
このページのスレッド一覧(全439スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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27 | 6 | 2010年12月1日 14:53 |
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0 | 2 | 2010年11月30日 06:31 |
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2 | 4 | 2010年11月27日 15:37 |
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0 | 3 | 2010年11月23日 23:47 |
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8 | 22 | 2010年11月12日 08:22 |
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1 | 3 | 2010年11月9日 01:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


1年ほど前に念願のB&WのCM5とSOULNOTEのda1.0を購入し、これから音楽ライフを楽しもうとしていた矢先、仕事が急に多忙になり、音楽を聴く機会もほとんどなくなってしまいました。せっかく大枚はたいてアンプとスピーカーを購入したのに、もう半年くらいアンプの電源を入れていません。
そこでふと気になったのですが、アンプの寿命を考えた場合、電源やコンセントは入れっ放しにしておいてもよいものなのでしょうか?コンデンサーなどは通電してると、使用していなくても寿命が縮まるという話をどこかで聞いたことがあるのですが。。。長期間使用しないような場合は、アンプのコンセントは抜いておいた方がよいのでしょうか?
なにぶん高い買い物ですし、なによりすごくお気に入りのセットなので、出来れば長く使用できるように、お知恵を拝借したいのですが。。。よろしくお願い致します。
2点

アンプのの部品の中で一番寿命が短いのは基板上の電解コンデンサです。
電解コンデンサの寿命は有限で、日本製(ニチコンとか日本ケミコン)の
電解コンデンサであれば定格温度(85℃品なら使用中に85℃まで温度が高くなった状態で)
最低でも1500時間の寿命を保証しています。
アンプの電源を入れたままにすると何もしていなくても電流は流れた状態となるので
その間に電解コンデンサは消耗していきます。半年も電源を入れっぱなしにしておけば
電解コンデンサはもう寿命を迎えます。したがってアンプやプレーヤーの電源を入れた
ままにするのは寿命を縮めるのでお勧めできません。
スレ主さんの仰るとおり、電解コンデンサには経年による劣化というのもあります。
時間と共に電解コンデンサ内部の電解液中の水分が徐々に蒸発していき、容量が
減ってやがてコンデンサとして用をなさなくなります。
ほか、使用と共にコンデンサ内部にガスが溜まり内圧が上がって爆発(といっても
防爆弁という弁が開き穏やかにガスが抜けるだけです)したり液漏れする場合もあります。
電源プラグまで抜く必要はないと思いますが、使用しないときは電源は切ったほうがいいです。
書込番号:12283710
5点

こんにちは。
>音楽を聴く機会もほとんどなくなってしまいました。
残念ですね。しかし「忙中閑あり。」とも申します。忙しい時ほど音楽を聴くとグッスリ眠れて、疲れがとれたりします。折角の愛機ですから、何とか時間をひねり出して聴いて上げて下さい。
さて、
>電源やコンセントは入れっ放しにしておいてもよいものなのでしょうか?
電源入れるって、通電しっぱなしってことでしょうか。まぁ、製品寿命より安全面を考えると使わない時は電源切っておいた方が安心ですね。
また、落雷の際過電流が流れたりなんて事故もあるかも知れませんから、長期に渡って使わないならコンセントからプラグを抜いておくのは、安全面からの配慮として良いかと思います。これはどんな電気製品にも言えることです。TVでもラジオでもそのような注意書きが取説にあると思います。
ところで寿命に関してですが、所謂半導体を使ったアンプはかなり長寿命です。ここ価格コムオーディオ関連板でも○十年前のアンプが現役でなんて話は結構出てきます。
コンデンサーについても適切に使っていればかなりの長寿命が期待出来ます。適切とは熱に対する配慮で、α200ユーザーさん も書いていますが、定格以上の温度下では例えば1500時間とかですが、周囲温度が下がればずうっと寿命が長くなります。詳しくはググると色々情報が出てくると思います。以下は参考
http://jibasanmie.or.jp/home/pdf/q_a.pdf
http://www5a.biglobe.ne.jp/~saku-n/etc/list/dencon.htm
普通、アンプを設計する場合には筐体内温度があまり上がらないよう、放熱に十分配慮して設計されていますから、アンプの上下左右に十分な空間を設け、放熱を妨げないようにしておけばかなり保ちます。
音質の面を考えると、どんな機械でも通電してすぐ100%の音質にはなりませんから、それ程消費電力の大きな機械でなければ、放熱さえ十分なら、通電しっぱなしってのもありかも知れませんね。エコじゃありませんけど・・・。
ちなみに、B&Wでは月曜日に出社するとアンプのクレル(私が話を聞いた当時)に電源を入れ、誰もいなくなる週末まで通電しっぱなしだそうです。
書込番号:12295324
10点

α200ユーザーさん、586RAさん、非常に丁寧に分かりやすく説明して頂き、ありがとうござました。
寿命で一番考慮すべきは電解コンデンサの経年劣化で、通電によってそれが加速され、使用時の周辺温度も大事という事ですね。da1.0は上面の80%くらいが通気口になっていて、発熱が少ないといわれるデジタルアンプなので、そういう意味では比較的超寿命といえるのかな。
あと、たびたび質問で申し訳ないのですが、逆にコンセントを抜く事による弊害などはあるのでしょうか?
的外れな例えかもしれませんが、腕時計などは使用していないと(身体に身に付けていないと)ベアリングの潤滑油が固まったりして、寿命が縮まる事もあるようなのですが、アンプに関してもそのような事はあるのでしょうか?コンセントを抜きっぱなしで半年放置した場合、なにか寿命に影響したりするものでしょうか?
書込番号:12297200
1点

586RAさん、こんにちは。
私は「定格温度で1500時間で寿命が来る」と言ったのではなく、
「定格温度で最低でも1500時間の寿命を保証している」と言ったのです。
電子部品にはご存知のように個体差があります。人間に若くして死ぬ人
と長生きする人がいるように電解コンデンサにも(同じように作っても)
早く寿命がくるものと長い間壊れないでもつものがあります。
個体差なので、例えばウチのCDPに入っているコンデンサがいつ故障するのかは
誰にも分かりません。
ただ、これでは困るので「最低でも1500時間は動くようにしましょう。それ以降は
壊れるかもしれないけどいつ壊れるかは分かりません。だから1500時間を一つの目安
として下さい。」という意味なのです。なお、ケミコンのHPを見ると最近では
耐久性1000時間なんてのもあるようです。
なお電子部品は一般に温度が10℃低くなれば寿命は倍になるとされており、
動作温度が低くなれば寿命は伸びますが、私が作ったアンプなんかも1時間も
使えばかなり熱くなります(ヘッドホン駆動してるだけなのに)。
内部で350Vを超える電圧が掛かってるからもしれないけど・・・
コンデンサをはじめ電子部品の寿命は通電時間で表され、電源を入れっぱなしに
する行為は確実に機器の寿命を縮めます。エージングで1日2日くらい電源を入れたまま
にするなら問題もないと思いますが、使いもしないのに電源を入れたままにするのは
お勧めできません。
コンセントを抜いて長時間通電しなかった場合の影響というのは耳にしたことが
ありませんので問題はないと思います。
書込番号:12299587
2点

小生のクレルとYBAのプリアンプは、大昔の機種で電源スイッチが付いてません。以前使ってたチェロのプリアンプも電源スイッチは付いて無かったです。
クレルのアンプはA級なので暫く聴かないと思った時は、コンセントから電源コードを抜いてますが、YBAの方は、購入してから通電したままです。
面倒な事にクレルのアンプは、通電してから1〜2日経たないと良い音に為らないんです。
あとレコードプレーヤー(今持っておられる方は少ないと思いますが)やデッキ等のモーターを使う機器は、使わなくてもコンセントから電源コードを抜かない方が良いです。クオーツが安定しなく為る恐れが有ります。
良くは判りませんが、コンデンサは、空に為ってもまずいのではないでしょうか?
書込番号:12300970
4点

α200ユーザーさん、詳細まで分かりやすくご説明頂いて、本当にありがとうございます。
不使用時にはなるべく電源を切り、電源プラグを抜くまで気を遣わなくてもよいが、抜いても問題はないという事ですね。温度管理も含めて、アドバイス本当に参考になりました。ありがとうございます。
LE-8Tさん、ご返事頂きありがとうございます。
そのクオーツというのはアンプやスピーカーにも含まれる部品なのでしょうか?
書込番号:12304525
3点



長年使ってきましたが、最近トランス?辺り?から電源を入れるとブーンと音がしてます。
さほど高い音では無いですが、静かな環境では離れていても聴こえます。(前から電源スイッチを切ってもかすかに聴こえてました)
よく聴いてると、数秒おきに鳴ったり鳴らなかったり、波が有るみたいです。
コレって故障の前兆なのでしょうか?。
古いアンプなのでいずれは壊れる運命なのでしょうが、バックアップパーツや買い替え等の準備もありますので、故障なのか?わかる方がいらしたら、回答宜しくお願い致します。
0点

その音を聞いてみないと断定はできかねますが、いわゆる「トランスのうなり(唸り)」と呼ばれる現象だと思われます。トランスや唸りをキーワードにして掲示板を検索すると、いろいろヒットすると思います。
うなりならば、とくに故障ではなく、そのまま使い続けても問題ないでしょう。
推理ですが、冬になってきたのでなにか電力を使う家電製品を使われていて、それが影響しているのかもしれません。たとえば、ホットカーペットやハロゲンヒーターやエアコンなどです。もし可能ならば、それら疑わしいものの電源をすべて切ってみて、それでもアンプから唸りが聞こえるかを確認することができます。(原因が自宅内にある場合の話です。)
外部からの影響がなくても、アンプ単体でも微弱にうなることはあります。
書込番号:12294883
0点

バウさん、何時も的確な回答ありがとうございます。素人には助かる存在です。
古いアンプですが、まだまだ頑張って動いてもらわなきゃ。
ありがとうございました。
書込番号:12298404
0点



電気に関してはあまり詳しくないので質問させていただきます。アンプのノイズ(ハム)から逃れるための方法を最近探しています。そこで見つけたのが絶縁トランスなのですが、これとアイソレーショントランスというのは英語になっただけで一緒と考えていいのでしょうか?
それから、この絶縁トランスの入力側のプラグと出力側のコンセントが3Pになっていて100Vの電気はトランス内で絶縁されていると資料からわかったのですが、アースは地面に行かないといけないはずですが、これも絶縁されているのでしょうか?もし、されているのならば、壁のコンセントは2Pでもかまわないのでしょか?それともアースだけトランスの中をスルーしているのでしょうか?
1点

金魚3匹さん、こんにちは。
用語が登場する文脈にもよりますが、一般には、絶縁トランス=アイソレーショントランス、と考えて良いでしょう。
> それから、この絶縁トランスの入力側のプラグと出力側のコンセントが3Pになっていて100Vの電気はトランス内で絶縁されていると資料からわかったのですが、アースは地面に行かないといけないはずですが、これも絶縁されているのでしょうか?
その装置の中にある、トランスという部品は、アースとはつながっていません。アースは、その装置の箱(筐体)とつながっていたり、あるいは、入力側のアース端子と出力側のアース端子がつながっている可能性はあります。
> もし、されているのならば、壁のコンセントは2Pでもかまわないのでしょか?
どんな家電製品でも2Pで動作します。そういう意味では2Pで構いません。アースを使いたい場合は3Pを使う方法がありますが、それはアースを使いたいとユーザーが思った場合です。その理由は漏電による感電防止だったり、その他もろもろです。
> それともアースだけトランスの中をスルーしているのでしょうか?
上述のように、トランスという部品はアースとはつながっていません。
[12238252] を拝見しましたが、アンプの中で発生しているハムノイズだと思われますので、絶縁トランスを使っても改善しないと推測します。「発生」している、というよりもアンプ内の安定化電源回路が完全に直流化できていないことに由来するように思います。改善するとしたら安定化電源回路のほうだと思います。
ただ、スピーカーで気にならなくてヘッドホンで気になるのならば、要は大音量にすれば良いわけで、だったら、ヘッドホン端子以降に抵抗などアッテネーターを付けると言う方法もあるかもしれません。
書込番号:12266799
0点

もしアンプに耳をつけて、トランスがうなっているなら、メーカーに問い合わせることです(お宅の電源環境の問題といわれる率が高いですが)。
トランスがうなっているなら、吉田苑がアクセサリ「ウナラーンカモ」(2万円)を出しており、「かも」ですのでレンタルして聞いてみる価値はあると思います。自分で半田付けできるなら、もっと手軽な方法もあります。
書込番号:12266886
1点

若い頃のアンプってたしか電磁ノイズ防止のため鉄製やアルミ製の容器に格納されていました。高級アンプは、げんざいでもちゃんとシールドケースに収められています。最高級機なんかとくにそういう説明がされています。しかし、十万そこそこのアンプは、トランスが紙みたいなものに包まれているだけです。こんなんでいいのかと思えてなりません。たいしたことじゃーないんでしょう。コスト削減なんですね。
書込番号:12279411
0点

絶縁トランスは外部からのノイズをある程度カットする効果があるようです
(主な用途は感電の防止です)が、パソコンなど精密機器をつないでいる商用電源に
それほどノイズが乗るとも思えません。
ご指摘のハムノイズはご使用の真空管アンプのアース不足が第一の原因として
考えられます。私が真空管アンプのキットを作ったときはやぐらアースという
かなり太いアース専用の導線をアンプ内に張り巡らし、4箇所か5箇所くらい
アースと接続しました。これをコストダウンのために1箇所接続などにした場合、
電気的には同じであってもノイズが乗ることがある模様です。
あとよく言われているのが真空管の交流点火です。KT-88も交流点火の模様ですが
交流で真空管のヒーターを駆動するとハムノイズが乗るというのです。
私の真空管アンプも回路図を見ると真空管は直流点火になっています。
真空管を直流点火にできればいいのですが、整流回路を組み込む必要があります。
アースの追加も真空管の直流点火もやればアンプ全体の設計を大きく変更する必要が
あり、あきらめて別のアンプを買った方が早いのです。
KA-10SHが高いようでしたらこういうヘッドホンアンプもあります。
http://www.elekit.co.jp/product/54552d38383252
書込番号:12283868
0点



トライオードのTRV-88SEを使用しているのですが、スピーカーで聴いているときはあまり気にならない程度なのですが、ヘッドホンで聴いているときのブーンという音が耳障りでなりません。なんとかしてこれを抑える方法はないでしょうか?あまりお金をかけたくありませんが、電源の工事などが必要なのでしょうか?
0点

金魚3匹さん、今日は。
真空管アンプですので、ハムノイズはある程度はしかたが無いでしょうが、気になるようでしたら、確か裏パネルを開けるとハムのノイズ調整が有ったと思います。
知識があれば、難しい作業では無いですが、トラブルを避ける意味でも、トライオードの技術方に相談する事をお勧めします。
親切な対応してくれますよ。
トライオードで悩める、者です。
書込番号:12238450
0点

真空管ヲタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
私にKA-10SHを売り込んで欲しいんですよね分かります
たぶんトライオードの開発陣もTRV-88SEのヘッドホン端子にヘッドホンつないで
聞く人なんていないだろうと思っていたんでしょう。
( ´_ゝ`)ブ―――――――――――――――ンというハムノイズは
電源トランスのノイズを拾っているものと思われ、ほぼあきらめるしかありません。
そこでヘッドホン専用の真空管ヘッドホンアンプKA-10SHですよ。
一級無線士の長島のおやじが「ヘッドホンアンプは残留雑音をかなり下げなければ
ハムが気になります。そこで2段目をカソードフォロアーにしました。」と
言っている通り、KA-10SHではノイズは全くありません。しかもK701とかHD650とか
鳴らしづらいとされているマニアックなヘッドホンでも余裕で駆動が可能。
1万円程度のゼネラル向け駄作ヘッドホンでも、ここの某住人がいうところの
「音空間が豊かになった」のがはっきり分かるくらい違います。
私は夜中にKA-10SHとK701で発禁になったノリピーのCDを聞いて知らぬ間に眠っている
のが日課です。
なおVALVE-X-SEなども(巨大掲示板で)ハムが乗ることで有名なので買ってはいけませんよ。
http://www.e-kasuga.net/goods.asp?id=656
書込番号:12261899
0点

TRV-88SEはそういう仕様だったということですね。普段は1000円くらいで買ったLM4881を使ったキットを自分で組み立てて使って言いました。これは文句なしの音質だったのですが、CDの録音レベルの小さいものをかけるときは音量不足だと感じたのでTRV-88SEを仕方なしに使っていました。
書込番号:12265377
0点



オーディオ初心者のため機種選びが出来ず、皆さんの知識をお借りしたいです。
不慣れですが、どうぞよろしくお願いします。
購入動機は、デスクトップPCの音源をスピーカーで再生したいというものです。
以前はAVアンプ(DENON UAVC-310)にアナログ接続していたのですが、
PCを別室に移動させたため、ヘッドホンでしか聴くことが出来ない状態です。
半年以上ヘッドホンで我慢していましたが、長時間だとHP装着では頭や耳が辛く、
やはりスピーカーが欲しいとこの度購入を本格的に検討し始めました。
当初は、ケンウッドのKA-S10やKAF-A55を考えていましたが、
接続できる(鳴らせる)SPが限られてくるかと思い、迷い始めました。
というのも、PCモニタのサイドに置いて近距離で聴きたいわけではないからです。
変わっているかもしれませんが、スピーカーは部屋全体で考えて配置したいのです。
(うまく表現できず、伝わらなかったらすみません)
アクティブスピーカーをとも思ったのですが、音質に納得できなかった場合を考えると
リスクが高いような(大げさですが)気がして踏み切れず、
そこで、入門機のプリメインアンプを検討し始めました。
今まで高くて諦めていたのですが、下位機種なら3万円前後からあるようで、
その辺りならなんとか手が出せそうだなと。5万円台になると厳しいですが。
私の環境(接続したいPCやHP、使用予定のSPなど)は以下の通りです。
PC:HP Pavilion Slimline s3520jp(Realtek High Definition Audioチップセット内蔵)
(出力端子はLINEアウトか、同軸デジタル。もしくはHDMI。)
使用中のHP:ATH-AD1000PRM、ATH-ESP10JPN、ATH-M50
使用中のSP:古いONKYOコンポ付属の「PS-11」をフロントとして使用中
(3ウェイバスレフ型、インピーダンス6Ω、再生周波数帯域55〜20kHz、出力音圧レベル90dB/w/m)
当面使用予定のSP:DENON USC-A888(再生周波数帯域120Hz〜90kHz、入力インピーダンス4Ω)
使用予定のスピーカーは、物足りなさを感じて使用しなくなったものです。
代わりに実家の物置から引っ張り出してきたONKYOのバスレフ型が割りと気に入っており、
これと似たようなスピーカーを購入しようかと考えています。
(バブルコンポの付属品なので、最新のSPと比べるのはおこがましいですが)
また、同時購入は無理ですが、CDPやアナログプレイヤーも欲しいと考えてます。
(聴きたいけど聴けないLPがあるので)
そういう状況で、今気になっているのは、次の機種です。
・KENWOOD R-K1000-N
・ONKYO A-973
・DENON PMA-390AE
R-K1000ーNは、デジタル同軸の入力があるので、一番気になっています。
A-973とPMA-390AEは値段と、SP出力が2系統あるのが魅力的です。
AVアンプでステレオ再生していた時、SPの出力がもう1系統あればなと感じたので、
SPの出力が2つあるのは、素人考えですが、良さそうだなあと憧れます。
でも、デジタル接続できないとなると、PC側にサウンドカードかユニットが必要で、
そうなるとまた考えることが増えて、うーん・・・!と頭が痛くなってきます。
(PCがコンパクト型のためカード増設が可能かどうかなど)
甘いかもしれませんが、サウンドカードやユニットは、アンプ購入後、
音質に満足できない場合に後から足そうかと思っています。
電気製品を頻繁に買い換える人間ではないので、長く使いたいと考えてます。
初心者で予算もないのに、私のやりたいことはやはり欲張りすぎでしょうか・・・。
PCでの音楽再生とCDやLP再生は分けてやるべきなんでしょうか?
PCの音楽再生は、KA-S10やKAF-A55などを選択した方が良いのでしょうか?
もしくは、もっと予算をとるべき(5万円以上)でしょうか?
以上、長々とした質問になってしまい、すみません。
何を基準にしてアンプ選びをすればいいのか混乱する一方で、皆様にご助言頂きたいです。
今までヘッドホンしか自分で選んだことがなく、システム構成するのは初めてです。
上を見ればキリがないので、そこまで高音質を求めはしないのですが、
アンプを一体どれほどのクラスを選べばいいのか、妥当なものがわかりません。
整理が出来ておらず、要領を得ない質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。
1点

鳥丸少将かっこいいでおじゃるさん こんばんは。
私は結論から言うとプリメインアンプをお勧めします。
AVアンプは低域をサブウーファーで補う前提で音を出してるように感じます。私は興味本位でまったく定価で同価格のAVアンプとプリメインアンプを買いましたが、プリメインアンプの方がより繊細で艶があり、低域がより出力され、しっかり締まるようになりました。(どちらもオンキヨーのTX−SA606XとA−933の比較です)2ch優先でしたらプリメインアンプでまちがいありません。PCに同軸デジタルがついていて、ケンウッドのプリメインアンプにも入力があるのでしたら角型よりも良い音になると考えますので、こちらの製品でよいのではないでしょうか。ただ、アンプにも各社ごとの音色のちがいもありますので、できれば試聴されてからの購入が望ましいです。
後々CDプレイヤーやアナログプレイヤーも考えられてるようなのでプリメインアンプで良いと思います。あとアナログプレイヤーの接続の経験はないので断言はできませんが、フォノイコライザーが必要だった気がします。間違ってたらすみませんがR-K1000-Nには無かったように見えました。将来的にしたい事があるのでしたら接続端子やカタログの確認をされた方がよいです。
2chだけじゃなく5.1chも重視されてるのでしたらAVアンプをお勧めします。
ふたつの同居をご希望でしたらメインイン端子付プリメインアンプを買ってもよいのではないでしょうか。AVアンプのプリアウト端子からプリメインアンプのメインイン端子に接続する事でAVアンプの音をプリメインアンプに接続したスピーカーで聞けるようになります。
気になっている機種のなかにはメインインがついてるものはなさそうですが、接続方法の例としてあげさせていただきました。
私自身経験が浅いので「買ってわかる」という事もよくあります。買うことで大まかながら機器の特徴を学べます。検討機器でなにがしたいのか、何をしていきたいのかという点は、はっきりされてるのでよく調べたらいいと思います。悩んでいるうちが楽しいものです。買って後悔することもあるでしょうが、それも良い経験だと思います。
よい機器にめぐり合えるといいですね。長文失礼しました
書込番号:11188950
1点

はじめまして・・
>PCモニタのサイドに置いて近距離で聴きたいわけではない
>スピーカーは部屋全体で考えて配置したい
ちょっとサブとしてのPCオーディオとは条件的に異なるようなので、部屋の広さはどのくらいで、メインの音楽ジャンルは何か、
また、PCに保存しておられる音楽ファイルの拡張子(wav wma mp3・・等)は何か、それらを再生されるプレイヤーソフトは何か、
を教えてください。
>当面使用予定のSP:DENON USC-A888
>使用予定のスピーカーは、物足りなさを感じて使用しなくなったもの
調べましたらSC−A888はホームシアターのサテライト用らしいので「物足りない」と判断されたあなたの耳は立派です。
従って、どんなオーディオアンプを購入されようと、このSPを再使用されるのなら無駄な投資に終わるように思います。
いい音だと納得されるにはSPは最も重要です。
また将来ホームシアターを組まれるにしても、フロントの2chがしっかりしたものなら、
私見ですが、一般家庭のリビングの広さならサテライトスピーカーなど無用の長物です。
>代わりに実家の物置から引っ張り出してきたONKYOのバスレフ型が割りと気に入っており・・・
これの型番といつ頃のものなのか(エッジ等の劣化の可能性があるかも・・)教えてください。
物によっては再使用できるかもしれません。
さて問題はあなたの次の言葉です。
>R-K1000ーNは、デジタル同軸の入力があるので、一番気になっている・・1
>A-973とPMA-390AEは値段と、SP出力が2系統あるのが魅力的・・2
まず1、デジタル出入力が一番気になられるのは何故でしょう?
この問題はD/A変換(DAC)をどこでやるかと言う問題でもありますので・・
PC内で変換する場合、一般的にはマザボのチップよりPCIスロットのサウンドカードの方がDACの質が良く(音が良い)
というのは世評どおりです。(ロープロサイズのサウンドカードを選べば、あなたのHPのPCにも簡単に付けられます)
PC外でやる場合は、DAC単体機を購入し、そこからアンプにアナログ接続する方法と、
デジタル入力のあるアンプにPCからデジタル信号を直接出力する方法があります。
前者は余分に費用がかかるのは当然ですが、DACの出来により音が異なってきます。
後者の場合は、あなたが選べるのはAVアンプと、一部の例外的なオーディオアンプだけに限定されてしまいます。
ほとんどのオーディオアンプにはアナログ入力しかついていません。
また同価格帯のオーディオアンプとAVアンプとでは当然ながら
オーディオアンプが圧倒的と言っても良いほど音質に優れています。
次に2、何故にSP出力が2系統いるのか、便利さと音質のどちらを優先するのかの問題とも言えます。
ほとんどのハイエンドオーディオアンプには、当然例外はありますが、SP出力は概ね1系統しか付いていません。
>同時購入は無理ですが、CDPやアナログプレイヤーも欲しい
とも書かれておられるので、とりあえず、私からはPCオーディオに適したピュアオーディオ並みの音を出せるものとして
以下をお勧めしておきます。
A・・24bit/192kHz対応でロープロファイルサイズ、フルサイズ両対応する2chアナログ出力の
ONKYOサウンドカードSE-90PCI(価格コムで7870円)。
B・・アンプはhttp://www.musika.jp/30s.htmを覗いて見てください。
下の方にある組み合わせ使用例を参考にされて、お金の余裕できたら時点で、買い足しをしていきましょう。
書込番号:11189324
0点

冷やかし大王さん、yamaya60さん、コメント頂いてありがとうございます。
自分のしたいことを考えた場合、やはりプリメインが欲しいなあと思っていたので、
お二人にプリメインのアドバイスいただいて、とても参考になりました。
AVアンプも買い替えたいのですが、今は2chのオーディオ環境が欲しいので、
やはりプリメインで検討していこうと思います。
>冷やかし大王さん
同価格帯のAVアンプとプリメイン、両方所有されているんですね。
>より繊細で艶があり、低域がより出力され、しっかり締まるようになりました。
今現在AVアンプしか持っていないので、これを聞いてやはりプリメインが欲しくなりました。
A-933もいいなあと思っていた機種なので、一度試聴してみたいです。
フォノイコライザーの件、ご指摘いただいてありがとうございます。
フォノイコライザーなるものの存在はなんとなく知っていましたが、
まだきちんとはわかっていません。(MMとかなんとか・・・)
R-K1000-Nにもフォノ入力があるように思っていたのですが、
またきちんと調べてみますね。
プリメインとAVアンプの「メインイン←プリアウト」の件、とても助かりました!
レビューやクチコミでなにやらそのようなものがあるのはわかったんですが、
いまいち接続方法がわからなかったので、スッキリいたしました。
残念ながら、現在所有のAVアンプにはプリアウト端子がないのですが、
当面AVアンプとは別室での使用になりますし、同居させる時にAVを買い替え検討してみます。
でも、メインイン端子がすごく便利そうだとわかりましたので、
その端子も機種選びの際にはチェックしようと思います。
あたたかいご助言、どうもありがとうございました!
また機種が無事に選べましたら、こちらでご報告させて頂きたいと思います!
>yamaya60さん
すみません、部屋の広さ等がすっぽ抜けておりました!以下の通りです。
視聴部屋:洋間(堅いフローリング)5.5畳
ジャンル:メイン・・・ソウル、R&B、クラシック(ピアノ)、ポップス
PCでの再生:再生ソフト・・・WMP、再生ファイル・・・WAV、WAロスレス、MP3(320Kbps)
リッピングにもWMPを使用しています。拡張子がバラバラですみません。
音楽ジャンルは、メインは上記の通りですが、ロックも聴きます。
でも、一番重視しているのは、ソウルとR&Bです。(JBとMJが好きなもので・・・)
USC-A888のことお調べいただいたようで、ありがとうございます。
そうですか、やはりこれでは無理そうですね。
薄々感じてはいましたが、当面流用できればと思ってました。
ONKYOのスピーカーですが、これは、型番が「PS-11」としかわかりません。
バブルコンポのRadianに付属していたもので、素人目にも良いSPとは違うと思います。
SPケーブルがSP箱体に直付けされている点からも、「付属品」程度だと思います。
それでも、USC-A888よりははるかにマシです・・・。
やはりアンプと一緒にそこそこ納得できるスピーカーも購入しようと思います。
ご指摘いただいた、1,2に回答しますと以下の通りです。
1:PCからアナログで取り出すよりは、アンプ内でD/A変換させた方がいいかと思ったため。
2:AVアンプ使用時に「2系統あれば・・・」と感じたため。
当初はこういう安易な考えだったのですが、yamaya60さんのレスを拝読し、
2については完全に「2系統も要らないだろう」と自分でも浅薄さに気付きました。
おそらくSPを4つも狭い部屋に置くことはないと思いますし・・・。
1については、「後から追加で」と考えていたサウンドカードやユニットを検討します。
R-K1000-Nのデジタル同軸は簡単ですし魅力的なんですが、
長く使うものなので、それ以外の点もよく考慮して決めたいと思います。
SE-90PCI、お調べいただいたようでありがとうございます。
ロープロサイズなら取り付け可能なんですね。
取り付けはそれほど不安はないんですけど、PC内での設定などがやや不安です。
でも、そこはレビューやクチコミで勉強してみます。
出来れば、外付けユニットの方がいいなと思っていたのですが、
コレという機種がないので、内蔵も倦厭せずに前向きに検討したいです。
また、参考URLも興味深く拝見しました、ありがとうございました。
今までのご助言から、プリメインとSPを同時購入する方向でいこうと思います。
PCとアンプの接続については、まだ決めかねていますが、
「同軸で」を条件に探すのではなく、アンプ全体のことをよく見て検討したいです。
その結果同軸接続が出来ないなら、サウンドカード類も仕方ないなと。
予算は、アンプ3〜4万円未満、SP4万円前後で検討してみます。
お金も貯めなくてはならないので、焦らずゆっくり調べようと思います。
冷やかし大王さんの仰るように、試聴もどんどんしていきたいです。
みなさん、有益なご助言、本当にありがとうございました!
また経過や機種が決まりましたら、こちらでご報告させていただきます。
それまでは解決済みになりませんけども、ご了承下さい。
書込番号:11190443
0点

>アンプと一緒にそこそこ納得できるスピーカーも購入しようと思います
お書きのSPなら調べるまでも無くその通りでしょうね。
また保存されるファイル形式とプレイヤーソフトですが、
出来たら容量は食いますが、圧縮のないWAVで保存されて
Frieve Audio(フリーブオーディオ・無料フリーソフトのプレイヤー)で再生されると音の違いを実感されると思います。
http://www.frieve.com/whatsnew/20051229.html
>SE-90PCI、お調べいただいたようで・・・
調べたわけではありません、使用しているから書きました。
また、アンプの紹介としてリンクしたMUSICAも機種は違いますが使用中なので書いています。
自分自身が納得できないものは紹介しませんのでご安心ください。
なお若干内容が違いますが、ちょっと前のスレッドを参考に目を通してください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=2/CategoryCD=2048/Page=3/ViewLimit=0/SortRule=1/#11161727
書込番号:11190642
2点

>yamaya60さん
またまたレスどうもありがとうございます。
ご紹介いただいたアンプは、ご使用のものなのですね。
色々足していけるようなので、興味はあるのですが、
いかんせん初心者なだけあって、自分でも自分の求める音が分からず、
やはり試聴して決めれる機種が無難かなあ・・・という気がしています。
自分の求める音が把握出来ていて、かつ情報だけで判断できる知識があれば、
いつかは所有して組み合わせてみたいなあと思うのですが。うう・・・。
リンク先のクチコミ、実はこちらに書き込む前にチェックしていました。
でも、途中からよくわからなくなってきて最後まで読んでなかったんです。
yamaya60さんは、PCを自作なさってるんですね、すごいです・・・。
私はノートPCのHDDを交換するぐらいしか出来ません。
SE-90PCIは、前々から目にしていたので気になっていたのですが、
取り付け(入らない)とPC内の設定がうまくできなかったらと避けていましたが、
ロープロサイズもあるようですし、頑張って勉強してみようかと思います。
(大げさかもしれませんが、なにぶん初心者なので。)
Frieve Audioのご紹介もありがとうございます。知りませんでした!
よくEA(イグザクトオーディオ)がいいと目にはしていたのですが、
不精なので、大量のCDを取り込みし直すのが億劫で放置していました。
・・・という点に、私のオーディオに対する情熱のほどが出てますね。^^;
また時間があるとき、ゆっくり取り込み作業をやりなおしてみます。
他のクチコミやレビューを参考にしながら、楽しんで初めてのアンプ選びをしたいと思います!
書込番号:11193087
1点

烏丸少将かっこいいでおじゃるさん、こんにちは。
>予算は、アンプ3〜4万円未満、SP4万円前後で検討してみます。
混乱させるかもですが、選択肢を増やす意味でパワードスピーカー(アンプ内蔵スピーカー)をおすすめしてみます。PCオーディオ専用でそれくらいの予算なら、以下の製品でまったく不満はないと思います。
(私は自分のiPodを本機に接続して試聴し不満はなかったです)
■FOSTEX NF-4A
http://www.fostex.jp/p/NF-4A_1/
これを買い、余った予算でスピーカースタンドを購入して設置すれば、かなりいい音になりますよ。あとはサウンドカードや長期的には外付けDAC等を併用するとか。↓こんなやつです。
■HEGEL HD10
http://www.electori.co.jp/hegel/HD10.pdf
あるいはソウルやR&Bみたいな元気のいい音楽がメインであれば、もしもう少し予算を取れるなら以下の製品あたりがいいかもですが。
■dynaudio acoustics BM5A
※今回ご紹介した3機種のうち、いちばん低音の量感があります。(ソウルやR&Bには、一定以上の低音は不可欠ですね)。探せば8万円台でありますよ。
■dynaudio acoustics BM5A Compact
※上の機種の小振りなやつです。探せば6万円台であります。検索してみてください。
【まとめ】
CDプレーヤーって、将来的にはパソコンやNASを使えない人か、もしくはごく一握りのマニアのためのものになるだろうことは、かなりの確率で言えそうです。とすればいい機会ですから今からPCオーディオにシフトしてしまい、程度のいいパワードスピーカーを買って未来のための体勢作りを進めちゃうのもテですよね。(もし私ならそうするかも)
もうひとつ、この方法をおすすめする理由としては……購入を検討されているスピーカーや、ご予算である3万円クラスのアンプを買って、「果たしてどの程度の音が期待できるかなぁ」というのもあります。それならいっそのこと程度のいいパワードスピーカーで、みたいな感じです。(長くなっちゃうのでひとまずこれにて(^^; ではでは)
書込番号:11205084
0点

烏丸少将かっこいいでおじゃるさん、こんにちは。
少し補足します。
>アクティブスピーカーをとも思ったのですが、
>音質に納得できなかった場合を考えるとリスクが高いような(大げさですが)気がして踏み切れず、
えっと、気を悪くしないでくださいね。おそらくスレ主さんがおっしゃる「アクティブスピーカー」というのは、家電量販店に置いてあるような製品ではないでしょうか(いわゆる「PC用スピーカー」みたいな)。私がご紹介したような系統の製品を一度試聴されれば、不安は払拭されると思います。取扱店は主に楽器屋さんです。(試しにいま、BOSEのM3を引っ張り出してきてiPodをつないで聴いていますが満足です(笑)。音楽を楽しむのにこれ以上は必要ないかも)
>そういう状況で、今気になっているのは、次の機種です。
>・KENWOOD R-K1000-N
>・ONKYO A-973
>・DENON PMA-390AE
それらの機種は、相応のスピーカーと接続されたセットを試聴したことがありますが、どの機種もそれぞれどこかしら不満を感じました(価格なりだな、という感じ)。それに対し前回ご紹介したような製品には取り立てて不満は感じませんでした。ということは前回ご紹介したようなパワードスピーカーの方がコストパフォーマンスは高いのではないかと感じます。(想像するに内蔵のアンプがというより、スピーカーの差ではないかと思います)
>また、同時購入は無理ですが、CDPやアナログプレイヤーも欲しいと考えてます。
>(聴きたいけど聴けないLPがあるので)
私の案だとアナログプレイヤーに関してはムムムですね。そんなに聴きたいレコードならいっそのことCDか音楽配信で買い直すとか(^^;
なお、今回たまたま具体案をいくつかご提示しましたが、もちろん他の回答者の方のご提案を否定するものではありませんし、自分の案に固執するつもりもありません。いろんな方のいろんな案を眺め渡し、お気に入りの方法を見つけてください。成功をお祈りしています。
書込番号:11205457
1点

こんばんは。またまた補足です(^^;
上の書き込みで表記した価格ですが、スピーカー1本の場合と、ペアの値段とが混在してしまいました。わかりにくくてスミマセン。
例えばFOSTEX NF-4Aの実売最安価格は、ペア6万円くらい。ご紹介した中ではこの機種がいちばん安いです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=344%5ENF01A
そのほかの機種の価格は以下の通りです。
■BM5A Compact ペア価格
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=291%5EBM5ACP
■BM5A ペア価格
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=291%5EBM5A
上記のBM5Aは、以下の新型が出たので安くなってるみたいです。お買い得かも?
http://www.dynaudioacoustics.com/bm5amkII.asp
書込番号:11206219
0点

BM5Aは入力コネクタがXLRのみ(写真の三穴箇所)です。
http://item.rakuten.co.jp/reckb/d8_bm5a-sp/
フォン(標準プラグ)コネクタタイプは変換プラグ等を使用します。
http://www.ippinkan.com/tannoy_reveal_5a.htm
書込番号:11206853
0点

Dyna-udiaさん、ポチが聴こえるさん、レスが大変遅くなってすみません!
>Dyna-udiaさん
新しいご提案と、丁寧な補足ありがとうございました!
>おそらくスレ主さんがおっしゃる「アクティブスピーカー」というのは、家電量販店に置いてあるような製品ではないでしょうか(いわゆる「PC用スピーカー」みたいな)。
まさにそうです。^^;
Dyna-udiaさんにご紹介いただいた「パワードスピーカー」というのは、
アクティブスピーカーのことなのかな?と思っていたところでした。
私が思っているアクティブスピーカーとは大きく違うものなのですね。
FOSTEXのモニタースピーカーは以前調べていた時に、
「音質がいい」ということで色々なブログで見かけて興味を持っていました。
(型番は忘れてしまいましたが・・・)
ご紹介いただいたものだと、6万円くらいとのことですので、アンプと別々に購入するよりは、まとまって投資が出来てコストパフォーマンスも高そうですよね。
一度、試聴してみたいと思います!
楽器屋さんということですが、試聴できるお店が近隣にあるかまずは検索してみようと思います。
また、Dynaudioのスピーカーもご紹介、ありがとうございました。
これも、以前価格コムの掲示板で名前を拝見しており、興味がありました。
東京のショールームでしか試聴できないのですよね?
来月末にひょっとすると東京へ行く機会があるかもしれないので、
時間が取れれば、行ってみたいなと思います。
でも、ちょっと敷居が高そうでビクビクしてしまいそうですが。^^;
私の挙げた機種についての感想も、ありがとうございました。
音質について、Dyna-udiaさんは値段相応という印象を持たれたのですね。
確かにレビューなどでも、みなさん「この価格では良い」という感じなので、
やはり価格と音質や利便性など、何を重視するかという選択でもあるのでしょうね・・・。
うーん・・・初めてのオーディオ製品選びなので、本当に難しいです。
>私の案だとアナログプレイヤーに関してはムムムですね。
アナログプレイヤーがネックとなりますね・・・。聴きたいLPというのが、
Michel Jacksonがナレーションをしている「ETストーリーブック」というLPで、
残念ながら、色々な事情により幻のLPとなってしまい、CDにもなっていないんです。
おそらく今後もCD化はないと予想されます・・・。なればとても嬉しいのですけど。
でも、これ一枚のために選択肢を狭めるのもどうかと思いますし、悩みます・・・。
(他にも古いLPがありますが、CDで買い直してもよいですし・・・)
アナログプレイヤーも今の時点ではいつ買うか未定ですし、
それまでの間良い音楽を聴けるなら、パワードスピーカーもいいかなと思います。
まだ試聴が全然出来ていないので、色んな価格帯のアンプ、スピーカーを試聴し、
自分の中で何を優先させるのか、どれくらい妥協できるのか、探りたいと思います。
自分でも何がいいのか、どんな構成にすればいいのか、全く手探りなので、
その中で、パワードスピーカーという選択肢が増えたのは、とてもありがたいことで、
ご助言いただいて本当に感謝しております。^^ありがとうございました!
>ポチが聴こえるさん
細かな仕様を教えていただいて、どうもありがとうございます!
こういうモニター用(?)は全く知らなかったので、とても助かりました。
変換プラグも全く知らなかったので、教えて頂かなければ気付かなかったと思います。
購入する際はしっかりと確認して、間違いのないようにしたいと思います!
また経過や結果をご報告したいと思いますので、
その時はみなさまご助言のほど、よろしくお願いいたします!
書込番号:11209215
0点

こんばんは。
補足までですが、今の時代アナログプレーヤーで本当に音を出そうと思うとお金がかかります。確かに1万円前後のアナログプレーヤーがあったり、数千円程度のフォノイコライザーがあったりしますが、レコードを冒涜しているんではないか? というレベルです。それでいいという方には何も申し上げませんが…。
売れないジャンルであるため中間機種というのはあまりなく、少しでも聴けるレベルであれば、プレーヤーとカートリッジとイコライザーで10万で揃えられるかどうか?
私の場合はレコードが数百枚あるんで、相当昔に購入したマイクロのプレーヤーをまだ使用しておりまして、これは簡単には壊れないものですが、ベルトを時々交換してはいます。これもいつまで続くものやら…。
手持ちのLPの数が限られるのでしたら、あまり固執しない方が無難だと思いますよ。
書込番号:11214938
0点

>はまのとっつぁんさん
補足、どうもありがとうございます!
>補足までですが、今の時代アナログプレーヤーで本当に音を出そうと思うとお金がかかります。確かに1万円前後のアナログプレーヤーがあったり、数千円程度のフォノイコライザーがあったりしますが、レコードを冒涜しているんではないか? というレベルです。それでいいという方には何も申し上げませんが…。
そういうものなんですね・・・勉強になります。
少し前に調べてみた時も、価格の幅が大きいなあと感じていたんですけど、
やはり下位の機種の音質というのはそういうものなんですね。
オーディオはやはり高級な嗜好品ということなのでしょうか・・・。
私がどの程度で満足できるか(すべきか)も問題なのですが、
また実際に試聴してみて考えてみたいと思います。
なかなか試聴しに行く時間が取れず。^^;
でも、はまのとっつぁんさんのご助言をいただいて、改めて
1枚のLPの再生のために購入の条件を狭めるのはどうなんだろうと思いました。
今すぐにアナログプレイヤーを買える資金があるわけでもないですし・・・。
設置のスペースなども確保できてませんし。
試聴に行った際には、アナログプレイヤーのローエンドとハイエンドも聴き、
自分にとって必要なのかどうなのかもよく考えてみたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました!
書込番号:11218430
0点

烏丸少将かっこいいでおじゃる さん こんにちは。
上を見ればキリがありません、「原点」に戻られたら如何でしょうか。
→「デスクトップPCの音源をスピーカーで再生したい 」、ですよね。
PCはノイズの塊です。
PC音源から良い音を引き出すには、デジタルで取り出して、(同軸が良い)
外部DAC(デジタル→アナログ コンバーター)で変換するのがベスト、
それをアンプに繋げるのが一般的です。(RCA端子に接続)
取り出したデジタル信号には、ジッター(=ノイズのようなもの、ググってください)が
洩れなく付いてくるので、それを取り除いて補正し、正しい信号にする必要があります。
ジッターが有ると音が歪み、とても良い音にはなりません。
DACには当然ノイズフィルターが備わっていますが、その「精度が命」で、
高級DACは数百万円〜一千万円など、とんでもない代物も有ります。
このノイズフィルターを「低コストかつ高精度」にやるにはいくつかの方法が有りますが、
私のオススメは、hiFaceの使用です。
http://www.zionote.com/m2tech.html
hiFaceをPCのUSB端子に挿し込み、hiFace+同軸ケーブル→デジタルアンプ、
そして、ドライバーをインストールしてオシマイ。
今のところ、これが「最も安く・容易にPC音源から良い音を引き出す」方法と考えています。
サウンドカード SE−200PCI LTD を確実に超えると断言できます。
KENWOOD R-K1000-N はとても良いアンプだと思いますよ。
私もデスクトップシステムを作る時、このアンプと悩みました。
デジタルアンプは、謂わばDACのようなものなので、
これに「綺麗な信号」を入れることで、かなりの音質を期待できます。
さらに、小型で音の良いスピーカーを繋げれば、
デスクトップ廻りはスッキリして、とても気持ち良い。
KENWOOD R-K1000-N ならスピーカーを選ばないと思います。
hiFaceについて、レビューを書いていますので、
よろしければ、サウンドカードの板を参照ください。
書込番号:11231645
0点

>GR1ファンさん
お返事が遅くなってすみません!
アドバイスいただいてどうもありがとうございます。
そうですね・・・たしかに初心に戻ったほうがいいかもしれないですね。
まだ試聴が出来てないので、余計に色々考えすぎな気がします。
今週末には試聴できるかな?と思うので、選択肢も絞れそうな気がします。
hiFaceのご紹介、ありがとうございました!
レビューとクチコミも読ませていただきました。
他の方の「+高音質DACがあれば最強」というのを見て混乱してたのですが、
これは「DDC」というのを忘れていました。^^;
良いデジタル信号を取り出して、それをそのままデジタルアンプにつなぐ。
これが、GR1ファンさんがご提案下さってることなんですよね。
>KENWOOD R-K1000-N ならスピーカーを選ばないと思います。
この言葉がかなりぐっときました。
まだどんなスピーカーにするかも決めてないのですが、
スピーカーを選ばないで鳴らしてくれるアンプだと初心者には安心です。
みなさん、色々なご意見くださってありがとうございます。
色々な選択肢があって、絞りきれずぐらぐらしてばかりですが、
やはりデジタル接続が出来るデジタルアンプは魅力的と再確認しました。
PCにも同軸があるので、まずはそれを利用することもできますし。
(ノイズだらけかもしれませんが^^;)
どんなアンプを選ぶのかはやはり、自分がどこまでの音を求めるか、
それだけ予算をかけられるのかだと思うので、冷静に考えたいと思います。
デジタル、アナログ両方のアンプを試聴し、アンプ抜きのFOSTEXも検討したいです。
(でも今のところ、利便性からデジタルに傾いています・・・)
とにかくまずは試聴して自分の気持ちをはっきりさせなくては。(汗)
HP以外ではオーディオ機器の試聴など全くしたことがない初心者なので、
みなさんのご意見、ご助言が本当にありがたいです。
今週末には聞き慣れたCDとHPを持参して、試聴したいと思います!
またご相談するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
書込番号:11236744
0点

チョット補足します。
最近のPCはオンボードでも随分音が良くなっています。
HP Pavilion Slimline s3520jp もその例に違わないと思いますが・・・。
従って、直接デジタル信号を取り出しても、決して「ノイズだらけ」ではありません。
高級と言われるDACは、多段階の異なるフィルター+アップサンプリンング+クロックの同期などを
組み合わせて、ハード的に音質を上げようとしていますが、非常にコストが掛かる。
これと同様のことをソフトでやってしまうのが、foobar2000 + hiFace のエライところです。
KENWOOD R-K1000-N も当然のこと、フィルター+クロックを装備しています。
hiFace を使うことで、2段階のフィルターとなる。ここがポイント。
ただし、最後は人間の耳が判断する事なので、「試聴」がもっとも大事です。
オーディオSHOPに行くと、気が大きくなって、大枚をはたく誘惑に駆られますが、
そこはグット堪えて、一旦戻って、冷静に判断してください。
私のアドバイスはこれで終わりにします。
参考になれば、幸いです。
書込番号:11239436
0点

>GR1ファンさん
度々、ご助言いただいてありがとうございます!
もし私の書き方でなにかご不快にさせてしまっていたらすみません。
>これと同様のことをソフトでやってしまうのが、foobar2000 + hiFace のエライところです。
>KENWOOD R-K1000-N も当然のこと、フィルター+クロックを装備しています。
>hiFace を使うことで、2段階のフィルターとなる。ここがポイント。
hiFaceのレビューやクチコミを見ても、とても魅力的に思いました。
以前からサウンドユニットは気になってたんですが、なかなかコレというのがなく、
かといって内蔵型も私の拙い工作技術で取り付けて逆にノイズがのったら・・・と迷ってました。
今回は同時購入するのが厳しいかもしれないですが、後々の参考になりました。
最近のPCのチップセットの音質についてもありがとうございます。
いずれは満足できなくなると思うのですけど、徐々にステップアップしたいです。
何を購入するにしてもそうなのですが、ついつい「○万円払うなら、あと少し足して・・・」
とずるずると高額の方へ流れがちになってしまうので、気をつけたいと思います!
オーディオの世界は上を見ると恐ろしい金額なので・・・。
予算も当初の3万円+スピーカー代で上がってしまったので、
時間をかけて何度か試聴して決めたいと思います。
アドバイス、本当にどうもありがとうございました!
書込番号:11240053
0点

アッと、、「終了」とはそう言う意味では有りません。
たびたびレスを繰り返すのは、かえって負担をかけるのでは と思いました。
(と、言いつつレスしてしまいました)
誤解を与えてしまい、申し訳ありませんでした。
DDCですが、まったく発展途上で、ソフト的にココまで出来ることが分った以上、
これからドンドン新製品が出てくると予想されます。
価格も劇的に下がるのではないでしょうか。
>いずれは満足できなくなると思うのですけど、徐々にステップアップしたいです。
>時間をかけて何度か試聴して決めたいと思います。
全く正しい判断と思います。
私も試聴を繰り返しながら、システムを構築してゆく過程を楽しんでいます。
スレ主さんのヘッドフォンレビュー、楽しく読ませて頂きました。
オーバーヘッド型のヘッドフォンに興味を持ち始めた自分が居ます。
ウ〜ン、お金を貯めねば・・・・・。
では、では。
書込番号:11240513
0点

長らく質問をそのままで放置してしまい、失礼しました。
気になりながらも、実生活で変化が多くズルズルと…すみません。
グッドアンサーは3つまでしか選べないため、選ばずに終了しようかと思いましたが、
せっかく有益な返信をたくさん頂いたので選ばせて頂きました。
混乱してあっちもこっちも良く見える…という状態の私に、
根本的な方向性などを考えさせて下さったアドバイスから選びました。
ですが、全ての回答が示唆に富んでいて、本当に勉強になりました。
遅くなりましたが、改めて、みなさまご助言ありがとうございました!
肝心のアンプ選びの結論ですが、まだ購入には至っておりません。
ですが、おそらく、R-K1000-Nを買うことになるだろうと思います。
この半年で生活スタイルなどが大きく変わり、CDを聴く機会と時間が多くなり、
PC,他機器との接続が簡単なR-K1000-Nがあればと思うようになりました。
FOSTEXなどのパワードスピーカーの存在もかなり魅力を感じているのですが、
今の自分には敷居が高いような気がしてなかなか踏み込めず…。
でも、いつかチャンスがあれば、買い増しとしてトライしてみたいです!
半年もかかりましたが、頂いた多くの情報を十分検討することができ、
取捨選択を重ねた上での購入なので、後悔はないと思います。
後は、早くスピーカーの分もお金を貯めるだけです。^^;
本当にどうもありがとうございました!
では、長々と失礼しました。
書込番号:12202010
0点

書き忘れてしまい、追記します。^^;
>GR1ファンさん
レスをせずにすみませんでした。
以前にTA-F501のレビュー、拝見してました。
あいにく視聴は出来なかったのですが、まったり繊細系の音が好きなので
色々なレビューを読んではどんな音か想像してました。
アンプにはまるとお金が飛んでいきそうです…。
私の冗漫なレビューを読んでいただいて恐縮です。
もしオーバーヘッド型をご購入され機会がありましたら、
出来るだけ長い時間の装着感を確認してみて下さい〜。
音はいいのに耳が痛い、というのはやっぱり辛いです。^^;
耳がじんじんしつつヘッドホン着用する度、早くアンプとSPを!と思います。
ではでは失礼しました。
書込番号:12202106
0点

スレ主さんすみません、ちょっと横レスさせてください。
■GR1ファンさん、こんにちは。
もうご覧になってないかもしれませんが……。
このスレでhiFaceを紹介なさっていますね。
http://www.zionote.com/m2tech/hiface.html
先日、「SOULNOTEのdc1.0はUSB対応ではないのでエソを選んだ」とおっしゃっていたのを思い出しました。で、たとえばPCオーディオを始めたい人がそういう問題の解決策として、たとえばこのhiFaceをパソコンに接続し、「パソコン→hiFace→dc1.0→sa3.0→スピーカー」みたいなやり方はどうなのでしょうか?
「わざわざそんなことするならUSB DACを買うのが普通だ」というのが常識かもしれませんが、どうしても気に入った(USB非対応の)DACがあるならこういう方法もありでしょうか?
たとえば、「PCオーディオをやりたいが、でもUSB対応してないdc1.0の音が『どうしても』気に入ったんだ!」という人には、こういう選択もアリなのかな? と思ったものですから(実は自分がそうしようかなと考えています(笑))。もしよろしければレスいただけるとうれしいです。
書込番号:12202593
0点



以前オークションで中国製真空管アンプを購入しました。型番はMusic Burve D2020 です。このアンプにはKT88が4本付いていますが、これをB300に変更したいのですが、そのままで変更は可能でしょうか?説明書には可能とも取れる文章が記載されていましたが、、、?アンプは特性及び配線などを業者に頼み変更しています。もし可能であれば、どこのメーカーの物が良いのかも教えてください。
0点

こんにちは。
>このアンプにはKT88が4本付いていますが、これをB300に変更したいのですが、そのままで変更は可能でしょうか?
>アンプは特性及び配線などを業者に頼み変更しています。
B300とは、多分300Bのことでしょうね。どんな改造がしてあるのか分かりませんが、KT88が刺さっている状態で300Bに差し替えは出来ません。動作条件が違いすぎます。
300Bは直熱三極管でKT88はビーム管です。内部構造も動作させ方も違いますので互換性はありません。
書込番号:12184094
1点

書き忘れたので追加。
300BとKT88なら、そもそもソケットが違うので刺さりません。差し替え出来ませんってことで・・・。
書込番号:12186680
0点

586RA様 ありがとうございました!!危なく300B真空管を買う所でした。
書込番号:12187354
0点


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