DENONすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

DENON のクチコミ掲示板

(7423件)
RSS

このページのスレッド一覧(全637スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「DENON」のクチコミ掲示板に
DENONを新規書き込みDENONをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

DCD-1650SRとの違いについて

2006/08/18 00:23(1年以上前)


CDプレーヤー > DENON > DCD-1650AE

現在DCD-1650SRで聞いていますが、音がドンシャリでどうも気に入りません。DCD-1650AEになってどう変わったか、また女性ボーカルが艶っぽく聞けるモデルが有りましたらどなたか教えてください。

書込番号:5355055

ナイスクチコミ!0


返信する
rosejiさん
クチコミ投稿数:927件

2006/08/18 10:03(1年以上前)

DENONのドンシャリが好みでないなら、AEはやめた方が良いでしょう。

国内メーカは大抵ワイドレンジでフラットバランスを目指していますので、女性ボーカルの艶っぽさというのとは傾向が違うと思います。

Accuphaseも艶っぽさというのとは違うし、ラックスマンはどうかな〜。

あまりワイドレンジを狙わずに、中域の厚さや音楽の雰囲気を大切にする傾向にある欧州メーカの機種を探してみたらどうでしょう。

書込番号:5355705

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信12

お気に入りに追加

標準

CDPの出力部分について

2006/08/15 14:58(1年以上前)


CDプレーヤー > DENON > DCD-1650AE

クチコミ投稿数:148件

このCDプレーヤーを使って、バイアンプを行ってみようと思っています。

CDプレーヤー → 自作ボリュームBOX → (信号をYアダプターで分岐) → 2台のパワーアンプ

と繋ぐ予定なのですが、この時、CDプレーヤーの出力に今までの2倍の負荷がかかる事になるのでは?と思い、壊れるかどうかが心配です。
単純に、今まで1つのアンプにかかっていた電圧が、バイアンプにすることで二分の一になるだけでしょうか?
メーカーに問い合わせしようと思ったのですが、夏期休暇で窓口が閉まってました・・・

どなたかよろしくお願いします。

書込番号:5348058

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2006/08/15 16:01(1年以上前)

ういっきさん、調べたら、1650AEの出力インピーダンスは10kΩとありました(こんなに高い?)。

パワーアンプの入力インピーダンスをチェックしてください。普通20kΩ〜50kΩくらですけどね。

そこで、
1650AEの出力インピーダンス<自作ボリウムの抵抗値<パワーアンプの入力抵抗値の半分

を満足する抵抗値のボリウムを使えばどうでしょうか?
「半分」としたのは2分岐するからです。

インピーダンスに余裕のないのが、パッシブアッテネータの苦しいところですね。



書込番号:5348165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2006/08/15 16:24(1年以上前)

返信ありがとうございます。

パワーアンプの入力インピーダンスを調べたら、10kΩでした。

この時点で、
1650AEの出力インピーダンス<自作ボリウムの抵抗値<5kΩ
となり、成立しないという事でしょうか・・・・?
受け側のインピーダンスが低いと、どの様な状態になるのでしょうか?
電気知識が乏しく、イマイチよくわかりません。

書込番号:5348204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2006/08/15 16:34(1年以上前)

>CDプレーヤーの出力に今までの2倍の負荷がかかる事になるのでは?と思い、壊れるかどうかが心配です。

途中にボリウムが入っていますから、2倍の負荷になることはありません。上の不等式から外れた極端な条件になれば別ですが。

>単純に、今まで1つのアンプにかかっていた電圧が、バイアンプにすることで二分の一になるだけでしょうか?

自作ボリウムの抵抗値<パワーアンプの入力抵抗値の半分
が満たされていれば、アンプを2台にしても、電圧は少し減る程度で半分にはなりません。

厳密に言えばボリウムの位置でも電圧は変わってくるのですが、そこまで考えなくてよいでしょう。

がんばってください。

書込番号:5348216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2006/08/15 16:40(1年以上前)

投稿時間が前後したようです。

不等式が成立しなくても、できるだけ近い値のボリウムを使えばいいです。

例えば10kΩのボリウムでも、ボリウムの通常使う位置なら、出力インピーダンスはもっと減りますから、大丈夫とは思いますが。

機器が壊れるという問題でなく、音質が少し悪くなるかも知れない、という問題です。

書込番号:5348225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2006/08/15 17:17(1年以上前)

度々ありがとうございます。

>途中にボリウムが入っていますから、2倍の負荷になることは
>ありません。上の不等式から外れた極端な条件になれば別ですが。

回路図を書いて考えてみました。合ってるかどうか、自信がないのですが、100kΩ(表現の仕方、合ってるのかな?)のボリュームを使っていますので、負荷が2倍になるという事はなさそうです。10kΩ以下のボリュームを使っていると、負荷が厳しくなりそうですが。
これで“1650AEの出力インピーダンス<自作ボリウムの抵抗値”は満足できそうです。

>音質が少し悪くなるかも知れない
問題ですね。たしかに。全く想像つきません。

書込番号:5348286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2006/08/15 18:11(1年以上前)

ういっきさん,こんにちは。
 自作ヴォリュームBOXですが,可変抵抗のみのパッシブなヴォリュームをお考えでしょうか?カキコされてる内容からパッシブ・ヴォリュームと判断したのですが,CDPの出力インピーダンスが10kΩならば,ヴォリュームを絞るとHiが落ちてモコモコの音になったり,音の鮮度が非常に悪くなる可能性が大です。ヴォリュームの前にオペ・アンプなどを使ったバッファーを自作してつければ解消されると思いますが,そのあたりは実際にやってみないとわからない部分があります。なぜなら出力インピーダンスは通常,表示より低い場合が多く,おそらくは数kΩあたりでしょうか。それでも普通バッファーなしのヴォリュームは,かなり冒険だと思います。
 否定的な意見ですみません。私の拙い経験からですが,カキコさせていただきました。 

書込番号:5348386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2006/08/15 19:40(1年以上前)

この機会に調べたら、ムジカのパッシブアッテネータは10kΩを使っています。
http://www.musika.jp/att100.htm
クリークOBH22は20kΩ。

10kΩ〜100kΩを試して、音を聞き比べてみればどうでしょうか?



書込番号:5348544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2006/08/16 08:21(1年以上前)

ジョンアバーさん、こんにちは

>ヴォリュームの前にオペ・アンプなどを使ったバッファーを自作
>してつければ解消されると思いますが,
ボリュームの後ではなくて、前なのですか?バッファーを入れるなら、後だと思っていました。

今回、プリアンプが入手するまでの繋ぎで今回のパッシブプリで試してみようと思っていたところです。けど、現状では音質向上はあまり望めそうもないという感じですね。

そして何も聞こえなくなったさん、こんにちは

>10kΩ〜100kΩを試して、音を聞き比べてみればどうでしょ
>うか?
時間が間に合えば、試してみようと思います。

パッシブでバイアンプを行うっていうのは、ちょっと無理があるんでしょうか。なにぶん電気知識が乏しいというのがネックです・・・

書込番号:5349927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2006/08/16 19:25(1年以上前)

>パッシブでバイアンプを行うっていうのは、ちょっと無理があるんでしょうか。

いや、それよりも100kΩというボリウムが大きすぎる。これではパワーアンプのドライブが十分できない。10kΩから20kΩのボリウムなら、バイアンプでも十分可能と思います。。。

書込番号:5351274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2006/08/16 22:28(1年以上前)

100kΩのボリュームだと大きすぎるという事ですか。全くわかっていませんでした。
これはパワーアンプの入力インピーダンス10kΩに対して大きすぎて、「Low出し、High受け」という基本が満足できていないという事でしょうか?

書込番号:5351871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2006/08/16 23:37(1年以上前)

そのとおりです。

書込番号:5352188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2006/08/17 01:12(1年以上前)

理解できました。ありがとうございました。
頂いたアドバイスを元に色々試してみようと思います。

書込番号:5352446

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

期待ハズレ???

2006/08/07 23:13(1年以上前)


CDプレーヤー > DENON > DCD-1500AE

スレ主 ukyokyoさん
クチコミ投稿数:26件

4半世紀前の貧乏オーディオ小僧のオーディオ熱がぶり返してきまして、当時手にしたくても手に出来なかったランクの機材を、Yahooオークションで入手して、機材による音の変化を楽しんでおります。
とは言え、昔も今も、お金をかけられないのは変わっておらず、手物とのシステムは
 AMP SONY  TA-F555ESXU
 CDP SONY  CDP-557ESD
SP Pioneer S180-D
と、どれを取っても年代物で構成されております。
実は、CDPのリモコンが欲しいが為だけに、同じくSONYのCDP-333ESAも手に入れたのですが、557ESDと比べると、低域の量感/締りに圧倒的な差(333ESAの方が安っぽく締りが無い。比較的新しいが、新しいだけでは、物量の差は埋められないということか?)があり、高域の伸びは若干言いようだが、耳障りな(棘のある)音に感じました。
そんな中で、当時のYAMAHA Sound(現代では、あまり評価がよろしくないようですが)への興味から、CDX-1000という、これまた年代物のCDPを入手したのですが、これは、557ESD比で、低域の量感は負けるものの、低域の締り、中高域の美しい響き(特に女性ボーカルは印象的でした)に強烈に引き込まれました。
ところが、このCDX-1000、翌々日に、CDをまったく認識しなくなってしまいました。
そんな過程を経て、ようやく本題のDCD-1500AEの話しにつながるのですが、CDX-1000があっという間に不具合を起こしたことから、現行製品に興味の焦点が移り、価格comをはじめとするNETでの評判から、この製品が主に聴くジャンル(ROCK,POPS)にもマッチするであろうという期待を持って、購入した次第です。
が、いざ音を聴いてみると、低域は量感無く、ボワンボワン言ってるだけで、高域は耳障りな音も無く、スーッと伸びてはいるものの、どこか無機質な感じで、ボーカルも、血の通った感じがしない。なんとも、味の無い安っぽい音に感じます。
今朝届いて、エージングも10時間前後ですから、その良し悪しを判断するのは、まだ時期尚早とは思いますが、CDPの場合、スピーカーと違って、エージングによる音の変化は、微妙なニュアンスが変化する程度で、劇的な変化(基本的な傾向の激変)は望めないと思うのですが、どうなのでしょうね?
あるいは、SACDではまったく違った面を見れるのかもしれませんが、今のところ、期待ハズレの感が非常に強いです。
YAMAHAの音の傾向から言えば、marantzの方が近かったのかな…?
などと、今更ながら後悔してたりもしてます。
何よりも、試聴できる環境が、近場になかったとは言え、やはり、試聴せずに購入に踏み切ってしまったことを悔やむべきなのでしょうね。
ただ、20年前の製品と、現代の製品で、CDPの場合は、DAC等のデジタル信号の処理系だけを考えれば、その進歩は著しいものと思われるのですが、やはり、金の掛かるアナログ系の違いが、こういった形で現れるのでしょうか?
なんとも、まとまりの無いレポートですが、どなたかアドバイスなどいただければ有難いです。

書込番号:5326956

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 DCD-1500AEの満足度2 オーディオ・マルチチャンネル 

2006/08/08 07:52(1年以上前)

>味の無い安っぽい音に感じます。

そんなはずはないです。このCDプレーヤは低価格ですが、素晴らしい音を出しますよ。帯域が高低に伸びている分、他の機器のアラがさらけ出されたのかも。システム全体を見直して下さい。

CDPの回りに限って言えば、電源ケーブルを付属のものより一段上のランクに交換され、アナログケーブルも上のものに交換されれば、レンジはさらに広がり、静寂感、空間感が出てきます。

ともかく、まずは、全体の見直しをおすすめします。

書込番号:5327751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 DCD-1500AEの満足度2 オーディオ・マルチチャンネル 

2006/08/08 09:38(1年以上前)

続きです。勝手な推測ですが、

>低域は量感無く、ボワンボワン言ってるだけ
−−スピーカのウーファの質又はスピーカセッティングに問題がありそう。スピーカを部屋の中で移動させて最もよい場所を見つける、インシュレータ、ボードを敷く、等。

>高域は耳障りな音も無く、スーッと伸びてはいるものの、どこか無機質な感じで、ボーカルも、血の通った感じがしない。−−スピーカのツイータの質、アンプの質(トーンコントロールONを含む)、又はケーブル(接点の劣化を含む)の問題かも。

このDCD-1500AEなら、15万円クラスのプリメインアンプ、ペア20万円クラスのスピーカと組み合わせても、太刀打ちできますよ。言い過ぎかな?

書込番号:5327901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31486件Goodアンサー獲得:3150件

2006/08/08 11:03(1年以上前)

ヤマハとデノンだと、わりと正反対の音が出るんで期待はずれになるかもしれませんね。

今のトレンドは、装置で味付けしないで広帯域、高速パワフルに打ち出す方向なので、昔のマッタリ系のシステムとは合わない気がします。

今はほとんどDACの方式が同じになって音質も良くなってますので、CDPではそんなに大きな味付けはしないと思いますが、、、

もう一押しというところは、もちろん物量が効いて来るようですが。

SACDによる改善は主に高域に於いてなので、中域や低域は他の要素でしょうね。ヴォイスの物足りなさはSACDで改善されると思いますけど、アンプやSPにもよるかも。(音を太らせる代わりに、位相を揃えて抜けを良くする事で広がり感を出す)

書込番号:5328066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13900件Goodアンサー獲得:2922件

2006/08/08 22:53(1年以上前)

最近のオーディオは、フラットで色付けのない繊細な音(淡白で無味乾燥とも言う)に向かっていますからね。
DENONにしても昔のような低音ゴリゴリではなくなって来ています。
そういう音が好みに合わないか、慣れの問題のような気がします。
私も最近の流行にはついていけない方ですが。

書込番号:5329715

ナイスクチコミ!0


スレ主 ukyokyoさん
クチコミ投稿数:26件

2006/08/09 03:30(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん、
ムアディブさん、
あさとちんさん、
早々にレスいただき、ありがとうございます。


そして何も聞こえなくなったさん

確かにシステム自体、どれもが20年選手になろうか・・・という代物なので、現代のオーディオ機器とは音の傾向も違うでしょうし、コンディションの低下もあり、音質の劣化はあるものと思ってはおります。
しかも現在、再生環境のリセッティング中でもあり、SPの置き方も非常に怪しい状態でもありますから、セッティングによって改善する余地は十分にあると思いますが、仮セッティング状態でも、TA-F555ESXU(AMP)+CDP-557ESD(CDP)+S-180D(SP)の音は、高域の伸びこそは、CDPをDCD-1500AEに負けているといえますが、逆にそれ以外の部分(中低域の厚みとか締り、雰囲気、表現力というか・・・)は圧倒的なもの(老人クラブが勝っている)を感じてしまいます。
これで例えば、SPセッティングを替えて、DCD-1500AEで低域の量感と締りが出る状態に追い込んでいったとすると、その状態でCDP-557ESDを使ったら、またさらに中低域の迫力が増すことが考えられるので、どうなっちゃうのだろう???なんて思います。
あと、ケーブル類については、改善の余地は十分にあるとは思うのですが、逆に考えると、つるしの状態では、ろくに実力が発揮できない状態で売られているとうことなのでしょうか?


ムアディブさん

「今のトレンドは、装置で味付けしないで広帯域、高速パワフルに打ち出す方向」というのは機材による個性は希薄になっているということなのでしょうか?
うぅぅぅぅーむ、なんと言いますか、でも、DENONとmarantzでは、音の傾向は違うのですよね?
この辺りはどういう解釈をすれば良いのでしょうか?
ちなみに、YAMAHA Soundを追うならmarantzか・・・という思いもあったにはあったのですが・・・後悔先に立たずです。


あさとちんさん

フラットで色付けの無い繊細な音・・・ですか・・・。
確かにそうなのかもしれませんね。
ただ、熱さが伝わってきません。音楽に入り込めません。
逆にBGM程度には心地良くて癒されるのか????
それなら、ちょっとましなミニコンポででも軽く流した方が・・・
なんていうと、他のみなさんに叱られますね。
DCD-1500AEを活かすには、AMP、SPも見直す必要があるのか?
それとも、現代の音の傾向が、私好みでは無く、それさえ意味がないのか?
うぅぅーむむ、迷宮に迷い込んだ気分です。
ゴリゴリの低域から、ピラミッド型に積み上げられた音なんて、古いんでしょうかねぇ・・・?

書込番号:5330376

ナイスクチコミ!0


スレ主 ukyokyoさん
クチコミ投稿数:26件

2006/08/09 05:29(1年以上前)

カタログ集めのオーディオ小僧だった昔も今も、チープな楽しみ方しかできないところが悲しいところなのですが、ただ、オーディオとは、結局のところ、原音再生ではなく、いかに自分がそれらしいと思える音を聴くことができるかが重要と思っています。
録音した時点で、既に原音ではなくなり、われわれが手にするCDでは、更に原音とのギャップは広がっていますよね。
例えば、ライブ収録されたもので、自分もその場に居たとしても、後になってそのCDの音を聴いた時、まったく同じ音が再現されるわけでは無く、録音から再生機器まで含めた再生音が、自分の記憶といかに近いかどうかで、そのギャップが詰まりもするし、広がりもする。
そうでないものは、過去の自分の経験から、それらしい音か、そうでないかで擬似原音再生を楽しむ。
んーーー、何言ってるのか自分でもわからなくなってきてたりしますが、オーディオって結局、個人個人のフィーリングの世界であるだけに、答えが中々見つからない。難しいですね。
DCD-1500AEは、今もCDをリピート再生させてエージングしてますが、私が求める音は、現代オーディオ(比較的低価格のという範囲で・・・何度も言うようですが、チープな楽しみ方しか許されていないので・・・)には無いのかなぁ・・・なんて、ちょっと諦めモードに入っっちゃったりもしてきました。
エージングとケーブル類の効果に期待を残しつつも、またオークションでビンテージ物を物色しようかな・・・なんて思う今日この頃です。

書込番号:5330436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 DCD-1500AEの満足度2 オーディオ・マルチチャンネル 

2006/08/09 09:34(1年以上前)

ukyokyoさん、見方によっては、ukyokyoさんこそ、これから個性的なオーティオを楽しむのに、いい位置にいるのかも知れませんよ。

ワイドレンジ、ハイスピードという路線は、もしかしたらデノンやマランツなど一部の日本のメーカが中心になって作りあげた一つの解答にすぎないのであって、すこし視野を広げれば、CECもあるし海外製品(アーカム、オーディオアナログetc)もあります。それぞれ、デノンやマランツと違った独自の色づけがあるはずです。

これから自分の好みにあった密度の濃い音を目指して、視野を広げて製品選びをされたらよいかと思います。アクセサリひとつとっても、自分の好みに合ったものを吟味してください。

ただお使いのケーブルは付属品ですか? メーカは付属ケーブルにコストをかけられないので、「一応音は出ます」程度のものしか入れていません。例えばアナログケーブルを交換すれば低音のボンつきがなくなったなんてあり得る話です。

書込番号:5330677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:1件

2006/08/10 01:49(1年以上前)

懐かしい名前を見つけたので思わず書き込み。

TA-F555ESXU
もっとも、私が覚えているのはTA-F555ESXの方ですが。
音質は「くっきり、しっかり」という感じだったかと。

S180-Dは正直忘れた。
ウーファーで聴かせるタイプかな?

DCD-1500AEとの組み合わせだと、あっさりしてるけど力感がある・・・そんな予想。
おそらく、アンプ内部が劣化していて、本来の性能が出なくなっているのでは?
TA-F555ESXUをリフレッシュできれば、安っぽい音というのは無くなると思う。

DCD-1500AEを使い続けるなら、アンプを一考すべきだと思う。
具体策が提案できない(思い付かない)のが情けない。
(・・・真空管で思いっきり濃い味付けというのは、興味本位で無責任だな)

書込番号:5333193

ナイスクチコミ!0


07ANIVさん
クチコミ投稿数:14件

2006/08/10 08:52(1年以上前)

SACDを聞いて見たくて安いSACDプレーヤーを購入してみようかとDENONの1500AEとマランツのSA7001をヨドバシで試聴しました。DENONのこのクラスはやはり伝統?の中低音のしっかりした元気な音作りでした。高音の伸びとか静けさを表現するのは難しいかな?と感じました。結局SA7001が値段の割りにCDもSACDも素直にソースを表現する方向だったので購入しました。
過去にCDPは13台くらい所有してきて、現在は違いますがかってはukyokyoさんと同じくSONYのESシリーズを聞いておりました。あの頃のESシリーズの777以外はいい意味でのドンシャリ系で元気な音でした。さてSONYのアンプ TA-F555ESXUはどちらかというと1500AEと同じ傾向の音作りでしたね。ヤマハのCDPは逆に音が繊細で静かな音作りですからTA-F555ESXUには似合いのカップルです。同じ傾向のCDPとAMPは聞く側にはつらいものがあると思います。またエージングが済んでいない為に本来の性能が出ていないかもしれないので少し様子をみてはいかがですか?

書込番号:5333536

ナイスクチコミ!1


スレ主 ukyokyoさん
クチコミ投稿数:26件

2006/08/10 13:24(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん、
phantomcatさん、
07ANIVさん、

こんなにレスをいただけるなんて感激です。
みなさん、ありがとうございます。

その後のレポートを少々ということで、
DCD-1500AEは、さらに一昼夜エージングをかけた効果が現れだしたのか、中高域が、ただスーッと伸びている感じだけだったのが、音の分解、定位の良さが出てきたように感じます。
低域も557ESDのような馬力ではなく、弾力のある音を聴かせてくれるようになってきたように感じます。
昨夜までは、電源の極性を変えても、音の変化がほとんど感じられなかったものが、今日は明らかな違いも判るようになってきました。ただ、まだ無機質な感じは変わりません。

そして何も聞こえなくなったさん
今朝、近場の電気店で、オーディオテクニカのピンコード(ARTLINK 0.7m:この程度のものしか置いてないんです)を購入してみましたが、若干雰囲気が変わったか?という程度ですが、ケーブルも少しエージングが必要ですし、ケーブル共々、少し様子を見てみます。この結果次第で、電源ケーブルの交換も考えてます。

phantomcatさん、
嬉しいですね。555ESXをご存知ですか。
私は、333ESRを先に手に入れて、バブル期のSONYの製品に興味を持って、555ESXUを手に入れました。
333ESRも555ESXUも、同じSONYなので、音の傾向は似ていますが、低域の馬力、締りに大きな違いがでました。555ESXUを聴いてから、333ESRを聴くと、安っぽい(実際、クラスが違いますけど)音に感じてしまいます。
SPのS-180Dは、3WAYでウーハーは32cm。598戦争と言われた時代のもので、相当なご老体ではあります。
当時、ウーハーがデカイと偉いとか、今思えば幼稚な発想で購入したスピーカーですが、中々手放せないでいます。
AMP、SPと一気に新調とも考えはするのですが、先立つものが…。
ちょっと寂しい感じです。

07ANIVさん
そうですね。もう少しエージングを続けてみます。
しかし、CDX-1000で垣間見たYAMAHAの繊細な音が忘れられない自分も、やはりまだ居座っております。
ただ、現在のYAMAHAは、製品ラインナップも貧弱で、評価も芳しくないようですが、07ANIVさんから見て、どうなのでしょう?
かつてのYAMAHA Soundを手にしたいと思ったら、やはりその時代のものを手にいれるしかないのでしょうか?
それとも、もしかしてMarantsのSA7001であれば、それに近い繊細さ、響きを手に出来るでしょうか?
なんだか、切羽詰ったような質問ばかりになってしまいましたが、ご教授いただければ幸いです。

書込番号:5334023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 DCD-1500AEの満足度2 オーディオ・マルチチャンネル 

2006/08/10 15:03(1年以上前)

>しかも現在、再生環境のリセッティング中でもあり、
>SPの置き方も非常に怪しい状態でもありますから、
>セッティングによって改善する余地は十分にあると思います。
→→参考板
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?CategoryCD=2044#5305147

書込番号:5334177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31486件Goodアンサー獲得:3150件

2006/08/10 19:14(1年以上前)

>「今のトレンドは、装置で味付けしないで広帯域、高速パワフルに打ち出す方向」というのは機材による個性は希薄になっているということなのでしょうか?

トレンドと個性は別物ですよ。各社、個性を保ちつつ、トレンドを取り入れるということを行っているはずです。

>うぅぅぅぅーむ、なんと言いますか、でも、DENONとmarantzでは、音の傾向は違うのですよね?
>この辺りはどういう解釈をすれば良いのでしょうか?

音を言葉で説明するのは難しいんですよね、、、(^_^;;

あくまでわたしの駄耳で聞こえてくるのは、ということで、、、

高性能化すると色付けする必要性が減ってくる(万能になる)ということだと思います。その上でもやはり、色付けする余地はあるので各社のカラーが出るということです。

メインの音に違いは感じられないが、音の出鼻や残響などに効いて来るような気がします。

原音忠実再生なんていいますが、所詮、ホールであっても音は人工的に作ってますし、演奏だって人間の耳で調整していますからね。何が原音かというのはあんまり付き詰めないで、楽しい心地よい音にすることを考えればいいんじゃないでしょうか。オーディオは音との出会いだと思います。

書込番号:5334656

ナイスクチコミ!0


07ANIVさん
クチコミ投稿数:14件

2006/08/10 22:12(1年以上前)

ukyokyoさん,エージングで変わってきたみたいですね。もうしばらく音質が安定するまで機器を変えないで様子を見られたらいいでしょう。1500AEの音質が安定した上でukyokyoさんの好みか否か判断されればと思います。
今のYAMAHAはピュアとしてはどうなのか判りませんがかってのCDX-2200は繊細な高音のきれいな良いCDPでしたね。
ただ読み込みミスが多くCDの傷などにすぐ反応し使いにくい印象が残っています。
現在販売されているCDPはukyokyoさんの良くご存知の15-20年前のCDPに比べた場合、音質の好き嫌いは別にして、同じ性能程度が半額で手に入ると思われたらいいと思います。確実に進歩してます。
最後に音質は個人の好みですし、同じものを聞いてもまったく違う印象を持たれる場合もありますので、専門店で試聴を繰り返される事をお勧めします。

書込番号:5335162

ナイスクチコミ!0


スレ主 ukyokyoさん
クチコミ投稿数:26件

2006/08/11 09:41(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん、
ムアディブさん、
07ANIVさん、

皆さん、ありがとうございます。
スピーカーセッティングと、DCD-1500AEのエージングで、これから
どんな変化が現れるか、頑張って挑戦してみます。

07ANIVさん
近場にまともなオーディオショップが無いのが悲しいところです。
とは言うものの、やはり試聴しないで購入に踏み切ったのが、そもそもの間違い(?)なのですから、次の機会には、とにかく自分の耳で試聴して、十分納得した上で、購入するようにします。
まったく、この歳になっても、まだ堪え性がなくて…お恥ずかしい限りです。

書込番号:5336319

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

CD-Rの再生について

2006/07/17 15:44(1年以上前)


CDプレーヤー > DENON > DCD-1650AE

スレ主 raja_konさん
クチコミ投稿数:121件

現在、DCD-1650AEの購入を検討しておりますが、CD-Rを当プレーヤーで再生しても大丈夫でしょうか?
すでに本機をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よきアドバイスをいただけますようよろしくお願いします。

書込番号:5262256

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13900件Goodアンサー獲得:2922件

2006/07/20 22:00(1年以上前)

持っている訳ではありませんが、ダウンロードした取説にはこのように書いてありますね。

CD-R/RWディスクは傷や汚れ、および記録状態や記録機器の特性により演奏できない場合があります。

書込番号:5272584

ナイスクチコミ!0


スレ主 raja_konさん
クチコミ投稿数:121件

2006/07/29 23:40(1年以上前)

あさとちんさん

ご返信&指摘ありがとうございます!

私は結局DCD-1500AEを購入しましましたが、本件に関してDCD-1500AEに書き込みしました。(書込みNo.4680542)

ご参考までに。

書込番号:5301043

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

御回答下さい!

2006/07/15 13:21(1年以上前)


CDプレーヤー > DENON > DCD-1650AE

クチコミ投稿数:108件

本機購入を考えているのですが、音質等、のレポートをお願いm(._.)mいたします。できれば音楽のジャンヌごとの評価がいただきたいです。 私としましては、SACD再生もポイントにおいておるのですが?主としてクラッシック(協奏曲、ピアノソナタ)などを楽しみたいと思っております。感じとしては空間表現力がある機種を求めております。よろしくです。(^-^)/

書込番号:5256159

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2006/07/15 18:15(1年以上前)

本機の試聴レポートでなく、回答になっていないかも知れませんがご容赦下さい。

>空間表現力がある機種
について、空間表現は、クラシック再生では特に重要だということは同感です(もちろん他のジャンルでも)。

ところが、空間表現力は、機種よりも、再生システムの周りの環境が足を引っ張っていることが多いです。

例えばRCAケーブル、電源ケーブルがあります。最近電源ケーブルを、付属品から、電磁シールド付きのオヤイデPA-22に取り替えましたが、澄み切った空気感が出ると同時に、ならしが進むにつれてエネルギー感も向上し驚いています。RCAケーブルも、低級のものと高級のものとでは空間表現力に格段の差があります。高級品は、高音の位相のずれが少ないからでしょうか?

雑音を拾いやすい環境であれば、空間表現力が低下しますので、費用はかかるかもしれませんが、機器購入後は、再生システムの周りの環境整備を考えられることをおすすめします。

脱線気味で失礼しました^^;; 他の方の回答を待って下さい。

書込番号:5256702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2006/07/15 18:41(1年以上前)

デンオンの音っつーのは、一言でいえば「芯のある音」。
芯を好む人にはいいけれど、ちょっと耳につくような音だから、歳とるとマランツのような潤いのある音を好む。
空間表現力っつーのは、解像力に左右される。
その点、1650AEは同価格帯の競合製品に比べても高い性能を持っているけれど、同じデンオンの上位機種と聞き比べるとさすがに「安物だな〜」と感じてしまう。
1650AEはコストパフォーマンスが高いし、デザインも優れているし、買って損はないと思います。
だけど、聴く音楽のジャンルから考えて、はたして1650AEで満足できるかどうかはビミョーな気がしますね。
SACDは聴いたことがないからワガンネ。

書込番号:5256774

ナイスクチコミ!0


rosejiさん
クチコミ投稿数:927件

2006/07/15 20:57(1年以上前)

予算を書かれていないので、国内メーカならAccuphaseをお薦めします。

若干、アキュサウンドと呼ばれる音の特徴はありますが、しっかりした安定感のある低音から、中高音まで伸び、音が良くほぐれて自然に広がります。

書込番号:5257087

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

CDプレーヤーの購入したい素人

2006/06/02 19:53(1年以上前)


CDプレーヤー > DENON > DCD-1500AE

スレ主 integraRさん
クチコミ投稿数:4件

皆様教えてください。完全に素人なのですが、現在CDプレーヤーの購入を考えております。SACDは聞く予定は無く、ポップス・ロックを聴くのがメインです。音の好みは高音が綺麗に出つつも、軽い音に聞こえず低音もそこそこ出るのが好きです。

現在のシステム

 アンプ:AVアンプ ヤマハ DSP-AX640
 スピーカー:ヤマハ NSC-120(センター)
           NS-90(リア・リアセンター)
           NS-120(フロント)
 CDプレーヤー:ソニー DHCMD99(10年前に発売したミニコンポ)

 現在スピーカーの購入は考えておりません。
 CDプレーヤーのみを考えておりますが、状況によりプリメインアンプの購入を考えております。予算は6万程度(安すぎかな?)です。10年前のミニコンポですので、どれを買っても音はよくなるかと思いますが^^;

現在書き込みを見て、DCD-1500AEを買おうか悩んでおりますが、音質を考えるなら、プリメインアンプも買うべきでしょうか?AVアンプでは音が悪いのでしょうか?最先端を求めているわけではないのですが、そこそこの音で聞きたいと思ってます^^:ご意見を聞かせて下さい。後バランスも気になります。CDプレーヤーだけいいものを買っても発揮できなければ意味がないので・・・。お勧めの商品・構成等ありましたら教えて頂けると助かります。

書込番号:5133253

ナイスクチコミ!0


返信する
b-t750さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:65件 漢の(勝手な)趣味 

2006/06/03 10:06(1年以上前)

 CDプレイヤーだけどのようなものだったか調べられませんでしたが、10年前のミニコンポということから推測するに、それを現在の売価6万円クラスのCDプレイヤーに置き換えれば、格段に音は良くなるでしょう。
(ただ、私は2chステレオ派なので、マルチチャンネルで鳴らしたときの違いの差が、いまいち分かっていません。)

 また私もSACDではなく、ポップス/ロック系の膨大なコレクションのCDを、良い音で聞かせるCDプレイヤーという目的で物色していて、DENONのこの機種が普通のCDの音質向上にこだわっているのに好感を持ちました。

 私見ですが、音質を変えるのに変化の多い順は、
   1.スピーカー
   2.CDプレイヤー
   3.アンプ
と思ってます。

 オーディオは趣味の世界ですから、予算に無理が無いのでしたらintegraR(現行型も生産中止で寂しいですね)さんが希望する機種で検討されて良いかと思います。
(10年の差ってとても大きいので、恐らく、CDプレイヤーを変えたら、アンプも変えたくなると思いますよ(^^;)

 また同じ価格帯のCDプレイヤーでも、メーカーによって音作りの個性があるので、一度どこかで視聴できたら尚良いでしょうね。(なかなか視聴できる所って、少ないですけど。)

書込番号:5135070

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2006/06/03 10:49(1年以上前)

> CDプレーヤー:ソニー DHCMD99(10年前に発売したミニコンポ)

とは DHC-MD99 のことですね。

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press_Archive/199609/96-09-20/

とりあえずはCDプレーヤーとアンプの接続を、アナログ接続とデジタル接続の両方を試して聞き比べることをお勧めします(CDプレーヤー部の CDP-MS99 に端子があればですが)。

(以下は、アンプとCDプレーヤーのどっちを買い換えるかという選択についてのみ書きます。)

デジタル接続のほうが良く聞こえるならば、CDプレーヤーのアナログ出力がヘボいことになります。この場合は、CDプレーヤーの買い換えは効果があるかもしれませんが、アナログ接続でなければ買い換えの意味がありません。あるいはアンプを買い換えてデジタル接続にするかです。

一方、アナログ接続のほうが良く聞こえれば、アンプ(DSP-AX640)のDACがヘボいことになります。この場合は、アンプのほうを買い換えてデジタル接続するか、CDプレーヤーのほうを買い換えてやっぱりアナログ接続するか、の選択は分かれます。もちろん両方やっても良いですけど。

もし、どっちも違いがなければ、CDプレーヤーよりもアンプを買い換えたほうが良いでしょう。そのままにしておく、という選択肢もあるかもしれませんが。

書込番号:5135151

ナイスクチコミ!0


rosejiさん
クチコミ投稿数:927件

2006/06/03 20:09(1年以上前)

最近のこの価格帯のCDプレイヤの音質は、10年前の製品に比べて驚くくらいクリアになっています。

これはDVDの登場による高周波高解像度のデジタル信号処理技術が飛躍的に向上し、録音、カッティング、再生とソフトの入口から出口まで高い品質でデジタル信号処理ができるようになったためです。

このため、カッティング技術の低い、昔のCDの音質の悪さが目立ってしまうのが悲しくなるのですが。

特に、このプレイヤはSACDにも対応するチップも積んでいますし。
(SACDの信号のデジタル出力、DA変換をどう処理しているか知りませんが)

このようなCDプレイヤを生かすには、デジタル出力の場合はAVアンプのDAC性能、アナログ出力の場合はAVアンプのアナログ入力回路の性能が、音質を左右します。

おそらく、AVアンプの価格帯から推測するに、デジタル出力とアナログ出力のどちらでも、AVアンプがボトルネックになると思われます。


書込番号:5136382

ナイスクチコミ!0


スレ主 integraRさん
クチコミ投稿数:4件

2006/06/04 01:15(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
今よりは断然よくなりそうですね^^
とりあえず、このデノンのCDプレーヤーを買うことをきめました。
現在のCDプレーヤーではアナログでしか接続できないため、デジタルとの違いを確認することはできません。アンプは不満が出れば改めて買い替えたいと思います。
ところで・・・、デジタル接続とアナログ接続は一概にどっちがいいとは言えなんでしょうか?アンプとの組み合わせによるみたいですが。今のアンプをそのまま使う際は、このデノンのCDプレーヤーをどちらで接続した方がいいと思いますか?^^:どっちもどっちという意見もあるようですが・・・。いろいろとすみませんが教えてください。

書込番号:5137575

ナイスクチコミ!0


rosejiさん
クチコミ投稿数:927件

2006/06/04 07:21(1年以上前)

デジタルとアナログ接続のどちららが良いか?というのは、基準が曖昧なので、答えようがありません。

AVアンプとCDプレイヤのDACのどちらが高音質かといえば、CDプレイヤでしょう。

AVアンプのDACを使えば、所謂ヤマハサウンドになるでしょう。

アナログ接続の場合、お使いのAVアンプがアナログ信号をそのまま扱うならデノンサウンドに近いものになるでしょうし、AVアンプがアナログ入力をAD/DA変換するならヤマハサウンドに近くなるでしょう。

音質ならどっちもどっち、音色ならどちらが好きかの問題です。

書込番号:5137927

ナイスクチコミ!0


スレ主 integraRさん
クチコミ投稿数:4件

2006/06/04 10:08(1年以上前)

なるほど。AVアンプがCDプレーヤーに負けそうですね。とりあえず、アナログで接続してみようかと思いますが、A/D D/Aコンバーターがついてるので、ヤマハサウンドかな・・・。ちなみにこのCDプレーヤーで最適なAVアンプはどれぐらいのクラスになるのでしょうか?今後のAVアンプ選びの参考にさせて下さい〜〜^^

書込番号:5138273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件

2006/07/16 22:40(1年以上前)

音楽だけ専門で聴くのなら、AVアンプでなく普通のプリメインアンプの方がいいのでは?AVアンプでは、ステレオの2Chアンプの様な音は期待出来ませんし。但し、20-30万くらいのAVアンプなら別でしょうが(DENON AVC-11XV等)

書込番号:5260151

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「DENON」のクチコミ掲示板に
DENONを新規書き込みDENONをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング