このページのスレッド一覧(全14942スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2024年6月26日 23:40 | |
| 21 | 17 | 2024年6月26日 09:07 | |
| 10 | 7 | 2024年6月16日 15:52 | |
| 18 | 22 | 2024年6月11日 12:38 | |
| 11 | 3 | 2024年6月5日 05:22 | |
| 6 | 11 | 2024年6月3日 23:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > SC-PMX90
最初の投稿
当機種もしくはpmx900の購入を考えています。
目的はラジオとUSBメモリからの音楽再生です。
質問になるのですが、当機種の表示はカタカナ、ひらがな、数字のみというのはカタログ等で確認しているのですが、USBメモリの再生だとリモコンでの操作は難しそうだと考えています。
当機種、pmx900はミュージックコントロール,ミュージックストリーミングのアプリが使えるようですが、ミュージックコントロール、ストリーミングからコンポにUSBメモリの曲を選んで再生などできるのでしょうか?
書込番号:25787334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アイパパ1982さん
>USBメモリの再生
pmx900からのUSBメモリの再生は出来ます。
ミュージックコントロール,ミュージックストリーミングのアプリから再生できるのは
ネットワーク上にある音源だけでは
書込番号:25787395
1点
>アイパパ1982さん
>当機種の表示はカタカナ、ひらがな、数字のみというのはカタログ等で確認しているのですが、
PMX900もPMX90も14セグメント表示なので、物理的にカタカナ、ひらがなは表示できません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001335114/SortID=25659019/#tab
書込番号:25788270
0点
ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > SC-PMX90
皆様初めまして。
こちらに投稿をするのは初めてなので不得手で間違いなど有りましたらお許し下さい。
題名の通りなのですが今までははSONYのBluetoothスピーカー2台をペアリングしてステレオ再生で音楽を聴いていました。
主に洋楽の割とハードなタイプの音楽を聴いております。
SONYのBluetoothスピーカーでも割と満足をしておりましたが俗に言われる様な「SONY寿命」と言うものかは分かりませんが数週間前に一台が壊れてしまい同じ機種をもう一台買おうかと思っていたところ残りの一台も先日逝ってしまい再度同じ機種を買おうかと思っていたところGoogleのニュースでミニコンポのベストバイ5機種?
の様な記事にこちらのSC-PMX90が載っていたのでこちらは初めて利用をするのですが価格を見たらSONYのBluetoothスピーカー2台と価格差はほぼ無いなので考えてしまいました。
そこで思い切ってミニコンポは15年程前に「ケンウッド」のMDコンポを所有していましたが壊れてしまい再度同じ機種をフリマサイトで購入しましたがそれも1年程度で壊れてしまいそれ以降はずっとBluetoothスピーカーのみですが今回は思い切ってミニコンポを購入をしようと思っています。
私の家の近所では家電量販店が無く、離れた所に家電量販店が有りましたがSC-PMX90は店頭に有ったのですがSC-PMX900は無かったのでその音質の差が分からない状況です。
そこで皆様にお伺いしたいのですがSC-PMX90とSC-PMX900のサウンド面での違いは聴いていてかなりの違いは有るのでしょうか?
正直に言うとSONYのBluetoothスピーカーが2台で2万8千円という事を考えるとミニコンポの方が音は良いのかと思い?
出来れば良い音で聴きたいのですがPMX90とPMX900の価格差を考えると悩んでしまいます。
またこちらの機種はBluetoothでもハイレゾ再生は可能なのでしょうか?
因みに音源はiPhoneでApple Musicを使用しておりCDはミニコンポを処分した際に全て売ってしまいましたのでApple Musicとradikoです。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示を宜しくお願い致します。
2点
>LOVE-BITESさん
こんにちは
デジタル機種は発展していますので対応力など新機種900が良いと思います。
iPhoneでApple MusicはAirPlay2対応ならBluetooth接続でなくて、Wifi接続で良い音質で聴けると思います。
ハイレゾなどは、
PCなどにストックされた音源やハイレゾ無料ハイレゾ音源などは、USB‐A端子にUSBメモリやポータブルSSDなどを挿せば、カタログスペックまで聴けます。
iPhoneからデジタル出力させるには純正カメラアダプター購入して、コンポのUSB-Bに接続すればハイレゾまで聴けると推測しますが、メーカーに確認してみて下さい。
書込番号:25782663
![]()
3点
>LOVE-BITESさん
>またこちらの機種はBluetoothでもハイレゾ再生は可能なのでしょうか?
どちらもAAC、SBCのみ対応なので、ハイレゾ再生はできません。
PMX900はネットワークミュージック対応です。
音を聞いたわけではありませんが、それ以外は基本的に同じと思います。
書込番号:25782671
3点
>LOVE-BITESさん
>SC-PMX900と比較すると音質の差はどの程度なのでしょうか?
SC-PMX90とSC-PMX900ではスピーカーの帯域が50KHzから100KHzに広くなっています。
SC-PMX150という製品がありこれはSC-PMX900に近い仕様です。
USB及びWiFiならばハイレゾは鹿野では。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001155547_K0000828729_K0000954770_K0000754670_K0001363629&pd_ctg=2070
書込番号:25782758
2点
>cantakeさん
ご親切にご教示をありがとうございます。
AirPlayに対応しているのはとても便利ですね。
ただ我が家のWiFiは悪名高き〇〇なものでWiFiが直ぐに途切れて不安定なのでそこがネックですね。
またUSBに関してもPCがMacBookなのでAppleさんに聞いてみたらAppleではその様なアダプタは販売されていないそうで...。
後は価格の約1万6千円を出すだけの価値の有るサウンドの変化かどうか何ですよね。
本当にご親切にありがとうございます。
書込番号:25782781
1点
>あさとちんさん
ご親切にご教示いただきありがとうございます。
Bluetoothでは無理なのですね。
ご親切ににありがとうございます。
書込番号:25782786
0点
>湘南MOONさん
ご親切にご教示いただきありがとうございます。
>スピーカーの帯域が50KHzから100KHz
と有りますがこれはかなり音質に差が出る範囲なのでしょうか?
また私のPCはMacBookなのでUSBなどは繋げないかとAppleさんに問い合わせたら言っていました。
Appleさんでは詳しい事はメーカーさんに聞かないと分からないのですが?
と、申し訳なさそうにご回答いただきました。
またWiFiに関しては先程も記載したのですが我が家のWiFiは本当によく接続が切れて長い時は30分以上も固まったままなのでWiFiの使用に関しては期待が出来ません。
先程も他の方へのお礼の返信に書きましたが約1万6千円の差が出るぐらいに音質が違うのかなんですよね。
どうもミニコンポから遠ざかってから約15年程経っていますのでその辺があまり分からなくて。
近くに比較が出来る家電量販店が有れば1番分かり易いのですが。
ご親切な回答を誠にありがとうございます。
書込番号:25782801
1点
>LOVE-BITESさん
>SC-PMX90とSC-PMX900のサウンド面での違いは聴いていてかなりの違いは有るのでしょうか?
かなりと思うかどうかはその人次第ですが、このようなレビューがあります。
https://review.kakaku.com/review/K0001363629/ReviewCD=1810712/#tab
https://review.kakaku.com/review/K0001363629/ReviewCD=1635812/#tab
>SONYのBluetoothスピーカーが2台で2万8千円という事を考えるとミニコンポの方が音は良いのかと思い?
Bluetoothスピーカーは音質の良さよりド派手な音造りをされているので、良い音を求めるミニコンポとは音の質が違います。Bluetoothスピーカーはズンドコズンドコですが、ミニコンポは綺麗な繊細な音が出ます。
>こちらの機種はBluetoothでもハイレゾ再生は可能なのでしょうか?
Bluetooth伝送時には1/20とかに圧縮し、元に戻して(一部は欠落)音にします。ですから、ハイレゾのクオリティは損なわれます。機種の問題ではなく、Bluetooth自体がそういうものなのです。ただ、ハイレゾ音源が再生できないわけではありません。少しクオリティは落ちますが、音は鳴ります。
>Appleさんでは詳しい事はメーカーさんに聞かないと分からないのですが?
パソコンメーカーでは何も確認しないので分かりません。MacやiPhoneで使えるかは、周辺機器メーカーが確認することです。ですから、Appleに聞いてもムダです。
それで、SC-PMX900はMacに対応していて、MacのUSBにつなげます。Panasonicは、きちんとMac用のハイレゾ音楽再生ソフトウェア Panasonic Audio Player 2 for Macを出しています。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/audio/download/pap2/index.html
>我が家のWiFiは本当によく接続が切れて長い時は30分以上も固まったままなのでWiFiの使用に関しては期待が出来ません。
これが一番の問題ですね。設定の問題なのか、環境の問題なのか…。Wi-Fiルーターが古いなら、いっそ買い替えた方がよいです。
まずは、お持ちのWi-Fiルーターのスレで、なぜ良く接続が切れるのか質問してみてください。きっと解決方法があると思います。
>約1万6千円の差が出るぐらいに音質が違うのかなんですよね。
金額の差は音質の違いだけではありません。ネットワークに対応していることもあります。
SC-PMX900は、AirPlay 2、Chromecast built-in、Spotify Connectにも対応しています。
iPhoneやMacBookをお使いならAirPlay 2対応は大きいでしょうし、Chromecast built-inも役立つことがあるでしょう。
でも、このような動画を作って高音質を謳っています。
https://www.youtube.com/watch?v=iysnk888TFY
音質を真っ先に謳うなんて、今どき珍しいですよね。普通なら、あれもできますこれもできます、と多彩な機能を謳ったりするんですが…。それだけ、音質に力が入っているということでしょう。
結論としては、Wi-Fiをきちんと整備し、SC-PMX900にするのがよい、ということです。そして、iPhone、MacBookでよい音楽を満喫してください。
書込番号:25782971
![]()
4点
>音源はiPhoneでApple Musicを使用しており
これだけでAirPlayを使える方(900)を選ぶ価値はあると思います。どちらを選んでもBluetoothの粗を表現する能力はありそうなので、AirPlay(CD相当音質)なら不満は出ないかと。900はスマホ操作なので操作性の親和性も高いかと。
wifiはアクセスポイント(ホームネットワーク)用の、最新で安いのを買えば良いと思います。
書込番号:25783029 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>osmvさん
この度は本当に詳しくご教示いただき感謝申し上げます。
実は>osmvさんの書き込みを見る前までは「SC-PMX90」で良いのかとも思っておりましたがまた心が揺らいでおります。
本当にご丁寧にご教示いただき感謝申し上げます。
2番目にあげていただいたURLからその方のブログを見て更に心が揺れております。
実は自宅のWiFiはこの部屋に付帯しているWiFiでよく接続が切れると評判の◯:◯o◯さんなので何度も家に来てもらって見てもらっていますが一向に解決せずで半ば諦めています。
ただWiFiは家賃に含まれている物件なもので新たにWiFiを開通すると少なくとも月に3千から4千円以上の出費になりますのでそれだけで年間4万から5万も掛かるみたいなので本当に「AirPlay 2」だけでも非常に魅力的なのですが少々考えてしまっている状態です。
確かに>osmvさんの仰る通りなのだと思いますがWiFiの出費を考慮すると少し気が引けてしまっています。
また>osmvさんの紹介していただいたYouTubeも見て更に心が揺れております。
確かにこれだけの動画をメーカーさんがupしていると言うのもそれだけの自信が有るのかと思いまして。
本当に家の近所に両方置いて有ればよかったのですが...。
実際に店頭に展示してあったSC-PMX90でBluetoothで音楽を聴いて見ましたがBluetoothスピーカーとは異質のサウンドでSC-PMX90でも良いのかとも思っていましたが...。
更に悩みが深くなってしまいました。
1万6千円の差も確かに大きいのですがネットワークの環境に関して整えると先述した様な金額が別途掛かって来ますので本当に悩んでしまいます。
ちょっと今は頭が混乱していて正常な判断が出来ないと思いますので今月中にどちらにするのかをじっくりと検討させていただきます。
本当にご親切でご丁寧なご回答を誠にありがとうございました。
少し落ち着いてから結論を出したいと思います。
本当に大変参考になる解説と他のURLなども貼っていただき感謝いたします。
ありがとうございました。
書込番号:25783136
1点
>コピスタスフグさん
ご親切で適切なご回答を誠にありがとうございます。
確かに>コピスタスフグさんのおっしゃる様に「AirPlay(CD相当音質)なら不満は出ないかと。」
と言うのが本当に非常に魅力ですよね。
ただWiFiに関してはアクセスポイントと言うよりもWiFiを運営している企業さんが企業さんなので実際にWiFi環境を整えようとするとそれだけでも年間でかなりの額のWiFiの使用料となってしまいちょっと難しいのが現状なのです。
もう現在の住居に移ってから3年になりますがその間もそのWiFiを運営している企業さんが何度も訪れていますが一向に改善の余地がない様でちょっと諦めモードです。
本当に「AirPlay2」に関しては魅力的過ぎてしまい皆様の書き込みを見て最初はかなり離れた場所に有る家電量販店で実際に音を聴いてみた「SC-PMX90」でも良いのかな?
とも思っておりましたがその後にまた新たな情報が入って来て頭が少々混乱をしております。
SC-PMX90との価格差も気にはなりますがそれ以上に魅力的ですよね。
ただその場合は年間にして4万から5万円相当の出費を覚悟せねばならず本当に迷ってしまっています。
この度は本当に的確な口コミを誠にありがとうございました。
出来たら今月中にでも結論を出したいと思っております。
本当にありがとうございました。
書込番号:25783167
0点
>コピスタスフグさん
>osmvさん
>湘南MOONさん
>あさとちんさん
>cantakeさん
皆様本当にご親切にご回答をいただきまして感謝申し上げます。
皆様の回答を再度読み直してみて本当に皆様の詳しさに頭が下がる思いです。
もしかしたらSC-PMX90にするかも知れませんがその際は皆様のご親切なご回答を無駄にしてしまうと思うと心が痛いです。
本当にWiFiの問題さえクリア出来ていたらSC-PMX900の方を選んでいる事と思いますが、やはり年間の出費を鑑みると少々難しい様な気もしています。
とりあえず6月中には答えを出してみたいと思っております。
またこの様な素人の質問をさせて頂くかも知れませんがその際は何卒宜しくお願い申し上げます。
本当に皆様には感謝の気持ちしかありません。
皆様の温かいお心遣いに感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。
書込番号:25783376
0点
>LOVE-BITESさん
>自宅のWiFiはこの部屋に付帯しているWiFiでよく接続が切れると
少し誤解があるようです。Wi-Fiが使えなくなるというより、たぶんインターネットが使えないのですよね?
iPhoneの上部に縦棒 4本のアンテナのアイコンと扇型のWi-Fiのアイコンが表示されていると思いますが、インターネットが使えなくなったときでも扇形のアイコンは表示されていませんか?(アンテナアイコンはモバイルの方なのでこちらは関係ないです)つまり、Wi-Fiは生きているということです。
このWi-Fiが生きていれば、たとえインターネットが死んでいても、AirPlay 2などは使える可能性はあります(実際、そういう状況になったことがないので、明確ではないですが…)。
ただ、もちろんiPhoneからWi-FiでインターネットのApple Musicにアクセスできなくなるので、Apple Musicは再生できませんが、AirPlay 2が使えるならiPhoneやMacBook内の音楽ファイルは再生できます。
つまり、iPhoneがインターネットにつながらなくなってApple Musicが聞けなくなるのは、Bluetoothスピーカーを使っても同じなので、Wi-Fiが生きていてAirPlay 2が使えるなら、そこは同じことです。
まあ、Wi-Fiでインターネットが使えなくなっても、モバイルに切り換え(ギガを消費して)てApple Musicを聞けますが、それをBlueoothスピーカーで聞くことができました。それは、AirPlay2が使えるなら、同じことです。
書込番号:25783458
1点
>osmvさん
昨日に引き続き情報を誠にありがとうございます。
そうでした。
インターネットの事をWiFiと呼んでいて誤解されてしまった様ですね。
大変申し訳ございませんでした。
インターネットが使えない際は扇形のWiFiのアイコンは出て来なくて縦線の4Gの表示になっていますのでインターネットもWiFiも死んでいるという状況です。
Apple Musicは基本全てWiFiが生きている際にiPhoneにダウンロードをしています。
ただ私は在宅なのでスマホのコースを500MBのコースにしているのでもしもAirPlay2でギガを消費する様ならば低速モードでの使用になりますがその場合でもAirPlay2は使用出来るのでしょうか?
基本的にはWiFiに接続が出来ない際はギガを消費しない様にスマホのSNSなどは使っておりません。
(電話の通話に関しては普通に使用をしております。)
Bluetoothスピーカーを使っていた際はBluetoothは別だと認識していたものでBluetoothスピーカーは普通に使用をしておりました。
Bluetoothってギガを消費するとは思っていませんでした。
それで毎月あまり使用していないスマホのギガが500MBでは足りないのですね。
本当にピンポイントで色々とご教示いただきまして誠にありがとうございます。
またも貴重な情報をありがとうございます。
本当に>osmvさんの知識の深さは素晴らしいですね。
これからも何卒宜しく申し上げます。
本当にありがとうございました。
書込番号:25783979
0点
>LOVE-BITESさん
>インターネットが使えない際は扇形のWiFiのアイコンは出て来なくて縦線の4Gの表示になっていますのでインターネットもWiFiも死んでいるという状況です。
そうなんですか…。
ということは、どうやって復旧させているのでしょうか? ただ、待つだけですか?
>もしもAirPlay2でギガを消費する様ならば
>Bluetoothってギガを消費するとは思っていませんでした。
誤解させてしまったようですが、AirPlay 2もBluetoothもギガを消費しません。
ただ、Wi-Fiが使えなくなった場合に、Apple Musicのサイトにアクセスする(モバイル通信を使用)とギガを消費します。SNSと同じです。
書込番号:25784516
1点
>osmvさん
いつもご丁寧な回答をありがとうございます。
昨夜ご回答を頂きましたがその際にインターネットが2時間以上繋がらない状態でしたので本日のお礼となります事をお許し下さい。
インターネットが使えなくWiFiが使用出来ない場合はただひたすら復旧を待つのみの状況です。
もう何度もインターネットの会社の技術者の方が家に来られましたが一向に解決はしないです。
なのでWi-Fiの機器のランプが点滅した際に繋いでみるのですが酷い時は1時間以上も復旧しません。
昨夜は2時間もずっとWiFi機器のランプが点滅したままでおよそ2時間超も復旧しませんでした。
なのでその際はただただひたすら待つのみとなります。
いつもご丁寧なご回答を誠にありがとうございます。
書込番号:25785516
0点
>LOVE-BITESさん
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html
伏せ字についても記述があります。
LOVE-BITESさんがお使いのサービスは、J:COM NETでしょうか?
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=004361573&kvg=000002620
このようなケーブルモデムがありますか?
テレビもJ:COMのケーブルテレビ(CATV)でしょうか?
J:COMだったら仕方ないですね。
https://www.theport.jp/portbroadband/article/7283/
もしモデムがエラーを起こしていたら、モデムの電源コードを抜いて、3分後くらいに差し直せば直るでしょう。
でも、それでは直らないのですよね。J:COM側の障害ということですよね。だから、待つしかないと…。
まあ、通常時はAirPlay 2が使える(注)でしょうし、J:COM側の障害でもWi-Fiが生きているならAirPlay 2が使える可能性はあります。
(注) LOVE-BITESさんは集合住宅でしょうか? プライバシーセパレーターの問題が生じるかもしれません。うまく動作しないときは、J:COMに相談してください。
書込番号:25786062
1点
>osmvさん
返信が遅くなり申し訳ありません。
価格.comの規約にまで目を通しておらず申し訳ございません。
勉強不足でした。
その通信会社さんです。
流石に少しおかしいと言う事で一度モデムも交換していただきましたがダメでした。
私の住んでいるのは集合住宅ですが上下に2戸しかないちょっと特殊な造りなもので他の方が回線を複数使用していての混雑での通信障害では無いと思います。
単に契約をしている通信会社さんの問題だろうと技術者の方も内々に仰っておりました。
丁度半年前に一度最新で未使用の物に交換してもらいましたが不具合は続いており半ば諦めております。
確かに24時間インターネットが使えないと言う事も無いのですがほぼいつも音楽を聴く時間帯の夜に障害が発生してそれが頻発している物でインターネットには期待をしないでいます。
いつもご親切にご回答をいただきまして本当にありがとうございます。
後は引越しをした際に出来れば元の光回線に戻れる事を期待するしか無いようです。
なので現時点では「SC-PMX90」でも良いと思うようになって来ました。
離れたところに有る家電量販店でCDとBluetoothで再度視聴して来ましたが以前のBluetoothスピーカーの事を考えるとかなりの音質の差が有り個人的にもそのサウンドは悪く無い様にも思いましたので。
確かに同時比較をしたら「SC-PMX900」の方がより素晴らしいサウンドなのかとも思いますが。
現在は引越しをする予定も無くまた現在の家に引っ越す際に「光回線を使用したいので」と申し出ましたがエアコンのホース内での配線は難しいと以前の通信会社に言われ壁に穴を開けても良いのかを問い合わせた所、まだ築浅なので壁には穴を開けないで下さいとの返答があり仕方なく現在の通信会社にしていると言う状態です。
確かにインターネットは無料なのですが(TVもCS&BSも無料)その金額も家賃に織り込み済みなので新たに光回線を申し込むとなると携帯会社で発売されているルーターを使用するしか手が無くそうすると以前も記載した様にインターネット代がかなりの額になってしまうので今は現状維持しか方法は無いのかとも思っております。
心の中では「SC-PMX900」なのですが事情を鑑みると妥当に「SC-PMX90」の方になるのかと思われ。
7月に入って1番近くの家電量販店に「SC-PMX900」が置いて無ければ諦めて「SC-PMX90」で妥協をしようかと考えております。
本当にいつもご親切に対応をいただきまして感謝しか無いです。
また価格.comの規約にも抵触する様な書き込みは今後気を付けたいと思っております。
この度は本当にありがとうございました。
本当に感謝申し上げます。
書込番号:25787386
0点
ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > SC-PMX90
皆さま以前はこの欄での質問に対しアンサーをいただきありがとうございました。
本日このミニコンポが安くなっていたので購入しましたがスピーカーのケーブルの長さについての質問です。
現在スピーカーを設置をしようとしている場所と本体を置く場所の距離が2mほどあるのですがそこで質問です。
こちらのスピーカーのケーブルの長さはどれぐらいでしょうか?
もしも2mに満たない場合は別のスピーカーケーブルの購入を検討しております。
その際におすすめのスピーカーケーブルで2m半程度の長さのケーブルでおすすめのスピーカーケーブルなどございましたら是非ともご教示をいただければと思います。
何卒宜しくお願い申しあげます。
1点
>K0Xさん
>スピーカーのケーブルの長さとおすすめのスピーカーケーブルは?
REE1713×2が、同梱されています。
「REE1713」は、パナソニックのミニコンポ用スピーカーコードです。
このスピーカーコードは約10メートル
半分としても5mは有るので問題ないと。
購入されるならばエーモン(amon) スピーカーコード 0.75sq 6m
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=3476
書込番号:25768876
![]()
2点
>湘南MOONさん
お忙しいところ早速のご返信をありがとうございます。
10mも有れば問題は無いですね。
本当にお忙しいところをありがとうございました。
書込番号:25768883
0点
>K0Xさん
1.2mとあります。
https://ameblo.jp/gakoan/entry-12772509609.html
やはり長さが足りなくて質問している人がいます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001155547/SortID=24339538/#tab
このあたりで良いのではないでしょうか。
https://www.amazon.co.jp/dp/B002BFDZE0/
書込番号:25768955
1点
購入したのなら、現物で長さを確認すればいいだけじゃん。
書込番号:25768988
5点
>osmvさん
ただいま書き込みを拝見させて頂きました。
わざわざありがとうございます。
届いて箱を開けてスピーカーを設置しようとしたら全く短くて...
Amazonで探すもよく分からなく結局ヨドバシ.comで電話をして聞き相談した結果「オーディオテクニカ」の物を購入しました。
付属の物よりも確かに音は低域も締まり出なかった中域も割と出る様になりましたので結果オーライでしょうか?
ご親切にありがとうございました。
書込番号:25774649
0点
>不具合勃発中さん
確かにおっしゃる通りですが...
最初にセットアップの段階でケーブルの長さが足りないと再度セットする事にもなりますので二度手間ですよね?
その様な事も有り質問をさせて頂きましたが...
わざわざこの様な書き込みをする意図が全く持って不明ですね...
まあ世の中には様々な意見が有っても良きとも思いますが?
>不具合勃発中さん
の書き込みの意図が全く持って不明でしょうか?
書込番号:25774656
0点
>>不具合勃発中さん
>の書き込みの意図が全く持って不明でしょうか?
どういう意味でしょうか?
私のレスした意図は、書き込みの通りですが。
購入前なら、ご質問の意図は判りますが、購入されたのであれば
さっさと本体とスピーカーの設置予定場所にケーブルを這わせてみれば、
長さが足りるのか?足りなければ何cmくらいなのか?
が判るでしょう。
そこで、新たにケーブルを購入する必要が生じれば、推奨ケーブルについて
この掲示板で質問すればいいだけです。
なお過去スレをちょっと探せば、↓が見つかりますけど。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001155547/SortID=24339538/
(osmvさんが既にリンクを貼られてますが、そこまで見てないんでしょうね)
書込番号:25774771
1点
ミニコンポ・セットコンポ > マランツ > M-CR612 [シルバーゴールド]
先週、買って使い始めたばかりです。
バイワイヤ接続のスピーカー1組+サブウーファーで使っていますが、
アンプのスピーカー接続の設定に疑問があります。
アンプをバイアンプモードにするのと、
A+Bモードにするのではどんな差がありますか?
バイアンプモードでは高音側と低音側の音量調整が出来ないので、
AとBそれぞれで音量調整できるA+Bモードの方が高機能のように思えます。
しかし、バイアンプモードが推薦されているようです。
3点
>こうちゃん.comさん
こんにちはです。
『アンプをバイアンプモードにするのと、
A+Bモードにするのではどんな差がありますか?』
ごく一般的なアンプの場合とM-CR612の場合では違ってきます。
一般的なアンプでバイワイヤ接続は1ch分の(右)用アンプから4本スピーカーケーブルを出して接続(左も同じ)
ですが、M-CR612の場合は、2ch分の(右)用アンプがあるので、それぞれのアンプから2本づつスピーカーケーブルで
接続(左も同じ)
M-CR612の場合は、1組のスピーカーに対しA+Bでのバイワイヤ接続もバイアンプ接続も同じ事で差が無い事になります。
ただA+Bの場合、個別音量調整が可能な所がバイアンプ接続と異なる所です。
一般的な2ch分のアンプ機器では、A+Bというのは、同じアンプから2組分のスピーカー端子を出しているものの
アンプ部分では同じところからになりバイワイヤ接続で、バイアンプにはなりません。
M-CR612で一般的なアンプで行うバイワイヤをする場合は、パラレルBTL(取説93ページ)モードで
スピーカー端子Aのみを使い 1っの端子 プラス側マイナス側からそれぞれ2本づつスピーカーケーブル出しての
接続で1組のスピーカーに接続します。
片側に4ch分のアンプを使い駆動する方法になります。
書込番号:23487138
1点
こう言うのは やってみないと分からない!と言うのが 本当のところです。
HPを見る限り色々と出来る様ですが(笑) 逆にユーザーを惑わしてるダケにも思えます。
バイアンプ?で良いんじゃないの? 理屈的にはバイワイヤが良しとされています。 A+Bで鳴らす訳ですよね。
これだとメインボリュームとは別に A/Bそれぞれにヴォリューム(抵抗)が付いてる様ですね。
まぁ- 2組のスピーカーを鳴らしたい場合のバランス調整だと思いますが 接点を増やす本末転倒的なマイナス要素の様な気もします(笑)
「パラレルBTLドライブ」と言うのは2台のパワーアンプを有効的に使うと言う発想みたいですから・・ 結果がどうなるかはやってみる事ですよ。
アノ価格帯で 機能がテンコ盛り・・ 何がしたいのかな? (笑)
書込番号:23487166
0点
>こうちゃん.comさん
追伸です。
書き込みでの説明は自分で読んでも判りにくいものでしたので、マランツの図式がありましたので利用させてもらいまして
http://manuals.marantz.com/PM5005/JP/JA/DNTXSYjvpbupqb.php
アンプの裏側 スピーカー端子AとB分かれてますが見た目だけで同じアンプの所に接続されてます。
こちらが一般的、M-CR612は >あさとちんさん さん紹介の配線図になります。
書込番号:23487201
3点
バイ・ワイヤーリング、バイ・アンプ接続はスピーカーセッテイングのスキルが必要かもしれません。
今のスピーカーはアッテネーターが付いてませんので、セッティングで望しかありません。
高さ、または逆転、奥域の移動、スピーカー周りの環境の見直しが必要になる
。
バイ・アンプでは高域、低域でゲインで調整できるかもしれませんが
チャレンジしますか?
書込番号:23487670
0点
実は皆さん本機を所有しておらず、適当に書き込んでいるのでは?
A+Bモードではボリュームボタンで音量はA,B同時に同量変わります。
もちろんAとBで音量割合を変えるとその設定のまま同時に変化します。
書込番号:23488329
6点
>古いもの大好きさん
の書き込みのとおりで、
A系とB系を同じ音量にセットした場合、
バイアンプモードとA+Bモードの差が無いように思いますし、
小音量では、私には音も同じように感じます。
ただし、アンプモード切り替えると1秒くらい音が途切れるので、
何か内部で変わっているのかもしれません。
確かめる方法があれば実験するのですが。
書込番号:23488445
0点
>こうちゃん.comさん
おはようございます。
『A系とB系を同じ音量にセットした場合、バイアンプモードとA+Bモードの差が無いように思いますし、
小音量では、私には音も同じように感じます。』
『ただし、アンプモード切り替えると1秒くらい音が途切れるので、何か内部で変わっているのかもしれません。
確かめる方法があれば実験するのですが。』
M-CR612のブロックダイアグラムが公開されていないか検索しましたが見つかりませんでした。
たまに公開されている場合もあるのですが。
マランツのアンプ構成イラストの通り8個のアンプを内蔵、プラスとマイナスを担当する2組で1セット これが基本形。
4セット全ての音量調整をするマスターボリューム機構があり、バイアンプの場合はこの形で
A+Bモードになるとマスターボリュームの後に 2セットづつのサブボリューム機構が入るのでしょう。
この切替時、回路を一時シャットダウンしアンプからのノイズ発生防止、それが音の途切れに繋がっていると思われます。
さらに4組2セットを1組に組み替えて使用するパラレルBTLモードに変更する時も同じ様にシャットダウンすると
思いますので同じように音が途切れると考えられます。
アンプの数を多く搭載しているAVアンプもバイアンプ駆動できる機種があるので、その技術の流れから来ているのかもです。
まあ、パラレルBTLがあるAVアンプは知りませんのでM-CR612は凝った設計です。
書込番号:23488824
1点
普通のアンプのバイワイヤはケーブルの長さがインダクタンスとなって、
高音側と低音側のアイソレーションを向上させているだけと思うのですが、
バイアンプの場合はアンプのコレクタ-ベース間のS12が、
大きなアイソレーションとなって高音側と低音側を分離します。
これが本機の大きな売り文句となっています。
さらにA系とB系の音量差もデジタルアンプの入力信号を、
演算するだけで実現出来るので位相差も音質差も無いはずです。
でも公開されている情報やブロック図など見る限り、
A+Bの設定とバイアンプの設定で差は無いように理解できますし、
私の駄耳と環境では差が分かりません。
しかし、わざわざバイアンプモードと名付けて、
紹介記事にもなっていることから、なにか違いがあるのでは?
と疑っています。
この機種持っていて2組のスピーカーケーブルで鳴らしている方は、
A+Bの設定とバイアンプの設定で聞き比べて、
差があるか教えていただけるととても参考になります。
書込番号:23489154
0点
>こうちゃん.comさん
どうも勘違いされているようですが。
1組(2台)のスピーカーをバイアンプ駆動するときは、バイアンプモードを使います。
2組(4台)のスピーカーを鳴らすときは、A+Bモードを使います。
A+Bモードには、音量とローカットフィルターを独立に設定できる機能がありますが、バイアンプモードにはありません。
バイアンプ駆動には必要ない機能だからです。
A+Bモードでバイアンプ接続しても、基本は変わりません。
余計な機能がついているというだけです。
高音と低音のバランスを変えてみたいなら、使ってみても良いとは思います。
書込番号:23489266
0点
>あさとちんさん
私が勘違いしているのはどこでしょうか?
書き込みからは同じ事を同じように理解しているように読めます。
1組のスピーカーを2本のケーブル高音側と低音側に分けて接続する時、
アンプのモードをバイアンプに設定しても、A+Bに設定しても、
結果は変わらないのではないか?というのが質問の趣旨です。
逆にいえば2組のスピーカーを接続する時、
A+Bでは無く、バイアンプの設定で鳴らしても差が無いのではないか?
ということです。
バイアンプモードで高音質と宣伝していますが、
A+BモードからA系とB系の音量調整や調音機能などを無効化しただけで、
音量やフィルタはデジタル処理で劣化は無いので、
実はこの機種のバイアンプモードには意味が無いのではないか?
と疑っています。
バイアンプ接続にすると各アンプの出力端から見た、
スピーカーのインピーダンスが高音側と低音側で変わるような気がするので、
それに応じてデジタルアンプのLPFを適切な値に切り替えるとか、
やっていそうな気もするのですが。
書込番号:23489394
1点
説明書 P26 に答えが書いてあるような気がしますが・・・
バイワイヤー接続対応のスピーカーで A+Bモードを選択した場合、
どういうことが起こるのかが記述されています。
私なら、こういう使い方はしません。
書込番号:23490282
0点
>ひぐらしが落ちる頃にさん
取り説の関連ページを見ましたが、
これまでの私の理解を変えるような記述は見つけられません。
バイアンプモードとA+Bモードの差や、
何か不都合が起きるのか書いてありますか?
書込番号:23490505
0点
私はM-CR612を所有していません。
ですので、
差があるのか、無いのかと聞かれれば。
正直、わからないと、私は答えます。
私だったら、A+B と バイアンプ 差を論じる前に、音が良い方を選びます。
(メーカーが推奨しないやり方は自己責任になりますが)
オーディオの世界は、一歩間違えればオカルトの世界です。
Aさんが「この音が良い」といっても、Bさんは「この音はいまいちだ」と答えることはざらにあります。
オーディオを選ぶときは、スペックや機能、価格に振り回されるのではなく、自分の耳にあった音を
奏でてくれるオーディオを選べば良いのです。
単にそれだけの話です。
書込番号:23490686
2点
>こうちゃん.comさん
>実はこの機種のバイアンプモードには意味が無いのではないか?
もう一度書きます。
A+Bモードでバイアンプ接続しても、基本は変わりません。
余計な機能がついているというだけです。
ですから、A+Bモードをバイアンプモードの代わりに使うことはできます。
だからといって、バイアンプモードに意味がないとは、私は思いません。
バイアンプ接続用に、メーカーが用意したモードだからです。
書込番号:23490720
0点
>ひぐらしが落ちる頃にさん
私は本機を所有しており、買ったばかりなのでいろいろ試しております。
バイアンプモードとA+Bモードを比べた時、
公開されている回路構成の情報を見たり、実際に音を聴き比べた結果、
私には両モードに差は無いと感じます。
ただし、公開情報や私の主観の判断なので、
もっと情報を知っている方や経験の深い方の見識は違うかもしれないし、
実際にバイアンプモードが高音質と宣伝されているので、
私の聴き方が悪いのではないか?と疑っているだけです。
>あさとちんさん
日本では祈祷、占い、お守り、おみくじなど、
科学的に効果や効能が全く無い商品でも合法に販売できます。
磁石で燃費が良くなる、配管が錆びないなんていう商品さえあります。
メーカーの宣伝を鵜呑みにせず、商品を斜めから、裏から見て、
科学的に、批判的に評価して情報共有するのが、
クチコミサイトの存在意義だと思っています。
今のところ、私の理解では、
バイアンプモードは、A+Bモードからの一部機能を制限しただけで、
(信号はデジタル処理なので機能の有無で信号劣化は無いですし、
機能の使用、不使用を決めるのはユーザーなので自由度が下がった)
言葉で宣伝するための意味が無いモードのように感じてしまいます。
書込番号:23491308
0点
>こうちゃん.comさん
>バイアンプモードとA+Bモードを比べた時、公開されている回路構成の情報を見たり、
>実際に音を聴き比べた結果、私には両モードに差は無いと感じます。
その通りだと思います。
>私の理解では、バイアンプモードは、A+Bモードからの一部機能を制限しただけ
それで正しいです。
>言葉で宣伝するための意味が無いモードのように感じてしまいます。
意味はあります。普通にA+Bと言うと、シングルアンプのアンプ出力を2つに分けたものを言うので、バイアンプだと言うことを明示するためにバイアンプモードを設けたのです。つまり、メーカーが特徴を謳いやすいという意味があります。
書込番号:23492499
1点
>osmvさん
なるほど!
A+Bというだけでは通常は単なる並列接続なので、
バイアンプになっていることが分からないですね。
分かりやすくするためと言うことで納得です。
現在、A+Bモードで高音側にレスポンス設定をして実験してます。
HPF入れることで高音用ネットワークに低音のパワーが入らず、
熱的に有利になるかと思い実験してますが、
今はまだ効果が良くわからないです。
書込番号:23493037
0点
こんにちは、まさしく同じ事をしました。
環境は本機よりビクターの
LINE1 HR9
LINE2 HR7を接続してます
A+Bモードよりバイアンプで鳴らしたほうが僅かに立体感がある様に思えます。
が、あくまでスピーカーがFLATの聴き比べになります。
自分がたどり着いたのは、そこからスピーカー設定で出力周波数を変更することにより格段に自分好みになりました。
だぶんですが参考になれば幸いです
書込番号:25767543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うまダルマさん
EX-HR9もEX-HR7も、スピーカー端子は1系統しかありません。
どうやってスピーカー A+Bにしたのでしょうか?
それに、M-CR612は特殊で2台分のアンプが内蔵されていて、スピーカーAとスピーカーBを別々のアンプで駆動しています。だから、A+Bモードとバイアンプモードで違うはあるのか、と議論しているのです。
普通のシングルアンプの話なら、単純にバイワイヤリングとバイアンプの違いの話になります。
書込番号:25768257
0点
こんにちは、スピーカーはマルチドライブで接続しています。
その状態でもバイアンプに切り替えれるので、その状態でも両方のスピーカーから音が出ます
マルチドライブ接続するときは、スピーカーから出る周波数を設定しないと本機の実力が出ないと思いますので参考になればと。
書込番号:25768474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > SC-PMX900
【困っているポイント】
新品未使用時にスピーカーにビニールのシールが付いているのですが、こちらは剥がさずに使用しても問題ありませんでしょうか?音質に影響はあるのでしょうか?ほこりが付きやすそうなので、ビニールのシールは剥がさずに使用したいと考えています。
【使用期間】
1時間程度です。
【利用環境や状況】
自宅で使用しています。
【質問内容、その他コメント】
書込番号:25760731 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スピーカーの側面〜上下に巻かれているビニールですよね。
付けたままでも問題ありませんよ。
音質の影響もビニールの有無で変わらないでしょう。
裏面の穴(バスレフポート)は、塞がれていないはずなので。
書込番号:25760774
![]()
7点
スピーカーのビニール貼ったまま使用してみたら音質に不満アリだが
貼ったままのビニールのせいですかね?
剥がしたら音質良くなります?みたいな質問ならわかるんだが、
実際に使用してみて再生音に違和感ないなら
いちいち赤の他人に判断仰がんでもそのまま使えばいいじゃん、って思うが。
ご自身の所持品をどう扱おうがアナタの勝手だし、
アナタがドコまで妥協出来るのかを知ってるのはアナタご自身だけですよ。
書込番号:25760992
0点
ご回答いただきありがとうございます!
安心しました!
剥がさずにいようと思います!
書込番号:25761014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ミニコンポ・セットコンポ > マランツ > M-CR612 [シルバーゴールド]
こちらの機種はAmazon Musicに対応しているようですが、HDやULTRA HD(ハイレゾ音源)で聴けるのですか?
それともAAC音源になってしまうのでしょうか?LANを有線で繋ぐ予定です。
宜しくお願いします。
3点
>ひむきちさん
>こちらの機種はAmazon Musicに対応しているようですが、HDやULTRA HD(ハイレゾ音源)で聴けるのですか?
聴けます。
ただし、HEOSというアプリを使わないといけません。
HEOSの評判はこちらを参考に。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001076993/SortID=25745147/#tab
書込番号:25758070
1点
>osmvさん
HEOSというアプリを使えばHD音源で聴けるのですね。
その場合、この機種に何と表示されるのですか?HDとかでしょうか?
書込番号:25758188
0点
>ひむきちさん
>Amazon Musicに対応しているようですが、HDやULTRA HD(ハイレゾ音源)で聴けるのですか?
Amazon Musicのハイレゾ再生できます。
RCD-N12ですが紹介した記事がありますよ。
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=20912
書込番号:25758230
1点
>ひむきちさん
こんにちは
PCでも聴けますが、聴いていない前提のご質問でしょうか?
アマゾンミュージックのハイレゾを聴くには、月千円ほどの料金がかかります(無料試用期間もあると思います)
選曲操作などでスマホやタブレットにHEOSというデノンやマランツの機種に共通のアプリを入れて、Wifi利用で操作します。
PCよりもオーデイオ機器で聴いた方が簡単に良い音質で聴けます。
書込番号:25758779
0点
>ひむきちさん
追加ですが
アマゾンミュージックの1契約で複数の機種で再生可能ですが、1台使用中では他の機種は使えません、同時再生使用はできないです。
書込番号:25758795
0点
>湘南MOONさん
ありがとうございます。
アプリ使うのですね。そのURLの記事読んでみます。
ただ表示がどうなるのか知りたいのです。
>cantakeさん
もちろんPCで聴くこともあります。
スピーカーがしょぼいので音は良くありません。
月々880円ですね。
この機種での表示がどうなるのか知りたいのです。
書込番号:25759162
0点
>ひむきちさん
>その場合、この機種に何と表示されるのですか?HDとかでしょうか?
ユーザーではないので明確ではありませんが、ネット上の写真を見ると、そのような表示は何もされていないようです。リモコンのINFOボタンを押すと、192kHz/24bitなどと表示されるかもしれませんが…。
それに、Ultra HDというのはAmazon Musicが勝手に使っている表現で、一般的なものではないし、44.1kHz/16bit(CD相当)をHDというのもちょっとおかしいし、AAC 320kbpsがSDというのも…。まあ、Amazon Musicでは、音質の表現が、AACがStandardで、CD相当がHighで、世間で言うハイレゾがUltra Highなんでしょう。
>月々880円ですね。
Amazon Music Unlimitedなので、個人は月額1080円(プライム会員なら月額980円)ですよ。
>この機種での表示がどうなるのか知りたいのです。
まだXC-HM86をお使いですか? それと比べたら劣りますよ。あまり期待しない方がよいです。USBメモリに、ジャケット入りのMP3ファイルでも入れて、店頭で試させてもらってください。
ところで、Amazon Musicが聴けたらよいでのですか? Pioneer(それほど良いとは言えませんが)と比べたら、HEOSの使い勝手はさらに悪いかも…。
もしXC-HM86がまだ健在で、Amazon MusicやSpotifyなどを快適に聴けたらよいのでしたら、次の2機種を検討してみてください。
@ WiiM Pro
A WiiM Mini
Aが最初に出て、その上位として後に@が出ました。どちらも光デジタル出力があるので、XC-HM86につなげます。予算があれば@、少しでも安くということならAの選択が良いでしょう。
きょうの23:59までなら、AmazonのスマイルSaleで安くなっているのですが、まあじっくり検討してください。
なお、これには文字などの表示がありません。すべてスマホでコントロールし、スマホの画面を見ます(コンポでも、基本そうです)。使い勝手は、HEOSと比べたら、月とすっぽん(?)です。
書込番号:25759422
![]()
0点
>osmvさん
ですよね。Amazon独自の表現だとは分かりますm(_ _)m
まだ持っていますよXC-HM86 ただAmazon MusicがAAC254kとかで再生されるので、これがCD音源位の音質で聴けたらな
と思い迷っています。
WiiM Proとは何ですか?無知なものですみません。Amazonで見ましたがよく分かりません汗
XC-HM86と繋げてAmazon MusicがUltra HDで聴けるのですか?
書込番号:25759515
0点
>ひむきちさん
>WiiM Proとは何ですか?
ネットワークストリーマーと言われるもので、見かけは小さな黒い箱ですが、Wi-FiとつながってAmazon Musicなどを受信し、光デジタルなどで出力します。ですから、XC-HM86と光デジタルでつなぐことができるのです。
>XC-HM86と繋げてAmazon MusicがUltra HDで聴けるのですか?
その通りです。XC-HM86の光デジタル入力は192kHz/24bitまで対応するので、WiiM Proを光デジタルでつなげば、Ultra HDのクオリティそのままで再生可能です。
こちらを参照してください。
https://musinltd.com/wiim/520.html
いろいろな記事でも高く評価されています。見かけはこんなのですが、音質が良いだけでなく、アプリの使いやすさも高く評価されています。
書込番号:25759591
![]()
0点
>osmvさん
色々ありがとうございました。買い替えなくて済みそうです笑
また宜しくお願いしますm(_ _)m
書込番号:25759613
0点
>ひむきちさん
ちなみに、WiiM Proを光デジタルでつなぐ場合は、XC-HM86の入力はDigital Inにします。
ですから、XC-HM86にはAmazon Musicの表示は出ず、寂しい表示になります。
Amazon Musicの表示は、アプリをインストールしたスマホやタブレットで見てください。
書込番号:25759654
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)











