このページのスレッド一覧(全756スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 8 | 2010年12月4日 22:48 | |
| 0 | 2 | 2010年11月30日 06:31 | |
| 27 | 6 | 2010年12月1日 14:53 | |
| 2 | 4 | 2010年11月27日 15:37 | |
| 0 | 3 | 2010年11月23日 23:47 | |
| 113 | 36 | 2010年12月6日 12:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
アンプの電源ケーブルを変えたいと思っているのですが、いろいろありすぎてよくわかりません。今は付属のケーブルを使っているのですが、アースが横からチョロッと出ていてうっとうしいです。一万円くらい(2mで)でいいものないでしょうか?タップに繋ぐので3Pでも2Pでもどちらでも構いません。それから、タップ用の電源ケーブルなのですが、こちらの壁コンセントは2Pなのでアースが取れません。コンセントを取り替えることは今の自分の立場(学生)から考えると大それたことなのでできません。なので2Pで品質のいいもの(短くて構いません)はないでしょうか?今はとでも粗末なパソコンの物を使っています。こちらもなるべく価格を抑えたいです。そもそも、ケーブルを変えたらどれくらいよくなるのでしょうか?満足感の思い込みでよく聞こえるだけではないですか?
0点
アンプに付属で付いてくる電源ケーブルからの交換でしたら、違いが分かるかと思います。
1万円以内でしたら、下記のサイトのケーブルはどうでしょうか。
オーディオテクニカの電源ケーブルは、低域の迫力アップよりもクリアで高域が綺麗な表現になるかと思います。
http://www.shimamusen.co.jp/shop/enter.html
壁コンセントもホスピタルグレードとかに交換すると、もっと変化を楽しむことができますが、のちの楽しみに取っておかれたらと思います。
書込番号:12307559
0点
電源ケーブルでは音は変わらないを連呼している常連もいますが、
おっしゃるようなサイトで私も何度か購入しています。
また
自作という手もあるし、
じっくりご検討ください。
書込番号:12308450
0点
> 今はとでも粗末なパソコンの物を使っています。こちらもなるべく価格を抑えたいです。そもそも、ケーブルを変えたらどれくらいよくなるのでしょうか?満足感の思い込みでよく聞こえるだけではないですか?
電源ケーブルに限定して言えば、そのパソコン用の電源ケーブルを使っている状態が、すでに良い音です。ですからその状態から変えない、という選択をすればコストはゼロで済みます。
一方、電源ケーブルを変える、という選択をすれば、コストはかかりますが、音はあいかわらず変わりません。失うものはお金だけです。換言すれば、そのお金さえ払えば満足感が得られ、他の人とも話が合うわけです。電源ケーブルを変えないから、今聞いている音は他の人から見ればものすごく悪い音なのではないだろうか、と疑心暗鬼になる恐れもないのです。掲示板で、私は電源ケーブルを変えましたと言えば、良い音を聞いている人なのだ、と見られます。
こんなにいろいろなメリットがあるのに、電源ケーブルを変えないなんて、なんともったいないことでしょう。わずかなお金を払うだけで済むのに。
書込番号:12308600
1点
電源ケーブルを変えてどのぐらい変わるか…アンプを他のものに変える効果の半分弱ぐらい、CDプレーヤー交換の効果よりやや小さく、アナログRCAケーブル交換の効果より少し大きく、スピーカーケーブル交換と同等ぐらい、デジタルケーブル交換の効果より大きく、mp3の320とWAVの差より大きな変化…ぐらいの変化率でしょうか。
超劇的ではありませんが、そこそこ変化して来ます。
それ単体で奇跡的に音をよくするもんではなく、アンプ等の本来の性能をより引き出すもんだと思ってください。つまりアンプとのバランスで、どれぐらいのアンプかでどれぐらいのケーブルを投入するか決めるといいです。
そんなにやたら微妙な小変化でもありません、リスナーが若い方ならはっきりそれとわかる変化レベルと思います。
ところで、コストをかけるのが嫌ならオーテクのAT-PC600という五千円の入門的ケーブルがあります。
クリア感が向上し見通しがよくなる・雑味が減る・空間情報表現の変化…という音変化を感じるでしょう、一万円ぐらいのケーブルのが音質は良いですが、この五千円のでも特別高級ではないアンプの付属的ケーブルからは変化が得られます。
不安ならまずはこれで行き、音質重視なら一万円ぐらいのケーブルのがいいでしょう。
書込番号:12309682
2点
補足です。一万円ぐらいのケーブルには結構ラインナップがありますね。
注意していただきたいのが、電源ケーブルは思った以上に音が変わることです。
スピーカーケーブルやRCAケーブルに比べて、音の方向性自体が大きく変わる為、その変化が必ずしも好みでない恐れがあります。
具体的には、音の硬さ柔らかさ、スピード感の速さ遅さ、情報が太いか細いか、透明感が高いか低いか、音が広がるのか締まるのか、低中高音の出方伸び方…なんかに変化が出るため、例えばスピード感のある音が好きなのにまったりしてしまったとか、柔らかい音が好きなのに針金みたいに硬くなったとか、そういう危険があります。
ですから、ショップ等で店員に聞いてケーブルの音傾向を質問してから充分確認の上で買うのが望ましいです。
書込番号:12309741
0点
電源ケーブルも音がかわるのですね。RCAケーブルを変えたことがあるのですが、そのときははっきりと違いがわかりました。親は全くわからんといっていましたが。
調べたのですが、オヤイデのL/i 50 OFC R2.5というのが私のような初心者には向いているような気がしたのですがどうでしょうか?アースのピンも抜いて使うことができるようなのですが、抜くのは難しいですか?2Pのアダプターを使うとまた、アースのヒゲがでていやなので。
書込番号:12311261
0点
オーディオ機器は電源「命」ですよ。
通常の耳と通常の機器をお持ちの方なら、電源関係のアクセサリ・パーツの変更交換で
コロコロ音が変わるのが実感できると思います。
どういう音を望んでおられるのか、またはお好みなのか、どのような機器をご使用になっているのか、
等が分かりませんので詳しい回答できませんが、とりあえずの音の変化を確認されるだけなら
お書きのものでもいいんじゃないですか・・
ご予算からして本来は自作されるべきだと思いますが、ケーブル沼に浸からないためには自作しないほうがいいかも・・・
電源関係の変更交換は、私見ですが、上流から検討されていく方がベターだと思います。
通常、一般的には壁コンからスタートになりますが、それが無理なら電源タップから、
そして機器の電源ケーブルという順序がいいでしょうね。
参考アクセサリーとして逸品館のページをリンクしておきます。
気になされている「アースのヒゲ」のない3P→2P変換プラグも載っていますよ。
http://www.ippinkan.co.jp/airbow/product/accessory/accessory1.html
書込番号:12315917
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2点
yamaya60様ご意見ありがとうございます。
自作した方が確かに安くつきそうですね。でも、まだ私は初心者ですので失敗を恐れています。いい部品を使う分不安も大きくなります。まあそんなことを言っていたら、いつまでも初心者ですね。いつか余裕ができたら絶対に挑戦してみます。とりあえず上流からかえてみたいと思います。アンプやCDのケーブルは純生でもそれほど悪くはなさそうなので。変換プラグなのですが、本日、日本橋のジョーシンで見たのですが、逸品館のものと同じようにアースを外したりできるものがありましたが、4000円もしたので買えませんでした。これは逸品館で買うことにします。
書込番号:12320939
0点
長年使ってきましたが、最近トランス?辺り?から電源を入れるとブーンと音がしてます。
さほど高い音では無いですが、静かな環境では離れていても聴こえます。(前から電源スイッチを切ってもかすかに聴こえてました)
よく聴いてると、数秒おきに鳴ったり鳴らなかったり、波が有るみたいです。
コレって故障の前兆なのでしょうか?。
古いアンプなのでいずれは壊れる運命なのでしょうが、バックアップパーツや買い替え等の準備もありますので、故障なのか?わかる方がいらしたら、回答宜しくお願い致します。
0点
その音を聞いてみないと断定はできかねますが、いわゆる「トランスのうなり(唸り)」と呼ばれる現象だと思われます。トランスや唸りをキーワードにして掲示板を検索すると、いろいろヒットすると思います。
うなりならば、とくに故障ではなく、そのまま使い続けても問題ないでしょう。
推理ですが、冬になってきたのでなにか電力を使う家電製品を使われていて、それが影響しているのかもしれません。たとえば、ホットカーペットやハロゲンヒーターやエアコンなどです。もし可能ならば、それら疑わしいものの電源をすべて切ってみて、それでもアンプから唸りが聞こえるかを確認することができます。(原因が自宅内にある場合の話です。)
外部からの影響がなくても、アンプ単体でも微弱にうなることはあります。
書込番号:12294883
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0点
バウさん、何時も的確な回答ありがとうございます。素人には助かる存在です。
古いアンプですが、まだまだ頑張って動いてもらわなきゃ。
ありがとうございました。
書込番号:12298404
0点
1年ほど前に念願のB&WのCM5とSOULNOTEのda1.0を購入し、これから音楽ライフを楽しもうとしていた矢先、仕事が急に多忙になり、音楽を聴く機会もほとんどなくなってしまいました。せっかく大枚はたいてアンプとスピーカーを購入したのに、もう半年くらいアンプの電源を入れていません。
そこでふと気になったのですが、アンプの寿命を考えた場合、電源やコンセントは入れっ放しにしておいてもよいものなのでしょうか?コンデンサーなどは通電してると、使用していなくても寿命が縮まるという話をどこかで聞いたことがあるのですが。。。長期間使用しないような場合は、アンプのコンセントは抜いておいた方がよいのでしょうか?
なにぶん高い買い物ですし、なによりすごくお気に入りのセットなので、出来れば長く使用できるように、お知恵を拝借したいのですが。。。よろしくお願い致します。
2点
アンプのの部品の中で一番寿命が短いのは基板上の電解コンデンサです。
電解コンデンサの寿命は有限で、日本製(ニチコンとか日本ケミコン)の
電解コンデンサであれば定格温度(85℃品なら使用中に85℃まで温度が高くなった状態で)
最低でも1500時間の寿命を保証しています。
アンプの電源を入れたままにすると何もしていなくても電流は流れた状態となるので
その間に電解コンデンサは消耗していきます。半年も電源を入れっぱなしにしておけば
電解コンデンサはもう寿命を迎えます。したがってアンプやプレーヤーの電源を入れた
ままにするのは寿命を縮めるのでお勧めできません。
スレ主さんの仰るとおり、電解コンデンサには経年による劣化というのもあります。
時間と共に電解コンデンサ内部の電解液中の水分が徐々に蒸発していき、容量が
減ってやがてコンデンサとして用をなさなくなります。
ほか、使用と共にコンデンサ内部にガスが溜まり内圧が上がって爆発(といっても
防爆弁という弁が開き穏やかにガスが抜けるだけです)したり液漏れする場合もあります。
電源プラグまで抜く必要はないと思いますが、使用しないときは電源は切ったほうがいいです。
書込番号:12283710
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5点
こんにちは。
>音楽を聴く機会もほとんどなくなってしまいました。
残念ですね。しかし「忙中閑あり。」とも申します。忙しい時ほど音楽を聴くとグッスリ眠れて、疲れがとれたりします。折角の愛機ですから、何とか時間をひねり出して聴いて上げて下さい。
さて、
>電源やコンセントは入れっ放しにしておいてもよいものなのでしょうか?
電源入れるって、通電しっぱなしってことでしょうか。まぁ、製品寿命より安全面を考えると使わない時は電源切っておいた方が安心ですね。
また、落雷の際過電流が流れたりなんて事故もあるかも知れませんから、長期に渡って使わないならコンセントからプラグを抜いておくのは、安全面からの配慮として良いかと思います。これはどんな電気製品にも言えることです。TVでもラジオでもそのような注意書きが取説にあると思います。
ところで寿命に関してですが、所謂半導体を使ったアンプはかなり長寿命です。ここ価格コムオーディオ関連板でも○十年前のアンプが現役でなんて話は結構出てきます。
コンデンサーについても適切に使っていればかなりの長寿命が期待出来ます。適切とは熱に対する配慮で、α200ユーザーさん も書いていますが、定格以上の温度下では例えば1500時間とかですが、周囲温度が下がればずうっと寿命が長くなります。詳しくはググると色々情報が出てくると思います。以下は参考
http://jibasanmie.or.jp/home/pdf/q_a.pdf
http://www5a.biglobe.ne.jp/~saku-n/etc/list/dencon.htm
普通、アンプを設計する場合には筐体内温度があまり上がらないよう、放熱に十分配慮して設計されていますから、アンプの上下左右に十分な空間を設け、放熱を妨げないようにしておけばかなり保ちます。
音質の面を考えると、どんな機械でも通電してすぐ100%の音質にはなりませんから、それ程消費電力の大きな機械でなければ、放熱さえ十分なら、通電しっぱなしってのもありかも知れませんね。エコじゃありませんけど・・・。
ちなみに、B&Wでは月曜日に出社するとアンプのクレル(私が話を聞いた当時)に電源を入れ、誰もいなくなる週末まで通電しっぱなしだそうです。
書込番号:12295324
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10点
α200ユーザーさん、586RAさん、非常に丁寧に分かりやすく説明して頂き、ありがとうござました。
寿命で一番考慮すべきは電解コンデンサの経年劣化で、通電によってそれが加速され、使用時の周辺温度も大事という事ですね。da1.0は上面の80%くらいが通気口になっていて、発熱が少ないといわれるデジタルアンプなので、そういう意味では比較的超寿命といえるのかな。
あと、たびたび質問で申し訳ないのですが、逆にコンセントを抜く事による弊害などはあるのでしょうか?
的外れな例えかもしれませんが、腕時計などは使用していないと(身体に身に付けていないと)ベアリングの潤滑油が固まったりして、寿命が縮まる事もあるようなのですが、アンプに関してもそのような事はあるのでしょうか?コンセントを抜きっぱなしで半年放置した場合、なにか寿命に影響したりするものでしょうか?
書込番号:12297200
1点
586RAさん、こんにちは。
私は「定格温度で1500時間で寿命が来る」と言ったのではなく、
「定格温度で最低でも1500時間の寿命を保証している」と言ったのです。
電子部品にはご存知のように個体差があります。人間に若くして死ぬ人
と長生きする人がいるように電解コンデンサにも(同じように作っても)
早く寿命がくるものと長い間壊れないでもつものがあります。
個体差なので、例えばウチのCDPに入っているコンデンサがいつ故障するのかは
誰にも分かりません。
ただ、これでは困るので「最低でも1500時間は動くようにしましょう。それ以降は
壊れるかもしれないけどいつ壊れるかは分かりません。だから1500時間を一つの目安
として下さい。」という意味なのです。なお、ケミコンのHPを見ると最近では
耐久性1000時間なんてのもあるようです。
なお電子部品は一般に温度が10℃低くなれば寿命は倍になるとされており、
動作温度が低くなれば寿命は伸びますが、私が作ったアンプなんかも1時間も
使えばかなり熱くなります(ヘッドホン駆動してるだけなのに)。
内部で350Vを超える電圧が掛かってるからもしれないけど・・・
コンデンサをはじめ電子部品の寿命は通電時間で表され、電源を入れっぱなしに
する行為は確実に機器の寿命を縮めます。エージングで1日2日くらい電源を入れたまま
にするなら問題もないと思いますが、使いもしないのに電源を入れたままにするのは
お勧めできません。
コンセントを抜いて長時間通電しなかった場合の影響というのは耳にしたことが
ありませんので問題はないと思います。
書込番号:12299587
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2点
小生のクレルとYBAのプリアンプは、大昔の機種で電源スイッチが付いてません。以前使ってたチェロのプリアンプも電源スイッチは付いて無かったです。
クレルのアンプはA級なので暫く聴かないと思った時は、コンセントから電源コードを抜いてますが、YBAの方は、購入してから通電したままです。
面倒な事にクレルのアンプは、通電してから1〜2日経たないと良い音に為らないんです。
あとレコードプレーヤー(今持っておられる方は少ないと思いますが)やデッキ等のモーターを使う機器は、使わなくてもコンセントから電源コードを抜かない方が良いです。クオーツが安定しなく為る恐れが有ります。
良くは判りませんが、コンデンサは、空に為ってもまずいのではないでしょうか?
書込番号:12300970
4点
α200ユーザーさん、詳細まで分かりやすくご説明頂いて、本当にありがとうございます。
不使用時にはなるべく電源を切り、電源プラグを抜くまで気を遣わなくてもよいが、抜いても問題はないという事ですね。温度管理も含めて、アドバイス本当に参考になりました。ありがとうございます。
LE-8Tさん、ご返事頂きありがとうございます。
そのクオーツというのはアンプやスピーカーにも含まれる部品なのでしょうか?
書込番号:12304525
3点
電気に関してはあまり詳しくないので質問させていただきます。アンプのノイズ(ハム)から逃れるための方法を最近探しています。そこで見つけたのが絶縁トランスなのですが、これとアイソレーショントランスというのは英語になっただけで一緒と考えていいのでしょうか?
それから、この絶縁トランスの入力側のプラグと出力側のコンセントが3Pになっていて100Vの電気はトランス内で絶縁されていると資料からわかったのですが、アースは地面に行かないといけないはずですが、これも絶縁されているのでしょうか?もし、されているのならば、壁のコンセントは2Pでもかまわないのでしょか?それともアースだけトランスの中をスルーしているのでしょうか?
1点
金魚3匹さん、こんにちは。
用語が登場する文脈にもよりますが、一般には、絶縁トランス=アイソレーショントランス、と考えて良いでしょう。
> それから、この絶縁トランスの入力側のプラグと出力側のコンセントが3Pになっていて100Vの電気はトランス内で絶縁されていると資料からわかったのですが、アースは地面に行かないといけないはずですが、これも絶縁されているのでしょうか?
その装置の中にある、トランスという部品は、アースとはつながっていません。アースは、その装置の箱(筐体)とつながっていたり、あるいは、入力側のアース端子と出力側のアース端子がつながっている可能性はあります。
> もし、されているのならば、壁のコンセントは2Pでもかまわないのでしょか?
どんな家電製品でも2Pで動作します。そういう意味では2Pで構いません。アースを使いたい場合は3Pを使う方法がありますが、それはアースを使いたいとユーザーが思った場合です。その理由は漏電による感電防止だったり、その他もろもろです。
> それともアースだけトランスの中をスルーしているのでしょうか?
上述のように、トランスという部品はアースとはつながっていません。
[12238252] を拝見しましたが、アンプの中で発生しているハムノイズだと思われますので、絶縁トランスを使っても改善しないと推測します。「発生」している、というよりもアンプ内の安定化電源回路が完全に直流化できていないことに由来するように思います。改善するとしたら安定化電源回路のほうだと思います。
ただ、スピーカーで気にならなくてヘッドホンで気になるのならば、要は大音量にすれば良いわけで、だったら、ヘッドホン端子以降に抵抗などアッテネーターを付けると言う方法もあるかもしれません。
書込番号:12266799
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0点
もしアンプに耳をつけて、トランスがうなっているなら、メーカーに問い合わせることです(お宅の電源環境の問題といわれる率が高いですが)。
トランスがうなっているなら、吉田苑がアクセサリ「ウナラーンカモ」(2万円)を出しており、「かも」ですのでレンタルして聞いてみる価値はあると思います。自分で半田付けできるなら、もっと手軽な方法もあります。
書込番号:12266886
1点
若い頃のアンプってたしか電磁ノイズ防止のため鉄製やアルミ製の容器に格納されていました。高級アンプは、げんざいでもちゃんとシールドケースに収められています。最高級機なんかとくにそういう説明がされています。しかし、十万そこそこのアンプは、トランスが紙みたいなものに包まれているだけです。こんなんでいいのかと思えてなりません。たいしたことじゃーないんでしょう。コスト削減なんですね。
書込番号:12279411
0点
絶縁トランスは外部からのノイズをある程度カットする効果があるようです
(主な用途は感電の防止です)が、パソコンなど精密機器をつないでいる商用電源に
それほどノイズが乗るとも思えません。
ご指摘のハムノイズはご使用の真空管アンプのアース不足が第一の原因として
考えられます。私が真空管アンプのキットを作ったときはやぐらアースという
かなり太いアース専用の導線をアンプ内に張り巡らし、4箇所か5箇所くらい
アースと接続しました。これをコストダウンのために1箇所接続などにした場合、
電気的には同じであってもノイズが乗ることがある模様です。
あとよく言われているのが真空管の交流点火です。KT-88も交流点火の模様ですが
交流で真空管のヒーターを駆動するとハムノイズが乗るというのです。
私の真空管アンプも回路図を見ると真空管は直流点火になっています。
真空管を直流点火にできればいいのですが、整流回路を組み込む必要があります。
アースの追加も真空管の直流点火もやればアンプ全体の設計を大きく変更する必要が
あり、あきらめて別のアンプを買った方が早いのです。
KA-10SHが高いようでしたらこういうヘッドホンアンプもあります。
http://www.elekit.co.jp/product/54552d38383252
書込番号:12283868
0点
トライオードのTRV-88SEを使用しているのですが、スピーカーで聴いているときはあまり気にならない程度なのですが、ヘッドホンで聴いているときのブーンという音が耳障りでなりません。なんとかしてこれを抑える方法はないでしょうか?あまりお金をかけたくありませんが、電源の工事などが必要なのでしょうか?
0点
金魚3匹さん、今日は。
真空管アンプですので、ハムノイズはある程度はしかたが無いでしょうが、気になるようでしたら、確か裏パネルを開けるとハムのノイズ調整が有ったと思います。
知識があれば、難しい作業では無いですが、トラブルを避ける意味でも、トライオードの技術方に相談する事をお勧めします。
親切な対応してくれますよ。
トライオードで悩める、者です。
書込番号:12238450
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0点
真空管ヲタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
私にKA-10SHを売り込んで欲しいんですよね分かります
たぶんトライオードの開発陣もTRV-88SEのヘッドホン端子にヘッドホンつないで
聞く人なんていないだろうと思っていたんでしょう。
( ´_ゝ`)ブ―――――――――――――――ンというハムノイズは
電源トランスのノイズを拾っているものと思われ、ほぼあきらめるしかありません。
そこでヘッドホン専用の真空管ヘッドホンアンプKA-10SHですよ。
一級無線士の長島のおやじが「ヘッドホンアンプは残留雑音をかなり下げなければ
ハムが気になります。そこで2段目をカソードフォロアーにしました。」と
言っている通り、KA-10SHではノイズは全くありません。しかもK701とかHD650とか
鳴らしづらいとされているマニアックなヘッドホンでも余裕で駆動が可能。
1万円程度のゼネラル向け駄作ヘッドホンでも、ここの某住人がいうところの
「音空間が豊かになった」のがはっきり分かるくらい違います。
私は夜中にKA-10SHとK701で発禁になったノリピーのCDを聞いて知らぬ間に眠っている
のが日課です。
なおVALVE-X-SEなども(巨大掲示板で)ハムが乗ることで有名なので買ってはいけませんよ。
http://www.e-kasuga.net/goods.asp?id=656
書込番号:12261899
0点
TRV-88SEはそういう仕様だったということですね。普段は1000円くらいで買ったLM4881を使ったキットを自分で組み立てて使って言いました。これは文句なしの音質だったのですが、CDの録音レベルの小さいものをかけるときは音量不足だと感じたのでTRV-88SEを仕方なしに使っていました。
書込番号:12265377
0点
AV板の皆様、こんにちは。
ここには滅多に出入りしないのですが、相談させて頂きたい事があり、参りました。
今から10年ぐらい前に末期のダイアトーンのDS-800ZXを購入し、パイオニアのA-D5X、PD-HS7と組み合わせて使用していました。
その後、生活スタイルの変化により家で音楽をゆっくりと聴く事がなくなり、A-D5Xはヤフオクでドナドナ、PD-HS7は実家に置きっぱなし、DS-800ZXは居間のインテリアと化しています。
アンプはAVアンプにつないでいる状態です。
折角、大枚叩いて買ったスピーカーですから置物にしておくのも勿体ないと思い、新たにステレオアンプを購入しようと思います。
そこで、このスピーカー、CDプレーヤーと相性の良いアンプをご紹介下さればと存じます。
予算‥ 4万円程度(ですから基本的に中古狙いです。)
よく聴くジャンル‥ 洋楽ロック、ポップス、邦楽フュージョンなど
設置場所‥ 和室12畳
表現は難しいですが、中低音に奥行き感があり、しかも小気味良いというか、そういう音が好きです。
このスピーカーの性格とは違うかも知れませんが‥(笑)
という訳で宜しくお願い致します。
4点
やっちゃいましたねぇ(笑)
いろいろ遊べそうですし,よかったですね!
書込番号:12251099
3点
今気付いた(苦笑)
>確かJATPさんはダイアトーンとデノンの組み合わせだったような
うんにゃ、メインはマランツPM−13S1。
しかし、「ジャズなんて眠くなる」という名言を吐いた御仁が、「邦楽フュージョン」を聴くのね(笑)
まぁ、T−SQUAREかカシオペアでしょうが。
さて、これからどんなピンケーブルとSPケーブルを導入されるのか、興味津々ですね。
ところで、DENONつながりでこんなソフトを聴いてみたらいかが。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3835463
書込番号:12251141
3点
帰宅しました。
まだ梱包も解いていないですが、取り急ぎのご報告を。
今週末は何の予定もなかったので、電器屋廻りでもしようと決めてました。
ご紹介頂いた機種を見てみようと、オーディオユニオンやハードオフを何件も回りましたが、イマイチ欲しいと思える物がなくて‥
浅薄さんご推奨のPMA-2000Wも何台か遭遇しましたけど、完全に予算オーバー。
さすがに中古品に5万以上は出す勇気がありません。
で、中古品は諦めて、新品を買おうとヨドバシアキバへ。
店員さんに事の次第を話すと、やはりデノンが無難との回答。
CECのAMP3800もあり、実際に音も聞いてみましたけど、私が求めている物と何かが違う。
それに、音質以外の要素は潔く捨て去っている機種ですので、見た目の印象や操作完が非常にチープ。
という事でデノンに絞ったのですが、やはりCDプレーヤーも欲しい。
でもPMA-1500SEとDCD-1500SEでは明らか過ぎるほど予算オーバー‥
そこで、1ランク落として、PMA-390SEとDCD-755SEのペアも考えました。
これなら6万でお釣りが来ます。
ところが実際に視聴して比べてみると、完全に違うんですよね。
なんと言うか、PMA-390SEの方はボーカルに余裕がないというか‥
勿論、比べるから分かる事であって、どちらも音の傾向としては私の好みでしたけどね。
因みに視聴に使ったスピーカーは、当然ダイアトーンなんて置いてないから、傾向の似ているスピーカーを選んでもらいました。
残念ながらメーカーは失念しましたけど。
という訳で、一部はローンまで組んで買いましたとさ。(笑)
馬鹿の見本のような買いっぷりです。
>しかし、「ジャズなんて眠くなる」という名言を吐いた御仁が、「邦楽フュージョン」を聴くのね(笑)
まぁ、T−SQUAREかカシオペアでしょうが。
グサッ!(図星に棘が突き刺さった音)
一応、初心者マークなんで、いぢめないで‥(笑)
書込番号:12251472
5点
一応、設置が完了し、少しだけ聴いてみました。
ただし、深夜なのであまり音量は上げられませんでしたが‥
低音はかなり改善されました‥が、bassレベルをMAXまで上げても正直まだパンチ不足気味。
まあ、音量をかなり絞ってるから当然ですけど‥(笑)
明後日は休日なので、キチンと聴いてまた報告します。
掃除もしなきゃいけないので、証拠写真はその後に公開します。
因みにラックから遂にVHSビデオデッキが消え、パイオニアの300枚掛けCDジューク、PD-F1007も戦力外通告。
まあ、DCD-1500SEにデジタル入力があればPD-F1007もまだまだ重宝したんですけどね。
さてJATPさんご指摘のケーブルですが‥
スピーカーケーブルは以前から使ってる奴をとりあえずそのまま使ってます。
メーター1000円ぐらいの安い奴です。
ピンケーブルはヨドバシでG-SNAKEという2000円ぐらいのを奨められるがまま購入。
皆さんのお奨めのケーブルをご紹介頂けたら助かります。
それにしてもこのデノンのデザインはラックでも一際映えますね。
室内照明が電球色だから、シルバーというよりはゴールドに見えます。
BDレコーダーはソニーの物を使っているのですが、最近のレコーダーはことごとく黒い筐体ばかり‥
前面ガラス扉のラック(昔のテクニカのVaシリーズ)を使ってるんですが、黒は目立たないんですよね。
ゴールドかシルバーの筐体のレコーダーだと良かったんですけど‥。
書込番号:12253816
4点
ケーブルですか。
お値段そこそこ(2000〜3000/m)ならプロケーブル、オヤイデ、モガミのものが、お値段結構(一万円/m)くらいならアコースティックリバイブかスープラがいい感じです。
書込番号:12253840
4点
U12さん おめでとうございます。飛び石連休中の明るいニュース
ナイス散財っぷり♪しかも、予算ブッチ切り(10諭吉越えとは!)
やはり貴兄は『漢』です。
見える。。Uさんの散財が続く様子が(あ
電源ケーブル系も楽しいですよと誘ってみる。。
書込番号:12256341
4点
こんばんは。
今夜は実家に行って来ました。
実は押入れの奥にもう1つのスピーカーが眠ってる事を思い出したんです。
BOSEの201V。
メインとして使うにはちょっと小さいかも知れませんが、引越しの際に実家に置いて来たスピーカーです。
ちょうどDS-800ZXの上に載るサイズですので、仮置きしてみようかと‥
多分、ダイアトーンよりはロック向きと思いますから。
まだ201Vは現行機種のようですので、スタンドを買うのも良いかと。
聞き比べてみて、使えそうなら考えます。
でもPMA-1500SEのスピーカー接続端子は2系統備わっているものの、基本的にはバイワイヤリングの為のものであって、2系統の切替は出来なさそうです。
繋ぎ直すのは面倒だから、スピーカーセレクターでも買うかな‥
今日はジャニス・ジョプリンの「Summertime」を聴いてみましたけど、60年代の音源とは思えないぐらい、瑞々しくてきめ細やかな音になっていてビックリ。
特にリードギター‥ 凄いです。
この澄んだ高音はダイアトーンスピーカーの面目躍如といった所ですけど、アンプにもエージングってあるのかな?
それが済んだらどんな音になっているか、実に楽しみです。
>お値段そこそこ(2000〜3000/m)ならプロケーブル、オヤイデ、モガミのものが、お値段結構(一万円/m)くらいならアコースティックリバイブかスープラがいい感じです。
店頭で見ましたけど、なんだかオヤイデのスピーカーケーブルって凄く高いんですけど‥(数万円だって)
>見える。。Uさんの散財が続く様子が(あ
自分自身にも見えてしまう‥ でも止められない!
>電源ケーブル系も楽しいですよと誘ってみる。。
まさに悪魔のささやき‥ 電源ボックスが欲しかったりして‥(おいおい)
書込番号:12259522
3点
こんにちは。
とりあえず写真を公開しておきますね。
本邦初公開?の我が家のシステムです。
テレビ‥ 東芝ブラウン管デジタルハイビジョン 32D3000
ラック内左側上段から
BDレコーダー: ソニー BDZ-T55
AVアンプ: パイオニア VSA-D7EX
LDプレーヤー: パイオニア CLD-R7G
右側上段から
CDプレーヤー: デノン DCD-1500SE(今回購入)
プリメインアンプ: デノン PMA-1500SE(今回購入)
DVDプレーヤー: パイオニア DV-S737
スピーカーA: ダイアトーン DS-800ZX
スピーカーB: BOSE 201V(今回復帰)
サラウンドスピーカーセット: デノン SYSTEM-11R
このように10年選手級のロートルばかりです。(笑)
でも、ブラウン管ハイビジョンの高画質に慣れているから、なかなか薄型には切り替えようとは思わないんです。
BDレコーダーも当初はPCモニター用として買いましたけど、結局こちらに移動してます。
で、当然このシステムではHDMIは宝の持ち腐れ‥ でもブラウン管の特性上、HDもSDも、D端子で充分過ぎるほど高画質ですけどね。
尚、撮影の為、ラックの前面ガラスとスピーカーのネットは外しています。
また、テレビ画面が変なのはブラウン管映像を撮影した為です。
書込番号:12261986
4点
こんにちは(^_^)
U12さん
流石U12さん!逝きましたね〜(笑
写真拝見させて頂きました(^O^)が迫力満点で眺めているだけでも幸せになりそう♪
早速次のステップに乗り出そうとする辺りは予測通り(笑
今回、貯まったポイントはプラモでは無く、アクセサリー系に投資してみては!?
とまれ良い買い物が出来た様で何よりですm(_ _)m
書込番号:12262241
3点
Uさん
おぉ〜アンプはデノンで行かれましたね!
しかもCDPも一緒になんて...さすがです。
おめでとうございます♪
また音楽を聴く楽しみが増えましたね。
お部屋の感じもGOODですね〜
HD管を中心にバッチリ決まってまっせ〜♪
10年選手とは言え、良い物は良い!!!
最近の低価格志向の粗悪品とは、やっぱ物が違いますよね〜
でもプラズマ良いですよ(笑
HD管もいいですが、次は是非プラズマを逝っちゃって下さい♪
DVDはHD管が良いですが、PDP+PS3だとDVDもそこそこ良いですよ!
あっ!
WiiとPS2発見!
書込番号:12267899
3点
皆さんありがとうございます。
201vとDS-800ZXを聞き比べてみましたが、やはり明確にキャラが違う。(当たり前)
解像度はDS-800ZXの方がはるかに上ですね。
特にギターやハイハットシンバルなどは物凄く生々しく聴こえます。
ただし、音量を上げないとウーファーが仕事をサボります。(笑)
その点、フルレンジから発展した201Vは音量に関係なくバランスの良い音を出してくれますね。
特に音量を絞る夜間などは201Vの方が使い勝手が良いです。
で、両方のスピーカーを使う為にこんなのをゲットしました。
http://www.luxman.co.jp/product/ac_as5-3.html
我が家の初ラックスマンです。
でも、値段も手ごろだったけど、中身もそれなり。
特にスピーカーケーブルの接続がバネ式なのは‥ しかもプラスとマイナスの端子がメチャ近い。
やはり、この辺を買うべきだったか‥
http://www.luxman.co.jp/presspro/as50r.html
これならバナナプラグで接続できるからショートの不安もないし、リモコンも便利ですよね。
でもスピーカーセレクターに3万は出せないかなあ‥
書込番号:12275786
2点
お客さん、低音のキレをお探しですね( ̄∀ ̄)
アコリバのRR‐77って低周波治療器が効きますぜ。
使い方は簡単、プラグをコンセントに刺して高いところに置くだけ。
すると…
なんということでしょう!
ダルダルだった低音にキレがでているではありませんか。
しょぼしょぼだったわが家のオーディオが、ワンランクもツーランクもアップしたかのような芳醇な音場。疲れた気持ちを癒してくれます。
高いオーディオでないと無理と諦めていた家族に、匠の技で福音がもたらされました。
と、ビフォーアフター風に紹介してみました。
うちでも使ってますがアンプのランクをあげたかのような威力です。
中古で二万円くらいか。
これさえあればBOSEのスピーカーはいらないかも。
ご参考まで。
書込番号:12276060
4点
おはようございます。
アンプとCDプレーヤー購入から早一週間。
毎日、帰宅してから音楽を聴くのが楽しみになりました。
まるで高校生の頃のような新鮮な気持ちで一生懸命、耳に神経を集中しながら聴いております。
で、一昨日から感じている事なのですが、エージングが進んだのか、低音がかなり出るようになってきたように感じます。
実際、BOSEの201Vとは比べ物にならないぐらいの解像度がある事は聴き比べて分かった反面、クリア過ぎて物足りないような気もしていたんですが、ここ数日低音に厚みが出てきたというか、少なくともアンプ購入時より変化しているのは確実です。
まだ分からないですけど、これは良い買い物だったと思えそうな気がしてきました。
ケーブルですが、浅薄さんに教えて頂いたオヤイデ電気‥とりあえずPCOCC-A入門用ということで、EXPLORER 2.0という1500円/mぐらいのケーブルを買ってみました。
今朝から端末を加工していまして、もうすぐ完了します。
ワイヤーストリッパーなど持っていないので、デザインナイフ一本で切り出してますが、被覆が結構硬くて難儀しています。
手元が狂って十年ぶりぐらいに指先を切ってしまいましたし‥(笑)
昨日、ヨドバシに寄ってみたら、噂のRR‐77、売ってましたよ。
陳列ケースに入っていて34,000円だったかな?
まあ、購入には精神的なエネルギーが必要ですね、こういう製品は‥
クルマの世界でもオカルトまがいの商品が多いんですが、実際に私も購入して効果を体感できた商品があって、
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310104/SortID=4109078/
頭ごなしに否定するつもりは毛頭ないですし、お金に余裕がある時にぜひ試したいと思います。
この手の製品は「磁気」や「帯電」というのがキーワードのようですね。
それと、レスを下さった皆様には心から感謝を致しておりますが、一応ルールのようですので、Goodアンサーというものを選ばねばならないようです。
個人的にはせっかく参考になるレスを下さった方々を一方的に区別するみたいで、凄く抵抗があるのですが‥ ちょっと考えます。
ひょっとしたら誰にも付けないかも知れません。
勿論それは「誰の意見も参考にならなかった」という訳ではなくて、「どれも参考になって絞れない」という事ですので、ご了承下さい。
書込番号:12288396
3点
お近くなら持参して試していただくのに。
わが家池袋です
書込番号:12288725
2点
ご配慮ありがとうございます。
残念ながら、私が住んでる部屋は、とてもではないですが人様に上がって頂くような部屋ではないんです‥(笑)
それに浅薄さんのハイエンドコレクションなんかで聴いてしまうと、物欲が抑えられなくなって‥ という光景が目に浮かびますし。
結構広いんですけどね。
ナント、一人で3LDK独り占め、しかも3階建ての最上階を独占。
ただし築30年近く経っています。
千葉の船橋、海の近くなので劣化が激しいらしく、外観は酷い有様です。
内側も引越しの際にある程度リペアはしたものの、壁や柱には落書きが残っていたりして、かなり笑える状態です。
それでも住んでるのは家主が親戚だから。
実は元はうちのお袋の実家だったりします。
格安の家賃で貸してもらって、なおかつガレージ付き。
完全に建物の中にクルマが格納できる環境なので、塗装面やゴム類など、劣化が遅くて重宝してます。
まあ、3LDKとは言っても古い家なので、江戸間6畳の和室が2つと、フローリングの4畳半、それに12畳ぐらいのLDKという構成。
4畳半は親戚と共同利用のクローゼットとして使っていて、普段は出入りしません。
6畳間はカーペットを上敷きして、1つは寝室として使い、もう1つをAV環境のあるリビングとして使っています。
LDKはダイニングとキッチン、それとPCデスクやプラモの作業机などを置いている状態です。
まあ、仮住まいなので、そのうち引っ越すとは思いますけどね。
書込番号:12288819
3点
船橋なら時間調整すれば行けなくないですね。らぶさんといっちゃおうかな。
書込番号:12288854
3点
そのためには爆撃の後の瓦礫の山のような、精神病患者の部屋のような状態の部屋を掃除しないと‥(笑)
土日だけで掃除してると多分1ヶ月ぐらい掛かるような散らかりようです‥
上のレスの写真だって、写真を撮るためにその部分だけ掃除したんですよ。
まあ、私の基本的な掲示板への参加スタンスはかなり昔に書いたんですけど‥[5566549]
でも最近はちょっと考え方が変わって来てますけどね。
書込番号:12288924
3点
浅薄さん、どうもありがとうございます。
まあ、しばらくは様子見です。(笑)
以前S15シルビアに着けていたSEVがいくつか手元にありますので、スピーカーやアンプに貼り付けて、音がどう変わるのか週末にでも遊んでみたいと思います。
現時点ではエージングが進んだのか、かなり低音が出るようになって小躍りしています。
イーグルスのようなライトなカントリーロックでも、ギターの繊細さとドラムの重低音がキチンと両方出ていて、かなり満足度は高くなりました。
折角ひっぱり出したBOSEの201Vでしたが、これなら出る幕はなさそうです。
そこで急遽、201Vは5.1chのフロントとして使う事にして、そのままではセンタースピーカーがショボいので、同じBOSEのVCS−10というセンタースピーカーを購入。
キャンペーン期間だったので、BOSEの腕時計を貰いました。(笑)
因みにリアはヤフオクで定番の101MM辺りを買っておこうと思っています。
BOSEのサブウーファーは異様に高いので、こちらは熟考中。
昔あったキャノンウーファーでも手に入れば面白いんですけど‥
いっその事、AVアンプも更新しようかな。
それと、オヤイデ電機のHPは目の毒ですね。(笑)
自作向けの制作例なんて見せられた日にゃ‥ クラフトマン魂が疼きます。
電源なんですが、タップやケーブルを替えただけでも効果ってあるのでしょうか。
借家だから大規模な電気設備の改造なんて出来ないし、せいぜい壁のコンセントを替えるぐらいしか出来ませんし。
書込番号:12304139
2点
電源?
( ̄∀ ̄)ふふ
はまりましたね(^w^)
変わる場合もあります。セッティングを詰めると変化が分かりやすくなると思います。
ちなみにわが家ではタップはオヤイデ製のものを、アンプの電源ケーブルはオヤイデのツナミを使ってます。
ほかにクリーン電源なんてものも…!(b^ー°)
いずれも集合住宅などで電源環境が悪いところで効果が高いといわれているようです。
書込番号:12304206
2点
近況です。
昨晩はスピーカー用のインシュレーターを購入。
スパイクとスパイク受けを購入したんですが、本当は金属製の物が欲しかったんですけど、完全に予算オーバー。(笑)
片側4か所を1万円程度、両側で総予算2万程度で考えていたんですが、スピーカーが重量級なので金額的にも嵩むらしいです。
そこで入門用と言う事で、山本音響工芸というメーカーの木製インシュレーターを購入しました。
DS-800ZXの重量は片側で25kg。
このインシュレーターは4個で60kgまでOKだそうで、十分に対応可能です。
上で載せた写真のとおり純正のスピーカースタンドを使っていますが、それを御影石のボードの上に載せ、その上にスピーカーを載せています。
スピーカースタンドとスピーカーの間には1mm厚ぐらいのコルクの板が挟まっていて、スタンド側に貼り付けられています。
スタンドの下はフェルト地の脚が貼り付けられています。
スタンドに貼り付けられているコルクの板は経年変化でボロボロで、見栄え的にも宜しくありません。
どうにかして剥がしたいのですが完全に固着していて、爪で削っていたら何日も掛るような感じです。
そこで、使ったのはクルマ用のパーツクリーナー。
もちろん揮発溶剤系ですから、目立たないところで塗装面に悪影響を及ぼさないかの確認を取ってから施工しました。
カーオーディオを組む場合にも、クルマのドアなどに多用されているブチルゴム系の粘着剤を取るのにパーツクリーナーを利用する事が多いです。
粘着素材に作用して、柔らかくして取り易くする働きがあります。
何とか両側8か所のコルクがキレイに剥がれたのは深夜の1時ごろ。(笑)
すぐにインシュレーターをセットしてみました。
1箇所だけ「浮き」があったので、紙を挟みこんで対応してます。
今回買ったインシュレーターは黒檀なので、ちょうどスピーカースタンドの色とマッチして、見栄えは非常に良いです。
肝心の音の方は‥ 高音が更に鳴るようになった気がしますが、逆にちょっと低音がパワーダウンしたような‥
とりあえず、アンプの高音と低音を調整し直しましたが‥
また、電源ケーブルなどを物色していますが、我が家のコンセントが2Pタイプで、しかも昨日内部を見てみましたが、どこからもアースを取れなさそうです。
形だけなら3P化もできますが‥
因みにアンプに同梱されていたケーブルはVolex社製で、機器側が3Pコネクターなのにコンセントプラグが2P。(笑)
アース端子はダミーなんでしょうかねえ‥
書込番号:12328359
2点
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