
このページのスレッド一覧(全3339スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 6 | 2024年3月22日 10:22 |
![]() |
5 | 7 | 2024年3月16日 15:11 |
![]() |
4 | 7 | 2024年3月15日 14:34 |
![]() |
6 | 8 | 2024年3月7日 19:50 |
![]() |
1 | 6 | 2024年3月2日 18:03 |
![]() |
2 | 3 | 2024年3月1日 07:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ミニコンポ・セットコンポ > DENON > RCD-M41-SP [プレミアムシルバー]
レコードプレーヤーAT LP120XBTと本製品とスピーカーJBL STAGE A130の組み合わせでのセッティングを検討しております。
当初なプリメインアンプ?を購入予定だったのですが、CDの再生もできたらなと思っていたため、上記のような組み合わせでセッティングされている方をみて気になりました。
@ この組み合わせでの接続、レコードの再生は可能でしょうか?
A レコードプレーヤーの電源をオフにしていれば、CDの再生は問題なく行えるのでしょうか?
初心者です。アドバイスありましたらよろしくお願いします。
書込番号:25668411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Maity12さん
こんにちは
@は、記載済です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001070131/SortID=25667458/#tab
Aは、 RCD-M41-SPのリモコンのCDを押せば、レコードプレーヤーの電源オンオフ関係なく
CDを聴くことが 出来ますよ。
書込番号:25668488
0点

>Maity12さん
こんにちは
アンプにどのような信号を入れるのかセレクター機能(リモコンや本体ボタン)を使ってで選びます。
レコードプレーヤからはRCA(赤白)ケーブルやブルートゥースでも聴けます。もちろんCDも聴けます。
TVから光ケーブル接続でも聴けます。スマホやパソコンはブルートゥースで聴けます。
本体には色々なケーブルを接続したままで大丈夫で、何を聴きたいかをご自分が選ぶということです。
書込番号:25668659
0点

>Maity12さん
@ 可能です。
接続はAT-LP120XBT-USB(以下、LP120X)のPHONO/LINE切換スイッチをLINEにし、LP120Xの白(L)、赤(R)端子(図1)とRCD-M41(以下、M41)のANALOG IN端子(図2)をLP120Xに付属のオーディオケーブル(図3)で接続します。
図3のケーブルの先を見ると、白、赤以外にY型の線がありますが、これはアース線と言い、LP120XのGND端子に接続します。そして、そのケーブルの他方をM41のANALOG IN端子に接続するのですが、こちらには白、赤しかありませんので、アース線はどこにもつながず宙ぶらりんで使ってみてください。もしレコードを聴くとき、ブーンという音がひどい、気になるということなら、またここでどうしたらよいか質問してください。
A レコードプレーヤーがどういう状態であれ、CDは問題なく再生できます。どのソースの音を聴くかは、M41の入力ソース選択ボタンで切り換えます。ソースがCDに切り換わっているときは、ANALOG IN(レコードプレーヤーがつながっている)に入る信号は切り離されているので、レコードプレーヤーの電源が入っていようがレコードを再生していようが関係ありません。
レコードプレーヤーを使うのが初めてなら(特にLP120Xのような中級機以上なら、いろいろな調整機構があるので)、説明書を見ても、どこのダイヤルをどのように回すのか戸惑うと思います。次の動画を参考にしてください。
https://www.youtube.com/watch?v=zjU1koHNLOc
水平に設置するには水平器(水準器)があればよのですが、スマホアプリにそういうのがあるので、それを利用するのが手軽でしょう。
トーンアームにヘッドシェルを取り付け、プロテクターを外し、カウンターウェイトを取り付け、トーンアームのバランスを取り、針圧調整リングのみを回して0にし、カウンターウェイトを回して2にする。アンチスケーティングを2にする。良いレコードプレーヤーなので、このような細かい調整があります。頑張って正しく調整してください。
接続は「有線で接続する」だけを参考にしてください。あとの2つの方法はM41には関係ありません。
針の上げ下げにリフターレバーを使っていますが、これはゆっくりゆっくりトーンアームを上げ下げする機構です。手動でそっとそっと針を上げ下げできるようになれば、リフターレバーを使わなくても(下げたまま)よいです。
NHK「おげんさんといっしょ」でおげんさんがレコードに針を下ろすときはリフターレバーを使ってないですよね。
書込番号:25669565
0点

>オルフェーブルターボさん
先日はスピーカーページにて詳しくご回答いただきありがとうございました。
接続可能というところまでは理解できたのですが、なかなかそれぞれの機器の仕組みを深く理解することが難しく、実際に使用する所を想像するとどこのスイッチを押したらいいのかなど不安だったため、また質問させていただいた次第です。
レコードプレーヤーとは関係なくCDはCDで再生できるとこのことで、安心しました。ありがとうございます!
書込番号:25669948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cantakeさん
こんにちは、ご返信ありがとうございます。
TVなどからの光ケーブル接続も可能なのですね。
接続や信号の仕組みについてあまり深く理解できていないため、接続を繋いだままでそれぞれ使用しても大丈夫なのかというのが不安でしたので、今回解決出来てとても助かりました。
書込番号:25669951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>osmvさん
こんにちは、ご返信ありがとうございます。
写真付きでとても分かりやすく説明していただきありがとうございます。
@ レコードプレーヤーとCDレシーバーの接続方法、よく理解できました。アース線はどうするのだろうと疑問に思っていたため、そちらも解決できました。現在はプレーヤーのみ手元にあるため、スピーカー等と接続し音を出してみてそのような問題が発生したらまたこちらで質問させていただきます。
A CDを再生する時はソース選択をすることで、アナログ入力の信号は切り離されるのですね。こちらも疑問が解決できました。
以前使っていたプレーヤーはスピーカー内蔵のおもちゃのようなものでしたので、LP120Xのようなしっかりとしたプレーヤーを扱うのはほぼ初めてに等しいと言えます。プレーヤーは現在手元にあるため、昨日セッティングしてみました。送ってくださったURLの動画やYouTubeの動画を参考に無事取り付けはできたのではないかと思います。
「おげんさんといっしょ」初めて聞きました。また観てみます。
ご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます。
また質問させていただくこともあるかと思います。その際はお助けいただければと思います。
書込番号:25669974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > CR-N765(S) [シルバー]
先日便乗でご質問させていただきまして、
その一部にご回答いただいた部分もありますので、その部分は割愛しまして、改めて自分で書き込ませていただきます。
7〜8年前に購入した当機を使っております。
普段はほとんどがMP3再生でして、つい先日久しぶり(数年ぶり)にCDを数枚購入して聴こうとしたところ読み込みません。
状態としてはCD投入後「Reading」という表示から「TRACK99」になり、そこで動かなくなります。
ディスクがまわっているような音はしています。
OHMというメーカーの湿式のDVD/CDレンズクリーナーを買ってきて試してみましたがダメでした。
ONKYOのサイトからティアックの修理センターにメールを送ってみたところ、見てみないとわからないがおよそ2万+送料で修理可能だが、部品によっては修理できない場合もあり、その場合でも1万ほどの診断料がかかるとの回答でした。
そこでネットでいろいろ調べておりましたら、YouTubeで「ONKYO CR-N755 CD読込み不良修理 ピックアップ交換」という動画がありまして、それを参考にSF-P101N 16ピンを購入しまして自力でピックアップ交換にトライしてみました。
ところがこちらの動画はN765の前モデルのN755のもので、交換作業目前のバラし作業でとん挫しました。
そこでこの作業についてご存知の方がいらっしゃいましたら導いていただきたいのです。
<質問1>
SF-P101Nのショートランド処理は写真のような状態で良いでしょうか?
<質問2>
最後のドライブ部というのかCDをマウントする黒い箱の周辺がN755とは違い前方に基盤があるため(動画画面と実機の双方を矢印で図示しています)、それを取り出せず先に進めません。
素人が感覚のみで先に進むのは危険と考え、ここで作業を諦めました。
黒い箱の前方の基盤か後方の電源あたりを外さないと難しいでしょうが、この先に進む方法を教えていただきたいです。
できましたら写真などがあればなお良いのですが・・
以上、このような作業には不慣れな素人ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
1点

>calking24さん
こちらにはCR-N765が載っていないので、SF-P101N 16Pは使えないのではないかな。
https://cdpartsman.com/SF-P101N.htm
書込番号:25507644
0点

>calking24さん
<質問1>
それで良いですが、半田を外すのは最終段階です。
半導体レーザーは静電気で簡単に壊れるので、組み立てもしないのに半田を外すと、もう壊れたかも…。
<質問2>
前方の基板を外せば良いのですよね。固定されている箇所(締結部品)のアップの写真を挙げてください。
+ネジなら+ドライバーを使えば良いし、……なら……、とアドバイスできるかもしれません。
書込番号:25510946
1点

修理なんかしないで、パソコンでFLACにして、パソコン→アンプと繋いで再生すれば良いだけよ。
並外れた聴覚の持ち主でない限り、違いは分からない(はず)。
書込番号:25532350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そうですね。
まあ私の耳としてはMP3でも問題無いくらいなので、
そうします。
ありがとうございました。
書込番号:25534558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>calking24さん
上図のような白いプラスチックの部品(スペーサー)で基板が止められている場合は、ラジオペンチで広がっている両側からはさんですぼめます(基板の穴が通るように)。そして、すぼめたまま基板を引き上げると基板が外れます。何か所もあるときは、1か所ずつ順に外していきます。
基板をはめるときは、基板の穴にスペーサーの先端を入れ、グッと基板を押し込めばはまります。
書込番号:25535157
1点

>osmvさん
アドバイスありがとうございます。
先日の分解したあとで一旦もとに戻してしまっているので、その部分の詳細はわかりません。
年末年始あたりで時間があれば、また分解してみます。
書込番号:25535422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

calking24さん
私も同じく、CR-N755ピックアップ交換を参考にさせていただきました。
ショートランド処理はできていますね、ピックアップの上の基盤2枚を外したらピックアップ本体を外せますが少し知恵の輪的になりますが
そんなに難しくは無かったです。自分が一番時間がかかったのは取り付けの時です。
(ピックアップと本体を繋いでいるフラットケーの取り付けが手が入らず難しい)全体時間の80パーセント位は使った感じです。
結局フロント部分を外してから入れました(配線は外さな でい少し前にずらすだけ)ピックアップの方を先に取り付けて
本体側を後にした方が良いと思います。
お願い。
もしよろしかったら今度の分解の時カバーだけ外れた状態でCDを再生して上から見たとき綺麗に芯が出て円滑に回っているか少し楕円に回っているか見て教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25662595
0点



ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > SC-HC320-W [ホワイト]
コンパクトサイズでUSB録音・再生ができるのが気に入っているので購入を検討しています。
そこで教えていただきたいのですが。
USBに録音したものを本機で再生する際、画面にはどのように表示されますか。
今使っている10年以上前のコンポはアーティストやアルバム・曲のタイトルは表示されず、数字でフォルダーが表示される感じです。どこに何が入っているか適当に探すしかなく非常に探しづらいです。
車で使っているオーディオのようにアーティストごと、アルバムごとに表示されますでしょうか。
もし本器でできないのであれば、できる機器を教えていただければ嬉しいです。
USB録音・再生ができてワイドFMを聴くことができてCDが聴けるものが希望です。
よろしくお願いします。
1点

>makothyさん
こんにちは
上位機種のSC-PMX900 4.5万は機能も盛りだくさんで、音質の評価も高いので良いと思います。
書込番号:25659092
0点

>makothyさん
>USBに録音したものを本機で再生する際、画面にはどのように表示されますか。
SC-HC320で見やすい表示がなかったので、同じ表示のSC-HC420の表示(図1)を見てください。
これはCDのときの表示ですが、USBでも同じでしょう。そして、リモコンの表示切換ボタンを押すと、A001やT001のようにアルバム番号やトラック番号が表示されます。取説には、表示切換ボタンを何回も押して、曲名、アーティスト名、アルバム名なども表示されるように書いてありますが、表示できるのは英数字のみ(大文字のみ。小文字は大文字に変換されるかも?)です。
というのは、こういうコンポは14セグメント(図2)の表示 何桁かで構成されています(これで、図1のような見にくい字体になるのが理解できるでしょう)。ですから、表示できるのは英字の大文字と数字のみです。漢字はおろかひらがな・カタカナも表示できないのです。
では、そういう日本語が表示できるコンポがあるかというと、ほとんどないのです。日本語を表示するには、精細なディスプレイと何千もの漢字などのデータを持たないといけないので、非常にコストがかかり、ハードルが高いのです。
もう少し高いコンポになると、5×7ドットマトリクスという35個のドットで1桁が構成されたものもあります。これなら、英字の大文字・小文字と簡単な記号、数字が表示できますが、これでも日本語表示はできません。
それに、最近はコンポで録音する人がほとんどいなくて、特に高級なコンポを使う人はちまちまと面倒な録音はしないものです。ですから、高級なコンポには録音機能がありません。SC-PMX900も録音できません。録音機能があるのは、SC-HC320のような安いコンポの一部です。
しかし、日本語表示はかなりコストがかかるので、日本語表示できるのは高級なコンポになる(それも稀ですが)のです。
つまり、日本語表示=高級コンポで、高級コンポ=録音できない、ということなので、makothyさんの希望を満たすコンポは存在しないのです。
ちなみに、現行の日本語が表示できるコンポとしては、M-CR612があります(録音はできません)。他には、その兄弟機種であるRCD-N10と最近出たその後継のRCD-N12しかありません。それほど、コンポでは日本語表示できないのです。
図3にM-CR612の表示を示します。これはAmazon Musicの表示ですが、USBでも同様に表示されるでしょう。
書込番号:25659366
1点

>makothyさん
失礼しました。
SC-PMX900は録音できますね。
でも、割と高い(?)コンポですが、14セグメント表示ですね。
これくらいなら、5×7ドットマトリクス表示を採用して欲しいですが、表示よりネットワーク機能や音質にコストをかけるという考えでしょう。
まあ、こういうネットワーク対応コンポはスマホと併用するのが普通ですから、表示はスマホで見れるので、本体の表示はしょぼくても良いということでしょう。
書込番号:25659384
0点

>osmvさん
回答ありがとうございます。
おそらく今はUSB録音して聴くよりも、スマホからスピーカーに飛ばして音楽を聴く人が多くて私みたいな機能を求める人も居ないのでしょうか。
少々高いものであれば求める機器があるかもと思っていましたが…諦めます。
ご丁寧にありがとうございます。
書込番号:25660411
2点

>makothyさん
>少々高いものであれば求める機器があるかもと思っていましたが…諦めます。
音質はコンポに劣りますが、CDラジオに1つなくはないです。ZS-RS81BTです。
値段は2万円以下でそう高くなかった(CDラジオとしては高いですが)のですが、もう販売終了で、値段の高いお店にしか残っていないようです。あとは、中古品を探すかです。
上図にZS-RS81BTの表示を示します。
これはCD-Rに書き込んだMP3を再生している状態のようです。
曲名、アーティスト名、アルバム名が表示されていますね。
USBのMP3を再生しても同様に表示されると思います。
なお、CDをUSBに録音するなら、パソコンで取り込んだ方がよいです。
コンポやCDラジオで録音しても、曲名などの情報は記録されません。
パソコンで取り込むと、音質は良いし、曲名などは入るし、ディスク1枚が数分と速いです。
書込番号:25660466
0点

>osmvさん
Sonyですか、もしかして同じようなタイプのが後継品で出てないかと思ったのですがそもそもSony製品が見当たりませんね。
残念です。。
USBで音楽を聴くことが出来るのは車の中だけになりそうです。
色々ありがとうございました。
書込番号:25661349
0点



ミニコンポ・セットコンポ > AIWA > XR-BUX200
>☆プロマスター☆さん
こんにちは
おそらく、フォーマット形式が FAT32で 32Gまでだと思うのですが、
情報がありません。
問い合わせしてみるのが 確実でしょう。
https://jp-aiwa.com/support/
書込番号:25647145
2点

>☆プロマスター☆さん
こんにちは、まだ商品有りますかね?価格コムでは2022年月から10月までの短期間に再販されたようですが。
https://kakaku.com/item/K0001128911/pricehistory/
USBメモリーはファイル形式MP3とありますから、それ以外出来ないかも知れません。
ご購入これからでしたら、アマゾンへシルバーパネルでブランドがLOMPOOのものが13.300円であるようです。
書込番号:25647190
1点

>☆プロマスター☆さん
取説にもネットにもUSBメモリの容量の制限は書いてありませんね。
普通は、何GBまでのUSBメモリが使えるか、ファイル形式は何か、取説に書いてあるものなんですが…。
でも、たぶんFAT32で32GBまではOKでしょう。
他の機種ですが、こういう話があります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001039937/SortID=21750401/#tab
32GBまでと取説に謳っておきながら、たぶんFAT32の限界の2TBまでは認識できてしまうのです(ただし、FAT32でフォーマットする必要あり)。
ただ、2TBとなると1万曲以上入るので、選曲などでバグる可能性もあり、それを動作確認するのも大変なので、32GBがいいところなのでしょう。また、32GB以下のUSBメモリは普通FAT32でフォーマットされて売られているので、それも32GBまでと言っている理由でしょう。
まあ、正確なところはメーカーに問い合わせてください。
書込番号:25647259
2点

>オルフェーブルターボさん
返信ありがとうございます。
32ギガですか〜
参考にさせて頂きます。
メールでの問い合わせの返答が以下の通りでした。↓
大変申し訳ございません。
お問い合わせいただきましたXR-BUX200は、「株式会社KINUJO JAPAN
(旧アイワジャパン株式会社)」が販売しておりました商品でございます。
対応窓口が変わってしまい、誠に申し訳ございませんが、下記お問い合わせ先に
お問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
●アイワお客様ご相談窓口
・電話番号:0570-062-312
・受付時間:平日(月曜〜金曜)9:00〜17:00
書込番号:25650994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>里いもさん
返信ありがとうございます。
MP3の1TBのメモリで認識しませんでした。
ありがとうございます。
書込番号:25650998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>osmvさん
返信ありがとうございます。
FAT32ですか、試してみます!
書込番号:25651007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>☆プロマスター☆さん
本物の1TBのUSBメモリなら1万円以上するでしょう。そのUSBメモリはまがい物ではありませんか?
まあ、とにかくFAT32でフォーマット(Windowsのフォーマットではできません。特殊(?)なアプリが必要です)し、MP3ファイルをコピーし、PCで再生できるか確認してください。
PCで再生できたなら、次は本機で試してみてください。
書込番号:25651117
1点



ミニコンポ・セットコンポ > パイオニア > XC-HM86
サポートサイト?「https://www.pioneer-audiovisual.com/」をブラウザで開こうとすると
------------------------------------------------------------------------
警告: 潜在的なセキュリティリスクあり
問題を検知したため、www.pioneer-audiovisual.com への接続を中止しました。このウェブサイトの設定が不適切、またはあなたのコンピューターの時刻設定に誤りがあります。
ウェブサイトの証明書が有効期限切れの可能性があるため、Firefox の安全な接続が妨げられています。このサイトを訪問すると、パスワードやメールアドレス、クレジットカードの詳細情報を攻撃者に盗み取られる恐れがあります。
---------------------------------------------------------------------------
と表示され、アクセスを躊躇っています。このサイトは公式サイトでは無いのでしょうか?
0点

無難に同社サイトトップ↓から辿ってみては?
●パイオニア株式会社
https://jpn.pioneer/ja/
辿っても結局同じURLに行き着くんなら、そこを踏んでみるしかないでしょう。
書込番号:25639670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハゲが悪いさん
こんにちは、一年程度前にパイオニアHPを見たら、ONKYOと連名で、事業停止によりサポートお受け出来ません と見たことがあります。
今、価格コムのHM86のところへは
>※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
と赤字で書かれています。
お困りでしたら、ネット上のパイオニアコンポの修理で検索されてみてください。
書込番号:25639741
0点


皆さんありがとうございます。
>みーくん5963さん
探してみましたが、今のところ他の公式サイトから辿れていません。
>里いもさん
過去の製品をサポートしないとするなら、公式のサイトでは無い可能性もありますね。新生のパイオニアやオンキョーのサイトは別にあるようですし。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1450496.html
>オルフェーブルターボさん
他の公式サイトから、逆方向に辿れると信用出来るのですが。サイトに問題がある状態で放置しているところが怪しいです。
書込番号:25639804
0点

>ハゲが悪いさん
こんにちは、TEACが修理を代行してるようですね、XC-HM86(S)WJJが対象機種と対象リストにありますが、
詳しくはメールでご確認ください。
https://www.pioneer-audio.jp/repair
書込番号:25643995
0点



ミニコンポ・セットコンポ > DENON > RCD-M41-SP [プレミアムシルバー]

>ふっしゃんさん
こんにちは
電源を落として 再度投入すると 最初から読み込みなおしますので、
再生はまた 最初からになります。
書込番号:25641520
1点

>ふっしゃんさん
CDがレジュームできる機種は非常に稀です。
ですから、もしレジュームできるなら、取説にきちんと説明してあります。
RCD-M41はそういう記述がないので、レジュームはできないでしょう。
ご参考
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000990979/SortID=25178752/#tab
書込番号:25642140
1点

オルフェーブルターボさん、osmvさん、早々の回答ありがとうございました。
手軽にCDを楽しもうとCDレシーバーについて調べていたのですが、レジュ−ム機能についての記載が見つけられず質問させて頂いた次第です。
(これでも30〜35年前はオーディオに嵌まっていたこともあったんですよ。)
DVDやBlu-ray再生時のレジュ−ム機能に慣れてしまって当たり前のように考えていました。(苦笑)
DENON製品は初めてですが、こちらに決めようと思います。
書込番号:25642583
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)




