
このページのスレッド一覧(全3291スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 1 | 2024年8月15日 14:44 |
![]() |
1 | 4 | 2024年8月14日 11:16 |
![]() |
5 | 8 | 2024年8月6日 18:44 |
![]() |
6 | 6 | 2024年8月3日 05:51 |
![]() ![]() |
5 | 3 | 2024年7月25日 19:06 |
![]() |
7 | 10 | 2024年9月2日 12:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CDプレーヤー > DENON > DCD-1500RE
お世話になります。
DENONのリモコンには開閉ボタンが無いので本体手動だと思うのですが、SONYの学習リモコンにDENONのCDプレーヤーメーカー番号(5009)で登録すると電源ボタンで開閉が可能になりました。その代わりに電源のON/OFFが出来ません。
理想は開閉ボタンでの操作なのですが学習リモコンの開閉ボタンには登録が不可能のようです。
どなたか他の方法でリモコンで開閉ボタンを操作する術をご存知の方いらっしゃいましたらご教示頂きたく。
宜しくお願い致します。
書込番号:25851472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自己解決しました。
SONY学習リモコンに登録した開閉ボタン信号をスマホの家電リモコンに登録する事で電源ON/OFFボタンと開閉ボタンを独立して使用出来るようになりました。
書込番号:25851537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



CDプレーヤー > DENON > DCD-1500RE
お世話になります。
中古で本機とアンプを購入しました。
どちらにも同じリモコンが付属してたのですがどちらのリモコンも数字キーを押しても反応しません。
皆様のリモコンは例えばCD再生時に「2」のボタンを押したら2曲目の曲が再生されますでしょうか。
情報頂きたく宜しくお願い致します。
書込番号:25848637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Tackaさん
こんにちは
ダイレクトで再生できます。
P32 参照
https://assets.denon.com/documentmaster/jp/dcd-1500rejp_im.pdf
書込番号:25848902
0点

>オルフェーブルターボさん
こんにちは。
レス有難うございます。
はい、取り説にしっかり書いてあります。
今、再度操作してみた所、ダイレクト選局出来ました!
なぜ昨日は一切反応しなかったのかは不明ですがリモコン本体でもスマホアプリの家電リモコンでもしっかり反応してくれました。
問題解決です。有難うございました。
書込番号:25849821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Tackaさん
こんにちは
多機能プレイヤーですからね。。
起動関連で何らかの不具合が起きていたのかもしれませんね。
治ってよかったですね。
書込番号:25849823
1点

>オルフェーブルターボさん
ありがとうございます!(^^)
書込番号:25849882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



当方、TT-S303でLPを聴いている者ですが、このTTに付け足すCDプレーヤーを探しています。
デノン、Marantz、YAMAHAの中でDSD対応のAUDIOCDプレーヤーがありましたらご教授ください。
価格帯は60000円前後。
ちなみに当方の現在のアンプはYAMAHAのR-n600abです。
Marantzあたりを狙っているのですがどうでしょうか?
0点

>いいだば1086さん
>フュージョンに合うCDプレーヤー
予算内ですとCD6007かDCD-900NEですね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001281840_K0001442501&pd_ctg=2049
DSDはDACとして使用されるのですか。
DVDを再生するならば DCD-1700NE-SPクラスになりますよ。
https://kakaku.com/item/K0001507828/
書込番号:25838817
2点

>湘南MOONさん
ご返事ありがとうございます。
価格帯からするとCD6007でしょうか。
フュージョンを狙っているのでコンパチブルなデッキを選んでみました。
おいおい購入するつもりです。
音色はいかがなものでしょうか?
それと、DSDはmoraからの購入でUSBメモリで聴くつもりです。
書込番号:25838843
0点

>いいだば1086さん
DACでは音質はほとんど変わらないはずです。
USBで接続ならばDACのみの方がしっかり出してくれますよ
K7 FIO-K7等
https://kakaku.com/item/K0001491494/
DSD場合ですとスピーカー が効きますよ
LPの場合ですとカートリッジとスピーカー になります。
LPのリッピングはおやりにならないのですか。
自分はほとんどのLPはDSD5.6で保存しました。
ADC/DACがあると便利ですよ。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000824993_K0001521654_K0001097793&pd_ctg=2073
書込番号:25838884
2点

>湘南MOONさん
YAMAHAの音色で聴きたいのでDACは必要ありません。
そんなにお金がかけられないのでLPはtt+R-n600ab+AUDIOprojectのphotoAUDIOAMP+MC針>SPがJBLA130+BOSE201V。
DSDはR-n600ab
CDプレーヤーはMarantzCDプレーヤーで聴く予定です。
訊きたかったのはMarantzCDプレーヤーでどのような音が出るのかということです。
リッピングは昔やりましたが今はそのままCDやLPを聴こうと思う次第であります。
書込番号:25838959
0点

>湘南MOONさん
亀レスですみません。
usbdacについてですが、もし購入するとして、外部HDDや外部SSDは対応してますでしょうか?気になりましたもので。
あと、usbdacってメインAMPにRCAケーブルで付けてSPで鳴らすことは可能でしょうか。もっと早く言えばと思う次第でありますが。
御面倒かけて申し訳なく思っています。
出来たらご教授願えるとありがたいのですが。
書込番号:25839727
0点

>訊きたかったのはMarantzCDプレーヤーでどのような音が出るのかということです。
同じシステムで聞いている人は多分いないと思うし、同じように感じるかも???なので
どう聞こえるのかは自分で確かめるしか無いですよ。
店と家ではまた違って聞こえますけど・・・(^^;
とりあえずレビューが多いので、参考にしてみては。
https://review.kakaku.com/review/K0001281840/#tab
書込番号:25840236
0点

>いいだば1086さん
>もし購入するとして、外部HDDや外部SSDは対応してますでしょうか?気になりましたもので。
PCを経由しますが対応しますし、当然ですがNASなどでも対応します。
>usbdacってメインAMPにRCAケーブルで付けてSPで鳴らすことは可能でしょうか。もっと早く言えばと思う次第でありますが。
メインAMPにRCAケーブルが狩猟です。 機材によってはXLRケーブルに対応している機材も有ります。
書込番号:25840311
1点

>湘南MOONさん
>Musa47さん
ご返信ありがとうございます。
少し考えさせていただきます。この場合、湘南MOONさんの答えが正しいので、usbdacは価格次第に寄って検討させていただきます。
cd6007は参考になりましたので、購入のほどはモニターしてくれると助かるのですが。有難うございました。
書込番号:25840327
0点



CDプレーヤー > マランツ > marantz SA-12

Super Audio CD聴いてる人?さん
たまに聴きますよ。
CDも購入しますけど、PCで取り込んで終わりですけど、やっぱりジャケットなり現物を手元に残しておきたくて。
SACDも手間を掛ければ取り込めるらしいけど、そのままで聴いています。ハイブリットCDでPCで取り込んだ音源とSACDの音源と比べたら、差を感じましたのでその場合はSACDで。
定額制のサブスクなどで楽しむ人やハイレゾをダウンロードされる人も多いでしょうが、手元に形で残したい人なので、それらはレンタルCDと比べてしまいます。
所有している枚数は僅かなので、マニアックな話まではいきませんけど。
書込番号:25827173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今年になってMQAが破綻したことから、以前より需要が高まっている可能性はあります。
但し、名曲系のMQA CDは今後も発売されるようです。
書込番号:25827204
0点

>Super Audio CD聴いてる人?さん
ESOTERICから発売されるクラシックのSACDはたまに買って聴いています。
サブスクも使っていますが、サブスクで聴いて気に入ったらCDを買うという
感じで、試聴用になっています(笑)
マランツもSACDのドライブ製造から撤退するとのことなので、SACDもいつまで
発売されることやら・・・
書込番号:25828050
0点

松田聖子、岩崎宏美、河合奈保子、安全地帯にオフコース、マイケル・ジャクソン、ホイットニー・ヒューストン、ローリング・ストーンズからビル・エバンス。クラシックなら初回限定SACDにesoteric、タワレコの復刻SACD。
まだまだ沢山聴いてますよ。
書込番号:25834313
2点

今時オーディオ?
ワイヤレスイヤホンとスマホで充分やろ?
書込番号:25834348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スマホにワイヤレスイヤホンですか。
自分は無理でしたね。去年ゼンハイザーのイヤホン買いましたけど、
あまりの音の悪さにすぐ売りました。
人のライフスタイルや価値観はそれぞれですので、それで満足されて
いるなら、いいのではないでしょうか?
書込番号:25835734
3点



【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
この機種もUSBメモリ挿せるみたいなんですが
なんのために挿せるようになっているのでしょうか?
CDから録音するため?じゃないですよね
USBメモリの使用用途教えてください。
書込番号:25824931 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>おドラさまさん
>USBメモリ挿せるみたいなんですが。なんのために挿せるようになっているのでしょうか
FLAC / WAV / AIFF / ALAC / DSD等の音楽データをUSBメモリにて再生させるため。
書込番号:25824958
1点

>おドラさまさん
こんにちは
前回のTEACと 用途は同様なのですが、
対応フォーマットが増えました。
Marantz CD6007のUSB端子は、主にUSBメモリーに保存されている音楽ファイルを再生するために使用されます。
このUSB端子は、FLAC、WAV、MP3、AAC、WMAなどのさまざまなオーディオフォーマットに対応しています。
MP3も現在320KBPSまで、対応してかなり音質が良くなっています。
書込番号:25824971
1点

現在、ネットで購入できる大抵の楽曲フォーマットには対応しています。
https://manuals.marantz.com/CD6007/JP/JA/OBAOSYxwxulsll.php
書込番号:25825043
1点



https://www.youtube.com/watch?v=9IqUB_KFXFI
を見ていたら、D&MがSACDのドライブメカの供給を終了するみたいです。
https://www.avcat.jp/next/avnews/2024/06/12/dm-releases-to-manufacturers-that-the-last-orders-for-sacd-cd-mechanisms-will-be-taken-at-the-end-of-july-dm%E3%81%AF%E5%A4%96%E8%B2%A9%E7%94%A8sacd-cd%E3%83%A1%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%82%BA/
すぐにSACDプレーヤーが発売されなくなることはないけど、けっこう影響は大きくて だんだん 光学ドライブは収束しているんでしょう。
昨年のハイエンド・オーディオショーで メーカーの方と話していたら、CDの光学ピックアップを供給していた国内メーカーが生産中止で 今後台湾のメーカーのピックアップに切り替えざるを得ないと嘆いていました。
煽っているわけではないですが、SACDをたくさん所有されている方は、今のうちに2〜3台確保しておいた方が良いかもしれません。
(SACDはリッピングできないし、光学ピックアップは消耗品で 今後修理できなくなるリスクが増加するため)
6点

>BOWSさん
がーん、うちは直撃だわ。。。
SACDPもう何台か買っておく?。。。置くところがない。。。終わた
SA10買っておいてよかったと思う反面、壊れたら終わりという恐怖もあり
うーん、CDPも終わりかも
これからSACDP値上がりするんでしょうかね
SACDソフトも減るのかな
トランス入れていい感じの音に仕上がってきたのに
書込番号:25822811
0点

>BOWSさん
こんにちは
マルチCDは どうしようもないですが、
ハイブリッドCDは、リッピングした方が 音がいいです。
16ビットでも、8ビットに落としても音の違いに気がつっくひとは、まれにあるくらいということで、
結局当時のことは私はしりませんが 、SACDも見切り発車だったのでは??と思います。
いくら、6から7倍の伝送能力を持っていても元が、そうでないのなら、意味もなさないでしょうし・・
かといって。。逆の意味にも この記事はとることもできますね・・
SACDPを 売るという点では、いい情報かもしれません。。
根本を変えなきゃ、ダメなのでしょうが、今の時代そこに足を踏み入れる企業、企業力は ないでしょうね。
書込番号:25822968
0点

るーずそっくすさん
>がーん、うちは直撃だわ。。。
ありゃりゃ ご愁傷さまです。
すぐに 聞けなくなるわけじゃないですが
>SACDPもう何台か買っておく?。。。置くところがない。。。終わた
>SA10買っておいてよかったと思う反面、壊れたら終わりという恐怖もあり
>うーん、CDPも終わりかも
内蔵ドライブ調べて、ドライブだけでも購入できれば良いんですが
個人には売ってくれないでしょうね。
>これからSACDP値上がりするんでしょうかね
>SACDソフトも減るのかな
D&M以外のドライブ(あるのかよく知りませんが)使うと流通量が少ないので値上がりするでしょうね。
ASCDソフトは、著作権プロテクトの関係で SACDプレーヤやマルチディスクプレーヤ以外では再生できないので リリースは減るでしょうね。
レーザーディスクの終焉時と似たような動きになるでしょう プレーヤが無くなってきたら中古SACDが投げ売りになりそうな気がしますが
オルフェーブルターボさん
>ハイブリッドCDは、リッピングした方が 音がいいです。
まぁ、リッピングして正確に時間を刻むより、円盤回して微妙な揺らぎが気持ち良い人もいるんで 良い音は人それぞれだと思います。
>16ビットでも、8ビットに落としても音の違いに気がつっくひとは、まれにあるくらいということで、
ビット数に目が行きがちですが、重要なのは ビット数に応じた精度が出るかです。
24bitだろうが32bitだろうが、雑音や不出来なアナログ部のために実効的に精度の確保できるBit数は少なくて あきらかに良くできた14bitDACの音より悪いってのはザラにあります。
>結局当時のことは私はしりませんが 、SACDも見切り発車だったのでは??と思います。
コピーフリーなCD規格で大損した業界が著作権プロテクトガチガチに固めた結果、再生装置がなくなったら単なるゴミになってしまうことまで配慮されてなかったんだと思います。
規格設立時は ネット配信で DSDファイルが流通するなんて考えがおよばなかったのかも?
世界で日本だけCDが売れているって話は聞いたことがありますが、配信みたいな実体の無い音声データをHDDに入れていても 所有欲が満たせないので CDのような物理パッケージメディアが今でも流通してる理由として大きいと思いますが、それがアダになりつつありますね。
書込番号:25823350
0点

>BOWSさん
>レーザーディスクの終焉時と似たような動きになるでしょう
あの悲劇がもう一度繰り返されるの。。。ね
>配信みたいな実体の無い音声データをHDDに入れていても 所有欲が満たせないので CDのような物理パッケージメディアが今でも流通してる理由として大きいと思いますが、それがアダになりつつありますね。
円盤買ってる一番大きな理由は、配信だと聴きたい曲が聴けない=配信されていないから、なんだけど泡沫レベルの少数派なんだろうなぁ
CD化すらされていないものもあるし
弩マイナー聴いてるつもりはないんだけど
>オルフェーブルターボさん
大昔にどこかの大手メーカーのデモ用CDPでビット数をつまみで変更できるのがあって4bitは流石に音になってなかったけど8bit以上は音楽として聴けた記憶があります
それでも16bitのほうがさらにいい音してました
メーカーはそれを理解させたくて作ったのでしょうが
書込番号:25823990
0点

光学ドライブをつかわなくなって20年以上の僕には
「ああ、ついにこの日が来たな」なんですが・・・・・・
SACDはリッピングできなくはないのですが・・・・・方法は書きません、調べればいくらでも出てきます。
ちなみに、コピープロテクトを破る事その自体が日本では違法ってことになっています。(破らなければ、自己利用ならいいのかなw)
1つ言えるのは、BOWSさんとるーずそっくすさんなら「手間暇かければできますよ」ってことですが・・・・・
(スクリプトはネットに転がってるし、対応機種もまだ現行品でありますよ・・PS3初期型でなくても)
>16ビットでも、8ビットに落としても音の違いに気がつっくひとは、まれにあるくらいという
僕はサンプラーをずっと使ってきていますが、8ビットは流石に厳しいと思います。
ノイズが混入すると、階調がすくないので耳につくからわかりやすいです。対策するとわかりにくくはあるんですが・・・・・
かつて、僕はAPPLEUGSというパソコンをもっていてですね、こいつはEnsoniqのサウンドチップが乗っていて、すでに16ビットだったんですが付帯回路がしょぼくて、楽器としてはローランドのS-50をバッキングマシーンとして利用していたのですが、ザラかったw
いまは、それがローファイで効果音として良いとか言われていますが・・・・・こいつは12bit/15〜30hzのサンプラー。
(AppleUGSに搭載されたチップは、そのままEnsoniqのシンセ・キーボードに搭載されていました)
オーディオでは、当時だとDATが登場する前で、ビデオデッキを利用した「PCMプロセッサ」なるデジタル録/再ができる箱がありましたが14bitでしたが、当時は充分良いと思っていました。さらに、その前には「Hi-Fiデッキ」なるビデオデッキを音声利用する方式もあって、長時間録音できることからFMラジオのエアチェックに使われていたのですが、それよりもPCMプロセッサは良かった。
CDが出たあとに、16bit相当のPCMプロセッサも出たけど、うちは買わなかったなぁw
CDが出た後も、実はマルチビット方式のDACは「16bit」と書かれていても、実際にはそんなに階調がなくて、良くて14bit程度だったんですよね。バーブラウンあたりがレーザートリミングでチップに抵抗を高精度に刻めるようになってはじめて16bit以上の精度がでましたが、BOWSさんがお書きのように実際にはそこまでの精度はでていませんでした。
18bitとかかれたチップですらも、実効値は16bit以下程度で、20bit表記のチップがでてきてやっとチップと園周辺回路で16bit精度を確保したかんじですね。
この問題はわかっていて、マルチビット方式ではCDのデータをきちんと精度出せないってことで1bitDACが考えられていました。日本では松下がMASHなるノイズシェービングを備えた1bitDACを作っていました。
現在は、ほぼこの1bitDACになってきているのですが、一部でマルチビット方式への回帰現象も起きています。
DSPを使って、物理シミレートでマルチビットをやったり、高精度抵抗をマッチングさせてマルチビットDACを構成する(ディスクリートDAC)とか・・・・・
>SACDも見切り発車だったのでは??
デジタルオーディオの規格を勧めていたSONYもPHILIPSも、PCMの限界ってのはわかっていて、PCM以外のデジタルフォーマットを考えていたので、見切り発車ではないですね。
上記の、1bitDACとほぼ同じ考え方で、ストリーミングデータをそのまま使うデジタル方式を初期から考えていて、それがDSDです。
DSDは、サンプリング周波数はPCMが「khz」単位なのに対して、DSDは「Mhz」単位です。
その代わり、階調は1bit・・・・・・・この辺はしらべると図解がでてくるので、PCMとDSDがグラフにするとその思想の違いがよくわかります。(ΔΣ変調で検索してみてください)
現在では、ΣΔ変調器もちょっと進化していて・・・・・使う側にはあまり関係ないのでパスw
この1bit方式は、ちょっと工夫したら部品点数もすくなく、回路設計も楽なので、高ビット精度が出しやすいので流行ったんですね。
で、どうせPCMを1bitに組み直すなら、そのまま1bit信号を使っちゃえ的な発想がDSDです。
ちなみに、DSDって、T次フィルター(抵抗1本、コンデンサ1個)でもAnalog復調できます。
ただ、ノイズを可聴域外に捨てられないし、精度もでないので「音を人間が感知できる」ってレベルです。
書込番号:25825238
0点

>るーずそっくすさん
>Foolish-Heartさん
こんにちは
私の言う8ビットとは、16ビットの音源を、音量を落として、8ビット程度の音量との
比較で、元が8ビットということではないです。紛らわしくてすみません。
デノンは、他社に比べてピックアップは、強い方だったのですが、SX-11は、SACDは、50枚ほどしか
再生していないのですが、先日久々にSACDを読み込ませたら、数回かかりました。
CDは、時間はかかりますが、正常でした。
SACD供給終了の装置側の終了として、A110の記念モデルが、販売終了の通達が出ましたね。
随時増えていくのでしょうね。寂しい限りです・・・
書込番号:25825459
0点

オルフェーブルターボさん
>私の言う8ビットとは、16ビットの音源を、音量を落として、8ビット程度の音量との比較で、元が8ビットということではないです。紛らわしくてすみません。
比較ソースの詳細がわからないのでなんともです。
わからないのなら、それで良いと思うので言及はあまりする必要はなさそうですね。
一般的に、ビットレートが低いと、暗雑音がそのビットレートのしきい値よりも大きいと「音」として認識されてしまうので思いっ切り雑音が目立つので、デコンプレスという処理をして暗雑音を除去しないとなりません。オルフェさんの言うソースは処理済みってことだと思います。
で、処理済みの例えば44.1/8のソースと44.1/16のソースの区別ができるのは稀ってことですね。
これはどうかなぁ?
その資料のリンクとかありませんか?
ちょっと探してみたら、ビットレートの実験をしているところがいくつかありました。
https://www.nash.jp/mosquitone/44_1kHz_8bit.wav
https://www.nash.jp/mosquitone/44_1kHz_16bit.wav
https://www.nash.jp/mosquitone/44_1kHz_24bit.wav
https://www.nash.jp/mosquitone/96kHz_24bit.wav
心理効果があるといけないので、感想は述べませんが、聴き比べてみてください。
書込番号:25826035
0点

>Foolish-Heartさん
こんにちは
リンク ありがとうございます。
DACが、 16Bit 32k, 44.1k, 48kにしか、対応していないので、
正確に再現できたのかは、不明なのですが、8bitは、ノイズが多いですね。
16bitと24bitの差も出ましたが、96kは、24とあまり差はなかったですが、
弦が澄み切っていました。
ところで、fidata タブレットアプリで、音量調整を しているのですが、レベル一杯が100とすると
100が16bit 50にすると8bitという風に、聞いたのですが、この認識はあってますか?
デジタルボリュームで、音量調整すると、ビットを削っていくと聞いたので、そういう解釈をしているのですが。
書込番号:25826126
0点

SA10発売からピックアップ受注終了に至るまで、しばらく高級機について沈黙してたmarantzからついに新機種が出るようですね
https://kakaku.com/item/K0001649442/
まだしばらくはSACDが続くとの安心材料ににはなりますが、高すぎて手が出ません。。。
書込番号:25873337
0点

るーずそっくすさん
情報ありがとうございます。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1619253.html
に詳しい記事出てますね。
オリジナル・メカエンジン「SACDM-3」 を作ったそうで、これにコストがかかっているかんじがしますね。
外販しないなら、製造数量は少ないので 高コストになるでしょうね。
現代の 円盤冬の時代に 新規メカ作ったのは称賛しますが、DENONの高級機にも供給するとして 数量は少ないでしょうね。
で、200万円近い値付になったような
CDプレーヤとしては かなり謎な仕様ですね。
・アナログFIRフィルターって何?? デジタルFIRフィルターはわかるんだけど、アンプ使わずにフィルター形成することを言うのか具体的な説明が無い、ただのCRフィルター(もしくはLCRフィルター)が連なっているだけ?
・200万円近くするのに 外部クロックが無いのはマイナス
・デジタルアウトが SPDIF(同軸、光)だけ 20世紀の遺物だけですか? 最低でもI2Sつけようよ
書込番号:25875399
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)





