プリメインアンプなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > なんでも掲示板

プリメインアンプなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(8026件)
RSS

このページのスレッド一覧(全438スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「プリメインアンプなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプなんでも掲示板を新規書き込みプリメインアンプなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
438

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ29

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

電源関連について

2020/07/04 17:45(1年以上前)


プリメインアンプ

壁コンセントとコンセントベースについて教えて下さい。
近いうちに壁コンセントを交換しようと考えているのですが、ホームセンターで売っているパナソニックの3Pの物とオーディオ用として売っている物とでは、やはり音質も違ってくるのでしょうか?
以前にとある量販店のオーディオコーナーの販売員に、コンセントベースを追加すると全然違いますよって言われた事もあり非常に気になっています。
私自身は懐疑的に感じているのですが、実際に聴いた事がないので試してみるのも良いかなと思っています。
ここをご覧になっておられる皆さん、意見やアドバイスがあればよろしくお願い致します。

書込番号:23511762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/07/04 18:17(1年以上前)

>日の丸特別攻撃隊さん

こんばんはです。

『壁コンセントとコンセントベースについて教えて下さい。
近いうちに壁コンセントを交換しようと考えているのですが、ホームセンターで売っているパナソニックの3Pの物と
オーディオ用として売っている物とでは、やはり音質も違ってくるのでしょうか?』

判る人には判るのでしょう。
ちなみに私には、その差がまったく判りません(駄耳)ので、安上がりです。

ただ、パナソニックの医療用アース付コンセント WN1318K には変えています。
目的はコンセントの勘合改善(しっかり差し込む)です。

オーディオ用と言われるオヤイデ製とか、フルテック製とかのコンセントプラグ等も使用してみましたが
これまたサッパリ?

まあ、購入したので使用してます。

『私自身は懐疑的に感じているのですが、実際に聴いた事がないので試してみるのも良いかなと思っています。』
まずは、一つぐらい試されて「差」がお判りになるのであれば色々試されるのも楽しいかと。

ただ、電線病やプラグ・コンセント病とかになる程のめり込まれない様にして下さい。

書込番号:23511830

Goodアンサーナイスクチコミ!3


msyk828さん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:27件

2020/07/04 18:48(1年以上前)

>日の丸特別攻撃隊さん
全然違いますよ!
やる価値はあります。レンジの広さ、SN感、が全然違います。

お小遣いレベルで色々な物を試してみて下さい。

オススメは、比較的安くするならFURUTECH
ハイエンドを求めるならAudio Replas

電源周りは大事です。

書込番号:23511886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/07/04 19:02(1年以上前)

>日の丸特別攻撃隊さん
電源は重要なのですが。。3pにしますか?
結局、アースは洗濯機、冷蔵庫などと共有するノイズ源ですよ。

さらにアンプ類の国産品はノイズ対策されてるので違いを感じにくいです。
逆に海外品は日本仕様でない部分でこの違いが敏感に出ます。電源の差がすぐに音に現れます。

という事を考えるとノイズ対策されているとはいえ良い状態にしておくことは望ましい。
のは分かると思います。

電源、コンセントは重要なのですが、、違いが出る機器でないとあまり意味がありません。
古いもの大好きさんが書かれているパナソニックのWN1318k(ホスピタルグレード)は価格も手頃で定番商品です。

書込番号:23511915

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10202件Goodアンサー獲得:1227件

2020/07/04 20:33(1年以上前)

>日の丸特別攻撃隊さん
壁コンセントもメーカーやメッキの種類によって音質差はかなりあります。
またコンセントベースも大きく音が変わる要因です。
電源ケーブルの交換は試されていますか? コンセントやベースより音質差があります。

書込番号:23512076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件

2020/07/04 22:26(1年以上前)

>古いもの大好きさん
こんばんわ。

>電線病やプラグ・コンセント病とかになる程のめり込まれない様にして下さい。

のめり込むつもりは甚だございません。
現状RCAケーブル、XLRケーブルもベルデンの8412に統一しています。これが私の基準となっており特に不満は無いので拘る必要は無いと思っています。
ただ、コンセント関係の交換が音の変化が大きいとネットを徘徊していると散見されましたので質問した次第ではあります。

現状は通常2Pコンセントを使用しています。
但し、電源タップはチクマ製の8個挿せる物にオヤイデ製の安価な2.8mの物を繋いでいます。
一応は接地側、非接地側の極性は揃えています。
まぁ何て言いますか安価な物でも交換する事によって精神衛生上の安定が図られるのかとは思います。

書込番号:23512372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2020/07/04 23:00(1年以上前)

>kockysさん
こんばんわ。

3Pとは言え日本のコンセントは水廻りや冷蔵庫、電子レンジ以外のコンセントはアースが無いのは承知しています。

オーディオでの3Pコンセントの使用はコンセントプラグの抜けにくさを求めているのだろうとしか思っていません。
アースによってアースループの誘発を招く要因になるのかなとは思っています。

>WN1318k(ホスピタルグレード)は価格も手頃で定番商品です。

WN1512Kをホームセンターで購入しようと考えていたのですが、WN1318k(ホスピタルグレード)の方が良いのですか?
プロケーブルのサイトではWN1512K推しで
WN1318k(ホスピタルグレード)は酷評されていましたので気になっておりました。
プロケーブルは話半分くらいに受け止めておりますが物は悪くないと感じています。
やはり実際に実践されている方のコメントが有用なので試すのが近道なのかなと感じました。
話が逸れて申し訳有りません。

書込番号:23512448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2020/07/04 23:15(1年以上前)

>Minerva2000さん
こんばんわ。
メーカーやメッキの種類で変化がある物なんですね。メーカーやメッキの種類別に使い分ける事があるのですか?
この類いの物は試聴が出来ない事が大半を占めているとは思いますが、比較的に手を出し易い金額ですよね。
但し、余りハマってしまうと溺れて這い上がる事が不可能になってしいそうですね。

書込番号:23512495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/07/04 23:24(1年以上前)

>日の丸特別攻撃隊さん
抜けにくさを考えるのであればパナソニックのWN1162もありです。
しっかり抜けないであれば一番だと思います。こちらも実は併用してます。

実際に使ってみて1318を悪いと感じた事はないですね。
結局コンセントは直接繋がずにニ芯タップにしますので感じ方が違うのかもですが。。
但し、プロケーブルは、、、みないようにしてます。

書込番号:23512514

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/07/05 06:20(1年以上前)

>日の丸特別攻撃隊さん

おはようございます。
『WN1318k(ホスピタルグレード)の方が良いのですか?
 プロケーブルのサイトではWN1512K推しでWN1318k(ホスピタルグレード)は酷評されていましたので
 気になっておりました。』

オーディオ界における酷評…お判りと思いますが結局のところ自分で聴いて判断するしかないのでしょう。
オヤイデのホスピタルグレード説明ページを添付します。

私は音の良し悪しより、バネを強化&頑丈に作ってあり抜けにくい…ホスピタルグレード自体JIS規格で
定められたものでありオーディオ業界で無い事も使っている理由の一つです。

https://oyaide.com/catalog/products/p-82.html

書込番号:23512858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10202件Goodアンサー獲得:1227件

2020/07/05 08:32(1年以上前)

>日の丸特別攻撃隊さん

私はオヤイデのR-1を3個,それとSWOシリーズの金メッキのものとロジウムメッキのものを使っています。
R-1はエネルギッシュでパワフル、ジャズの熱い演奏に向いています。
金メッキはまったりした音で弦楽4重奏に向いています。
ロジウムメッキはすっきりとしてパワフル、オールラウンドに使えます。

「電源&アクセサリ大全2020」がAmazonなどで売られています。コンセントのレビューが10種ほど載っています。
R‐1の評価は高いですね。ブレードがベリリウム銅と特殊で、プラチナとパラジウムのメッキが施されています。
但し食いつきが尋常でなく硬いです。

この雑誌はKindle Unlimitedで読めます。これは良くキャンペーンをやっており、二か月99円、とか3か月299円になっています。
最近のキャンペーンは6月27日で終了しましたが。

コンセント交換やブレーカーの交換などオーディオ用電源工事をするため、電気工事士の資格を取りました。

書込番号:23513041

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6390件Goodアンサー獲得:482件

2020/07/05 16:20(1年以上前)

>日の丸特別攻撃隊さん

コンセントを外した裏側の配線はご覧になりましたか?その下流にお金をかけようという気になるかどうか、ですね。試してみるのは良いと思います。

書込番号:23514024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2020/07/05 18:27(1年以上前)

>msyk828さん
こんにちは。

>お小遣いレベルで色々な物を試してみて下>さい

色々とはいかないですが、実際に試してみないと変化の違いが分かりませんので実施してみる事にします。
オーディオリプラスは試すには高すぎるのでまずはオヤイデ、フルテック、チクマ等をチョイスしてみます。




書込番号:23514296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2020/07/05 18:38(1年以上前)

かなり昔のハイ角とかハイ連だとどうなんでしょうか、
案外ヴィンテージオーディオと相性が良かったりして¨¨

書込番号:23514320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2020/07/05 18:42(1年以上前)

>古いもの大好きさん
>Minerva2000さん
こんにちは。

オーディオを設置している左右の壁にコンセントが双方あるので、左側はオヤイデの物、右側はパナのホスピタルグレードの物に変えてみます。
これで電源タップのプラグを差し替えて自分の耳で違いが分かるか試しみます。
一旦は壁コンセントのみを交換して、違いが分かればコンセントベースを追加してみる事にします。
色々と教えて頂きありがとうございました。

書込番号:23514333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2020/07/05 18:56(1年以上前)

>コピスタスフグさん
こんにちは。

>コンセントを外した裏側の配線はご覧にな>りましたか?その下流にお金をかけようと>いう気になるかどうか、ですね

はい、以前に自宅の階段付近にあるコンセントが壊れてしまい交換した事がありますので見た事あります。
普通の配線で気にもしなかったです。
ただ、量販店のオーディオ担当者に機器から近いケーブルやコンセントを変えると音の変化が大きいと言われて興味が湧きました。
一旦、コンセントを変えてじっくりと音楽を聴き、自分の耳で違いが分かるか否か試してみます。
ありがとうございます。

書込番号:23514365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/05 19:00(1年以上前)

WM1318の初期のものですが、個人的にはメリハリと量感か増す感じでした。
初期型と現在のものでは音が違うとの噂もありますが。

上手くいくといいですね。

書込番号:23514373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2020/07/05 19:04(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
こんにちは。
ハイ角、ハイ連ですが、知らないので調べました。
かなり昔のコンセントですね。
かなりの築年数のアパートとかでは見かけそうですね。
これを使う勇気は私にはございません(笑)

書込番号:23514386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2020/07/05 19:19(1年以上前)

ワシもハイ角ハイ連はオススメしません。笑

で、専用回路でパナソニックのホスピタルグレード使ってます。
音の違いはイマイチ分からないですが、ホールド性が良いので、太くて重い電源ケーブルには良いのかなとは思います。

書込番号:23514418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/05 19:21(1年以上前)

WN1318でしたm(_ _)m

書込番号:23514423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kinpa68さん
クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:58件

2020/07/06 09:36(1年以上前)

電源関係は非メッキ派なので、原則電源プラグも含めて非メッキで揃えています。
壁コンは200Vなので、アメリカン電機の非メッキですが、電源タップはWN1512Kを使用して自作タップで使用しています。
何の問題もなくいい音出ますよ。

書込番号:23515388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2020/07/08 15:43(1年以上前)

こんにちは。
私はパナソニックWN1318Kを愛用しています。
以前、オヤイデR-1を使ったことがありますが内部のバネが強かったのかプラグの抜き差しが大変でした。何年か使っていましたら中の接触部金属プレートが破断しました。それ以来パナソニック一辺倒です。
メッキ、非メッキの音質差は?です。メッキは錆防止で音質には関係ないのでは。通電という働きですのでアンプやスピーカーの音質に影響を与えるのは微々たる要素だと思っています。

書込番号:23520112

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ20

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

予算30万円で買い替え検討中です!

2020/06/21 11:01(1年以上前)


プリメインアンプ

クチコミ投稿数:12件

現在使用アンプはPMA-2500NEです。
不満な点
音に広がりを感じられない。
リモコンでボリューム調整時大きく動いて調整しづらい。(以前持っていたA-S2100は細かく調整できた)

PMA-2500NEの音は結構気に入っています。密閉式30cmスピーカーでも問題無く低音を出せるだけのパワーがあるのはとても良いです。高音も特に不満はありません。ただ、音の出し方が随分直線的で圧を押し付けてくる感じがします。

最近、私の好みが若干変化してきて音の広がりを求めてます。ズンっとくる圧も悪くはないですが、グワーっと部屋に広がるような低音が鳴って欲しいです。


とりあえずリモコンの事は一旦置いといて、オーディオの知識はあまり無いので何か良さげな機種が有れば教えて下さい。

書込番号:23482577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/06/21 11:10(1年以上前)

>トネダコウキさん
スピーカーは何をお使いですか?アンプの変更のみで良いのか?
もしくは現状のセッティング変更してみるのでも良くないか?
が気になりました。

書込番号:23482595

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/06/21 11:15(1年以上前)

>トネダコウキさん

今日はです。

『PMA-2500NEの音は結構気に入っています。密閉式30cmスピーカーでも問題無く低音を出せるだけのパワーがあるのは
 とても良いです。高音も特に不満はありません。ただ、音の出し方が随分直線的で圧を押し付けてくる感じがします。』

『最近、私の好みが若干変化してきて音の広がりを求めてます。
 ズンっとくる圧も悪くはないですが、グワーっと部屋に広がるような低音が鳴って欲しいです。』

私の個人的な思いですが、直線的な圧で押し付けてくる感じは、密閉型スピーカーの特徴ではないかと思います。
クリプトン KX-1もそんな感じです。

それと比較して モニターオーディオのPL100Uの方は広がる低音を響かせます。

なのでアンプじゃなくて、ご要望に応えるのはスピーカーの方ではないでしょうか。
ちなみに上記に繋いでいるのはLUXMANのL-505uXUです。

書込番号:23482610

ナイスクチコミ!3


bebezさん
クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:190件

2020/06/21 11:28(1年以上前)

>トネダコウキさん

こんにちは。
スピーカは30cm密閉型とのことですが、何をお使いですか?
スタンド等のセッティングはどのような状態でしょうか?

個人的には、音に対する影響は、大雑把に言えば、部屋:スピーカ本体:スピーカセッティング:アンプ&プレーヤ=3:3:3:1程度ではないかと思っております。
PMA-2500NEは中級機としては評判も高く、売れ筋商品なので、アンプの入れ替えでどの程度ご不満が解消されるか疑問です。

ご試聴されて「これ」というアンプがある、または、以前に使っていたアンプの方が良かったというようなご事情があれば、アンプの入れ替えもいいと思いますが、単なる不満であれば、まず、スピーカおよびそのセッティングに目を向けられる方が妥当ではないかという気がいたします。

音の広がりが欲しいとのことですが、一度、B&Wのスピーカを試聴されてはどうかと思います。

ご質問に対して、変化球のようなコメントになってしまいましたが、ご容赦ください。

書込番号:23482645

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2020/06/21 11:34(1年以上前)

>トネダコウキさん
こんにちは

2500NEの特徴が裏目に出たようですね。

アキュフェーズにすると、その辺りをカバーしてくれると思いますよ。

以前はラックスマンでもよかったんですが。。。

書込番号:23482667

ナイスクチコミ!1


bebezさん
クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:190件

2020/06/21 11:39(1年以上前)

追伸です。
私はプリアンプにアキュフェーズのC-2150を使っていますが、常用域では0.5dB刻みで音量調整ができます。
アキュフェーズ製品ならプリメインであっても同様だと思うので、ボリューム調整の分解能という意味では、まず不満は出ないと思います。

30万円ですとE-270になりますが、その上のE-380がお奨めです。

書込番号:23482681

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/06/21 12:08(1年以上前)

再度です。

先ほどはスピーカーでのコメントしましたが、スピーカーは変えないでアンプでの場合はアキュフェーズでしょうか。
ご使用の密閉型スピーカーが不明なのでどうかともおもいますもの、私も密閉型のダイヤトーン DS-3000で
何とかうまく鳴らしたいと考えて色々変えてみましたが、その中で一番良かったのはアキュフェーズのE-470でした。

そこから思うに ご予算からアキュフェーズのE-270は如何でしょう。
ご予算無視ならE-480お勧めしたいですが、倍になっちゃいますのでまずいですね。

そうそうE-270もそろそろ 時期的にE-280なりそうです。

書込番号:23482743

ナイスクチコミ!2


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/06/21 12:42(1年以上前)

>トネダコウキさん

https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/174755/
E-360 中古 送料込みで32万少し前の型ですが、、アキュフェーズ場合はアリかと思います。

書込番号:23482814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2020/06/21 14:15(1年以上前)

>kockysさん
スピーカーはDS-V3000です。見た目がカッコ良かったので買いました。以前にDS-3000をきいたことがあって気持ち良いサウンドでだったと記憶していたのでなんとなく似たようなものを選びました。

中古のハイエンドを買うという手段もあるのですね。値段的にもギリギリ許容できそうです。

>古いもの大好きさん
まさかのスピーカーに問題があるのでしょうか?なかなか気に入っています。重いしでかいのでアンプ程気軽に買い換えることは出来ません…

DIATONEの機種でアキュフェーズが良いと仰られる方が多いので購入候補にアキュフェーズは濃厚ですね。

>bebezさん
スピーカーは代車に乗っけてます。スタンドっぽいのがスピーカーの下部にくっついてます。結構重いので掃除とかする時に便利なんです。褒められた設置方法ではないのでしょうが…
やはりスピーカーが問題なのか、それとも設置がダメなのか。他のスピーカーも聴いてみて音の違いを比べてみたいですね。

>オルフェーブルターボさん
アンプは家電量販店で低音が出る機種を店員さんに聞いたらPMA-2500NEだと言っていたので、サクッと試聴して買いました。その時は低音が良く出てるなーくらいに思っていたのですが、いざ使い出してみると細かなところで不満を感じてます。

書込番号:23482985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/06/21 15:01(1年以上前)

>トネダコウキさん

『まさかのスピーカーに問題があるのでしょうか?なかなか気に入っています。
 重いしでかいのでアンプ程気軽に買い換えることは出来ません…』

ダイヤトーンのDS-V3000でしたか、同じ3000番ですがDS-3000とはお値段もユニット構成も結構異なっていそうです。
DS-3000での経験で言いますと、部屋に広がる低音となるとそこそこの音量を出す事とリスニングポイントも3m以上
離れて聴きたいところです。

アンプでの改善でしたらやはりアキュフェーズアンプの採用でしょうか。
中古に抵抗が無いのでしたら、出来るだけ上位機種を選ばれる事をお勧めします。

私も近所迷惑を考えると音量が難しく手放してしまいました。
その後のバスレフスピーカーは楽に広がりのある低音が小音量でも出るのです。

ただ密閉型の味わいも捨てがたく、2組構成で聴いています。
 

書込番号:23483056

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2020/06/21 15:11(1年以上前)

>トネダコウキさん
こんにちは

細かなところが不満・・・・

アキュフェーズE270でぎりぎりクリアってところでしょうか。

細かなところでいけば、LINNも候補に入っては来るのですが、予算が足りません。

トータルでいけば、E480まで行っちゃうでしょうね。穴はテクニクスで、これもなかなかいいです。

書込番号:23483074

ナイスクチコミ!0


bebezさん
クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:190件

2020/06/21 16:49(1年以上前)

>トネダコウキさん

DS-V3000は1990年にペア90万で発売された高級機ですね。
現在なら、200万クラスと考えてもいいかと思います。
このスピーカなら、アンプのグレードがスケール感や音楽表現に大きく影響するように思われます。
E-480やE-380でも奢り過ぎということはありませんし、セパレートで駆動しても面白いと思います。

私は1クラス下のDS-2000Zをアキュフェーズのセパレート(C-260+P-360)で鳴らしていましたが、相性は良かったと思います。
但し、低域は密閉型らしく締まっていましたが、量感の点で少し不満がありました。

DS-V3000はフロア型なので、床に直置きでも使えないことは無いと思いますが、恐らく、それなりの台にセットした方がしっかりとした低音が得られると思います。
中古ショップでは大型スピーカをキャスター付きの台にセットしているのを良く見かけますが、これはあくまで暫定であり、家庭で使う場合はしっかりとセットした方が良いです。
Stereo誌でDS-V3000試聴の際に金子式対策ブロックにセットした写真がありますので添付します。
この台に関して興味があれば、更に情報提供は可能です。

いずれにしても、スピーカは古いとは言えかなりの高級機なので、アンプのグレードアップも効果があると思いますし、セッティングを詰める事でも音質向上は狙えるように思われます。

書込番号:23483245

ナイスクチコミ!1


bebezさん
クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:190件

2020/06/21 17:31(1年以上前)

>トネダコウキさん

>他のスピーカーも聴いてみて音の違いを比べてみたいですね。

音の広がりと言う意味で、B&Wの試聴をお奨めしましたが、DS-V3000をお使いだとすると、聴くなら800シリーズですね。
803D3か802D3ならグレード的に同等か少し上といったところでしょう。
私は804D3使っていますが、DS-2000Z→804D3はグレードという意味では大きく違わない印象です。

書込番号:23483348

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/06/21 17:43(1年以上前)

>トネダコウキさん

別のスピーカーを聴いてみたい。低音もこのまま保って部屋に広がるような低音。
B&Wがbebezさんあげられました。ここに追加で上記の雰囲気をという点より

JBLは候補に挙がらないのでしょうか?S4700あたりから。。
TANNOYなんかも面白く無いですか?ARDENあたりから。

書込番号:23483375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2020/06/21 17:49(1年以上前)

>トネダコウキ さん

こんばんは。

私見ではありますが、文面を拝見する限り、
DFの高いアンプは避けた方が良い様に思います。
DFが高く制動の効いたアンプと密閉型の30cmの組み合わせは、
キレと押し出し感が顕著になると思うので...

中古でもOKなら、マランツ「PM-11S3」。
スケール感豊かな空間再現力があり、
低域もDENONの様な圧で押してくる事もないので、
弱く感じるかも知れませんが、御要望には合うと思います。
ボリュームも0.5dBステップで細かく調整出来ます。


「PM-11S3」と制動の効いたD級アンプ、SPEC「RPA-W5ST」の
比較試聴ですが、よかったら聴いてみて下さい。
7分30秒位から比較試聴が始まります。

https://m.youtube.com/watch?v=Yxkpk-oVG4c

書込番号:23483386

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件

2020/06/21 18:50(1年以上前)

>トネダコウキさん
こんばんは。

DIATONE DS-V3000をお使いですか。
これは是非とも大事に使って欲しいです^^

新発売で実売がどの程度に落ち着くか分かりませんが、ヤマハ A-S2200という選択肢もありそうな気もします。
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/a-s2200/index.html
ただ、以前A-S2100をお使いだったようで、不満があって手放したのならオススメできないのですが。

あとは、こちらも発売して間もないですが、マランツ PM-12 OSEとか。
https://www.marantz.jp/ja-jp/shop/amplifier/pm12ose

いずれも、PMA-2500NEのように直線的で圧を押し付けてくるような感じはなく、PMA-2500NEと比較すると音の広がりは感じられるのではないかと思います。

書込番号:23483550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2020/06/22 10:07(1年以上前)

>古いもの大好きさん
あまりに古すぎるアンプには抵抗がありますが、10年くらい前までなら個人的には問題ないように思います。バスレフだと小音量でも低音が良く出るのは有利ですね。

>オルフェーブルターボさん
e-270でギリギリですと、中古でe-300からe-400番台も視野に入れての検討になりそうです。

>bebezさん
DS-V3000は以前持っていたスピーカーに比べると低音の量感は少ないですが、それでもそこそこの量はあるように思います。
近くのお店には805d3しか置いてなかったので、そのクラスのものも聴いてみたいです。少なくとも805d3相手なら私はDS-V3000の方を選びます。

>kockysさん
JBLは荒々しいパンチのある音というイメージが先行しあまり試聴したことがないので、今度聞いてみます。TANNOYはGRFを聞いたことがあり、低音の出し方は良かったです。

>レオの黄金聖闘士さん
YouTube拝見しましたがPM-11S3は音に一体感があり包まれる感じがします。対してRPA-W5STは音にメリハリがあり、分離感のある特徴的な音でした。個人的にはDFは高ければ高いほど良いと思っていたので、あえて低いものから選ぶというのは思い付きませんでした。

>DELTA PLUSさん
以前はメリハリの効いたキレのあるハイハットの音を追求していて、A-S2100はその時に購入し使っていました。スピーカーもその時は別の物を他に持っていたので、それにA-S2100を合わせていました。

ここまでで、アキュフェーズやマランツのアンプの名が挙がるのでそれらを候補に検討していこうと思います。また、メーカーに捉われず色々なスピーカーやアンプを聴いて知識を高めることも必要だと感じました。

今回は様々なアドバイスを頂きありがとうございました。一区切りが付いたのでここで解決済みにしようと思います。

書込番号:23484702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2020/06/22 17:32(1年以上前)

トネダコウキさん、こんばんは。

>DS-V3000は以前持っていたスピーカーに比べると低音の量感は少ないですが、

DIATONEスピーカーによくある問題ですが、
ウーファーのエッジは硬くなっていないでしょうか?
正常な状態だと、指で軽く押しても凹むくらいです。
以下に、デジデジマンさんがDS-2000HRウーファーの、
エッジ軟化前と軟化後の比較が出来る写真を投稿しています。
確認してみてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000935618/SortID=21937118/#21948786

書込番号:23485386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2020/06/22 21:07(1年以上前)

>blackbird1212さん
エッジに関しては大丈夫だと思います。軟化剤も流布していますし、プラスチック柄の柔らかい綿棒で押して凹むほどの柔らかさになってます。これが本来の柔らかさなのかは分かりませんが…

書込番号:23485852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2020/07/09 18:51(1年以上前)

>トネダコウキさん
こんばんは、面白そうな話題ですので乗っからせていただきます。
DS-V3000といえばDIATONEが成熟しきった名機中の名スピーカーですね、私はDS-1000しか所有しておりませんがスーパーツイーターいらずで伸びる中高音、密閉型独特の低音で、鳴らすのが難しいとよく言われています。
正直なところこの30cm密閉型独特の低音が気に入っているようであれば現代のスピーカーで代わりになるスピーカーは申し訳ないですがないです。
B&WもJBLも私の中では良くも悪くも別次元のスピーカーです。(主観です)
ですので私が質問者様ならアンプやプレーヤー、セッティングを煮詰めていきますね。

これに対してPMA-2000NEは現行モデルの中ではかなり健闘している方だと思います。
音の厚みが足りないということであれば、私は真空管アンプを勧めたいと思います。
現代のトランジスタアンプはDENON、LUXMANを筆頭に何方かと言えば質問者様が述べている『直線的で圧を押し付けてくる感じ』と言ったアンプが多く見受けられます。(それでもメーカーによって味付けはあります)
正直新品予算30万のトランジスタでは難しいと思います。そこで少しでも直線的なきつい音を避けるためにトランジスタではなく真空管アンプを提案しました
ただ、新品30万円クラスだとトライオードくらいしか候補がないのが難点です。でもTRV-88SERなんてコスパ良くて10万浮いて他に金が回せるので面白そうですけど…あとはもう少し予算上げるとユニゾンリサーチやLUXMANが候補に上がるのですが…
でも予算を上げていくと今度はトランジスタのaccuphaseが候補に上がってくるので難しいところですね…自作アンプに抵抗がなければ自作アンプやガレージメーカーに手を出すのも面白いと思います。
現に私のDS-1000は845のシングルアンプとKT88のプッシュプルアンプで日によって交互に鳴らしています。

このご時世貴重な30万円ですのでよくよく吟味してください。百文は一聴にしかずだと思っているので視聴や質問を重ねていくことをお勧めします。

書込番号:23522392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ

スレ主 usiousiさん
クチコミ投稿数:26件

レコードプレーヤーテクニクスSL1200MK3とDENONアンプPMA2000SEでレコード聴いていますがアンプ内蔵のフォノイコと外付けの単体フォノイコはどのくらい音の違いあるのか興味あります。PMA2000SEは単体のフォノイコの性能がよくこれまでこの組み合わせで聴いてきましたがよりアナログの音を向上したく最近最新の2万円台のオーディオテクニカのフォノイコを導入しようかと思います。使用中のテクニカのVMカートリッジとの相性がいいのではないかと思うのです。聞くジャンルはロック ジャズ Jpop が主です。

書込番号:23470534

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/06/15 12:41(1年以上前)

>usiousiさん

こんにちはです。
『レコードプレーヤーテクニクスSL1200MK3とDENONアンプPMA2000SEでレコード聴いていますが
 アンプ内蔵のフォノイコと外付けの単体フォノイコはどのくらい音の違いあるのか興味あります。
 PMA2000SEは単体のフォノイコの性能がよくこれまでこの組み合わせで聴いてきましたが
 よりアナログの音を向上したく最近最新の2万円台のオーディオテクニカのフォノイコを導入しようかと思います。』

私もPMA-2000SEは使用しており、過去に数度フォノイコ実力を聴き比べ…Aurex SY-Λ88Uのフォノイコ→プリアウト
PMA-2000のパワーアンプダイレクト→スピーカー とPMA-2000SE単体使用…したことがあります。

ヤマハ 2000GTにDENONのDL-103 DL-103R SHURE M44Gを使用。
結果は、やはりSY-Λ88U方が少し上回りましたが、入力インピーダンス切替(受け MC:10Ω/100Ω MM:100Ω/47KΩ)
によるマッチング調整によるものかもです。

PMA-2000SEのフォノイコはかなり優秀と考えますので、最新のオーテク フォノイコとは言え厳しいものがありそうです。
いまでもPMA-2000SE+パイオニアPL-380+M44Gでアナログレコードは楽しんでます。

書込番号:23470631

Goodアンサーナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2020/06/15 13:08(1年以上前)

>usiousiさん
こんにちは

アナログレコードの世界は需要はそれほど多くないので、

物も値上がり傾向にあります。カートリッジ等も20年前と比べると同等品が3倍近く値上がりしてます。

フォノイコライザーもその中の一つであり、2000seよりのアップを考えるのであれば、

やはり6万以上の品物でないと、と思います。

なかなかその価格帯のものは出てきていないと思います。

本格的に行くのであれば、十万単位での投資になってしまうでしょうね。

書込番号:23470694

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2669件Goodアンサー獲得:396件

2020/06/15 13:17(1年以上前)

>usiousiさん
こんにちは。
私はシュアーV15TypeVでアンプにフォノEQが無かったので色々調べて合研プロのMM用にしています。
一度ご相談だけでもしてみてもよいのではないでしょうか。情報だけでもと思いました。

書込番号:23470707

ナイスクチコミ!0


スレ主 usiousiさん
クチコミ投稿数:26件

2020/06/15 17:44(1年以上前)

>cantakeさん
>オルフェーブルターボさん
ありがとうございます。アナログ再生はアンプ トーンアーム プラッター DD かベルト 当然カートリッジの性能ですぐに反応して音が変わっていきますね
DL103も手元にありますが針が折れて新品交換するしかありません。現在使用中のテクニカのカートリッジVMー95C最新最廉価のものですが不満はなくSL1200にはぴったりです。そうなると次の目標はテクニクスの新世代DDのSL 1500Cあたりですね。

書込番号:23471093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


core starさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:157件

2020/06/17 01:58(1年以上前)

>usiousiさん

もうすでに閉じられているようですが、
Streophile誌のレコード関係機器の2019年推薦機種が下記に載っています。
載っているものはランクCまで含めて推薦機種です。
https://www.stereophile.com/content/recommended-components-2019-edition-turntables-tonearms-cartridges-etc

自分は所有していませんが、Schiit Mani $129 はお手頃価格帯では良さげだと思います。
https://www.schiit.com/products/mani
自分はSchiitはDACやアンプをとてもたくさん使っていますが非常にコスパの良くて良心的なメーカーです。正真正銘の米国製です。
残念ながらオーディオテクニカのフォノイコライザAT-PEQ20は推薦機種としては載っていないようです。

ご参考まで。

書込番号:23474014

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ23

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ

クチコミ投稿数:840件

手持ちの古いコンパクトサイズコンポにはスピーカー端子が1組なのですが、メインスピーカーに加えてコンパクトスピーカーが余っています。

昔はフルサイズアンプだと、スピーカー端子A/B/A+Bなどと、スピーカー端子が2個あってスイッチで選択が出来たような不確かな記憶があるのですが・・・

現在コンパクトスピーカーが放置されたままとなっており、支障が無ければ1組しかないスピーカー端子に2組分のスピーカーコードを設置してみようかと。

如何なモノなのでしょうか???
別途サラウンドスピーカー用端子があり、そちらは別にサラウンド用スピーカーを既に設置済みです。

折角余っているスピーカーが用無しで有るので活用出来ればと思っているレベルなのですが!

書込番号:23442596

ナイスクチコミ!2


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2020/06/02 12:07(1年以上前)

>ぼくちんだよさん
こんにちは

設置位置にも関係するでしょうが、干渉を起こす可能性大だと思います。

音のバランスが崩れ悪くなると思います。

また、インピーダンスも考慮しなくてないけませんので、逆効果となると思います。

書込番号:23442607

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2020/06/02 12:35(1年以上前)

>ぼくちんだよさん こんにちは

最初に確認が必要となるのがコンポアンプの取説に記載されてる適合スピーカーインピーダンスです。
例えば4-16Ωなど書かれていますがどのように書かれてますか?

次にお持ちのスピーカーの裏へ書かれてるインピーダンスです、Aが幾らでBが幾らでしょうか?

書込番号:23442662

ナイスクチコミ!0


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2020/06/02 12:55(1年以上前)

>現在コンパクトスピーカーが放置されたままとなっており、支障が無ければ
>1組しかないスピーカー端子に2組分のスピーカーコーを設置してみようかと。

なんの為にでしょう?
複数鳴らす方が音質アップとか思っておられるなら、大きな間違いです。

書込番号:23442712

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/06/02 13:10(1年以上前)

>ぼくちんだよさん

こんにちはです。
『コンポにはスピーカー端子が1組なのです』
『別途サラウンドスピーカー用端子があり、そちらは別にサラウンド用スピーカーを既に設置済みです。』

この記述が???なのですが。
確かにプリメインアンプには、AとB2組のスピーカー接続可能なものは多数ありますが、
サラウンドスピーカー用端子があるプリメインアンプと言う機種は聞いた事がありません。

プリメインアンプでは無くてAVアンプなのですか?

『折角余っているスピーカーが用無しで有るので活用出来ればと思っているレベルなのですが!』
単にフロント用に有効活用で4本スピーカー使いたいのであれば、あまりお勧めできかねます。

とりあえずどうなるか試したいと言う事であれば、合成インピーダンスがいくらになるかを計算された上で
アンプの適用範囲内なら1組のスピーカー端子に直列及び並列繋ぎで聴くことだけは可能と思いますが…。

書込番号:23442734

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13726件Goodアンサー獲得:2870件

2020/06/02 14:16(1年以上前)

>ぼくちんだよさん
>昔はフルサイズアンプだと、スピーカー端子A/B/A+Bなどと、スピーカー端子が2個あってスイッチで選択が出来たような不確かな記憶があるのですが・・・

大昔のプリメインアンプは大体そうでしたね。
スピーカーを2組持っていて、好みで切り替えるのに便利ですが、そういう需要は少ないのでしょう。

スピーカー2組を同時に鳴らすのは、音質的には悪くなる場合が多いと思いますが、試しにやってみれば良いと思います。
大音量でなければ、インピーダンスを気にする必要はありません。

書込番号:23442843

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2020/06/02 14:34(1年以上前)

裏方も大変ですな

書込番号:23442866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:840件

2020/06/03 16:47(1年以上前)

数々のコメント受信に気が付かず申し訳ございません。

皆様からのコメントを拝見する限りメリットは殆ど無いようですので、
余った1組のスピーカーは気が向いた時に接続し直し(メインスピーカーを外してコンパクトを接続)する程度のお遊びにします。

昔にコンパクトコンポが流行る前(フルサイズしか無かった?頃)には、
スピーカー端子A・Bと2組があって、スイッチで切替が出来た記憶があったので・・・


もう購入してから30年以上は経過している筈のコンポで、
ここ10年程はゆっくり音楽を聴く事の無くなって半ば放置だったのですが、
転居をキッカケに最新ネットコンポ???でも買おうかと思ったものの、試しに転居先で再接続したところ全く順調だったもので。

なにせ買い替え偵察で家電量販店へ行ったところ「チューナー/プリメインアンプ/CDデッキ・・・」の固定観念しか無かったので、
陳列商品を見ても半ば浦島太郎状態でした。

今は亡き「東芝音響事業部時代のオーレックス商品」なので、しばらく使い続けます。
ありがとうございました。

書込番号:23445221

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2020/06/03 16:58(1年以上前)

>ぼくちんだよさん
こんにちは

今でも一部のプリメインアンプでは、

A/B/A+Bの切り替えスイッチの付いている

物も 存在しますよ。

書込番号:23445236

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2020/06/03 17:32(1年以上前)

>ぼくちんだよさん

オーレックス懐かしいですね、現役とは更に驚きです、当時はいいパーツで組み上げていたのでしょうね。
オーレックスがアメリカの有名ジャズプレヤーを招いてコンサートをやった時のLPレコード持ってますが、
当時の東芝EMIの録音がとてもよくて、今でも試聴盤としていますよ。

書込番号:23445297

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ43

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

トーンコントロールの必需性

2020/05/24 17:08(1年以上前)


プリメインアンプ

皆様

お世話になっております。

アンプには、トーンコントロールというものがありますが、中には無いものもあります。

皆様は、このトーンコントロールを 使用しているのでしょうか。もしくは、ストレートでこの機能は、使用してないのでしょうか。

ご使用されている方々は、どの程度増幅をかけているのかを、教えていただきたく、質問させていただきました。

何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:23424325

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:21件

2020/05/24 17:28(1年以上前)

昔のスピーカーにはアッテネーターが付いていたが、
現在のスピーカーは一部を除いて少なくなった。
自分で、コントロールしろ!て事かなと思ってしまう。

トーンコントロールについては発言が多そうですね。

ちなみに私はAVアンプなのでディレイ、エコーは使います。

書込番号:23424365

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:8642件

2020/05/24 17:31(1年以上前)

>オルフェウスさん
こんばんは

お返事ありがとうございます。

AVアンプの場合は音場補正等で必修度は高そうですね。

そういえばSPにも、各ユニットの出力レベルを調整できるものも

ありましたね。。

書込番号:23424374

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件

2020/05/24 17:41(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
こんにちは。

私は今は何もイジらない派です。
例えが合っているか分かりませんが、生野菜に何も付けずに丸かじりして食べたいみたいな。

昔はよくイジってました。
好みって変わるものですね。

書込番号:23424392

ナイスクチコミ!1


bebezさん
クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:190件

2020/05/24 17:42(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん

こんにちは。
トーンコントロールを使用するかしないかは、ケース・バイ・ケースです。

私は、自作スピーカをメインで使ってきましたが、3Wayや2Way+STの場合は、アンプはストレートで、ネットワーク(含むアッテネータ)で調整してきました。
低域は、スタンド、セッティング、ダクト、吸音材で調整しています。

一方、フルレンジ(又はフルレンジ+ST)の場合は、低域が不足する場合が多いので、低音をトーンコントロールで持ち上げて使うことが多いです。
写真はFF-165WK+FT17Hですが、Bassを1時半〜2時ぐらい(+3〜4dB@100Hz)で使っています。
16cm1発とは思えないぐらい雄大な音で鳴ります。

また、昨年20数年ぶりに買ったメーカ製(B&W804D3)は、今のところストレートで鳴らしています。

書込番号:23424394

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:8642件

2020/05/24 17:47(1年以上前)

>DELTA PLUSさん
こんばんは  返信 ありがとうございます。

なるほど ストレート派ですね

音源によって必要になると思ったりはしないですか?

よければ構成などを教えていただければありがたいです。

書込番号:23424407

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:8642件

2020/05/24 17:51(1年以上前)

>bebezさん
こんばんは  返信ありがとうございます

確かbebezさんは、、アキュとD5の組み合わせだった思いますが、

そちらのほうでの、トンコンの利用はやったことありませんか?

16センチフルレンジだと、高域が不足しそうですが、低域の方でしたか・・・

アンプは何になるんでしょうか。。。

書込番号:23424416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2020/05/24 18:06(1年以上前)

オルフェーブルターボさん、こんばんは。

トーンコントロールは、昔のままの仕様だと、現在ではあまり役に立たないです。
昔からの仕様は、1kHzを中心として高音と低音を分けているのですが、
これの意味は、レコードのRIAA偏差の補正のため、ということです。
ですので、CD以降の時代となると、あまり意味のあるものではありません。
最低でも、7バンドくらいのグラフィックイコライザーあたりにしてくれないと。
JRMC、iTunes、Music Center for PCとかは10バンドですからこれくらいは必要かも
というところです。
ウチのアンプは、トーンコントロールもバランスもないものが多いですし、
あっても昔からほとんど使ったことはありません。
それよりも、音を小さくしたときに使える
ラウドネスコントロールを必須機能にしてもらいたいかもです。

書込番号:23424452

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:8642件

2020/05/24 18:36(1年以上前)

>blackbird1212さん
こんばんは  返信ありがとうございます

RIAAは、レコードの高域を下げ低域を上げる特性を、補正するのにトンコンが必要ということでしょうか。

しかしCDも、盤によって音質は高域出過ぎ、低域出過ぎだと思うものがあります。。。

ラウドネスは、帯域限定でのゲインアップしているような感じですが、最近のアンプには、無いのでしょうかね。

デノンの場合は、2500NEにはトンコンがついていて、SXになると、ついていない。。

反面 アキュやラックスはついています。この辺がどうも・・ふに落ちないんですよね。。。

書込番号:23424518

ナイスクチコミ!3


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/05/24 18:42(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
トーンコントロールついてないです。

が、アキュフェーズのデジタル・ヴォイシング・イコライザーなんて使ってみると面白いのかなと思いました。

標準搭載されて、消極的な利用と積極的な利用が使い分けると便利かなぁと思う次第です。
消極的 部屋の特性に合わせた調整。
積極的 自分好みに音を調整。
まぁ、標準で聴きたい人ですが、最低限部屋の欠点は消してくれないとですね。

書込番号:23424531

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:8642件

2020/05/24 18:48(1年以上前)

>kockysさん
こんばんは  返信ありがとうございます。

kockysさんはLINN愛用ですよね。。

LINNは初期設定が必要だとお伺いいたしましたが、

設定の中には、トンコンのようなものは、ないのでしょうか。

最近の音源は持っていないのですが、80年代の音源は、結構ばらつきがあるように

思うのですが、kockysさんは、この辺りの音源は聴かないのでしょうか。。。。

書込番号:23424543

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件

2020/05/24 19:08(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん

> 音源によって必要になると思ったりはしないですか?

私は思ったことはないです。

> よければ構成などを教えていただければありがたいです。

YAMAHA WXA-50+Wharfedale DIAMOND 220です。
高音、中音、低音の調整ができますが、調整したことはありません。
バスエクステンションの機能もありますが、使ったことはありません。
音源は、NASに保存したハイレゾ(FLAC、DSD)、CDからのリッピング(ALAC)がほとんどです。
ジャンルは、クラシック、ジャズ、ポップスなど色々です。サウンドトラックも。

メインシステムは音楽鑑賞、映画鑑賞兼用でAVアンプを使っていて、YAMAHA RX-A2060+B&W 684S2です。
自動補正をした後は、トーンコントロールやイコライザーを調整したことはないです。

書込番号:23424589

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/05/24 19:21(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
トンコンは無いですね。
部屋の特性は入れるのでそこで調整されてるとは思います。
音圧調整は自分でしますが、それ位です。

私はYoutube多く、更にボーカル多しです。
昨日は寝る前に2時間ほど村下孝蔵ばかり聴いてました。

書込番号:23424612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/05/24 19:22(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
大昔は、ソースがアナログでスピーカーも良くなかったので、トーンコントロールが重宝しましたが、現在はソースがデジタルになってスピーカーも良くなった為、トーンコントロールの恩恵は少なくなったような気がしますし、PCサウンドの場合はグラフィックイコライザーが使える為、トーンコントロールは殆どいらなくなってしまったと思います。
尚、車の場合はFMラジオしか聞きませんが、ロードノイズで高音や低音がかき消されているため、カーオーディオについては、トーンコントロールで調整しています。

書込番号:23424615

Goodアンサーナイスクチコミ!2


bebezさん
クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:190件

2020/05/24 19:26(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん

するどいですね。
D-55は相当トーンコントロールで補正しました。
当時はアキュのC-260をプリに使っていましたが、このアンプは上と下各々2段階で調整ができました。
細かくは覚えていませんが、一番下は3時・4時の位置までかかなり上げて、やっとバランスが取れた覚えがあります。
周波数特性は、ST(FT90H)の追加とトーンコントロールである程度追い込むことは出来ましたが、バックロード特有の付帯音(お風呂場で鳴らしているような感じの音)は如何ともしがたく、最終的には断念しました。
木工的にはかなりの力作だったので、ペアになる巨大SW(FW208×2)を作ったり、思いつくことは何でもやったのですが、数ある自作機のなかでも一番残念な思いが残る作品となってしまいました。

FF168WKは単体だとやはり高域はかなり丸まっておりナローレンジです。
これはこれで、上も下もナローでバランスは取れていますが、FT17HをSTとして加えると、俄然低域不足が目立ってきます。
そこで、Bassで低域を持ち上げると、ワイドレンジ&ウェルバランスとなるといった感じです。
普段はA-50DAで鳴らすことが多いですが、アキュで804D3と切り替えて鳴らすような使い方もしています。
FF168WKは素直な音でとても良いユニットなので、皆さんにも、セカンドとしてお奨めしたいと思っています。

書込番号:23424632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2020/05/24 22:43(1年以上前)

オルフェーブルターボさん、こんばんは。

>RIAAは、レコードの高域を下げ低域を上げる特性を、補正するのにトンコンが必要ということでしょうか

違います。
レコードのイコライザーカーブには、RIAA以外に何種類もあって、それぞれ特性が違うのです。
ですが、一応RIAAに統一されたということでRIAAカーブで再生するので、
それを多少でも補正できるように「1kHz」を中心にして上下できるようにしているようです。
以下など参照
「1954年以降はRIAAカーブ」は本当か? ― 「記録」と「聴感」から探るEQカーブの真意
https://www.phileweb.com/review/article/201803/02/2954.html

Mcintoshの古いC20は「RECORD COMPENSATOR」という別の機能で、
高音側と低音側を別々に設定するようになっていました。
http://morix-am.com/McInrosh-C20.html

>しかしCDも、盤によって音質は高域出過ぎ、低域出過ぎだと思うものがあります
1kHzを中心としたイコライジングがかかっているわけではないから、
例えば、1kHz近辺だけを補正するとかそういうことがまったく出来ないわけです。
だからグライコじゃないと意味がないということです。

>ラウドネスは、帯域限定でのゲインアップしているような感じですが、最近のアンプには、無いのでしょうかね。
ラウドネスは、音量を絞ると高音と低音が余計に聞き取りにくくなるので、
低域と高域を等ラウドネス曲線に近い形で補正するものですが、搭載機は少ないですね。

>アキュやラックスはついています
昔ながらのスタイルを継承しているところは付いているという感じでしょうか。

書込番号:23425039

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:8642件

2020/05/25 09:49(1年以上前)

>DELTA PLUSさん
返信ありがとうございます。

ワーフェデールですか。。。一考させていただきます。

多分 癖がないんでしょうね。

KX−1は 一癖ありそうです。

書込番号:23425558

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:8642件

2020/05/25 09:54(1年以上前)

>kockysさん
返信ありがとうございます。

YouTubeが多いのですか。。。

以前 アマゾンHDにそろそろ対応するようだったんですが、

その後はお変わりないのでしょうか。

書込番号:23425566

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:8642件

2020/05/25 10:00(1年以上前)

>とにかく暇な人さん
返信ありがとうございます。

私のアンプは古いですから、

この辺が足を引っ張っているのかもしれませんね。

カーオーディオでは、多少触っている程度ですね。

書込番号:23425576

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:8642件

2020/05/25 10:14(1年以上前)

>bebezさん
こんにちは

自作スピーカーは、40年くらい前に作ったことがありましたが、

あの頃は、グライコも色々と発売されていたので、かなり調整した記憶があります。

テクニクスの10cmフルレンジ1万円くらいなものを色々とキャビネットを変えて

聴いてました。中高域の解像度はKX−1より、有りそうな感じがします。

FF168WKがよさそうですね。フォステクスもなかなかでしたけど。。最近は売ってないのかな・・・・

書込番号:23425592

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:8642件

2020/05/25 10:22(1年以上前)

>blackbird1212さん
こんにちは 返信ありがとうございます。

グラフィックイコライザーがやはり鉄板ですか。

現在発売されているもので、テクニックスのが唯一のような

感じですが、PMA−2000V も そろそろ限界かもしれませんね。

アキュやラックスでトンコンを使っている人は いないようですね。。。


書込番号:23425611

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/05/25 11:22(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
Youtubeは視聴に耐えうる音質のもの多いですよ。聴いてみるのをお勧めします。
酷いものは当然あるんですけどね。

Amazon hdは。。厳しそうですね。LINNは多分Amazon側のAPI公開が必要なんですが、、これが公開されて無いようです。
マランツなどはamazon alexaなどが使える機器があると思います。この中にAPIがあるんですが、、
ここからAPIを切り出してAmazonは提供してくれないのがネックになってるようです。

書込番号:23425703

ナイスクチコミ!1


bebezさん
クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:190件

2020/05/25 11:33(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん

書き間違えです。
FF168WK× → FF165WK○

FF165WKは現行モデルで、入手可能です。
専用箱もあるので、自作を手軽に楽しめます。

書込番号:23425716

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2020/05/25 11:58(1年以上前)

 僕は トーンコントロールは使わないというか 付いている装置を持っていません。

 トーンコントロールには功罪があって

功:低音/中音/高音の音量を可変できる。

罪:音の鮮度が悪くなる。

 トーンコントロールは一種のフィルター回路なんで アンプ/抵抗/コンデンサを通ります。
 一般的には BASS/TREBLE で2回通ります。
 使う部品は 音量調整よりも低レベル(安価)の部品のことが多いです。
 拘った部品でトンコン作ったら 部品が多いので かなり値段が跳ね上がると思います。

 ハイエンド機器でトーンコントロールが無いのは、音の鮮度を保ったまま音量調整するために血道をあげているのに、トンコンみたいな台無しにする音質劣化回路入れたくないということでしょう。本気でトンコン作ったら値段も跳ね上がるし

 逆に 安価な装置でトンコンが入っているのは、もともと鮮度が良くないんで トンコンいれても劣化は目立たないし、安い部品で構成しているのでコストもちょっとしか上がらない一方 "功"の付加価値が生きるってことでしょう。

 まぁ、化学調味料みたいなもんで レトルト とか できあいの惣菜にはいっぱい入って味を整えてますが、素材命の高級料亭なんかでは 素材の持ち味を平板化するんで使わないようなもんだと思います。

書込番号:23425755

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:8642件

2020/05/25 14:14(1年以上前)

>kockysさん
こんにちは 返信ありがとうございます。

そうですか。。アマゾンプライムには厚い壁があるのですね。

YouTubeは、音質の悪い物しか聞いてませんが、

探して、聴いてみたいと思います。

書込番号:23425986

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/05/25 14:21(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん

こういうのをまともな機器で聴いたらどう聴こえますか?この辺りはウチのシステムでは日常的に聴けるレベルです。

https://youtu.be/abdoobSe3kg
https://youtu.be/Qm6Bs1dRNB0
https://youtu.be/UropLVkoTBw

書込番号:23425999

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:8642件

2020/05/25 14:37(1年以上前)

>BOWSさん
こんにちは  返信ありがとうございます。

基本的には鮮度が悪くなるんですね。。

ラインストレートというのがあるんですが、これを使った時と

そうでないときの音の違いがどう転ぶかでアンプを試聴してみたいと思います。

書込番号:23426036

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/05/27 01:39(1年以上前)

プリアンプ部は入力セレクターとして使っていました、そのころはレコードプレイヤー、チューナー、CDデッキ、カセットデッキとかありましたから。

bdxもつけてました、さすがにマイクで測定し調整できるグライコは買えなかったです。

LPレコードをかける時の儀式、まずマットをローラーでゴミ吸着、レコード盤には静電気防止スプレー、針先をクリーニングして針をセットしオイル式リフターを作動させる(完全手動式だった)

CDプレーヤーになって楽になったと、思ったもんです。

書込番号:23429188

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:8642件

2020/05/27 08:06(1年以上前)

>NSR750Rさん
おはようございます。

やはりトーンは使用していないようですね。

皆様は結構音量を上げて聴いているとお見受けいたしました。

小音量時には何か工夫はされているのでしょうか。

それとも現在のアンプは若干のイコライジングが施されているのでしょうか。。。

書込番号:23429412

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:8642件

2020/05/29 19:26(1年以上前)

>オルフェウスさん
>DELTA PLUSさん
>とにかく暇な人さん
>blackbird1212さん
>bebezさん
>BOWSさん
>kockysさん
>NSR750Rさん
ありがとうございました。

あるショールームで、トンコンは切り離せないものだと

おっしゃってた人がいたので、実際の所どうなのかなと思いまして質問させていただきました。

質の方はそこまで悪くならないようですがねえ、

今一度 音質が落ちてしまうものかどうか、、確かめていただければと思いますが。。



では 皆様 ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:23434496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:4件

2020/06/07 17:58(1年以上前)

話題終わってるようですが、昔は何も足さない何も引かない派でしたが、PCオーディオやるようになって、パソコン側で劣化なしで色々と音調整できるので、今はいろいろ弄ってます、では

書込番号:23453924

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ

クチコミ投稿数:1件

PCで音楽再生をしたいのでプリメインアンプ(PMA-2000AE)に接続するdacを探しています、dacはヘッドホンアンプを流用するのが主流なのでしょうか?

スピーカーはdali mentor menuet です。

価格コムに登録されていない中華dac等も盛んみたいで、中古含め10万円以内で皆さんの一押しはありませんか?

書込番号:23388118

ナイスクチコミ!1


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/05/07 21:05(1年以上前)

>ななえてちさん
10万円以内ですね。
中華DAC のTopping D10 / D50 / D70 / D90
数字が上がるほど上位機種です。10万上限でD90行きたいですね。D70を所持してますがこの辺りでも十分です。

http://www.tpdz.net/dac

あとは、SMSLあたりが定番です。

書込番号:23388343

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:51件

2020/05/07 22:26(1年以上前)

>ななえてちさん

mentor menuetですか。
良いスピーカーをお使いですね。
それとPMA-2000AEに組み合わせるDACは、TEAC UD-503をお勧めします。
https://kakaku.com/item/K0000779446/

この時代のDENONアンプは総じて低域寄りの傾向があります。
更にDACも低域寄りの物を組み合わせると、低域過多になる可能性があります。

ここは、美音系のUD-503が良いかもしれません。
本当なら、UD-505を勧めたい所ですが予算オーバーなので。

生産完了の様ですが、フジヤでかなりお買い得です。

バランスヘッドフォン出力と10MHzクロック入力もありますし、かなり遊べると思います。

余った予算で、アクセサリーを揃えると良いでしょう。

書込番号:23388549

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/05/08 08:36(1年以上前)

>ななえてちさん

おはようございます。
『中古含め10万円以内で皆さんの一押しはありませんか?』

DAC専用の機器についてのご質問に、この様な回答はどうかとも思うのですが、DAC予算10万円で中古もOKなら
こんなのはどうかなと思う次第です。

DSD 11.2 MHz、PCM 384 kHz / 32bit対応USB-DAC 付きのデノンPMA-2500NEの中古です。
新品はさすがに予算オーバーしすぎるので…。

一例です。
https://www.fujiya-avic.jp/products/detail199443.html

書込番号:23389045

ナイスクチコミ!2


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2669件Goodアンサー獲得:396件

2020/05/08 09:59(1年以上前)

>ななえてちさん
こんにちは。情報だけですが
エーワイ電子(エルサウンド)にもDACはあります。
電源部が良いと思いますので問い合わせてみて下さい。

書込番号:23389178

Goodアンサーナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「プリメインアンプなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプなんでも掲示板を新規書き込みプリメインアンプなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング