
このページのスレッド一覧(全959スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 7 | 2021年6月5日 23:39 |
![]() |
230 | 194 | 2021年7月10日 00:05 |
![]() ![]() |
6 | 5 | 2021年6月4日 02:46 |
![]() |
30 | 14 | 2021年5月26日 16:05 |
![]() |
21 | 30 | 2022年6月13日 17:20 |
![]() ![]() |
0 | 9 | 2021年6月4日 02:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


素朴な疑問です。
USB-DAC機能がアンプ側に搭載している機種とCDプレーヤー側に搭載している機種がありますが、メーカーの意図はどこにありますか?
当初メーカーによって違いがあるのかと思ったのですが、DENONの場合、SX11ではCDP側にA110ではPMA側に搭載しています。どんな思惑があるのでしょう?
また、それぞれにメリットやデメリットとかってありますか?
0点

>真夜中の翼さん
こんにちは
DCD−SX11を使用しておりますが
アンプにDACがあると、アンプとメモリーだけで音楽再生ができるというメリット
その分アンプ本来の増幅機能にお金がかかるので、DACは安物になるデメリット
こんなところでしょうか。CDPの大部分には、DACにお金がかかってますので。
書込番号:24172091
0点

>真夜中の翼さん
アンプにUSB-DACを搭載することで、PCと接続して再生が可能になります。
USB-DACを搭載していないアンプは、PCで直接再生することを想定していないことになります。
SX11は発売時期がやや古いこともあり、PCをプレーヤーとして使うことは考えなかったのでしょう。
設計者のインタビューでも、CDプレーヤーかアナログプレーヤーを再生することしか言及していません。
書込番号:24172104
0点

>真夜中の翼さん
デジアナ変換を好みの組み合わせで実施することが可能という事は。。
USB-DAC付きCDプレイヤーとアナログ入力のみのアンプの組み合わせ
USB-DAC付きのアンプのみ
所持機器とパソコンの組み合わせパターンが増えるのは製品の売りになる。
ここだと思います。
書込番号:24172154
0点

>オルフェーブルターボさん
>あさとちんさん
>kockysさん
こんばんは、早速のご返信ありがとうございます。
CDPとセットで考えていたので、気付きませんでしたが、アンプにDAC機能があれば、CDP無くても音楽再生ができるのですね。
iPodやiPadに移すためにPCでiTunesにせっせと楽曲を貯めていますが、これをオーディオ機器に接続しようとは思っていませんでした。
私の場合はCDがメイン音源なのでDAC機能はアンプには不要ですね。
USB-DAC搭載のアンプが増えているというのはCDP不要のリスナーが増えているということでしょうか?
書込番号:24172289
0点

>真夜中の翼さん
こんにちは。2011年からデータ化された曲ばかり購入しNASに貯めて聴くのでCDPはほぼ使わない者です。
最近は、データの曲もダウンロードでの購入でなく
インターネットからの、ストリーミングサービスが
主流になっているかと思います。
その関係もありUSB-DACアンプ(SONY UDA-1など)もありますが、ヘッドホンアンプがUSB-DACでは主で
普通のアンプの場合は
DAC内蔵のネットワークプレイヤーアンプ(マランツPM7000Nなど)方が少し流行りになってるようです。
書込番号:24172370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fmnonnoさん
こんばんは、ご意見ありがとうございます。
実はDLミュージックやストリーミングってウォークマンの延長線上のもので、ウォークマン⇒iPod⇒スマホという聴き方の変化と捉えていました。なので、オーディオにさほど興味の無い人がお手軽にスマホやタブレットからSPで再生する時にそのようなアンプを使うものと思っていました。大きな誤解です。
最近、リビングでも音楽が聴けるように HDL-RA2HF を購入したのですが、予想以上に音が良かったので、リスニングルームでも聴けるようにした方がいいなとも思い直しているところです。
書込番号:24172583
0点

>真夜中の翼さん
近年エソトリックなどの、ハイエンドメーカーも
CDPの後継のプレイヤーとして
ネットワークプレイヤーに力を入れてるようです。
ESOTERIC N-01XDなどは高級品として自前でDACを開発してディスクリートD/Aコンバーターを搭載してますし。
https://s.kakaku.com/kaden/network_audio/itemlist.aspx?pdf_ma=3589
ここまで高価でハイエンドユーザー向けでなく安価なものでもハイレゾの音源が良いとネットワークプレイヤーはとても良い音で鳴る物も多いかと思います。
https://s.kakaku.com/kaden/network_audio/
Bluesound NODE 2iなどが人気ありますね。
ハイレゾのデータ曲は出たてのころはすぐ廃れるとか比較して聴きもしないで音もCDより悪いとかで広まらないと言っていた人もいましたが
時代はハイレゾのネットワーク配信へ移行しつつあると言って良いのではないでしょうか。
e-ONKYOやmoraがまだ健在なのでIOのNASを既にお持ちならば、お持ちのアンプに接続するネットワークプレイヤーを検討されるのも良いかと思います。
書込番号:24174206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



皆様こんにちは
先月サンスイアンプを修理に出し、先日戻ってきて
音出しをしたのですが、期待とは大きくかけ離れた現状です。(まだ1時間エージング辞典)
果たして 激変はあるのか?
皆様は修理にだされたことありますか?
1点

>オルフェーブルターボさん
このアンプでは無いですが。。
パイオニアのAVアンプは修理に出したことがあります。
1年ちょうどで壊れて基盤交換になりました。
購入店からはパイオニアは基盤周り弱いんですよ。
等と言われましたが。
書込番号:24171586
1点

>kockysさん
こんにちは
今回もよろしくお願いします。
パイオニアのアンプの故障内容とは
どういったものだったのでしょう。制御関係でしょうか。
書込番号:24171592
0点

>オルフェーブルターボさん
多分そうだと思います。電源投入時に起動すらしなくなりました。
書込番号:24171614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

オルフェーブルターボさん
期待値が高い、思い出補正が強いのもあると思いますが、結構手をいれてるので、みなさまのおっしゃるように少しならし込んでみてください。
修理上がりで眠れるサンスイが起きるのが楽しみですね!!
書込番号:24171654
3点

>kockysさん
こんにちは
電源が入らないのは致命傷ですね。音質には影響なさそうですね。
>Foolish-Heartさん
こんにちは
3時間ほど経ちましたが、あまり変化はまだありませんね。
多少中高域がいい感じになってきたかな・・・微妙ですけど、まだ中域はこもった感じです。
目覚めて欲しいです。ありがとうございます。
書込番号:24171669
0点

>修理にだされたことありますか?
たくさん、あります。
パイオニアだとLDプレーヤーが起動せず、電源基板交換。AVアンプでSP端子のプラノブが割れて交換。
ヤマハだと、ボリュームを回しても音量上がらず。
重く立派なボリュームの中身は、LEDを遮る小さな風車で、パルスを数えてるだけでした。
オーディオではないですが、エプソンのプリンターがすぐインク詰まりで、キャノンに変えてガラにもなく5年保証付け、あるひ故障。大丈夫、保証書あったと探し出したら、5年+2週間で失効でした。
>修理にだまされたことありますか?
修理をネタに巻き上げられた感はしましたね。
書込番号:24171681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あいによしさん
こんにちは
たくさん修理にだされているのですね。
アンプのボリュームは可変抵抗ではなかったのでしょうか。
パルス式ってなんかデジタルっぽいですね。
プリンターは買い直しでしょうね。。
書込番号:24171710
2点

>オルフェーブルターボさん
中古機よく買います。
シェフィールドとかXLOとかの、消磁の2トラックと、バーンインの1トラックをかけます。
周りの人はおまじないと言いますが私のルーティーンです。
常連の皆様がた、反論はソコソコでお願いいたします。
書込番号:24171756
1点

>オルフェーブルターボさん
こんにちは。
ラックスマンのプリメインアンプの片方から音が出なくなって、修理に出しました。
パワートランジスターの交換になりましたが、戻ってきて聞くと何と左右で音質が違っていました。
10日ほどでその差は気にならなくなりましたが。修理代は15000円くらいだったような。
マランツのCDプレーヤーの電源SWが入らなくなり、修理に出しました。SWの交換と調整、点検で17000円くらいでした。
音質に変化はありませんでした。
エプソンのプロジェクターに縦線が一本入り修理にだしました。修理代は画像表示系の交換で9万円と連絡があり、修理しますか?と聞かれ少し高いと思いましたが、修理依頼しました。5年延長保証に入っていましたが、5年半後の故障でした。半年早ければ無料だったのに。
故障から戻ってきて投射してみると何と新品時より、画質が向上していました。
修理明細を見ると、筐体、電源基板、ランプ以外は全て交換してありました。これなら9万円は安いと思いました。
修理とは関係ありませんが、Apple Musicの話です。
アナウンスはまだありませんが、8日にもロスレス音声配信とATMOS音声配信を開始するかもしれません。
今後、音楽配信はメインでApple Musicを使うことになりそうです。
書込番号:24171766
2点

>num5050さん
こんにちは
すみません勉強不足で、物が何なのかわかりませんでした。
調べてみます。
ありがとうございます。
書込番号:24171785
1点

>Minerva2000さん
こんにちは
パワートランジスタの故障は初めて聞きました。
技術料込みでその価格なら安いですね。1週間もかかりましたか・・
やはりエージングにはしばらくかかりそうですね。
プロジェクタは以前よりよくなってよかったですね。そういうこともあるんですね。
私の方も前より良くなるといいんですが・・・
アップルミュージックというのは、アップル社製の製品が必要なのでしょうか。
アマゾンミュージックに加入するかどうかは、迷ってますけど・・
書込番号:24171819
0点

>num5050さん
こんにちは
エージングや消磁を行うCDのことでしょうか。。
これは初めて見ましたね。
効果はあるのでしょうか。
書込番号:24171836
0点

>オルフェーブルターボさん
「アップルミュージックというのは、アップル社製の製品が必要なのでしょうか。」
私はAppleのiPadからAirPlayで再生していますが、WindowsPCや、アンドロイドスマホやタブレットでもUSB-DACにつないで再生可能ですよ。
書込番号:24171848
1点

>オルフェーブルターボさん
エージングトラックは、耳障りで時間も長い(12分?)なので、めったに使いません。
(好きな曲を流す方が、メリハリを無くす事がないと思)
消磁の1トラックは 低音から高音へのスイープ(?)音で、快感音です。
消磁のもう1トラックは、低音ドワーーンで、快感音です。
消磁のトラックは、些細なケーブル接続変更の時も、たまに使います。
単に長年のルーティーンです。以上となります。
書込番号:24171855
1点

>num5050さん
こんにちは
ご解説ありがとうございました。
私の年代で消磁というと、カセットデッキのヘッドが磁気を帯びたものを
取り去る装置を連想しておりました。
書込番号:24171859
0点

今の家電もそうですが5年ももつものではないと決めかかっています。電子部品を見れば、小さなチップ抵抗 コンデンサーこんなのが持つんかい 過酷な条件下での使用前提部品なんて使えないでしょうし。 埃一発ショート一発 もうメーカースプリットなんてのはトオーイ昔ですね。
長期保証する方もそんな価値ねーんじゃね っていうのが本音かもですね。
70年初頭に無期限保証なんて言、とあるメーカーのオーディオステレオアンプのカタログを見ましたが、今でも保証中っていうこだょなぁーと思うております ?!!!
書込番号:24171864
1点

>オルフェーブルターボさん
私が昔買ったCDは廃盤のようです。下記サイトに解説見つけました。
私はCDプレーヤーをあまり使わないので、無劣化wavリッピングして、
DS(LINN)でかけてます。
https://www.dynamicaudio.jp/5555-7F/oto/oto14.html
後継CDの一つ XLO RX-1000 を複数サイト が扱ってるようです。
towerとかhmvとかAmazon nagiry-jpとか。
書込番号:24171918
1点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
こんにちは
無期限保証ですか・・・
そりゃすごいですな。。。
70年初頭だと、ブームの始まりのころですね。どこのメーカーだろ・・・
書込番号:24171949
0点

>オルフェーブルターボさん
100万円の真空管アンプでしたね。メーカーはもう無くなっているので保証は受けられないのでは?
山水の真空管パワーアンプが30万円の時代でした。
書込番号:24172034
1点

>num5050さん
こんばんは。
私もエージングに専用の曲などは全く意識しません。普段使いしてその中でどう感じるかです。
その日その日で音が変わるのも困りものなんですが。
>オルフェーブルターボさん
中古機買います?
私の場合は中古はモノによります。中古で手に入りにくいものは新品で買う。
明らかにタマが多いものは中古で買う。というスタンスです。
特にLINN製品は値落ちが大きくある程度のタマがある製品と中古市場で滅多に見ない製品があります。
スピーカーはAkurateグレードはほぼ出てこない。アンプはそこそこみる。
Klimax製品はあまり見ないし出たら一定の価格ならばすぐ消える。
このグレードは一定基準に落ちないと買えないし、高いならば新品買った方が良いという事だと思います。
majikも散見という感じです。
という状況でAkurate4200は中古が混じってます。これ定価80万で中古相場が30万前後。ギャップが大きいです。
チャンデバなどは中古では出ないと思っていた方が良いです。こういうのは新品で買う。
私の新品・中古状況を整理します。
Majik はアンプもスピーカーも新品で購入。ちなみにmajik dsm /3は型落ちを契機に手放しました。
Akurate 4200は4台は パワーアンプは中古も混入、違いはありません。スピーカーは新品と展示品。チャンデバは展示品。
Klimaxはステレオパワーアンプは展示品購入。
こういう買い方しても、累計は大台超えます。
中古に抵抗がないならば良品を賢く買わないと勿体ないと思います。
LINN製品フルコンプリートは遠いです。
書込番号:24172041
3点

返信数が200件を超えると、このスレッドには返信できなくなります


昨今、アナログレコードの復権が目覚ましいですが、買い替えてはほとんど使用しないままダメするという繰り返しなので、もうアナログプレーヤーを購入することは無いでしょう。
そこでご質問ですが、フォノノイコライザー非搭載のプリメインってあるのでしょうか?
CDすら聴かず、サブスクのみという人も増えているので、そんな需要もあるとは思うのですが、思うように探せません。
0点

真夜中の翼さん、こんばんは。
予算とどんな機能が必要かというのがわからないですが、
フォノイコ無しとなると、国内有名どころのアナログ2chでは難しいです。
ほとんどの機種にフォノイコは搭載されています。
探すとなると、ネットワーク機能とかUSB-DACがついたものが多くなります。
価格comにV16 Single Ended以外リンクがないので並べなかったですが、
OCTAVEはフォノイコがオプションなので、搭載しなければLINE入力専用になります。
http://www.fuhlen.jp/octave/products/v40se.html
DENON
PMA-60
https://kakaku.com/item/K0000992262/
PMA-150H
https://kakaku.com/item/K0001182075/
MARANTZ
HD-AMP1
https://kakaku.com/item/K0000826422/
Cambridge Audio
CXA61
https://kakaku.com/item/K0001327902/
CXA81
https://kakaku.com/item/K0001327903/
SPEC(ここは全部非搭載のはず)
RSA-888DT
https://kakaku.com/item/K0000967126/
CSR
SOULNOTE A-2
https://kakaku.com/item/K0001019352/
SOULNOTE A-1
https://kakaku.com/item/K0000873033/
SOULNOTE A-0
https://kakaku.com/item/K0000922542/
PRIMARE
I15 PRISMA
https://kakaku.com/item/K0001145580/
I25
https://kakaku.com/item/K0001239842/
I35
https://kakaku.com/item/K0001059573/
TEAC
AX-505
https://kakaku.com/item/K0001124207/
Nmode
X-PM7 MKII
https://kakaku.com/item/K0001185252/
まだありますけど、とりあえずこんなところかと。
書込番号:24170914
1点

>真夜中の翼さん
価格コムだと入力のPhonoで絞れます。これが現在、80件。
全体が192件なので価格コムスペックが正しいならば沢山有りそう。
差分で比較してみて正しいかチェックするのが良さそうです。
書込番号:24170920
3点

もっともあっても別に困ることはないと思うので、きにしないでいいんじゃないですかね?
もちろん、そういう縛りを設けて選ぶのも手でしょうけどね。
書込番号:24170956
2点

>blackbird1212さん
こんばんは、早速のご返答ありがとうございます。
D&MとTEACについては承知していたのですが、ちょっと物足りなかったので・・・・・
SPECとPRIMARE I25はいいですね。
これらも選択肢に入れて考えようと思います。
SOULNOTE は当初検討はしていたのですが、外した経緯があります。(理由は覚えていませんが・・・・・)
>kockysさん
こんばんは。
最初、差分でチェックしていたのですが、D&M、Cambridgeまでで力尽きました。
書込番号:24170958
0点

>KIMONOSTEREOさん
こんばんは。
まあ、そうなんですけどね。
でも、フォノイコってそこそこ予算&スペースも取っていて、その分を別の部分に振り分ければなんて思ったりもした訳で・・・・・
書込番号:24170964
0点



すみません、こういうのは人それぞれの感覚ですが、音色についてご意見下さい。
アンプメーカーにより聞こえる音が違いますよね?それは事実として、鳴り方、つまり、スペック的な低音の出方、高音の出方、付帯音の出方が同じであれば、メーカーが違っていても音色も同じなのですか?ここでいう音色とは、耳で判断する聞こえ方を言ってます。
自分はメーカーが違えば中の部品、細かな味付けが異なるので、同じような音の出方でも音色は違うと思います。
味付けが異なるとは、例えば同じ低音の音域でも柔らかいか硬いか、など。
書込番号:24152633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ho231さん
こんにちは
汎用品レベルの話になりますが、音質が違うのはメーカーがそれぞれ商品として特徴をだすからと思います。
アナログアンプなどは50年前に確立されていますので、今は熱効率の良いD級デジタルアンプが多くなってきています。
メーカーは高級品で完成度の高いものを基準にして、順次安価なものにコストダウンして行くと思います。
いずれのメーカーも音決めする方がいて最終判断するようです。
音色、音質は、トータルで決まりますので、スピーカーが一番割合が大きくて、次が入口のDAC類、次がアンプと感じます。
アンプは電源部のウェイトが大きいと思います。金額にもよると思います。
デジタル関係はノイズが多いので、電源ノイズ処理の関係で音質感がかなり違います。
書込番号:24153239
2点

ho231さん、こんばんは。
ちょっとスレお借りしますね。
cantakeさん、こんばんは。
>D級デジタルアンプ
こういうデタラメを書くのは止めてください。
D級アンプは「アナログアンプ」です。
俗には「デジタルアンプ」と書かれることもあるのですが、
アナログアンプであってデジタルアンプではありません。
ですので「D級デジタルアンプ」という表記はあり得ないデタラメです。
書込番号:24153386
7点

>ho231さん
こんにちは
最終的には スピーカーまでのトータルで決まってくるのですが、
アンプだけに特化して言えば、元にある情報を、どの辺まで、増幅するかによって
音色が変わってきます。安いアンプはそれなりに、増幅し中高域に張りがなかったり、
低音が弱かったり、情報量が少なかったりでマチマチではありますが、
高級機になるほど情報量は多くなり、その分聴こえてくる音色が変わってきます。
その分電源回路や増幅回路にお金がかかっているという結果でしょうね。
書込番号:24153409
1点

>ho231さん
ご自身が違いを感じたのならそうなんでしょう。そして、そうでなければ世の中にこんなにアンプの種類は必要ないでしょうし。
書込番号:24153492
1点

ho231さん、こんばんは。ここは本当のコトを書いてもいいスレでしょうか(謎)。
一定以上の品質の半導体アンプであれば、歪もS/Nも周波数特性もじゅうぶんな性能ですし、DFも同様です。それを遵守する限り「味付け」のしようがないですよね。各メーカーがこっそり「味付け」をしているかどうかは部外者には知り難いですが。
電源うんぬんもよく言われますが、電流供給能力に問題が生じたら歪率に表れるはずですが、それもないですし、ブラインドだと「330万円のアンプが9,800円の負けた」話は有名ですよね。
「アンプの音は存在するのか」
https://www.youtube.com/watch?v=fvVYQGc3-pk
世の中を観察していると、データで語る人は「一定以上の品質の半導体アンプであれば差は聴き取れない」と結論する傾向があり(と言いつつアキュフェーズを使っていることも多いですが)、そうでない人は精神論、のように見えます。
ちょっと脱線しますが。
blackbird1212さんは書きました:
>D級アンプは「アナログアンプ」です。
根拠を示しましょう。新しい言葉の定義は、「誰か」が決めるものではなく、世の中でどのように使われているか、によるでしょう。その意味では、評論家やWikipediaの言うことが正しいとも限りませんが、一定の根拠にはなると思います:
「デジタルアンプとはすなわちD級アンプと見つけたり!」
https://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2007/12/20.html
「デジタルアンプ(中略)級別としてD級とされることもある。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97_(%E9%9F%B3%E9%9F%BF%E6%A9%9F%E5%99%A8)
つまりcantakeさんが書かれた「D級デジタルアンプ」は、私は、デタラメではなくトートロジー(同義語反復)と評すべきだと思います。
書込番号:24153576
4点

>ho231さん
>blackbird1212さん
こんばんは、D級アンプの表現内容に誤りがあり、ご指摘、訂正して頂きました。ありがとうございます。
夜分、失礼しました。
書込番号:24153598
3点

皆様
言いたいことは言って頂いているようで、ありがとうございます。
自分の質問の仕方も悪かったのかもですが、聞きたい事とは少し違うようなも思います。
音質と音色の定義をまず決めたほうが良さそうですね。
例えばスピーカーの話だと、同設計、同チューンでもウーハー(ツィーターでもよいです?)の素材が異なれば音質は同じでも音色は違うものになると思います。
書込番号:24153765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ho231さん
Wikipediaで音質はこう書かれています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E8%B3%AA
意外に知られていなかったこともかかれていて、音質のチェックにおいては国際基準が定められていたんですね。
音色については
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E8%89%B2
こちらは、言葉としてはわかるのですが、さて、オーディオとなると、その機材やシステムの持つ「ねいろ」がどのように評価されるのかは、音質側のテストにゆだねられているのかと思います。
音色は、音質を決める1つのパラメーターとも言えるみたいですね。
アンプの音色については、評価が非常に難しく、実際には、スピーカーの持つ歪に比べれば、ミニコンポや安価な機材でもけた違いに歪が少なく、これだけを見ると、アンプの音の差は、スピーカーによってマスキングされてしまうのも事実ではあるのですが、これを「心理的な影響」だけで説明できるのかはわかりません。
同じ電気的な特性であるのなら、同じ音である・・・・というのもなかなか難しいですよね。
人は、どの程度まで「差」を聴覚的に感知できるのかは、調べても出てこないんですよね・・・・・・4Kあたりの人間の感度が一番高いところでは、−5dbぐらいの感度をもっているらしい・・・・実際に無音響室を作ってみたら電灯の出す100khのノイズを感知して、測定すると−コンマレベルの雑音だったとか、フィギュアスケートの羽生さんは、会場の音響システムの不調を指摘するらしいのですが、そのノイズってのが精密測定してやっと出てくるレベルだったとか、人によって能力はかなり違うしね。
書込番号:24153876
1点

>ho231さん
こんにちは。音色の答えはすでに
>すみません、こういうのは人それぞれの感覚ですが
と、書かれてる通りだと思います。
wikiも、1つの答えととらえるのも感覚かと。
なので、ho231さんの感じる音色とはどういものかを
後ろのほうにありますがもう少し具体的な表現で書かれて他の方はどのように感じられているのか、を質問してみると良いかと思います。
書込番号:24154032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ho231さん
私の音色とは、論理でなく自分がその音を聴いたときに自分の心で感じたこと(高域が綺麗とか)を表現する言葉のひとつだと思います。
なので、聴いたこと無い機器だと他の方はそう言ってるが、聴いた感想からかなとか、自分で聴くとどう感じるかなと思い、なるべく実物を聴きたくなります。
書込番号:24154070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ho231さん
>例えばスピーカーの話だと、同設計、同チューンでもウーハー(ツィーターでもよいです?)の素材が異なれば音質は同じでも音色は違うものになると思います。
もし、東京近郊にお住まいなら、コイズミ無線というお店に行ってみてください。
フルレンジユニットには、振動版の素材違いがあります。
https://www.parc-audio.com/shopdetail/000000000018/unit/page1/recommend/ →ケブラーコーン
https://www.parc-audio.com/shopdetail/000000000007/unit/page1/recommend/→ウッドコーン
性能表をみると、特性がちょっと違いますね、これが聴覚的にどのぐらい違うのかは実物で・・・・・
さらに、このメーカーさんは、マグネット違いも限定品でだしていて
https://www.parc-audio.com/shopdetail/000000000002/unit/page1/recommend/→ケブラーの磁石違い
https://www.parc-audio.com/shopdetail/000000000001/unit/page1/recommend/→ウッドコーンの磁石違い
こちらは、限定なので、実物は聞けないかな
あとは、変わり種で、同じ振動版の加工違いがMarkaudioからでています
http://www.fidelitatem-sound.jp/a_detail%20Alpair10v3.html→ノーマルモデル
http://www.fidelitatem-sound.jp/a_detail%20Alpair10%20MAOP.html→振動板を特殊加工したモデル
書込番号:24154490
1点

ho231さん、こんばんは。
音質、音色の定義は?などと難しく考える必要はないですよ。現象は単純です。
1.音は空気の振動である。
2.空気の振動を発生させるのはスピーカーの振動板である。
3.振動板は電気信号に従って動く。
よって、電気信号が同じなら音は同じになる他ありませんよね。歪があれば電気信号が原音から変異しますが、その検知限はせいぜい1%程度であるのに対し、現実のアンプのTHDは 0.0?% 以下ですから、電気信号は「まったく同じ」と言っていいわけです。単純な話なので、これに反論するとなると根拠のない憶測になるはずです。実際本スレで語られている話も、いささか食傷気味の通説にすぎませんよね。
おっしゃるように、スピーカーの振動板の素材が変われば音色は変わるでしょう。各素材は固有の物性を持つので、固有振動モードや混変調特性が変わって当然です。音色が変わるのは合理的に理解できるのです。スピーカーの周波数特性はかなりデコボコしていますよね?アンプは(自分で測ればわかりますが)デコボコしなくて当然なので、グラフは公開すらされません。
では「このアンプの音色はこう」などと語られているのはなぜか、という話になります。メーカーが「味付け(=原音再現からの逸脱)」をしている可能性もありますが、ここでは無いとします。売る側のセールストークには閉口しますが、一般人がまじめに語ることもありますね。しかしそうした観測はまず例外なく主観的なものです。つまり「そう聴こえた」にすぎません。
錯覚や洗脳の心理学を学ぶとよくわかりますが、聴いた本人には紛れもない事実に思えて「科学で説明できないなら、科学が未熟なせいである」となりがちで、予備知識や見た目による心理的影響がいかに大きいかに気づかないものです。ところが実際ブラインドで聴いてみると330万円も9,800円も大差ない、ということが起こります。差がわからないなら、音質か音色かはどうでもよいことです。
なので、解明すべきなのは「アキュフェーズという予備知識を与えるとどういう音に聴こえるか」「A級と聞くとどういう音に聴こえるか」のような心理学的な方向になるかと思います。
書込番号:24154959
4点

皆様
ありがとうございました、アナログな話、デジタルな話、大変参考になりました。
書込番号:24155171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

音色とは?、、あなたが聴いている部屋の音。
ヘッドフォーンも当てにはならない。
オシロスコープの波形で音色が分かりますか?
倍音成分で固有の音色に成ります。
ピアノの音、コントラバスの音、弦の音
大太鼓、ティンパニー、ドラム、パーカッションの音
パイプオルガン、フルート等の金管楽器
あなたの部屋で聞いている音色は部屋の音色です。
書込番号:24156115
1点



15年程使用したMcIntoshプリメインMA6200 が度重なる修理でも不調となり、現行のプリメイン機から代替機を探しています。
【SP】JBL4311A SF
【CD】Marantz CD-34(初期型)(+DLT-1)
【AD】Technics SL-7(使用は稀)
【その他】Pioneer N-30AE
アナログ的な音色、音質が好みですが、現代機の中から、音を聴かせるというより音楽を聴かせてくれるようなモデルの
お薦めがあればご教示いただきたく・・・。
視聴環境は小さな書斎部屋(6畳間)でのニアフィールドリスニングです。
個人的にはケンブリッジオーディオのプリメイン(CXA81/61)あたりを考えています。
宜しくお願いいたします。
0点

>xerxes7さん
こんいちは
トライオードなんかもいいかもしれませんね。
試聴は必修でしょうけど
書込番号:24151036
1点

>xerxes7さん
予算が書いてないし、McIntoshの音が好きなのかどうかも分かりませんが、同じ傾向の音でいくなら。
McIntosh
LUXMAN
DENON
あたりがよろしいかと。
書込番号:24151053
1点

>オルフェーブルターボさん
地方在住なのでなかなか試聴が難しいのですが、トライオードはラインナップが沢山あるようですね。
ほぼずっと石のアンプでしたので、一つの選択肢ですね。有難うございます。
管球アンプの評価が出来る程ではないのですが、音色や音質の傾向など大まかな印象をご教示頂ければ
幸いです。
>あさとちんさん
予算はそうですね。¥20万くらいでしょうか。(MA6200は当時¥18万位で購入しましたから・・・。)
個人的にはMcIntosh(といっても昔)の音色が非常に気に入っているのですが、MA6200の良い状態の
中古個体も見かけなくなりましたので、少し裾野を拡げて検討したいと思っております。
LUXやDENONは過去に(中古の)試聴機を借りて聞いた覚えがあるのですが(昔です)、今一つ自分の
好みとは違うような印象でした。
海外メーカー品は比較的個性的な個体が多いというイメージですが、メンテの事などを考えると少し不安もあります。
ケンブリッジオーディオはその昔AURAのアンプを少し借りて聴いた際、なかなか好印象(McIntoshとは全く違いますが)
でしたので、英国産の選択もあるかなぁという程度の候補です。
書込番号:24151570
1点

>xerxes7さん
McIntoshの音色は好きだけど、LUXMANやDENONは好みでないとなると、私には思い付きません。
ケンブリッジオーディオは聴いたことがありませんが、試聴して気に入ったならそれを買うのが確実だと思います。
書込番号:24151583
1点

>xerxes7さん
はじめまして
ここの掲示板は、海外製品へのアドバイスは期待薄です。
(私も質問しましたが、結局自力で、他サイトを検索して解決させました)
ケンブリッジオーディオ CXA81も検討の上、中古ですが、
サブシステム用に、クリークのプリメイン destiny 2 と、
メイン用に、プライマーのパワー A34.2 を導入しました。
(プライマーはプリメインのI32にもとても惹かれました。なかなか中古に出回らないってあって、人気なんだなあと)
4311A 、アルニコマグネットのユニット、磁力が注意点みたいですね。
書込番号:24151685
1点

>あさとちんさん
どちらかと言うと現代機で自分の希望を叶えようとすることに無理があるのかもしれませんね。
ケンブリッジオーディオはいささか興味があるので、一度どこぞで?試聴してみようと思います。
有難うございました。
>num5050さん
プライマーは名前は聞いたことがありますが、試聴は勿論ないため、さっそく検索している始末ですが(笑)、
北欧製、ということではその昔?、COPELAND製の確かハイブリッド(石+管球)のプリメインアンプを
自宅のシステムで試聴したことがありました。印象は悪くはないものの今一つでしたが・・・。(笑)
昔のMcIntoshを基準にするとその代替はほぼ無理(今のMcIntoshとは別物)なので、なかなか難しいとは
思うのですが、ネットでの評価や中古の情報を頼りに、音色の違いはあれ、価格ゾーンはあまり気にせず、
音楽を聞かせてくれるようなモデルを辛抱強く探してみることにします。
ちなみに応急処置として、パイオニアのPDX-Z10(レシーバー)で鳴らしていますが、粒立ちが綺麗で帯域は伸び、
とても優等生的な鳴り方になりますが、一言で言うと音楽に没頭出来ない印象なんですね・・・。(^^ゞ
書込番号:24151898
1点

>xerxes7さん
プライマーよりもジェフローランドやPASSなど、熱い音がJBLに合うような(気がします)。
マークレビンソンもいいかも。勿論マッキントッシュも。
例えば「ジェフローランド アンプ 音質」で検索して出てくる
https://community.phileweb.com/mypage/entry/1621/20130729/38452/
とか、ご検討のきっかけになるかも。
書込番号:24152156
1点

>xerxes7さん
価格comの中で38cmJBLでのアンプ選び、掲示板見つけました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17592563/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17656076/#tab
2014年の掲示板ですが、投稿の方々はお詳しいです。メーカーの特徴とか参考になりました。
私は最近 https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24121800/#tab で、相談しました。
私は大編成オーケストラの各楽器が音を探さなくても聞こえる鳴り方がリラックス出来て好みです。プライマーで低音のスピード感が出て満足出来ました。
JBLでjazzとかでしたら、選び方は違うと思います。
書込番号:24152197
0点

>xerxes7さん
先程の2014年の価格com掲示板の方々が、最近の掲示板に見えないのは何故?と思って見ていましたら、
2014年8月に現れた「金満否定者」が席巻していったみたいな感じです。
特に海外ブランド品をほぼ否定しているので、そういうつもりで最近の投稿は見た方が良いように感じました。
書込番号:24152445
0点

>xerxes7さん
価格comの掲示板で、JBL 4312D のところに凄いスレッドを見つけ、読みふけってしまいました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/20444310602/SortID=10010770/#tab
私にはあのような知識も経験もありません。ここまでにします。いいアンプが見つかりますように。
書込番号:24153299
3点

>num5050さん
こんばんは。
色々と情報提供くださり、有難うございます。
リンク先のスレなどの情報、一通り目を通してみました。
ジェフは使ったことも試聴もないのですが、果たして4311Aにマッチするか、というか自分の嗜好と合うか、ですね。
海外機はそれなりにショップで見たり、たまに聴くことも過去はあったのですが、別に海外機信者ではありません。
でもやはり日本製メーカーの音作りは自分には合っていないなぁ、というのが(今でも)結論です。
リンク先の最後の4312Dのスレが正に自分が20年以上前に体験したことでして、自分は粋?でも何でもありませんが、
4311とMA6200+CD34との組み合わせは、手軽にニアフィールドでジャズを聴くにはなかなか鉄板な組み合わせなのでは?
と自己満足しておりました。
実は今回の検討はサブシステムでして、メインはJBLのビンテージSP(Apollo C51)にマッキンのC29+MC2500Sという
こちらも古い組み合わせです。これに落ち着いてもう20年近いです。(^^ゞ
サブシステムにもその雰囲気をということで4311Aを購入し、当時MA6200にたどり着いた訳ですが、上記のスレにもあるように
やはり同等のものは難しいので、MA6200は再度修理を(別ショップなど)お願いするか、別個体を探すなど検討してみようかと
思います。
ただ、勿論、現代機にある様々な機能面のアドバンテージも一つの魅力ではありますので、その部分も含めて、そちらも
もう少し探してみることにします。
いささか愚問だったのかもしれませんが、お付き合い頂き、有難うございました。
書込番号:24153663
1点

すでに質問は終了してしまったようですが、MA6200は1979年発売のプリメインアンプですので、xerxes7さんが入手されたのは中古製品かと思います。
マッキントッシュのソリッドステート機はMA6400の試聴経験があり、1999年に試聴メモを残していますが、長所に低域の豊かさと中域の充実、望みたいこととして制動力の不足と高域の地味さ(マッキンの真空管機との大きな違いがここ)、これはもちろん私の感じ方としてですが、そんな風な感想でした。
MA6200はまったく聴いたことがないのですが、確固たるポリシーを抱くメーカーですから、音作りとして同じような路線かもしれません。
またラックスマンとデノンの製品が、過去においてお好みには合わなかったとのこと。
ラックスマンもデノンも、低音の下支えを基盤に音作りをする伝統ですので、一般的にはマッキントッシュと通じる音調と思われています。
過去の試聴がいつ頃の製品なのかわかりませんが、2000年ごろものとここ数年来のものとを比べると、ラックスマンはだいぶスッキリ傾向、デノン(デンオン)は低音が量感主体から力感主体に変化してきていますので、今の現行機種を聴きますとかなりイメージが変わるかもしれません。
本題の、MA6200と入れ替えるとしたら、です。
基準がMA6400で済みませんが、MA6400に音調が近い傾向の製品として思い当たるのは、ATCのSIA2-150というプリメインアンプです。発売が2009年か2010年でちと古いのですが、MA6200も中古入手と思われ、JBLのスピーカーも中古でと思われますので、中古製品への抵抗がなく、また製品状態の見極めもお出来になられると見て、ご紹介させていただきました。
現在の中古相場は25〜30万円くらいです。
なお、フォノイコライザーは内蔵されていません。
MA6200の5バンドイコライザーが便利だったとお感じでしたら、MA6400の中古をお探しになられるのが良いと思います。予算内で購入可能と思われます。ただ、マッキンのソリッドステート機でちゃんとメンテナンスされたものを見つけるのは至難ですけど…(真空管機はきちんとメンテナンスされるんですが)。
書込番号:24159185
1点

xerxes7さん、こんにちは。
KRELL というメーカーがあります。ここのパワーアンプがめちゃ良い音がするのですが、いかんせん値段が高いんですよね、、、。
書込番号:24159243
1点

>xerxes7さん
MA6200のメンテが可能なら、それが良いでしょうね。
あと、「現代機の中から、」という条件が外せるなら、1990年代のサンスイもよろしいかと。
書込番号:24159544
0点

アポロ!
どの組合せだろうと、本筋から離れたところに目が行きました!
今ではありえない美しいデザインですよね。
ビンテージなJBLをビンテージなマッキンで鳴らしてる人に、それ以外の組み合わせはまず候補が無いと思います。現代マッキンすら候補から外れますよね。
むしろ、いくならさらにビンテージ、C20の状態が良いやつをメインにして、C29をサブに回し出物のビンテージマッキンのパワーを買ってくるのはどうでしょう?
書込番号:24161141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その後新たに何人かの方に書き込みを頂き、有難うございました。
>ちちさすさん
そうですね。MA6200は勿論中古品です。
当時何が何でもこれが欲しくなり(笑)、都内の主に海外品中古を扱うショップで購入しました。
でも後で気付いた事なんですが、パネル交換した個体らしく、ノブが全て同一方向にズレていたんですね。
お察しの通り、中古でもそれなりのものしか購入しない(筈の)自分でしたが、この時は地元ショップでなかったこともあり、
いささか勉強代を支払うことに。でも出音はしっかりしていて、メインのシステムがほぼ定まった頃でもあり、
外観の不満はあれど、メインシステムの雰囲気そのままに十分音楽を楽しむことは出来たと思います。
さてMA6400のお話なんですが、実はMA6200を使う2世代前にMA6800を使ったことがありまして(^^;、当時はJBL4312XPが
メインでしたが、憧れを持って初めて買ったマッキンのプリメインの印象は予想外のものでした。
量感自体は十分なんですが、エッジが立たないというか、音像がはっきりせず、あまり躍動感も感じられない音でした。
システム全体の使いこなしが当時は未熟だったことも事実なので、宝の持ち腐れという面も含めて、あくまで私的評価ですが・・・。
ということで、MA6400は当時6800の兄弟機のような形でその後発売されていたと記憶していますので、SPが現在11Aに
なっているとは言え、いささか厳しいかなぁ、という印象です。6200とは年代が15年程も違いますし。
またデノンは当時ショップにあった中古個体(安価なもの)を借りて自室で鳴らしたことはありますが、何というか、色がないというか、
音楽に色気を感じないような印象でした。
音、的に見れば、量感のある低域をベースに確かにピラミッド型なんですが、何か一つ際立つ個性、というのが無いんですよね。
これは当時から一貫して小生が国内機に持っている印象です。ただ、昨今のデジタル技術の進歩とその恩恵で、
相応の現代機を聴けば、その評価も変わるのかもしれません。(地方在住ゆえあれこれ試聴できる機会はさほどないのですが。)
お薦めのATCのSIA2-150ですが、スピーカーメーカーとしてのATCは存じていますが、プリメインアンプも発売していたんですね。
今頃初耳状態ですが(^^;、ATCの印象はモニターライクな切れ味鋭い音作りであったような・・・。
中古個体で試聴のチャンスがこれからあるかどうか、ですね。検討の一台に加えておきます。
それと6200のイコライザーはやはり重宝していましたね。6400/6800共にありませんから、その意味でも6200の中古は探して
みようかと思います。
いろいろとアドバイス、ありがとうございました。<(_ _)>
書込番号:24162003
1点

>ファイブマイルズさん
KRELLですか。実は90年代にプリメイン、K300iを購入しようか迷った時期がありました。
結局購入しなかったんですが、KRELLの印象は筋肉モリモリの力感溢れる音ですね。
その後、確か一体型CDプレーヤーをネットオークションで購入したことがありましたが、パワーアンプは当時から
高評価されていた記憶があります。
ただ、さすがにサブシステムをセパレートで組む予定は予算も含めてないので、候補としては難しいというところですね。
書込番号:24162063
3点

>Foolish-Heartさん
本筋から離れたところではありますが(笑)、アドバイスありがとうございます。
管球アンプは小生の最終目的地ですが(^^;、自分は管球ならやはりマランツ7+8(b)でしょうか。
アポロを購入当時、メンテ中の当個体を某ショップの工房で7+8+REVOX B225で聴かせてもらったのですが、
CDとは思えない、自然で瑞々しく、ほぐれた鳴りっぷりに思わず耳から鱗状態でした。(笑)
ただ、管球アンプの知見がほぼない当時でありましたし、まだ大型SP(4343ASF)を使っていましたので、ショップの薦めもあり、
C29とMC2500Sへ落ち着きました。(当時は2セットをマッキンのSP切替器を使って鳴らし分けていました。)
管球のマッキンは少し自分には色が濃すぎるような気もしていますが、メインのアンプは元々4343用にあつらえたものなので、
いずれは管球へ、と思っています。なかなか個体探しが難しい時代にはなりましたが・・・。
勿論現代マッキン(石、球)でも鳴るでしょうけど、鳴り方は全く違うでしょうね。
リスニングルームなどあるはずもない環境ですが(笑)、アポロのある雰囲気を楽しんでJAZZを中心に聴いています。
書込番号:24162140
1点

>あさとちんさん
返信が前後してしまいましたが、サンスイは多くの方がそうであると思いますが、自分もオーディオを腰を据えて始めようと思って
最初に買ったメーカーです。
当時はAVアンプに少し寄り道して、サンスイのAU-α770XRを購入しましたが、これも予想外の鳴り方で、自分にとっては
かなり聴き疲れのする音でした。当時はもう、サンスイなら間違いないと思い込んでいましたから、いささかショックでした。
でも、今考えると、おそらく4312XPとの相性が良くなかったんですね。
当時、友人が907の少し前のモデルとJBL4312で既に聴いていたので、それにかなり感化されていましたから。(^^;
その後MA6800へ向かった訳ですが、最終的には少し古いマッキンの音が自分には合うということが分かりましたので、
仰る通り、やはり気長に?MA6200の個体に拘る方がよいかもしれません。(^^;
それと国産の古いモデルということでは、上記の707XRを購入する際、当時ケンウッドのL-A1というモデルがあり、
最後まで迷いました。価格の違いで諦めましたが、今思えば、当時そちらを買っていればマッキントッシュへ向かうことは
なかったかもしれません。ケンウッドの音作りは当時、AVアンプやその前のプリメイン(990SD)で結構好印象でしたので・・・。
今でもキチンとメンテされた綺麗な個体があれば・・・少し気持ちが動くかも?ですね。
書込番号:24162564
0点

>xerxes7さん
α707XRならAVアンプではないプリメインアンプですね。
サンスイらしい低音強調気味アンプの最後の世代になります。
ケンウッドは、ほぼニュートラルなバランスだったと思います。
なんとなくですが、低音が豊かというよりは、マイルドで刺激的な音を出さないアンプが良いのでしょうか。
昔の4312は、ウーファーをフルレンジで使っている関係で、中高音がやや騒がしい音になりがちなのもありそうです。
書込番号:24162838
0点



【使いたい環境や用途】
MENUET SEに繋ぐアンプとDACと、MENUET SEに使う卓上スタンド
【重視するポイント】
Tidal と 物理CD の再生がメインで、できれば Macの音も再生できればなお良し。
HD800sを所有しているので、ヘッドフォン出力端子がついていること。
デスクの上に置けるぐらいのサイズであること。
【予算】
合計で15万円程度
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
オーディオ初心者なので、ちんぷんかんぷんなことを言い始めるかもしれませんが、ご容赦ください。
0点

>ゆきざさ_0141さん
こんにちは
DAC内蔵ヘッドフォンアンプはSMSL M500は約5万です。結構人気があるのでアマゾンで評価を見たらどうでしょうか。
DAC単体ならSU-9という機種があります。ESS社の最新DACチップ搭載機種です。
アンプはガレージメーカーですがエーワイ電子(エルサウンド)の6万位のがあります。あとNmodeの1bitアンプで8万位のがあります。いずれもコンパクトで評価も高い機種です。
アンプは試聴用で貸し出しもできると思いますのでご利用されたらと思います。(返送料はかかるようです)
あまり知らないメーカーかもしれませんがコスパの良い機種と思いますので、失礼しました。
書込番号:24143882
0点

>ゆきざさ_0141さん
https://kakaku.com/kaden/integrated-amplifier/itemlist.aspx?pdf_Spec008=1&pdf_Spec013=1&pdf_Spec015=1&pdf_pr=-160000
完全一致では無いですが、この中に候補はありそうです。
・ヘッドフォン出力
・DAC搭載
・Airplay対応
16万以下で選択
書込番号:24143917
0点

>ゆきざさ_0141さん
追記します
SMSL M500はヘッドフォンアンプ付ですが、DACとしても使用できます。
NmodeはX-PW1 MK2 という機種で8万位です。エルサウンドはEPWS-6(出川式電源搭載)8万位です。
失礼しました。
書込番号:24143937
0点

>ゆきざさ_0141さん
奥行きをどこまで取れるのかで選択がだいぶ変わりそうです。
書込番号:24144104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cantakeさん
返信ありがとうございます。
SMSL M500は名前はよく聞いていたのですが、音は聴いたことなかったので試聴しに行こうと思います。
将来的にDTMをやりたいとおもっているのですが、その場合はDACではなくオーディオインターフェースを買うことになるのでしょうか?
アンプの貸し出しも利用してみようと思います。
書込番号:24146201
0点

>kockysさん
返信ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
この中だとPMA-159hが気になったので、試聴しに行こうと思います。
書込番号:24146206
0点

>コピスタスフグさん
返信ありがとうございます。
アンプ上部にモニターを載せられるなら多少大きくとも許容できます。具体的にはB4サイズぐらいです。
書込番号:24146210
0点

>ゆきざさ_0141さん
そのサイズで新品ならBluesound POWERNODE 2i
などどうでしょうか。
https://s.kakaku.com/item/K0001244757/?lid=sp_pricemenu_history_product
TAIDALに対応して小型で机におきやすかと思います。
MacにCD装置あればこの、機会にCDは全てデータ化してしまえばTIDALもあるしCD プレイヤーもいらないしいいかも。
難点は試聴できるところが少ないのでアバックくらいになる事でしょうか。検討してみて下さい。
書込番号:24148742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

遅レスです。きっと小型のシステムがご希望なのでしょうから、参考までにしてください。
アンプ上部にモニタは乗せないほうがいいと思います。モニタはモニターアームを使うことをお勧めします。
当方通常版のMENUETを使っています。
プリメインアンプにヤマハのR-N803というネットワークアンプを中心に、BDプレーヤー(主にCD再生用途)を繋いでいます。PCは2台のPCから1台は光デジタル、もう1台はUSBDAC経由のLINE入力をしてます。BDプレーヤーもSACDを再生する都合上LINE入力です。
他にMacBookからBluetoothで繋いでいます。BluetoothはほかにもタブレットやiPhoneなども用途によっては繋ぎます。
他はネットワークアンプですから、ネットラジオなども聞きますね。
R-N803
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/r-n803/
BDプレーヤー
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/blu-ray_players/bd-a1060/index.html
アンプは天板で放熱をするものが多いので、アンプの上に直接モニタは置かないほうがいいですよ。
こういうモニターアームを使いましょう。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00MIBN16O
私はこれとほぼ同じものを2台使って、2台のモニタを使っています。
書込番号:24170963
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





