このページのスレッド一覧(全208スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 0 | 2014年5月11日 23:08 | |
| 14 | 9 | 2014年3月15日 11:26 | |
| 1 | 7 | 2014年3月10日 18:46 | |
| 0 | 2 | 2014年2月26日 02:17 | |
| 3 | 8 | 2013年12月31日 21:34 | |
| 2 | 2 | 2013年12月26日 11:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリアンプのピンジャックプロテクター(合成樹脂)を外してみたら、音がクリアになりました。
アンプやプレーヤーの埃防止に付けていましたが、音への影響は結構ありますね。
よりクリアになる事を期待して、ラックスマンのJPT-10とオーディオクエストのノイズストッパー(RCA&XLR)を購入。
・・・効果ありです。(*^_^*)
3点
昨年夏に LINN AKURATE DSM を購入した事により、オーディオラックを新調しましたが、1月下旬にパワーアンプをMicntosh MC1000からMC1.2KWに買い替えた事で、またまたオーディオラックを新調する事になり、昨日届きました。
今回も前回と同じ岐阜県の「ファンシー」という製造業者に依頼しました。
http://www.aqua-fancy.com/
ここのラックは完全オーダーメイド制で、列数,段数,奥行,間口幅&高さを自由に設定出来るので、自分のシステムに合ったラックにカスタマイズ出来ます。
棚板は固定式なので、パワーアンプを設置する最下段を指定高さいっぱいの300ミリ(MC1000の全高が270ミリ)に設定して作って頂きました。
昨年夏の時点では、MC1000を買い替える予定は全くなく、あと最低3年は使うつもりだったので、300ミリの高さ設定にしたのですが、昨年12月に、Micntosh製品の2月からの大幅値上げ(MC1.2KWは40万値上がり)の発表を聞いて、15年使い経年劣化の心配のあるMC1000を手放し、MC1.2KWへの買い替えを決めました。
しかし、MC1.2KWは全高が313ミリとMC1000よりも40ミリ高く、ラックには入らず、仕方なくメインラックの左右にあったサブラックを撤去して、ボードを介してMC1.2KWを置いていました。
その為、サブラックに置いていたADプレーヤーの置き場所が無くなり、やむなく、再度、オーディオラックを発注する事にしました。
今回も前回同様に2列3段仕様で最下段の高さだけ指定外の350ミリで見積もりをとったところ、オプション塗装代、送料込みで前回と同じ65,000円で引き受けてもらいました。
少人数での生産の為納期が1カ月半かかりましたが、仕事が丁寧で、品質も良く、何よりも頑丈なので、重量級の機器を設置しても、問題ありません。
ラックによる音の違いは、最初にここのラックを導入した5年前に感じましたが、地に足の着いたどっしりとした音で、厚みのある音でした。
また、現在、スピーカーの隣のサブラックの最上段にADプレーヤー(PD-171)をそのまま設置していますが、スピーカーの影響(音圧)によるハウリングも全然ありません。
ラック最下段に並んで収まっているブルーアイズを眺めていると、このラックを購入して良かったと思います。
品質・質感共に良く、充分な信頼性もあり、リーズナブルな価格と、私にとっては満足度の高いオーディオラックです。
出来る事なら納期が短くなれば、言う事無いのですが、少人数制でやっているからこその品質だと思えば、仕方ない事かと…
2点
kika-inuさん、こんばんは
NEWラック新調おめでとうございます。
オーダーメイドだけにシステムとのマッチングはばっちりですね。
AMPのSPも凄いですね!
書込番号:17285582
2点
テレビの位置、高くないですが?
首が痛くなりそ〜ですね!
書込番号:17286378
2点
オーダーメイドの3段ワイドラックにも関わらず安物ラック購入おめでとう♪
書込番号:17286790
0点
グリアリさん、こんにちは。
>オーダーメイドだけにシステムとのマッチングはばっちりですね。
ありがとうございます。
私の中ではオーディオラックと言えども、インテリアの一部だと思っていますので、オーディオ機器を入れた時の収まり感はとても大事です。
ここのラックを使う前は、ハヤミ製のラックを使っていましたが、機器が増えていき手狭にり、ラックの増設を考えました。
しかし、使っていたラックが廃盤になっており、同一メーカーの同じタイプのラックでは調和がとれず、ラック全てを買い替える方向で、ハヤミ、朝日木材加工、ワカツキ等のウッド系ラックを中心に考えていました。
当時使っていたMcintosh MC1000が下段に入り、上段に高さ200ミリの機器が入る2段使用のラックが理想でしたが、その様なラックは全く無く、諦めかけていた時に、たまたま入ったコーヒーショップに置いてあった熱帯魚観賞用の水槽が置いてある特注らしい木材製の台に目が留まり、オーナーに聞いたところ、ファンシーを教えてくれました。
ファンシーはオーディオラックの他にも水槽台も作っており、偶然の出会いからオーディオラックをオーダーメイド出来ました。
それ以来、ここのオーディオラックを使い続け、機器の買い替えや増設する度に、それらに合うラックを作ってもらっています。
私にとっては、Mcintoshと同じくらい信頼できるメーカーです。
書込番号:17287155
3点
ブリリアントレッドのA3さん、こんにちは。
>テレビの位置、高くないですが?
そうですね。実際にかなり高い位置にあります。
元々は、メインラックに左右に写っているサブラックと同じ高さ(570ミリ)の2列2段ラックをファンシーで作ってもらい、その天板に50インチプラズマTVを置いていました。
その当時と比べると、250ミリ上昇した事になります。
ただ、3年前にビクターのプロジェクターと100インチスクリーンを購入しましたので、普段の視聴はそちらを使います。
テレビはレコーダー(パナソニックBZT9300,BZT900)の録画予約と、BDディスクへのムーブ時にディスプレイとして使うくらいなので、この高さでも支障はありません。因みに転倒防止の対策は行っていますが。
書込番号:17287248
0点
Mr.ムッシュムラムラさん、こんにちは。
>オーダーメイドの3段ワイドラックにも関わらず安物ラック
そうですね。実際に安いです。
このサイズの市販品なら倍くらいはします。
そもそも、下段が350ミリ、中段200ミリ、上段150ミリの木製ラックなんて市販品ではありませんが…
写真に写っていたサブラックは35,000円です。メインラックとサブラック2台の計3台で約135,000円。
この価格は、私がプリ-パワー間に使っているケーブル(NBS SIGNATURE3)の半分の価格でしかありません。
オーディオラックは、機器の買い替えや増設によってその都度、システムにマッチしたものに買換えるので、私にとってはこのくらいのモノが購入し易い価格です。
書込番号:17287299
1点
おはようございます。
オーダーメイドのオーディオラックなかなかいいですね。自分の機器のサイズに合わせて作成できるので魅力的です。
自分はまだオーディオラックもありませんが、いつか用意したいですね。
100インチスクリーンも見事です。
書込番号:17290136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ここのオーディオラック、もうかれこれ8、9年程使っています。
私のは今使われている木の材質ではなく桜ですが、全然「へたり」「やれ」も無いです。
インテリア性とかそういう物は全然無いのですが、それがかえって流行廃りとは隔絶した処にあり、ある意味一生物です。
書込番号:17305155
2点
大阪の逸品館と言うオーディオショップが販売するレーザーセッター(三脚込み19,000円)でスピーカーのセッティングをしました。今まではピンクノイズを、使って自分の耳頼りにしてたのですが、特に中音域のざらつきと申しましょうかごちゃつきが気になりアンプをデジタルに代えたりしたのですが、今一解消せずこのレーザーセッターを使いセッティングしたところ、見事に定位し音像が立体化しました。たかが、スピーカーの向きとバカに出来ない程の効果に、全く驚かされました。
書込番号:17286929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
俺は向きや位置も重要だと思うが、聞く側のリスニングポイントはどうあがいたってcm単位でズレるのでは?
むしろルームチューニングの方が重要だと思うが。
吸音材を効果的な場所に置き、定在波を防ぐとか。
世の中って何故か部屋そのものをチューニングしないんだよなあ
書込番号:17286973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かに…ルームチューニングと言えば、スピーカーの二方の壁に100均で買った毛足の長いマットを張り巡らしてるだけ…。でも、それ以上の事が出来ない我が家の住宅事情(>_<) まぁ、しょせん、オーディオの世界もマスターベーションに通じるところがあると思うんで、今のところ、よしとするのです。僕は
書込番号:17287032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは、
レーザーセッターにる厳密なスピーカー設置は効果が極めて高いですよね。
スピーカーのランクが二段階上がった感じになりますね。
ルームチューニングですが、音響拡散円柱群を部屋のコーナーに設置しています。
定在波対策としても有効です。
クライナのAztecaやWatayukiも安価ですがルームチューニングに有効で、小さなもの
ですので可能ならお試しください。
書込番号:17287651
1点
minerva2000さん、こんにちわ。
<レーザーセッターにる厳密なスピーカー設置は効果が極めて高いですよね。
スピーカーのランクが二段階上がった感じになりますね。
ですよねえ。まるで解像度が上がったように感じました。
<音響拡散円柱群を部屋のコーナーに設置しています。
定在波対策としても有効です。
そうなんですか?
音響拡散円柱群なるもの初めて耳にしますが、一度調べてみる価値がありそうですね。
貴重な情報、ありがとうございます。
しかし、endressですよね。この世界は。
書込番号:17287754
0点
まぁくん@osaka さん、
日東紡エンジニアリングのSylvanやAnchのことです。
価格が高いのでもどきを自作しましたが。
書込番号:17287774
0点
minarvaさん。
なるほど。東洋紡の素材で吸音材をお作りなんですね。
僕の百均マットとは素性が違いますね(汗)
ぼちぼちと、僕もチューニングを勉強していきます。
ありがとうございました。
書込番号:17287919
0点
まぁくん@osakaさん、
素材はホームセンターで購入した木製の円柱で、音を拡散する効果と低音の定在波に効果があります。
Sylvanは、日東紡エンジニアリングの製品で1ペア、42万円します。
書込番号:17288093
0点
*購入設置編1
巷で噂の"2020系"ですが、年甲斐も無く色々「書き込み」チェックする内に気になり、悪魔の囁き如き魔力に負け「篭に入れる」してました。魅惑的な好評と一部の不評に揺れながらも到着開封設置です。一時間の通電後に休眠明けの"CM40:JBL"に接続し音出し確認。幾つかの不評(硬い・薄い・軽い)も無く「スムーズな」音色に肩透かしの第一印象でした。確かに固有の色が無いために、どうにでも評価が判れるクオリティは有り、プロや自宅録音派に受ける理由が解ります。一応レッスン時間(エイジィング)を取るために、本来的目的(TV音色・ながらFM)で150時間位取り次なるステップに向かいます。
以後次回に続く。
次回予告「難敵SCM10に?」
0点
*設置運用編2
レッスン(エイジィング)時間を150(大方200)時間を取り乍の試聴で感想は一種のカルチャーショックでした。
@小型単純化の効果⇒少数部品の最短回路で減衰が少ない為、分離感・セパレーションの抜群でボリューム変化による減衰もほとんど無し(廉価アナログアンプの様な劣化が無い)。
A少電源の効果⇒取り込む電流ね少ない為に外的ノイズの影響が少ない。反面電圧変化に敏感で日中・夜間の音圧感(ボリューム位置)増減がある。
然し概ね音のクオリティーは優秀で、初めて買ったアンプ"750a:YAMAHA"の約6万円出費が微笑ましですねぇ?(涙)。
さて本題のチャレンジSCM10試練編に行きたかったのですが尺が足り無い為次回へ!。
今度こそ対決"SCM10"へ!、失礼。
書込番号:17188744
0点
*試練試聴編3
漸く"SCM10"での再生です。大層なお題の割には出て来た音は想定内の、本当に色(風味)の無い物です。あるレベル以上のオーディオファイルがお持ちのアナログアンプの風味(旧MOS的滑らかな質感に独特な響きや、LAPT的伸びる高域に図太い低音等)は無く、素直に出すだけの音で"名だたるアンプブランドの音世界"とは無縁です。私も"山水" "旧マランツ"の経験者ですが、やっぱりこの音を出されると最初は混乱でした。只一音毎の分離が素晴らしく楽器の確認や加工の効果確認(TV音声の効果音・自然音)には吃驚する反応が有りますので、映画鑑賞やゲーム音再生はぴったりです。只周りの環境(音源・再生機・出力器)の選択を誤ると、失敗した様に感じる筈です。危惧した難敵"ATC"の影響は特に在りませんでした。以上次回へ。
@予告、M社の往年の高級プリメインと比較対決?。
書込番号:17238345
0点
その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5000(H) [チタン]
チタンカラーが発売になりましたので購入しました。
これでCDP、BDなどすべてシルバー色になりました。
ただ、CDPのDENONのSA−11のプレミアムシルバーのほうが綺麗で高級感があります。
また、製造がマレーシアです。月産300台ということですから国内で製造してほしかったです。
前面のディスプレイ画面に表示されます文字は大きく見やすく情報量も多いです。
11.2chですが7.1chから始めまして11.1chまで増やしながら聞いてみました。
結論から言いますと11.1chが最も自然で音のつながりが良いと感じます。
11.1chまたは11.2ch再生を基本にした音場プログラムで開発していると思われるほどです。
この製品を購入した方がいらっしゃれば11.2chまたは11.1chにされることをお勧めします。
次にパワーアンプはほかでも言われていますがMX−A5000はボトルネックになっているようです。
フロントアンプをアキュフェーズにしましたらとても良くなりました。
プレゼンススピーカーなどはMX−A5000をそのまま使ってもいいと思います。
パワーアンプはMX−A5000にすることはないと思いますが、せっかくですからバランス接続が
可能なアンプを選択されてはいかがかと思います。
ちなみにアキュフェーズはプラグが3番ホットなのでケーブルの加工が必要でした。
YAMAHAは音場プログラムが豊富なのが一番の魅力です。
とくにクラシックはコンサートホール別のプログラムが充実しています。マランツのAVプリアンプは
クラシックは1つしかプログラムがありませんし、具体的に実在するコンサートホールから音場プログラム
を作っているようではないそうです。
2ch再生の音も良いですけれどDSP再生がこのアンプの最大の魅力だと感じます。
常にDSPでも良いと思わせるほどに自然な音場が作られます。
11、1ch再生は部屋の中にたくさんのスピーカーがあることを忘れるほどです。
また、入力ソースが良いほどこのアンプが生かされると思います。
普通のCD再生ではあまり感じられないかもしれませんがSACDの再生音はとても良いです。
ちなみにスピーカーはB&Wの800ダイヤモンドシリーズを使っています。
2点
大きな玉ねぎさん
チタンカラーのご購入おめでとうございます。
>11.2chまたは11.1chにされることをお勧めします。
同感です。当方も段階を踏んで構築していきましたが、DSPでの音場設計は11.1or11.2chを想定しているはずですので、設置が可能であればこの環境を整えることが好ましいと思います。
もっとも、YPAOでの自動測定では、結線状態と相判定が一致しなかった点でややてこずった面もありますが・・・。
>製造がマレーシアです。月産300台ということですから国内で製造してほしかったです。
中身以外では外装の仕上げ処理が異なるだけですから、プレミアム扱いの品とはいえ国内で生産というのは難しいのではないでしょうか?
個人的には国内生産を除くアジア圏での生産品は、タイ・マレーシア・インドネシア生産の場合、国内生産と同等の品質とみています。
その理由として、ライン生産に使用する工作機械類で重要な部位に掛かるものは日本から機械を持ち出していますので少なくとも加工品質に差は無いと考えられます。
ではどこで品質に差がでるのか?と言いますと検査工程における部分で発生し、ここでのチェックがユルイとすぐには表面化しないかもしれませんが、比較的短期間で問題が派生というパターンになりやすいです。
先にあげた国はこの検査の部分でも真剣に取り組んで(仕事上の取引先との情報交換から得られた伝聞ですが)いるようで信頼性は国内生産品に順ずると思っています。
対して、海を挟んだ隣国2つの国についてはあまり良くない話もちらほら耳にします。
書込番号:16980886
0点
災害や何とか運動があろうとも
タイ・マレーシアは世界中から長期滞在しに来る人が多いですから、人間性が比較的良いと言うことです。
なお、台湾はPCやモバイル機器は良いらしいです。
書込番号:16981061
1点
追加の報告です。
ミュージックサーバー機能を使いましてハイレゾ(192KHz/24bit)を再生してみました。
ヤマハの読者体験会では良い評価が書いてありましたけれど私はあまりよくないと感じました。
同じNASからマランツのネットワークオーディオプレーヤーで同じハイレゾ(192KHz/
24bit)を聴きますと格段に専用プレーヤーからの音が良いと感じました。
それからコントロールアプリのYAMAHAのAVコントローラーをiPadで使ってみました。
これはリモコンの操作と同じ機能がありますが一つの画面ですべての操作が可能になっています。
iPadやiPhoneでも可能なのですが画面の大きなiPadまたはiPad miniがおすすめです。
CX-A5000の魅力はDSPの再現性が自然でプログラムが豊富な点なのは確かですけれど、聴いてみて
わかったことはS/Nがとても良いことです。
弱音時にはどこまでもクリアーな音が続きます。一つ一つの音も明瞭です。
マランツに比べますとやや温かみが欠けるような感じはしますけれどDSPの空間再現性の効果で
それが補われているような感じがします。
書込番号:16984895
0点
自分も購入しました!Z11ユーザーで、高級感が失われた感はいなめませんが、音がよければ!って思って納得するようにしてます。
で、本日、ようやく開墾してセッティングしたのですが、straightデコードで音が出ません・・・それもフロント2chのみです。DSPをかけると全チャンネルから音が出ます。ということで、今 パニクッて情報を探している状況です。何かしら設定で解消されるものでしょうか?
ちなみに、テストトーンすらフロント2chが出ません・・・他のチャンネルは音が出るのに・・・
どなたか心あたりあればお教えください!!!
書込番号:16986663
0点
ジョンウーさん
こんにちは。
>straightデコードで音が出ません・・・それもフロントフロント2chのみです。DSPをかけると全チャンネルから音が出ます。
それは困りましたね。
これは想像ですけれどプリ(CX−A5000)側の問題ではなくて接続されたパワーアンプ側の設定などに問題があるのではないでしょうか。
パワーアンプのフロント2chには何をお使いでしょうか。
もし、MX−A5000のようにフロント2chにAB端子があるパワーアンプの場合には結線箇所を間違われたのか、それともAB切り替えスイッチが正しいくない可能性があるかもしれません。
書込番号:16988395
0点
アドバイスありがとうございます。 自分はSONYのTA−N9000ESって懐かしのパワーアンプをBTL接続にてフロント2ch(左右)、センター2ch(フロント、リア)、通常接続にて4ch サラウンド(右左)、リアプレ(右左) と3台ほど、あと他にフロントプレ(右左)用に別のプリメインアンプを1台アンプダイレクトで、計4台のパワーアンプを使用しております。接続については、DSP-Z11のときにZ11をプリモードとして使っておりましたので、単純に入れ替えただけなのです。で、仮にBTL接続に問題があれば、同様に接続しているセンターも鳴らないはずですし、なんと言っても不思議なのは、シネマDSPのいずれかを選択すれば音が出るということです・・・ ストレートデコードで音が出ないのに・・・ しかもテストトーンでも音がでませんでした。また、試しにYPAOを実行してみたら、やっぱり音がでない状態でエラーです・・・不思議でしょうがないです。 悔しいのでとりあえず11chステレオで試聴していますが、クオリティー上がってるのは実感できます。すごいですね!早く、正常にセッティングして映画とか試したいのですが・・・ 悔しすぎます・・・
書込番号:16988775
0点
すみません! 解決しました! アドバイスの通り、結線に問題ありでした。
というのも・・・フロントプレゼンス用のアンプはプリメインをアンプダイレクトとして使ってるのですが、必要に応じてフロントchもプリメインとして駆動できるように切り替えスイッチを取り付けしてあるんです。今回、入れ替える直前に・・・というか入れ替えで配線を外している時、そちらで音楽を聴きながら作業してたことを思い出しました(汗) なんともお恥ずかしい話です・・・ ということで、その切り替えスイッチを入れなおして解決・・・となった次第です。本当にお騒がせして申し訳ありません。 結線のアドバイスのおかがで我に返ることができました。
本当にありがとうございました!
ということで、近いうちにレビュー 書きますね!
書込番号:16988914
0点
当方も購入しました。
えぇ、3020チタンから買い替えです・・・
理由はHi-Fi DSPのARENAが使いたいからというだけでした。
ここでは珍しく(?)MX-A5000とのセットで。
フロントはSoavo-1BPをA-S2000で。
ほかはMX-A5000にて、
センターはSoavo-900C
リアとサラウンドバックはNS-10MT、フロントプレゼンスはNS-10MM
リアが高い位置にあるのでリアプレゼンスは位置的に被るので設置意味なしな環境。
このスピーカー構成で30万のパワーアンプは無駄っぽい。
まだ2日目なのですが雑感を。
音質はかなりアップしました。センターCHのセリフやボーカルのニュアンスがいままでよりしっかり感じられます。
何故かフロントとリアの繋がりが格段に良くなった。
ネットワークオーディオ、NP-S2000+A-S2000とCX-A5000+A-S2000の比較をざっくりやってみましたが、NP-S2000いらねーんじゃね?と思えなくもない。
CX-A5000はストレートデコードとピュアダイレクトとを切り替えて比べました。
好み的にはストレートデコード≧NP-S2000>ピュアダイレクト
ストレートデコードはNPに比べ音の厚みは同等、中高音がやや華やかな感じでした。好みですね。
ピュアダイレクトは全体に線が細い感じでいまいちでした。
iPadでの選曲の操作性は現状NPの方が格段に上ですから、もっぱらNPで行くと思いますが、これから揃える人ならCXで十分かもしれませんね。
NPからCXへ同軸ケーブルを足すという選択肢もありそう。
やはり自分には2ch収録BDにARENAはテッパンです。5.1chでも黙って使いますけど。
箱によってはUSA-Bもイケる。
さすがに3020からの機能のアップはほとんど感じられないので新鮮味はなかったけど、音質は新鮮でした。
書込番号:17020851
0点
その他オーディオ機器 > Accuphase > C-2420
本題の前に、使用機器とリスニングルームについて。
・CDP DP-550
・AMP E-560+P-4200(高域はE-560、低域はP-4200のバイアンプ)
・SP S-4700
・他 GT-2000L+AT-OC9/V,
・部屋 防音12畳一戸建て
・C-2420購入のきっかけ。
P-4200の口コミに書いているが、P-4200追加で低音が改善し、別にこれといった不満もなく聴いていたが、1か月半前、そういえばショップの店長が、「高域もP-4200で鳴らしてみたら。」と言っていたなと思いだし、バイアンプよりも良くなるはずはないと考えていたが、なんとなく接続してみた。結果は予想に反して、高域もP-4200のほうが良い!
50万のパワーアンプにこれほどの能力があるとは。こうなったらプリアンプを買わずにはいられない。
・経緯
最初はP-4200とペアになるC-2120を考えていたが、ショップに相談したら、「E-360を使っているならまだしも、E-560からの買い替えならC-2420にしないと、確実なグレードアップの効果はない。」とのこと。しかし、一番のネックはフォノイコライザーだった。手持ちのAD-20が使えればベストなのだが、AD-2820になる。いくらなんでもフォノイコに20万以上は出せない、本体と合わせて定価で約95万、安い軽自動車と同じだ。そこで今度はアキュフェーズに相談した。担当の人から、「正直申しまして、CDだけを聴かれるならC-2120でも充分だと思いますが、お客様ブルーノートやプレスティッジの50年代・60年代のジャズのレコードをお持ちではありませんか。」と言うので、400枚ほど持っていると答えたら、「それならC-2420をお勧めします。AD-2820をボックスに収めて単体で売れば40万くらいになります。それだけの音質の差があります。いずれにしても、実際に試聴機をお借りして聴いてみたらどうですか。」とのアドバイスをもらった。
さて、ショップに連絡して、AD-2820込でC-2420を貸してもらった。最初にCDを聴いた。一言でいえば、ダイナミックな音質だ。しかしこれくらいなら実売で90万近い金は出せないなと思い、次にレコードを聴く。最初の5分で決まった、AD-2820を聴いたらもうAD-20には戻れない。フォノイコでこれほど音が変わるとは全く予想もしていなかった。低音がどうのとか、解像度がどうのとかの次元ではない。5万円のカートリッジを10万円クラスに替えたのではと思わせるほどの違いがある。決してオーバーな表現ではなく実際にそう感じた。
・購入して1か月
CDよりLPを聴く時間が多い。使い古された表現だが、「レコードにはこれほどの音が入っていたのか。」また、AT-OC9/Vの実力がわかった。そして今日、注文していたラックスのPD-171とオーディオテクニカのAT150MLXが届いた。AD-2820にはMM・MC専用の回路が実装されているので、久しぶりにMMカートリッジを聴きたくなった次第だ。
更に、AT-ART7を今日注文した。GT-2000Lと組み合わせた時の音がどれほどの物か期待している。
1点
こんにちは。
先日、P-4200のスレで同じJBL&アキュのユーザーつながりと言うことで書き込んだ者です。
その際には、近いうちにE-560に替えてプリが欲しくなると思いますよ、と書かせていただきましたがずいぶん早くその通りになったのですね。
C-2420の導入、おめでとうございます。
フォノイコも含めてずいぶんと気に入られたご様子ですね。これから幸せな音楽鑑賞の日々をお送りください。
ところでE-560とP-4200のバイアンプと比較してP-4200単独が好結果だったとのこと、まあ、順当な結果と言えるのではないでしょうか。
自分も過去にA-45を導入した後に、同じA-45をもう一台借りてバイアンプの効果を自宅試聴したことがあります。A-65のスレに書きましたので中身は割愛しますが、DUAL MONO、ブリッジともにその投資に見合う効果はまったく感じられませんでした。一台であろうと二台つなごうとも、単体の持つクオリティーに全体が支配されるものだと感じました。
C-2420の導入によりE-560のプリ部使用時より大きくグレードアップされたとのこと、これは経緯としてはある意味で必然的な流れでもあるのでしょうね。
とにかく全体のクオリティーに占めるプリの寄与度は予想外に大きいですね。
この掲示板でも「プリメインにパワーアンプを加えてバイアンプ化することをお勧め」みたいな書き込みを散見しますが、
そんなことするよりもパワーアンプを新規に導入するならオークションで高く売れるアキュのプリメインならさっさと売却してプリに買い替えた方がよっぽど賢明
と思って見ています。
JBLスピーカーにはアキュよりも某米国製のアンプがお勧め、のようなクチコミ記事もよく見ますね。
まあ、話半分でとらえておけばよいことのように思いますが、本当に聴いてそう判断しているのか怪しいのが多いような気がします。
ずいぶん余談が過ぎました。
JBLスピーカーにアキュフェーズアンプのユーザー同士、幸せな音楽ライフを邁進いたしましょう!
書込番号:16989871
1点
「お気楽に行こう」さん、こんにちは。
グレードアップについての方針・考え方、合理的且つ適格で共感している次第です。
> 「一台であろうと二台つなごうとも、単体の持つクオリティーに全体が支配されるものだと感じました。」
> 「とにかく全体のクオリティーに占めるプリの寄与度は予想外に大きいですね。」
特に上記の2点につきましては、全くその通りだと思います。
オーディオは趣味の世界ですので、所謂コストパフォーマンスとは無関係とも言えますが、程度の差は有れごく一部の人を除いて、殆どの人が限られた予算でやりくりしている訳ですから、同じ金を使うなら当然それに見合った結果が出てもらいたいものです。
大変参考になりました。ご返信ありがとうございます。
書込番号:17000276
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)








