーブルで橋渡しされています。
INPUT SELECTORはパネル左端ですが、フロントパネルの左側を見ると特に信号を切り替えるロータリースイッチはありませんので 機械的に切り替えているのではなく、電子的に切り替えるマルチプレクサを含むオーディオ・プロセッサで切り替えていると思われます。おそらく フラットケーブルの下あたりの基板上に載っていると思われます。
ボリュームはフロントパネル右側の下あたりに、ブラックの箱とグレーの円筒の複合デバイスが見られますが、おそらくモータ駆動の可変抵抗(ボリューム)と推測されます。
以上の構成から考えると
1)一般的な可変抵抗を使ったボリュームなので 絞りきっても無音にはなりません。
この件に関しては、以前 議論されています。
詳しくは こちらを御覧ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16829706/#tab
2)CDのRCA入力は リアパネルからフロントパネルに長いケーブルで渡り、マルチプレクサで同じICの中に通るという経路を通るので アンプ内の電磁誘導や電源ラインを軽油した飛びつき等でパワーアンプ側に漏れている(入力系統〜パワーアンプ間のクロストーク)可能性があります。
ただし(1)よりはレベルが低いものと推測されます。
試しに、CDを接続した状態で AUX1 をセレクトして TAPE1 RECに他のアンプを接続して聞いてみてください。この場合はボリュームを通りません。
本当は無音が正しいですが、クロストークが大きいとCDの音が聞こえるかもしれません。
(入力系統〜パワーアンプ間ではないですが 目安にはなります。)
どちらにしても、よっぽどひどいものじゃないと修理に出しても仕様内として戻ってくる可能性が高いです。
書込番号:22772495
1点

>澄み切った空さん
>達夫さん
>KURO大好きさん
>cantakeさん
>BOWSさん
皆さんこんばんは。
早速にご回答いただきありがとうございました。
やはり気になったので今日メーカーに問い合わせてみました。
結論から言うと本来であれば音は出ないはずなので商品交換ということになりました。
一応今回は商品交換で対応していただこうと思います。
また、皆さんの回答を見て、やはりボリュームは全部絞っても音が聞こえることはそれなりにあるということ知れてよかったです。とても勉強になりました。
まあ使用上特に問題ないのであればそれはそれで全然気にならないかなと思いました。
もし仮に交換したものでまた同様の症状が起きた場合は、もうそれはそれで使おうと思ってます(笑)
皆さん本当にありがとうございました。
また何かあったら相談に乗っていただけると幸いです。
書込番号:22773659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



今はサンスイのd607x decadeです。
au9900 が気になっており探していたら48600円 送料はいくらか書いてませんがかかるようです。
専門業者によりメンテナンス済みとの事ですがスピーカーAの端子の所が破損していてランクBというよりCに感じるので迷ってます。
au9900の音質レビューコピーしました↓
エッジが少し丸まった感じのサウンドでトゲトゲしさがありません。長時間聴いても疲れない耳当たりの良い音です。パワーも小型SPシステムならまず不満は出ないはずです。
ハイスピードでキレの良い音を求める人には向かないかもしれませんが、その手のソースもそれなりの雰囲気で奏でてしまうのはちょっと面 白いです。若干、霧がかかったような感じ、、、、、
とありました。au9900 よりau999やau9500の方が人気で結構相場も高いみたいです。
d907fはCDもレコードで聴いてるような雰囲気ある音 というレビューも気になります。
低音にキレと迫力があるのが第1条件でしたが、あたたかみがあって色気、雰囲気ある音色のアンプがあれば教えて下さい
中古で保証期間3~6ヶ月以上のもので5万弱までを探してます。
聴く音楽は幅広いのでどんなジャンルも雰囲気よく聴かせてくれるようなアンプが理想です。
0点

こんにちは、再び皆さまのアドバイスを下さい。
プリメインアンプ のスピーカー端子にケーブルを頻繁に入れ直してたからか音が悪くなった感じがするのと音がかたくなったように感じボーカルの声が気になるようになりましたので、この機会にRCAケーブルを変えてみようと思いました。
今使っているのはAT-EA1000てす。理想の音は暖かみのある音で中音〜低音寄りの音が希望です。
1m5000円くらいまでを考えてます。
書込番号:22814324
0点

>★ゆぅ&みぃ☆さん
他のアンプまだありますか。
この際、サンスイのアンプの1台はメンテへ出したらどうでしょうか。
ニチコンFGさん等へ相談するのも良いかも。
ケーブルは凝りだすとキリがないので散財になるかもなので。
書込番号:22820486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fmnonnoさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
サンスイのアンプをメンテする方が費用は安くすみますでしょうか?
電源コードを繋ぎ直す時にコードの部分をjbl4312aのウーハーにポンってぶつけてしまったのが気になってるのでどちらかというとスピーカーの方をメンテしたいのですが、もっと費用がかかりますよねー、、、
書込番号:22822961
1点

ちなみに、この前RCAケーブル類を挿し直すときにアンプ側だけLとRを逆に繋げてしまっていたようで今さっき気づきました。
あれ?左右が逆に聞こえるな〜ってアンプの後ろを見たときは間違ってないと思ったのに今日もう一度見てみたらやっぱり逆だわと、、苦笑
CDなどの出力側は間違っていませんでしたが、こういうのはアンプなどの故障に繋がりますか?
アンプ側の入力を正しく繋ぎ直して音が良くなったようには感じました。
書込番号:22823342
0点

>★ゆぅ&みぃ☆さん
簡易のクリーニングしかしてないアンプならば、やはオーバーホール(OH)するメンテに出すと良いです。
私の707のOHはヤフオクで約4-5万円ほと、607は3-4万円程かかっています。907はメンテ済みアンプしか買ってないので別途のメンテ費用をかけてないので?です。ともかくメンテはアンプの状態によるのでお持ちのアンプの費用はどのくらいなるかは不明です。
何処のメンテするところも基本料金にてアンプ本体をチェックして見積りにて実メンテの費用をだすところが多いです。
メンテに出すと配送費用やチェックの見積もりだけでもかなりの費用がかかるのでそのままメンテに出してました。
アクアオーディオラボさんへ頼むならホームページの費用見積の基本料金表にあるように一般修理とオーバーホールOHは分かれていて、OHだと607でも3-5万円は最低でもかかるかと。OHならば今後もかなり長く利用ができる可能性が上がりますので、お持ちのアンプの書き込みをみるかぎりはOHがお薦めかなと思います。
書込番号:22828619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fmnonnoさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
先程アクアラボ さんにメールしました。納得のいく値段ならオーバーホールを頼もうと思います。
書込番号:22829425
0点

オーバーホールは32000から40000の範囲だという事とBシステムが接触に不具合があるなら全体も同じに劣化している、アンプの状態が良くないと音質も悪くなるとの事でオーバーホールしてもらおうと決心しました。
二週間から4週間かかるのはちょっとなぁ〜なんですけど( ; ; )
書込番号:22830898
0点

因みに先程このように質問メールしました↓
ご説明ありがとうございます。
劣化状態ですとやはり低音が出にくかったり音が(ボーカルやギターなど)キンキンきつい音に感じることもあるのでしょうか?以前はd607x decadeを使用していて、その気になるキンキン音が今使用 しているau-a707iよりも酷かったです。
最初に電源を入れて繋いでも、誤りが無ければ問題なく、問題がある場合は繋いだ瞬間に壊れているというのは音も鳴らなくなるという事でしょうか?
音質にこだわるあまり、一度だけRCAケーブル類を差し替えた時は(電源オフにして)アンプの入力側だけLRを逆にしてしまっていたようですが、こういうのは気にしなくても大丈夫でしょうか?
端子破損は母の友人が直してくださいましたがBシステムの接触不具合からすると全体的に劣化しているとの事で今回オーバーホールをお願いしたいと思います。
因みに部品が変わるとオリジナルの音ではなくなるようですがau-a707iをオーバーホールした場合はオリジナルの音とは変わりますか?
私の質問が変だからか、
申し訳有りませんが、適切な回答は持ち合わせて居りません。
と返信が来ました(苦笑)んーー私の質問も変だから仕方ないけどオーバーホールしてもらうのは良いとして、ここで良いのか不安になってしまいました( ̄▽ ̄)
書込番号:22831133
1点

連投失礼します。
同じサンスイOBがやられている?イシノラボさんに同じく質問しましたらこのように返答を頂きました。
現状、Aシステムで聴いていれば、問題なく聴けるならば、オーバーホールの必要はありません。
代替(コンデンサ)部品は当時より、小型化されており、音質的には感心しません。
どこか、不具合が生じたとき、修理して使うべきです。
余計な費用はセーブしましょう。お金は大切です。
何か調子悪くなってとき、一報ください。
とのことでした。
アクアラボ さんはBシステムが接触悪いのなら他も同じく劣化しているから当然音質も悪い、的な返答でした。
ここはイシノラボさんを信頼して今はオーバーホールなどはせず、これから先に不具合が起きた時にはイシノラボさんにお願いしようと思います。
書込番号:22831269
1点

今、兄に4312Aを4311bみたいに上下を逆にしてもらいました。スコーカーを内側にする為に左右逆にもしました。
兄と母は上下逆にしたら壊れるんじゃないの?って言われちょっと不安になりましたが壊れませんよね?
音の違いはまだ未確認ですが良い方に変わると良いなと楽しみ中です。
書込番号:22848506
0点

4312Aの天地逆にして音は良くなったように感じますが母と兄に言われ壊れないか心配です(笑)
あとRCAケーブルを探していてベルデン の8412に決めたのですけど同じ番号でも色々出ていてちんぷんかんぷん
この二つの違いはなんでしょうか?プロケーブルと書いてる方は若干高めなのでやはり違いがあるのかしら
書込番号:22849049
0点

ケーブルは使っているRCAプラグが違います。
どちらもノイトリック製だと思われますが、黄色のケーブルに利用している方が僅かに高価なプラグですね。
→Amazonで検索すると400円と470円の差です。
音質差は分かりませんが、プラグの左右見分けがつけ易い黄色のケーブルの方が良さそうです。
価格差は販売店も違うので、高い方が良いとは言えないと思います。
書込番号:22852386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>★ゆぅ&みぃ☆さん
4312Aを上下逆にしても壊れはしませんが、ツイーターを耳の高さに合わせるという原則からすると、低すぎるように思います。
書込番号:22852395
1点

>KURO大好きさん
返信ありがとうございます。
黒色の方はプロケーブルというお店が出してる品のようです。黄色の方が僅かにプラグが高価なのですね!
確かに左右見分けがつけ易い点でも黄色のケーブルの方が良いですね!価格も若干安いですし!
因みに日本の録音にはCANARE L-4E6Sが良いというのを目にしまして、私は洋楽も聴きますが邦楽の方がよく聴きますのでCANARE L-4E6Sにしようかなとも考えていたところ先程と同じプロケーブル店ではプリアンプからパワーアンプにはモガミ、ベルデン 8412 、88760が合いCDPからプリアンプにはこのCANARE L-4E6Sが合うとの事でカナレの方に完全に目を引かれました。カナレ4E6S の色は紫か白のいずれかを選んで下さいと書かれてるのはそこの店で買う場合の話ですよね?他の色は偽物とかそういう意味じゃないとは思うんですが一瞬気になりました(笑)
こちらもノイトリックのプラグを使ってるらしいですが詳しくは書かれておらずアマゾンの方は詳しく書かれていました。
私は書かれていても違いがよくわかりませんが(笑)アマゾンの方もきちんとした物ならプロケーブル店より価格が安いのでアマゾンの方にします。
書込番号:22852492
0点

>あさとちんさん
返信ありがとうございます。
確かにツィーターとスコーカーが耳より低いみたいです。やはり低いとダメですか?
書込番号:22852496
0点

続けてごめんなさい。もう一つ疑問に感じてることを質問させて下さい
アマゾン社から出品されているLUNA SEAの30周年限定レコードを購入しました。
レコードを新品で買うのは初めてだと思います。もしかしたらブルーハーツのヤングアンドプリティの復刻版を購入したのも新品だったかもしれません、ちょっとその辺忘れてしまいました。
そこで昨日届いたLUNA SEAのレコードで気になったのが外袋?の糊付けされてる部分のめくれと保護袋のグチャグチャ感です。
まさか中古?って気になって気になって、、、新品でもこういう事はありえますか?
書込番号:22852524
0点

「CANARE L-4E6S」は元々安価なケーブルですし、偽物が出回っているとも思えませんが、ケーブルの製作時期によって、音質が違うとか何か理由が有るのでしょうかね。
ナチュラルな音色のケーブルなので良いと思います。
私はRCAケーブルは秋葉原のガレージショップで入手することが多いです。
https://0332513991.com/
「TK-6858GK」は5200円(送料360円)と少し高価ですが、RCAプラグがねじ式でしっかり固定出来るので、使い勝手は良好です。
純銀コートのOFCでは有りますが、音質はナチュラルですし、このプラグ代だけで2700円相当のものなのでお勧めは出来ます。
最近はQEDがお気に入りで、イギリスの通販サイトから安価に購入しています。
「Performance Audio 40」と言うケーブルが送料込みで5800円程度です。
国内で入手するよりも4割程度安価ですね。
書込番号:22853536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KURO大好きさん
オススメありがとうございます。今は予算の事とかあるのでCANARE L-4E6Sの方にしてプロケーブル店とアマゾンの方に出ている物の品質の違いは分かりませんが偽物があるわけではなさそうなのでアマゾンの方で購入したいと思います。
オススメして下さったケーブルはいつか余裕出来た時に試してみますね
書込番号:22853883
0点

★ゆぅ&みぃ☆さん、こんにちは。
レコードの件ですが、新品でも内袋の口のあたりが多少くしゃくしゃしていることはありますよ。
ただ、ジャケットの件は写真ではあまり良く分からないので、気になるならアマゾンに問い合わせ(返品?)
してもよいのではないでしょうか。
また、4312Aのセッティングについて、自分は4311Aをサブ?で使っていますが、絨毯部屋、座ってリスニング
なのでツィーターを下にしています。どちらでも鳴らせますので、聴感上、自然で自分の好みに合う方にすれば
良いと思います。(スピーカーが重いので簡単には行かないかもしれませんが。)
また、今回サンスイの良いモデルとの出会いがあったようで、良かったですね。
私事ですが、その昔、友人がまさに4312Aにサンスイのアンプ(D907系だったかな)で鳴らしていて、とても
憧れを持ち、オーディオをかじり始めるきっかけになったことを思い出しました。
今はマッキントッシュのMA6200という少し古いプリメインアンプで鳴らしていますが、α707iは80年代のモデルと
思いますのでアナログの楽しみも増えますね。
セッティングやケーブルなども楽しいですが、是非、新しいコンビで音楽を楽しんでください。
書込番号:22861122
1点

>xerxes7さん
こんにちは、体調優れずお礼が遅れてしまいました。コメントありがとうございます。
新品でも内袋の口のあたりが多少くしゃくしゃしていることはあるんですね!
ジャケットというかジャケットが汚れないように透明な袋に入れてありますよね、その後ろの糊付けしてる部分の下の方がめくれた状態だったんで中古?と気になりました。(説明下手でごめんなさい)糊付けはきちんとされてるようでしたがめくれてるのが気になって(神経質で)
返品するのも面倒くさいからこのままでいいかな〜って気もするし限定品だから問い合わせしようか迷うところです。
スピーカーが重く人頼みでセッティングしてもらってるので毎度頼みにくいのです(笑)
でも丁度いい高さを知らないと良い音で聴けませんよね!
今回サンスイのau-a707iと出会えて本当に良かったです(^^)vラッキーでした♬
私も本当は907シリーズが目当てだったのですが607decadeより遥かにランクが上がった音で聴くのが楽しいです。
マッキントッシュのMA6200見た目もかっこいいし、いつか私もマッキントッシュデビューしてみたいなー!
今はこのコンビで音楽を楽しみます
書込番号:22871022
0点



現在DENONのPMA-1500REを使用して主にネットワークプレーヤーでNASやインターネットラジオ聴いてます。
スピーカーはJBL4305です。
聴くジャンルは主にジャズと和製ポップです。
最近マランツのアンプにも興味が出てきたのですが、DENONとマランツでは音の傾向が違うとよく言われてて、同じクラスのアンプで比較してどんなふうに違うのかなどが気になってきました。
両方所有しておられる方がおられましたら、そのへんについて少しご意見を伺えたらなと思います。
たぶん、今の環境やジャンルならDENONが向いていると言われるかと思いますが・・。
2点

マランツとデノンのプリメインの両方は所有していませんが、プリメインアンプの購入検討時、マランツのCDプレーヤー+マランツのプリメインアンプ、デノンのCDプレーヤー+デノンのプリメインで聴き比べましたね。
スピーカーは、大型家電量販店のDALIのスピーカー、B&Wのスピーカー等ですかね。
基本、マランツは暖色系で高音域がス〜と抜ける感じの解像度の高い音質ですかね。グレードによって、多少音造りは違いますが…
色々グレードが有るので、ヨドバシカメラとかシマムセンの様な専門店で聴き比べれば宜しいでしょう。B&WのスピーカーかDALI辺りのスピーカーで…
デノンは、機種にもよりますが、シルキーと言うか滑らかな綺麗系の音質とでも言いましょうか。これも、グレード、機種によって多少音造りが違います。
2500NEだったら、音に厚みが有って低音域も効いている感じですかね。
これも、ヨドバシカメラとかのデノン、マランツのブースで同じグレードくらいのCDプレーヤー+プリメインアンプ+DALI辺りのスピーカーで聴き比べれば違いが分かると思います。
オーディオ機器は、百聞は一見に如かずです。
スレ主さん所有のスピーカーなら、デノンPMAー2500NEとかが合いそうかなとも思います。
JBLのスピーカーも安物は名ばかりで、ラジカセかPCスピーカーみたいな安っぽい音しかしない印象ですが、スレ主さんの所有のJBLのスピーカーくらいなら、環境を上げれば、そこそこ良い音が鳴りそうな印象ですね。
書込番号:22724482
5点

お疲れ様です。
レスが殺到?しそうなお題ですが。
デノンは基本的には一貫した低重心、ハイレスポンスの印象がありますね。
マランツは8006から上になりますと格段にクオリティが上がる感じでしょうかね。
書込番号:22724593 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>原始さんさん
デノンとマランツの音について、ざっくりとした分類ですが……。
デノンは暖色系で低音の量感があり、パンチの効いた粘っこい骨のあるサウンドです。音楽でいえば元気なロックやジャズ、J-POPあたりが似合います。
一方のマランツは寒色系で、高域にツンとした煌めきがあります(「高域にクセがある」と感じる人もいる)。中低域は締りがあり、線が細い音のわりに駆動力があります。クラシックやポップス等がマッチします。
書込番号:22726045
11点

みなさんありがとうございます。
実はマランツのPM8006が評判がよくて気になっており、今使ってるPMA-1500REから変えた場合にどんな変化があるかですが、やはり実際に聴き比べてみるのが一番だということでしょうか。
店頭ではPMA-1500REはもう置いてないのでPMA-1600NEとの比較になるんでしょうけど。
なぜか今まではほぼDENON一筋だったんですが、少し趣向を変えてみても面白いかもしれないです。
書込番号:22726574
4点

お疲れ様です。
人気のD&Mですが、トライオードも聴かれても良いと思いますよ。
趣味的にはなりますが、JBLの小型モニター、Jazz、
ヴォーカルと連想しますと、
https://www.radius.co.jp/products/ra-vt11/
試聴は難しいと思いますが、価格以上に良く出来たアンプだと思いますよ。
書込番号:22726599 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



先日新しいオーディオをセットしたところアンプの置き場所を変えたのでスピーカーケーブルの長さが足りなくなり、新規に某ショップでBELDEN 497mk2なるケーブルを買いました。
ケーブル自体は特に問題ないのですが、メートル買いだったのですが、私の経験不足で左右でこれくらいあれば足りるだろうと思ったら1mほど不足してしょうがないから、片側のみこの製品を使い、もう片側は前のままという体たらくです。
そこで皆様のお伺いしたいのはスピーカーケーブルはどの程度の長さまでなら音質に影響がないとかありますか?
2点

きっと、ケーブルはできるだけ太く、短くという、OLDタイプの書き込みをする人が現れるでしょうが・・・
長さと太さのバランスが大事です。
太いケーブルは、短いと逆に本来のケーブルのポテンシャルが発揮できません。
私の場合、Inakustikの4.0ですが、4m→3mに短くしたら、アウトでした。今は元の4mに戻しています。
参考まで。
書込番号:22714591
11点

>KIMONOSTEREOさん
こんにちは。
私も左右違う長さの時ありました。
疑問に思いベテランの友人にも聴いたことあります。
電気は光と同じくらいの速度だから違っても、音質に影響がないといってました。
本人も違う長さでした。(セット上の理由もあり、片CH側だけ余った分を巻いておくのが嫌だからといってましたが)
精神衛生上、ひっかるなら同じ長さにすればよいかと思います。
私は、つい最近ケーブル交換しましたが、同じ長さにしました。
その分、ケーブル代が高くなりましたが。
書込番号:22714602
5点

2と3では効いてくるし、2.5と3、2.5と2ではわからないかも、KIMONOSTEREOさんの全体の長さがわかりませんが、せいぜい±20%以下では?それ以上だと抵抗値の差でダンピングファクターが異なり気が付き始めるかもしれませんね。
書込番号:22714679 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

左右違う長さですが分かりません。
2.5mと2.0mなのででしょうか。
こちらはリアスピーカー用です。マルチ駆動の為、片側に4本ありますがケーブルの種類は揃えてます。
フロントは更に酷くて全部長さが違って更に種類が違うのが混じってます。最長2.5m、最短1.5m以内位です。こちらは片側に5本伸びてます。但しフロントは左右の長さは合わせてます。違いは分かりません、、、
私もフロント移動して長さが逆に長くなりフロントとリアのケーブルを入れ替えてバラバラになりました。
揃えてしまいたいのですかが、、、
リアがchord company shaw lineで統一。
フロントがchord company epicとsarsenの混在というバラバラです。それでも左右の対応は種類合わせてます。
自分が分からないなら良いかと、、
最初はフロント音痩せしたと思いましたが慣れました。いずれ変えますが。。。
書込番号:22714691 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レスありがとうございます。
私がお伺いしたかったのは長さの限界的なお話です。
PCの話ですけど、LANケーブルは数十mでも大丈夫とか、USBは5mとかHDMIは10m以内とかってのがありましたが、スピーカーケーブルってどうなんだろって思いました。
今回4m購入しまして、左で3m右で1mと思ったのですが、左が4m丸々必要になり、右側が使えないのでそのまま前のケーブルを使いました。
前のケーブルもスピーカーを買った時にその店でつけてもらったものなので悪いものではないはずです。
まぁ、私のような素人耳には左右のケーブルの違いの差なんてものは全くわからないのですが、、、、
アンプはヤマハのR-N803でスピーカーはDALIのMENUETで、デスクトップオーディオとして使ってます。
書込番号:22714885
2点

>KIMONOSTEREOさん
スピーカーケーブルの長さと種類は左右で揃えた方が良いです。
何m以下ならどうでも良い、ということは基本的にありません。
またスピーカーケーブルは継ぎ足しても問題無いです。継ぎ足しは圧着スリーブを使います。
この時スピーカーに近い方に、より良質のケーブルを使うと良いです。
書込番号:22715049
8点

KIMONOSTEREOさん、こんばんは
>私がお伺いしたかったのは
>長さの限界的なお話です
ダンピングファクターは10以上がいいと言われており、仮に8Ωのスピーカーでアンプの出力抵抗が0.08Ω(DF100)とするとケーブルの抵抗は端子含めて0.72Ω以下がよいとなります。
書込番号:22715381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KIMONOSTEREOさん
スピーカケーブルは1mあたり1スケアより太くしても計算上は音にほとんど影響しません。
実用的には0.5スケア/mで十分ですので、長さに応じて太さを決めます。
スピーカケーブルが4mまでなら2スケア
7mまでなら3.5スケア
11mまでなら5.5スケア
を選びます。この条件を満たしていれば、大抵の組み合わせでDFを20以上にできます。
左右の長さは揃えた方が良いでしょう。
ことスピーカーケーブルに関しては電線の作りや素材は音に影響せず、単純に太さだけで音が決まると考えています。
書込番号:22715519
11点

> ことスピーカーケーブルに関しては電線の作りや素材は音に影響せず、単純に太さだけで音が決まると考えています。
それは有り得ない。
いつも偉そうに書いてる割には、浅いね
ちなみに、ちょっと前までは、極太信仰じゃなかったっけ?
書込番号:22716607
14点

KIMONOSTEREOさん、こんにちは。
私も2ヶ月前にスピーカーケーブルを交換しました。
(私の経験上の話でエビデンスはないのですが)かなりセッティングを追い込んでいなければスピーカーケーブルの左右の長さや材質の違いは気にならないレベルだと思います。
スピーカーケーブルよりも部屋の持つ特性のほうが音に対する影響が大きいです。
私はNORDOST Valhalla2の1.25mを使っていますが、それまでのオヤイデ FF-20 V2 1mと比べると周波数特性が平坦になり歪みが小さくなったと感じました。
材質や構造によって特徴があると言いますが、ご自身の耳で判断するのが一番です。
書込番号:22717326 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

KIMONOSTEREOさん、こんばんは。
>私がお伺いしたかったのは長さの限界的なお話です。
>PCの話ですけど、LANケーブルは数十mでも大丈夫とか、
>USBは5mとかHDMIは10m以内とかってのがありましたが、
>スピーカーケーブルってどうなんだろって思いました。
これは認識が間違っています。
同列に語るべきものではないからです。
LAN、USB、HDMIについては、性能を保証する規格として、
数値が規定されているものです。
使用するケーブルの太さや構造なども規格があります。
また、USBとHDMIについては電源供給線も含まれています。
ですが、スピーカーケーブルについては、このような規格は存在しません。
だから、同列に論じることは出来ないのです。
また、LAN、USB、HDMIに比べて出力アンプの最大出力が桁違いに大きいです。
ですので、抵抗値の高い細いベル線(電話の屋内配線に使う細い単線)やライカル線、
逆に極太の9AWG銀線(マランツの音決め用試聴室で使っている超高額ケーブル)とか、
様々な太さや材質のものが使われています。
極論として、アンプの出力を大きくすれば、長さと音の大きさはクリアできてしまうのです。
PA用には、1000Wとかも普通にありますので。
ここで回答している人の基準も、思い入れなどによって様々なわけです。
それは規格が存在しないからです。
また、もう一点重要なことで、
そもそも、アンプもスピーカーも、左右の特性はぴったりとは合っていません
普通に聞いて気がつかない程度のばらつきというものは存在します。
ですから、なるべく差がないようにする必要がある場合は、
個体の特性を測定して、近似したものを「マッチドペア」として販売します。
ステレオ測定や収録用のマイクなどはこの形で売られているものがあります。
EARTHWORKS ( アースワークス ) / QTC40MATCED PAIR
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/30711/
ただ、理論的にはスピーカーケーブルの長さが違うと音も変わってくるので、
できれば、左右のケーブルの長さは同じにした方が良いです。
元々左右にばらつきが存在するわけですから、
さらに意図的に左右にばらつきが起きるような要因を追加することはないということです。
また、すでに購入しているのでなんともですが、
「BELDEN 497mk2なるケーブル」はガチガチによってある線だと思うので、
バラして伸ばすと、元の長さよりかなり長くなると思います。
つまり、1mと思っても、平行2芯のケーブルのように戻すと
1.2mとか1.5mになる可能性もあります。
4mだと、実質5mとかそれ以上になる可能性があります。
長さを気にするのでしたら、普通の平行2芯ケーブルをお勧めします。
書込番号:22717432
10点

KIMONOSTEREOさん、こんばんは。
色々なご意見がありますが、どうも風説や個人的な持論・信条、あるいは感覚的な話の域を出ない感じです。
SPケーブルの役目は電気信号を伝えることですが、電気工学的にはLCRから成るフィルターと考えることができます。
低周波・低インピーダンスの系なので、仔細は省略しますがケーブルの微小なLCの影響や外来ノイズは無視できます。
逆に低インピーダンスの系だけに、抵抗成分には留意する必要がありそうです。
ケーブルがやたら長ければ音量が小さくなるだろうと容易に想像できるでしょう。
そこでDALIのMENUET(4Ω)に長さ4mのBELDEN 497mk2を使用した場合の影響を計算してみます。
撚り線をばらすと4mより少し長いでしょうが、まあよしとしましょう。
497mk2のスペックがわかりませんが、ヨドバシのHPに「0.287mm×19本」とあるので
4m×往復で110mΩくらいでしょうか。4Ωの系にこれが直列に入るので、音量が0.2dB低下する計算です。
497mk2はSPケーブルとしてはやや細めなので、案外大きいですね。
でも、0.2dB音量が低下するだけですから、なにも問題を感じないでしょう。
細かくはスピーカーのインピーダンスが周波数で変わるので、0.1dBのレベルで
f特が変調される可能性がありますが、これをヒトが聴き取るのも無理だと思います。
さらに、以上は完全無損失の理想状態との差ですから、ケーブル間の差であれば、もっと小さいです。
なお、導体の材質やケーブルの構造は、科学的には上記LCRに繰り込まれます。
結局、SPケーブルの長さが4m程度で、線材が常識的な太さの金属であるなら、
「作りや素材や太さを変えても、聞き取れる違いにはならない」となります。
左右で長さや種類をそろえる必要性についても、ここから推察できるでしょう。
従って、
>私のような素人耳には左右のケーブルの違いの差なんてものは全くわからないのですが、、、、
とおっしゃるのはまったく正常で、むしろバイアスなく正しく聞いていると言えるでしょう。
書込番号:22718050
13点

上の投稿ではケーブルの損失による音量の低下について考えましたが、興味深い投稿があったので引用します:
cantakeさんが[22714602]
>私も左右違う長さの時ありました。
>
>疑問に思いベテランの友人にも聴いたことあります。
>電気は光と同じくらいの速度だから違っても、音質に影響がないといってました。
これはケーブルによる位相遅れ(左右の位相差)を問題にしているのだと思います。
まあケーブルが発生する位相遅れは極めてわずかで、とても聞き取れるものではありませんが、
上の話に沿って説明をしてみます。
ケーブル中の電気信号はおおむね光の速さで伝わり、最終的に音波になって我々の耳に届きます。
光と音とでは速度が百万倍ほど違うので、ケーブル1mの位相遅れは、音波の波長1μmほどに変換されます。
つまり、仮に極めてわずかな位相差を聞き分けられる人がいたとして、
リスニングポジションをミクロンの精度で管理する必要があります。
あと、スレ主さんの疑問
>私がお伺いしたかったのは長さの限界的なお話です。
に直接回答していませんでしたが、ディジタルケーブルのように明確な限界は規定できません(要求水準次第)。
家庭での使用では事実上限界を意識する必要はない、ということはおわかりになったかと思います。
ただし端子処理とメンテには気を使ってください。
書込番号:22720228
3点

お疲れ様です。
利き手があるように利き耳もあるワケですが、オーディオにおいてシンメトリーは大原則でしょうね。
マニアの中にはケーブルをフローティングさせる方もおられますから、必要以上のケーブルの長さは要らないとも考えられますね。
書込番号:22722097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん、左右で長さを違えてしまったので、それでも問題ないという回答がほしかっただけみたいですね。アンプの信号が欠損なくSPに届けば何でもいいけど、実際は商用電源のハムノイズが飛び込んだり、2本の線間のコンデンサ成分がSPの振動で変化し信号にのったりなので、振動や外部ノイズに強い構造の線を、なるべく左右同条件に短めにが基本です。電源そばを通ったSP側にハム音が出たり、SPの振動を拾って音が滲んだりなので、長さだけでなく引き回しも大事です。
書込番号:22781248 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



初めて書き込みします。
27年ほど前に以下のセットを買っています。そこそこの音は出るのですがメンテの必要性を感じている(新品で購入して一度も修理等はしていません)のと、技術の進歩した現在における種々の音源に対応できるよう改善を図りたいと思っています。初心者ですので、どのような順番でメンテ及びシステム構築を考えれば良いのか、アドバイスいただければと思います。
・CDプレーヤー:SANSUI CD-α717DR(アンプとはサンスイのケーブルでバランス接続)
・アンプ:SANSUI AU-α607 MOS PREMIUM
・スピーカー:ElectroVoice S-40B(アンプとは当時のAudioTechnicaのOFCケーブルで接続)
<メンテ>
・CDプレーヤはトレイの出し入れのゴムが機能していないと思われ、爪で引っ掛けて出し入れしています。
・アンプはややガリが入っており、電源入れて30分程度は音が割れる印象があります。
・スピーカーはおそらく大きな問題はなさそうかと思いますが、メンテの必要性はあるのでしょうか?
・下記のような改善を図る前に、一度修理やメンテを業者に出した方が良いでしょうか?
<システムの改善>
・バランスケーブルやスピーカーケーブルを、現在の製品に交換することはどの程度音質改善に効果があるのでしょうか?あるいは電源タップなどはいかがでしょうか?
<現在の音源への対応>
・Google Chromecast Audioを買ってアンプにアナログで接続していますが、WiFiが途切れがちで、音質も全然良さを感じられません。DAC等で光接続で使用することで音質改善が図れるのかと調べているのですが、WiFiの途切れなども改善するものでしょうか?DACも価格含めていろいろな種類があり、どのように選べばよいのかアドバイスいただければと思います。
・ネットワークプレーヤーをいっそのこと接続すると、もうChromecast Audioは不要かと思いますが、音質改善やWiFiの途切れも改善するものでしょうか?生産中止になったパイオニアのN-70AEを家電店の担当者に推薦を受けました(でも結構高い)。
聴く音楽は、ロック、ジャズ、テクノ、エレクトロニカ、などです(マンションのリビングに設置しています)。
音質はスピーカーに大きく依存しているとも思いますので、オススメのスピーカーなども教えていただけると有り難いです。
3点

ちなみに、私は自分の耳がいいとは思ってません。
ぶっちゃけ駄耳の部類です。
でも、mp3ではとても満足できないという事です。
明らかに分かります。
書込番号:22716596
1点

kkk4310さん、こんにちは。
こだわりのある機械を、修理してまでも大切に使う。愛着あるものであれば、多少修理代がかかっても、その方が良いかもしれませんね。サブウーファーの追加は、無駄な投資になりそうです。サブウーファー追加しても、音が良い方へ激変するかは疑問です。
>fmnonnoさん、こんにちは。
>私はブラインドされたら半分も聴き分けは出来ませんでした。実践した結果からのコメントです。
ということは、半分は聞き分けられたということですね? 5割正解すれば、良い耳だと思います。また、
>mp3などの圧縮データをハイレゾ化するプレイヤーですとCD音質と差はほとんど感じられないです。
というカキコミは、ここに限らず散見されますが、圧縮音源をハイレゾ化? するというのは、、、欠落しているデータを、何らかの関係のないデータで補って、単純にデータ量を水増しして「はい、ハイレゾになりましたよ」という感じに、私は認識しているのですが、違っていますか? これでCD音源と差が無い、と言うのであれば、e-onkyo などで販売しているハイレゾ音源なんて、無駄な産物だと思うのですが。
書込番号:22716837
3点

mp3と非圧縮の音の差が分かるかの話になっているので私見をちょっと
流れではCDとなっていますが、CDはCDディスクからの読み取りという一筋縄ではいかない事象が噛んでいるのでここでは 非圧縮音声と言い換えさせてください。
以下の流れで説明します。
(1)mp3という音声圧縮方法
(2)mp3に向いた音楽、向かない音楽
(3)mp3と非圧縮音声の差を聞く環境
(1)mp3という音声圧縮方法
詳しく正確な方法に言及するとたいへんなので 超大雑把に言うと、音声データを周波数軸に並べてピークの大きい方から順番にデータ化する方法です。
支配的な音から優先度を付けて圧縮するんで賢いやり方です。
なのでデータレートが低いと大きい音しかデータ化されず高域が減ったモゴモゴした音になりますし、データレートが上がればディテールまで再現できるようになります。
重要なのは、mp3では低レベルの音は圧縮から漏れてしまうことです。
(2)mp3に向いた音楽、向かない音楽
漏れてしまう低レベルな音とは、小さな音の楽器じゃなくて もっと低いレベルの音 例えば、壁面からの反射音のようなアクティブに音を出していないものです。
そういう低レベル音が少ないのがゲームミュージックのように、電子楽器から直接ラインで録音するような音楽です。
一般的なJ-POPもスタジオでオンマイクで収録してミックスダウンし、録音レベルを上げて音割れをリミッターで何とか処理しているのが多くて低レベルな音が少ないです。
このような音楽がmp3で圧縮しても 非圧縮との差が出にくいジャンルだと思います。
逆に 低レベルな音が多いのがコンサートホールでライブ録音したクラシックなどです。
チェンバロのコンサート ライブなどは一音一音が繊細な上に、ホールの正面、裏面、側面、天井といった反射率の異なる壁面に反射してそれらが時間差が異なるタイミングで重なって収録されます。
優秀なライブ録音を聞くとコンサートホールの大きさ、天井の高さ、客の入りとかぜんぶ耳で判断できます。こういう曲はmp3で品質が落ちます。
他に、ビル・エバンスのWaltz for debbyで 観客のお喋りやガラスコップの音やら地下鉄が走った音なんかも聞こえたり聞こえなかったりします。一種のノイズなんですが、ライブの雰囲気を盛り上げるのに一役買っていますが、そういう低レベル音が影響を受けやすいです。
mp3と非圧縮の差を論じるには、どのジャンルの音楽か どのCDのか等の条件を揃えなければ 共通の土俵に乗りません。
(3))mp3と非圧縮音声の差を聞く環境
両者の差は低レベル音により音楽のディテールに影響を与えるものなので聞くためには正確な再生が必要です。もちろんS/Nも高い必要があります。
PCのような負荷によって再生が影響を受ける環境よりも ネットワークプレーヤの方がベターです。
音楽配信よりも ストレージに格納したコンテンツの方が有利です。
そして、少なくともスピーカーというディテール再生が不得意なトランスデューサで聞くよりもヘッドホンで聞いて判断すべきです。
さらに、音を聞く能力の個人差があります。
例えば、楽器やっている人とやっていない人で同じ音を聞いても 「今 ミスタッチしたよね!」「えっ 聞こえんかった?」ってことはよくあります。
(2)とか(3)の条件がバラバラな状態で 聞き分けできる/ぜんぜん分からない と言っても立っている土俵が違うんで お互いに理解できないだろうと思います。
まぁ、同じ環境や音楽を揃えることは無理なので そのくらい開きがあるもんだと思ってゆるやかに話した方がええと思いますよ。
ちなみに、アップサンプリングは存在する音を滑らかにする技術なんで mp3で欠落したディテールはアップサンプリングしても聞きやすくなるけど復活しないと思います。
書込番号:22717819
5点

>kkk4310さん
サンスイのアンプですが、個人的には修理して使えるまで使ってほしいです。
少なくとも捨てないで中古で売るとか、譲るとかしてください。故障しても内部のパーツを欲しがっている人はいます。
僕は、前世紀からアンプやCDプレーヤの修理、改造をしているんですが 当時はまだオーディオが盛んな頃で優秀なデバイスがありました。
SANSUI AU-α607 MOS Premium に搭載されている 2SK405/2SJ115 ってMOS-FETですが銘石で 今では入手難です。
同じペレットをメタキャンケースに入れた 2SK134/2SJ49 はプレミア付いていてコンプリで1万円とかで取引されてます。
一般的にオーディオアンプというものは、1990年頃には成熟しているんで今でも十分通用します。
逆に、オーディオ用半導体は市場の縮小とコスト削減のために良い音の石がどんどんディスコンになってアンプの設計が難しくなってきました。
コンデンサ等の受動部品は技術革新があって品質が上がってきましたが、半導体は逆に使える石がどんどん減った上に、OPAMPの性能がよくなったので 設計者がOPAMPしか使わなくなって さらに悪化するというデススパイラルに陥っていました。
本当は特性の良いコンプリの有るMOS-FET使いたいけど しょうないから Nchしかない モーター制御用のUHC-MOS 使わざる得ないとかいろいろありました。
また当時は 単層や両面基板に 脚付きの部品(スルーホール部品)使ってアンプ組むのが一般的で基板をハンダ槽にボチャンと漬けて(ジャブ漬け)しっかり半田付けされていましたが、最近はスルーホール部品使うとコストアップするんで 基板上にクリーム半田を載せてその上に表面実装部品のみのでリフロー炉に突っ込んで半田を溶かすのがほとんです。この表面実装基板がすごく音が悪いです。
興味ある方は 表面実装半田のままと 全面半田打ち直しした後の比較聞いてみてください(部品は一切変えてません)
https://www.youtube.com/watch?v=9glhBMxBGXQ&t=94s
最近の中級クラスの市販アンプ聞くと 音が眠いというか混濁感があって昔より音がよくなったんかなぁと思うことがあります。
SANSUIを活かすなら AU-α607 MOS Premiumは1991年のアンプなんで もう電解コンがドライアップしているんで 交換した方がいいです。音が蘇ります。
最近、1993年製のPIONEER A-UK3をコンデンサ交換等々やったんで 前後の比較をyoutubeに挙げています。
https://www.youtube.com/watch?v=BFrL3Ta_L8k
Guitar Liveあたりが差が分かりやすいです。
作業するエンジニアの力量とセンスによって結果は変わってくると思いますが、メンテするとまだまだ使えます。
新しいアンプを導入するにしても SANSUI AU-α607 MOS Premiumは手元に残しておいた方が良いと思います。
書込番号:22717969
6点

論理だとmp3クラスのspotfy がCDより音質は劣るはずですが、音は、個人の感覚ですので論理通りならないないのが面白く不思議なところです。
どんな仕組みで圧縮音源をUPコンバートするかはSONYのサイトに DSEE等が少し詳しく載ってたかと。
私のことろでのブラインドテストはONKYO CR-N765での比較やSONY UDA-1を経由するPCとPCのCDプレイヤーの比較になりましたが、SpotfyなのでCDプレイヤーとの比較は割と簡単にできるかと。
実際に比較してみるとどのくらい音質なのかがお分かりになるかと。音質は個人の感覚なので絶対そうだときめつけることは出来ないし、絶対だと決めつけた書き方してないと思いますが。
e-onkyoなどで、売ってるハイレゾ音源との比較ではありませんよ。音源が良いハイレゾの方は良いところも分かり易いと思いますので買う価値はあると私は思います。
書込番号:22717980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kkk4310さん
Spotifyを知らないかたに。音質は
有料のが当然良い音質です。フリー版とは劇的に違います。3ヶ月100円から以後980円/月なので有料のプレミアがお薦めです。
https://support.spotify.com/jp/using_spotify/system_settings/high-quality-streaming/
の音質をみて確認ください。
またSONYのDSEE HX(私のはDSEEですが)の解説あるサイトをのせておきます。
https://www.sony.jp/msc/enjoy/products/feature/20140501/#sec2
論理だと、DSEE HXはCD音質もハイレゾ化するので
DSEE HXを効かせるとCDの方が良く聴こえてるような仕組みとなりますね。
一世代前の技術ですが、DSEEは、効かせるとSpotfyの音がかなり良くなる感じが私はします。
高級なCDプレーヤーですとCD音質を良くする機能が最初からありますので、高額な高級CDP機と比較では、Spotify では音質は勝てないかも。です。私のCDPは昔の安物のYAMAHA CD-X1000くらいしか持ってなかったので想像です。故障したのでCR-N765にしてます。
CR-N765もオプティマイザー機能があり少しSpotfy の音が良くなり、CDにかなり近くなるような感じが私はします。
音源からハイレゾ曲の方が音質は論理からも断然有利で、実際きくと良く聴こえてきますので、気に入った曲はなるべくe-onkyo等から購入しています。
書込番号:22718309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

聴くご本人が楽しんでいるのなら、別に構わないですけど、不可逆圧縮音源をちょっといじればハイレゾになるとか、CDをアップスケーリングするとハイレゾ相当になるとか、S/N を擬似的に高くして高音質ぽくしました、ってごまかしているだけのように思うのですが、、、。
それから、Spotfy ではなく「Spotify」です。時々「 i 」が抜けていますよ。
書込番号:22718637
2点

やたらハイレゾ、ハイレゾと騒いでるおっさんが居ますが・・・
購入するハイレゾ音源も、マスターがハイレゾであれば勿論CDとは違います。実際音質も良くなる場合がほとんどでしょう。
しかし、そうでない場合は高いお金を出して購入する価値は無いでしょう。
例えば、下記のように書いてあるような音源です。
”本作品は16bit/44.1kHzのマスター音源をビクタースタジオ FLAIRが有するオリジナル技術『K2HDプロセッシング』を用いハイレゾ化した作品となります。”
アップコンバートによるハイレゾ音源なんて、しょせんまやかしです。
ましてや、個人でニセレゾなんて、・・・笑止!
書込番号:22718899
4点

kkk4310さん
BOWSさんが詳しく書いていますが、山水のMOS-FET機が使っているMOS-FETはいまや貴重なモノですから、まだ動くうちに修理をした方が良いと思います。
古い素子だから・・・という方がいらっしゃいますが、MOS-FETはかなり長く使う事が出来ます。
むしろ、半田クラックや、コンデンサのドライアップの方が問題です。
なので、古いアンプを修理するときには、寿命観念があるコンデンサを交換し、半田を全部打ち直します。
リレー等のスイッチ系も、同じパーツが手に入る場合には交換、そうでない場合には分解清掃、ボリュームも交換します。
フルメンテをすると、結構な金額になるとおもうのですが、それでも、山水アンプ、特にMOS-FET機は希少です。
個人的には、アクアかイシノさんにお願いすることをお勧めします。
アクアはパンパンに予約が入っていてかなり待つみたいですが・・・・・・・・・・
修理の間は、安いD級アンプでしのぐのが良いと思います。
https://www.ebay.com/itm/New-2014-Indeed-Class-D-Amp-TDA7498E-160WX2-Stereo-Amplifier-36V5A-adapter-PSU/254081408964?hash=item3b286e9fc4:g:XMoAAOxyUrZS8vbb
とりあえず、こいつをお勧めにしておきます。
書込番号:22719125
1点

>ファイブマイルズさん
ご指摘ありがとうございます。
Spotify です。気軽にBGM的に聴くのに便利ですね。
音質は、実際に聴く個人に依存するので人それぞれでしょう。私も少し前までは、mp3で大したことない音質だと思ってました。
環境用意してUDA-1を通して聴くとかなり感じよくなるように感じてます。これも人それぞれですね。
>kkk4310さん
曲を集めるコストからは、新音源としてストリーミング配信サービスはやはりおすすめです。
先行してるSpotifyはかなり曲も充実してます。
最近やっとCD音質クラスと24bit/96kHzまでとなるmora qualitas
などもはじまりそうですね。
書込番号:22719160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

fmnonnoさんが間違ったことを言ってはいないと考えて考察してみました。
[比較1]
CR-N765 ネットワークCDレシーバー
Spotify:ネットワークプレイヤー部で再生
CD :CDプレイヤー部で再生
[比較2]
SONY UDA-1を経由するPCとPCのCDプレイヤー
Spotify:LAN → PC -(USB)→ SONY UDA-1
CD :PCのCD-ROM(DVD)ドライブ -(アナログ信号)→ PC -(USB)→ UDA-1
こう考えると CR-N765 と PCのCD-ROM(DVD)ドライブ のレベルが低くて Spotify に負けているだけと理解しました。
特に PCのPCのCD-ROM(DVD)ドライブは CDのオマケのDAでアナログに変換した信号を PCのオマケのADCでデジタルに変換しUSBで送出するので そりゃ駄目だろうと思います。
CDプレイヤーはディスクを回して信号をピックアップで読み取るところにいろいろ問題がある信頼性の低い再生装置です。
なので デジタル信号としてまだ正確に受けられる配信と CDを比較すると配信の方が良い場合があるだろうと思います。
CDはトランスポートやディスクの材質でゴロゴロ音が変わるので基準となる音源ではありません。
比較するなら、同じ土俵に載せないといけません。
Spotifyの楽曲をSSDに格納/CDをリッピングしてWAVファイルをSSDに格納 この2つのファイルを比較すると同じ土俵に乗ります。
そして mp3とWAVの微妙なディテールの比較を行うにあたりUDA-1は力不足かなとも思うので1〜2ランク上のDACを使用しスピーカーではなくヘッドホンで視聴すると より正確な比較が出来ると思います。
書込番号:22720875
1点

>kkk4310さん
>BOWSさん
話しがmp3の音質 vs CDの音質
となってますが、論理ではmp3の音質は劣ります。
+で装置によりmp3クラスの音を補正させるものが
あります。CD音質へ近くなると感じる人がいるので
機能として取りいれてるメーカが多いのではと思います。
私が言いたいのは、Spotifyの配信サービス音 VS CDの実際に利用して再生するときの音であり、
実の聴く環境によりまた、人によりでありますが
差があまり感じられないとよという事実を紹介して
ます。
高額なCDP装置での再生ならばCDの音質が上に聴こえるのは論理的には想像ができます。
私のところでは、高額なCDP装置がないので?すが
また曲を聴くコストからもSpotify などのサービスは新しい音源として良いので紹介しています。
書込番号:22720976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさま、貴重なご意見いただき、どうも有難うございます。
>圭二郎さん
プレイヤーにDAC追加で音質改善は図れるが、古いのであれば新しいDAC入りのプレイヤーに買い替えた方が無難とのこと、ご意見有難うございます。色々な音源の選択肢が現在はありますので、もう少し時間をかけて考えたいと思います。
>あいによしさん
AVアンプにBDレコーダーを接続して、音源の選択肢を増やしているのですね。BDレコーダーでTVも繋げるという発想がなかったので新鮮です。ちなみに、AVアンプはどのような機種をお使いでしょうか。
>fmnonnoさん
Spotifyなどのストリーミング配信サービスをご活用とのこと。調べてみると色々な人のプレイリストが分かったりAIで好みの曲を探したり、となかなかすごいですね。自分の場合、聴くジャンルにはかなりマイナーなものも含まれる(例えば80年代、90年代のノイズ・インダストリアル系など)のですが、Spotifyはマイナーな分野もカバーされているのでしょうか。
>sukabu650さん
アンプの888DTを調べたところ、相当なこだわりのあるモノなのですね。やはりCDプレーヤーは新しい機種の方が良いのですかね。
>kinpa68さん
mp3の音源は、良いオーディオ機器で聴くとあまり音が良くないのですね。基本的にCDメインで音楽を聴いていましたので、今後の参考にさせていただきます。
>ファイブマイルズさん
愛着のあるものを修理して大切に使いたい、という想いはありますね。
みなさんのコメントが、ハイレベルすぎて、、、すごいです。自分の耳でどこまで聞き分けることができるのか、という究極をオーディオを通して追求されているのですね。
>BOWSさん
専門的なコメント、初心者にはなかなか理解が追いつかない点もありますが、聴く環境や人によって評価は変わりうるということで、趣味の世界はそういうものだと納得です。ネットの音源を活用するのであれば、PCよりもネットワークプレーヤーが、配信よりストレージしたコンテンツが、スピーカーよりヘッドホンが良いとの貴重なご意見、勉強になります。
また、サンスイアンプへの深い造詣が素晴らしいですね。確かにAU-α607 MOS Premiumを購入した際に、店員さんが「このMOS-FETはすごい」と言っていたのを思い出しました。リンク頂いた半田付け変更、コンデンサ変更の効果、なかなかなものですね。自分のアンプもコンデンサの交換が適切と納得しました。
>Foolish-Heartさん
やはり修理のお勧めですね。ありがとうございます。
コンデンサの交換、半田打ち直し、などフルメンテする価値があると伺い、背中を押されます。
また、修理の間のD級アンプのご紹介もありがとうございます。結構評判が良さそうですね。技術の進歩に驚かされます。
で、みなさんのコメントに背中を押され、アンプをメンテ(fmnonnoさんが使用されたヤフオクの方)することにしました!
まずはここからスタートです。
どこまで改善するのか、楽しみです。
書込番号:22721446
1点

>kkk4310さん
メンテ決まったのですね。仕上がりが楽しみかと。
Spotify は45000曲以上ありますのでインダストリアルで、検索するとかなりの数の曲がでてきます。スマホやPC等でフリー版なら簡単に聴けます。論理での想像より実際に検索し聴いてみ判断してください。
書込番号:22721512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kkk4310さん、こんにちは
>BDレコーダー、TVも繋げ音源の選択肢を増やして>AVアンプはどのような機種をお使いでしょうか。
ヤマハのAVアンプです。TV、ネット、レンタル、世の中どうみても映像込みのコンテンツが豊富。
レコーダーは番組表の検索で音楽番組は結構多く、要らない曲やCMはカット編集できるので便利です。
各社、毎年の新製品で力を入れてるのはAVアンプだし、レンタルBD(1泊2日で100円セールとか)でも昔の4チャンネルステレオのモヤモヤ音と違い、5.1チャンネルでしっかり録音されてて、頭上の落雷、後ろから飛んで来た矢が右上をかすめて目の前の主人公に刺さるとかは当たり前、乗っている船の右舷前方20メートル先の下(部屋の床の先20mあたりに聞こえる)に魚雷が疾走しながら当たるとか映画もおもしろい、音楽も武道館ライブの録画では周りが天井まで積み上がったような観客席の底のアリーナで聞いているような残響とか再現されて迫力あるし、世の中進歩してるじゃんという感じです。
書込番号:22721606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>fmnonnoさん
音源の選択肢として、Spotifyも期待できそうですね。
こちらでも検索してみます。
>あいによしさん
AVアンプというカテゴリーがどういったものか、というところから調べないとですが(苦)、かなり便利に活用できそうですね。
映画が好きであれば、かなりの臨場感を演出できるようですね。
このあたりも、かなりの勉強不足ですので、調べてみたいと思います。
>みなさま
みなさまの的確なコメントを受けて、自分とオーディオとの関わりについて、まずは再起動できる非常に良い機会となりました。
感謝申し上げます。
また少しずつオーディオ環境の改善を図っていきたいと思います!
書込番号:22729200
2点

kkk4310さん、こんばんは
>自分とオーディオとの関わりについて、再起動
中断の原因は何でしょうか、海外行っていたとか?
書込番号:22729274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
中断という言葉が語弊ありましたね。
若かりし頃に、素人なりに拘って調べて購入し、それなりに"聴く"専門で楽しんでいたのですが、最近色々な音源があることが分かってきたので、オーディオ熱が再燃した、という程度です。
書込番号:22734944 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Chromecast audioからアナログ接続は音悪いですよ!
その場合、スマホに入ってる音源をWiFiで飛ばしてる?
もしくはYouTubeですかね?
うちはChromecastからTVから光ケーブルでDACですが、なかなか良いですよ!
CDから同じDAC通したものと比べたらやっぱりわかりますが。
ただ便利さ、気軽さには勝てない(笑)
うちはストリーミング配信のAWAを使ってますが、他のストリーミングより好みの音でした。
音飛びも無いです。
確かChromecast audioからの光ケーブルは特殊なものだったと思うんで、気を付けて下さいね。
書込番号:22757499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kkk4310さん、ご返信ありがとうございます。
>最近色々な音源があることが分かってきたので、 >オーディオ熱が再燃
なるほど余裕が出てきたということでしょうね、
放送もネットも多様化して古い音源も検索でよく見つかるし、たくさんありすぎで消化しきれない位ですね。
書込番号:22757559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



先日PCオーディオのためにUSBDAC(UD-301-SP)を購入しました。
その背面端子にRCAがあり、それを使って出力しようと思っています。
しかしRCA対応のアンプを探していましたが、端子にCDやPHONEなどと書かれているものはあるものの、RCAと書かれているものは見つかりませんでした。
RCAに対応しているアンプは売られていないのでしょうか?
はたまた、違った端子名で搭載されているのでしょうか?
それとも、CD入力と書かれた端子でOKなのでしょうか
教えていただけますと幸いです。
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>雲の上のカエルさん
はい、CD入力と書かれた端子でOKですよ。
あと、Lineと書かれていてもOKです。
書込番号:22679077
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ありがとうございます。
パソコン→DAC→プリメインアンプ→ns b330(スピーカー)
と行った感じで大丈夫でしょうか?
書込番号:22679138 スマートフォンサイトからの書き込み
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その接続でいいです、矢印のケーブルは規格にあった物をつかいます
フォノ入力は繋げないので注意。
書込番号:22679243 スマートフォンサイトからの書き込み
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RCAは端子の形状を指しているので、Phono(入力レベルがすごく低い)やCoax(デジタル入力)とかでなければ繋げます。
だいたい名称はCD、LINE、AUX、などでしょうか?
ただし、出力端子である場合もあるので入力であることを確認してください。
ちなみにRCAというのはその端子を作った?会社名で、その他にもデジタル音声伝送規格のS/PDIF(Sソニー・Pフィリップス・Dデジタル・IFインターフェース)とか光端子のTOSLINK(東芝リンク)など企業名を由来とする端子名称はけっこうありますね。
書込番号:22679531 スマートフォンサイトからの書き込み
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>雲の上のカエルさん
私のは
PC―USB DAC対応アンプ(SONY UDA-1)―RCA切替機―SONY TA F555ESLやNEC A10Xなどを接続。
メインのスピーカーは、TA F555ESLやA10X側に接続してます。
OUTの赤/黒のRCA端子付きのPC-USB DACだと他のDAC無しのアンプにも接続が可能になります。(CD装置的な接続)。つまりOUTのあるPC-DACなら普通のアンプも接続が可能です。
アンプにPC-USB DAC内蔵の方が、場所もとらないで便利な場合もありと思います。
UDA-1はUSB DACに対応したプリメインアンプですのでUDA-1にも小型スピーカーは直接付います。
書込番号:22680235 スマートフォンサイトからの書き込み
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RCA(Radio Corporation of America)
ビクターの親会社、もうずいぶん前になくなりました。
書込番号:22682384 スマートフォンサイトからの書き込み
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>雲の上のカエルさん
せっかくのXLRバランス端子もあるUSBDACですので バランス接続できるアンプ
パイオニア A-70Aなども良いかも知れないです。
書込番号:22682838 スマートフォンサイトからの書き込み
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