このページのスレッド一覧(全2261スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 4 | 2008年7月27日 11:38 | |
| 7 | 7 | 2008年7月27日 21:05 | |
| 31 | 7 | 2008年7月26日 14:03 | |
| 3 | 2 | 2008年7月22日 14:34 | |
| 0 | 2 | 2008年7月21日 12:22 | |
| 11 | 15 | 2008年8月31日 10:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
価格3万円以内でCDPを検討中です。
CD5001で考えていましたが、最近CD6002も価格が下がり射程範囲に入りました。
そこでオーディオに詳しい方にお尋ねなのですが...
1.この2機種は外見上似ていますが、構造上大きな相違はあるのでしょうか。使っている部品のグレードの差と考えればよいですか?
2.この2機種を比較してどちらかを選択された方はいらっしゃいますか?その理由を教えてください。
聴感上の観点はもちろん自分で確認しますが、予備知識として知っておきたく質問させていただきました。
1点
CD5001とCD6002について、こちらは視聴してCD6002に決めました。
個人的な感想ですが、音は圧倒的にCD6002の方が音の広がる厚みと雰囲気が多く出ていました。
CD5001は線が細く、音が全体的にこぢんまりした感じがありあまり良い印象が無かったです。
一番良いのは両方視聴して決めた方が良いけれど、個人的には3万円台だったら絶対こちらの方をお勧めします。
書込番号:8120104
1点
音誌文さん
ご意見ありがとうございます。
そうですか、やはり違いがあるものなのですね。スペックで判断する限りあまり大きな差がないものと勝手に判断しておりました。
ありがとうございました。
書込番号:8122760
0点
外車博士さん、はじめまして。
5001と6002、両方視聴してみましたが、6002は値段的にもお勧めできます。
あくまで、個人的な意見ですが。
書込番号:8127259
0点
私は、中学生の頃よりオーディオに興味を持ち、限りある資金より細々とシステムを購入してきました。最近20年前に購入したCDP「NEC CD−720」の調子が悪く、買い換えを考えております。現在のシステムはアンプが「DENON PMA2000U」、スピーカーが「JBL 4312MkUcontrolmonitor」です。先日○スト電器で品定めしていたら、店員さんからそれだけにシステムをそろえているのならば「SA−15S1」か「DCD−1650AE」ぐらいの物がよいと強く勧められました。しかし、金額的にかなり高額になるため正直躊躇しています。正直なところ、そのお店でマランツの「7001」が39800円で出してあり、こっちでもいいのかなあと思いました。最近の機器に詳しい皆様のよきアドバイスをお願いします。ちなみに80年代の洋楽からJ−POP、クラシックをよく聴いております。ただし、ハードロック、ヘビメタ等は聞いておりません。
2点
>「SA−15S1」か「DCD−1650AE」ぐらいの物がよいと強く勧められました
価格的なバランスからするとそうなのかもしれませんが、この二つのどちらかという勧め方は
感心しませんね。
全く対照的な音色であり、SA-15S1が好みの人はDCD-1650AEは好みでは無い筈で、その逆も
言えます。
また、SACD兼用機はCD専用機に比べ割高です。これから積極的にSACDを聴くのでなければ
CD専用機をお勧めします。
CEC CD5300やオンキョー C-1VL、C-777あたりは良いのではと思います。
1650AEクラスの予算があるなら、SOULNOTE sc1.0が質が数枚上です。
何れにしても実際に試聴されるのが良いでしょう。
書込番号:8108203
3点
早速の返信ありがとうございました。熊本の田舎住まいで、以前のようにほしい機種を十分視聴して選択する環境ではなく、たぶんボーナスセールと相まってこのような事になったのではないかと思います。SACDは現在1枚も所有しておらず、今後購入する予定も未定です。無理すれば10万ぐらいは出すことも覚悟していますが、5万円前後でよい物が購入できればいいなと思っています。これってわがままですか。もしよろしければ、皆様もご意見をお願いします。
書込番号:8109530
0点
CD-720で不満がなかったのなら、7001でも事足りると思います。
価格バランスでは定価10万円クラスになるでしょうが、上を見れば切りがありません。
書込番号:8110468
0点
umanomimiさん、あさとちんさんありがとうございます。販売店で視聴したときには、デノンとマランツではマランツの音が自分には合ってるのかなと思いましたが、クチコミをみると、マランツは当たりはずれが大きい感じで、買っていいのか不安になります。デノンは中低域が強くなりそうですし、オンキョーは考えていなかったもので・・・。オンキョーやCECの製品は評判がよいのですか。それとsoulnoteの製品は定価からどの程度安くなっているのでしょうか。「良いものには金を惜しまず」という気持ちはあるのですが、ない袖は振れないので。申し訳ありません、勝手な事ばかり書きまして。
書込番号:8114299
0点
マランツが当たり外れがあると仰っているのは、組合せ次第では高域がきつくなる場合が
あることを指しているのかと思いますが、JBLとデノンならばおそらくそのようには
ならないと思います。
好みの問題だけでしょう。
CECやオンキョーは特定の帯域に強調感が少ないので、合わせ易いと思いますし、CD専用で
余計な機能を省いている分、割安です。
SOULNOTEの実売価格はお店により若干差はあると思いますが、おそらく20%前後の値引きかと
思います。
書込番号:8115082
0点
umanomimiさん、ありがとうございます。アドバイスを生かして、オンキョーC-1VLかCEC CD5300を前向きに検討してみたいと思います。特にCECは地元の電気店が楽天市場にHPをだされており、そのあたりからさらに安いものを探してみます。本当にありがとうございました。
書込番号:8133104
0点
こんばんは、私も同じく20年ぶりにCDPの更新を考えてました。
ずっと使ってたのがSONYのCDP-222ESだったので、ちょうどモデル末期で値引きの大きいマランツSA8001あたりで手を打とうと本日ヨドバシ梅田店にCDを3枚ほど持ってでかけました。
アンプはデノンPMA-2000V、スピーカーはダイアトーンDS-77EXという環境で、お店での再現はあきらめヘッドフォンでの試聴としました。
試聴順は、マランツSA7001、SA8001、ONKYO C-777、デノンDCD-1500AE、とここで折角だから高級品も聴いてみようとマランツSA-13S1にも持参したCD(ヂュトワ/モントリオールso、レスピーギ「ローマの松」)を入れてみました。するとアッピア街道の松がまるで艶艶と彩られた音の重なりのようにやって来て、ガツンとやられました。
同じCDかと疑うほど違いました。そこからはガツンと来た曲の同じ部分をSA-13S1、SA-15S1、SA8001、DCD-1500AEと2周ほどグルグル聴き比べてやっぱり違うことを確信しつつも、最終的に懐具合と妻の顔を思い浮かべて
SA-15S1を連れて帰りました。(それでもSA8001とは一線を画する音の表情です)
カード払いで¥96,800 にポイント11%でした。
持ってるCD全部を聴き直す楽しみができました。
書込番号:8135354
2点
現在、同社のプリメインPM-11S1と組み合わせて聴いています。
ベルデンの8412を使ったRCAジャック(L=1m)を使って接続しています。
音に全く不満はありませんが、XLR端子を使うと、音は更に良くなるのでしょうか?
メーカーのマニュアルによると、全く同じ品質であるという書き方になっています。
自分で確かめれば済むことかも知れませんが、もし経験者がおられましたらアドバイスを頂きたく宜しくお願いします。
また、RCA, XLR問わず、お勧めのケーブル(価格がリーズナブル)がありましたら宜しくお願いします。
1点
グリコのおまけ+αさん、はじめまして。
上級機のSA-7S1の試聴からですし、ご質問にお応えできる内容ではありませんので、参考程度とご了解下さい。
>XLR端子を使うと、音は更に良くなるのでしょうか?
SA-7S1にCARDASの同グレードのRCAとXLRケーブルで聴き比べをしましたが静寂感に違いを感じました。
その違いがケーブルの方式の違いによるものなのか、本機そのものの質感の違いによるものなのか、
判断が分かれるところだと思いますし、また受けるアンプの事情で変化するケースもあると思います。
私の場合はアンプもフルバランス設計のKRELLのせいもありS/N面でアンバランス接続を大きく上回るため、
XLRで接続して再生した際のクオリティの方が高くなってしまいました。
グリコのおまけ+αさんがお使いになっているアンプによっても質感の違いなど大きく変化する可能性があります。
乱暴な言い方をさせて頂くと、アンプ側にアンバランス/バランスで音質に差がある機種は多いと思いますので・・・
「音が良くなる」に何をお求めになっているかが残念ながら文面からは伺えません。
接続方法の違いに伴う複合的な事情によって恐らく何らかの違いが感じられると思いますので、
ソースやその時の気分によって「音色の違い」を楽しむ、とお考えになってはいかがでしょうか?
ケーブルに関してはBELDENの8412にご不満がなければ同じ導体のXLRがよろしいかと思います。
プラグに関してはNEUTRIKの信頼性が高く無難な印象がありますが、
他社のプラグで音色の違いを演出されるのも一興だと思います。
書込番号:8114974
5点
redfoderaさん
はじめまして。コメント有り難う御座います。
>アンプ側にアンバランス/バランスで音質に差がある機種は多いと思いますので・・・
仰るとおり、アンプ側の事情で音質が変化する可能性は大きいですね。
その後、PM-11S1のブロックダイアグラムを見てみましたが、各入力の初段には等しくバッファアンプ(HDAM-SA2)が挿入されているので、この部分での有意差はないように思います。
XLR端子の場合は、その後、バランス→アンバランス変換をする為のオペアンプ(型式不明)が入っているので、この”素子の鳴り方”により、音に差がでる可能性がありそうです。
SA11S1と、PM-11S1間のケーブル長は1mくらいですので、バランス伝送そのものによるS/Nの向上は余り期待していませんが、音像が更にハッキリしないかと思い、当質問をした次第です。
過去にヘッドフォンアンプの自作を通じ、オペアンプによる音質変化は経験していますので、上記バランス入力回路に使用されているオペアンプよる音質の変化も十分あり得ると思い始めました。 夏休みの宿題として、今度試してみたいと思っています。
書込番号:8115784
3点
グリコのおまけ+αさん、こんにちは。
PM-11S1のスレ、興味深く拝見しました。
>バランス→アンバランス変換をする為のオペアンプ(型式不明)が入っているので、
>この”素子の鳴り方”により、音に差がでる可能性がありそうです。
回路や接点が増えることへのご意見は色々あると思うのですが、
再生される音がユーザ自身の趣向に沿わなかった時に「悪玉」にされてしまう様ですね。
付加機能程度でお粗末な製品から、介在するラインフィルターが秀悦なものまで様々ですが、
マランツはラインフィルターに定評がありますしDLT1というベストセラー製品もありました。
ご経験をお持ちのオペアンプによる鳴り方の違い…このクラスの製品なら十二分に愉しめると思います。
>バランス伝送そのものによるS/Nの向上は余り期待していませんが、
>音像が更にハッキリしないかと思い、当質問をした次第です。
かつてのDLT1(昇圧トランス方式)は密度を高めて音像をの輪郭を描くタイプでしたので、
オペアンプとはいえPM-11S1でもその流れを汲んでいるかもしれません。
お時間ができたら、是非、奥様とご一緒に聴きくらべして下さい。
グリコのおまけ+αさんの趣味への理解を深めてくれるのではないでしょうか。
書込番号:8116437
1点
自己レスとなりますが、同じベルデンの8412(L=1m)ケーブルを使用して、RCAとXLR端子で音質に差があるかどうかを本日確認をしてみました。
結論: 明確に差がありました。
説明:XLR端子を使用した方が断然、いい音がします。音場が広がると共に音のメリハリ感が増します。 予想以上の差です。
”オーディオ素人”の家内をテスターにして、ブラインドテストをしましたが、(家内でも)その違いをハッキリと認識出来ました。
ポイント的には、10〜20%アップした感じです。
補足:本件、あくまでもSA-11S1と、PM-11S1の組み合わせによる結果です。
雑感:オーディオは、つくづく相対的なものだと思います。
昨日まで、文句なしの素晴らしい音だと思っていたものでも、比較対象が現れると、突然、『今までこれをいい音だと思っていた自分の耳は一体何だったんだ?』という自己嫌悪に陥ることを何度も経験しています。 今回もその経験をしました。
上記機材の組み合わせでまだバランス接続を試しておられない方がいらしたら、是非バランス接続をお勧めします。
書込番号:8118542
13点
こんばんは
バランスとアンバランスでは多少の違いはあると思っていましたが、
SA-11S1では大きな差があったんですね。
興味あるインプレで参考になります。
少し試聴環境をお尋ねしたいのですが、
SA-11S1のバランス出力はアンバランス出力に比べて2倍ほど高いと思いますが、
アンプでレベル調整をして、音量を揃えられたのでしょうか?
またはアンプのレベルは、固定のままで評価されたのでしょうか?
横レスでいきなりの質問、申し訳ありません。
宜しくお願いします。
書込番号:8127962
1点
audio-styleさん、はじめまして
>SA-11S1のバランス出力はアンバランス出力に比べて2倍ほど高いと思いますが、
おっしゃるとおりです。 バランス出力の方が6〜7dbほどゲインが高い仕様になっていますので、ボリュームディスプレイの表示を見ながらレベルあわせをして、評価しています。
つまり、同じ出力レベルにして比較しました。(ご存じの通り、音の大きい方が聴感上、良く聞こえてしまいますので)
上掲しましたとおり、この音質の向上は、プリメインアンプが同社のPM-11S1のときのものですので、他機種ではどうなるのか分かりません。
何れにしても、SA-11S1との組み合わせでは確実に音質が向上します。情報量が増える感じです。
その後、壁コンセントを松下のWN1318に変更したところ、音の繊細感と音場が広がりましたので、音楽を聴くことが益々楽しくなってきました。
書込番号:8128427
6点
グリコのおまけ+αさん こんにちは
早速のご返信ありがとうございます。
SA-11S1は流石にマランツの高級機、バランスの音をしっかりと追い込んでいるようですね。
>壁コンセントを松下のWN1318に変更したところ、音の繊細感と音場が広がりましたので、音楽を聴くことが益々楽しくなってきました。
私も壁コンにWN1318を使用しています、
音に癖が無くピュアな感じを、この価格で得られるのは本当に優れものですね。
他にPADやCSEの高価なものも使っていますが、クオリティはWN1318で十分だと思います。
古い壁コン(WN1318)は既に10年を越えています、
そろそろ新しいWN1318に交換してみようと思います。
書込番号:8129640
1点
他社のSACDプレーヤーは、SACDのデジタル出力が著作権への配慮から出来ないものが多いようですが、当機は、最新のファームウェアを使ったPS3のように、デジタル出力が出来ると考えてよろしいのですよね?
デジタル出力とアナログ出力の音質比較もお寄せ下さい。
0点
>デジタル出力が出来ると考えてよろしいのですよね?
どんなソースからそのような情報を得られたのでしょうね?
SACDからデジタル出力が出来るようになったとは聞いたことがなかったので、一応取り説を当たって見ましたが、やっぱり出来ません。アナログ出力だけです。
取り説の21頁に載ってます。
http://www3.pioneer.co.jp/manual/
上記リンクから取り説のダウンロードが出来ます。
ちなみにPS3も現在生産販売されているバージョンではSACDが再生出来なくなりました。
書込番号:8112285
2点
ありがとうございます。
いやいや、「その他>故障かな?」のページにSACDデジタル音声出力NGの記載があるとは思いませんでした。この取扱説明書は事前にネットで見ていたのですが、通常の説明のページにその旨の記載が無かった(例えばSONYなどは通常のページのその旨の記載があります)ので、てっきりデジタルOKと思い込んでしまいました。
なお、PS3では、現在発売されているハードウエアではデジタル出力うんぬんでは無く、SACD自体を認識しないようですが、私が保有している初期型(60G版)では、最新のファームウェアを使うことで、SACDのデジタル出力(光)が可能です。ただし、SACDの実力すべてを発揮することは出来ないようですが・・。
書込番号:8112386
1点
書き込み初心者のため返信で送ってしまいました。
改めて質問致します。
30分ほど音楽を聴いていると、天板が熱くなります。
ラックに入れておりますが上の棚板の隙は5センチほどです。
問題はないのでしょうか?
0点
こちらの機器で1時間CDを演奏して確認してみました。
セッティングはCDプレイヤーの上にアンプが乗っているというあまりお勧めできない状態です。
天板を触ってみるとそれほど熱くないです。ホッカイロみたいな程よい?暖かさです。
ひょっとしたら、そちらの機器に何か不具合があるのかもしれません。
しかし、下のクチコミで直接コンセントに繋いで改善されたと聞いて他に何かあるのかも。
ちなみにこちらはオーディオ用の電源タップを使っています。
書込番号:8106248
0点
音詩文さんレポートありがとうございます。
私も1時間程音楽を聴いておりましたが、まったく熱くなっておりません。
やはり電源の接続だったのでしょうか?
今年になって10年ぐらいお蔵入りしていたオーディオをつないで
主に女性ボーカルを聴いております。
通販で物を購入する事にかなり抵抗がある、古臭い考えのオヤジですが
わからないことが多いので
皆様今後もアドバイスのほどお願いいたします。
書込番号:8107348
0点
CDプレーヤー > ヤマハ > CDR-HD1500
音楽CDのダビング用に、CDレコーダーを購入しようと思っています。現在、ヤマハのCDR-HD1500か、デノンのCDR-W1500の2種に絞って考えています。
一度ハードディスクに保存してからCDに焼きなおすヤマハのCDR-HD1500と異なり、デノンのCDR-W1500は、プレーヤーユニットとレコーダーユニットを併せ持ち、プレーヤーユニットから倍速で直接ダビングする機種です。
これら2種のダビング方法の違いによって、音質変化・劣化の有無・原音維持の優劣等に多少の差異が生ずるようにも思うのですが、それぞれの方法の特徴や優劣についてご存知の方がいらっしゃれば、ご意見をお聴かせいただけないでしょうか。
また、この掲示板のカキコミを読むと、CDR-HD1500の評価は大変いようですが、デノンのCDR-W1500で録音した音との聴き比べをされた方はいらっしゃいますでしょうか。いらっしゃいましたら、それぞれの音質の特徴、あるいは優劣等、ご感想をお聞かせいただければと思います。ちなみに、自分の聴く音楽ジャンルは、ロックとジャズ・フュージョンがほぼ半々といったところです。
すみませんが、選択の参考とさせていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。
1点
> これら2種のダビング方法の違いによって、音質変化・劣化の有無・原音維持の優劣等に多少の差異が生ずるようにも思うのですが、それぞれの方法の特徴や優劣についてご存知の方がいらっしゃれば、ご意見をお聴かせいただけないでしょうか。
特に差異はないと思います。
なお、CDR-HD1500 は AudioMASTER という機能があり、たしかに物理的に、記録の密度などは違いますが、逆に言えば密度が違うだけだとも言えます。
メーカーのホームページ、
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/hifi/cdr-hd1500/
を見ても、
「CD再生時の線速度を従来の1.2m/秒から1.4m/秒へと約17%高めることで、記録信号のバラツキを相対的に吸収するとともに再生時のジッターも低減させ、CD原盤レベルの高音質ディスク録音を現実のものとしました。」
と書いてありますが、ここでのジッターとはその右下の緑色の波形レベル(要はデジタルデーター弁別できればそれで十分な波形)でのジッターにすぎません。
また、
「記録されるデータ幅が広く読み取りが容易なため、データの保存性が高く、カーオーディオなどでの再生もより確実となります。」
とも書いてありますが、これは再生が確実になるという説明です。
ホームページ中に「高音質」という言葉は登場していますが、低音質なものに対する高音質という意味ではないと思います。すなわち、この方式がそうでない方式に比べて音質が高いという意味ではないと思います。
(なお私は CDR-W1500 は良く知らないので記述は省きます。)
私はコピーするだけなら、パソコンでやれば十分だと思います。なんでしたら、CDレコーダーを購入前に、パソコンでコピーして、コピー元の原盤とコピーしたCD-Rの音質を聴き比べて差があるかどうかを調べられてはどうでしょうか。差が感じられなければ、CDレコーダーを購入する必然性はなくなると思います。
書込番号:8073555
1点
> 一度ハードディスクに保存してからCDに焼きなおすヤマハのCDR-HD1500と異なり、デノンのCDR-W1500は、プレーヤーユニットとレコーダーユニットを併せ持ち、プレーヤーユニットから倍速で直接ダビングする機種です。
CDR-W1500 は良くは知りませんが、たぶん、バッファーメモリーを介していますので、操作上はダイレクトにコピーしているように見えますが、内部的な動作を見れば、ハードディスクに一旦ためるのと特に違いはないでしょう。
> ホームページ中に「高音質」という言葉は登場していますが、低音質なものに対する高音質という意味ではないと思います。すなわち、この方式がそうでない方式に比べて音質が高いという意味ではないと思います。
補足しますと、ヤマハのホームページ中の、圧縮音源云々の箇所では、低音質対高音質というニュアンスで「高音質」という言葉を使っているのかもしれませんが、それは省きます。
書込番号:8073647
1点
ばう様 早々に詳しい返信いただきまして、どうもありがとうございました。また、自分の返信が遅くなりまして、大変失礼しました。すみませんでした。
なるほど、デノンの製品の方も、CDにダイレクトにコピーしているようで、実際にはハードディスクを経由しているのと同様の機構では、ということですね。そうであれば、確かに両者の音質レベルの差異は特にはないのかもしれませんね。
ばうさんは、コピーならPCで行っても専用機を使っても、音質には大差ないとのご意見のようですね。自分の周囲でも、ノイズ回避ができるので専用機の方が良いという者もいる一方で、PCで十分という意見も受けました。正直よくわかりませんが、個人的にはPCはあくまでビジネス及び情報収集のためのツールと割り切りたいので、やはりこのヤマハかデノンのいずれかの製品を購入しようと思っています。
デノンCDR-W1500の掲示板にはカキコミが全くないことからみても、この機種よりヤマハのCDR-HD1500の方が、利用状況も評価も圧倒的に高いのかもしれませんね。どこかで両者の試聴ができればいいなと思っているのですが…
ばうさん、丁寧なご助言ありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。
ご助言ありがとうございました。
書込番号:8092110
0点
音楽CDのダビングをPCでもヤマハのCDR-HD1500でもやっていますが、ヤマハのCDR-HD1500の方が機能が限定された専用機だけあってPCよりも安定して作れます。ただ、ヤマハのCDR-HD1500ではオーディオ用のCD−Rを使う必要がありますので、PCよりもコストは上がります。
ヤマハのCDR-HD1500かデノンのCDR-W1500か、は、音楽CDのダビングだけなら有意差はないと思いますが、外部音源を録音(してCDを作る)なら圧倒的にヤマハがよいでしょう。当面そういう用途は予定されていないとしても、例えば音声デジタル出力のある地デジ&BSデジタルチュ−ナ−あるいはTVをお持ち(あるいは将来購入されるの)であれば、テレビの音楽番組をPCMデジタル録音してみると、かなりいい音で楽しめますので、ヤマハの方が楽しみがひろがると思います。
さらに、非圧縮のデジタルCSラジオのミュージックバードを導入されたら断然ヤマハが便利です。
書込番号:8099931
4点
↑の補足ですが、ヤマハのCDR-HD1500で作ったコピ−はPCで作ったものと異なり、コピ−制限が入ります。従って、作ったコピ−からのデジタル録音や再コピ−はできません。
書込番号:8100817
3点
ヴォルフラム様 ご意見どうもありがとうございました。
用途は、レンタルCDから、カーオーディオ(アルパインの市販HU・4スピーカー+サブウーファー)で聴くためのCDをダビングする事を主に考えています。が、確かにおっしゃるように、地デジ&BSデジタルチュ−ナ−(購入は先となるでしょうが)や昔のアナログレコード等といった外部音源からCDにダビングする、という使い方も考えられますね。
CD-Rがオーディオ用に制約されることについては、元々オーディオ用CD-Rの使用を前提に考えているので、気になりません。また、あくまで個人用途なので、再コピー不可であることも問題とはならないです。
使用法はデノンCDR-W1500の方が簡便そうですが、音源をCD以外に拡張する可能性を考えると、ヤマハのCDR-HD1500の方が良さそうですね。ダビングに際して原音を忠実に維持できるという観点からも、ヤマハのCDR-HD1500の方がいいのかな、という気が、何となくしてきましたが…
ヴォルフラム様 ご回答いただきましたこと、重ねてお礼申し上げます。
書込番号:8103614
0点
AudioMasterの音質について
AudioMasterで録音すると、多くの場合音質が向上します。
理由はジッタの向上にあります。
ジッタが多いと、ピックアップがそれに追随するため、
サーボ機構が頻繁に働き、その結果ノイズが出力信号に混入します。
たとえデジタル信号であっても、完璧に1と0の信号が出力されるのではなく、
若干波形の乱れが生じます。
サーボ電流の混入による波形の乱れが、D/A変換の際に音質の変化となって現れます。
(これは根拠のある定説となっております。)
特に、CD-Rは通常のメディアやドライブではジッタが多く、
プレスCDより音質が劣ります。
AudioMasterで焼くとジッタが少なくなり、音質は向上します。
ただし、この変化は安い機器ほど大きく、CDR-HD1500クラスの製品や、
ラジカセ・カーオーディオ等ではっきり聞き取れますが、
高級機では差が出にくくなります。
その理由は、高級機ではサーボ系の電源が独立しているので、
そのノイズが出力信号に影響を与えにくくなるからです。
また、HDDにコピーした場合も、出力信号がCDより綺麗な1と0の
信号になるので、若干音が良くなる、という方が多いようです。
CDよりDATの方が音がよいのも、出力波形の違いによります。
これが、同機の人気が高い理由の一つです。
書込番号:8202172
0点
> ジッタが多いと、ピックアップがそれに追随するため、
> サーボ機構が頻繁に働き、その結果ノイズが出力信号に混入します。
ジッターは時間軸方向の揺らぎであり、ディスク上では円周に沿った線上の動きに相当すると思いますが、おっしゃるようなピックアップの追随とは、どの向きに追随するのでしょうか?
私が知る限り、円周に沿った向きにかけるピックアップのサーボは普通のCDプレーヤーには存在しないと思います。半径方向(円周に沿った線に対して直角の向き)にかけるピックアップのサーボならばごく普通にありますが、それだとジッターとは無関係ですよね?
> サーボ電流の混入による波形の乱れが、D/A変換の際に音質の変化となって現れます。
> (これは根拠のある定説となっております。)
これはなんらかの測定で得られたものでしょうか?
それともそういう因果関係で音質の変化が現れることが考えられるという理論のご説明にすぎないのでしょうか?
> また、HDDにコピーした場合も、出力信号がCDより綺麗な1と0の
> 信号になるので、若干音が良くなる、という方が多いようです。
これは「という方が多い」というアンケート結果のご紹介だと理解しました。
HDD にコピーしたものはCDプレーヤーでは再生できないと思うのですが、どのようにしてコピー前と比較されたのかが気になります。PC 上で PC の CD ドライブを使って再生した場合と、CD ドライブから HDD にコピーしたものを再生した場合の比較なのでしょうか?もしそうだとしたら PC の環境に左右されると思うのですが、たとえばサンプリング周波数変換などはかかっていないのでしょうか?
> CDよりDATの方が音がよいのも、出力波形の違いによります。
これもどのような環境による比較による結果なのかが気になります。とうぜん、サンプリング周波数は 44.1kHz 同士なのですよね?
書込番号:8202318
0点
>サーボ電流の混入による波形の乱れが、D/A変換の際に音質の変化となって現れます。
プロの方が実験されております。
また、この手の技術に詳しい方が自己検証し、
ネットで実験経過を公開されていますので、ご興味があればご自身で
検索してみてください。
この手の書き込みをすると、どうしても音質変化について否定したい方が
必ず反論されます。
音質に変化がないのであれば、高価なトランスポートや、
業務用CD-Rライターをわざわざ購入する方はいないはずです。
(ましてや耳の良いプロの方が必要のない機器を購入されることはないはずです。)
音質変化がわかる人はこだわればよいし、
わからない人はこだわる必要はないだけのことですから、
目くじらたてることではないと思います。
私はKEROYONYON様の質問にお答えしただけですので、
これ以上の書き込みはご遠慮させていただきます。
KEROYONYON様もご自身の耳で確認された方がよいと思います。
追補
>> CDよりDATの方が音がよいのも、出力波形の違いによります。
>これもどのような環境による比較による結果なのかが気になります。
>とうぜん、サンプリング周波数は 44.1kHz 同士なのですよね?
ご指摘の通り、同じ周波数での結果です。
オシロで見ると、多くの場合波形はDATの方が遙かに綺麗な方形波です。
書込番号:8202421
0点
>AudioMasterで録音すると、多くの場合音質が向上します。
私の装置&耳では音質の差は分かりません。
カーオーディオでの再生はしませんので、厳しい再生条件での読取精度の有意差は分かりませんが、使用しているデノンのDCD−1500AEでの再生(トランスポートとして使用。DACはノーススター192)では、ノーマルコピーでも読み取りに何の問題もありません。
AudioMasterでの書き込みは、常にムーヴとなってHDD内の記録が消去されるのと、書き込み速度がノーマルよりも遅くなってCD作成に時間がかかりますので、私はほとんど用いていません。
なお、コピー制限の入る音源ではHDDからCD−Rにムーヴしかできませんので、スレ主さんの使用目的のような市販CDのコピーでは常にム−ヴとなりますし、スレ主さんの使用目的がカーオーディオで聴くためとのことですので、書き込み速度は遅くなりますが、カーオーディオでの読み取り精度の点でAudioMasterの意義はあるかもしれないと思います。
書込番号:8202470
0点
私はさきほど、
> > ジッタが多いと、ピックアップがそれに追随するため、
> > サーボ機構が頻繁に働き、その結果ノイズが出力信号に混入します。
>
> ジッターは時間軸方向の揺らぎであり、ディスク上では円周に沿った線上の動きに相当すると思いますが、おっしゃるようなピックアップの追随とは、どの向きに追随するのでしょうか?
> 私が知る限り、円周に沿った向きにかけるピックアップのサーボは普通のCDプレーヤーには存在しないと思います。半径方向(円周に沿った線に対して直角の向き)にかけるピックアップのサーボならばごく普通にありますが、それだとジッターとは無関係ですよね?
と書いたのですが、この簡単な質問(どの向きかという確認だけの質問)に対する答えすらいただけませんでした。これはcelibidacheさんのご主張の根幹にかかわることだと思いますが、この質問に対するお答えがなく、別の質問にだけ選択的に答えられている理由が私には分かりませんでした。
> 私はKEROYONYON様の質問にお答えしただけですので、
> これ以上の書き込みはご遠慮させていただきます。
これはcelibidacheさんはこれ以上書き込みをされないという意味ですよね。(私にこれ以上書き込むなという意味ではないですよね。)
分かりました。
書込番号:8202482
0点
(さきほど、まとめて書けば良かったのですが。
後で私が忘れないように、私の見解を今ここで述べておきます。)
> プロの方が実験されております。
> また、この手の技術に詳しい方が自己検証し、
> ネットで実験経過を公開されていますので、ご興味があればご自身で
> 検索してみてください。
検索してもどれのことか分かりませんでした。
> この手の書き込みをすると、どうしても音質変化について否定したい方が
> 必ず反論されます。
> 音質に変化がないのであれば、高価なトランスポートや、
> 業務用CD-Rライターをわざわざ購入する方はいないはずです。
> (ましてや耳の良いプロの方が必要のない機器を購入されることはないはずです。)
たしかにその理屈も分からなくはありません。一見、もっともらしく見えます。しかし、購入しなかった、という行動をとった人をカウントしていません。
一方、お金持ちのかたが、とくに何も考えずに高い・業務用のものはいいだろう、と考えて高い・業務用の機器を購入されたとします。この行動すらcelibidacheさんの裏づけのひとつにカウントされてしまいます。
なお、良くは知りませんが、CD-Rライターは業務用じゃないとできない機能があるから、(職業という意味での)プロのかたが、それを購入されるということもあるのではないでしょうか。
また、以下は、ひとつの可能性でしかありませんが、たとえば、私がこの掲示板に反論の書き込みをしなかったとします。
そうするとこの掲示板を見たかたは、「音質変化について肯定的な意見しかない。音質に変化がないのであれば、否定する書き込みがあっても良いはずだ。そういった書き込みがないということは、やはり音質は変化するのだ。」と考えて、高価なあるいは業務用の機器をわざわざ購入される動機付けになるのではないでしょうか。
> 音質変化がわかる人はこだわればよいし、
> わからない人はこだわる必要はないだけのことですから、
> 目くじらたてることではないと思います。
celibidacheさんから見ると、私が目くじらをたてているように見えるのでしょうか?「目くじら」の意味がそうだとすると、私から見れば、celibidacheさんが目くじらをたてているように見えてもおかしくないとは思われませんか?(質問ではありません。)
> オシロで見ると、多くの場合波形はDATの方が遙かに綺麗な方形波です。
上記の「わざわざ購入する方はいないはずです」という理屈が通るとすれば、「方形波が綺麗なのに、DATを購入してCDからDATにコピーして聞くかたが居ないのはなぜでしょうか?」という疑問が生まれます。(質問ではありません。)
書込番号:8202963
1点
AudioMASTER の音質に興味があります。
ばうさんの疑問に勝手に回答させて頂きますと、CDにおける時間軸のジッタは、回転速度のジッタになりますので、ピックアップ部のサーボというよりは、スピンドル回転部のサーボになりますね。
ジッタと信号の関係について、こんなの見つけました。参考まで。(私はあまり理解できませんでしたが)
http://tenjin.coara.or.jp/~tomoyaz/higa9906.html#990615
そこで「記録するピットとランドの長さを長くとることで、相対的にノイズ の原因となるジッタを少なくしましょう。というのがこのAudioMASTERの高音質音楽CDを実現するしくみなのです。」(YAMAHA HPより) http://www.yamaha.co.jp/product/computer/handbook/audiomaster02.html
理屈はなんとなく納得できるのですが、自分の再生環境にて分かるほどの音質向上になるのか不安で、購入には至っておりません。
あまり音質向上について書き込みがないところを見ると、「わかる人はわかる」というレベルなのか?
書込番号:8278707
0点
ebi-chiliさんこんにちは。
おっしゃるようにスピンドルサーボのほうでしょうね。
AudioMASTER はCD盤上で常に1.2倍の線速度(ピックアップから見た相対速度)だということは、AudioMASTER を使わなくても、その分だけ内周側(半径が 1/1.2 の円周上)のトラックを使えば、角速度(モーターの軸の回転速度)を考えるとほぼ同等というふうに考えることもできるのではないかと思います。
また、極端な、分かりやすい例を言いますと、AudioMASTER を使わないで記録した最内周部と、AudioMASTER を使って記録した最外周部だったら、前者のほうが角速度は速いと思います。トラック番号を意識してCD-Rを焼けば、記録する半径を選べます。(角速度が速いほうが良いのか遅いほうが良いのかわかりませんが、1.2 倍程度の線速度ならば、内と外を入れ替えれば逆にもできます。)
ピックアップが読み取る性能(アイパターンがはっきり出るか等)を問うのならば、線速度が速いほうが有利なことはある程度言えるでしょう。
しかし、スピンドルサーボのノイズが云々ということを問うのでしたら、上述のように AudioMASTER を使わなくても、トラックが位置する半径を選ぶことで AudioMASTER を使った場合と角速度を同じにできるのだから、少なくとも試聴する分には、角速度というファクターは揃えることができるわけです。
スピンドルサーボのノイズが角速度だけに依存するのではない、という考えもあるのかもしれませんが、もしそうだとしたら、私だったら、スピンドルサーボのノイズはなにによって発生する可能性があるのかをまずは調査します。(調査しない、そして気にしない、という選択肢もあります。)
また、スピンドルサーボのサーボの基準となる周波数がそんなに、ピックアップの読み取りジッターのような高い周波数に依存するものなのか?と言う疑問もあります。ピックアップのフォーカスサーボやトラッキングサーボならば、動かすモノが軽いだけに、高い周波数だと思います。しかしスピンドルサーボは重いディスクをモーターで回転制御するものです。根拠はありませんが、そんなに高い周波数だとは私は思っていません。
書込番号:8279612
0点
> また、スピンドルサーボのサーボの基準となる周波数がそんなに、ピックアップの読み取りジッターのような高い周波数に依存するものなのか?と言う疑問もあります。ピックアップのフォーカスサーボやトラッキングサーボならば、動かすモノが軽いだけに、高い周波数だと思います。しかしスピンドルサーボは重いディスクをモーターで回転制御するものです。根拠はありませんが、そんなに高い周波数だとは私は思っていません。
と私は書きましたが、ご紹介されたサイトの中に、
---------- ここから引用 ----------
1.スピンドルサーボ。これはCDをデータから抽出したPLLクロックにロックして回転させる。その周波数特性は1-1kHz(-10dB)と狭い。これはCD自体がある程度マスがあるからだろう。
2.トラッキングサーボ。これはピックアップの内外方向でピットをとらえる。サーボアンプの周波数特性は100-100kHz(-10dB)と広範囲に及ぶ。また、トラッキングアクチュエーターの出力のDC成分は、ピックアップユニット全体がソリ(SLED)に乗って内外に移動するスレッドサーボに使われる。
3.フォーカスサーボ。これはピックアップを上下してピットの焦点をとらえる。サーボアンプの周波数特性はトラッキングと同様100-100kHz(-10dB)程度。
---------- ここまで引用 ----------
のように周波数が書いてありましたね。
私は、さきほどこのサイトにざっと目を通した後に書いたので、脳裏に残っていたのかもしれません。
書込番号:8279647
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)





