
このページのスレッド一覧(全3337スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 4 | 2019年8月12日 10:47 |
![]() |
7 | 10 | 2019年8月6日 14:10 |
![]() ![]() |
7 | 2 | 2019年8月2日 07:12 |
![]() |
7 | 7 | 2019年7月29日 16:43 |
![]() |
42 | 21 | 2019年7月29日 07:53 |
![]() |
43 | 8 | 2019年7月25日 17:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > Technics OTTAVA f SC-C70
F/W Updateが進みません・・・
無線LANに接続したうえで、F/W Update→Internet→Onにすると、「Linking」が点滅しますが、その先に全く進みません。
その状態になると、電源ボタン(本体およびリモコン)押しても反応しなくなるため、コンセントごと抜くことになります。
また、初期化したうえで再度試してみても同じ症状が出ます。
どなたか解決方法をご存知ではないでしょうか??
3点

追加で問題がいろいろ出てきました・・・
・USBメモリを認識しない(複数のメーカーを試したが駄目)
・InternetRADIOがConnectingのまま
・Wi-fiの再接続を試みるため「WAC Mode for iOS」を選択するも「Please Wait」のまま
何をやってもダメそうなので修理に出そうと思います。
書込番号:22845705
0点

去年2018/11頃購入して使ってきましたが、急に不具合がバンバン出てきました。
正直この値段でこれじゃぁ・・・
今後「テクニクス」を買うことはないですね。
この価格出せばほかにも選択肢はあるので。
他の方の参考になれば幸いです。
書込番号:22845753
0点

F/W Update中は絶対電源コードを抜いてはいけません。
でも、一向に進んでいるように見えないときは仕方ないですね…。でも、1時間くらいは放置しましょう。
それで、スレ主さんは、電源コードを抜き、差し、初期化し、Updateをし、を繰り返したため、Updateが少し進行したのかもしれません。その状態で電源コードを抜いたり、初期化したため、ネットワーク系のファームウェアが壊れたと思われます。
いろいろ出てきた問題はそれが原因です。製品の問題ではなく、スレ主さんが壊してしまったということです。
もしまだ完全に死んでいないなら、次の方法(有線LAN接続)で生き返るかもしれません。
@ SC-C70裏面から電源コードを抜いて5分以上待つ。
A 有線LANケーブルでSC-C70とルーターを接続する。
B その後SC-C70の電源コードを接続する。
そして、電源オンすると、ネットにつながって正常に動作するようになります。
それでもダメなら、ファームウェアが壊れていると思います。修理に出してください。
書込番号:22849143
3点

>osmvさん
残念ながら、1回目は8時間程度放置してもそのままだったので電源を抜きました。
使えないままでも困るので。
osmvさんの言う通り、抜いていけないのは知っていましたが、その時点で詰んでるのでどうしようもないですね・・・
既に修理しかなかったということで諦めます。
これで壊したという話になるなら、パナソニックはとんでもない企業です笑
書込番号:22852509
1点



ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > SC-PMX80
この製品とMAC mini 2018でつないでいる時は音飛びしないのですけど、
複数のウインドウズで試してみたところ20分に1回くらいの頻度で
音飛びします。接続方法はUSBです。
ウインドウズでお使いの方音飛びしませんか?
何か対策ありましたらよろしくお願いします。
4点

Mac mini 2018で使うことにしました。お騒がせしました。
書込番号:22834193
1点

こういう難しい高度な質問はメーカーにすべきでしょう。
メーカーでも、100%完璧な動作は保証できませんとか、お客様の環境に問題があると思われますとか、そのような回答になるかもしれませんが…。
「ああ、そうですか…。」とスレ主さんが一応納得すれば、それで終わりです。でも、「大変困っています。何とかしてください。対策されるまで何か月でも待ちます。」とでも食い下がれば、Panasonicなら調べてくれるのではないでしょうか。
あるいは、すでにそういう前例があり、「試しに○○してください。」というような案が出るかもしれません。
何万台も売っているメーカーには、様々な不良症状、ユーザーの使い方の問題、接続機器絡みの問題など、いろいろ情報が集まっていますので、このようなクチコミであっさり回答がついて解決することもありますが、そうでなければメーカーに問い合わせる(ちょっと面倒かもしれませんが)のがよいでしょう。
書込番号:22835611
1点

メーカーには問い合わせしました。
いろいろチェックする点を教えてもらって、全部やっていたことだったので
そう言うと最後はiTunesで聞いてるのが問題かもしれないと言われ
Youtube等で聞いてみてどうかとか、iPodとかで聞いてみてどうかと
言われました。
ウインドウズだけで音飛びおこるんですよねぇ。
書込番号:22835792
0点

そうですか…。すでにメーカーに問い合わせ済みで、解決しないと…。
次のことはすでに試されましたよね。
@ パソコンのUSB端子(複数あると思うので)を別のUSB端子に差し替えてみる。
A USBケーブルを2m以下の良質のものに交換してみる(長いと問題が起こりやすい)。
B SC-PMX80のソフトウェアを最新バージョンにアップデートする。
C パソコンのUSBケーブルを外し、Panasonic USB Audio Driver 2を一度アンインストールする。そして、最新バージョンをインストールし直す。その後、パソコンを再起動し、SC-PMX80は工場出荷設定に戻す。そして、SC-PMX80の電源を入れセレクターをPCにする。パソコンが起動完了したら、USBケーブルを接続する(新しいハードの接続が検出されてドライバーが設定される)。
D 最新のPanasonic Audio Player 2 for Windowsを使ってみる。
書込番号:22837628
0点

全部試しましたが改善されなかったです。
iTunesが聞きやすいので主に使用していますが、
それが原因かもしれないですね。
マックだと問題ないのでマックで使っていきます。
ご丁寧にありがとうございます。
書込番号:22837658
0点

読み落としていましたけど、マニュアルではusb機器の接続および解除は
セレクターでusb以外にかえてからするようにとあります。
自分の場合だとpcをusb接続ですからセレクターでpcを選んでおいてからやると
まずいのかなと思っていました。
マニュアルだとダメってなっているんですけど、これがうまくいかない原因
なんでしょうかね?
書込番号:22837933
1点

インストール手順書を確認してみたところ、サウンドのプロパティの
詳細設定で動作保証外のビットレートになっていました。
今変えてみたのでこれから様子を見てみます。
基本的なことをしていませんでした。
参考になるご意見ありがとうございます。
書込番号:22837967
0点

再生開始5分で音飛びしました。だめでした。
もうマックで使います。
書込番号:22838222
0点

>マニュアルではusb機器の接続および解除はセレクターでusb以外にかえてからするようにとあります。
それは、前面のUSB端子(セレクター「USB」)の話です。背面のPC入力(USB Type-B端子)は通常抜き差ししませんから。それに、再生停止中なら、セレクターを他に切り換えずに抜いても通常問題ありません。
>サウンドのプロパティの詳細設定で動作保証外のビットレートになっていました。
ビットレートではなくサンプルレート(サンプリング周波数)ですね。
24ビット、192000Hzにされたと思いますが、それを24ビット、48000Hzにしてみてください。
それでもダメなら、Panasonic USB Audio Driver2をアンインストールし、パソコン標準の再生デバイスで再生してみてください。
書込番号:22842004
0点

いろいろとありがとうございます。
調べていたら、TEACのプリメインアンプでアマゾンのレビューに
音飛びしている方の情報がありました。
たまたま外れに当たるとこんなものかもしれないです。
ビットレートじゃなかったらしいクロックですけど、選択肢の中に
変更した方がいいクロックなかったみたいです。
クロックいじったら音が悪くなったので、マックで使うようにしようと
思います。
ありがとうございました。
書込番号:22842139
0点



ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > CR-N755(S) [シルバー]
本機を既に購入しています。iPhoneの音楽をケーブルを前面のUSBにに挿入し聞いてますが、Bluetooth機能を利用し聴きたいと思ってます。ただ、純正のBluetooth機能のUBT1は高価過ぎて購入できません。安価で千円程度のBluetooth USBでは聴くことは不可能でしょうか?視聴可能なBluetooth USBを教えて頂くと助かります。
書込番号:22833547 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>安価で千円程度のBluetooth USBでは聴くことは不可能でしょうか?
不可能です。専用に設計されたUBT-1しか使えません。
>純正のBluetooth機能のUBT1は高価過ぎて購入できません。
UBT-1はかなり前に生産終了で、昔に入手してずっと持ち続け、いま法外な値段で売っているのでしょう。
メルカリなどで中古品を探すと少しは安く買えるかと…。それでも、結構高いし、中古品と言う不安はありますね。
>視聴可能なBluetooth USBを教えて頂くと助かります。
USBでの接続は諦めて、汎用のBluetoothレシーバーを使ってアナログ接続するしかないです。Amazonを見ると、中国ブランドのものなどいろいろありますが、動作に問題があったり、いろいろトラブルがあるものもあるようです。
そこで、オンキヨーが推奨する(?)Bluetoothレシーバーが
https://www.jp.onkyo.com/audiovisual/option/
のUBT-1のところに載っています。
ただし、これもすでに生産終了ですが、まだ購入できます。
LBT-AVWAR700はBleutoothレシーバーでは珍しく光デジタル出力があるので、少し高いですが予算があるならLBT-AVWAR700で光デジタルでCR-N755につなぐのが良いかと思います。
書込番号:22833885
3点

的確な回答をありがとうございました。ダメ元で安価なBluetoothUSBを買ってみようかと思ってました。スッキリしました。メルカリ等で中古を探すか、光ケーブルでの接続を検討してみます。
書込番号:22833916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ミニコンポ・セットコンポ > SANSUI > SMC-300BT
購入を考えています。
裏側の画像がないので よくわからないのですが (入力端子名など知りません)変換プラグを購入すればテレビとCDプレイヤーを同時に繋ぐことはできますか?
現在 30年前のsonyのミニコンポ(15万くらい)使っています。イコライザー?がついていて 自分の好みに調整できるのですが そういうことはできませんよね。
書込番号:22824965 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

テレビの音声をコンポで再生したいのですよね?
入力端子はアナログ(RCA/ステレオミニ)2系統となるので、テレビにアナログ出力端子があるなら接続できます。
手動でのイコライザー機能はないですが、用意された5つの効果から選ぶことはできます。
書込番号:22825007
1点

Φ3.5mmのステレオミニプラグとRCAピンのコードがあれば聞くことができます。テレビとCDは同時につなげませんが切り替えスイッチなどを使えば聞けます。
因みに取説の25ページ参照。
http://doshisha-av.com/acoustic/pdf/SMC-300BT.pdf
コードはこんなのです↓
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-RCA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-AV%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA/s?rh=n%3A3477451%2Cp_28%3ARCA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB
書込番号:22825016
0点

>口耳の学さん
早速のお返事 ありがとうございます。
いつも適当に自分の好みに合わせて調整していたので 用意されている最適なのを選ぶほうが楽かもしれませんね。
本当は アンプとスピーカーを別に買いたいのですが 主婦には予算がないので…
3万円の新しいスピーカーを買ったほうが満足できるでしょうか。
>JTB48さん
画像ありがとうございます!
実物があれば配線などは苦手ではないのですが どうも名前が覚えられなくて…
大変助かります。
切り替える とはリモコンでできるのですか?
まさか コードをその度に抜いたり挿したり…じゃないですよね?
無知で申し訳ありません。
書込番号:22825064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

VVごんたくんVVさん
CDプレーヤーは内蔵されているので、別途CDプレーヤーは必要ありません。
入力は口耳の学さん、JTB48さんが書かれている通りで、リモコンで切り替えはできます。
その他、Bluetooth受信もできるので、スマホなどBluetooth送信機器と組み合わせも可能です。
注意点は、ワイドFMチューナー内蔵ですが、AMチューナーはありません。リモコンは本体のボタン以上に操作ができて便利ですが、この手の製品はメーカーが長期に渡って保守部品を確保しているかどうか怪しいので、学習リモコンなどでバックアップを取られるか、早めにメーカーへ問い合わせて予備のリモコンを確保するか。
書込番号:22825335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひでたんたんさん
この機種をお持ちなんですね!
レビューを拝見しました。ゆくゆくは真空管の交換…やってみたくなりました!暇はあるので(笑)
眠っているマランツのCDプレイヤーがあるので そちらを使おうかな と思っていました。あわないですかね?試してみたいと思います!
ありがとうございました。
書込番号:22826283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>VVごんたくんVVさん
なぜSMC-300BTを選ばれたのでしょうか? 電源を入れて音が出るまでに25秒待たないといけませんが…。
次のページの一番下のところで本機の取扱説明書をダウンロードできますので、参照してください。
http://doshisha-av.com/acoustic/sansui_stereo.html
SC-PMX90はいかがでしょうか。ちょっと珍しい機能としてAUX-IN AUTO PLAYがあり、テレビをAUX INに接続すると、テレビの音を再生するとSC-PMX90が自動的に電源オンになってセレクターがAUXに切り換わります。
また、OPT IN端子があるので、テレビや外部CDプレーヤーを光デジタルで接続することもできます。ただし、一つしかOPT IN端子がないので、テレビかCDプレーヤーのどちらかしか接続できません。テレビはAUTO PLAYが便利ならAUX INにつなぐのがよいかもしれませんが、CDプレーヤーはSC-PMX90に内蔵しているので外部に接続する必要がなければ、テレビ(光デジタル出力がある場合)をOPT INにつなぐ方が音質は良いでしょう。
他には、スピーカーは別売になりますが、RCD-M41はいかがでしょうか。OPTICAL端子が2つあるので、テレビと外部CDプレーヤーの両方を光デジタルで接続することができます。
書込番号:22826863
1点

>osmvさん
こんにちは。
なぜか、というと真空管アンプの音を聴いてみたいからです!25秒…アンプの前でボーっとするには長いですね(笑)
ネットで調べて知っただけですが 昨日スピーカーのケーブルをBELDENというものに変えたら 素人にも分かるくらい音圧が変わりビックリしました。
なのでRCD-M41も検討してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22827650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ミニコンポ・セットコンポ > マランツ > M-CR611
初めまして。
現在、本機にビクターSX-500spiritをバイアンプで接続してJAZZをメインに楽しんでおります。
以前使用していたアンプ(PMA-2000U)と比較しても、圧倒的に劣っているとは思えず、これはこれで概ね満足しています。
(ちなみにPMA-2000Uはずいぶん前に処分したため、直接比較はしていませんが・・・)
使用状況としましては、主にFMの聞き流し5割、MP3に圧縮した音源3割、ネットラジオ1割、CD1割といった感じです。
少し前から右側の音量が少し小さい時があります。接続不良?かと思いスピーカー出力端子をぐりぐりすると治ります。
FM聞き流しの時は片側の音量が少し小さくても気になりませんが、MP3やCDを聴くときは、音量ばかり気になって楽しめない感じです。
そこで本機のアナログ出力を利用して、アンプの購入を考えています。
本機のアナログ出力は固定と可変があり、固定だとライン出力(プリメインアンプが必要)、可変だとプリ出力(パワーアンプに接続)という認識で良いのでしょうか?また、どのクラスのアンプが相応だと思われますか?
プリメインの場合は新品購入、パワーアンプの場合は中古でも良いかなと思います。
FM聞き流しのときは手元にある手のひらサイズのスピーカーを本機に接続し視聴、MP3やCDを聴く時に本機→外部アンプ→SX-500spiritと考えています。
みなさんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。よろしくお願いいたします。
1点

>aoc71101さん こんにちは
おすすめはDENON PMA-390REでしょうか、親機(611)が3万台なので、子機へ高額なものを揃えることは無いと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000376679_K0000376678&pd_ctg=2048
それにプリメインならつぶしが効きます、DACをつけるとか、スピーカーをグレードアップするとか。
2万円で買える最高のコストパフォーマンスでしょう。
書込番号:22812651
1点

里いもさん、早速のご意見ありがとうございます。
以前PMA-2000Uを購入する際、その下の1500とさらにその下の390を比較試聴しました。
2000>1500>>>>>>390とずいぶん差があった記憶があり、このクラスはノーマークでした。
レビューの評価も良いみたいですし、良いかもしれませんね。(安いですし、笑)
本機もそこそこ良い音だと思いますが、廉価版とはいえ、やはり単品アンプの方が力があるのでしょうね。
技術もずいぶん進歩してるでしょうしね。
参考にしたいと思います。ありがとうございます。
書込番号:22812765
1点

>aoc71101 さん
はじめまして、こんばんは。
私見ですが、「SX-500spirit」はアルニコが使われた良いスピーカーで、
今でも良い状態でしたら、現行品なら倍額のクラスの価値が有ると思います。
良いアンプで性能を引き出して欲しいと思います。
>2000>1500>>>>>>390とずいぶん差があった記憶があり
違いを聴き分ける感性もお持ちなので、
個人的には出来れば「PMA-2500NE」、最低でも「PMA-1600NE」クラスをお薦めしたい所です。
しかし、所有機の後継機「M-CR612」は8chアンプをフル活用できる
パラレル(並列)化した駆動方法「パラレルBTLドライブ」を搭載して良い評価を目にします。
これらを比較試聴の上、ご自身の価値観と照らし合わせて判断される事をお薦めします。
書込番号:22812933
4点

スピーカー交換も検討されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:22813209 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

レオの黄金聖闘士さんへ
ご意見ありがとうございます。
390も評判良いようですし、加齢による聴覚劣化した現在、
2500、1600、390を聴き分けられるかわかりませんが(笑)、どのくらい違いがあるか一度試聴してみたいと思います。
ここまでマランツのアンプは出てませんが、やはりデノンのアンプの方が完成度は高いのでしょうか。
その辺りも含めて聴いてきたいと思います。
「M-CR612」も面白そうですね。CR611の音質、音の出方に特段不満があるわけでもないので、現状で右側の音量が安定してくれれば一番良いのですけどね。
すいらむおさんへ
スピーカーに関してですが、当然当初からすると劣化していると思いますが、柔らかい音で、密閉型ならではの自然な低音に満足しております。(低音の量は少ないですが)
先日時間があったので某量販店で幾つかスピーカーを試聴させてもらいました。
どれもキメが細かく、16cmウーファーのブックシャルフでも低音の量・キレとも驚かされましたが、中低音が不足してるように感じて不自然に思いました。
他に、これだっ!と思える物もありませんでしたので、今のところ買い替えは考えていません。が、おススメがあればご教授いただけたらと思います。
書込番号:22813397
1点

>やはり単品アンプの方が力があるのでしょうね。
プリメインアンプが目指してるものは高音質とスピーカー駆動力ですから、どちらもコンポの上を行くと思います。
書込番号:22814401
0点

>スピーカーに関してですが、当然当初からすると劣化していると思いますが、柔らかい音で、密閉型ならではの自然な低音に満足しております。(低音の量は少ないですが)
バスレフポートがあるスピーカーの音は不自然と感じられるのですか、別の理由ではありませんか?
私はSX-500シリーズを幾つか使用しました、今はDEを使用しています。
楽器と同じ音はどれも出ないと感じています、それでいて不満もないので自分好みと思っていますが。
どの程度の音量かは判りませんが、このスピーカーはある程度の音量が欲しい気がします、過度な大音量にも向かない気はしますが、密閉型ではない最終モデルの方が背面の距離次第で鳴らしやすい個体と思います。
どうしても密閉型でなければといった場合、アンプは小音量時の瞬発力を感じられるものが良い気がします、脚色の少ないA級動作か良質なデジタルアンプの方が低価格帯では無難な選択になるのではと思います。
ひとつ確認ですが、スピーカーとレシーバー両方の端子の清掃や、配線類の交換などされても、不調は改善されなかったのですよね。
書込番号:22814793 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>aoc71101さん
こんばんは。
はじめまして。
私は、今お安くなっているコンポの本機種約3.5万をご購入されるの一番確実で良いと思います。
理由としては、アンプだけ購入しても全体的なバランスから音質向上にはならないと思うからです。
また色々悩まれても、しっかりしたご自分のオーディオの目標が無ければ意見だけ求めてもだめだと思うからです。
私の意見ですが
まず音源のレベルを考えると、アンプだけ変えても限界が見えてます。
スピーカーでも密閉型のビクター系ではクリプトンのスピーカーと言われてます。ランクが下ので15万もします。
現在のようなバイアンプをするなら、さらに多額の出費が必要です。
オーディオの沼から決断され一度離れた方と推測いたしますので、もう音楽を気楽に楽しまれるのも道かと思います。
ご質問の主旨とはそれましたが、大変失礼しました。
書込番号:22815014
2点

JAZZといっても色々なジャンルがあるのですが、どんなのをよく聞きますか?
ミニコンポに外部パワーアンプをつなげるとか、ミニコンポを便利なソース機器としてプリメインアンプにつなぐってのは面白いともいます。どうせなら、見た目にも面白いモノを選ぶとか、ミニコンポとは比較にならないパワフルなパワーアンプをつないじゃうってのはどうでしょう?w
例えば、馬力番長的な業務用パワーアンプでぐいぐいとスピーカーをドライブしてみる。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/126363/
QSCは比較的安価ですが、そこそこ使えるアンプですよ。
これは半分冗談
JAZZなら、やっぱり真空管アンプなんてのもどうでしょう?
サイズ的に可愛いトライオードのpearl
http://www.triode.co.jp/brand/triode/Pearl/index.html
RUBYの色違い、pearlの方がM-CR611にあいそうな気がします。
これはボリュームがついているので、プリアウトでM-CR611でボリューム調整してもいいですし、pearlの方で調整してもいいとおもいます。
変わり種ですが、こちらが本命筋 ガレージメーカーのソフトン モデル7
http://softone.a.la9.jp/Model7/M7-1.htm
使いやすい5極管のPP(プッシュプル)、馬力のあるKT88とヨーロピアンサウンドのEL34がまずえらべます。
かった後で、真空管を色々選べます。自動バイアスなので、KT88、EL34だけでなく6L6GCとかKT66なんかも使えます。
このアンプ、専有面積はA4サイズとわりとコンパクトですが、非常に優秀なアンプです。(FETと真空管のハイブリッドなのでこの大きさにできています)
これは、純粋パワーアンプ。
同じく、ソフトンのmodel8
http://softone.a.la9.jp/Model8/M8-1.htm
直熱3極管のシングルで、ボリュームがついています。
この値段とサイズで、しかもきちんとつくられています、ボーカルならこちらも面白いと思います。
書込番号:22815518
2点

>すいらむおさんへ
こちらの説明不足ですみません。
密閉型にこだわっているわけではありません。これまでの数少ない経験上、所有した事のある小型のバスレフ型はバスドラの音はしっかり出ますが、それに比べベースライン(ウォーキング?)で低い音はしっかり出るが少し上の音階が聴こえにくかったり・・・といった感じです。(大きさ的に仕方ないのかもしれませんが)
それらと比べ現状のSX-500spiritは低音の量自体が少ないため、トーンコントロールでBASSを少し増強してもバスドラだけ目立つといったこともなく自然に感じているのかもしれません。箱もユニットも少しだけ大きいですし、その辺りも影響してるかと思います。
で、結局SX-500spiritを手放せず使い続けている次第です。笑
接続に関してですが、常に不調というわけでもないのです。
初めて症状に気付いたときに、接続に緩みが出たのかと思い締め直ししましたが、緩んでいるわけでもなく、レシーバー側の出力端子をぐりぐりしていたら症状が治りました。症状が出ない日の方が多いですが、症状が出る日もあり、その時はぐりぐりすると治ります。ですので配線の清掃交換等は行ってません。
>cantakeさんへ
ご意見ありがとうございます。
常に不調であればいっその事M-CR612へ買い替えという決断もできるのですが、不調の日もあり、その時もぐりぐりすると治るもんだから決断できずに困ってます。笑
ご指摘の通り、もっと気軽に音楽を聴きたくて一体物の本機にしました。シンプルで便利ですし、音質もそこそこ満足しています。が、上記のような事象が起こるとついついまた単品のアンプも良いかなとか思ってしまします。自身の考えがブレまくってますね。
>Foolish-Heartさんへ
ご意見ありがとうございます。
JAZZといっても熱くて激しいものではなく、静かな物が好きです。ピアノトリオ・ボーカル物・サックス・ギター等々、ゆったり聴けるものが好みです。
真空管アンプ、憧れです。大きさ的にもシンプルに済みそうですしね。ご紹介頂いたトライオードのpearlをM-CR611の上にちょこんと載せた姿を想像するだけでワクワクします。灯りを暗めにして眺めてるだけで満足して酒も進みそうです。笑
しかし、素人の私には敷居が高いです。メンテとか調整とか・・・。球の種類によっても色々違いがあるのですよね?
ほったらかしとはいかないでしょうし、なかなか手を出しにくいジャンルです。なので余計に憧れるのかもしれません。
ありがとうございます。
書込番号:22815913
0点

音源がFM、MP3、ネットラジオが主なら、M-CR611などのネットワークレシーバーが手ごろで使いやすいのではないでしょうか。それほど高音質な音源でもないですし、使い勝手や気軽に聞けることを優先したらよいと思います。
もう1台アンプを買い足した場合は、電源を2つオン/オフしないといけないし、音量調整を追加したプリメインアンプ側でやるとなるとリモコンも2つ操作しないといけません。スリープタイマーではM-CR611しか電源を切れません。
まずは、M-CR611の片chの音量が小さくなる原因を探し、自分で直せるなら直し、無理なら修理するか、別の手ごろなネットワークレシーバーに買い替えるなどを考えたらどうでしょうか。
>レシーバー側の出力端子をぐりぐりしていたら症状が治りました。
この出力端子とはスピーカー端子のことでしょうか? グリグリするのはスピーカー端子のツマミのことでしょうか?
まずは、スピーカー端子からスピーカーケーブルを外し、スピーカーケーブルを剥き直し、もう一度しっかりスピーカー端子にスピーカーケーブルをネジ止めしてください。このとき、スピーカーケーブルの被覆(ビニール)が端子に噛まないよう、突っ込み過ぎに注意してください。
それでもダメなら、スピーカーのケーブルの左右をスピーカー端子のところで入れ替え、音が小さくなるスピーカーの左右が入れ替わるか見てください。もし入れ替わればM-CR611のスピーカー端子までに原因があり、入れ替わらなければスピーカーケーブル以降に原因があります。
書込番号:22816017
3点

>aoc71101さん
こんにちは。
お返事ありがとうございます。
もやもやされいるてるご心情お察しいたします。
現状維持をお考えならば
・まず、アンプ側のスピーカー端子接続をバナナプラグにしたらぐりぐりは必要ないので楽です。
・端子部ハンダ付けの浮きなど想定されますが、まずは、本機種を修理にだしてみる。
当然、見積もり額によって最終のご判断も変わると思いますが。
・思い切って、新しいコンポレシーバーをご購入されて、本機種は修理にだされてから、FMラジオ専用で聴くか、ヤフオクなどで売却されてもよいのではないでしょうか。
書込番号:22816141
1点

再度この機種をおすすめされてる方もおられますが、この機種の評価の低さの原因は不具合であることは39人レビューを見れば
明らかです。
スレ主さんお書きの症状も、スピーカーターミナルのゆるみなどではなく、内部基板の不具合の可能性が高いと思われます。
既にメーカーでもこの機種をあきらめ、612の発売に踏み切ったのも、その辺によるところがあろうかと思います。
612はまだ評価が定まっておらず、時期的に待つべきです。
お急ぎなら同等の機能のある評価の高い他製品がいいでしょう。
書込番号:22816168
1点

>aoc71101さん、こんにちわ。
もしスピーカー出力端子部分の不具合なのだとしたら、修理という選択肢はないのでしょうか?
>主にFMの聞き流し5割、MP3に圧縮した音源3割、ネットラジオ1割、CD1割といった感じ
というような使途、音源であれば、スピーカー出力端子の不具合回避のためにわざわざ新たに外部アンプを購入するのもやや迂遠でコスパも良くないような気もします。
また例の人がネガキャンを始めましたね。
>再度この機種をおすすめされてる方もおられますが、この機種の評価の低さの原因は不具合であることは39人レビューを見れば明らかです。
>スレ主さんお書きの症状も、スピーカーターミナルのゆるみなどではなく、内部基板の不具合の可能性が高いと思われます。
不具合報告のほとんどはCD部、次いでネットワーク部です。
>既にメーカーでもこの機種をあきらめ、612の発売に踏み切ったのも、その辺によるところがあろうかと思います。
「M-CR610」が2013年夏発売→「M-CR611」が2015年夏発売→「M-CR612」が2019年春発売なので、「M-CR612」の発売はこのシリーズの通常のモデルチェンジとして行われてたと考える方が自然です。
>612はまだ評価が定まっておらず、時期的に待つべきです。
>お急ぎなら同等の機能のある評価の高い他製品がいいでしょう。
露骨なネガキャンは止めて欲しいです。
評価や評判を意図的に操作する行為は禁止されてています。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR009
書込番号:22816258
5点

>結局SX-500spiritを手放せず使い続けている次第です。笑
気に入った物を大切にする、素晴らしいですね。
アンプの予算が少ないなら最終モデルの方がと考え、質問させていただきました。
個人的にはですが、デノンアンプで低音域の描き分けを期待するなら、上位機が良いと思います。
2000番代を使用されていて体験済みとは思いますが、エントリー機での分離感は現行同等かそれ以下になる可能性もあると思います。
過去のコメントを参照すると、デノン390を紹介した人物はオークションにて、SX-500を複数(最低2組)入手されたみたいです、偶然にも全てツィーターが断線していたそうです。
仮に本当なら、それを使用しエントリー機で良いと判断されているのでしょうが、、、
密閉型スピーカーに対し、私ならもう少しアンプを選ぶと思います。
お部屋の広さ、スピーカーとの距離、ご予算なども記されてみてはいかがでしょう。
書込番号:22816534 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さま貴重なご意見ありがとうございます。
まず「ぐりぐり」について、またも説明不足で申し訳ありません。
本機レシバーのスピーカー出力端子を指でつまみ、上下左右に少し力を加える動作です。
接続不良というより、里いもさんがご指摘の通り、私も内部基盤の不具合かなとも思います。そうなるとメカ音痴の私にはどうしようもありません。修理も考えましたが、不具合の症状が出るときの方が少ないため、修理に出しても「異常なし」として受診料のみ請求されるのがおちだと思い躊躇しておりました。
本機については、CD部・ネットワーク部に不具合があるケースもあるようですし、私が購入した個体はたまたまそういった不具合が出てませんが、いつ出るかわかりません。そこでプリメインアンプを購入しておけば、今後それぞれ不具合が出てもCDプレーヤー、ネットワークプレーヤーを追加で購入すれば対応できると安易に考えた次第です。
しかしcantakeさんご指摘の通り、シンプルに気軽に音楽を楽しみたいと本機を選択したわけで、機器を増やすと当初の考えに逆行する事になると気付かされました。
cantakeさん、江戸川コナンコナンさんもご指摘の通り、音源レベルも高くありませんし、高価なアンプを選択しても、猫に小判というか宝の持ち腐れ的になりそうですしね。
ただ、Foolish-Heartさんにご提案頂いた真空管アンプ追加も面白そうですよね。シンプルでインテリアにもなるし、おいしい酒も飲めそうですし。笑
そのためには真空管アンプについて1から勉強する必要がありますね。汗
現実的には、現状のまましばらく様子をみる → 不具合が頻発するようならM-CR612等レシーバーを検討する、と言った所でしょうか。ヤマハR-N803もしっかりしてそうですし。R-N803があれば用途のほぼ9割はカバーできますし、安価なCDプレーヤー(ミニコン用の小さいもの)を追加し、デジタル接続すればそこそこ満足すると思います。
「自分で考えろ!」とお叱りを受けそうな愚問に対して、皆さまの貴重なお時間を裂いて頂き、ご意見を頂いた事にとても感謝しております。
皆さまからのご意見を参考に、ある程度自分の中で考えがまとまった気がしますので、一旦ここで解決済みとしたいと思います。今後また愚問を相談させてもらうこともあるかと思いますが、その時は懲りずにご意見頂けたら幸いです。
ありがとうございました。
書込番号:22816900
0点

>そのためには真空管アンプについて1から勉強する必要がありますね。汗
実際に使ってみると、別に難しい事はあまりありません。
トライオードのRUBY、Pearlは共に自己バイアスといって、パワー管を交換した場合にはアンプの方で勝手に調整してくれます。
ジュエリーシリーズと名付けられたトライオードの製品は、「オーディオは男子だけのモノじゃない」というコンセプトで、可愛くて本格的、そして使いやすいように作られています。
ちなみに、プリ管の12AX7の交換も調整はいりません。
気をつけるべきは、真空管アンプは増幅素子である真空管に寿命がある事、真空管が露出しているので物理的に「あて」ちゃうと壊れること、そして、発熱ぐらいです。
寿命については、意外に気にしないでもいいぐらいもちますし、逆に、素子を交換することでリフレッシュができるぐらいにおもっておいていいでしょう。
ソフトンのmodel7も同様に自動バイアスで、こちらはビーム管とか5極管といわれる真空管のほとんどが調整せずに使用することができます。model8も、基本的には調整はいりません。
真空管アンプは、構造が単純で、多くの場合「回路図」が公開されています、もしメーカーが潰れても回路図がある(まあ、あけてみりゃわかる)ので、電子工作が出来る人がいれば修理は簡単です・・・・・所謂修理屋さんで修理が可能です。
(トライオードは、メーカーが明確に回路図を公開はしていないのですが、単純なので、調べると回路図を配線からおこしている人が沢山います。)
トライオードも、ソフトンも、わからないことがあればメーカーに聞いてしまえばほとんどの事を教えてくれますし、修理も柔軟に対応してくれます。他にもセミオーダーやオーダーで真空管アンプを作ってくれるメーカーは沢山ありますが、敷居が高そうにみえますが、まったくの逆で、だいたいの真空管アンプメーカーはとても親切でフレンドリーです。ぶっちゃけ、こういう掲示板で聞くよりも、買ったメーカーに質問をメールや電話すればなんとかなります。
SX-500spiritは能率が90dbあるので、真空管アンプとの相性も割と良いと思います。
もし、ご興味があるのなら、さくっと秋葉原のアムトランスhttps://www.amtrans.co.jp/にでも行って、ちょっと真空管オーディオの世界をのぞいてみてください。
書込番号:22817357
5点

>Foolish-Heartさん
詳しいご説明ありがとうございます。
素人でもなんとかなりそうですね。
けどトライオードのPearlでも結構値段するし、ヤマハR-N803が買えるやん。けど部屋のインテリアにもなるし真空管アンプがあるだけで幸せな気分になるんちゃう? けど結構値段するしなぁ・・・ 悶々としながらも楽しい悩みができました。笑
たしかヨドバシ梅田にも真空管アンプもいくつかあったように思います。今までは私には敷居が高いと素通りしてましたが、今度じっくり見てみようと思います。
実物を見ると勢いで買ってしまわないよう冷静にならないといけませんね。汗
ありがとうございました。
書込番号:22818118
0点

>aoc71101さん
スレ主様、解決済みを承知で失礼します。
スピーカーからの出力不良。私は一つ前の機種(CR-610)にて同様の症状を経験しました。
メーカーに修理依頼したのですが、症状が安定しないせいもあってか「症状が再現できませんでした」との回答で解決できませんでした。
その後自力で解決したのですが、原因はスピーカーコードと本体裏面の金属部分の接触でした。
接続端子からはみ出したコード部分をを綺麗にカットするか手前に指で引き上げるかで解決する可能性があります。よろしかったらお試しください。
書込番号:22823748
3点

>バカネギさん
とても有益な情報ありがとうございます。
そういうこともあるのですね。
早速確認してみたところ、確かに多少スピーカー接続端子から線がはみ出ていますが、
金属面と接触はしていませんでした。そのためか、ここのところ症状もでていません。
次回症状が出たら真っ先に金属面との接触を再度確認してみます。
症状の原因と思われることを知っているか知らないかで、ずいぶん安心感も違いますし、
本当に有益な情報いただきまして改めて感謝しております。ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:22824856
1点



ミニコンポ・セットコンポ > マランツ > M-CR612 [シルバーゴールド]
本製品とパソコン(マザボのサウンドチップ)を光ケーブルで接続しています。
スピーカーはダリのOberon1です。
USB DACを間にかまして音質向上は見込めますでしょうか?
1点

はさむUSB-DACによるとしか言えませんね。
内蔵DACより良質なものは、それなりの値段になるでしょう。
書込番号:22815614
6点

本機の場合、パソコンに光デジタル出力があるなら光ケーブルで接続する方が良いです。
と言うのは、本機はフルデジタルアンプですので、すべての処理がデジタルで行われます。
本機のアナログ入力に入った信号でもすぐにA/D変換され、その後デジタルで処理されて音が鳴ります。しかも、そのA/D変換はそれほど良いものではありません。
ですから、高価なUSB-DACを使ってピュアなアナログ信号をM-CR612に入れても、その後ショボいA/D変換器を通るので、それなりの音になってしまいます。また、もともとパソコン内の音源はデジタルですが、それをUSB-DACでアナログにし、そしてM-CR612でデジタルにし、スピーカー出力のところでアナログにして鳴らす、ということになります。
一方、光デジタルでつなぐ場合は、途中でアナログになることがなく、余計なD/A変換、A/D変換がなくなります。
ということで、フルデジタルアンプの場合、パソコンに光デジタル出力があるなら、わざわざUSB-DACを使う必要はないです。USB-DACを使っても音質向上にならないか、多少音質が変わるかもしれませんが、費用対効果が悪いです。
USB-DACの真価を発揮させるには、アナログアンプか良質のA/D変換器を積んだパワー部のみデジタルのアンプが必要です。
書込番号:22815756
7点

>鉄砲積みさん
こんにちは。
まずは、この機種のDACの実力を確認してみて下さい。
e-onkyoなどから無料のハイレゾ音源などダウンロードしてみて、USBメモリーにコピーして、USB端子に差し込めば再生できます。
現在のPC接続の音質と比較してみてから、対策を考えるのが得策と思います。
外付けDACを経由(購入)することは、その結果から検討でも遅くないと思います。
良いスピーカーと思いますので、まずSPケーブルを変えてみるのも良いと思います。
(ゾノトーンので860円/mくらいのもあります。ベルデン8470は260円/mくらいです。)
書込番号:22815824
3点

>鉄砲積みさん
追記します
私は、DACの音質差よりもスピーカーとかアンプの方がウウェイトが大きく感じます。
現在、PCオーディオではIFI-nanoIDSDという旧い機種を使用してますが、現在は安価で評判が良い製品が多いです。
この機種のDACを使用する場合も含めて、外付けDAC又はDDCとしても使用できる製品が便利で良いです。
1万前後で評価の高い機種は、NFJさん販売のFX-AUDIO、Amazonとかコイズミ無線さん販売のトッピングの製品など中華アンプ系ですがマニアの方のクチコミも多いDACですから参考にされたら良いと思います。
できれば、バスパワー電源よりもACアダプター電源のほうがノイズ面でも安心かと思ってます。
書込番号:22815896
2点

>鉄砲積みさん
私も本機にUSB-DACの追加は費用対効果が悪いと思います。
PCはWindowsでしょうか?
Windowsであれば再生ソフトをJRiver Media Centerや TuneBrowserは試されましたか?
Linuxでも構わなければOSを「UbuntuStudio」にし、再生ソフトを「audacious」、「JACK」で光ケーブル出力してちょっとビックリするような音が出たら大成功です。
私自身もVista世代のロースペックノートPCに前記の環境で使っていますが、Windowsよりはかなりマシな音が出ています。
送り出し側としての不満は全くありません。
Linuxはとっつきにくいかも知れませんが、がんばる価値はあると思います。
書込番号:22816547
2点

>鉄砲積みさん
音質を良くするなら、ネットワークプレイヤーでもあるので音源をe-onkyoなどから購入され
NASの
https://s.kakaku.com/item/K0001028290/
あたりに入れてLAN接続でfidataで聴くと良いかもですお試しあれ。
書込番号:22816659 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さま、ご親切なご指導、誠に有り難うございました。
今回新調した本製品もOberon1スピーカーもまだまだエージング中ですので
とりあえず再生ソフトの変更やハイレゾ音源を入れたUSBメモリー直挿し再生を試してみます。
エージング終了後やはり不満という事であれば
本製品の変更を考えてみたいと思っています。
書込番号:22819812
0点

鉄砲積みさん、こんにちは。
ちょっと考え方が違うようにも思います。
まず、この機種はオールインワンであって、
1機種で基本的に完結しているものです。
PCの接続にしても、光デジタルではなくネットワークがあるわけですから、
PCをサーバーとして動かして、ネットワーク経由で音楽を再生する、
というようにすれば、NASなど購入する必要もありません。
光デジタルだと、PC内蔵音源をDDCとして使うことによる音質低下や、
DSDが再生できないなどの制約があり、十全に活用することは出来ないでしょう。
PCを簡単にネットワークサーバーにするには、
SONYのMusic Centerをインストールして、
ツール→設定→マイライブラリーの共有、で
「マイライブラリーに登録した曲をローカルネットワークの機器と共有する」
にチェックマークを入れれば出来ます。
書込番号:22819967
19点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)




