
このページのスレッド一覧(全14928スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
19 | 8 | 2024年3月4日 12:23 |
![]() |
2 | 3 | 2024年3月1日 07:34 |
![]() |
1 | 6 | 2024年3月2日 18:03 |
![]() |
7 | 11 | 2024年3月24日 20:31 |
![]() |
3 | 6 | 2024年2月25日 23:25 |
![]() |
10 | 10 | 2024年2月22日 20:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > SC-PMX90
メインはテレビの音声出力ですが、なにもかもスマホでやる世の中が少し鬱陶しくなって、CDや昔リッピングした曲を時々聴きたいなと思いこのミニコンポを先日購入しました(まだ届いていません)。未就学児が気軽に音楽を聴けるようにもしたくて、そうなるとCDベースが使いやすいだろうと思ってます。
後から気付いたんですが、これ出てからもう4年以上経つんですね。ほぼ20年ぶりぐらいにミニコンポを購入するのですが、手が届くような価格で探すとパナとケンウッド以外はほぼ全滅なんですね・・・。ケンウッドは外部入力周りが貧弱で選択肢から外れてしまいました。
新品購入なのに4年前発売機種と知って、型落ちを買ったかな?とちょっと気になってしまいました。
雑談みたいな投稿で申し訳ないのですが、後継機がもし出るとしたらまだ進化の余地はあるのでしょうか。
4点

>fdsafdasfgさん
スピーカー別売で値段が上がりますが、DENONやマランツはまだCDレシーバーを出していますね。
まあ、CDよりはスマホやネットワークの再生がメインになってますが。
これもモデルチェンジしたら、ネットワーク対応で値段が大幅に上がるのではないかと思います。
書込番号:25645811
2点

>fdsafdasfgさん
>後継機がもし出るとしたらまだ進化の余地はあるのでしょうか。
一通りの音源に対応しているので、モデルチェンジしたとしても大きな進化はないでしょう。
録音機能を付けるという考えもありますが、いまや録音する人は少ないし、それで値段が上がってしまうなら録音機能なしのままでよいのでは…。
本機はネットワーク非対応で多くの音源に対応したものをこの値段で売っていることに価値があります(ネットワーク対応が必要ならSC-PMX900があります)。
ですから、モデルチェンジするとしたら、部品がディスコンになって他の部品に置き換える必要が出てきたとか、そういう場合でしょう。
>メインはテレビの音声出力です
テレビは光デジタルでつながれていますか?
テレビに光デジタル出力がなければ無理ですが、あればぜひ光デジタルでつないでください。
書込番号:25645861
1点

>fdsafdasfgさん
こんにちは
あるとすれば、上級機譲りの電源強化くらいでしょうか。
付加要素は、このクラスでは限界だと思います。
価格変動を見ても、急激に下がっているわけでもないので、
後継機の発売は、しばらくないと想定されますね。
書込番号:25645892
3点

コメントありがとうございます!
話題は逸れますが、テレビと光デジタルでつなぐつもりですが(ケーブルを同時購入しました)、これまでアナログ入力しか使ったことがありません。やはり体感違うものでしょうか。
書込番号:25646134 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>あさとちんさん
コメントありがとうございます。DENONは確かに店頭でも見かけたのですがスピーカ別売りにつき予算オーバーでした…(予算が貧弱で心苦しいですが)。元々SC−HC420を最初買おうかと思って探し始めたので…。
書込番号:25646157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>オルフェーブルターボさん
コメントありがとうございます!
やはり相当こなれているということなのですね。
皆様のコメントを見てちょっと安心しました。長く愛でたいと思います。
書込番号:25646160 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>fdsafdasfgさん
感じ方は人それぞれですが、光デジタルでつなぐとより純度の高い音が聴けるでしょう。
本機(フルデジタルアンプ)の場合
アナログ入力─A/D変換─┬─音量・音質調整──デジタルアンプ──スピーカー
デジタル入力──────┘
となっています。
つまり、アナログ入力はA/D変換を通ります。
また、テレビはもともとデジタルなので、デジタル出力はそのままで出力できますが、アナログ出力するにはD/A変換を通ります。
ですから、アナログでつなぐには、接続の前後でD/A、A/Dと、デジタル接続では不要な変換が必要になります。
と言うことで、デジタルでつなぐ方がより良いです。
書込番号:25646630
1点

>osmvさん
理屈を詳しく教えていただきありがとうございます。納得できました。来たら聞き比べしてみようと思います。
書込番号:25646644
0点



ミニコンポ・セットコンポ > DENON > RCD-M41-SP [プレミアムシルバー]

>ふっしゃんさん
こんにちは
電源を落として 再度投入すると 最初から読み込みなおしますので、
再生はまた 最初からになります。
書込番号:25641520
1点

>ふっしゃんさん
CDがレジュームできる機種は非常に稀です。
ですから、もしレジュームできるなら、取説にきちんと説明してあります。
RCD-M41はそういう記述がないので、レジュームはできないでしょう。
ご参考
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000990979/SortID=25178752/#tab
書込番号:25642140
1点

オルフェーブルターボさん、osmvさん、早々の回答ありがとうございました。
手軽にCDを楽しもうとCDレシーバーについて調べていたのですが、レジュ−ム機能についての記載が見つけられず質問させて頂いた次第です。
(これでも30〜35年前はオーディオに嵌まっていたこともあったんですよ。)
DVDやBlu-ray再生時のレジュ−ム機能に慣れてしまって当たり前のように考えていました。(苦笑)
DENON製品は初めてですが、こちらに決めようと思います。
書込番号:25642583
0点



ミニコンポ・セットコンポ > パイオニア > XC-HM86
サポートサイト?「https://www.pioneer-audiovisual.com/」をブラウザで開こうとすると
------------------------------------------------------------------------
警告: 潜在的なセキュリティリスクあり
問題を検知したため、www.pioneer-audiovisual.com への接続を中止しました。このウェブサイトの設定が不適切、またはあなたのコンピューターの時刻設定に誤りがあります。
ウェブサイトの証明書が有効期限切れの可能性があるため、Firefox の安全な接続が妨げられています。このサイトを訪問すると、パスワードやメールアドレス、クレジットカードの詳細情報を攻撃者に盗み取られる恐れがあります。
---------------------------------------------------------------------------
と表示され、アクセスを躊躇っています。このサイトは公式サイトでは無いのでしょうか?
0点

無難に同社サイトトップ↓から辿ってみては?
●パイオニア株式会社
https://jpn.pioneer/ja/
辿っても結局同じURLに行き着くんなら、そこを踏んでみるしかないでしょう。
書込番号:25639670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハゲが悪いさん
こんにちは、一年程度前にパイオニアHPを見たら、ONKYOと連名で、事業停止によりサポートお受け出来ません と見たことがあります。
今、価格コムのHM86のところへは
>※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
と赤字で書かれています。
お困りでしたら、ネット上のパイオニアコンポの修理で検索されてみてください。
書込番号:25639741
0点


皆さんありがとうございます。
>みーくん5963さん
探してみましたが、今のところ他の公式サイトから辿れていません。
>里いもさん
過去の製品をサポートしないとするなら、公式のサイトでは無い可能性もありますね。新生のパイオニアやオンキョーのサイトは別にあるようですし。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1450496.html
>オルフェーブルターボさん
他の公式サイトから、逆方向に辿れると信用出来るのですが。サイトに問題がある状態で放置しているところが怪しいです。
書込番号:25639804
0点

>ハゲが悪いさん
こんにちは、TEACが修理を代行してるようですね、XC-HM86(S)WJJが対象機種と対象リストにありますが、
詳しくはメールでご確認ください。
https://www.pioneer-audio.jp/repair
書込番号:25643995
0点



ミニコンポ・セットコンポ > マランツ > M-CR612 [ブラック]
こちらを買いました。
サブウーファーの出力端子があるのですが、オススメのウーファーを教えてください。マランツで検索しても出てこなくて…。
ちなみにスピーカーはKENWOODのLSF-777、用途はJ-popsと久石譲の曲、アパートなので小音量でしか使いません。
書込番号:25637103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まーくんだよさん
こんにちは、LSF-777はとてもいいと思います。
サブウーハーですが、アンプとメーカーを合わせるメリットは無く、おすすめは
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000910104_K0000816699&pd_ctg=V009
置き場所やデザイン、ご予算でお選びください。
尚、アパートにお住まいですから低音が上下左右に伝わりやすいです、くれぐれも音量にご注意ください。
書込番号:25637154
0点

別のスレで書いたけど身内が持っている。
低音は十分にでますよ。Dアンプ。
人それぞれと思いますが音像定位がおかしくなりますよ。
無難なソニーSA-CS9かな。
https://www.sony.jp/audio/products/SA-CS9/index.html
https://kakaku.com/item/K0000641665/
書込番号:25637262
2点

>まーくんだよさん
>サブウーファーの出力端子があるのですが、オススメのウーファーを教えてください。
低音があまり出ないかなり小型のスピーカーなどを使っていて、低音を補いたい場合に使うためのサブウーファー端子です。
LSF-777はかなり低音が伸びているスピーカーなので、サブウーファーは必要ないでしょう。
下手な安物の小型サブウーファーだと、LSF-777より低音が出ないことになりかねません。
それでもどうしてもサブウーファーを付けたいなら、それなりの値段の中型以上のサブウーファーが必要です。
かなり場所を取るし、ズンズン響くので、まーくんだよさんの環境に必要ですか?
書込番号:25637380
1点

皆様
ありがとうございます。
知りたかったことは、「端子」です。
今どきウーファーは、このアンプに付いている端子(AV入力のモノラルみたいなヤツ)で全て適合するのですかね?
当方が最近まで使っていたアンプ(KENWOODのKAF-7002)にはこの端子が無く、かなり昔にオンキョーのウーファーを付けていたときは、スピーカーB端子にステレオ接続していたもので。
ちなみにそのアンプにあった「ラウドネス」スイッチが、こちらのアンプには無いため、小音量ではかなり低音が低く聴こえます。
書込番号:25637506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まーくんだよさん
>今どきウーファーは、このアンプに付いている端子(AV入力のモノラルみたいなヤツ)で全て適合するのですかね?
たいてい大丈夫です(RCA端子が付いているなら)。
サブウーファーの取説(各メーカーの所定のサイトからダウンロードできます)を見れば、接続の仕方が載っています。
逆に、M-CR612のアンプがBTL接続なので、スピーカー端子につなぐとアンプやサブウーファーを壊しかねません。
>そのアンプにあった「ラウドネス」スイッチが、こちらのアンプには無いため、小音量ではかなり低音が低く聴こえます。
M-CR612のDBBがラウンドネスみたいな機能です。DBBをオンにして聴いてみてください。
それでも不足なら、低音を+6とか高音を+4とか、少し上げてみてください。
書込番号:25637694
1点

>まーくんだよさん
SWの入力はRCAプラグに統一されていますね。
しかもSW出力にはLRが合計されてるので1本で済みます。
書込番号:25637792
1点

皆様
ご回答ありがとうございます!
ソニーSA-CS9か、ヤマハNS-SW050夏にしようかと。
小音量ならどちらも似たような音でしょうか?ヤマハのほうが少し安く、小さいのと、消費電力も小さい、公称の再生周波数は変わらないので、ヤマハでも良いかな…いや、やはりウーファーが大きくて、容量のデカイほうが実際の聴いた音はだいぶ違うのか…。
>osmvさん
DBBはオンです。また、バストレブルも少しいじっています。しかし前のk’sはバストレブル弄らずにラウドネスだけで素晴らしい音の広がりだったのが、本機では余り変わらず。バストレブル入れるヴォーカルが聴こえにくくなります。バストレブルはオフで、DBBはオンは綺麗な中高音、不足する低音はサブウーファーを少しだけ入れてカットオフ周波数を調整…というのがバランス良さそうです。
音の輪郭やエッジがK’sのほうがくっきりしているのですよね。最後はスパイクとプレートの有無とか、重量差とか?いや、D級アンプなんて所詮こんなもの?買い替えて音が悪くなるのは覚悟していましたし、目的はコンパクト化とデジタルデータとの親和性なので、体積が減っただけで達成はできてはおります。
書込番号:25638075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まーくんだよさん
>サブウーファーの出力端子があるのですが、オススメのウーファーを教えてください。
手持ちのコンポではサブウーハーのプリアウトでのピンコード接続じゃなく、コンポ本体とスピーカーの間に、サブウーハー@デノン DSW-7L を噛ましてますねぇ。
>用途はJ-popsと久石譲の曲、
リンキンパークやボンジョヴィ、トランスやフェリーコーステンなど。
>ちなみにスピーカーはKENWOODのLSF-777、
ONKYO D-309E になってます。
書込番号:25638098
1点

>まーくんだよさん
>ソニーSA-CS9か、ヤマハNS-SW050夏にしようかと。
NS-SW050はレベル調整しかありません。
カットオフ周波数も調整できた方がよいので、となるとSA-CS9になりますね。
なお、音楽だとCW200Dが良いかもしれません。これならさらに低音が伸びます。
なお、先にも述べましたが、もしスピーカー端子から接続する場合は十分注意してください。
サブウーファーがBTLアンプに対応していないと、正常動作しないしアンプやサブウーファーが壊れる恐れがあります。
書込番号:25638246
1点

>osmvさん
ありがとうございます!
接続はピンプラグにします!
詳しくありがとうございました!
皆様もありがとうございます。
サブウーファー追加してみます。
書込番号:25638618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

参考になるか分かりませんが BLT接続でZENSOR1を鳴らしていました が
好きな低域不足を補うために AVアンプで使用しているSWに繋いでいました。
あるものを使う!本来は邪道でしょうが大は小兼ねるで、小音量での低域不足を補うにはSWは有効だと思います。
先日M-CR612にバイワイヤリング接続機能があるのでオンキョーD-412EX中古品を手に入れ
バイワイヤリング接続して鳴らしてみると やはり違いました
なぜかSWを使用しなくなりました。
ある程度音量出せる田舎の環境だからかもしれません。
書込番号:25673289
0点



ミニコンポ・セットコンポ > DENON > RCD-M41-SP [プレミアムシルバー]
屋外に設置したFMアンテナをRCD-M41に接続すると、一部の端末でBluetooth接続時に音切れが発生します。
アンテナ線を外すとこのような現象はなくなります。
また、この現象はBluetooth接続する端末によって起こるものと起こらないものがあります。iPhone、iPodなどAppleの端末だと起こらないようです。
FMアンテナ経由で外部から何らかのノイズを拾ってしまっているのでしょうか?
FMアンテナと同じ位置に、平面型のUHFアンテナと4K対応のBSアンテナも併設しております。
以前はVHFアンテナ、魚のような形状のUHFアンテナ、4K/8K非対応のBSアンテナでした。この時は音切れは発生していませんでした。
書込番号:25633849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アンテナの老朽化により、
VHFアンテナ→FMアンテナ
魚型UHFアンテナ→平面型UHFアンテナ
旧式のBSアンテナ→4K/8K対応BSアンテナ
に変わりましたが、FMアンテナに変わった事でFMラジオの感度は良くなりました。
書込番号:25633857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>高坂穂乃果と高海千歌さん
FM、UHF、BSを混合して1本の同軸ケーブルで引き込まれていますが、分波器は使われていますよね?
まず分波器でFM/UHFとBSに分け、さらにFM/UHFの方を分波器でFMとUHFに分けるというように。
分配器ではありませんよ。分波器です。
書込番号:25634274
1点

>osmvさん
自室にはテレビが無いので、直接RCD-M41と接続しております。
それでも分波器を使用した方が良いのでしょうか?
書込番号:25634477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>高坂穂乃果と高海千歌さん
悪影響がなければ良いのですが…。
BSやUHFの電波がRCD-M41に入るのが問題かどうか、テレビ(1台だけならそれ、複数ならすべて)のアンテナ端子からアンテナケーブルを外して(アンテナへの電源を断って)動作を確認してみてください。まずはBSだけ外し、それでもダメならUHFも外してみてください。
それで良くなれば、分波器を入れてみてください。UHFは影響なければ、BSとUHF/FMの分波器だけで良いし、UHFも影響があるなら、UHFとFMも分波してください。
なお、分波器で完全に解決するかはやってみないと分かりません。一番良いのはFM単独で同軸ケーブルを引くことですが…。
書込番号:25634626
0点

>osmvさん
全部屋のTV、レコーダーからBSの線を抜いたところ、音切れは起こらなくなりました。
でも、BSのパラボラアンテナにはBS-IFコンバータが入っているのでノイズが直接侵入するとは思えません。
もし仮にパラボラアンテナから外部からのノイズが侵入しているとしたら、どのようなノイズが考えられますでしょうか?
BSは問題なく映りますし、FMラジオも問題なく聞けます。
なぜ全く関係のないBluetoothに影響が出るのでしょうか?
書込番号:25637132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>高坂穂乃果と高海千歌さん
>もし仮にパラボラアンテナから外部からのノイズが侵入しているとしたら、どのようなノイズが考えられますでしょうか?
ノイズではありません。BSの電波がBluetoothに妨害を与えているのです。
BS-IF周波数はBluetoothの周波数に近いので、強いBS-IF電波が入ってくるとどうしても漏れがあって、それをBluetoothアンテナ(RCD-M41に内蔵)が拾って影響を受けていると思われます。
BSとUHF/FMの分波器を入れてBSを減衰させば、Bluetoothの音切れは改善されるのではないでしょうか。
書込番号:25637359
0点



ミニコンポ・セットコンポ > DENON > CEOL RCD-N10-K [ブラック]
こちらの音質は、低音にやや重みがあり、マランツのM-CR612は中高音にやや重みがあると聞きますが、そんなに違いを感じるほどなのでしょうか?同じスピーカーで鳴らしたときの差異が知りたいです。本当は微々たるものなのでは?
書込番号:25631127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まーくんだよさん
こんにちは
ミニコンポ単体品でも、基準スピーカーに合わせた 音つくりを していますので、
同じスピーカーで鳴らした場合でも、違いは出てくる可能性はあります。
しかし、どの程度かは、人の感覚によりちがいがありますので、
それぞれの感じ方で 違ってくるでしょうね。
書込番号:25631144
0点

>まーくんだよさん
スピーカー次第じゃないですか?
書込番号:25631183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お二人さま
ありがとうございます。
コメントから、実際に同じスピーカーで比較体験されたことは無いのと、差異があっても素人には微々たる違いを感じるか否かくらいであって、標準的なスピーカーなら大差は無いと解釈しました。
書込番号:25631207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まーくんだよさん
>標準的なスピーカーなら大差は無いと解釈しました
良くボーズのスピーカーが好きな人=低音好きみたいな感じと同じでしょう
私はボーズのスピーカー=音が籠っているって印象なので
聴く人の感じ方次第でしょうね
書込番号:25631229
0点

>4kは普及するのか?さん
えっ??
さすがにBOSEかそれ以外かは、かなりの違いがある気が・・・
BOSEはいかに小さなユニットで、いかに低音を出すかをコンセプトにしていて、
スピーカー単体・アンプ単体の商品というより、BOSEでセットにして動かすのでは?
(ウーファーは別かもですが)
そのため、アンプからはすごく弄った情報が出ている感覚です。
私も籠った感じ&加工しまくった音という意味ではBOSEは自宅ではパス。
店舗とかは逆に効果的なのだと思いますが。
質問の両者のアンプは、ノーマルで再生させる限り、大きな違いが無ければ良いのですが・・。
書込番号:25631519
1点

>まーくんだよさん
もうM-CR612を購入されたのでしたら、パラレルBTLで良い音を聴いてください。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1354957.html
あと、奥様はスマホを操作してSpotifyなどを聴かれるのも良いかと…。
最初はちょっと使い方に戸惑うかもしれませんが、慣れれば非常に快適かと…。
それから、CDはときどき動かしてやらないと故障しやすいです。
ゴムベルトが劣化して滑ってトレイが開かないとか、ピックアップが移動するレールの精度が良くないとかグリスが固まるとかで再生できなくなるとか…。
書込番号:25631680
1点

>osmvさん
パラレルBTLの件は噂に聞いて記事読んでいました。
DENONにしようか迷っていたので、繋ぐ気がありませんでした。
ウチのスピーカーはバイワイヤリング接続できないのですが、単純にアンプ側のAとBを短絡させてしまって構わないのでしょうか?
(スピーカーとの結線は取り外しを容易にさせることを第一優先にしたいためバナナを使いますが8個しか無いので)
書込番号:25632056
1点

>まーくんだよさん
こんにちは
BTLとは4つのアンプ部を、内部で2つを直列につなぎ2つの出力にしますので、出力が2倍以上になります。
バイワイヤーとは関係ないです。アンプ内部の話ですから。
書込番号:25632070
1点

>まーくんだよさん
>ウチのスピーカーはバイワイヤリング接続できないのですが、単純にアンプ側のAとBを短絡させてしまって構わないのでしょうか?
AとBの短絡はダメです。アンプが壊れる可能性があります。
パラレルBTLはバイワイヤリングできないスピーカーで使える技術です。
接続は標準的な接続と同じですので、ぜひパラレルBTLで聴いてみてください。
https://manuals.marantz.com/MCR612/JP/JA/DRDZSYlnxytgrq.php
書込番号:25632670
1点

>osmvさん
おおお!
危うく間違えるところでした。
物理接続は意識せず、機器の設定で行うものですね。
ありがとうございます。
書込番号:25632819
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)




