『スピーカーケーブルの長さについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スピーカーケーブルの長さについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカーケーブルの長さについて

2019/06/05 11:17(1ヶ月以上前)


プリメインアンプ

クチコミ投稿数:696件

先日新しいオーディオをセットしたところアンプの置き場所を変えたのでスピーカーケーブルの長さが足りなくなり、新規に某ショップでBELDEN 497mk2なるケーブルを買いました。

ケーブル自体は特に問題ないのですが、メートル買いだったのですが、私の経験不足で左右でこれくらいあれば足りるだろうと思ったら1mほど不足してしょうがないから、片側のみこの製品を使い、もう片側は前のままという体たらくです。

そこで皆様のお伺いしたいのはスピーカーケーブルはどの程度の長さまでなら音質に影響がないとかありますか?

書込番号:22714577

ナイスクチコミ!0


返信する
kinpa68さん
クチコミ投稿数:745件Goodアンサー獲得:42件

2019/06/05 11:30(1ヶ月以上前)

きっと、ケーブルはできるだけ太く、短くという、OLDタイプの書き込みをする人が現れるでしょうが・・・

長さと太さのバランスが大事です。
太いケーブルは、短いと逆に本来のケーブルのポテンシャルが発揮できません。

私の場合、Inakustikの4.0ですが、4m→3mに短くしたら、アウトでした。今は元の4mに戻しています。

参考まで。

書込番号:22714591

Goodアンサーナイスクチコミ!0


cantakeさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:33件

2019/06/05 11:37(1ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
こんにちは。
私も左右違う長さの時ありました。

疑問に思いベテランの友人にも聴いたことあります。
電気は光と同じくらいの速度だから違っても、音質に影響がないといってました。
本人も違う長さでした。(セット上の理由もあり、片CH側だけ余った分を巻いておくのが嫌だからといってましたが)

精神衛生上、ひっかるなら同じ長さにすればよいかと思います。

私は、つい最近ケーブル交換しましたが、同じ長さにしました。
その分、ケーブル代が高くなりましたが。


書込番号:22714602

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:79件

2019/06/05 12:29(1ヶ月以上前)

2と3では効いてくるし、2.5と3、2.5と2ではわからないかも、KIMONOSTEREOさんの全体の長さがわかりませんが、せいぜい±20%以下では?それ以上だと抵抗値の差でダンピングファクターが異なり気が付き始めるかもしれませんね。

書込番号:22714679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:117件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2019/06/05 12:35(1ヶ月以上前)

左右違う長さですが分かりません。
2.5mと2.0mなのででしょうか。
こちらはリアスピーカー用です。マルチ駆動の為、片側に4本ありますがケーブルの種類は揃えてます。

フロントは更に酷くて全部長さが違って更に種類が違うのが混じってます。最長2.5m、最短1.5m以内位です。こちらは片側に5本伸びてます。但しフロントは左右の長さは合わせてます。違いは分かりません、、、

私もフロント移動して長さが逆に長くなりフロントとリアのケーブルを入れ替えてバラバラになりました。
揃えてしまいたいのですかが、、、

リアがchord company shaw lineで統一。
フロントがchord company epicとsarsenの混在というバラバラです。それでも左右の対応は種類合わせてます。

自分が分からないなら良いかと、、
最初はフロント音痩せしたと思いましたが慣れました。いずれ変えますが。。。

書込番号:22714691 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:696件

2019/06/05 14:42(1ヶ月以上前)

レスありがとうございます。
私がお伺いしたかったのは長さの限界的なお話です。

PCの話ですけど、LANケーブルは数十mでも大丈夫とか、USBは5mとかHDMIは10m以内とかってのがありましたが、スピーカーケーブルってどうなんだろって思いました。

今回4m購入しまして、左で3m右で1mと思ったのですが、左が4m丸々必要になり、右側が使えないのでそのまま前のケーブルを使いました。
前のケーブルもスピーカーを買った時にその店でつけてもらったものなので悪いものではないはずです。
まぁ、私のような素人耳には左右のケーブルの違いの差なんてものは全くわからないのですが、、、、

アンプはヤマハのR-N803でスピーカーはDALIのMENUETで、デスクトップオーディオとして使ってます。

書込番号:22714885

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6069件Goodアンサー獲得:676件

2019/06/05 16:17(1ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

スピーカーケーブルの長さと種類は左右で揃えた方が良いです。
何m以下ならどうでも良い、ということは基本的にありません。

またスピーカーケーブルは継ぎ足しても問題無いです。継ぎ足しは圧着スリーブを使います。

この時スピーカーに近い方に、より良質のケーブルを使うと良いです。

書込番号:22715049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:79件

2019/06/05 19:29(1ヶ月以上前)

KIMONOSTEREOさん、こんばんは

>私がお伺いしたかったのは
>長さの限界的なお話です

ダンピングファクターは10以上がいいと言われており、仮に8Ωのスピーカーでアンプの出力抵抗が0.08Ω(DF100)とするとケーブルの抵抗は端子含めて0.72Ω以下がよいとなります。

書込番号:22715381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:51件 創造の館 

2019/06/05 20:34(1ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

スピーカケーブルは1mあたり1スケアより太くしても計算上は音にほとんど影響しません。
実用的には0.5スケア/mで十分ですので、長さに応じて太さを決めます。

スピーカケーブルが4mまでなら2スケア

 7mまでなら3.5スケア

 11mまでなら5.5スケア

を選びます。この条件を満たしていれば、大抵の組み合わせでDFを20以上にできます。

左右の長さは揃えた方が良いでしょう。

ことスピーカーケーブルに関しては電線の作りや素材は音に影響せず、単純に太さだけで音が決まると考えています。


書込番号:22715519

ナイスクチコミ!2


kinpa68さん
クチコミ投稿数:745件Goodアンサー獲得:42件

2019/06/06 10:21(1ヶ月以上前)

> ことスピーカーケーブルに関しては電線の作りや素材は音に影響せず、単純に太さだけで音が決まると考えています。

それは有り得ない。

いつも偉そうに書いてる割には、浅いね

ちなみに、ちょっと前までは、極太信仰じゃなかったっけ?

書込番号:22716607

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:16件 写真一年生 

2019/06/06 17:27(1ヶ月以上前)

KIMONOSTEREOさん、こんにちは。
私も2ヶ月前にスピーカーケーブルを交換しました。

(私の経験上の話でエビデンスはないのですが)かなりセッティングを追い込んでいなければスピーカーケーブルの左右の長さや材質の違いは気にならないレベルだと思います。
スピーカーケーブルよりも部屋の持つ特性のほうが音に対する影響が大きいです。

私はNORDOST Valhalla2の1.25mを使っていますが、それまでのオヤイデ FF-20 V2 1mと比べると周波数特性が平坦になり歪みが小さくなったと感じました。
材質や構造によって特徴があると言いますが、ご自身の耳で判断するのが一番です。

書込番号:22717326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2944件Goodアンサー獲得:611件

2019/06/06 18:32(1ヶ月以上前)

KIMONOSTEREOさん、こんばんは。

>私がお伺いしたかったのは長さの限界的なお話です。
>PCの話ですけど、LANケーブルは数十mでも大丈夫とか、
>USBは5mとかHDMIは10m以内とかってのがありましたが、
>スピーカーケーブルってどうなんだろって思いました。

これは認識が間違っています。
同列に語るべきものではないからです。

LAN、USB、HDMIについては、性能を保証する規格として、
数値が規定されているものです。
使用するケーブルの太さや構造なども規格があります。
また、USBとHDMIについては電源供給線も含まれています。
ですが、スピーカーケーブルについては、このような規格は存在しません。
だから、同列に論じることは出来ないのです。

また、LAN、USB、HDMIに比べて出力アンプの最大出力が桁違いに大きいです。
ですので、抵抗値の高い細いベル線(電話の屋内配線に使う細い単線)やライカル線、
逆に極太の9AWG銀線(マランツの音決め用試聴室で使っている超高額ケーブル)とか、
様々な太さや材質のものが使われています。
極論として、アンプの出力を大きくすれば、長さと音の大きさはクリアできてしまうのです。
PA用には、1000Wとかも普通にありますので。
ここで回答している人の基準も、思い入れなどによって様々なわけです。
それは規格が存在しないからです。

また、もう一点重要なことで、
そもそも、アンプもスピーカーも、左右の特性はぴったりとは合っていません
普通に聞いて気がつかない程度のばらつきというものは存在します。
ですから、なるべく差がないようにする必要がある場合は、
個体の特性を測定して、近似したものを「マッチドペア」として販売します。
ステレオ測定や収録用のマイクなどはこの形で売られているものがあります。
EARTHWORKS ( アースワークス ) / QTC40MATCED PAIR
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/30711/

ただ、理論的にはスピーカーケーブルの長さが違うと音も変わってくるので、
できれば、左右のケーブルの長さは同じにした方が良いです。
元々左右にばらつきが存在するわけですから、
さらに意図的に左右にばらつきが起きるような要因を追加することはないということです。

また、すでに購入しているのでなんともですが、
「BELDEN 497mk2なるケーブル」はガチガチによってある線だと思うので、
バラして伸ばすと、元の長さよりかなり長くなると思います。
つまり、1mと思っても、平行2芯のケーブルのように戻すと
1.2mとか1.5mになる可能性もあります。
4mだと、実質5mとかそれ以上になる可能性があります。
長さを気にするのでしたら、普通の平行2芯ケーブルをお勧めします。

書込番号:22717432

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:30件

2019/06/06 22:48(1ヶ月以上前)

KIMONOSTEREOさん、こんばんは。

色々なご意見がありますが、どうも風説や個人的な持論・信条、あるいは感覚的な話の域を出ない感じです。

SPケーブルの役目は電気信号を伝えることですが、電気工学的にはLCRから成るフィルターと考えることができます。
低周波・低インピーダンスの系なので、仔細は省略しますがケーブルの微小なLCの影響や外来ノイズは無視できます。
逆に低インピーダンスの系だけに、抵抗成分には留意する必要がありそうです。
ケーブルがやたら長ければ音量が小さくなるだろうと容易に想像できるでしょう。

そこでDALIのMENUET(4Ω)に長さ4mのBELDEN 497mk2を使用した場合の影響を計算してみます。
撚り線をばらすと4mより少し長いでしょうが、まあよしとしましょう。

497mk2のスペックがわかりませんが、ヨドバシのHPに「0.287mm×19本」とあるので
4m×往復で110mΩくらいでしょうか。4Ωの系にこれが直列に入るので、音量が0.2dB低下する計算です。
497mk2はSPケーブルとしてはやや細めなので、案外大きいですね。

でも、0.2dB音量が低下するだけですから、なにも問題を感じないでしょう。
細かくはスピーカーのインピーダンスが周波数で変わるので、0.1dBのレベルで
f特が変調される可能性がありますが、これをヒトが聴き取るのも無理だと思います。
さらに、以上は完全無損失の理想状態との差ですから、ケーブル間の差であれば、もっと小さいです。

なお、導体の材質やケーブルの構造は、科学的には上記LCRに繰り込まれます。
結局、SPケーブルの長さが4m程度で、線材が常識的な太さの金属であるなら、
「作りや素材や太さを変えても、聞き取れる違いにはならない」となります。
左右で長さや種類をそろえる必要性についても、ここから推察できるでしょう。
従って、

>私のような素人耳には左右のケーブルの違いの差なんてものは全くわからないのですが、、、、

とおっしゃるのはまったく正常で、むしろバイアスなく正しく聞いていると言えるでしょう。

書込番号:22718050

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:30件

2019/06/07 23:26(1ヶ月以上前)

上の投稿ではケーブルの損失による音量の低下について考えましたが、興味深い投稿があったので引用します:

cantakeさんが[22714602]
>私も左右違う長さの時ありました。
>
>疑問に思いベテランの友人にも聴いたことあります。
>電気は光と同じくらいの速度だから違っても、音質に影響がないといってました。

これはケーブルによる位相遅れ(左右の位相差)を問題にしているのだと思います。
まあケーブルが発生する位相遅れは極めてわずかで、とても聞き取れるものではありませんが、
上の話に沿って説明をしてみます。

ケーブル中の電気信号はおおむね光の速さで伝わり、最終的に音波になって我々の耳に届きます。
光と音とでは速度が百万倍ほど違うので、ケーブル1mの位相遅れは、音波の波長1μmほどに変換されます。
つまり、仮に極めてわずかな位相差を聞き分けられる人がいたとして、
リスニングポジションをミクロンの精度で管理する必要があります。

あと、スレ主さんの疑問
>私がお伺いしたかったのは長さの限界的なお話です。

に直接回答していませんでしたが、ディジタルケーブルのように明確な限界は規定できません(要求水準次第)。
家庭での使用では事実上限界を意識する必要はない、ということはおわかりになったかと思います。
ただし端子処理とメンテには気を使ってください。

書込番号:22720228

ナイスクチコミ!0


達夫さん
クチコミ投稿数:2592件Goodアンサー獲得:102件 縁側-魁!!ランニング塾の掲示板

2019/06/08 21:07(1ヶ月以上前)

お疲れ様です。
利き手があるように利き耳もあるワケですが、オーディオにおいてシンメトリーは大原則でしょうね。
マニアの中にはケーブルをフローティングさせる方もおられますから、必要以上のケーブルの長さは要らないとも考えられますね。

書込番号:22722097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:79件

2019/07/06 23:30

スレ主さん、左右で長さを違えてしまったので、それでも問題ないという回答がほしかっただけみたいですね。アンプの信号が欠損なくSPに届けば何でもいいけど、実際は商用電源のハムノイズが飛び込んだり、2本の線間のコンデンサ成分がSPの振動で変化し信号にのったりなので、振動や外部ノイズに強い構造の線を、なるべく左右同条件に短めにが基本です。電源そばを通ったSP側にハム音が出たり、SPの振動を拾って音が滲んだりなので、長さだけでなく引き回しも大事です。

書込番号:22781248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[プリメインアンプ]

プリメインアンプの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月12日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング