
このページのスレッド一覧(全118スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
13 | 5 | 2020年5月17日 21:14 |
![]() |
5 | 6 | 2020年3月1日 02:14 |
![]() |
8 | 3 | 2019年12月27日 20:45 |
![]() |
20 | 0 | 2019年12月17日 21:08 |
![]() |
26 | 7 | 2020年3月16日 17:28 |
![]() |
27 | 22 | 2021年7月1日 00:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ミニコンポ・セットコンポ > SONY > HAP-S1

生産完了の情報の出典はどこでしょうか?
書込番号:23272604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

SONY Storeでは入荷終了になってますよ
書込番号:23274551
1点

確かにSONY Storeでは「入荷終了」になっていますね。
SONYに問い合わせたら、2020/02/07付で、生産中止とのこと。
発売から6年半。
たぶん手に入らない部品が生じたのでしょうね。
HAP-Z1ESも、時間の問題かも・・・(>_<)
書込番号:23274716
2点

この製品は便利だと思うのですが、、、。
残して欲しかったですね。
価格的に、他社製品におされているのだろうと思いますが、
ネックはそこだけだったのではないでしょうか?
同様な機能を実現している製品は他に有りますかね?
書込番号:23409531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

良いところついた素晴らしい製品ですのに残念ですね(泣) 後継機を僕も楽しみにしていました♪
書込番号:23410524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ミニコンポ・セットコンポ > マランツ > M-CR611
vTunerが急に使えなくて困っています。
Marantz問い合わせ窓口(050-3388-6801)では、対応できないとの一点張りでした。
昔の記事ですが、日経クロステックでも、紹介されていました。
ネットワークは接続が難しそうと思う人もいるだろう。だが本機の場合、自動でWi-Fiか有線LANに接続してすぐに使える。まだNASを導入していない人でも、インターネットラジオならすぐに楽しめる。最近は「Linn Jazz」のようにCDと間違えそうなほど高音質な配信が無料で聴ける。ぜひ体験してみよう。
これ1台で全部聴ける ネットワーク対応CDレシーバー 日経クロステック
https://xtech.nikkei.com/it/pc/atcl/special/15/101600029/101600001/
良い方法があれば、どなたか教えてください。
2点

>cooky2さん
こんにちは。
ネットラジオならPCとかスマホに無料ソフト(無料アプリ)をいれればTuneinラジオなどは無料で聴けます。
(ご希望のラジオ局が無ければだめですが)
そしてコンポにブルートゥースなどで接続して鳴らせばよいと思います。
失礼しました。
書込番号:23256701
0点

稀にwifiのルーターにあるインターネットのランプが点灯していない時があるので点灯しているかどうかの確認は必要です。
書かれてはいないのでないのだとは思います。
書込番号:23256752
1点

他のメーカーでも同様の様です。
例外有るのかな。
書込番号:23257085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cooky2さん
Marantzからプレスリリースが出ています。
http://www.marantz.jp/jp/News/Pages/PressReleaseDetails.aspx?PRID=285
vTunerが勝手にサービスを変更して、Marantzとしても大変困っているようです。
とりあえず、「新サービスにおいては年間$3をvTunerへ支払うことで制限なく聴取を継続できると告知されております。」とMarantzも他人事のようにしか言えないようです。
とにかく、vTunerが勝手にやって、Marantzから何を言っても、聞く耳持たぬ、ということでしょう。
そんなvTunerは見限って、他社はTuneInに何年も前に乗り換えています。
MarantzはM-CR612になって、やっとTuneInに変えましたね。
$3を払ってvTunerを使うか(いつまでvTunerが潰れないか不安ですが)、スマホでTuneInなどを聞いてBluetoothで飛ばすか、M-CR612など(TuneInが使える機器)に買い替えるか、ですね。
書込番号:23257392
1点



ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > D-dock(ディードック) SC-PM730SD
SDカードを入れて使用しようとしても、写真のようにNO CARDと出て使えないのですが、故障でしょうか?
ちなみにカードはLAWSONに売っていた東芝製の8GBのカードです。
書込番号:23132561 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

この機種のSDカード対応は2GBまでとなっていますので、それが原因ではないでしょうか?
書込番号:23132584
2点

返信ありがとうございます。
メルカリでの購入元へも連絡を取りました所、同じことを言われましたのでおそらくそうだと思います。
SDカードは大人しく諦めます。
ありがとうございました。
書込番号:23132610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SDカードのロゴを見てください。
そのSDカードはSDHCロゴが入っていませんか?
本機はSDロゴ(2GBまで)のカードしか使えません。
https://www.sdcard.org/jp/developers/overview/capacity/index.html
書込番号:23132615
2点



ミニコンポ・セットコンポ > 東芝 > Aurex TY-AH1
ワイドFM対応、Bluetooth対応,SD・USB対応、ラジオ留守録10個可能、音がかなり良いこと等、私のspecを満たすと思い、購入前提で取説を調べたところ、
私のニーズにとって最大の欠点である下記の点に気づき、この製品は泣く泣く候補から落とした。
それは
『電源が入っている時は、タイマー機能は動作しません。タイマー予約時間10分前が近づいたら電源を切ってください』という点です。 この電源を切る操作はユーザーが自分の記憶でタイマー録音の時間を全て記憶しておき(orメモしておき)、自分で自発的に電源を切らなくてはならないことです。 これは私にとっては余りにも不合理な設計です。
録音機能の優先順位は現在録音中>タイマー録音>タイマーオフ>現在視聴中ラジオ・CD/SD等であり、私が今使用しているICR-RS110M等はその様になっている。他の留守録機能つきのラジオもそのようになっていると推測する。 つまり電源が切れていようが、電源がonであろうが、現在ラジオを視聴中であろうが、SDを聞いている時でも、タイマー録音の時間がくれば、画面表示が切り替わり、これから1分後にタイマー録音に変わりますと表示され、指定時間に自動的に留守録が開始される。 これが普通であると考えていたので、東芝の本機やTY-CWX90のspecには極めて驚いた。
20点



ミニコンポ・セットコンポ > マランツ > M-CR612 [シルバーゴールド]
この商品を買おうと思ってギフティッシュでAmazonギフト券を買った。登録して数日後、根こそぎアマゾンにより無効化された。規約違反とか・・・意味不明。アマゾンで物買わんわ。みなさんも気をつけて
6点

お気の毒様。
何か一杯書き込んでるけど、先ずはまとめて書き込めばいいのに (-_-メ)
アマゾンが悪いのではなくギフティッシュが悪いのでは・・・ 安い物には裏がある。支払った分は戻ってきたんですかね ? そこが知りたい。
書込番号:23106043
6点

そもそもアマギフは転売禁止のはず。
て、いうか何でここに書く?
マランツは全く関係ない。
書込番号:23106061 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

そんなことがあるんですね
ネットで検索してみると、詐欺などでだまし取ったアマギフをネットで転売してることがあるらしく、だまし取られた方がAmazonに報告するとそのアマギフは使用不可になるらしいです
また、アマギフが使用不可になる前に使用された場合は、アマギフが使用されたAmazonアカウントとログインに使用したパソコンやスマホがAmazon使用禁止になるらしいです
書込番号:23106316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> そもそもアマギフは転売禁止のはず。
転売自体は違法でも何でもない。
書込番号:23110723
0点

違法なんて書いてないし。
転売すると使えなくなることがあるから
止めるようにアマゾンが…
書込番号:23110889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はアマゾンでは詐欺にあってから買いませんが、いろいろあるんですね
さっきTVでアマゾンのさくらレビューの詐欺まがいな販売方法が放送されていました
価格.コムでもマランツの関係者のさくらレビューがあると2チャンネルだっかな
この機種だって、5万越えのマランツコンポ1番売れているという事ですが本当ですか?って思いますが
私の知り合いや親せきでこの機種を持っている人は一人もいないです
オンキョー、ケンウッド、パイオニア、JVCなどがほとんどですね
池袋のビックカメラ3階でコンポの試聴しましたが、気に入った機種にはこれは入らなかったです
これはクール過ぎますね、好みの違いという事でしょう!!
書込番号:23115064
1点




ミニコンポ・セットコンポ > SONY > CAS-1 (W) [ホワイト]
ハイレゾ対応とし高音質のアンプとして購入しました。机で鳴らすには非常に良い音質で満足しておりましたが、ハイレゾ対応のヘッドフォンを購入し聞いたところ、絶えずサーという音が聞こえます。不良かと思いサポートに連絡し、交換しましたが変わりません。仕様なのでしょうか、曲間の無音の時は特に耳障りで、まるで昔のカセットテープのサー音です。おなじような経験をした方はおりませんでしょうか。ヘッドフォンはJVC HA-FX1100です。ハイレゾ対応のWALK MANに接続した場合はこのようなサー音はしません。この機種はヘッドフォンアンプも別設計で期待していたのですが、がっかりです。
1点

>superfreedamさん
私も同じ症状です。SONYのサポートに問い合わせたところ、同じようなノイズが出ているとのこと、ノイズが異常なものなのかどうか確認しないとわからないので希望であればサポートに製品を送るように言われ、面倒で放置しています。
CAS-1のヘッドホン出力は抵抗の大きい高級なヘッドホンを前提につくられていると思います。私が持っていた安いイヤホンは全部ダイナミック型の16Ωで、ノイズが聞こえます。24Ωのバランスド・アーマチュア型だとなおひどくなりました。
思い切って150ΩのイヤホンRHA CL750を購入したところ、見事にノイズは消えました。
お使いのイヤホンは16Ωのダイナミック型ですね。たいしたノイズではないでしょうが、気になりますよね。
64Ω以上のもので適当なものをさがしてみてはいかがでしょうか。
https://kakaku.com/kaden/headphones/itemlist.aspx?pdf_Spec201=64-
書込番号:23035208
1点

>superfreedamさん
もし音源がBLUETOOTHなら、BLUETOOTHの仕様(SN比が悪い)で仕方ないかもしれません。
どの音源でもサーと聞こえるなら、ヘッドホンアンプの残留ノイズが大きいのでしょう。
WALKMANでは問題ないなら、やはりCAS-1の方が残留ノイズは劣るのでしょう。
また、HA-FX1100の感度が高く、サーが気になりやすいのかもしれません。
ただ、サーが聞こえるのと音質の良し悪しは別の話なので、サーが聞こえる=低音質ということではありません。
でも、サーが気になると、やはり気になりますよね…。
念のため、CAS-1のヘッドホンGAINスイッチを切り換えてみてください。同じ音量にしたとき、サーが改善されるかもしれません。
ただ、スピーカーのときと音量差が大きすぎると、使いにくくはなりますが…。
書込番号:23035337
0点

ご意見ありがとうございます。残念ながら返品することになりました。ただやはり机上で高音質で聞けるシステムが欲しいので他を検討しています。JVC EX-NW1 はどうかなと思っておりますが、田舎なので現物で確認できるお店もなく、迷っています。評価ではスピーカーで鳴らすには、CAS-1が一歩上とあり、困っております。スピーカーでの音質とHPの音質 両立 うまくいかないものですね。
書込番号:23038009
0点

>superfreedamさん
たびたび失礼します。
JVC EX-NW1がどのような音が出ているかわかりませんが、CAS-1のヘッドホン出力だけが問題であって、音質には満足されているのであれば、同じ価格帯でこれ以上のものを探すのはそう簡単ではないと思います。
CAS−1のとなりにELAC BS312(20万以上します)をおいてアンプ・DAC(総額40万以上)をつないでいますが、価格ほどの差があるとは思えません。
一台でこなすのではなく、イヤホンはiBasso Audio DC02で聞いてはどうでしょうか。DACチップはAKM4490EQを搭載していて、びっくりするほど濃密な音がします。ノイズもありません。
ご参考になれば幸甚です。
書込番号:23039019
0点

ご意見ありがとうございます。iBasso Audio / DC02を購入してみました。早速PCに接続して試したところ、ノイズもなく中々良い音でした。試しにスマホに接続してみたのですが、音が途切れて使いものになりません。HUAWEI P20Liteで使用してみたのですが、パワー不足でしょうか。YOUTUBEなど全ての音が途切れます。Amazon fireでも同様でした。PCで使うつもりで購入したので特に問題はありませんが、対応方法があればスマホでも使ってみたいとは思います。
書込番号:23051497
2点

CAS-1を買ったのでヘッドホンでも聴いてみました。
自分はあまりヘッドホンでは聴かないので安いアップルのEarPodsでしたけど、
iPad等と接続した時より圧倒的にいい音がしました。
ノイズもなんにもありませんでした。PCとUSB接続で使っています。
ヘッドホンが高級すぎてなんらかの問題があるとかではないでしょうか?
こういう低レベルの話ではないということなら無視してください。
書込番号:23052431
1点

みなさま、こんばんは。
遅レスですが、諸事情あって書き込ませていただきます。
freedom4790さんは書きました
>こういう低レベルの話ではないということなら無視してください。
いえ、「ノイズもなんにもありませんでした。」というfreedom4790さんの感想で正常だと思います。
古き良き時代さんが「16〜24Ωで例外なく出ていたサーノイズが、150ΩのRHA CL750にしたら見事に消えた」というようなことを書かれていますが、私の経験からは理解できません。
(なおRHA CL750は音圧感度が89dbと低いので、アンプの出力が同じであれば音全体が小さくなりがちですが、「見事に消えた」というのは、音楽の音量をそろえた場合、ノイズだけ消えたと解釈してよいでしょうか?)
私の手持ちのゼンハイザーIE8は16Ωダイナミック型で、音圧感度も125dBと高いです。なので通常 CAS-1 の GAIN は Low で使っているのですが、これを High にした状態でPC側・CAS-1側共に最大音量にしても、ほぼなにも聴こえません(サーノイズではないノイズが、よく注意すると聴こえる程度)。もちろんこの状態で音楽を再生したら大変なことになります。
Bluetooth接続では小さなサーノイズが聴こえますが、実用レベルの音量ではまったく問題ありません。もう少し高音が伸びるイヤホンなど数本試しましたが、基本的に同じです。
通常の使用状態で、気になる程度にサーノイズが出るというのは、私には、なんらかの異常としか思えません。
書込番号:23104969
5点

>忘れようにも憶えられないさん
残留ノイズは音量調整より下流のノイズのことですので、音量を上げても下げても残留ノイズのレベルは一定です。ですから、ヘッドホンの感度が低いほど残留ノイズは聞こえにくくなります。ヘッドホンの感度が低いと音楽の音量は小さくなるので、その分音量を上げて使うことになりますが、残留ノイズのレベルは音量を上げても変わらないのです。
音量を上げると増えるノイズもありますが、それは音量調整より上流のノイズです。実際の使用上は音量は極端には上げないので、ここで問題にしているノイズはやはり残留ノイズです。
CAS-1のヘッドホンアンプはデジタルアンプではなくアナログアンプです。
https://www.sony.jp/active-speaker/special/interview/cas-1/index.html#headphone_amp
PHA-2と同じデバイスとのことなので、Texas Instruments社のTPA6120を使っているのでしょう。
ですから、本機のノイズに関して、デジタルアンプの方がアナログアンプよりノイズが少ないはず(?)なのにノイズが大きいのはおかしいとか、デジタルアンプはインピーダンスが低いとノイズが大きくなるのでは、とかは当たらないです。だって、本機のヘッドホンアンプはアナログアンプですから。
とにかく、感度が高いとかハイ上がりのヘッドホンだと残留ノイズが気になるのでしょう。それが本機の実力なのだと思います。もしかしたら、多少の個体差はあるかもしれませんが…。
もし接続している他の機器からノイズが侵入しているのなら、接続しているケーブルをすべて外すとノイズが小さくなるはずです。
また、もし電源からノイズが侵入しているのなら、ACアダプターのACプラグの向きを逆向きに差すとか、他のコンセント(ノイズの多い他の電気製品がつながっていない電源系統)に差すとか、すると良くなるかもしれません。
あとは、聴覚の個人差ですかね。若くて高域までよく聞こえるとか、サーというノイズにセンシティブだとか…。
書込番号:23111538
4点

osmvさん
お気を悪くされないでいただきたいのですが、おっしゃることはいささか的外れだと思います(というかぶっちゃけ、別スレの他人の受け売りを書きたかったのですよね)。また、本機のノイズについては、実際確認した上でのご意見ではないですよね。いささか憶測にすぎるとも思います。
>残留ノイズは音量調整より下流のノイズのことですので、音量を上げても下げても残留ノイズのレベルは一定です。ですから、ヘッドホンの感度が低いほど残留ノイズは聞こえにくくなります。
まず、「残留ノイズ」という語は本スレでosmvさんしか使っていません。その他のかたは単に「ノイズ」と言っているだけで、音量調節に依存するか否かは明確ではありません。
ちなみに、私が観測したノイズはすべて音量調整に依存します。USBケーブルを外しても聴こえますから、音量調整以前の入力回路かなにかに乗っているノイズでしょう(ちなみにIE8という高感度イヤホンでなんとか聴こえる程度なので、古き良き時代さんのRHA CL750ならまったく聴こえないでしょう)。
やや脱線しますが、それらも「CAS-1という機器に残っているノイズ」という意味で「残留ノイズ」と呼んでも間違いではないと思うのですが、ダメなのでしょうか?専門用語に詳しくないので、お手数ですが「音量を上げても下げても残留ノイズのレベルは一定です。」の出典を教えてください。なお「パワーアンプの残留ノイズ」であれば、音量調整に依存しないのは当然ですが。
また、デジタルアンプ・アナログアンプという語も、本スレではosmvさんしか使っていませんので、本スレを読んだだけでは意味不明のはずです。この話は
「PCスピーカー(机上)として使用時のホワイトノイズ」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000707494/SortID=23096619/#tab
で私が話題にしたものですが、既に訂正済の話で、3日近く経ってから本スレで話題にするのは変です。
>それが本機の実力なのだと思います。
osmvさんは本機を確かめずに憶測で言っているだけですよね?スレ主さんがおっしゃるように「まるで昔のカセットテープのサー音」ということであれば、私には、先に述べたように、とても本機の実力であるとは思えません。久しぶりにカセットデッキで「サー音」も確認しましたので、念のため。
書込番号:23112445
3点

みなさま。わかった・・・かも知れません。
限りなく静かな部屋で、限りなく精神集中した場合、ボリュームによらないノイズがある・・・かどうか断定しがたい程度の大きさのノイズがあるような気もします。周波数は結構高く、サーノイズというよりはシーノイズかな。
もしかしたらですが、イヤホンによってその周波数域が強調されると目立つのかも知れません。あるいは、数kHzの半波長は2〜3cmなので、人(耳)によっては共鳴して強調される・・・なんて話は聞いたことないか。
書込番号:23113249
2点

>忘れようにも憶えられないさん
>出典
JEITA CP-1301Aの規格のP.31に残留雑音電圧の測定方法が載っていて、そこに音量を絞り切って測定するよう書いてあります。つまり、音量調整以降のノイズということです。
>既に訂正済の話で
そちらのスレを数日前に見ただけでしたので、すでに訂正済だっとは大変失礼しました。
たぶん、CAS-1の個体差、イヤホン(ヘッドホン)の差、その人がどれだけシー音に敏感(神経質)か、だと思います。
また、憶測にすぎるって言われちゃうかな。
書込番号:23113379
1点

osmvさん
>音量を絞り切って測定するよう書いてあります。
「残留」ってそういう意味なんですね。ご教示ありがとうございます。
>たぶん、CAS-1の個体差、イヤホン(ヘッドホン)の差、その人がどれだけシー音に敏感(神経質)か、だと思います。
私は個体の故障(異常)をまず考えますし、上流の機器が原因ということもあり得ます。あるいは、常識では考えられないようなノイズ環境とか。
ただ、今ごろCAS-1のレビューを眺めてみましたが、38人のうち1人だけ、「サーというヒスノイズが気になります」という指摘をされていますね。そのかたはヘッドフォンとイヤホンを使われて、後者でのみ気になるということです。イヤホンとの相性が大きそうです。
また、古き良き時代さんが「SONYのサポートに問い合わせたところ、同じようなノイズが出ているとのこと」とおっしゃっているので、CAS-1に「素質」があると考えるのが自然ですかね。
書込番号:23113572
1点

みなさま、たびたびお騒がせしております。
最初から測ればよかったですね。本機のヘッドフォン出力をA/DしてFFTしてみました。
添付の図の上のほうは -16dBFs の 1kHz パイロットトーンが約-16dBになるように、ボリュームを合わせた状態です。下のほうはこの状態でデジタルゼロを再生している状態です。いずれもノイズフロアは -120dB ですので、ノイズは皆無と言ってよいでしょう。
音源は Denon のオーディオ・チェックSACDのCD層ですが、Bluetooth で飛ばしているので、これでも有線接続よりノイズは多いかも知れません。
ということなので、(故障していない)CAS-1は無実と思われます。イヤホン側の問題でサーノイズが聴こえる可能性はあるのではないかと個人的には疑っていますが、定かではありません。
書込番号:23114301
2点

>忘れようにも憶えられないさん
CAS-1が製造中止になったという口コミを見て、過去ログを下っていったら、追記されていたので、レスします。
CAS-1の3.5mmイヤホンジャックにイヤホンを差すと、「サー」という音が聞こえます。音量を変えてもGAINをHigh、Lowに変更しても電源以外のすべてのケーブルを外しても一定の音量で「サー」という音がします。音楽を流せばほぼ分かりません。
「CAS-1は、程度の差はあるが、イヤホンを接続した際にサーッというノイズが発生し得る製品」という旨のソニーサポートからのメールを昨年頂いています。ただ製品仕様の範囲か異常か分からないので、点検させてくださいとのことでした。
「サー」という音を確認したイヤホンは、以下の通りです。
SONY MDR-EX155
SONY IER-H500A
NAGAOKA P908
AZLA MK2
(なおRHA CL750は音圧感度が89dbと低いので、アンプの出力が同じであれば音全体が小さくなりがちですが、「見事に消えた」というのは、音楽の音量をそろえた場合、ノイズだけ消えたと解釈してよいでしょうか?)
ボリュームは同じのままでサーという音は消えました。ボリュームの位置や音源とは関係なく、上記のイヤホンではサーという音がします。
>freedom4790さん
Ear Podsは開放型ですよね。開放型イヤホンを探しましたが、なかなか同じようなのが見当たらず。
最近、テレビ会議が増えたので、サンワサプライ 4極対応ヘッドセット MM-HS403BK をやっと見つけて買いました。
これだと外音が入りすぎてヘッドセットからのノイズは全く分かりませんね。パソコンのファンの音がうるさすぎます。
書込番号:23416301
0点

1番のお気に入りのA.T.EVA HQ-3.0(ベースはATH-CKM99)にて使用したところノイズがずーと発生。
他に
SONY XBA-100
Xiaomi piston
MEZE 99 classics で確認しました。
その結果 SONYでは少しのノイズがありました(A.T.EVA HQ-3.0に比べるとかなり少ない)が、Xioami,MEZEではノイズは出ません。
インピーダンスを確認したところノイズの出る2機種は16Ω。出ないのは32Ωでした。
私の環境ではインピーダンス値かなと思うのですがどうでしょうか?
素人なりの感想です。
この機種は少なからずノイズが出るのであるとのコメントもありますので、仕方がないと納得しています。
後継機種もありませんので。
余談ながらスピーカーからの音はこのクラスで最良だと思います。クリプトンのHQMシリーズをKS-1,3 KS-55,KS-9も試しましたが、好みもありますが大メーカーもSONYの方がコスト面でも有利と言うこともあるかもしれませんが、広がりを感じる音だと思います。
狭い部屋でのそれほど良くない環境でのそれほど大きくない音量での感想です。要は普通の人?の環境での感想です。
書込番号:23454794
0点

古き良き時代さん、お返事ありがとうございます。反応遅くてすみません。
トンキーマンさん、情報ありがとうございます。
トンキーマンさんがおっしゃる「32Ωだとノイズが出ず、16Ωだと出るのでは?」の件、高インピーダンスのほうが音量が小さくノイズも聴こえにくい傾向はあると思いますが、古き良き時代さんがノイズを確認されたイヤホンや、私がノイズが無いことを確認した Sennheiser IE8、Sony MDR-EX510 なども 16Ω ですので、私としては依然CAS-1の個体差ではないかと思っています。
私の環境で「どれくらいノイズが聴こえないか」を説明するのは難しいのですが、それを試みます。下記に 24bitハイレゾの 1kHz正弦波、-100dBの微小音量の音源があります。
https://souzouno-yakata.com/audio/2018/02/15/28978/#%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BC%93
これは私のPCのイヤホン出力では聴こえませんが、CAS-1 ではスピーカーでもイヤホン出力でもノイズ感なく明瞭に再生できます。Bluetooth接続だと音量調節に依存するノイズが発生することがありますが、それもLDAC接続だとなくなります(LDACって効果あるんですね)。
サーノイズはもっと高い周波数成分だと思いますが、WaveGeneから数kHz、-100dBの音を出してみてもCAS-1であればノイズ感なく楽に聴こえます。お二人の状況だと恐らくノイズに埋もれてしまっているのではないでしょうか。
ところで生産完了とのこと、残念です。私は、音の質そのものが大変高いと思います。たたずまいもいいですよね。下記はニアフィールドリスニングの新製品とのことですが、後継とはちょっと言えないですか(笑)。
https://www.sony.jp/audio/products/SA-Z1/
私は価格が高くても中身に見合う内容であれば評価する立場ですが、これはどうなんでしょうね。
書込番号:23455288
1点

WaveGeneから -100dB の 5kHz 正弦波を出し、イヤホン(MDR-EX510SL)から出てくる音をマイクで測ってみました。-100dBFSの音は大変小さく、CAS-1のアンプゲインでは測定困難だと思っていたのですが、安物のMEMSマイクが5〜6kHz付近で異常に高感度になるようで、測ることができました(逆に測定精度は不安ですが)。
結果は図の通りで、CAS-1の電源を入れると6kHz付近で最大30dB程度ノイズが発生します(マイクのリニアリティが担保されている前提ですが)。古き良き時代さんの観測と同様、音量調節に依存しないので、これがノイズの素因かも知れませんね。
しかし、このノイズはピークでも -100dB の正弦波信号からさらに -40dB 下がった、計算上 -140dB のレベルですから、これは聴こえません。
書込番号:23456206
1点

>忘れようにも憶えられないさん
多忙でお返事が遅れました。
その後、SONYに修理を依頼しました。結果は、異常なし・サーノイズは正常の範囲内ということで、そのまま戻ってきました。
24bitハイレゾの 1kHz正弦波、-100dBの微小音量の再生では、イヤホンでは聴き取れますが、スピーカーからはツイーターに耳を近づけてようやく聞こえる程度です。うらやましい聴力をお持ちかそちらのCAS-1の性能が非常に良いということでしょうか。
個体差なんでしょうかね。。。
書込番号:23577479
0点

古き良き時代さん、こんばんは。
>24bitハイレゾの 1kHz正弦波、-100dBの微小音量の再生では、イヤホンでは聴き取れますが、スピーカーからはツイーターに耳を近づけてようやく聞こえる程度です。
元々小出力の CAS-1 に -100dB を入れるわけですから、スピーカーに耳を近づけてようやく聴こえる程度、ただしはっきり聞こえる、ということす。この点では古き良き時代さんの環境も私の環境も、多分同様だと思います(ただ 1kHz ですからツイーターではなくウーファーですよね)。
本スレで問題になっているのはスピーカーではなく、イヤホン使用時でのサーノイズですね。イヤホンでも、先の -100dB の音は、最大音量にすればはっきり聴こえるものの、かなり小さい音であることには違いありません(イヤホン次第ですが)。
問題はサーノイズがこの -100dB の音に対してどの程度の大きさなのか、ということです。先の私の測定によれば -100dB よりかなり小さく、聴感上も聴こえない・・・と感じます。
しかし古き良き時代さんのイヤホンでの観測からすると、-100dB 1kHz の音が聴こえるように最大音量にしても、それが埋もれてしまうほどにサーノイズが大きいはずですよね(違うのでしょうか?)。なぜなら、-100dB よりも小さい定常ノイズであれば、気にならないと思うからです。
>個体差なんでしょうかね。。。
上述のような状況であるなら CAS-1 の個体差である可能性はあると思いますが、イヤホンが数kHzに固有振動を持つ関係で、イヤホンの個体差(機種差)である可能性もあるかと思います。
書込番号:23577637
1点

>忘れようにも憶えられないさん、こんばんは。
間違えてツィーターに耳を近づけて、なかなか聞こえにくいなーと思っていました。ウーハーに耳を寄せたらはっきり聞こえました汗。
イヤホンですが、サーノイズを抑えるためにハイインピーダンスの150オームのRHA CL750を使っていました。今、NAGAOKAのP908(16オーム)で試してみました。サーノイズはありますが、RHA CAL750よりはっきり聞こえました。
書込番号:23577705
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)




