
このページのスレッド一覧(全472スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
18 | 3 | 2017年9月17日 23:16 |
![]() ![]() |
6 | 13 | 2017年9月8日 23:27 |
![]() |
18 | 2 | 2017年9月2日 13:39 |
![]() |
1 | 4 | 2017年8月5日 11:53 |
![]() |
40 | 2 | 2017年5月31日 08:56 |
![]() |
25 | 10 | 2017年5月22日 00:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カセットテープをいい加減にデータ化しようと思って、TY-CDX9を買いました。
ノーマル、ハイポジのテープは特に問題なく再生するのですが、なぜかメタルのテープだけはセットしても「no」の表示が出てしまい、再生すら出来ません。
メタルのテープは特に好きなミュージシャンのアルバムをダビングする時だけ奮発してましたので、メタルがダメとなるとショックが大きいです。
取扱説明書のテープ再生のページに、ハイポジやメタルの再生時にはテープセレクトを「ハイ」にしなさいと書いてあるので、門前払いということはないはずなんですが…
どうしたもんでしょうか?
書込番号:21206445 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

説明書P7を参照ください。
「メタル(TYPE4)テープの種類によってはテープ検出できない場合があります。検出できない場合は、セロハンテープなどでカセットテープの後ろ側にある検出穴をふさいでください。」
検出穴とは消去防止爪側にある二つの穴です。消去防止爪の隣の穴がハイポジ検出それより内側の穴がメタル検出穴です。
書込番号:21206503
7点

テープ面と反対側に中央寄りに2つ穴があるので、セロファンテープなどで塞いでみたらどうでしょう?
端っこの折れるところは、消去防止用、そのとなりはクロム検出用。
メタルに対応していないから、録音だけできなくすればいいのに、再生もできないことにしちゃったのかな?
書込番号:21206532
3点

ありがとうございます!
p. 7 を読んでませんでした。
早速セロテープでふさいだら何事もなかったかのようにメタルのテープを認識してくれました。
書込番号:21206559 スマートフォンサイトからの書き込み
4点




外部音声入力端子がありますから、ここにBluetoot受信機を接続して、アンドロイドスマホで、Bluetooh接続すれば、スマホスピーカーとして使えそうな気がしますが、どんな機種がよくて、音質的にどうなのは、専門の方のご意見をお聞きください。
参考まで。
書込番号:21167601
0点

なるほど!そういう方法もアリですね!
ずっと、wifi経由での接続を模索していましたので…
ありがとうございます!
やっぱり、このコンポにスマホを認識させるのはムリでしょうか?
書込番号:21167618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

WI-FI 利用なら、これでいけるのでは。Bluetoohより、多少音質はいいかも。
[Chromecast Audio
https://www.google.com/intl/ja_jp/chromecast/audio/explore/
書込番号:21167849
0点

追記
ただし、対応しており音楽アプリに制限があるようです。
書込番号:21167861
0点

またまた、新たなアイデア、ありがとうございます!
ただ、せっかくこのコンポがネットワークに接続しているのに、ちょっともったいないような気がします…
DLNAに対応させればよさそうなんですが、
アプリとかで何とかなるものなのか、ならないのか…
書込番号:21167915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私はDLNA機器をほとんど使ったことがないので、うまく行くかどうかは分かりませんが、可能性はあるので紹介します。
なお、NAS-V7Mはネットワークにつながれていますね? 取説40ページからの動作が確認できていれば確実ですが…。
まずは、DLNAについて多少勉強が必要なので、ネットで検索してみてください。
DLNAには、サーバー(DMS 曲などのデータを供給する)、コントローラー(DMC 選曲、再生などのコントロールを行う)、レンダラー(DMR データを再生する)が必要です。
ここでは、レンダラーはNAS-V7Mです。
スレ主さんはスマホ内の曲を再生したいので、サーバーとコントローラーがスマホとなります。
それを実現するにはアプリが必要ですが、BubbleUPnPが代表的なようです。
Google PlayでBubbleUpnPを検索すると、1番目に無料のBubbleUpnP for DLNA/Chromecast、2番目に\359のBubbleUpnP UPnP/DLNA Licenseが表示されると思います。
まずは、無料のほうをインストールして、うまく動作するか確認してください。
RENDERERにNAS-V7M(名称は多少違うかもしれませんが)が表示されたら、それを選んでください(NAS-V7Mのファンクションを「ホームネットワーク」にする必要があるかも)。
あとは、LIBRARYにLocal Media Server(Localとはスマホ自身のことです)を選んで、選曲してPLAYすれば、NAS-V7Mから音が出ないでしょうか。
(うまく行かなければ、設定や操作をいろいろいじってみてください。)
書込番号:21168004
0点

>osmvさん
とても丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!
ちょっとお時間をいただきますが、一度やってみようと思います!
また結果をご報告させていただきます!
書込番号:21168879
1点

>osmvさん
途中経過をご報告いたします。
NAS-V7Mで、家にあるPC内の音楽を再生できましたので、ネットワークへの接続は問題ないと思います。
また、BubbleUPnPをスマホにインストールすることにより、PCを認識し、PC内の音楽をスマホで再生させることはできました。
ただ、RENDERERにNAS-V7Mらしきものは表示されず・・・
BubbleUPnPの設定で何とかなるのかもしれませんが・・・
書込番号:21171661
0点

NAS-V7Mのファンクションをホームネットワークにしたり、NAS-V7Mの操作でPCの音を再生した後でも、RENDERERにNAS-V7Mが表示されないでしょうか?
とにかく、RENDERERにNAS-V7Mが指定できないことには、NAS-V7Mで再生することはできないと思います。
PCがWindows 10なら、エクスプローラーで音楽ファイル上で右クリックすると、デバイスキャストがあると思います。それをポイントするとNAS-V7Mが表示されないでしょうか?
それが表示されるなら、NAS-V7MをRENDERERにできる可能性はあると思います。
あと、BubbleUPnPを起動しておいて、NAS-V7Mの操作、表示でBubbleUPnP(スマホ)をサーバーに選び、スマホ内の音楽をNAS-V7Mで再生できないでしょうか?
まあ、これができても、スレ主さんの希望とは違うのですが、いろいろいじっているうちに、何かうまく行く方法が見つかるかもしれませんので。
書込番号:21175747
0点

>osmvさん
またまた、詳細に教えていただき、ありがとうございます!
実は昨日、また少しやってみましたところ、このコンポでスマホを認識することができました!
そこからは時間切れで、まだできていません。
できれば、spotifyをこのコンポから鳴らせたいと思ってるんですが、
そこで、またもうひとつ壁がありそうです。
なにぶん、アプリが英語なもんで・・・ちょと時間がかかります(^^;)
また、ご報告させていただきます!
書込番号:21177583
0点

>osmvさん
出ましたたっ!‼
音が出ました!!!
スマホに入れた音楽をコンポから音を出すことができました!
ありがとうございました!
あとはspotifyの再生ですが…
調べてみると、bubbleUPnPでは、root化やXposedフレームワーク導入をしなければいけないという難関があり、素人が手を出す領域ではなさそうです。
こちらについては、また調べてみます!
どうもありがとうございました!
書込番号:21180146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

無事にNAS-V7Mから音が出て良かったです。
NAS-V7MをRENDERERに指定できれば、スマホ内の音楽もPC内の音楽もスマホのBubbleUPnPでコントロールしてNAS-V7Mで再生できますよね。
DLNAは、本来サーバーに保存されたデータを再生するものなので、Spotifyのようなストリーミングは扱えないのです。
スレ主さんがSpotifyを再生したいと書かれていたのですが、それは無理だなぁ、と思いましたが、ネットで調べると、BubbleUPnPなら特殊な方法(スレ主さんも調べられている通り)でできるようですね。
ただ、そのためにはroot化というやばい方法に手を出さないといけないので、一般には勧められないです。
とにかく、スレ主さんの調べる能力とやる気があれば、いろいろDLNAを楽しめると思います。音楽だけでなく、テレビがネットにつながっていれば映像も再生できます。
書込番号:21180486
1点

>osmvさん
ありがとうございます!
今回、スマホとつなげられたことで、まだ、このコンポをしばらく活用できそうです!
spotifyなどの再生については、また勉強してみます!
ありがとうございましたっ!
書込番号:21180767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



製品説明書をみる限り、Bluetoothにてスマホ等外からの音楽を受信して鳴らす事はできても、送信する事はできないと理解しました
こちらの商品でワイヤレスヘッドホンを使用したいのですが何か良い方法はないのでしょうか。
9点

ヘッドホン出力に接続するタイプのbluetooth送信機を購入して接続する位しか手法はないですね。
こう言った機器には送信機能はほぼないです。
音質面は期待できないですけどね。
書込番号:21163738
9点

9832312eさん
素早い回答ありがとうございます。
なるほど、「bluetooth送信機」となるものが存在するのですね。
先ほど調べました。
「+1500〜2000円程度かかり音質もさがりそう、、」
っという事でやはりワイヤレスヘッドホンは見送ろうと判断しました。
※こちらのラジカセの購入は決定しています。
書込番号:21163801
0点



最初ラジクールで録音してたら録音できるときとできないとき、があるので(株)デネットのラジオ録音保存4を買ったのですが、録音できないんです。
GINGという会社がネットラジオ録音ソフトだしているのですが、これは確実でしょうか?
それとも、もっとおすすめのソフトはありますか。
確実に録音するなら放送を録音したほうがいいのでしょうか。
私のパソコンはNECのVN770/F (ウィンドウズ7)です。
1点

radiko.jp 利用規約
http://radiko.jp/#!/guidelines
ユーザー規約 4.禁止事項 (3)に、許諾していない録音アプリは利用禁止、とあります。
たぶん、許諾を得て作っているものはないのではない(有料のものでも?)でしょうか? リバースエンジニアリング(4.禁止事項 (2))して作っているのでしょう。
だから、そういうのを潰すために、radiko側が仕様変更したりして録音を失敗させている、と言うのは穿った見方でしょうか。
とにかく、録音できなくなったり不具合が生じて初めて仕様変更があったんだと気づき、解析してアプリを修正する、と言うように、どうしても後追いになります。または、放置されて使い物にならなくなる、と言うことが起こります。
まあ、アプリの問題だけでなく、通信が不安定とか、PCがスリープからの復帰に失敗しているとか、いろいろなトラブルがあるのが、アプリでの録音です。
アプリで録音するなら、そういうことを覚悟の上で利用すべきですね。また、問題があれば、ネットで調べたりして、自分で解決方法を探さないといけません。
そういう厄介なことに付き合うのが嫌なら、放送を録音した方が良いですね。
書込番号:20558289
0点

ラジコで最近タイムフリーなるサービスが始まりました。
一週間前迄の番組を聴くことが出来ます。当方は聴けなかった番組をタイムフリーで再生して
それをボイスレコーダーに録音して仕事中にイヤホンで聴いています。
音がFM並で良いです。
書込番号:20563934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>茶金さん
4か月使ってますが、今のところ、本機が原因で、録音に失敗したことはないです。
録音がうまくいかなかった事例は、以下くらいです。
・PCにコピーした後、本機に戻すのを忘れて、予約時間にSDカードが刺さっていなかった(警告は出ません)。
・アンテナの向きや、ステレオ・モノラル設定がいまいちで、雑音がいっぱいになった。
・そもそも電波が入らない(東京でのラジオニッポンなど)
本機は、電源がオンだろうがオフだろうが優先的に予約録音してくれるので、安心です。
書込番号:20584818
0点

返事が遅くなって申し訳ございません。
インターネットラジオを録音するソフトはパソコンの電源を入れっぱなしにしておけば録音できます。
パソコンを休止状態(スリープ)にしておけば、録音できるかと思っていたのですが。
もっと、録音ソフトのほうを試し録音してみようと思います。
書込番号:21094631
0点



SONYのWebサイトで80と81のスペックを比較したのですが、違いが分かりませんでした。
何かマイナーチェンジしている機能があるのでしょうか???
価格.comでも価格に大差もないし・・・
お分かりになる方がいらっしゃったら、教えて頂けないでしょうか?
14点

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1059619.html
こちらの情報によるとワイドFMの表記を拡大しただけで、他の仕様は同じとのことです。
書込番号:20929892
12点

回答ありがとうございます!
スペックに違いがない事理解致しました。
少し様子を見て、旧型の価格動向しだいでどちらを購入するか決めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20931229 スマートフォンサイトからの書き込み
14点



今までソニーのCFD-S22と言うラジカセを使っていました。
同じ窓際の所に置いて、ラジオを受信したところ、
AMラジオがNHK以外は聞けないほど、音が悪いです。
ノイズがガーガー入る。
FMラジオは聞けるのですが、
たまにノイズが混じってきます。
前の古いソニーでは普通に聞けていたのに
最近のラジオは、感度が悪いのでしょうか?
それても個体の問題でしょうか?
AMラジオをきれいに聞く方法を
教えてください。
5点

取説にしたがい、アンテナを張ると良いのでは。
書込番号:20900954
0点

>前の古いソニーでは普通に聞けていたのに
最近のラジオは、感度が悪いのでしょうか?
それても個体の問題でしょうか?
アンテナの感度の差です。最近のラジオは筐体をコンパクトかつコストダウンしていますのでアンテナも小型になります。自己責任になりますが分解してアンテナの端子に外付けのアンテナを付けてやるしかないです。ただ線が細いので断線して故障してもメーカー保証は得られないと思います。
書込番号:20900960
5点

>Minerva2000さん
取説を見てますが、
AMラジオのアンテナについてはないように思います。
検索すると、
ループアンテナについて出てきますが、
簡単にできる方法がないかと調べています。
書込番号:20900973
0点

>JTB48さん
一回り本体が小さくなってますし、
アンテナも小さくなってしまうのでしょうか。
でも昔のポケットラジオでも
比較的きれいに受信できています。
分解する勇気はありませんせんので、
他に工夫したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20900985
1点


>shimo777さん
もちろん利用していますが、
FMのない局もありますし、
選局ボタンが5個と少なすぎて、足りませんので、
AMが必要になってしまいます。
この点も、前のソニーは10個あったので、
残念なところです。
年寄りが使ってますので、選局ボタンは必需品。
書込番号:20901038
4点

Amazonで2,000円位で出ているループアンテナ。
内蔵のバーアンテナとの角度を調整しながら、設置する方法もある様です。
レビューに色々書いていました。
書込番号:20901446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>前の古いソニーでは普通に聞けていたのに
>最近のラジオは、感度が悪いのでしょうか?
>それても個体の問題でしょうか?
最近のラジオの感度は悪くなっていることも多いでしょう。
設計の問題もあって、同じ機種(同様のシリーズ)ならすべて悪い可能性があります。
また、メーカーの違いもあるかもしれません。A社ならこの性能ではダメだとなっても、B社なら良くはないがこの性能でもOK的なことはあるかもしれません。
AMラジオはデジタル回路などからの妨害を受けやすく、「ガーガー」などのノイズが入ります。
再生のみのCDラジオのときは、ラジオを聞くときは内部でCD回路の電源を切ることができ、ラジオへの妨害を抑えられます(カセットはアナログ回路なのでもともと妨害は少ない)。ところが、USB/SDに録音できるCDラジオでは、ラジオを録音することもあるので、ラジオのときでもUSB/SD回路を活かしておく必要があり、デジタル回路からのノイズがAM回路に飛び込む可能性があります。
そこは設計の腕の見せ所なのでしょうが、再生のみのCDラジオやCDラジカセに比べれば、AMに妨害が出やすいのは確かです。
他に、もしスイッチング電源やデジタルアンプを使っている(出力の小さなCDラジオでは使っていないと思います)と、これらもAMへの妨害源になり得ます。
このように、自らが内部でAMラジオに妨害を与えていると困ったものですが、それでもAM電波が強ければそうノイズも気にならずに聞けるのですが、電波が弱いときにそういう問題が露呈します。
スレ主さんの場合、TY-CDX9の向きを変えたり、置き場所を変えたりして、ノイズが減るところを探すしかないです。なるべく外部からの妨害を受けにくいようにし、かつ電波を少しでも強く受信できる位置、向きを探すことです。
それでもあまり良くならなければ、皆さんの書き込みにあるような大掛かりなことになってしまいます(必ずしも良くなるか分かりませんし…)。
一番良いのは、AMの感度の良いCDラジオに買い替えることですが、どのCDラジオが良いか分かりません。CFD-S22のラジオがまだ使えるなら、ラジオはそれを使い続けるのが良いかと思いますが…。
書込番号:20905921
3点

>ひでたんたんさん
ループアンテナのレビュー見ましたが、
失敗例も多いので、購入する気にはなりません。
家にあったコンポ用のループアンテナで
巻き付けてみたりしましたが、変化なしで、
あきらめました。
書込番号:20909364
0点

>osmvさん
長文の説明ありがとうございます。
いろいろ試しましたが、
改善はしませんでした。
もう、入りにくい局は無理と
あきらめるようにしました。
前のソニーは電源の接触が悪くなってしまい
オンオフがストレスになるので、
元には戻れません。
書込番号:20909374
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ラジカセ
(最近3年以内の発売・登録)





