その他オーディオ機器すべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

その他オーディオ機器 のクチコミ掲示板

(60572件)
RSS

このページのスレッド一覧(全208スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「その他オーディオ機器」のクチコミ掲示板に
その他オーディオ機器を新規書き込みその他オーディオ機器をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ26

返信13

お気に入りに追加

標準

A-46と比較試聴しました。

2013/10/10 15:14(1年以上前)


その他オーディオ機器 > Accuphase > P-4200

スレ主 gjkiさん
クチコミ投稿数:210件

本題の前に現在の使用機器、リスニングルームについて。
・CDP DP-550
・AMP E-560
・SP S-4700
・他 GT-2000L,カートリッジ等
・部屋 行きつけのオーディオショップから紹介してもらった、防音工事の免許を持つ工務店にて工事の、12畳離れの一戸建て、田舎に住んでいるため深夜でも爆音で聴いています。

さて、本題ですが、1年半前SPを4429からS-4700に替えたところ、低音(特にジャズのベースの音)がボンつくようになりました。(その時のCDPはDCD-SA1です。)購入店やJBLに相談して、SPのセッティング位置の変更、タオックのオーディオボード、同じくタオックのインシュレーター、ソルボセイン、ハネナイト、防振ゴム、コーリアンボード等、色々試してみましたが、いまいちでした。その後、CDPをDP-550に買い替え、ラックをボックスタイプの物からタオックのポールタイプに変更したところ、だいぶ良くはなりましたがあと一歩の状況でした。

38cmウーファーをドライブするには、プリメインでは役不足かなと考え、セパレートも検討したのですが、E-560の音質は気に入っていたので(E-450と比較試聴して決めました。)、高域はE-560、中低域はパワーアンプ、つまりバイアンプでいこうと思い、ショップに相談したら、「後々のことを考えたらA-46のほうが良いですよ。」とのアドバイスをもらいましたが、ネットで調べたらP-4200の評判が良いので、A-46と2台借りて我が家で比較試聴をしました。

で、結果ですが、箱からだして見ると、A-46の方がP-4200よりも一回り以上大きく、価格以上の差を感じます。この時点で、早くも「やはりA-46か。」と思いましたが、まずは、E-560単体とそれにP-4200を加えた物とを比較試聴したら、これが良いのです。もちろん、E560プラスP-4200のほうです。ボンついていたベースの音(特にヴィーナスレコード)が、ただの低音から実際にベースの弦を弾いているなと分かるくらいに変わりました。次に本命のA-46ですが、繋ぎかえて音を出した瞬間、「あれ?余り変わらないな。」と。結局3時間ほど、ピアノトリオ、テナーカルテット、ヴォーカルと、古いCDから最新録音の物まで色々、十回くらい繋ぎかえて聴き比べましたが、私の選択結果は価格の安いP-4200でした。

簡単な印象ですが、P-4200は音が出た瞬間の立ち上がりが早い、音が引き締まる、A-46は音がしなやかで、空間の表現に優れている。こんな感じです。
これは、どちらかの性能が上という訳ではなく、好みの問題だと思います。私はジャズがメインですが、クラシックを主に聴かれる人にとっては、A-46の方が好ましく聞こえるような気がします。また、当然のことですが、リスニングルーム、接続する機器、音量によっても感じ方は変わるでしょう。私は常時かなりの大音量で聴いています。具体的には、E-560のパワーメーターがレッドゾーン前後まで振れるくらいです。

月並みな感想ですが、これが比較試聴の結果です。

早速、P-4200とアキュフェーズのRCAケーブルを、試聴機を貸してくれたショップに注文しました。

書込番号:16688420

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:16件

2013/10/10 19:56(1年以上前)

gjkiさん、こんにちは。

P-4200の購入おめでとうございます。
各機器のメーカーが似たような構成でしたので、興味を持って拝見しました。
ちなみに私こと少々古くなりましたが以下のような構成です。
DENON DCD-SA1
ACCUPHASE C-2410
ACCUPHASE A-45
JBL S9800SE

先日C-2120&P-4200の試聴会がありましたが、メーカーの設計者はP-4200でダンピングファクター値500を達成したことを強調しておりました。実際にはSPケーブルの抵抗値次第なところもありますが、やはりパワーアンプの内部抵抗は低いに越したことはないと思っています。
音色傾向はgjkiさんのコメントの通りだと感じました。
gjkiさんはE-560とのバイアンプで使用とのことですが、同じACCUPHASEどうしだとパワーアンプ部のゲインも揃っているので組みやすいですね。
拝見していて、次はプリ単体を近い内に所望されるのではないかと感じた次第です。

ところでパワーメータでレッドゾーン前後の大音量再生とのこと、うらやましい限りです。
私も結構音量を上げる方ですが、足元に及びそうにもありません。
異次元の大音量ともなると普段感じないSPの挙動が出てくるのでしょうか。
と言いますのは・・・
S4700のようなウーファー位置が高いプロポーションのSPだと、低音がボンつくよりむしろ低音が不足気味の腰高な音調になりがちではないかと言った印象があったからです。

拙宅のS9800SEも同じようなプロポーションですが、当初は低音不足でしかも中高域の伸びも感じられない生硬なガサついた音でたいへん苦労しました。gjkiさんと同様にTAOCのボードや大理石を試しましたがどれもいまいちで、結局は標準付属のスパイク(ラウンド型と円錐型の2種類が付属しますが円錐型の方です)とスパイク受けコースターを用いてフローリングの床に直接おいてやるのが最もよかったです。それに加えて3年前くらいにC-2410&A-45を導入して、明確な音程で力強く押し出してくる低音と繊細な中高域がようやく出てくるようになった感じです。私の場合は低音不足とガサついた音との戦いでした(ちょっと大げさですね)。
4本のスパイクによるがたつきを容易に抑えるために、すきまに入りやすい極薄のスパナを自作したりして調整を簡単にできるように工夫はしましたが、1本90KgのSPのため家内も手伝うのを段々とイヤだと言うようになってきまして、最近ではこれ以上のセッティング変更は我が家ではアンタッチャブルなことになっています。

余談が長くなってしまいました。
音圧レベル94dBのS4700にレッドゾーン前後のパワー投入で得られる音・・・情報量の多いハイスピードサウンドでしょうね。できればお聴きさせていただきたい思いです。

書込番号:16689333

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/10/10 22:35(1年以上前)

現在のシステム

壁を抜いた床の間・押入等

今晩は。

 JBL繋がりと言う事で拙宅のお話を。

7月に引っ越しまして念願のJBL38cmを導入いたしました。
部屋は二間続きの8帖和室を不ルーリングにリフォオームし濡れ縁・床の間・押入等の壁を
抜いて都合20帖程度の空間を造りました。

メインSP   JBL-4365
パワー    マッキンMC-452
プリ     マッキンC-50
CDP     エソテリック SA-50
レコードP  YAMAHA GT-2000

畳を取り払い12mmと25mmの合板で床を貼ってそれ以外は特に加工をしていませんがSPの前後左右に
かなりの空間を取れたので出音のバランスはいたって良好です。
プリC-50の「8CHイコライザー」でレコード・CDともに録音のバランスが低音過多になる場合は
25hzと50hzを若干絞るとかなり効きますので低音過多になることは無いです。
SPの下にはTAOCのボ−ドだけですが床への共振・低在波などの発生も押さえられていますので
SPとリスニングポジションの中間にあるラック上のGT-2000(写真C-50の左側布カバーの中)も
かなりの大音量でもハウる様なことは今まで殆どありません。
2枚目のTEACオープンリールデッキの後ろの仕切のない床の間や押入等がわかりますでしょうか?
見てくれは悪いですがこの「抜いた空間」がかなり私の部屋では音に対して良い影響を
与えていると思われます。

スレ主さんのご参考にはならないかも知れませんが、アキュとは対極にあるマッキンの音。
C-50とMC-452になって往年の「マッキントッシュサウンド」とはかなり違うように
私は感じています。
良く言えば「スッキリとアクが抜けた」感じ、悪く言えば「うま味が抜けて薄味に」と。
4343/4344時代とはある意味音が変わった4365との組合せは良い案配に感じています。

書込番号:16690095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/10/12 13:42(1年以上前)

浜オヤジさん、はじめまして。

4365の導入にあわせて部屋まで作られたのですね、素晴らしい!
(でも写真映り的にはMC452の存在感に比して4365はちょっと影が薄いような・・・失礼しました)

近年は低歪でおとなしくなったとは言え、今のJBLラインナップの中では堂々たる鳴りっぷりのスピーカーですね。
7月の導入と言うことでしたら、まだまだ本領発揮とは言えない発展途上と言ったところでしょうか?これからも楽しみと苦難の日々を過ごされるのだろうと勝手に思っています。

と言うことで、浜オヤジさんの4365育成の話題などをお伺いできれば・・・と勝手なことを考えております。
ここはP-4200の板ですので、4365の板の方で是非是非・・・。
それでは失礼します。

書込番号:16696752

ナイスクチコミ!2


スレ主 gjkiさん
クチコミ投稿数:210件

2013/10/12 20:05(1年以上前)

お気楽に行こうさん、浜オヤジさん、返信の投稿ありがとうございます。

S-9800SEに、4365ですか、お二人共良いSPをお持ちですね。
私も、予算が可能であれば、そして部屋がもう少し広ければ、コストダウンした38cmウーファーのS-4700ではなく、上位機種を選ぶでしょう。リスニングルームは団地サイズではなく、本間の12畳ですが、S-4700を設置した時に、「左右、奥行き、あと1mあればなあ。」と感じました。この位のサイズのSPを聴くには、最低でも15畳、理想を言えば20畳は欲しいと思います。ちなみに、我が家のリビングは15畳ですが、防音ではない普通の部屋であり、テレビ・サラウンドシステム・パソコン等があり、家族が使いますので、専用のリスニングルームとしては使えません。まあ、一人で専用できる部屋があるだけでも、良いほうかなと思っています。

来週P-4200が届きますので、しばらく聴いた後でレビューを書き込みます。

書込番号:16697987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2013/10/13 00:00(1年以上前)

gikiさん、はじめまして

P-4200導入おめでとうございます。
自分もE-560からのC-2810+A-65なのでお気持ち分かります。
E-560+P4200を堪能したあとはセパレートお勧めします。
自分も最近Pシリーズのパワーが気になってます。
Aシリーズよりパワー感ありそうですね!
また報告お願いします。

書込番号:16699066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/10/14 12:54(1年以上前)

gjkiさん、こんにちは。

関西では素晴らしい天気の連休となっています。今日は音楽に浸って連休疲れの骨休みです。

>この位のサイズのSPを聴くには、最低でも15畳、理想を言えば20畳は欲しいと思います。

確かに、SPの設置に際して面積の制約があると悩ましいですね。
しかしながら、JBLのこのSシリーズは周囲の空間も含めて意外とコンパクトに収まるのではないか、と言うのが種々試行錯誤したうえでの印象です。
写真はS9800SE(背面バスレフポート)ですが背面の壁との隙間は40cmほどしかとっていません。また、右側のSPの横壁との隙間は30cmあるかないかです。
当初は一般的に言われるセオリーに従って周囲にかなりの空間を設けたりアンダーボードを敷いたりしましたが、低音不足と艶の感じられない中高域でたいへんつまらない音しか出ませんでした。鳴らし込みの進行とともにセッティングを種々いじりましたが、最終的には写真のように付属スパイクを用いての「ポン置き」に落ち着きました。

私のオーディオ部屋はレッドゾーンの全開超大音量とまではいきませんが、広さは比較的恵まれていて約23畳ほどあります。この場合の最大の問題点は後方からの反射音と間接音によるエコーで、中高域が異様に不明瞭になることでした。このため天井から床までカーテンで仕切りまして実質17畳程度の部屋にしています。
ソースはJAZZが9割で「音像は前に前に」を志向していますので、9800SEを如何に開放的にのびのびと鳴らすかにこだわってきました。SP側はかなりライブな状態に、背後は超デッドな状態になっていると思います。この状態でヴィーナス盤の場合ですと例えばニッキ・パロットのベース&ボーカルは目の前に現れ、エリック・アレキサンダーのテナーは太く迫ってくる感じです。

欧州製SPで奥に広がる音場を目指している人からはボロクソに言われるでしょうがSP周りの大きな空間やアンダーボード設置の類は私にとって好ましい結果をもたらすことはありませんでした。

gjkiさんはP-4200購入に前もって借用自宅試聴で確かめたとのことなのでバイアンプの効果を満喫されるのだろうと思います。12畳のスペースはこのSPに対して明らかに不足とは言えないと思います。セッティングも含めてより良い結果がもたらされば良いですね

アキュフェーズの板で長々と失礼しました。

書込番号:16704991

ナイスクチコミ!2


zeppdogさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/19 10:36(1年以上前)

gikiさん
私もP4200にするかA46にするか大いに悩んでいます。現在のシステムは以下の通りです。

Luxman L590AX Yamaha RX-A3020
Denon DCD-SX1 Oppo BDP105JP
Pioneer S-3EX 同 S81-B-LR Denonスピーカー4発
Marantz TT15S1

この構成からお解りの通りマルチチャンネルやライブBDも楽しんでいます。部屋が8畳で狭く8.0chと言う変則です。
聞く音楽もロック、ジャズのかなり幅広いジャンル。それとたまに嫁がクラッシックを聞くという節操の無さです。お笑い下さい。
Luxの発熱があまりの凄さなのでアキュに入れ替えようかと思い、どうせならセパレートを検討しようかとー。
パワーアンプは4200でほぼ決まりのつもりでしたが、ショップの店長が「今A級ならA46のほうがいいんじゃない」とか言うので迷い出しました。
世界的にも7割がA級アンプだと言います。今のスピーカーにはややオーバースペックの選択は承知ながら、アドバイスが頂ければと思っております。機器を貸し出してくれるようなショップは知りませんし、上述の構成なので組み替えもおおごとです。それに重いとしんどい歳になりました。よろしくお願い申し上げます。

書込番号:16725331

ナイスクチコミ!3


スレ主 gjkiさん
クチコミ投稿数:210件

2013/10/19 23:28(1年以上前)

zeppdogさん、はじめまして。

P-4200かA-46か迷うとこですね。

A-46のほうが、P-4200より定価で11万5千円ほど高いということは、実売では10万円弱の差額になると思われます。zeppdogさんが、2機種共実物をショップで見ているとの前提で、私の考えですが、

試聴機を借りて一目見た時点で、「A-46のほうが音が良い。」と思いました。P-4200が51万円ならA-46は70万円といわれても、納得できるくらい高級感があります。3年前に買ったE-560がA級で、音質もAB級のE-450と比較して、「やはりA級は良い音がするな。」と感じていましたので、比較試聴する前にA-46とほぼ決めていたのですが、P-4200の評判があまりに良いものですから、念のためと思いあえて比較の結果、逆転でP-4200になりました。

まあ、音は人それぞれの好みですが、zeppdogさんの指摘されている発熱の件で、E-560もそうですが、A級は熱いですね。比較試聴の後天板を触ると、両機種共同じ3時間ですが、A-46と比べてP-4200は30分間の通電と感じるくらい、発熱量が違います。「こりゃ、夏は熱いな」と。

最初の口コミに書いていますように、私も行きつけのショップでA-46の方を薦められました。量販店ではなく、個人の小さい店ですが、20年以上の付き合いで、信頼できるところです。

そして、最初はA-46だけ試聴機を頼んでいたのですが、P-4200を追加した理由は、アキュフェーズの対応でした。
使用している機器、部屋の広さ、聞いている音楽のジャンル、そしてこういう音が好みだと、担当者に相談したところ、答えは、「私ならP-4200をとりますね。」でした。当然のごとく、高いほうのA-46を薦められると思っていただけに、意外でした。会社の利益より、ユーザーの視点でアドバイスをする、アキュフェーズというメーカーの良心を感じました。

ということで、一度アキュフェーズに相談することをお勧めします。それでも決めかねるということであれば、

私はオーディオを趣味として40年弱ですが、本格的に始めて3年くらいですので、アドバイスをできるような知識は持ち合わせていませんが、私がzeppdogさんなら、P-4200を選びます。

理由は、P-4200はどちらかと言えばジャズ、ロックに、同じくA-46はクラシックに、適していると感じます。
しかし、この2機種の音質の差はわずかであり、物量を投入したA-46のほうが10万円以上高い価格となっている。となれば、特にA級にこだわらなければ、P-4200で充分ではないかと。

以上、あくまで私自身の個人的な考えですが、参考になれば幸いです。

それでは。

書込番号:16728652

ナイスクチコミ!3


zeppdogさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/20 17:23(1年以上前)

gikiさん

早速かつご丁寧なアドバイスありがとうございます。ご指摘の通り2機種とも現物見ております。A-46は威風堂々としており所有権を満足させてくれるでしょうね。一方の4200は最新機種ですから、SN比とかは46より優れているようです。もっとも私はリスナーであり、いわゆるオーディオマニアではないので実は聞いた違いはよくわからないと思います(笑)。

gikiさんはプリはE-560を使ってバイアンプなんですね。。私はLUXMAN590AXは下取に出してアキュフェーズプリを入れるつもりでした。夏場のA級アンプは凄い熱さなものですからね。しかもLUXはアキュフェーズの1.5倍くらい熱を出すとショップ店員が言ってました。しかし、gikiさんのようにバイアンプの手もありますね。接線は工夫が必要ですがA級とAB級の両方楽しめるとも言えますものね。

後はgikiさんの環境は羨ましい限りで、私も出来るだけ音量を上げるべく、夕方から7時くらいまでのご近所さんが夕食で忙しい時間帯を狙っていますがそれでー10~20くらいの間です。小音量で聞く場合はやはりA級でしょうかね~。

gikiさんのアドバイスで今はP-4200に気持ちが移っています。A-46も捨て切れませんが暫くバイアンプで行くか、思い切ってプリとパワーと入れ替えするか、悩むところですが、尤もこれが一番楽しい時なんですよね。
メーカーが相談にのってくれるとは知りませんでしたから、アキュフェーズの方にも問い合わせしてみようかと思っています。色々ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

書込番号:16731975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/21 08:39(1年以上前)

こんにちは、最近P4200の旧品のP4100を購入しました。
gikiさんの書き込みを拝見して少し疑問。
E560のメーターが振り切れる程ボリュームを上げて、音楽をちゃんと聞き取れるのだろうか?
十二畳の部屋で、例え近所迷惑にならないとしても。
ちょっと想像がつかないのですが、ちなみにE560のボリュームは何時位を指しているのですか?
私の場合は、マンションなので8〜10時位がいいところです。

これは疑問ではありませんが、プリメインアンプをプリアンプがわりに使うのは、余り良い結果が出ません。
gikiさんは自宅での視聴結果で購入されたので他人があれこれ言うことはないのですが、パワーアンプに直に繋いだ方が良いと思います。
多分それが出来ないからプリメインアンプを間に入れているのでしょう。
すぐにプリアンプが欲しくなることでしょう。
セパレーツの世界へようこそ。


価格コム内の掲示板を読んでいると
A級はクラッシックに合い、AB級はロックに合うみたいな書き込みを其処此処でみますが、
それは間違いだと思います。
この価格帯で得意不得意があるのは大問題です。
当然オールラウンダーですよ。
A級が好きな人にクラッシックが多くても、それはそれだけのことで、
だからと言って、AB級がクラッシックが不得意ということにはならないでしょう。
聴いてみて好きな方が自分にとってベストです。


それから何処か忘れましたが、アキュフェーズ プリ とラックス パワー は有りだが ラックス プリ と アキュフェーズ パワーは無し とかいう書き込みを見たことがありましたが、それはとんでもない嘘です。私は後者の組み合わせで大いに満足しています。
ただ現状ならプリアンプもアキュフェーズということになるのでしょうね。無難だし、ラックスは今セパレーツに関してはそんなに元気ありませんから。

書込番号:16734740

ナイスクチコミ!0


スレ主 gjkiさん
クチコミ投稿数:210件

2013/10/22 19:37(1年以上前)

こんばんは、スノウグースさん。

ご指摘色々とありがとうございます。

疑問に思われている件についてお話致します。

リスニングルームですが、田舎に住んでいるのに、どうして12畳というような、はんぱな広さと思いでしょうが、この部屋は30年くらい前に建てた普通の離れでした。そのころは別の所で借家住まいをしていまして、ステレオを聴くスペースが無かったので、借家はサブのシステム、離れにメインのシステムで聴いていました。

趣味としてのオーディオは若い時から続けておりましたが、本格的に始めたのは3年くらい前からです。クチコミに書いてますように、スピーカーを4429からS-4700に替えたところ、床鳴りがひどく、壁も反響して、とても聴かれたものではなかったため、オーディオルームとしてリフォームすることにしました。

行きつけのショップにこの事を話したら、そこのお客さんで工務店の社長を紹介してもらい、リスニングルーム訪問となりました。外観は普通のプレハブですが中は別世界、20畳のスペースに、1千万を超えるセットが有り、音を聴かせてもらいましたが、私のシステムとは、当然のごとく異次元の違いがありました。調音ボードが何枚もあり、内装だけで1千万かけたとのこと。大音量でしたが、ドアを閉めて外に出たら、殆ど聞えません。

その後、リスニングルームに関して、詳しく説明してもらい、防音と同じ位、「調音」が大事であると言われまして、ここに頼めば間違いないと考え、早速我が家に来てもらいました。

先ず、測定器で、私が聴きたいと思う音量を測定し、次に、ドアを閉めた外ではこれくらい小さい音量として、部屋の中と外との音圧の差を、デシベルで測定し、更に、私の好みの音質も説明して、それに基づいて見積もりをしてもらいました。

さて、工事内容ですが、4枚あった窓のうち、SP側と、リスニングポジション側の窓を塞ぎ、明り取りの小窓と、もう一枚の窓は内側と外側に、防音サッシを取り付け、3重窓、ドアは防音の2枚ドアとしました。また、床、壁、天井と徹底的に補強をし、調音対策もしました。施工後音を出して確認しましたが、中は爆音でも、外ではドアの前か窓の前、2〜3mまで近づいて、「音楽を聴いてるな」と分かるくらいです。両隣の家までは10m位あるため、深夜でも大音量で聴いています。工事費は300万かかりました。

>E560のメーターが振り切れる程ボリュームを上げて、音楽をちゃんと聞き取れるのだろうか?
こちらにつきましては、「音量を上げ過ぎて、音楽ではなく、単なる音を聞いているのでは」という意味合いではないかと察しておりますが、もし間違っていたら申し訳ありません。
E-560のメーターですが、−40〜0〜+3、と表示があり、0〜3がレッドゾーンです。常時聴くヴォリュームの位置は10時前後ですが、この位置でメーターは、−10〜0の間で動き、ピーク時には、+1.5付近まで振れます。この状態で、高音はひずむことなく、シンバルはクリアーに聞こえ、低音も割れることなく、若干ボンツキますが、ベースの音はパワフルです。ただしこれ以上では、音がひずんできます。

次に、セパレートアンプの優位性についてですが、私も重々承知しております。にも関わらず、どうしてバイアンプなのか。費用対効果比の関係で今回は見送りました。

ステレオ誌2009年8月号に、プリメインアンプの最高級機と、セパレートアンプのエントリー機を比較試聴した記事がありました。ご存知の方も多いと思います。アキュフェーズ、マランツ、ラックス、それぞれ同じメーカーでの組み合わせでした。結果は、「総合的には、セパレートが優位ではあるが、ある項目ではプリメインがセパレートを上回ることがあった。」ということは、はっきりとグレードアップの効果を感じるためには、最低でも下から2番目の、プリ・パワーを組み合さなければ無駄になると考えられます。メーカーから試聴機を借りて聴いたことはありませんので、断言はできませんが。

そういうことで、当分はこの組み合わせで聴きながら、そのうちにプリを追加したいと思っています。ただ、来年消費税が上がりますので、ひょっとしたら、近いうちに方針変更の可能性があるかも?

書込番号:16740784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/22 22:21(1年以上前)

gikiさん こんにちは
質問は、メーターが振り切れるって、一体ボリュームを何時くらいなんだろうと思っただけです。

E560はそれだけで高次元で完結しているのだから、何も足す必要はないのになあと思った次第です。
購入後数年でグレードアップを図るなんて、すごいなあと思ってしまいました。
私は購入した機器は使い倒す方なので、短期間のうちに何かを変えようと思わないのです。
私のプリアンプは購入後20年です。今回、メーカーにオーバーホールしてもらいましたので、40年を目指します。
パワーアンプは、一回修理をし23年ほど使いP4100に買い替えました。パワーアンプはもう買い替えることはないでしょう。

ラックスやアキュフェーズはそのような使い方をしてこそのメーカーなんだがなあと思いつつ、色々な考え方や人がいらっしゃるんだなあと思った次第です。

書込番号:16741589

ナイスクチコミ!4


zeppdogさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/23 22:26(1年以上前)

gikiさん、スノウグースさん

色々参考になるご意見ありがとうございます。お二人のご意見で殆どP4200に決めようと思い、秋葉原のショップに出かけました。そこで最初にP4200を聞き、次にA46を聞き、というのを10回くらい試しました。
結果、私の好みはA46と腹を決めました。多分、ずっとA級で聞いていたので、そのせいではないかと思います。一言で言えば音の柔らかでしょうか。深みと言うか、まぁ、そんな漠然とした感じですね。
11月からメーカーの仕切り価格も上がると言う情報も決断を後押しした次第です。
結果はやや違ったものになりましたが、大変参考になりました。ありがとうございます。次はプリ探しに突入です。また機会がありましたらご教授ください。

書込番号:16746133

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ20

返信3

お気に入りに追加

標準

その他オーディオ機器 > PRIMARE > A34.2 TITAN [TITANIUM]

スレ主 圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件

PRIMAREのセパレートアンプの試聴会に参加しました。

スピーカーとCDプレイヤーは、以下の通りです。

http://kakaku.com/item/K0000406358/
http://naspecaudio.com/playback-designs/mps-5/

強調感がないフラットな音質。
品がある音でエネルギュシュな音を出ませんが、上品過ぎないので意外とYMOなど掛かっても卒なくこなせます。
北欧的なすこしひんやりした音ですが、クール過ぎず無機質ではないですね。

お得意の空間表現に秀でていて情報量、解像度等は申し分ないです。
高解像度系のアンプだと思いますが、そこを強調することなく聞き疲れなく癒される音を出すアンプだと思いました。
店頭の試聴では多分、地味に聞こえてしまい派手さありませんが、所有すると飽きもなく長く使えそうなアンプだと思います。

少し気になったことは、試聴会に参加した人数が私含め6人ぐらいしかいなかったことですね。
あまり人気がなくなってしまったかも知れませんが、アップグレード メディアモジュールが発売されたら脚光を浴びるかも知れませんね。

書込番号:15017862

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2012/09/07 10:34(1年以上前)

圭二郎さん、こんにちは。

PRIMERの音は聴いたことありませんが、貴文から十分想像はできます。

カタログをなんとなく見ていたら、最新のPRIMERのアンプは放熱器が異様に小さいので、??と思い、カタログを読むと「UFPD」と言うクラスDのアンプになりましたね。
いよいよ欧州のメーカーもクラスDに入ったか・・という思いです。

書込番号:15032970

ナイスクチコミ!4


スレ主 圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件

2012/09/09 23:18(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん こんばんわ。


>いよいよ欧州のメーカーもクラスDに入ったか・・という思いです。

オンキョーに言わすと欧州市場意識してセパレートや上位機種はB級アンプにしましたとは言ってましたが、D級は欧州では受けが悪いみたいなことを聞きました。
ただ、D級以前のPRIMAREの音の方向性は維持出来てますから、PRIMARAEがD級になってもあまり関係ないのかと思います。

フラット、ハイスピード系のアンプの代表格のPRIMAREで一時期はこの価格.comでも人気有りましたが、SOUL NOTE、Nmode、onkyoもミドルクラスに力を入れてる関係もあり影が薄くなっている気がします。

定評の空間表現も同じ得意とする暖色系のATOLLと購入候補で争うものの、最後最後で競り負けるみたいな感じで悪くはないのですが今一歩な感じです。

プレイヤーだけですが、常連で使用しているのは私だけみたいですし、ちょっと寂しい感じです。
来年には、PRIMAREのプリメインアンプを購入するつもりですから、1番最初のレビューを私が書くつもりです(苦笑)

書込番号:15044388

ナイスクチコミ!7


furujiさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/22 23:29(1年以上前)

かなりの亀レスです。
PRE32/A34.2をメデタク手にいれ、一通りの判断を終えていますが、えらく聴き惚れております。
音の傾向は、まさしく圭二郎さんの音の表現の通りです。これ以上の表現が見当たりません。
Cool Beautyとでもいうのでしょうか。しかし十二分に情感があり、余韻、立ち上がり速さ、音の消え際、見通しなど素晴らしいものがあります。
同クラス(価格?)にEsotericI-03がありますが、同じクラスDのスピードを感じながらも、音の趣向で持っていく方向が
メーカ(国?)によって随分と違うものです。
一製品としてこの音を聴いていると、Primare社として、この音を狙った(造りたかった)のであれば、逆にクラスDでないとこの音は造れなかったのではないかと思うところです。
この音をAクラス,ABクラスで出すのは物量?投入を含め至難の業で、他の方式ではこの気持ち良い音は出せなかったのではないかと。。。アンプとしての効率の良ささえ感じてしまいます。
方式はどうであれ、聴き疲れが全くせず、奏でる音の気持ち良さはお見事です。

書込番号:16741911

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

Gold Lionの整流管交換したら

2012/03/03 07:51(1年以上前)


その他オーディオ機器 > TRIODE > TRX-P6L-DC [ダークチェリー]

クチコミ投稿数:46件

Gold Lion ECC83に交換したら、
Svetlana KT88 まだ聞いてないです。
Gold Lion KT88 なんか低域がだぶついてたのが、俄然ベールが取れたよ 厚味がまして、重厚な音
KT88 JJ んー、いまいち いやいまさん位、ですなぁ エージング済んでないけどサ 音がうすいです。
Svetlana 6L6GC 低域もさっ、て感じだったのに 俄然バランスとれてきたよ フラットな音に変身
Svetlana EL34  なんか、バランスがとれてきました。すっきりサウンド
mullard EL34 まだ聞いてないです。

JJの音は、がっかりだなぁ 音場が薄いんです。解像度は、そこそこだけど。
一音一音が痩せているねぇ まぁ、変わるんだろうけど

それにしても、ECC83/B759 Gold Lionって すごいね 復刻版なのかな?
Svetlana EL34 が、音の厚味まして来たねぇ、Svetlana 6L6GCなんかは、お蔵入りの予定が
ボーカルがしっとりになるなんて、信じらんない・・・・・

では、また

書込番号:14232412

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:46件

2013/10/22 06:48(1年以上前)

12BH7AをJJからGEに替えました。 激変しました。
ハイハットがリアルに ボーカルも艶が もう最高 ビンテージ管 最高
でも,3000円は安かったなぁ 新品だし・・・・ (^-^)

書込番号:16738550

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

ラック新調しました。

2013/09/27 18:45(1年以上前)


その他オーディオ機器

スレ主 kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件

AKURATE DSM 購入につき新調したオーダーメイド製オーディオラック

7月に LINN AKURATE DSM を購入した事で、オーディオラックが手狭になり、オーディオラックを新調しました。

購入したラックはオーダーメイド製で、岐阜県の「ファンシー」という業者に依頼しました。

ここのラックは、列数,段数,奥行,間口幅&高さを自由に設定出来るので、自分のシステムに合ったラックに出来ます。

棚板は固定式なので、高さを変える事は出来ませんが、その分強度があり重量機器で問題なく収納出来ます。

ひとつひとつ手作りなのと、少人数での製作の為、納期がかかる(2カ月)のが難点ですが、仕事が丁寧で、品質も良く、しかもリーズナブル(写真の2列3段使用オプション塗装込で送料込み65,000円)なので、メーカー製にはない味?があります。

リンクを貼っておきますので、興味のある方はご覧下さい。

http://www.aqua-fancy.com/

因みに、オーディオラック以外にもTVラックやレコードラック、水槽台も扱っています。

書込番号:16639099

ナイスクチコミ!3


返信する
柊の森さん
クチコミ投稿数:4402件Goodアンサー獲得:1139件

2013/09/27 19:48(1年以上前)

かなり満足されているようで良かったですね。

私は既製ですが、かなり重量のあるオーディオラックに交換しましたら、同じシステムなのに音(特に低音)が変化しました。
もちろん良い方に変化してずっしりと締まった音になりました。
ラックで音が違うとのサイトを見た事がありますが本当でした。
ケーブルとか色々換えてみた時よりも効果があり驚きました。

音の変化はありましたか?

書込番号:16639266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6167件Goodアンサー獲得:531件

2013/09/27 21:10(1年以上前)

スレ主さん、丈夫そうなラックですね。
以前、LD収納で検討した記憶があります。

書込番号:16639568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:49件

2013/09/27 21:39(1年以上前)

いいですねw
私のラックは当時予算が回らなくて 既製品のTAOCのラックです。

オーディオラックで音が変わると古今昨今よく言いますが、なんか分かる気がしますw
気分かな:-)??

書込番号:16639685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/09/28 04:33(1年以上前)

棚板固定式以外はオーディオ用には向きませんね。

それにしても ラックひとつに65,000円とはリッチです。

書込番号:16640714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:20件

2013/09/28 21:34(1年以上前)

今晩は、kika-inuさん

オーダーメイドでこの価格って、とてもリーズナブルで驚きました。
地震対策でオーディオ用の背の高いラックを全て低いテレビ用の低いラックに切り替えているところだったのでとてもありがたい情報です。
背の低いラックって寸法など融通がきかずあまり良いものが無いので困っていたところでした。
ありがとうございました(^^)

書込番号:16643573

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ35

返信21

お気に入りに追加

標準

試聴しました!

2013/09/23 14:46(1年以上前)


その他オーディオ機器 > ローテル > RC-1580

クチコミ投稿数:391件

皆さん、こんにちは。

ショップから、ローテルのプリとパワーをお借りしました。

自宅システム
アンプ:マランツPM-15S2
トランスポート:PS3
DAC:ローテルRDD-06
SP:Dynaudio excite x12

まず、ローテルのプリとパワーの組み合わせで聴きましたが、「え!!こんなに音あったの!?」と思うくらい情報量が多くなり部屋全体に音が広がります。さすがに良いお値段するだけのことあるなーと思いました。ただ、その後色々と繋ぎ変えてみたら、ローテルのパワーアンプは大型スピーカーを駆動するために作られたのか、音が少々ゆったりとしてるのが気になりました。うちのexcite x12はそんなに鳴らしにくくないのでオーバースペックだったのかもしれませんね。

で、色々とテストしてオススメしたいのが、プリアンプの導入です。うちみたいな10万円台のプリメインをお使いの方なら凄くグレードアップすると思います。上述のとおり、「え!!こんなに音があったの!?」と驚かれると思います。本当にオススメですョ♪

書込番号:16622976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する

この間に1件の返信があります。


クチコミ投稿数:31件

2013/09/24 20:47(1年以上前)

ウルフさんはKuro沼会と○○○椅子友の会に属しているのですか?

書込番号:16628349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2013/09/24 20:49(1年以上前)

あれですよあれ、まだまだCD、SACDスレでアコリバが不評ですよ

使用方法がよろしくない場合はアドバイスなんかしたりなんかするとヨイヨイヨイデッチュ

書込番号:16628363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5410件Goodアンサー獲得:70件

2013/09/24 21:46(1年以上前)

ぽち猛禽類さん

意味分からん

何椅子?

書込番号:16628668

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:391件

2013/09/24 22:49(1年以上前)

ウルフさん、どーも。

天板が熱くなるまで待ってもモッサリ。プリアンプの音がかなり良いだけに残念。マランツのパワーは力ないけどスピード感バッチリ。マランツのプリは滑らかな音だけどローテルの空気感までは出ない。もし駆動力に不満がなければだけど、10万円台のアンプからステップアップするならプリアンプ導入が良いと思いますね。

DACについてですが、以前使ってたソウルノートのDACがそうでしたね。大理石を敷いたらキンキンで頭が痛くなりました。アダプターの容量アップで改善されなきゃ導入してみます。カーボンかな♪

書込番号:16629059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件

2013/09/24 22:50(1年以上前)

ポチさん

ス○ベ椅子ネタはひっくり返るほど面白かった(笑)。

書込番号:16629071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/09/25 02:40(1年以上前)

一生物の椅子、本革製ならワシはだめじゃ(このアイコンでワシ)革の臭いがじゃ

あ、一応ウルフさんはス○ベ会終身名誉会長と言うことになりましたので

それからそれから、最近ローテルとDACと真空管アンプの人は健在でしょうか?

DACのチップはバーブラウンの旧タイプ1792を使うメーカーもあり、
ウルフ製?とエロテクノロジーチップが必ずしも良いとは限らないらしい
http://saburi380.blogspot.jp/2013/03/dacdac-2013-3.html

書込番号:16629794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件

2013/09/25 11:45(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

おまけ

ローテルのプリの箱の中に吉田苑さんオリジナルの「ハヤブサ」というRCAが同梱されてたんですが、うちのオヤイデRCAと比較するとスピード感と情報量がアップしました。オヤイデよりも安いのに凄い(^-^)
ただ、低音の量はオヤイデに軍配!

DAC→プリメイン間に使用するよりもDAC→プリアンプ間に使用する方が違いがハッキリします。プリアンプの再現性にも関係してるんでしょうね。

以上です♪

書込番号:16630687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5410件Goodアンサー獲得:70件

2013/09/25 13:01(1年以上前)

岡ちゃん

情報処理能力と言えば解るかと
受けるプリ部でダックの性能やそれ以前のプレーヤーの質も分かるようか気が。
うちもプリアンを使ってますが、プリメインと比べ情報処理の過程に置いても色付けがハッキリ。

いろいろテストしたってのものありますがデジタルケーブルの変化の甲乙(好み)がハッキリ解るようになりました!

デジタル・ケーブルを数年前30本近くお借りたかな〜。

ぽちさん

名誉会長は他にいないの??
わたしゃまだまだ現役(謎
てかスタンドは無いよ。


書込番号:16630938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:391件

2013/09/25 16:57(1年以上前)

ウルフさん

なるほど、情報処理能力ですか!
しかしCDの情報すら処理できてないんですね(^_^;)オーデオって金かかる(笑)。

あと、片っ端からアチコチ(メーカー)電話して聞いてみたんですが、CD専用機と兼用機ではCDだけの読み取りなら専用機が良いみたいですね。

RCD-1570買って満足するのも面白くないので、格安CD専用機+DACでRCD-1570みたいな音にしたいですね。
あ、もちろん10万円台までで(笑)。

で、デジタルケーブルのオススメあります?
高くて良いのは当然なので、なるべく安いので教えて下さい!

書込番号:16631622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2013/09/25 18:11(1年以上前)

ローンウルフさん

それではス○ベ椅子愛好会:元副○長に任命します。ヤベ〜オーディオ会から追放されるぅ

書込番号:16631823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5410件Goodアンサー獲得:70件

2013/09/25 18:15(1年以上前)

まいど

日本製ならオンキヨーの専用機はどうかな?
確か前段にオンキヨーのダックをお使いの方いたと思うけど、、!
出来るだけニュートラルな機器が良いかも。
あと海外ならケンブリッジ。
わたしゃクォードのCDPが好きな音でした。
ボディはハーフだし外観見た目は余り誉められた質感ではありませんが中音が非常に太く艶やか、日本製品みたい優等生の音じゃ無かった。
【逸品館のHP】値段別キヨ社長のコメントが書かれています。

あと私もイギリス系のプレーヤーは嫌いじゃないね!ケンブリッジの3シリーズ:エントリー・プレーヤーにクロック交換されたプレーヤーは化けたと聞くし!
言われて見ればその点ローテルもデジタル前段は日本人好みと踏んでます。(^_^;)
さて

同軸ケーブル。
私はサエクかなと!バランスの良さですね。サエクと言えばデジタルケーブル。そんなイメージです。汗
それと値段は張りますが癖のない単線のアコリバ。銀線のオヤイデくらいですかね!
海外ならアナリシス・プラス(リプラス)の同軸ケーブルは、音数が非常多くナチュラル。
ワイヤーワールドのような情報量がドっバーて言うか「俺様だ〜どけどけ」って荒いイメージではなかったね!(笑)
銀コートされたケーブルはドッバーてイメージです。音出過ぎ!


書込番号:16631835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2013/09/25 18:18(1年以上前)

椅子の話題は後程、

チップだけではきまらないが、それでもチップ別の特徴ってありますか?

書込番号:16631842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5410件Goodアンサー獲得:70件

2013/09/25 18:27(1年以上前)

ぽちさん

どうだろ?
デジタル前段て値段と比例?または作り手?
アキュの広報に聞いたら帰ってくる言葉が【部品】て言われますよ、きっと!
必ず出ます。

あ バウ氏に聞いたら解るかも!謎

書込番号:16631864

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2013/09/25 18:38(1年以上前)

ちょろQさんがちょろちょろしてたら、ローテルとDACでいい塩梅だったのに

誰かイジメましたか?ボキではありませんが

後、凄いDACが年末に数社から出るって話なんだろな

書込番号:16631898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2013/09/25 19:31(1年以上前)

DENON DCD-SX1

デノン、マランツの話題が多く出る様でしたら、景気は若干上向き、上付き よかよか

書込番号:16632100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:391件

2013/09/25 19:39(1年以上前)

ウルフさん

サエクって貸し出しやってますかね?
アコリバとオヤイデの同軸ケーブル、同じPCOCC-A単線なんですが、10倍の価格差って(笑)。
アコリバは貸し出しやってくれてますね。

CDPについてですが、楕円さんが格安CD専用機でトランスポートとしてテストしたみたいですが、マランツが良かったみたいです。今のアンプがマランツなんでリモコン使えるのが嬉しいかも。
内臓DACはスルーするんで振動少なそうなのでイッてみます。

有難うございました。

ポチさん

年末にDAC出るんです?
リンク先貼ってください。

書込番号:16632133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5410件Goodアンサー獲得:70件

2013/09/25 20:11(1年以上前)

マランツ?

予算多少組めるのならマランツは良いと思いますよ!
老舗だしプレーヤーのラインナップも豊富。聞かせる技は有りますね。

ぽちさんDENON買いますか?
私もデジタル前段(プレーヤー)買いに小遣い貯めてました。。
しかしプレーヤーは止めて変更。どうもエアー感の演出の方が更なる構築には良いと感じて!
ぽちさん消費税も上がる気配。プレーヤー買いましょう。




サエクは貸し出しは無いですね〜。
もし一本買いなら中古でも。
あまりヤフオク流れは止めた方が良いかも出来るならショップ経由の中古を狙った方が得策。
unionアクセサリーは中古で半値か!
サエク・DG3000(正式型失念)辺りなら可もなく不可もなくかなと思う。
とりあえず基準にはなりますね。中古を調べてみてはと思います。

書込番号:16632264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2013/09/26 02:40(1年以上前)

久しぶりにファイルウエブ覗いたら話題の中心がタブレットになってしもうた。
http://www.phileweb.com/

OkWaveはバラバラで
http://okwave.jp/c459.html

書込番号:16633675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件

2013/09/26 10:13(1年以上前)

ウルフさん、ポチさん、どうも有難うございます!

DACはまだまだこれからって感じしますね。
年末までローテルDACで音質改善計画進めて、それでも納得出来なきゃ買い替えます!

書込番号:16634219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2013/09/28 18:06(1年以上前)

ローンウルフさん

ローテルとDACのちょろQ先生と評論家ウディア氏同時復帰・・・怪しいがSNSでは気にしないことだすね

久しぶりにソウルsa3.0音出ししたが高域が出ん、ダメ!
ダッサンV6iも久しぶり、こちらはいい音だが時々、チリチリノイズが出る
高域が出んよりマシなので中華を使います。あ、SPはクアドラルのなんとかです。

書込番号:16642791

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ10

返信0

お気に入りに追加

標準

真空管DAコンバーターとなかなかの相性!

2013/07/26 20:19(1年以上前)


その他オーディオ機器 > インターアクション > Olasonic NANOCOMPO NANO-CD1

スレ主 kecjfkさん
クチコミ投稿数:1件

ここ10年ほどはアキュフェーズのDP65に SAGE という真空管DAコンバーターを使っていたのですが、 DP65の片チャンネルから音がでなくなり
修理が6万円超とのことでオークションにして処分しました。その後しばらくCDを聞くのをやめてそのままになっていました。あいにく引っ越しもかさなり所有のCDも2000枚近く処分してしまいました。PCのi-tunesに取り込んだ音源をmcintosh MA6500 につないで聞くつもりでしたが、どうしてもCDを真空管コンバータのSAGEで聞きたい衝動がぶり返し何か良いトランスポートがないかといろいろとさがしていたときにこの「Olasonic NANOCOMPO NANO-CD1」をみつけて、新宿ヨドバシにて少し安くしてもらい購入しました。実際つなげてみたところ非常にコクのある音で鳴ってくれました。現在は昔発売されていたタオックのインシュレーターを敷いてたのしんでします。それにしてもCD処分するんじゃなかったと後悔の日々です。

書込番号:16405962

ナイスクチコミ!10



最初前の6件次の6件最後

「その他オーディオ機器」のクチコミ掲示板に
その他オーディオ機器を新規書き込みその他オーディオ機器をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング