このページのスレッド一覧(全208スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 5 | 2021年12月25日 19:01 | |
| 6 | 8 | 2021年10月17日 16:42 | |
| 3 | 0 | 2021年9月19日 23:45 | |
| 99 | 34 | 2021年7月5日 23:14 | |
| 8 | 0 | 2021年3月7日 18:44 | |
| 1 | 0 | 2021年1月17日 00:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
その他オーディオ機器 > Accuphase > C-47
昨日購入しました。税込み59万4千円。
8年前購入したAD-2820からの買い換えになります。MCカートリッジのバランス伝送が主な目的です。E-560+AD-30+AD-10から、C-2420+ AD-2820+P-4200に買い換えた時はびっくりしました。CDの音は若干ダイナミックになったかなと感じるくらいでしたが、レコードの音質向上がすごかった。2倍良くなりました。決して大げさに書いているのではなく、3万のカートリッジを10万クラスに変えたような違いがありました。
さて、今回は前回に匹敵するグレードアップは有るのかと期待を込めて聴きました。
・AD-2820と比較
プレーヤーはSolid Machine Small Rに、アームはオルトフォンのAS-309S、カートリッジはオーディオテクニカのAT-OC9XMLです。なお、今回はバランスタイプのフォノケーブルが間に合わなかったのでアンバランスで聴きました。
ノイズが減少、低音がパワフルになり、音の奥行き立体感が感じられます。但し、激変とか2倍アップではありませんね。3割と言ったところですが、納品後数時間の使用ですからこれから良くなると思います。現に、昨日の接続直後の音に比べれば相当良くなりましたので、フォノケーブルが届いた時のバランス接続の音には期待出来ます。
・DS-003と比較
プレーヤーはPD171-ALに、アームはグランツのMH-104S、カートリッジとフォノイコライザーはDSオーディオのDS-003です。
DS-003の勝ちです。高S/Nにより、音像は小さくヴォーカルとバックの楽器との分離、空間の再現、低音の引き締まり、一聴して分かるほどの違いがあります。ただ、アームとカートリッジ、実売で4倍の価格差が有りますので順当な結果かと思われます。
今回の結果は、DS-003>C-47 >AD-2820となりましたが、フォノケーブルが年末に届きましたらバランス接続との比較をレビューします。話は変りますが、注文した「ケーブル工房TSUKASA」のケーブルはおすすめです。半年ほど前にRCAケーブルを買いましたが、音は勿論造りもこれで儲かっているのかと心配するほどでした。
最後に、昨日の夜購入したショップの店長から電話がありまして、アキュフェーズの製品は最近品薄が続いているとは聞いていたのですが、私の購入したC-47が最後の1台であったらしく、次回の出荷予定は来年の4月になっているとの事です。
5点
>gjkiさん
初めまして。gikiさんのレビュー拝見させていただきました。
私もDSオーディオ003導入しました。
まさにスレ主さんが仰る通りのカートリッジだと思います。
それなりのオーディオ機器で実際に聴いてみなければ、信じられないでしょうね。
プレーヤーは大昔の入門モデルKENWOOD KP-1100 フォノイコライザーはソウルノート E2です。
DSオーディオのイコライザーと迷いましたが一般カートリッジも所有してるので。
シェルはDSオーディオ純正です。
フォノイコライザーは他にアキュフェーズC−37を所有しています。
カートリッジはテクニカARTー9 オルトフォンの30万円弱のカートリッジを所有していますが、
もう永遠に必要なくなりました、
ポンコツ安物プレーヤーですが出音は超ハイエンドです。デジタル機器にも相当お金をつぎ込みましたが、
光カートリッジは超えられないです。
上杉からも光カートリッジ対応真空管フォノイコが出るみたいですね。私はアキュは処分します。
書込番号:24476277
2点
>gjkiさん
教えていただきたいのですが、お気に入りのカートリッジに巡り会えたので、プレーヤーを買い換えたいと考えています。
プレーヤーで音はかなり変わりますでしょうか。gikiさんのオーディオの写真を拝見しますと3台所有していらっしゃいますよね。
書込番号:24476776
2点
トモエなげさん、初めまして。
こんにちは。
「一度光カートリッジを聴いたら、MM・MCカートリッジには戻れない」
昨年のオーディオ雑誌に載っていた記事の一部ですが、「何を大げさな、毎度お馴染みの提灯記事かよ。」と、思いました。その時は。
実際にDS-003を聞き始めてからは、これからMM・MCカートリッジを買う事は無いと思いましたが、所有する十数個のカートリッジには思い入れがあり、処分するのは忍びなく、また平均年齢まで残りの寿命15年となった今、MM・MCカートリッジの最高の音を聴きたいと考えC-47を買った次第です。
さて、前段の話が長くなりました。レコードプレーヤーの音の違いですが、話を分かり易くするために10年ほど前からの状況です。
GT-2000L KP-770DU
↓ ↓
PD-171
↓ ↓
PD-171AL Solid Machine Small R
(RS-212D) (AS-309S)
↓ ↓
PD-171AL
(MH-104S) ↓ Project XTENSION12RS
(今年の5月追加)
以上のプレーヤー買い換え時に、音が激変したとか、2倍良くなったとかはありませんね。
例えば、PD-171ALのアームをオルトフォンからグランツに交換した時は、音の鮮度と立ち上がりが良くなり、Project XTENSION12RSに取り付けたカートリッジを他の2台に取り付けた音と比べると、ProjectはS/Nと音像定位が向上しました。
但し、その変化の度合いは3割ほどです。当然のことながらカートリッジ変更に匹敵するグレードアップはありません。
とは言うものの、カートリッジ本来の性能を引き出すにはプレーヤーの基本性能が重要ですので、高性能の機種に買い換えればそれなりのグレードアップはあると思います。
書込番号:24477029
1点
>gjkiさん
御丁寧な返信ありがとうございます。
Playerは音質に影響はあるが、カートリッジやフォノイコほどではなさそうですね。
プロジェクト エクステンションシャープの中古を買おうか迷っていました。
もしくはバランス出力可能なTEAC TNB55
ビブラボトーンアーム
気張って ヴァルテルMG!PKG あたりかなと考えていました。
アナログプレーヤーって試聴できないので難しいですね。
書込番号:24477440
2点
「ケーブル工房TSUKASA」に注文していたバランスタイプのフォノケーブルが届きましたので、光カートリッジとMCバランス伝送との比較をしました。
その前に、アンバランスとバランスの音の違いを確認しました。
カートリッジはオーディオテクニカのOC9/V、アームは先日購入したグランツのMH-1200Sです。
聴いたLPは、「ビルエヴァンス」の「ワルツフォーデビー」と、女性ヴォーカルで「相曽春日」の「風は気まぐれ」、ヒットはしなかったもののJ-POPの傑作です。
最初にアンバランスで聴いて、ケーブルをバランスに繋ぎ替えて比較しました。
確かにS/Nが良くなり鮮明な音ですが激変とまではいきません。3割アップといったところでしょうか。
次に、光カートリッジ・DS-003を聴きました。PD-171ALにアームはグランツのMH-104Sです。
結果を先に言いますとDS-003の勝ちです。
OC9/Vの「ワルツフォーデビー」では、ピアノ・ベース・ドラムスが50cm角のタイルで、その間の狭い目地が空間ですが、DS-003では各楽器が奥行きのあるスポットライトで、その間には何も無い(聞こえない)空間が広がります。
また、ヴォーカルでは口元の大きさと立体感(上下と奥行き)で大差がつきました。OC9/Vでもいわゆるビッグマウスにはなりませんが、DS-003のそれは小さく引き締まって3次元の音です。
比較前には、C-47のバランス伝送といい勝負になるのではないかと考えていましたが、予想外の結果になりました。
但し、今回使用したOC9/Vは、解像度よりも全体的なバランスを重視しているカートリッジで、DS-003とは値段の差も大きく、20万クラスのカートリッジであればこれほどの差は無いかも知れません。
書込番号:24511479
0点
スピーカー B&W802D3
アンプ トライオードジュノン845S
CD プレーヤー(DAC) ソウルノート S3
オーディオクロック ソウルノート X3
トランスポート スフォルツァートレプス
ミュージックサーバー フィダータSSD
B &W802D3を購入し5年経過しました。このスピーカーを初めて満足できる音で鳴らす事ができましたのでご報告させてもらいます。
以前はアキュフェーズA70バイアンプ、C-3850 DC-950 DP-950 fidataを使用していました。
上記の機器に買い換えをした結果、人生で初めて納得できるオーディオ機器に巡り会う事ができました。
上流 ミュージックサーバー フィダータからDirretaでLAN経由でスフォルツァートレプスに出力。レプスからゼロリンクでソウルノート S3のDACに出力。
ネットワークハブにはDELA S100 光アイソレーションにDELA光コンバーター、SONORE光コンバーターを使用。
電源系にはアキュフェーズクリーン電源、音やのミュージックボックス3台、オヤイデ電源タップを使用しております。
このセットで聴く音はまさにハイエンドの世界です。繊細で芳醇、立体的音像、さらに定位感が素晴らしく、真空管アンプの空間表現を超越しています。これはソウルノート S-3とオーディオクロックX-3の抜群の空間再現力と音の生々しさ、ジュノン845Sの一音一音の繊細な表現力と透明感、真空管アンプ特有の音の響が融合してもう素晴らしいとしか言いようがありません。
真空管アンプはともすると綺麗な出音ではあるのですが、エネルギー感に乏しかったり、倍音が強調されすぎて音場感や音像定位が今ひとつだったりしますが、845Sは豊かな弾む低音、シングルアンプとは思えないスケール感が素敵すぎます。これはソウルノート S3の最強の電源部、845Sの出力トランスが優れているからでしょう。真空管アンプのネガは全く感じません。
802D3の大型スピーカーでも十分に鳴らせます。オーケストラや協奏曲も感情豊かにスケール感も最高。
そして音の生々しさはDirreta出力とゼロリンク出力が大きく貢献しています。またスフォルツァートレプスの基本性能が高く、PCをレプスにUSB接続しても異次元の音質です。アマゾンミュージックHDでさえかなり満足いく音質で再生できます。
トランスポートを経由する事で音の雑味が減り、PCの歪感が軽減されます。音の輪郭はクッキリとしていますが、そこに強調感はなくシルクのような肌触りなのです。
夜間、照明を落とし(照明ノイズ、外来ノイズの低減)この素晴らしい真空管アンプの能力が最高に生かされる時です。
特にボーカル物、弦楽器はゾクゾクとする官能的表現力。アンプって数百万円かけなくてもこれが最高ではないかと感じました。
今までの人生の中で最高のオーディオ機器に巡り会う事ができた瞬間です。
欠点としては発熱の凄さ、夏に聴きたいとは思いません。夏用にはNmodeのデジタルアンプを使用中。
このアンプも凄いのですがまたレポートしたいと思います。
2点
トモエなげさん、こんにちは
PCオーディオだと、補正はどのようなソフトをお使いでしょうか?
書込番号:24176206
書込番号:24390237 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
こんにちは
>PCオーディオだと、補正はどのようなソフトをお使いでしょうか?
PCをメインとしていないもので、PCオーディオに疎くよくわからないのですが、PCオーディオの補正ソフトとはどのようなものなのでしょうか?オーディオプレーヤーでしたら、フーバー2000、AIMPを使用しております。また今後Roonの導入も検討中であります。
ご教授いただけたらと思います。申し訳ありません。
書込番号:24391602
0点
トモエなげさん、こんばんは
>フーバー2000、AIMPを使用。今後Roonの導入も検討
>補正ソフトとはどのようなものか?
>今までの人生の中で最高のオーディオ
PCだとソフト更新で手軽に音質向上ですね。
書込番号:24176206をご確認下さい。
何かいい補正ソフトをお使いじゃないかと思い
お伺いしました。
書込番号:24392403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
イコライジングソフトですね。
PCソフトではないのですが以前アキュフェーズDG58を使ってましたが、音の鮮度が落ちるため売却してしまいました。
測定上も低音に軽い谷(60HZ)ありましたが、未使用でも十分な量感とスピード感があるため使用はやめてしまいました。
空間表現向上(前後、左右 立体感)には優秀なオーディオクロックを使うのが一番だと認識しています。
部屋にフラッターエコーや低域の大きなあばれがないことが前提ですが。
ちなみに空間表現力はNmodeX-PM7 Mk2がジュノン845を上回ります。またサーバーもDELA fidata などの音楽専用PCは一般市販PCと比べやはり純度が高く感じられます。使いこなしにもよるのでしょうね。
ご質問の内容の回答とはなっていませんが申し訳ありません。
書込番号:24392574
2点
トモエなげさん、こんばんは
補正なしでも問題ないのは、よい環境ですね。
DG58はA/DとDACが入るので多少の劣化は発生します、トモエなげさんの環境では、劣化>音質向上だったのでしょう
PCソフトだとデジタルの計算だけで調整するので劣化はほとんど感じられません
手持ちの2万円ソフトは手動なので使い勝手がイマイチ、マイクを使う自動補正ソフトでいいのがあればと思っています。
空間表現向上(前後、左右 立体感)には試聴位置で高音、低音の到達時間一致が重要で
タイムアライメント補正が効果的、音質向上には、LCネットワークをなくすことで、鮮度が違います。
以前、東京インターナショナルオーディオショウでLINN KLIMAX EXAKT 350を聞いたら
2本のスピーカーで空間に緻密な音像が揺らぎなく配置されるのでびっくりしました。
正面の3席で中央、左右に座っても、音像がピタリと動かない空間再現力の高さ
もし聞かれたことがないなら、一聴がおすすめです。
書込番号:24394185
0点
>あいによしさん こんばんは
pcオーディオで自動音場補正できるソフトがあるのですね。勉強になります。
PCをNAS、トランスポートとして使うと、ノイズの問題をクリアするのが難しいのと、USBケーブル
を長く出来ないので、視聴位置からの操作が難しくなかなか手が出せないでいます。
今は専用の音楽用PCもあるようですね。あいによしはどのようなPC、Playerソフトをお使いでしょうか。
USBケーブルも拘ると結構良い値段がしますね。LAN接続でDirretaを使用すればいいのでしょうか。
>空間表現向上(前後、左右 立体感)には試聴位置で高音、低音の到達時間一致が重要で
タイムアライメント補正が効果的、音質向上には、LCネットワークをなくすことで、鮮度が違います
B &Wはバスレフなのでどうしても低域のタイムアライメントでは不利です。またエンクロジャーが木製なのでわずかですがハコナリもあります。
今まで聴いたスピーカーではYGアコースティックが空間表現力では群を抜いていますがお値段が凄すぎなので導入することはなかなかです。
また部屋が20畳以上あり音量も上げますのでフルレンジスピーカーもなかなか選択肢に上がらないのが残念です。
今回はジュノン単体でのレポートでしたが、プリアンプにソウルノートP3を使用しますと更に立体感のある音場が出現します。
プリアンプはオーディオシステムのボトルネックになりますので、ここの純度を上げることで解像力が更に上がります。
現システムにしましてから、低域、中域トランジェントが大幅に上がり、大きなフルレンジスピーカーを聴いているような一体感が得られるようになったのも嬉しい誤算でした。
新しいLINNのプレーヤー凄そうですね。機会があれば是非聴いてみたいものです。LINNは昔聴いたところ、音色は綺麗なのですが、音像の生々しさ、エネルギー感に乏しかった記憶があります。やはりデジタル機器の進歩は早いですね。
あいによしさんはどのようなアンプ、DACをお使いですか?
書込番号:24396073
0点
トモエなげさん、こんばんは
>低域、中域トランジェントが大幅に上がり、
>大きなフルレンジを聴いているような一体感
大型SPでシステ厶の音質を高めていくと、フルレンジが強敵なのがよくわかるようになりますね。
>PCをNAS、ノイズの問題をクリアするのが難しい
>どのようなアンプ、DACをお使い?
最近はハイレゾのダウンロード販売や、コンサートもストリーミングのチケットなので、やはりPCが便利です、
ノイズは静音PC、USB DACはFireFaceにしたら気にならないレベルになりました。
プレーヤーはフーバーですが、JRiver の方が音も管理もよさそうですよ。
うちの機材はAVアンプと古い自作スピーカーですが、デジタル技術が進んで、わりとまともな音がでるようになりました。
書込番号:24397189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん こんにちは
フルレンジスピーカーは本当に良いですよね。ネットワークの音質劣化は避けようもないですから。
ボーカル、室内楽を聴くともうこれ以上要らないと思います。
ただオーケストラやビックバンドなどのスケール感や、音数が多くなると、どうしても微妙な歪感があります。
自分の聴く音楽によって使い分けるのが良いと思います。
いろいろご教授いただきありがとうございました。
書込番号:24400547
1点
その他オーディオ機器 > マランツ > AV8805
購入後約1年。
エージングも完全に終わり納得の2ch、アトモス再生に
満足しており機種の買い替えの考えはゼロです。
長く使用したい意味も込めて8K基板交換しました。
何と!音が変わりました。
HDMI入力で先鋭度が増したというか、空気がより澄んできた感じがするのです。DSPなどには変更は無いと思いますが
回路の変更があるのかも知れません。
8805AはESSチップに変更された為、やはりよりオーディオライクな音質の旧8805の旭化成チップはさすがだと思います。このチップで音決めされていますからね。
書込番号:24352012 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
先日購入したSL-1200MK3Dですが、どうもレコード内周に行くと
音全体が「ビリビリ」と歪んで聴き苦しかったので、説明書記載の
方法で“オーバーハング調整”と“アーム高さ調整”を行いました。
SL-1200MK3Dのオーバーハング値は15mmなのですが、これは専用ゲージを
使って簡単に調整できました。次にアームの高さですが、説明書では
カートリッジ自体の上面〜針先の寸法で参考高さが載っていましたので
それを元に20mmで調整しました。
これで微調整は完璧なはずですが、まだ内周で音が歪みます><
特別高い音域が歪むとかヴォーカルの“さ行”が歪むではなく、音全体が
潰れたように歪んでいて、音の広がりも詰まったようになっています><
なにか改善方法はないかと“レコード内周の音の歪み”でWEB検索しましたら
トーンアーム中心からスピンドルの中心までの距離を計測しそれを半径とする
円を描いて、さらにオーバーハング値分(15mm)の外周を描いてプレーヤーに
セット後、アームを降ろしてその外周上にぴたりと針先を合わせれば正しい
オーバーハングが調整できるというものを見つけましたので、早速PCで描いて
実施してみました。
だいたいゲージよりも2mmくらい外側に15mmのラインが来ましたので、どうやら
この分で歪が出ていたのかもしれません。ちなみに、写真ではたるんでいますが
糸を張ってトーンアームセンターとスピンドルセンターは合わせています。
そして、調整後一番歪が大きかったLPの内周に針を降ろしてみましたら・・・
なんと、酷かった歪がかなり軽減されました! 今までは音全体が固まって歪んで
いたのが、サウンドに広がりが出て特定の音に少し歪が出ている感じです。
ヴォーカルも終始歪んでいたのが“さ行”のみが歪みがちって感じです。
カートリッジを数ミリ移動しただけ(ずれていただけ)でこんなにも音が変わるとは
驚きです。まだまだ歪が消えたわけではないので更なる微調整が必要ですが
自分の力で音を良くできるのはとても楽しいですね^^
7点
るくるさん 今晩は。
色々頑張っておられますね〜。
るくるさんの奮戦記を読んでいて、ありゃオーバーハング調整でゲージなんて作った記憶が無い、またそんなに苦労した覚えも無い。
ひょっとしてオーバーハング調整なんてしなかったのかと、不安になり取説を確認しましたらパイオニアもヤマハもヘッドシェルのコネクター部を基準として針先の位置を決められた長さに調整するとオーバーハングが設定通りになると書かれてました。
どおりで苦労した記憶が無いのと合点したのと、無調整で無かったので安心しました。MK3Dには取説が付いてませんでした? もしくはそんな調整方法は記載ありませんでした?
書込番号:14345706
8点
古いもの大好きさん こんばんは。
オーバーハングは数値的には15mmで、付属で↓のような器具が付いてきました。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=747%5ESFK013501%5E%5E
これで合わせるとピッタリのはずなのですが、ヘッドシェルがSL-1200専用のものでなく
オルトフォンのものなので微妙に違うのかもしれません。
古いもの大好きさんのプレーヤーではLPの内周で音は歪みませんか?
もしかして高級機ですと歪まないのかも・・・
書込番号:14345860
4点
「これで合わせるとピッタリのはずなのですが、ヘッドシェルがSL-1200専用のものでなく
オルトフォンのものなので微妙に違うのかもしれません」
いやいや便利なものが付いているのですね。
るくるさん、寸法の基準がヘッドシェルのコレクター根元からですから、アームパイプに取り付けたときにアームパイプと隙間が出きるヘッドシェルでも無い限りそれはありえません。
隙間無く取り付ければ、パイプの長さ+52mm(どんなヘッドシェルでも)になり、規定のオーバーハング量になるはずなんですが。
トーンアームのパイプの長さが変わる場合は、つまり元々付いているトーンアームを別の物に変えた場合は、オーバーハングゲージは役に立ちませんが・・・。
まあ考え難いのですが、オルトフォンのヘッドシェルはSH-4ですよね。私も今回のM44Gは同じものにつけてます(いちいちヘッドシェル交換は面倒なので)。
でこいつには取り付け根元部分にゴムリングが付いてますが、オーバーハングゲージにセットするときは外して、トーンアームに付けるときには付けたなあ〜んて事はして無いですよね。
そうだとすると1mmぐらい誤差が出来ますが・・・。
「もしかして高級機ですと歪まないのかも・・・」
いやいやそれは無いでしょう。単に私がそれを感知できるほど鋭くないだけですよ。
あえて言うとすれば、M44Gの針圧はいくらにされてます。
取説のイラストを見ると3gとか書いているのですが、それはM44-7用で、取説の裏にM44Gは0.75g〜1.5gで、Typicalは1.5gと書いてあります。
私も危うく3gに合わせてしまうところでしたから。
書込番号:14346163
5点
るくるさん こんばんは
なにたら悪戦苦闘のようですね
>オーバーハングは数値的には15mmで、付属で↓のような器具が付いてきました。
ゲージは写真のように取り付けて矢印の所に針が来るように取付けます。
>ヘッドシェルがSL-1200専用のものでなく
>オルトフォンのものなので微妙に違うのかもしれません。
ヘッドシェルメーカーに関係なく中心軸から針先までが15mmでその付属のゲージはSL-1200専用の
の物なのでそれで15mmに合わせます。
>もしかして高級機ですと歪まないのかも・・・
機種に関係なく調整が肝心です、高級機はもっとシビアーですよ
オーバーハンング調整
0バランス
インサイドフォースキャンセラー
針圧
の順番で調整すればきっとうまくいくはずです。
とにかくこの4っがしっかり出来ていないと完璧な音は出ませんよ
高さ調整はそれが済んでからでも出来ます。
書込番号:14346261
5点
こんばんわ
小生の使ってるゲージはヤマハYP-D71に付属してたもので理屈は、るくるさんの造られた物と同じです。一応アームの長さ215mm〜245mm用とは明記して有ります。(紙製ですが40年弱前の物を失くさず持ってるのは我ながら凄い。プレーヤーもDL-103Sと言うこれまた古いカートリッジ付きで現役です)
書込番号:14346335
5点
るくるさん
気懸りなことが
まさか取り付けのときに針を曲げていないよね?
書込番号:14346353
3点
■古いもの大好きさん
記載もれでした、ヘッドシェルはSH-4でカートリッジも同じオルトフォンの
Ω(オメガ)というカートリッジです。適正針圧は1.75g(1.5〜2.0g)で
そのまま1.75gをかけています。
オーバーハングゲージ取り付けの再にゴムリングを取り外したりはしていません。
高級機だと歪まないとかではないのですね、もうちょっと頑張らねば!
■オールアバウトさん こんばんは。
>ゲージは写真のように取り付けて矢印の所に針が来るように・・・
はい、そのように取り付けたのですが、それよりも2mmほど外側の現在の位置の方が
歪が少なく、音の広がりも良い感じです。
>まさか取り付けのときに針を曲げていないよね?・・・
針先(カンチレバー)は曲げたりはしていませんが、何度か手元がくるって(手が震えて)
針をストロボの縁に落としたことがあります>< すぐレバーを上げてチェックしましたが
先が折れていたり曲がってたりはしてませんでしたが、これが歪みの原因・・・?
でも外周では綺麗な音で鳴っています。
■LE-8Tさん こんばんは。
はい、これと似たもので調整していたサイトの物を参考にして作りました。
でもトーンアームセンター〜スピンドルセンターの距離はメジャーで計ったので
ちょっとアバウトかもしれません・・・
説明書に距離が載ってないか確認しましたが、掲載されていませんでした。
もうちょっと精密に計測できる方法を考えてみます。
書込番号:14346726
3点
↓のテクニクスのMK6詳細サイトを見つけたのですが
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=SL-1200MK6
アーム有効長 230mm
オーバーハング 15mm
ということは、230-15=215mmがトーンアームの軸から
スピンドルの軸までの距離ということでしょうか?
書込番号:14347142
5点
るくるさん
こちら見てくれましたか [14345365]
「 SL-1200MK3D(中古)購入しました」
こちらにヒントを書き込んだのですが
内容は
mk3Dのアンチスケート(黒い丸いダイアルです)が
他メーカーのラテラルバランスとかインサイドフォースキャンセラーに当たります
こちらの方が分かり易いかな
http://flashdaiyo.exblog.jp/1307808/
何をやっても内周だけ音がおかしいのなら
アンチスケーチングの設定を一度0にして内周を再生してみてください
それでビビリが直るかひどくなるかで判断してみましょうか
オーバーハングとはスピンドルの軸から針先までの距離のことです。
LE−8Tさんの写真を見ればわかりますが中心軸から10mm〜
20mmまでのゲージがあるでしょ。
普通は13〜15mm位の範疇です。
書込番号:14347274
4点
もしかしたらの仮定の話ですが、内周で歪易いと言う事なのでインサイドフォースキャンセラーに経年劣化に因る不具合があるかも知れません。
(SL1200系のトーンアームは、バネ式?みたいなので)
書込番号:14347974
4点
LE-8Tさん はじめまして
私も、後はAS装置の「経年劣化」しかないと考えています。
自分だったらアーム分解してますね(笑)
るくるさん
アンチスケーチングの設定を0にして内周を再生してみてください
次に設定を2にして内周を再生してみてください
更にに設定を最大にして内周を再生してみてください
これでダメならバネが利いていない可能性があるのでトーンアームを修理しましょう。
書込番号:14348569
2点
アンチスケートゲージを3(最大)と0にした動画を撮りました。
3だと思い切り外に引っ張られるので、故障はしてないと思うのですが・・・
書込番号:14348978
3点
スピンドル〜トーンアームのセンター距離は215mmだと分かったので
さらに正確なオーバーハングシートを作って微調整してみました。
これでオーバーハングを調整後、アームのオフセット角度(22度)を付けた
角度調整ラインで外・中・内周で角度調整をしました。
これによりまた少しサウンドの広がりが良くなり、ざら付きが減りましたが
まだ少し歪みは残っています。
アンチスケートを動かすと適正値で歪が少ない気がしますが、はっきりと
分かるほどの差は聴き取れませんでした。
先日M44Gの交換針を注文しましたので、それでまた試してみようと思います。
書込番号:14349051
4点
オーバーハングは十分に理解されていますね(拍手)
でもアンチスケート機構は明らかにおかしいと思います。
0も3も勢いありすぎ効きすぎだと思います。
0だと内側に動くか動かないか3で0より弱い飛んで行ったりしませんよ。
購入先で相談した方が懸命ですね
まさかプレーヤ傾いていませんよね?
私は長い方で土台をはかり、丸いのでターンテーブルをはかっています。
私の場合は3本足なのでちょうど足の位置で3箇所を測っています。
書込番号:14349939
2点
オールアバウトさん
>オーバーハングは十分に理解されていますね(拍手)・・・
はい、オールアバウトさんに紹介してもらったHPをじっくり見ましたので^^
アンチスケートの動画ですが、これは針圧をかけていない浮いた(水平の)
状態のものです。プレーヤーも水平器で何ヶ所か計りましたが、特別傾いては
いませんでした。
YouTubeでツルツルのレコード盤で、どこに針を降ろしても引っ張られないように
アンチスケートを調整している動画がありましたが、そんなレコードがあるんですね。
書込番号:14350135
3点
るくるさん今晩は。
動画見させてもらいましたがアンチスケーティング設定3は、ちょっと引っ張られすぎ(勢いありすぎ)かなと思いましたので、GT2000の動画を撮って見ました。
アンチスケーティング2グラム設定と0グラム設定ですので、ご覧下さい。
おかげさまで、DL-103の場合、2.5グラム設定が正しいのに、2.0グラム設定にしていた「ミス」がわかりまして(笑) 早速直しておきました。
GT2000のアンチスケーティング機構は、とても原始的ゆえに狂う事も無いだろうと言う事で選んで見ました。
あと、MK3Dと同じダイヤル設定方式のパイオニアPL-380でも確認してみましたが、確かに3設定では、るくるさんの動画の様に結構早く戻りましたが、気持ちるくるさんの動画よりはゆっくりだった様に思えましたが、機種の違いでこんなものかも。
一度、アンチスケーティング設定を、通常の1.75から「1.25」とか「2.25」とかで試されては如何でしょう。
早く、歪が無くなれば良いですね(ガンバ)
書込番号:14350742
5点
皆様、お早うございます。
「非滑走装置」についてみなさん、真剣に取り組んでいらして頭が下がりっぱなし。
拙宅のDP-500Mもダイアル式の簡便な物ですからその目盛りを信頼も疑いも
しませんです。
何せアームの高さ調整がついていないですから、カートリッジによってお辞儀したり
偉そうにふんぞり返ったりしちゃいますから・・・・。
ジジイ耳には内周の歪みなどは聞き分けられもしませんし、気付きもしないことが?
昔使っていたテクニカやグレースのアームにはリフトさえ付いていないし
キャンセラーなどはメーカーでさえ気付いても居なかったですからね。
私のところのレコードは可哀相、プレイヤーはあれこれ弄ってもらえなくて
「さぼって」居るのが楽なのか辛いのか?
ここ数日は外出が重なったり、CD用に買った小物を試したりでレコードを
回していません。
暖かい午後になったら昔懐かしい「スイングル・シンガーズ」のバッハでも
「ダバダバダバダバ・シュビドバシュビドバー」と聞いてみましょうか。
書込番号:14353793
3点
浜オヤジさん
私は「るくるさん」の奮闘振りを見て、刺激された口です。
最近は殆んどレコード聞いていませんでしたが久し振りに良く聴きました。
聴かなくてもメンテ目的で、週一、カセットデッキとプレーヤーは廻していますよ。
今は先日購入した電源ケーブルと本日持ち帰った電源タップと昨日届いたパナの旅ナビで遊んでいます。
アクセサリーは購入しても目立たないので良いですよね。
それにしても「るくるさん」と「古いもの大好きさん」のプレーヤー凄いですね
私のアームなんかIFC最大でお二方のプレーヤーの0設定くらいですよ。
まるでウサギとカメです。
書き込んでいる内に硬さが徐々に取れていい雰囲気になって来ました。
前以上に躍動感があり見通しのよい芸術的サウンドになってきました。
また話がそれてしまいました、なんか嬉しくて.......すみませんね m(_ _)m
話を戻して
るくるさん歪みどんな塩梅ですか?
書込番号:14354790
2点
先程こんな物が出てきました。
左からオーテクのカートリッジが入っていた箱とケースです
中央がマイクロMA505 のシェルが2、000円のシールがついています
これは現在使っているやつの箱ですね
左はサエクWE308N のシェル
なんかアチコチやっていると当時の宝物が出てきますね
TEACのヘッド消磁器までこんなことやっていると始末がつきませんね
また奥様にオオメダマですね
書込番号:14354872
3点
オールアバウトさん、今晩は。
いずれにしても趣味の道の良い刺激は「リポビタン−D」より効きます!
AT-15やSAEC懐かしいですねー。
TEACの消磁機は先が馬蹄型の奴ですか?
だいぶ前に私が添付したら「それは何する物?」みたいな反応がありました。
カセットデッキも「サブシステム」でメインの再生機です。
お料理や家事全般の時の「BGM」装置です。
書込番号:14354922
2点
>TEACの消磁機は先が馬蹄型の奴ですか?
写真UPしますね、たぶん同じものでしょうね
>カセットデッキも「サブシステム」でメインの再生機です。
>お料理や家事全般の時の「BGM」装置です。
ちょっと家のおバカなシステム披露しちゃいますかね
もっぱらPCとかDAPを使って休日はBGM流しています。
私もたまにねこごはん
いえ、たまに奥様にご希望のランチとか作ってゴマすっています。(怖いからね)
るくるさん ごめんなさい
また横道に m(_ _)m
書込番号:14355348
2点
るくるさん、ゴメンの2乗!です。
オールアバウトさん正直、消磁機が違うですよ。(ジジイギャグ)!
わたしのはE-1(いーのいちばん)でございます。
基本、「オープンリール用」の奴です。E-3はカセット用でしたっけ?
実はオープンも38-2TRと7吋-4TRが眠っております。
何やら横文字のたくさん並んでいる箱がぎょうさんありますねー。
一つくらい突然増えても「誤魔化せちゃう?」ですか。
時々カセットに「ジーッ!」とか音させながらヘッドの消磁をしております。
書込番号:14355559
2点
るくるさん
ゴメンの3乗!です。
正直違いましたね、私はカセットデッキ2台が先だったのでE3でオープンにも使ってました。
当時の機器で残っているのはカセットとプレーヤーだけです10号リールはLANコードの巻き取りに
以前は陶芸とPCの部屋だったので邪魔になり殆んどハードオフへ二束三文で置いてきました。
今のシステムは4年位前から買い揃えました。
>何やら横文字のたくさん並んでいる箱がぎょうさんありますねー。
> 一つくらい突然増えても「誤魔化せちゃう?」ですか。
箱はまだセパレートとお遊びが.......殆んど病気です。
(プロフイールの写真の左側がメインシステムです。)
ごまかせませんよ、だからごまかしません金額はデタラメ言っていますがね
これ買うからって事前に必ず報告しています。
今は「Dynaudio Confidence C2sig」これっ買うからって言ってあります.......殆んど病気ですから。
書込番号:14355902
1点
小生の使ってるアームのインサイドフォースキャンセラーは、ヤマハの物(YP-D71)もサエクの物も糸吊り式、テクニクスのプラスアームは何にも付いて無い代物。
話は逸れますがシェアのM44Gでも歪音が出るのかな?少し気になります。
書込番号:14357851
1点
■古いもの大好きさん
動画拝見しました、うちの子よりもゆったりと戻りますね。
MK3DはDJ用の機種だから元気なのかな?
歪みの方は、もしかしたら私が必要以上に敏感に聴き取り
過ぎてるのかもしれません。今度オーディオショップに
行く機会があったら、歪みがちなLPとカートリッジを持って
いって試聴させてもらおうと思ってます。
そうすれば私のプレーヤーのせいなのか、そうゆうものなのか
はっきりしますしね。
■浜オヤジさん
DP-500Mにはアームの上下調整は付いてないんですね。
現在MK3DにはM44Gが付いてるのですが、オルトフォンΩよりも
2.5mmほど上げてあげないとアームのお尻が下がってしまいます><
■オールアバウトさん
元気なプレーヤーを持ってる るくるですw
>るくるさん歪みどんな塩梅ですか?・・・
いまMK3DにはM44Gを付けて聴いています。高域がオルトフォンΩより
大人しいからかもしれませんが、高い周波数のざらつきは少なく聴こえます。
もう少し聴き続けてこなれてきたころに詳しくレビューしますね。
■LE-8Tさん
M44Gは取り合えず中低音が張りがあって元気な音でした。
もうちょっと聴き続けましたら詳細報告しますね。
書込番号:14359146
2点
るくるさん、今日は。
>・・・のお尻が下がってしまいます><・・・<
確かに!下がっているよりは上がっている方が・・・・・って
「カートリッジの高さ調整の話」ですよ!
アームに高さ調整が無い場合、気にする人はカートリッジとシェルの間に
「スペーサー」等を挟んで調整するのですが、そうすると重量オーバーで
メインウエイトだけではバランス取れずに苦労するんです。
DP-500Mにもオプションで重量カート用のウエイトがあるんですが結構高い!
故に、私はお辞儀したりふんぞり返ったりのまま見て見ぬ振りです。
書込番号:14363058
1点
みなすぁん こんばんわ
るくるさんに刺激されて、明日当たりプレーヤーのメンテがてら調整したいと思っています。
うろ覚えなところもあるのでせっせと取説探し、やっと探し出しました。
MA505のアンチ・スケーティング・フォースは異曲同工と考えられますが
取説には
インサイドフォース・キャンセラー・・・・・スプリングテンション式
キャンセル・フォース設定/針圧対応式
要するに調整不要って事、道理でラテアルウエイト外しても変わらない筈だわ
書込番号:14369134
1点
今更もう誰も見ていないかと思いますが(汗)。
本当のところはTEACのE-3(消磁器)を検索していて、偶々ここに行き当たったので。
オーバーハング値そのものは全く測らず、目視で平行になるように合わせて
最内周でトラッキングエラーをゼロに調整する方法が簡単かつ効果的です。
オーディオ評論家の瀬川冬樹氏が、その著書で書かれていた方法です。
外周はトラッキングエラーが少々あっても音への影響は出にくいです。
・・・・オールアバウトさんご紹介の方法と同じみたいですね。
書込番号:16280873
1点
ちょっと待った。
オーバーハング調整(トラッキングエラーを選らす)にしろ、
針圧、ラテラルバランス、高さ調整、その他たくさんの調整箇所。
それらの数値や指定値は、あくまでも理論値であり、1つの設定例。
「こうでなければいけない」ではないし、
「指定値にすれば正解」とは違う。
だから「指定地とずれると音が悪くなる」ではない。
オーバーハング値が設計値と2mm違っていて、
それを設計値にしたら、改善されるのか?
理論上はそう。
でも、実際にはそうならないことが多い。
レコード再生に置いては、「指定値」は標準値であり、
設定の目安に過ぎない、と言うことに気づいて欲しい。
だから、日々「これがベストだ」という設定は変わるはず。
また、よく言う「サ行歪み問題」。
そもそも「サ行歪み無く再生できないのがおかしい」が間違い。
歪み無く再生できる条件が大変狭いプレスや、
そもそも、歪んでいる録音やプレスがある。
書込番号:18766932
0点
アナログレコードのサ行がささるのは俺個人の見解としては・・
プレーヤーがゴミだから!
正直デンオンのDP-3000とかヤマハのGT-2000では音のひずみやらサ行のささりなんてまったく感じた事がない。
調整なんかも超初心者並みの工程で十分だ。
サ行のささりを感じた物は例に漏れず安いプレーヤーで大概ジャンクで1.5万以下のプレーヤーだった。
フルオートが特にヒドかった記憶があるが、プレーヤーをある程度高額な名機に変えるだけでそんな音質改善調整なんか必要なくなる。
ただアナログレコードの醍醐味とは
得てしてそー言った苦労が可愛くて仕方のない事だとも思うのでなんとも言えないってのが答えになる矛盾。
書込番号:21376898
1点
「正直デンオンのDP-3000とかヤマハのGT-2000では音のひずみやらサ行のささりなんてまったく感じた事がない。」
大勢の参加者がこれを読んで笑っている。
○求めるレベルが低すぎる。
○感受性が低すぎる。耳のパーフォーマンスが悪すぎる。
何かの問題点があり、それをどうやって解決するか話し合っている。それに対して、「それはゴミだからだ」は何の解決にもならない。
書込番号:23317908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
貧乏人が底辺であーだこーだと無駄な労力や時間を使うぐらいなら
GT-2000以上の高額機種ぐらい買えばいいって話じゃんか
書込番号:23820095
0点
本日 2021年7月 最初の投稿が何時だったのかはさておいて ! 皆さん、レコード最内周の音の歪みはどんな音楽で確認されていますか ? 僕はソロボーカル+全体に拡がった混成合唱でその日のアームと針先のトレースコンディションを確認しています。
勿論針先寿命やレコードの摩耗もあります。
しかし、意外にも室温が大きく絡んでいました。冬の間ですが部屋が温まってくると音が滑らかになって来るのを確認しました。カートリッジ5個ほど在りましたが同じ傾向、最初の一個目では針先がやられたのかと思いましたが違っていました。
室温が 12℃〜28℃でテストしましたが 12℃ではコーラスになっていませんでした (-_-メ)
書込番号:24225043
0点
アモルメットコアを使ったレビューになります。ふた昔前くらいに流行った製品で今更、という感じですがメモ帳代わりに使わせてください。
ふとフェライトコアを使ってみると音が変わったので、オーディオ用と銘打った本品ならより良い効果が得られるかな?と思いNS295、NST271を各1ペア購入。
システム構成は下記の通りで、USBケーブル、RCAケーブル、スピーカーケーブル、DACのACアダプタにそれぞれ単品・両使いを試してみました。
システム:MacBook→RME ADI-2→マランツ PM7005→JBL 4367
使用箇所による効きの強さとしてはスピーカーケーブル≧RCAケーブル・ACアダプタ>>USBケーブルという感じでした。
NSシリーズ単品では音像がシャープになり定位感が上がる印象で、SN感も良くなり解像度が上がった感じになります。
NSTシリーズは低域が少しだけ増える感じで、音の重心が下がって聞こえました。
NS・NST両使いにすると一番効く感じで、上記の効果に加え音の濁り(混ざり)が取れる事と、高域が強調された印象です。スネアやボーカルの高域がよく聞こえてくる様になりました。
音がデジタルっぽくなる気もします、ノイズと一緒にほんの少しですが音も削ってるのかもしれません。
音色(音量)の変化はそこまで大きくなく、電源ケーブル変えた方が違いが大きく出る感じですね。
特にNST導入直後は物凄く低域が増した感じでしたが、1日経つと気のせいレベルまで落ちました。
入れてすぐはウッドベースの存在感が凄かったんですが、恐らくプラシーボも結構効いてると思います。
使用感は上記の感じで、特に副作用は感じてないのでスピーカーケーブルに常時付けておく事にしました。大型のアモルメットコアは高いですが、導入してスッキリした音に変わったので割と良い物かなと思います。
(NSシリーズはYラグ越しにギリ通せましたが、NSTの方がワンサイズ小さい穴なのでこれだけRCAケーブルに付けてます。サイズは揃えてほしかった…。)
オマケでフェライトコアも聴いてみた所、アモルメットコアより音像シャープになるけど音の煌めきみたいなのがかなり削がれます。シンバルがプラスチック製みたいな音に聞こえたので導入はしません。
また、聴感上ではクランプ式よりコア式の方が効果が大きいです。クランプ式は変わった気がするかな?という程度で、コア式にすると一聴して分かる(ホントか?)くらいの差になりました。
書込番号:24008054 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
その他オーディオ機器 > マランツ > AV8805
やっとパワーアンプを2台追加致しまして7.2.6=13.2ch
再生が整いました。
トップスピーカーの各距離が密な為に音場が喧しくなる
かと思いきや、さらに空気が澄んできました。
当初から音質の良さでピュアダイレクトモードしか使用していませんがアナログデバイセズDSPデコーダー
の凄さを実感した次第です。8805は2個のDSPチップとの
事ですが処理がかなり優秀です。
オーディシーは距離、レベル、クロスオーバーの測定に役立ちますがやはりオンで再生すると音が整い過ぎ生気が減衰する感じがします。
書込番号:23910966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)
































