
このページのスレッド一覧(全2047スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 4 | 2025年8月14日 10:29 |
![]() ![]() |
1 | 5 | 2025年5月9日 14:28 |
![]() |
0 | 3 | 2025年4月23日 22:40 |
![]() |
0 | 4 | 2025年4月13日 21:37 |
![]() |
4 | 4 | 2025年1月3日 23:33 |
![]() |
8 | 6 | 2024年12月18日 08:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ラジカセ > 東芝 > Aurex TY-ANX2(W) [ホワイト]
@リモコンは、付いていますか?
Aタイマーは、付いていますか?
Bラジオの音声は、ひじょうに良いですか?
CCDの音声は、ひじょうに良いですか?
Dテープの音声は、ひじょうに良いですか?
0点

テープ再生はできないので機種を変えたほうがいいです・
書込番号:25846050
2点

↓ここを見れば、リモコンやタイマーについては、判るでしょう
https://www.toshiba-lifestyle.com/jp/pro_cdradio/ty-anx2/
音がひじょうに良いか?については、主観なので、何とも言えない。
(スレ主さんの「ひじょうに良い」の基準が判らない)
書込番号:25846074
3点


外部入力があるのでカセットプレーヤー(作動開始停止の時にポップノイズが出るかもしれません)カセットデッキ(リユース品)等の接続で十分楽しめると思います。
書込番号:26263028
0点



ラジカセ > オリオン > SCR-B3 BK [ブラック]
お世話になります。
最近、実家から古いカセットテープが見つかり、デジタル化しようと考えています。
この機種でカセットテープからMP3へ録音した場合、ステレオのままmp3に変換されるのでしょうか。
よろしくお願いします。
0点

>zxackさん
明確に書かれていませんが、ステレオラジカセなので当然ステレオ録音でしょう。
書込番号:26171561
0点

>あさとちんさん
返信ありがとうございます。
私の調べた限りでは、カセット部がステレオでもMP3にはモノラルでしか変換できない機種が多いと思いました。
例えば、CAS-381Zなどはそうです。
この機種のユーザーのご意見を伺えれば幸いです。
書込番号:26172131
0点

>zxackさん
この機種については、実際のユーザーからの回答を待たれるのがよいですが、CAS-381Zについてはこういうことではないですか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001239978/SortID=24051843/#tab
カセット再生がもともとモノラルなので、それを録音してもモノラルになると…。
別にモノラルに変換しているわけではなく、左、右を分けて録音しているが、カセット(ステレオで録音されていても)が再生時は左=右なので、結果モノラルになる、ということではないですか?
一応、わかりにくい言い回しですが、「※本製品のFMラジオ受信時及びステレオ音声のMP3ファイル再生時は、スピーカー、イヤホンともにステレオ出力が可能ですが、それ以外のモード、ファイル再生時はモノラル出力となります。」と書いてあります。
一方、SCR-B3にはそういう注意書きはないし、カセットはステレオ再生できるので、録音してもステレオだと思いますが…。
書込番号:26172179
0点

本体内蔵のマイクで録音すると右側のみ/モノラルで録音されます
(モノラルマイクのため)
取扱説明書に記載があります
それ以外はモノラルの注記はないためステレオでMP3ファイルが作成されるのでは?
問い合わせされればと思います
取扱説明書はこちら
https://www.doshisha-av.com/audio/scr-b3.html
商品情報に関するお問い合わせ
https://www.doshisha.co.jp/products/contact/
書込番号:26172666
0点

カスタマーサポートセンターに問い合わせてみました。
【回答】
はい、ステレオでのMP3として録音されます。
とのことでした。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:26173792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ケンウッドMDX-E3を持っているのですが、
本体の電源ケーブルをコンセントに繋げっぱなしにしていて、
久々に主電源を入れてラジオ受信をさせてみると、
ラジオ受信が円滑にされなくて電子音みたいなノイズ音がスピーカーから鳴る頻度が多いのです。
リモコンのAM、FM切り替えラジオボタンを何度かいじってるとラジオからの音が出る時もあるのです。
こんな症状は一体どこが悪いのでしょうか?
本体のリセットみたいな方法があるのかどうか知りませんが、
あればこの症状は治るのでしょうか?
本体リセットの方法もあれば教えてほしいです。
宜しくお願いします。
0点

>CLIM_GEARさん
ソフトウェアの誤動作ならマイコンのリセットで直るでしょう。
とにかく、上図の方法でマイコンをリセットしてみてください。
ちなみに、取扱説明書をお持ちでないなら、次のページでモデル名を入力して検索できます。
https://manuals.jvckenwood.com/
書込番号:26154923
0点

>osmvさん
回答ありがとうございます。
事前に取扱説明書は見てはいたんですが
そのマイコンリセットの項目は目が入っていませんでした!
一応この方法で初期化をやってはみたんですが、
スピーカーから電子音みたいなノイズ音が鳴る症状は変わらずでした。
初期化を最初やってみた時はラジカセ内部から異音は出なかったんだけど
初期化を再度試みてみたらラジカセ内部からカタカタカタと異音が出ました。
ラジカセ内部のチューナー部分の部品がおかしくなってんのかな?
書込番号:26155382
0点

>CLIM_GEARさん
CDなどメカが動く部分がおかしくなっているのかもしれません。
だから、それが所定の状態にならず、正常動作できなくなっているのかも。
MDX-E3の向きを変えて(正面を上、右側面を上、左側面を上、背面を上とか)電源オフ→オンしてみてください。
また、あちこちをバンバン叩いては電源オフ→オンしてみてください。
もしかしたら、直るかも…。
書込番号:26157328
0点



久しぶりにラジカセを購入し、カセットテープ(maxell UR60) に外部入力のラインから音楽を録音してみましたが、音のない部分でゴーという割と大きめのノイズが乗ります。音楽を未再生状態で録音しても同様でした。また、別のコンセントから電源供給でも変わりませんでした。皆様の機器も同様に録音した箇所の無音領域はゴーと音が鳴っていますでしょうか?
なお、テープの録音をしていない領域ではサーとヒスノイズが聞こえますがこちらは通常のもので特に気になるものではありません。
音楽をテープにダビングする目的でこの機種を購入しましたが、曲の合間の無音部で結構大きくゴーとなっているのでびっくりしています。20年以上前にラジカセは使っていましたが、こんなにノイズが乗ってた記憶はなかったので。
0点

https://kakaku.com/kaden/boombox/ranking_2065/
20年くらい前に、このくらいの価格で買えたラジカセ未満であることは明らかが出発点と考えれば
当時なら千円前後のラジカセかもしれません
ハイファイは期待していなくても雑音は想定外
それでもこの価格では仕方ないことかもしれません
それなりの形をしているラジカセから選ぶと良いのではないかと思います
書込番号:26132662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

曲間でノイズが乗るのはソース側機器の問題なのでは?
また、ケーブル端子はステレオミニプラグになっていますか?
https://www.elecom.co.jp/products/AX-35MS05BK.html
音楽目的なら下記のようなCD内蔵の方が良かったのでは?
https://kakaku.com/item/K0001465889/
書込番号:26132690
0点

DCバイアス方式の宿命です。ノイズは防げません。また、音もそれなりです。再生のときに消去ヘッドが斜めに上がっているのが特徴です。
ACバイアス方式のほうが遥かに音が良いですが、そういう方式を使っている機種は、ごく僅かです。
書込番号:26132966
0点

コメントありがとうございます。録音方式にACバイアスと記載があったので少し期待し過ぎたのかもしれません。
モノラルスピーカーの音は気に入っているのでテープ録音は諦めてラジオと外部入力でしばらく使ってみます。不満が出たら上位機種を検討してみます。
書込番号:26145581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ラジカセ > SONY > ZS-E80 (P) [ピンク]
最近、ハードオフで完動品として購入したんですが電源コードを抜いて次使うときにさして電源を入れると音量が7にしていたのに11に勝手に変わりました。これは故障ですか?それとも仕様ですか?
0点

同じ事象が繰り返されるなら故障かもしれません。感動品なら、3か月くらいの保証は付いているでしょうから、持ってゆけば返金してくれると思います。
書込番号:25445238
1点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
分かりました!教えてくれてありがとうございます
書込番号:25445251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mxkamdlmさん
仕様だと思います。メーカーに確認してください。
電源コードを抜いたときに音量を憶えるのは少し技術が必要なので、11という決まった値にするという仕様の可能性があります。
書込番号:25445741
3点

>osmvさん
音量を覚えるのは少し技術がいるのですね。教えてくれてありがとうございます。
書込番号:26023711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ラジカセ > オリオン > SCR-B3 WH [ホワイト]
当該商品を購入したのですが、モーター稼働時(再生、送り、巻き戻し)時に、右のスピーカーからビープ音の様な大きな異音がします。
購入店/メーカーから初期不良の可能性があるとの事で、代替え品が送られてきましたが、全く同じ状況です
レビューを見るとその様な記述もありませんし、たまたま、ハズレを引きまくっているだけなのでしょうか?
4点


>DECSさん
FUNCTIONスイッチをRADIOの位置にして、再生、早送り、巻き戻しをしていませんか?
FUNCTIONスイッチをTAPE/OFFの位置にしても、再生、早送り、巻き戻しでビーとノイズが出るでしょうか?
書込番号:26000956
0点

>osmvさん
動画をよく見て貰えばわかりますが、TAPE/OFFにしてから再生、早送り、巻き戻しをしています
再生、早送り、巻き戻ししてない時には異音は発生していませんが、再生、早送り、巻き戻しをすると右スピーカーから異音が出ます
右スピーカーの上部に手をかざすと異音が治る場合もあります。
書込番号:26001067
1点

同録画を見せたメーカの見解では、仕様ではなく、製品不具合とのことでした
着払いにて、メーカーサポートへ返品のうえ、修理対応となるとのことです
代替え品でのトラブルについては、手配した販売店在庫が偶々不具合製品だったのだろうとのことです
修理に出してはみますが、年末年始の長期休暇のため、返送は年明けになるとのことです
本当に「修理」出来るのかなぁ、、、。
書込番号:26001577
3点

>DECSさん
もう発送されましたか?
再生、早送り、巻き戻しでノイズが出ているときに、ラジオのダイヤルを少し回してみてください。
書込番号:26001597
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ラジカセ
(最近3年以内の発売・登録)





