ミニコンポ・セットコンポすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

ミニコンポ・セットコンポ のクチコミ掲示板

(20387件)
RSS

このページのスレッド一覧(全3336スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ミニコンポ・セットコンポ」のクチコミ掲示板に
ミニコンポ・セットコンポを新規書き込みミニコンポ・セットコンポをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
3336

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

音楽聞くのにAVアンプでは駄目?

2020/06/22 11:41(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ > マランツ > M-CR612 [シルバーゴールド]

スレ主 kei021956さん
クチコミ投稿数:28件

3年前に映画を迫力ある音で聞きたくて、サラウンドバーSPでは物足りず、マランツNR-1608を購入。
SPにソニーCS3を購入。ほどなくSA-CS9とリアSPに機種不明?の安い物をリサイクルショップで購入。
SA-CS9導入後は映画の効果音は文句のない位になりました。
音楽はほとんど家では聞かず、車でしか聞いていませんでした。
しかし、コロナで在宅が増えAMZON music等、家で聞きたくて聞く機会も増えました。
このシステムでステレオモードにして音楽を聴くと、当然SA-CS9は鳴らないので何となくうすっぺらい音に感じます。
色々調べると、AVアンプのエントリークラスでは音楽は無理とか、CS-3は映画には良いが音楽は駄目とか・・・。
もうすぐ、リタイヤする身なので将来的に昔のレコードも含め音楽も良い音で聞きたいと思い、どうしたら良いかを考えております。
部屋にスペースが無限にある訳ではないので最大公約数になるような??アドバイスが欲しいと思います。

@メインのSPをCS3からグレードアップし、CS3はリアに回す。
A音楽用の別のコンポを揃える。(例えば本機+SP)
B良くわかりませんが今のシステムにデジタルアンプとやらを追加する。

等の選択技があると思いますが、できればAは別システムになるので避けたいです。
ご指導賜りたく思います。 自分的には@かな?なんて思っています。

書込番号:23484822

ナイスクチコミ!0


返信する
Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2020/06/22 12:10(1年以上前)

どれぐらいで満足出来るかなんて他人には分かりませんので、1で満足できるならそれで良いかと。

書込番号:23484854

ナイスクチコミ!0


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2020/06/22 12:17(1年以上前)

3のようなパワーアンプ追加は、もっともっと高級AVアンプを使用してて、それで足りない場合です

スピーカーだけで無理なら、AVアンプのグレードアップでしょう。

書込番号:23484870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/06/22 12:29(1年以上前)

>kei021956さん

こんにちはです。
『@メインのSPをCS3からグレードアップし、CS3はリアに回す。』

私は個人的にこれで良いように思います。
AVアンプのエントリークラスでは音楽は無理とか…確かにかけられたコストを考えれば、同じ価格帯のAVアンプと
2chプリメインアンプを単純比較した場合はそのような意見もあるでしょう。

でも、だからAVアンプで音楽が聴けないなんて言うのは極論に近いかなと、ご本人がどの程度までご要求されるか
上を見ればきりのない世界ですから…。

SONYのSS-CS3 この機種は持っていませんが、AV用のサラウンドスピーカー用に良いかなと思いSS-F6000なら
保有しています。
確かにフロント用に鳴らした事がありますが、音が薄い感じは否めません。

なのでSS-CS3からグレードUPで
モニターオーディオの モニター200(ペア)  https://kakaku.com/item/K0001241423/

JBL STAGE A180(単品なので×2必要です)  https://kakaku.com/item/K0001070130/

この辺り以上を目指して頂きたいところです。

書込番号:23484904

ナイスクチコミ!2


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/06/22 12:30(1年以上前)

>kei021956さん
AVアンプで厳しいと感じられたならそうなんでしょうね。

まず、音楽も映画もという構成は音楽に引きずられてコストが上がります。
予算次第で双方満たす構成も可能です。どこで満足できるかはその方次第。
最低ラインでAVプリ、パワーアンプのセパレート構成では如何でしょう。ここだとアンプのみで60、70万コース。

無理ならば音楽ち映画を分ける構成をお勧めします。

書込番号:23484906

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件 M-CR612 [シルバーゴールド]の満足度5

2020/06/22 12:32(1年以上前)

>kei021956さん
こんにちは。

> 色々調べると、AVアンプのエントリークラスでは音楽は無理とか、CS-3は映画には良いが音楽は駄目とか・・・。

どこの情報かは分かりませんが、エントリークラスのAVアンプやCS-3で音楽鑑賞を楽しんでいる方はたくさんいると思います。
使う人が満足していればそれで良しの世界なので、主観的、片面的な情報に惑わされる必要はないと思います。
何が自分自身に合っているか、どのレベルで満足するかは、スレ主さんご自身にしか分かり得ないことです。

個人的には、NR-1608でも音楽鑑賞は十分に楽しめると思っています。
避けたいというAの方法やよく分からないというBの方法を敢えて採る必要はないと思われますので、まずはメインスピーカーをグレードアップする@の方法を試してみてはいかがでしょうか。
(Bについては、追加するのはデジタルアンプではなくパワーアンプかな。より大きな変化を求めるなら、スピーカー変更の方が効果を得られやすいと思います)
予算が許すのであれば、合わせてAVアンプのグレードアップをするのももちろんアリだと思います。

書込番号:23484910

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13743件Goodアンサー獲得:2874件

2020/06/22 12:44(1年以上前)

>kei021956さん
>このシステムでステレオモードにして音楽を聴くと、当然SA-CS9は鳴らないので何となくうすっぺらい音に感じます。

サブウーファーがならないのは、フロントスピーカーがLarge設定になっているからでしょう。
Small設定にすれば鳴るようになると思います。

今の組み合わせで、音楽に支障があるとは思いません。
買い替えの前に、機器の能力を引き出す工夫をすべきでしょう。

書込番号:23484928

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件 M-CR612 [シルバーゴールド]の満足度5

2020/06/22 13:30(1年以上前)

>kei021956さん

> このシステムでステレオモードにして音楽を聴くと、当然SA-CS9は鳴らないので何となくうすっぺらい音に感じます。

取説p120によると、Stereoモードは、
「フロントスピーカー(左/右)とサブウーハーから音声を出力します。」
と記載されていますね。

確かに、スピーカー構成(取説p185)のフロントを「小」にしたら(初期設定は「大」)、サブウーファーから音が出そうです。

書込番号:23485015

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:1227件

2020/06/22 21:10(1年以上前)

>kei021956さん
スピーカーのグレードアップとしてKEFのQ550をお勧めします。

書込番号:23485857

ナイスクチコミ!0


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4170件Goodアンサー獲得:1072件

2020/06/23 07:01(1年以上前)

>kei021956さん

>音楽聞くのにAVアンプでは駄目?
ということはありませんが、AVアンプは5chや7ch分のアンプを搭載しDSPも必要だしHDMIも必要だし、ピュアな2chアンプに比べ、製品価格が同じならアンプ1ch分にかかっているコストは推して知るべしです。

音楽再生を重視するならAがよいですが、できれば別システムは避けたいということですので、@でよいと思います。
なお、NR1608のスピーカーのインピーダンス設定を接続するスピーカーに合わせてください。初期値のままで6Ωや4Ωのスピーカーを使うと、大音量再生時はNR1608にとってかなり過酷ですから。

ちなみに、AVアンプのステレオモードでもたいてい設定しだいでサブウーハーを鳴らすことができます。
NR1608の場合は、サブウーハーモードをLFE+メインにし、サブウーハーをオンにすればよいです。ただし、サラウンドモードの重低音が過多になるかもしれません。あるいは、サブウーハーモード LFEのままで、フロントを小にしてもサブウーハーが鳴りますが、フロントから重低音が出なくなり、その分はサブウーハーから出ます。

書込番号:23486598

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kei021956さん
クチコミ投稿数:28件

2020/06/23 08:15(1年以上前)

皆様、早々のご指導ありがとうございました。
自分の知識の無さ、(というか取り説を読んでいない?)が良くわかりました。
3名の方のご指摘通り、フロントSPを”小”にすると、ステレオモードでもサブウーファーが
鳴るようになりました。セットアップ時に自動で”大”になりそのままでした。
今までのメインの映像関係では当然ウーファーが鳴るので気にしてませんでした。
ほんのたまに音楽をステレオモードにした時、鳴らないのでステレオモードでは鳴らないものと
思い込んで居ました。フロントを”小”に変更後、amazonmusic ituneから何曲か聞いてみましたが、
見違えるようになりました。(低音が豊かになったから) 聞いているうちこういう世界なのでもっと
良い音が欲しくなるとは思いますがその時は何人かの方にお教え頂いたSP変更も検討してみたいと
思います。 ありがとうございました。

書込番号:23486674

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

DLNAやAirPlayを使わない場合はWifi不要?

2020/06/21 17:31(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > SC-PMX150

クチコミ投稿数:1383件

1ランク下のPMX90と比較しています。
Wifiの有無が差になりますが、ワイヤレスはBluetoothでいいと割り切ってしまえば
本機種を選択しなくてもいいのでしょうか?

書込番号:23483349

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/06/21 18:16(1年以上前)

>しおせんべいさん

こんばんはです。

『Wifiの有無が差になりますが、ワイヤレスはBluetoothでいいと割り切ってしまえば
 本機種を選択しなくてもいいのでしょうか?』

ですね。
Wifi有無が基本的な差の様です。
スピーカーも多少 150 の方が少し重いので、使用ユニットの口径は同じですが、使用マグネットとか強化されているのかも
ただ、ほぼ類似仕様ですので差があっても些少レベルと思えます。

Bluetoothがあれば良いとの割り切りならば90の選択でも良いのではないでしょうか。

https://panasonic.jp/compo/comparison.html

書込番号:23483454

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12862件Goodアンサー獲得:748件

2020/06/21 18:26(1年以上前)

ワイヤレスというよりインターネットに繋がないならってとこじゃないですかね?

書込番号:23483488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/06/21 18:34(1年以上前)

>しおせんべいさん

追伸です。

じっくり 150と 90のメーカーWeb写真を見てみると 

150の方のスピーカーウーファーユニット センターキャップが凹タイプ 90は凸タイプ
ツィーターユニットのネジ止め場所が異なり スーパーツィータでは150ネジ止め 90は止めネジが見えない。

う〜ん 本体のサイズは同じで重さの差も 200gなので Wifi部品の「差」とも思えます。

スピーカーは奥行が2mmだけ異なりますが、重さが1個で400gの差があり、メーカーが付けた値段の差は
ひょっとするとここにあるかもです。

もし現物が聴けるのなら試聴された方が良いのかも知れません。

書込番号:23483513

ナイスクチコミ!1


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4170件Goodアンサー獲得:1072件

2020/06/21 18:38(1年以上前)

>しおせんべいさん

その通りです。
ただ、スピーカーに若干差がありますし、ネットワーク機能以外にもアンプに少し差があるでしょう。そこは上位機種ということの差別化ですね。
SC-PMX150でできることは、DLNAやAirPlay以外にSpotifyやインターネットラジオも聞けます。
例えば、スマホでSpotifyを聞いてBluetoothで飛ばせば、SC-PMX90でも同じようにSpotifyを聞けますが、SC-PMX150の場合はSC-PMX150がSpotifyのサーバーにアクセスして音楽を再生しますが、スマホの場合はスマホがSpotifyのサーバーにアクセスして音楽を再生するため、スマホが音楽再生に占有されバッテリーも消耗します。また、Bluetoothで飛ばすために音質が多少劣化します。
とにかく、それでもよいならSC-PMX90でよいでしょう。
Bluetoothの場合は、Bluetooth送信機器(スマホやPCなど)のスピーカーがコンポに置き換わったと考えればよいです。
気軽に音楽を聞くなら、スマホとBluetoothコンポで十分でしょう。最近は、CDを聞かない人は、コンポではなくBluetoothスピーカーで済ます人が多いせいか、Bluetoothスピーカーに勢いがありますね。

書込番号:23483525

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1383件

2020/06/21 19:13(1年以上前)

皆さま早速のご回答ありがとうございます。
スマホを持っていて、Bluetoothでの音質劣化を許容すればWifi無しでいいようですね。
でもチューナーは必須なので、BluetoothスピーカーではなくPMX90にしようと思います。

書込番号:23483604

ナイスクチコミ!0


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4170件Goodアンサー獲得:1072件

2020/06/21 20:21(1年以上前)

>しおせんべいさん

最近は、radikoやらじる★らじるで、スマホでもラジオを聞けるので、Bluetoothスピーカーでも事足りるのですが、コンポの間隔の広いスピーカーでゆったり聞く方がいいですね。
Bluetoothスピーカーはサブシステムとして、あるいは屋外に持ち出して(充電式の場合)聞くような場合に向くかと思います。

書込番号:23483746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1383件

2020/06/21 21:11(1年以上前)

>osmvさん
radikoとFMでは音質がFMの方が綺麗に感じチューナー必須なのです。
使っている伝送帯域幅がFMの方が広いことや、AD-DAを通さないことで
今でもアナログ伝送の優位性を保っているように感じます。

あとは時報ですね。

書込番号:23483873

ナイスクチコミ!0


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4170件Goodアンサー獲得:1072件

2020/06/22 08:18(1年以上前)

>しおせんべいさん

>radikoとFMでは音質がFMの方が綺麗に感じチューナー必須なのです。
そういうことが分かっておられる方なら、しっかりしたFMアンテナをつないで良い音でFMを聞いてくださいね。
最近は、radikoの方がノイズが少なくていい音だよね、と言う人が多くて…。
radikoは、ロッシー圧縮によるアーティファクトが時に気になりますが、あまり気にされないのですかね…。
まあ、コンポに付属の簡易FMアンテナ(単なるワイヤー)で、ノイズが多いとか、感度が悪いとか、言っているような人もいますから、radikoが手軽なのかもしれません。

書込番号:23484537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1383件

2020/06/22 12:10(1年以上前)

>osmvさん
当方東京23区内なので、恐らくスカイツリー先端や東京タワー先端からほぼ障害物なしで
電波が到来していると思います。念のため3mの高さにアンテナを張っているので大丈夫でしょう。
高音質radikoの有料サービスが開始されたら加入するつもりです。

書込番号:23484852

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ17

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

JVCウッドコーンとの組み合わせは

2020/06/15 20:29(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ > マランツ > M-CR612 [ブラック]

スレ主 kgbjapanさん
クチコミ投稿数:662件 M-CR612 [ブラック]のオーナーM-CR612 [ブラック]の満足度5

コロナの影響もあり20余年ぶりにオーディオを聴き始めました。
BGM用に持っていた、JVCウッドコーンEX-AR3に純正スタンド追加したり、セッティング見直しとりあえず満足しておりましたが、AMAZON MUSIC HDを聴きたく本機購入を考えています。
AirMacExpressもしくは、PCから光デジタル接続すればHD音質で楽しむ事はできるのでしょうが、オーディオの蟲が疼きUltraHD音質も気になり、またネットワーク利便性向上も図りたいと考えております。
聴くジャンルはJAZZヴォーカルやモーツアルト比較的小編成のものが中心です。(ウッドコーンにマッチ)
かつてオーディオに凝っていたころはセットコンポなど馬鹿にしていましたが、システムバランスはセットがベストなのかなとも、そこでアンプのみ本機に変えてどうなるものかご教授お願いいたします。

書込番号:23471450

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/06/15 22:00(1年以上前)

>kgbjapanさん

こんばんはです。
『システムバランスはセットがベストなのかなとも、そこでアンプのみ本機に変えてどうなるものか』

おそらく設計的にはおっしゃる通り、セットで設計されている以上バランスはとれていると推測します。
ただ、良いアンプをあてがえば、当然その分の音質UPはあると考えます。

10万円のスピーカーに100万円のアンプをあてがっても、「宝の持ち腐れ」になると思われその点でセットものは
バランスを取ってセットのスピーカーを十分鳴らせられてコストは最小限に抑えているものと。

だからより良いアンプにすればその分の恩恵を受けると考えます。
ただM-CR612の最大のポイントは4ch分のアンプを積んでいてバイアンプが出来る所ともいえそうですが、
JVCウッドコーンEX-AR3はフルレンジスピーカーですから、もったいないとも…シングルの場合はパラレルBTLドライブ
が出来るので無駄にはなりませんが。

詳しくはこちらのレビューにて
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1177815.html

書込番号:23471697

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kgbjapanさん
クチコミ投稿数:662件 M-CR612 [ブラック]のオーナーM-CR612 [ブラック]の満足度5

2020/06/15 22:31(1年以上前)

>古いもの大好きさん
早速ありがとうございます。
ご紹介いただいたサイト拝見しました、他でもありましたが本機は高級SPでも良くならせそうですね。
かつて凝ってた頃は、ステレオパワーアンプをBTL接続でモノラル駆動させてました。
確かにスピーカーも含めて再検討するのも一考かと、但し再び泥沼へ・・・・・・・・
どこか試聴できるところでも有ればとも思いますが、単品のウッドコーンはレアなので有るか?

書込番号:23471769

ナイスクチコミ!0


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4170件Goodアンサー獲得:1072件

2020/06/16 00:12(1年以上前)

>kgbjapanさん

実際M-CR612でウッドコーンスピーカーを鳴らしている人がここに書き込んでくれればよいのですが、なかなかそういう人はいないかと…。
ここは、泥沼覚悟でM-CR612を購入するしかないかと…。

ちょっと気になるのが、EX-AR3のスピーカー口径は小さく、普通は低音の量感はそう得られないのですが、それをアンプの低音をブーストして補っていないかということです。EX-HR55にはAHBという低音を強める機能があるのですが、初期値はOnになっています(AHB Onが標準状態?)。ところが、EX-AR3には重低音On/Offのボタンがないので、アンプの低音をスピーカーに合わせてブーストしたままかもしれません。
そういう状態で聞いていたスピーカーを、f特フラットのM-CR612につなぐと、低音の量感があまりない、となるかもしれません。M-CR612にもDBBという低音を強調する機能はありますが、EX-AR3のスピーカーにうまくはまるかどうか…。
まあ、EX-AR3のアンプのf特はフラットかもしれませんし、EX-AR3のスピーカーを持ち込んで、M-CR612につないで視聴させてくれる電気店があればよいのですが…。

なお、M-CR612でAmazon Music HDの192kHz/24bitを聞くには、HEOSアプリを使わないといけないのですが、操作性はあまり良くないようです。操作性についてはPCのAmazon Musicアプリの方がずっと良いようですので、PCの光デジタル出力(なければ、USB→光デジタルのDDCを介して)をEX-AR3につなげば、とりあえずはAmazon Musicが聞けます。もしかしたら、EX-AR3の光デジタル入力で96kHzくらいまで聞けるかもしれません。
これなら、泥沼にはまらなくて済むかと…。あるいは、ますますオーディオの蟲が疼くか…。

ちなみに、EX-AR3のスピーカーはハイレゾ対応ではないので、Amazon Music HDの192kHz/24bitの音楽を再生しても、システムとしてはハイレゾ再生ではありません。しかし、ハイレゾ音楽を再生するメリットは感じられるのではないでしょうか。

書込番号:23471972

Goodアンサーナイスクチコミ!1


黒ぶるさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/16 13:23(1年以上前)

こんにちは。
M-CR612にSX-WD30(9cmウッドコーン)+純正スタンドを組み合わせています。
メイン用途はストリーミングでJazzや弦楽四重奏をよく聴いています。
キンキンしない円やかな音質が弦楽にマッチしていると感じています。
お店で視聴した時はM-CR612にOBERON1が組まれていて大差ないなと感じたものの、自宅でいざ組んでみると低音がやや物足りません。
幸いM-CR612には低音を強調する機能が色々ついているので、コンサートホールでの響きを思い出しながらセッティングして楽しんでいます。
おかげで隣室に響くほど低音を回復でき、別のスピーカーを繋げているのかと錯覚することもあります。

書込番号:23472772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8644件Goodアンサー獲得:1391件

2020/06/16 14:15(1年以上前)

>kgbjapanさん
こんにちは

マランツ系でしょうけど

現在入荷困難状態ですね。

クリプトンもいいですよ。試聴機会があればぜひお試しください。

書込番号:23472838

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件 M-CR612 [ブラック]の満足度5

2020/06/16 16:06(1年以上前)

>kgbjapanさん
こんにちは。

> そこでアンプのみ本機に変えてどうなるものかご教授お願いいたします。

ウッドコーンは何度か試聴しましたが心地良いですね。
元々のコンポでの組み合わせが開発者が意図したベストバランスなのかもしれませんが、M-CR612と組み合わせるとまた違った味わいを得られるのではないかと思います。
もしM-CR612との組み合わせの味を気に入れば、それがスレ主さんにとってのベストバランスになるかと。
もちろん、逆の結果になる可能性もあるわけで、結局はやってみないと分からないですね^^;

> AMAZON MUSIC HDを聴きたく本機購入を考えています。

完全に個人的な見解ですが、
試聴した感じだと、ウッドコーンシリーズってULTRA HD音質、ハイレゾのような音源を再生したいというユーザーが購入するよりも、
CD音源やダウンロードしたAAC音源を気軽に心地良く聴きたいというようなユーザーが購入するケースの方が圧倒的に多いのではないかと想像します。

ウッドコーンシリーズにはハイレゾ対応モデルもありますが、ホームページの商品ページを見てみると、
上からCDモデル→デスクトップオーディオ→スピーカーシステム→ハイレゾ対応ネットワークモデルの順で並べられ、
ハイレゾ対応モデルは下の方にスクロールしないと見えてこないという扱いです。
メーカー側も、ウッドコーンシリーズのメインターゲットは心地良く気軽に音楽を聴きたいというユーザーであって、ハイレゾのようなハイスペック音源を聴きたいというユーザーについてはメインターゲットとしては積極的には意識していないようにも見えます(私見)。

低音についても、スピーカーサイズから来る限界はあるものの、
ウッドコーンユーザー側からの視点では、あのサイズで奏でる低音が程よく心地良いと感じて、それ以上の低音は不要と感じるのだと思うし、
メーカー側からの視点では、小さなサイズで質の良い低音を出すための技術的努力はしてるだろうけど、それ以上の低音はサブウーファーを繋げてねというスタンスなのだと思います(私見)。

ということで、UltraHD音質、ハイレゾ音源を聴きたいという目的から入った場合は、ウッドコーンはベストチョイスではないのかもしれません。
そういう意味では、UltraHD音質目的であれば、アンプのみ変えるのではなくスピーカーも交換した方が良いのかもしれないなあなんて思ったりもします。

繰り返しますが、以上は完全に個人的見解です。

書込番号:23472982

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 kgbjapanさん
クチコミ投稿数:662件 M-CR612 [ブラック]のオーナーM-CR612 [ブラック]の満足度5

2020/06/16 20:16(1年以上前)

>osmvさん
こんばんは
ウッドコーンは特殊というか独特のスピーカーなので、アンプの補正、補正までいかなくても色付けでバランスを取っているのではないのかなという不安があります。
新型のHR55にそういう機能が有ることは知りませんでした、AR3にはオンオフないので、その点も不安ですね。

HEOSアプリについてご指摘の件調べてみましたが、おっしゃられる通り評判は???なようですね。

PCから光デジタル接続するのが、いろいろな意味で合理的なのでしょうが、iPhone操作の簡便性も捨てがたい、この点も本機への買い替え要因でもあります。

書込番号:23473434

ナイスクチコミ!0


スレ主 kgbjapanさん
クチコミ投稿数:662件 M-CR612 [ブラック]のオーナーM-CR612 [ブラック]の満足度5

2020/06/16 20:25(1年以上前)

>黒ぶるさん
こんばんは
ウッドコーンと本機の組み合わせで聞かれているいる方いらして安心しました、しかも好みも近いようですし。
ウッドコーンSPには、低音の問題付きまといますね。
本機に低音コントロール機能が有る事お教えいただき安心しました。

書込番号:23473454

ナイスクチコミ!0


スレ主 kgbjapanさん
クチコミ投稿数:662件 M-CR612 [ブラック]のオーナーM-CR612 [ブラック]の満足度5

2020/06/16 20:28(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
こんばんは
クリプトンのシステム見てみました、おしゃれなデザインで良いですね。
ただ予算オーバーしてしまうので、先の楽しみにとっておきます(老い先短いですが)

書込番号:23473462

ナイスクチコミ!0


スレ主 kgbjapanさん
クチコミ投稿数:662件 M-CR612 [ブラック]のオーナーM-CR612 [ブラック]の満足度5

2020/06/16 20:52(1年以上前)

>DELTA PLUSさん
こんばんは
ご指摘の件はまさしくごもっともです。
”音を聴く”はとうに卒業し、心地よく音楽を聴くスタンスでいるつもりでいましたが、AMAZON MUSIC HDを知り、さらにUltraHD音質も聞いてみたい欲求にかられてしまいました。
ご指摘のように、ウッドコーンの特性とも違いますし、私の好みのアーティストで良いハイレゾ音源のものがどれだけあるか????

結局はあくまでも主は、DELTA PLUSさんおっしゃられるように”奏でる低音が程よく心地良いと感じて、それ以上の低音は不要”であり自身の好みの音楽を心地よく聴くことで、二律背反になる面もあるますが、UltraHD音質も楽しみたい、ネットワーク利便性向上も図りたいというところです。
ご指摘いただいた内容踏まえ、あくまでも主を踏み外ささないよう気をつけたいと思います。

書込番号:23473513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/06/16 21:05(1年以上前)

>kgbjapanさん

こんばんはです。

『オーディオの蟲が疼き』
『JAZZヴォーカルやモーツアルト比較的小編成のものが中心です。』

かなり以前の話ですが、ウッドコーン製品の出張試聴会? 普通の電気店でなくてその試聴会場でしか購入出来ない?
なにせ記憶が虚ろなものでして、あれなんですがその時の聴いた印象はとにかくやさしいサウンドやっぱり「木」なので
癒し系かなと思った記憶があります。

アンプを変えても恩恵はありますが、蟲が疼くのならスピーカーも変えてみませんか?
ウッドコーンが悪い言う訳じゃなくて、違うサウンドも味わってみませんかと言うことです。

でDALI のNENUET なんて良いと思います。
コンパクトでありながら低音域も豊でジャズボーカルに艶が乗って良いです。

MENUET SE と言う別バージョンも良いらしいとのコメントがありますが、私は聴いていないので何ともです。

あとクリプトンは密閉型で「クセ」が強いので、試聴無しでの購入は止められた方がよろしいです。
決して悪いとかではなく、気に入る/入らないが激しく分かれそうな機種なので、ちなみに私はKX-1使ってます。

書込番号:23473552

ナイスクチコミ!1


スレ主 kgbjapanさん
クチコミ投稿数:662件 M-CR612 [ブラック]のオーナーM-CR612 [ブラック]の満足度5

2020/06/16 22:11(1年以上前)

>古いもの大好きさん
こんばんは
“悪魔の囁き”ありがとうございます。
DALI評判良いようですね、MENUETの価格もお手頃で手を出そうと思えば出せる(これが危ない)
ともかくは本機購入しどうなるか?
バランスを崩すのが、泥沼への入り口!
かつてオーディオから足洗う時、トラック借りCD以外機器とレコード一切合切処分してしまいました。
一度DALIを聴いてみます。

書込番号:23473701

ナイスクチコミ!0


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4170件Goodアンサー獲得:1072件

2020/06/17 00:18(1年以上前)

>kgbjapanさん

M-CR612購入決定ですかね。
まずは、EX-AR3のスピーカーをつなぎ、音質を調整したりしてみてください。それで満足できなければ、スピーカー買い替えですね。

Amazon MusicをiPhoneでコントロールして192kHz/24bitを聞きたいということなら、HEOSアプリですね。
また、iPhoneのAmazon Musicアプリで、AirPlayで飛ばしてAmazon Musicを聞いてみてください(ただし、48kHz/24bitくらいでしか聞けません)。それで、HEOSアプリの出来が分かると思います。
HEOSアプリでガマンできるならそれで良し、ガマンできないならハイレゾ再生は諦めてAmazon Musicアプリを使ってAirPlayで聞いてください。
どうしてもiPhoneでAmazon Musicアプリを使って192kHz/24bitを聞きたいとうことなら、光デジタルでの有線接続になりますが、こういうものもあります(実際192kHz/24bitで聞けるかどうか、やってみないと分かりませんが)。
https://e-earphone.blog/?p=54842

書込番号:23473926

ナイスクチコミ!1


スレ主 kgbjapanさん
クチコミ投稿数:662件 M-CR612 [ブラック]のオーナーM-CR612 [ブラック]の満足度5

2020/06/17 16:03(1年以上前)

>osmvさん
こんにちは
>M-CR612購入決定ですかね。
品薄で納期も月単位でかかりそうだったので、皆様の意見、情報参考にし熟慮するつもりでしたが、Amazonにて一瞬在庫が有り勢いでポチってしまいました。

コントロール方法はいろいろ試してみたいと思っております、osmvさんご指摘のようにHEOS使い勝手に耐えられればHEOS使うのが、音質簡便性とも良いのでしょうね。
しかし日常的にはAirPlay2での使用が最も楽そうですね。
またご紹介いただいたアダプタも面白そうです、1万円で192kHz/24bit使えたら凄いです。
問題は通信環境にもあり以前は有線にて400Mbpsプラス常時キープしてましたが、昨今トラフィック増大で22時すぎには20Mbps程度に落ち込むこともありストリーミングでは厳しそうです。

到着しましたら使用状況報告させていただきます。
落ち着くまで少し時間かかりそうですが、落ち着いた後、次のステップが怖い・・・・・・・・

書込番号:23474888

ナイスクチコミ!0


スレ主 kgbjapanさん
クチコミ投稿数:662件 M-CR612 [ブラック]のオーナーM-CR612 [ブラック]の満足度5

2020/06/20 21:19(1年以上前)

皆さま温かいアドバイス、情報ありがとうございました。
上にも書きましたように、アマゾンに一瞬シルバーの在庫が出ましたので、ポチってしまい一昨日到着いたしました。
感想としては、買って大正解!音のレベルとしては期待以上、数段レベルアップした感じです。
音の傾向としては、音が立つ?元気の良いように感じます、またAR3のアンプでは適正音量レベルの範囲が狭かったのですが、低音量でももきちんと鳴り、音量範囲が広がりました、また低音量感は有りませんが解像力高く私としては丁度良いです。

元々ウッドコーンが得意なジャズボーカルはさらに良くなり十分満足です。
しかしながら、クラシック等では皆様からご指摘のように、スピーカーの限界を感じてしまいます(危険)
旧来のシステムでは良くも悪くも箱庭のように、それなりに纏まっておりました。

ハイレゾ聴くのは初めてですが、UltraHD音質は素晴らしく解像度高い故か、CD音質では本機は音が前に出る傾向ですが、奥行き感がでますね。
アプリの出来としては、ご指摘頂いたようにHEOSは????
既知のアルバムをそのまま聞くだけならHEOSでも良いですが、検索したりアラカルトで聞くのは辛いですね、ちなみに古い自作PCにSPDIF出力がありましたので、HEOS,ApplePlay、PCとTPOで使い分けようと思います、この辺ができるのが本機の魅力でもありますね。
ご回答いただきました皆様ベストアンサーとさせて頂きたいのですが、制限がありますので悪しからずご容赦ください。

書込番号:23481577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/06/21 06:09(1年以上前)

>kgbjapanさん

おはようございます。
『感想としては、買って大正解!音のレベルとしては期待以上、数段レベルアップした感じです。』

ご購入おめでとうございます。
ポチるタイミングも素晴らしいものかと、数か月待っている方もいるようです。

『しかしながら、クラシック等では皆様からご指摘のように、スピーカーの限界を感じてしまいます(危険)』

どうぞオーディオ底なし沼へ来て下さい お持ちしております。

書込番号:23482196

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動再生機能付き光デジタル入力について

2020/05/31 15:12(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ > マランツ > M-CR612 [シルバーゴールド]

クチコミ投稿数:14件

素人質問ですがご容赦ください。現在、M-CR610を使用中でM-CR612の購入を検討中です。カタログを見ますとテレビなどのソース機器からの入力信号を検知してM-CR612の電源を自動でオンにするとの記載があります。いちいちM-CR612の電源をオンオフする手間が省けると便利かと思うのですが、電源を自動でオフするかの記載がなく教えて下さい。例えば、繋いだテレビをオフにすると、テレビからの入力信号を検知してM-CR612の電源を自動でオフするのでしょうか?

書込番号:23438335

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/05/31 15:30(1年以上前)

>ボンジーヤさん

こんにちはです。
『電源を自動でオフするかの記載がなく教えて下さい。
 例えば、繋いだテレビをオフにすると、テレビからの入力信号を検知して
 M-CR612の電源を自動でオフするのでしょうか?』

残念ながら本機を保有しているのではないので取説によると

テレビ電源オンとの自動連動は書いてありましたが、オフ(スタンバイに戻る)もそうだという文言は
見つけられませんでした。実際にやってみないと言う処ですね。

ただ最悪オフ連動しなくても、入力信号が無い時のオートスタンバイ設定で、
テレビからの入力信号途絶えて(テレビオフ)から1分でスタンバイに出来る機能があります。

書込番号:23438366

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2020/05/31 16:21(1年以上前)

>古いもの大好きさん
なるほど、勉強になりました。オートスタンバイ設定検討してみます。
ありがとうございました。

書込番号:23438453

ナイスクチコミ!0


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4170件Goodアンサー獲得:1072件

2020/05/31 21:11(1年以上前)

>ボンジーヤさん

こういうこと
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001142281/SortID=23017923/#tab
もあるようですので、ご注意ください。

書込番号:23439173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2020/05/31 22:23(1年以上前)

なるほど。テレビとの相性があるかもしれないのですね。
ちなみにテレビはソニー ブラビア KJ-55X9500G です。
確実にデジタル音声でテレビとの電源オンオフ連動を望むならば、HDMI入力付きのオーディオということになるのでしょうか?

書込番号:23439350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/05/31 22:46(1年以上前)

>ボンジーヤさん

こんばんはです。
『確実にデジタル音声でテレビとの電源オンオフ連動を望むならば、HDMI入力付きのオーディオということになるのでしょうか?』

ですね。ただその場合AVアンプでは無くて、2ch限定用途ならマランツのNR1200になって、
CD直のドライブが無いのでPC使ってのネットワークプレーヤーとして使う事になっちゃいますね。

あとNR1200人気? コロナ影響? での在庫不足気味にて結構入荷待ち時間が長いみたいな書き込みもありました。

書込番号:23439415

ナイスクチコミ!1


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4170件Goodアンサー獲得:1072件

2020/06/01 08:50(1年以上前)

>ボンジーヤさん

光デジタル信号では電源オン/オフのような機器を制御することは考えられていないので、テレビによってはうまく連動できない(電源オフ中でも光デジタル信号を出している?)こともあるのだと思います。
きちんとした電源連動を望むなら、HDMI(HDMI CECに対応している必要あり)で接続する必要があります。
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17238491
ただ、HDMIは本来AV関係の機器用なので、2chアンプではAVアンプから派生したような機器でないとHDMI端子が付いていないと思います。

書込番号:23439977

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2020/06/01 20:58(1年以上前)

なるほど。HDMIは本来AV関係の機器用なので、オーディオでの対応機器は少ないのですね。
マランツのNR1200も考えましたが、収納場所的(特に奥行378mmが大きい)に厳しいのがネックとなっています。
ちなみに、テレビに刺したUSBメモリの音楽データ(FLAC)を光デジタル入力でつないで聴くのと、
HDMIでつないで聴くのでは、規格上音質に大きな差が出ますでしょうか?

書込番号:23441355

ナイスクチコミ!0


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4170件Goodアンサー獲得:1072件

2020/06/01 21:26(1年以上前)

>ボンジーヤさん

テレビにFLACのUSBメモリを差すのですか…。
それをテレビの機能で再生(テレビのリモコンで選曲してPLAY)するのですね。
それを光デジタルで出力するか、HDMI(ARC)で出力するかで、どちらもデジタルですから、そう大きな音質の差はないと思います。

ただ、FLACだとハイレゾですよね? テレビのUSBメモリの再生はハイレゾに対応しているのでしょうか? それを出力する光デジタルなりHDMI(ARC)もハイレゾを出力できるのでしょうか?

USBメモリの再生なら、直接USBメモリをM-CR612に差した方がよいです。そうすれば、192kHz/24bitのFLACまで再生できます。それに、曲名などがM-CR612に表示されます。
まあ、テレビでUSBメモリを再生する場合は、テレビの画面に曲名などが表示されると思いますが…。

書込番号:23441435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2020/06/02 20:35(1年以上前)

直接USBメモリをM-CR610に差して聴こうとすると再生までの反応が非常に遅く、断念しています。
そこで、テレビにFLACのUSBメモリを差して、光デジタルでつなぎM-CR610で聴いています。
但し、テレビリモコンで簡単に選曲でき反応も早いので便利だと思うのですが、M-CR610にはFs=48kHzと表示されます。
M-CR612のカタログには最大192kHz/24bitのPCM信号に対応する光デジタル入力を装備しているとの記載があります。
つきましては、テレビのUSBメモリの再生はハイレゾに対応しているかはわかりませんが、仮にテレビの光デジタルがハイレゾ対応ならば、今使用しているM-CR610をM-CR612に変えると、Fs=192kHzと表示されるのでしょうか?

書込番号:23443487

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件 M-CR612 [シルバーゴールド]の満足度5

2020/06/02 21:07(1年以上前)

>ボンジーヤさん
こんばんは。

KJ-55X9500Gの光デジタル音声出力端子が対応しているのは、
2チャンネル リニアPCM(48kHz 16ビット)、ドルビーデジタル、DTS
です(取説p55)。

出力段階で48kHz 16ビットに制限されるので、M-CR612に替えても192kHz/24bitにはなりません。

書込番号:23443562

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件 M-CR612 [シルバーゴールド]の満足度5

2020/06/02 21:39(1年以上前)

>ボンジーヤさん

> 直接USBメモリをM-CR610に差して聴こうとすると再生までの反応が非常に遅く、断念しています。

もしM-CR612で改善されていれば、テレビに差さず直接コンポに差せますよね。
いつも使っているUSBメモリを持参して店頭の試聴機で確認してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、NR1200はサイズ的に厳しいとのことですが、HDMIによる出力だと、
ARCは、5.1チャンネル リニアPCM32/44.1/48/88.2/96/176.4/192 kHz 16/20/24ビット、ドルビーデジタル、ドルビーデジタルプラス、DTS、MPEG2 AAC(デジタル放送)
なので、アンプ側が対応していれば192 kHz 24ビットでの再生が可能ですね。
なお、HDMI 3入力は、48 kHz 16ビットのようです。
eARCだと、7.1 channel linear PCM: 32/44.1/48 kHz 16 bitsのようで、チャンネル数は増えるけど、サンプリング周波数/量子化ビット数は制限されるようですね。

書込番号:23443632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2020/06/03 20:17(1年以上前)

なるほど、勉強になります。店頭のM-CR612試聴機で確認しましたが、USBメモリ(FLAC)の再生はM-CR610に比べ体感的に反応改善されていました。ありがとうございました。

書込番号:23445627

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ16

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

USB-B接続について

2020/05/30 20:54(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > SC-PMX90

スレ主 nicksftさん
クチコミ投稿数:18件 SC-PMX90のオーナーSC-PMX90の満足度5

本機の購入を考えているのですが、Spotify、Amazon Musicなどのストリーミング音楽をPCからUSB接続で
接続して出力可能なのでしょうか?
仮に可能であれば、bluetoothで接続するよりも音質は良いと考えてよいのでしょうか?
初心者で意味不明な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:23436857

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:1227件

2020/05/30 21:28(1年以上前)

>nicksftさん
こんばんは。
可能ですよ。音声伝送規格としてはBluetoothより上ですが、良いと感じるかどうかは音源によります。

書込番号:23436911

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件 SC-PMX90の満足度5

2020/05/30 21:37(1年以上前)

>nicksftさん
こんばんは。

> 本機の購入を考えているのですが、Spotify、Amazon Musicなどのストリーミング音楽をPCからUSB接続で接続して出力可能なのでしょうか?

可能です。

> 仮に可能であれば、bluetoothで接続するよりも音質は良いと考えてよいのでしょうか?

そう考えて良いです。

書込番号:23436922

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 nicksftさん
クチコミ投稿数:18件 SC-PMX90のオーナーSC-PMX90の満足度5

2020/05/30 21:52(1年以上前)

>Minerva2000さん
>DELTA PLUSさん
早速のご回答ありがとうございました。
安心しました。
購入に益々前向きになってきました。

書込番号:23436960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4170件Goodアンサー獲得:1072件

2020/05/30 23:02(1年以上前)

>nicksftさん

PCの端末の性能は、AirPlayでも24bit/44.1kHzくらいなので、Bluetoothだと16bit/44.1kHzくらいかもしれません。
SC-PMX90のUSB-B端子は24bit/192kHzの性能があるので、PCの設定を24bit/192kHzにしてUSB接続すれば、Amazon Music HDを24bit/192kHzで聞けると思います。
なお、HDでないAmazon Musicなら16bit/44.1kHzでよいのかもしれませんが、Bluetoothは伝送時にロッシー圧縮されるので、USB接続の方が音質がよいです。うまくすればビットパーフェクトも可能です。

書込番号:23437087

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

5.1chシステム構築について

2020/05/30 13:09(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ > マランツ > M-CR612 [シルバーゴールド]

クチコミ投稿数:2件

素人質問ですがご容赦ください。
本機器で5.1chシステムを構築することは可能でしょうか
スピーカーとサブウーファーで4.1chまでは可能だとおもいますが、それらに加えてセンタースピーカーを接続する方法があればご教授いただけたらと思います。
現在テレビとps4をhdmiでつなぎps4と本機器を光デジタルケーブルで接続しています。
本機器からはフロント、リアで4ch接続してます。

書込番号:23435935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2020/05/30 14:03(1年以上前)

僕はコレ持ってないけど、これセンタースピーカーは付けられないのと、あとスピーカーをつ繋げれらると言ってもいわゆるサラウンドとは違って、簡単に言うと左右のスピーカーを無理やり2つに分けて4つに出来るというもの、設定でタイミングをズラすというのが出来たとしても、いわゆるサラウンド(前後左右から鳴る音を各スピーカーに分けてそれぞれ鳴らす)ってのとは違うよ

書込番号:23436039

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1463件Goodアンサー獲得:226件

2020/05/30 14:07(1年以上前)

このモデルはステレオスピーカーを2組接続出来るだけです(笑) 4チャンネルとは言いません。

サラウンドとは無関係なアンプ部です。 当然、センタースピーカーなんて対応しません(爆)

書込番号:23436047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8644件Goodアンサー獲得:1391件

2020/05/30 14:27(1年以上前)

>将軍イモさん
こんにちは

AVアンプカテゴリから選んでみましょう。

書込番号:23436080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/05/30 14:33(1年以上前)

>将軍イモさん

こんにちはです。
『本機器で5.1chシステムを構築することは可能でしょうか』

不可能です。
見た目で2組のスピーカーを接続しても4chではなく2chの4本接続になりますので、M-CR612で可能なのは2.1chまでです。
サブウーファーの中には、左右のステレオ出力から0.1ch分(モノラル)を作りだす機種があるので、それを使えば可能です。

サラウンドと呼ばれるものは、4chや5ch分をミックス(エンコード)した信号をデコード…元のチャンネル数分の
信号に復元して再生するものです。

ですので、AVアンプには、デコード用のICが搭載されていますが、残念ながM-CR612にはその機能は搭載されておらず
2ch以上の音源にはなりません。

5.1chシステムを構築されたいのなら「AVアンプ」と呼ばれる機種を購入して下さい。

書込番号:23436087

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/05/30 15:31(1年以上前)

>将軍イモさん
全く不可です。
4.1 chにした場合にどうやって?誰がアンプにリアの音を振り分けてあげるんですか?
もしくはプレイヤー側にアナログの5.1ch出力があるモデルお持ちですか?

書込番号:23436206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2020/05/30 16:47(1年以上前)

なるほど。信号自体が違うんですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。
avアンプ検討してみます。

書込番号:23436352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2020/05/30 18:07(1年以上前)

>なるほど。信号自体が違うんですね。

実際にリアに2つ置いてるようだし、4つのスピーカーに囲まれたところで聴けば全方向(4方向)から音が聴こえてくるから音に囲まれてる感はあるんだろうけど、ホントのサラウンドシステムでスピーカー4つ置いた場合、TVやPS4のゲーム(もちろんTVもゲームもサラウンド音声対応の作品じゃないとダメだけど)、飛行機や車が前から後ろに走っていくように聴こえたり、後ろから敵が近づいてきてマシンガンで撃たれる(後ろから<だけ>パパパパン!って弾が飛んでくる)ように聴こえるので、これをもし実現したら「え?サラウンドってこういうものだったの、今までのは一体なんだった??」って思うくらいの違いになるよ

書込番号:23436510

ナイスクチコミ!0


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4170件Goodアンサー獲得:1072件

2020/05/30 19:05(1年以上前)

>将軍イモさん

M-CR612のような2chアンプは、CDのようなLeft(L)とRight(R)の2つの音しか扱えません。
4つのスピーカーをつないでも、Lが2つ、Rが2つ鳴るだけです。
5.1chアンプ(AVアンプ)の場合は、Front Left(FL)、Center(C)、Front Right(FR)、Surround Left(SL)、Surround Right(SR)、Subwoofer(SW)の6つの音が扱えます。
5.1chの音源(DVDなど)では、FL、C、FR、SL、SR、SWの6つの音が入っています。例えばライブの音楽ものだと、FLに前方左の音、Cはボーカルなど中央の音、FRは前方右の音、SLは歓声など後方左の音、SRは歓声など後方右の音、SWは低音増強信号が入っています。つまり、6つの信号が全然違うのです。
2chアンプで、2つのLやRのスピーカーを前後に置いても、歓声は後方から聞こえません。5.1chでサラウンド感が得られるのは、前方から聞こえる音は前方のスピーカーから、後方から聞こえる音は後方のスピーカーから再生するからです。

書込番号:23436649

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「ミニコンポ・セットコンポ」のクチコミ掲示板に
ミニコンポ・セットコンポを新規書き込みミニコンポ・セットコンポをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング