
このページのスレッド一覧(全207スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 1 | 2023年11月4日 10:52 |
![]() |
12 | 1 | 2023年8月1日 02:13 |
![]() |
5 | 1 | 2023年1月31日 21:25 |
![]() |
24 | 12 | 2023年1月4日 22:07 |
![]() |
114 | 84 | 2022年11月10日 18:13 |
![]() |
1 | 0 | 2022年10月24日 12:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


その他オーディオ機器 > LUXMAN > MQ-88uC
35年前に作った本機と同じ真空管と回路構成の「Luxkit A3550」を35年ぶりに鳴らしました。
実家の物置に眠らせていたものです。
電解コンデンサが抜けているかと思いましたが、一切電源ノイズは無く、
当時は無かったハイレゾ音源で、ハイレゾスピーカーを見事に鳴らしてくれました。
綺麗な音で鳴ってくれるとは思っていませんでしたので感激です。
いまから35年前は中国は工業化されていませんでしたから(・・・本当です)
使われている電子部品はすべてバブル絶頂期の日本製かアメリカ製。
パワー管はGE、電解コンデンサはルビコン。出力トランスはLUXです。
真空管のゲッタもしっかり残り、バイアスも狂っていませんでした。
出力トランスのタップ8Ωのまま、3Ωのスピーカーで音量を上げたところ、
5Aの電源ヒューズが飛んでしまいました。
無理をさせて出力トランスを焼いてはいけないので、静かに聴いています。
真空管の音は透明感があります。音源のザラつきを和らげてくれるためでしょう。
2点

MQ-88uCは、5極パワー管を3極管動作させています。
4極目のスクリーングリッドをプレートへ抵抗を介して接続して動作を止め、
3極管動作させています。5極動作より真空管色が強まるそうです。
A3550は組み立てるときに動作を選択します。
せっかくのビーム管と思い、スクリーングリッドにもバイアスをかける
5極管動作を私は選びました。ですから出力が50W取れることになっています。
ただ、音響的にはFETに近い動作になるそうです。
NFBのON/OFFができ、ダイレクトな音を好む人はOFFにするのですが、
OFFにしてしまうと、周波数特性のフラットさが乱れ、音像がぼやけます。
なのでNFBはONにし、本機種と同じ動作にさせています。
キット価格は15万円くらいでした。いまの30万円くらいでしょうか?
組み立てるのに3日かかりましたが、いい想い出です。
35年前のはんだ付けや、内部配線ビニールコードが一切痛んでいないことも驚きでした。
この辺りの細部パーツまでもが「MADE IN JAPAN」だったことが幸いしているのでしょう。
書込番号:25490781
2点



その他オーディオ機器 > 東芝 > AUREX AX-W10C [クリア]
音質ははっきり言ってすごくよい。普通に消耗したウォークマンなど問題にならないくらいよい。EzCAPに至っては比較対象にならない。それが一万円でちょっとしたヘッドホン代くらいのお釣りが来るんだからカセットテーププレーヤとしてはめんたまとびいずる程できが良い。
メカの騒音は類似の現行品と比べ遙かに小さい。ボリュームもよくあるIC式では無く二連で小音量でも好く聴かれる。音質から操作性まで想いの感じられる作だ。
惜しむらくはこの再生品位を生かせる録音機を東京芝浦が展開していないということである。オーレックスのAK1でも録音品位は(測定値こそ高域が20キロサイクル近く伸びる等優れて見えるが)致命的なほどに歪が多くHi-Fi用途には全く耐えない。録音バイアスに偶数次歪成分が多くレベルも広周期で揺らいでいる様に感ぜられる。(東芝に問い合せたところこの点AK2で改良は無いとのこと。)
手持では明らかに消耗したニチガク時代の普級デッキの方が遙かに音楽として聞かれるという有様。
それどころか数千円のソニーのラジカセが(永久磁石式、測定値は10Kcそこそこ止まりでWRMSも劣るというのに)ちゃんと歌ってくれるのだから録音回路設計は計算で終らせられる物ではなくて、メカが消去方式がというのは全く机上の空論とわかるというものだ。
然るに次に東芝が手がけなければならぬのは録音機である。これは急を要する。本製品の対象年齢の若さを思えば「マァ、テープなんてこんなモンか」と思ってもらっては単発で終る訳で、それではだめなのだ。きちんと録音されたテープを聴けば本機の再生品位はDAPに劣らない。それをアタタカミ等という言葉で終らせてしまうのはあまりにも勿體なく技術への冒涜でさえある。
……正直、期待はしていなかった。だが東芝がウォーキーを発売してそれが売れたという前例は、今後テープが生残る上で絶対必要になると考えて捨石として購入したのだ。
廿年くらい使っていたウォークマンがヘッドに磁気漏れするようになって使えなくなり、アイワのテープコーダ筐体にステレオヘッドをねじ込んでその辺のトランジスタでステレオアンプ(写真)を組んで聴いていたものだから実に困っていた。そんなとき発売されたのだから買わない手はなかったのだが。
不満の点もある。
スピードコントロールの類はなく録音機によってはピッチずれを生じる事が考えられる。微調整VRも見当らない。
リモコンはない。鞄にウォーキーを入れてしまうと音量調節や一時停止は出来なくなる。オートリバースもないから長くても一時間が連続上限となり末期のウォークマン比でも使い勝手は大きく落ちる。
二連VRとポーズスイッチ(この手の機能はふつうICに統合されている)を持った延長コードを付けるくらいは難無かったはず。このあたりは手作りを試みたい。オートリバース対応は汎用メカがあるため、東芝としては録音機能の利用実態を見て次期発売する物と思う。
ヘッドタッチははっきり言ってよくない。向きによってタッチが変ってしまってウォーキングステレオとしては疑問が残る。ただ、ちょっとしたベアリングでキャプスタンを支える汎用メカの構造上、解決は期待できまい。
ヘッドは汎用のパーマロイか。AK1はヘッド消耗で二度も修理に出した。毎日使うなら一年持つかどうかといったところ。平滑性のよいテープを選ぶのがよいかも。ES4201と印字あり、経験上1BAA印字の物より再生時高域が伸び録音時深みに欠ける印象を受ける。
BTは使用予定無し。音声出力はヘッドホンを対象としたLo-Z出力だろうからパソコン録音用としてLINE入力に直刺しするのはインピ・マッチの面で音質が落ちると思う。あくまで直接耳で聴くための機械と捉えたい。
後日、録音機能を評価するつもり。小型のステレオ録音機は貴重故、ナマロクに力を発揮してもらいたいところだ。
11点

前評判通録音品位は優れない。適正レベルで録音を試みてもボーカルのビビりが解決できず、レコードプレーアと本機で持出用のテープを作るといった夢のような使い方は難しそうだ。本機で聴くテープの用意は当面の課題である。
書込番号:25366728
1点



これで聴きたいと思い 購入しました。
やはり借用できるのは大いに助かります。
私の既存オーディオに組み込み、一聴して違いの解るアンプでした。経験の少ない私にはかなりの驚きでした。ボーカルに対してベースとバスドラムが強調されて聴こえ、これでいいのか若干購入を迷う印象でした。
価格は働いて、手の届く価格帯です。
逢瀬では、該当ampは下位の普及価格帯です。
私の音に対する理解は、外耳→中耳→内耳→蝸牛→脳幹→一次聴覚野 で感じる音楽、つまり頭で感じる音楽です。
Power amp 購入動機
Amazon ミュージックを聴くようになり、オーディオ占有状況は、
pure オーディオ 60%
YouTube 10%
TV 20%
映画 10%
となってしまい、pure オーディオの低音充実
Pure オーディオにおいても、4.0.0で聴くことに魅力を感じ、前後それぞれバイアンプにしたいとの欲望がありました。
その他の候補
NuPrime STA-9X、AMG STA, PS Audio Stellar S300 あたりの、小さく軽いアンプがターゲットでした。しかし店で聴くと、pre ampが必ず同系統のもので、手持ちのシステムとの比較が困難で、更に試聴しても現状より大きな違いがありませんでした。
最後まで迷った候補は、AMG STAです。
決め手は低音域の乾いた感じと違いのわかる低音です。
Waterfall Power 502lの感想
Spanish Harlem
ボーカルの後ろで悠々と流れるベースが気持ち良い、やはりベースが強調されるが気持ちよく聴ける。
Come with me
ボーカルの後ろで奏でるベースが心地よく聴ける。
あなたの夜が明けるまで /傘村トータ
おとの抜けは良いが、何か硬い音のようです。
丸の内サディスティク/ UTADA
ドラムが明確でかっこよく聴こえる。
総評
ベース、バスドラムが強調して感じられるようになり、少音量でもベース音とドラム音が明確に聴こえる。ベース、ドラムは制動力の効いた、乾いた音です。
ここまでの音であれば何もバイアンプに拘らなくなりました。
高音域の抜けは良いが、硬い音の印象がある。
FYNEaudio F502+C2150+P4500で聴いた、艶のある女性ボーカル音ではないところが、私の好みに合わないところ。
( pre amp が異なるので気にしてもしょうがないが)
Pure オーディオの低音充実と音の立ち上がりの良さは、該当アンプで満足してます。さらに、4.0.0.で聴く音も包まれる感じが増大してます。
音の定位が増し、フォーカスの決まった音になり、リスニング位置を外すと、少しボケた音になります。
課題
-20dbで聴くベース単独音の響きに不満がありましたが、SP後ろ 50cm空ける、SP間隔10cm縮める、SPを内ふりからスクエアになおす。
SPピン受けをTAOC PTS-Gに変更
合計4項目の変更で解決。
( SPボードが必要だと考えており今後購入計画)
Avとpureの両立のためには、ボーカルを艶っぽく聞けるPre ampが必要です。C-2150あたりで私の満足感が得られそうです。PREを分けて、POWERを共有することにしたいと考えてます。
また、AVでもセンターSPは不要になりました。
不満点
ピアノの曲(主にクラシック)は、硬い曲調に感じ、時に叩いている錯覚を感じる。
しかし日本にも知らないアンプメーカーが多数あると感心したしだいです。
書込番号:24906567 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

WF-502Lをシステムに追加して、音がワンランク上がったと浮かれているところで、
今までの空きコネクター部をゴミ防止キャップから入力部のみショートピンへ変更した。するとベールが剥がれたような音になり、さらに良い気分になった。(UD-505-Bのみ効果あり)
調子に乗ってノイズカットトランスを導入。
そもそも、リフォーム時にオーディオラインとアースは分電盤から家庭用とは分離しており、使っているのがAV ampだからとノイズ低減対応してなかった。しかし、UD-505-Bの電源をノイズカットトランスからとると、静な海から突然音が立ち上がるようになりかなり衝撃をうけた。
音源はAmazonとNAS(CDからのリッピング)です。
これは、CX-A5200かUD-505-Bのperformanceを誉めるべきか、C-2150を早く購入して2chオーディオの充実を目指すか思案中です。
それにしても、オーディオの価格爆上がりで当面は試聴のみ。
書込番号:25121717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



その他オーディオ機器 > Accuphase > P-7300
P-7500を導入しました。
パワー感が増し、特に瞬発力を必要とするときには更なる余裕感となって空間へとクリアーに音が弾かれます。
前機のP-7300もとても制動力を伴ったスリリングなアンプでしたが、P-7500はどこか全体の雰囲気が従来とは異なります。
歪感皆無に伸び上がるパワー感に加え、起伏の少ない音楽であっても常時、余裕のエネルギー感を纏った音像となり、これはアキュフェーズの現行のラインナップでもP-7500ならではの世界観と言えそうです。
また、S/N比感がよく弱音部はより明瞭に再現されるようになりました。
倍音が漂う空間は美しく滑らかな質感、最近のアキュの音作りの傾向を継承していると思います。
AB級はキッチリした硬めのイメージもありますが、クールでもウォームでもないニュートラルな音調です。
簡単なレビューでした。
10点

のらぽんさんこんばんは。
P-7500導入おめでとうございます。
A-300も聞いてみたいなと思いながらまだ聞けてませんのが最近のアキュフェイズの製品は個人的にDP-1000や特にC-3900で思いましたが、今までの感じと一線引いたような部分は感じてます。
元来のアキュのイメージがお好きな方もおられるとは思いますが、自分的にはこの最近の音がほんとうに良い感じに思えてます。
電源をA級B級で分けてそこでのみ比較してどうこう言うのは好きではありませんが、以前から特にハイエンドのアンプの比較ではAよりBの方が自分の場合は好みのことが多いです。
なのでこのP-7500は聞いてみたいところですが、A-300も聞かれたのらぽんさんの書かれた感じでなんとなく違いが分かる気がしてます。
またバーンインが終わりましてからも色々お聞かせいただけたら嬉しいです。
書込番号:25049217
1点

Solareさん
こんばんは。
P-7500へのお祝いのお言葉と温かなコメントをありがとうございます。
>最近のアキュフェイズの製品は個人的にDP-1000や特にC-3900で思いましたが、
>今までの感じと一線引いたような部分は感じてます。
>自分的にはこの最近の音がほんとうに良い感じに思えてます。
モノラルパワーアンプをはじめTADのReferenceシリーズを使われていらっしゃるSolareさんから、そのようなアキュへのコメント、嬉しいです。
私もC-3900ぐらいの時からアキュはぐっと良い感じに進化してきた気がしています。
A級アンプがアキュでは人気だそうですが、自分のSPとの組み合わせや好みでは今回もAB級のP-7500がぴったりに思いました。
P-7500はとても音楽のエネルギーに満たされている感じがして、ボリュームをそれほど上げなくても軽やかに伸び、パワーの余裕感から生まれる滑らかな音調が心地よく感じます。
P-7500はまだ鳴らし始めたばかりということもあり、バーンインが終わった頃、また是非感想が書ければ良いなーと思います。
書込番号:25049491
1点

>のらぽんさん
こんにちは
P-7500導入おめでとうございます。
私は骨董品アンプを趣味にしてますが、
P-7500を鳴らすには、それなりの環境が必要だと思います。
それを保持されているのらぽんさんは うらやましい限りです。
私の部屋では、今の装置が限界かなと思っております。
ちなみに、私の部屋の環境では、アキュは実力を発揮できませんでした。
これからも素晴らしい音楽の世界をお楽しみください。
書込番号:25049560
1点

オルフェーブルターボさん
こんばんは。
お久しぶりです。
P-7500へのお祝いをありがとうございます。
部屋の物などによってデットぎみの環境にはなっているとは思っていますが、私もオーディオは一般的な普通の部屋のリビングに置いています。
定在波の点では天井の高い部屋にオーディオを設置できると良いのですが、、。
そうもできないのでDG-68の音響補正を使いながら何とか聴けています(^^;
P-7500はまだ鳴らし始めということもありますので、これから馴染んでいくところも楽しんでいきたいです。
ではではオルフェーブルターボさんも素敵なオーディオライフを楽しんでくださいね。
書込番号:25050388
1点

のらぽん様
P7500を購入されたんですね。
おめでとうございます。
羨ましい…
書込番号:25065897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

チョコ団子さん
こんばんは。
今週末寒くなりますが、如何お過ごしでしょうか。
P-7500へのお祝いのお言葉をありがとうございました。
先日、P-7500についてじっくりと試聴する機会がありまして、音の出来の良さに感動してしまい、思い切ってみました。
今年はオーディオ関係に少し散財してしまいましたが、コロナの関係もありまして今後も旅行などは控えそうで、家に居る時間が増えそうなことも購入の後押しになりました。
チョコ団子さんもこの間C-3900をご導入されましたが、その後エージングなど落ち着かれましたでしょうか。
素敵な音楽とともに素敵な年末をお過ごしくださいね(*^-^*)
書込番号:25066007
1点

のらぽんさん こんばんは。
購入、おめでとうございます。
やっぱり、そう来ましたか・・・(笑) このご時世、納品までどの位掛かりましたか ?
当方、11月に色々買い足してきた機器類をバッサリ断捨離。
沢山あって面倒くさくなり、プリ、パワー2機種、フォノアンプ、クリーン電源、JBL L100 75th 等々買取屋に売却。
10末に東京オーディオフェアにも行って来ましたが、その際、ラックスマン L-509Z も聴きたかったのですが、次の講演の準備とやらでわずか数曲しか聴けず、だったら”いいや”(せっかくの新製品をお披露目する気が感じられず・・・) 。その足で御茶ノ水の某オーディオショップでアキュフェーズ E-5000 を聴いて、翌日には発注、2か月待って昨日届きました。
アンプに併せてフォノボード、DACボードも頼んだのですが、メーカーの手違いで一緒には届かず、試運転は CDP のみでの音出しとなりました。
パッと聴いた感じ、ハッキリ、クッキリ歯切れのよい出音。選択に間違いはなかったようです。803D3との相性も良さげです。左右のセパレーションが良すぎて、左右からの出音がはっきりとわかるので、スピーカーが消えた、は無くなった様な気もします。
トリノフオーディオは未だ接続していませんが、繋ぐとどうなるか楽しみです。無くても結構ヤリます。
E-800 の試聴会で、歳を重ねてセパレートアンプからプリメインアンプにする人がかなり居る、それで出しました、みたいな話をメーカーの営業が言っていましたが、自分もそうなりました(笑)
キッチリとセッティングが進んだ段階で、改めてレビューを上げたいと思います。
書込番号:25068924
1点

のらぽんさん
こんにちは
P-7500の導入おめでとうございます!
個人的には1世代での更新はあまりしませんが
今回の新機種はマイナーチェンジではないので
更新されたお気持ち、すごく分かります・・(多分)
またプリアンプC-3900・プロセッサーDG-68ですので
今のアキュフェーズの音作りをしっかり表現するには
やはりP-7500ですよね
以前、お話しした時に試聴されたとのことでしたので
予想はしていましたが、
これほど早く決断されるくらいの好印象だったのですね!
レビュー、読ませていただきました
たしかにAB級!って感じよりニュートラルですよね
うちはもう半年以上、経ちましたが
過程でやや温かみが増したイメージでした(もちろんA級のそれではありませんが)
さらにうちのC-3900もにエージングが進み
自分で言うのもあれですが、全く不満のない出音となっています。
家での生活時間が長くなるなか
さらに素晴らしくなった、のらぽんさんのシステム
まずは年末年始、素敵なオーディオライフをお過ごしください!
書込番号:25069580
1点

YS-2さん
こんばんは。
P-7500のお祝いのコメントをありがとうございました。
様子見するつもりだったのですが、以前YS-2さんがコメントして下さった通りになりました(笑
断捨離のご決断、驚きました。
とても思い切られたと思いまが、E-5000のご導入、おめでとうございます!
私も以前から価格.comでYS-2さんのアキュフェーズのセパレートアンプのご導入などを拝見させていただいていましたが、今回のお話から、E-5000はハイエンドのセパからのご変更にも耐えられる音を持っていそうな印象を受けました。
また貼ってくださったお写真からも、E-5000の占有面積もコンパクトで、全体にスッキリとまとめられたオーディオルームに感じました。
ラックスマンの L-509Z のご試聴はあまりできなかったとのことですが、きっとYS-2さんにご縁がなかったということかもしれませんよね。
そういう意味でもご選択されたE-5000は、今までのイメージをあまり崩さない、同じ方向の音調と言う点で、安心してご導入されたのではと想像しました。
私も大阪ですが、今年はオーディオショウへ伺いました。
アキュフェーズのブースではフリーの時間も多く、お客さん持ち込みのCDを掛けるリクエストにもよく応えていたように感じましたが、ラックスマンのブースは、オーディオショウ終日までメーカーの講演スケジュールが詰まっていた印象がありました。
E-5000の納品には2か月待ちだったとのこと、ようやくという感じだったのではないでしょうか。
私もC-3900のときは、発表されすぐ注文したつもりだったのですが、初期ロットに間に合わず納品まで3か月ほどかかり、その間待ち遠しいかったです(笑
P-7500の方は今年の10月のアキュフェーズの値上げの対象外だったこともあったためか、運よくアキュフェーズ側に在庫がありまして発注してから5日後には届きました。
先日、アキュの社員の方からお話を伺う機会があり、部品によっては2、3年先の調達の調整に迫られているとのことで、今現在は苦労されているとのことをおっしゃっていました。
ではでは、素敵な年末をお過ごしください。
書込番号:25071619
0点

トムpoohさん
こんばんは。
P-7500のお祝いのお言葉と温かなコメントを下さり嬉しいです。
また私のレビューまで観て下さり、ありがとうございます。
DG-68を導入したばかりと言うこともあり、パワーアンプの更新はP-7500の次の世代などずっと先のつもりとして考えていたのですが、P-7500の音を聴いてしまい、導入がかなり早まってしまいました(笑
これから長らくは今のシステムで十分な気がしています。
マジコのSPをはじめC-3900やP-7500、DG-68とトムpoohさんのシステムとホントに同じ方向となり、その分このような共通のお話ができて嬉しいです。
トムpoohさんもこの間にご導入されたばかりのC-3900のエージングも進んで、全く不満のない音に仕上がっていらっしゃるとのこと、きっと素敵な音に満たされ音楽を楽しんでいらっしゃることが、自分と近いシステムだけにより伝わってくるものがあります。
私の方はこれからP-7500の音はさらに落ち着いてくるかと思いますが、おっしゃるようにP-7500は前機種からのマイナーチェンジという感じではない大きな変化があるようにも思いました。
豊潤な倍音に包まれるような感じは、少し温かみにも通じる部分もありそうで、この微細な粒子を纏った感じは、前機種と比べて大きな進化に思いました。
それでは、トムpoohさんも素敵な年末に加えて音楽ライフを楽しまれてくださいね(*^-^*)
お返事をありがとうございました。
書込番号:25071637
2点

のらぽんさん こんにちは
P-7500ご購入おめでとうございます。
アキュフェーズのパワーアンプは、30年程前にP-500L(C-280V)を使用したのが最後で、その後はプリメインアンプです。
プリメインでも不満を感じる事は無いのですが、ハイエンドのセパレートアンプは深みのある音がしますね。
C-3900のマッチングと、スピーカーがMAGICOというのも最高に良いですね。
今年も宜しくです。(^^♪
書込番号:25080881
2点

ごんちゃんだよさん
こんばんは。
お正月の3が日のお忙しい中、P-7500のお祝いのお言葉と温かなコメントをありがとうございました。
>C-3900のマッチングと、スピーカーがMAGICOというのも最高に良いですね。
ごんちゃんだよさんから、そのようにおっしゃって下さり嬉しいです。
MAGICOにはC-3900とP-7500との組み合わせは自分にとって、ベストな組み合わせとなりました。
ごんちゃんだよさんはマーク・レヴィンソンとアキュフェーズ、そしてプレイヤーもエソテリックとアキュフェーズとを組み合わせておられ、まさにメーカーの垣根を超えた単品オーディオの醍醐味を楽しんでいらっしゃると思うのですが、特にマーク・レヴィンソンとNo.380SLのE-650との音はとても興味深く思っています。
きっと互いの長所による相乗効果で、804D3をウェルバランスにドライブしているのではと、勝手ながら想像しています。
こちらこそ、本年も引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:25082922
2点



その他オーディオ機器 > Accuphase > C-3850
忙しく週末ぐらいしか聴けていないのですがC-3900を導入し、しばらくが経ちました。
歴代のアキュフェーズのプリとC-3900は何が違うのか、その問いかけへのひとつの答えは、C-3900にはリファレンス機に留まらない豊かで濃厚な音を獲得していることにあると思いました。
良い感じで鳴っています。
9点

>のらぽんさん
自分、オーディオのことは、チンプンカンプンなんですが、m(*・´ω`・*)m
凄〜いアンプをご購入されたようなことは、l理解できました(笑
おめでとうございます ^ ^
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000787554/SortID=23734954/ImageID=3453041/
高級感、満載!!!
お家時間楽しまれてください。
ツッコミみたいなレス、失礼しましたペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
書込番号:23735033
2点

のらぽんさんこんばんは。
あらためましてAccuphase C-3900導入おめでとうございます。
まだ音は聞いたことが無いので何とも言えませんが、何度見ても外観も素晴らしいと思います。
アキュファンであられますのらぽんさんが撮られてるので、余計に引き立ってるんだと思いますが、他のオーディオショップの紹介記事に載っております物よりとても綺麗です。
ラックの白い色もゴールドの綺麗さを引き立たせてる様にも思いますね。
のらぽんさんからお伺いした感じやオーディオインプレッション読んでも、3850との差で言うと僕も3900の方が好みの様に思いますので機会がありましたら是非聞きに行きたいと思います。
またバーンインが終わりましたら音の印象も改めてお聞かせいただけたらと思います。
本当におめでとうございました。
書込番号:23735107
1点

こんばんワン!
創立50周年記念モデルの最高峰 Getおめでとうございます\(^▽^)
遠い昔に音の探求はやめてしまった田舎者ですが
良さそうでございますね。
あなたカメラにPCと音響の世界も凄腕でありましたか
我が家のブレゲが買えてしまう価格も凄い。
大事に秋の夜長お楽しみ下さいませ∠(^_^)
書込番号:23735122
1点

のらぽんさんのシステム聴いてみたいなあ。
うちのJBL君の「こまけー事はいいんだよ」的な音とは真逆な音なんでしょうね。笑
書込番号:23735130
2点

>のらぽんさん
アキュフューズの音は別格ですよね。
カメラ沼にオーディオ沼、PC沼にも足を捕られてましたよねw
のらぽんさんの体力に敬意を表します。
私もだいぶ昔に当時の最安値のプリメインを買ってLE8TをSANSUIの箱に入れたモノに繋いで聴いていました。これで大体時代がバレますね。
今でも同じかどうかは解りませんが、アキュフューズ製品を買ってユーザー登録すると、毎年年賀状が来ましたね。大手メーカーでは絶対にやりませんよね。
ともあれ、良きサウンドライフをお過ごしください!
書込番号:23735204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おめでとうございます。
相変わらずアキュフェーズは金ピカですねぇ。
ちなみにパワーアンプは何ですか?
書込番号:23735244
1点

>kockysさん
☆パワー:P-7300
とのことですよ。
書込番号:23735333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あいによしさん
ありがとうございます。
良さげな組み合わせですね。
書込番号:23735517
3点

のらぽんちゃん、こんにちは。
白いラックに収まるC-3900、とても綺麗です♪
これだけのシステムになると所有満足度も相当高いことでしょうね。
そしていつもながらですが、のらぽんちゃんの機器選びには本当にブレがないように思います。
ここまで来たのならいっそのことスピーカー、S7!!行っちゃいましょう!!!
冗談です(笑)
素晴らしいサウンドで、日頃の疲れた身体と心をリフレッシュしてくださいね^ ^
書込番号:23735528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レンホーさん
こんばんは。
写真スレで大変お世話になっていますが、オーディオスレにまでお越し下さり、とても嬉しいです。
また温かなコメントもありがとうございます(*^^*)
写真とオーディオは拘りや追求の点で共通点があるように感じています。
この数か月は休日に写真を撮りに行く機会は少なくなってしまいましたがその分、家での音楽タイムが増えました。
書込番号:23736133
1点

Solareさん
こんばんは。
C-3900の導入のお祝いのお言葉を、改めましてありがとうございました。
また、写真への身に余る最大級のお褒めのお言葉を頂戴しすごく嬉しいです。
私も白のラックにゴールドのパネルが個人的にとても気に入っています。
システムの音は、解像やハイスピード感と言ったオーディオ的な表現を超え、例えるなら、何ともなめらかでリッチな質感となりました。
高S/N比をはじめとする高純度な性能向上を背景に、サウンドデザインへの感性と追及から生まれた音なのでしょうか。
個人的にはC-2850とC-2450の音の差は比較的近く、C-3900ほどの特異な立ち位置にはなく、それだけC-3900は特別な音を持っているように感じます。
今は週末に数時間聴く程度なのでもう少しバーインには時間がかかりそうですが、改めましてレビューできる機会がありましたら書きたいと思います。
SolareさんのTADリファレンスシリーズの入り口から出口まで一貫された超弩級システムで”MJオーディオテクニカルCD Vol.10”がどんな音で鳴るのか気になっております(*^^*)
書込番号:23736136
1点

オリエントブルーさん
こんばんワンワン(*^^*)
写真とPCではお世話になっております。
お祝いのお言葉をありがとうございます(^o^)/
カメラやPCに造詣の深いリエントブルーさんからのコメント、嬉しいです。
何とオリエントブルーさんも過去に音の探求をされていらっしゃったのですね!(^^)!
書込番号:23736138
1点

MCR30vさん
こんばんは。
コメントをありがとうございます(*^^*)
MCR30vさんのJBLの4429くん、エモーショナルで心躍るような音が聴こえてきそうなシステムと想像します。
私のマジコくんは確かに細か過ぎかもしれませんが(笑)、オールメタルの印象に相反し、弦楽器などのウッディーな響きや穏やかな音調の中で、精確なトランデューサの役割を成しているところが気に入っています。
それでは引き続きオーディオ、写真スレともによろしくお願いいたします。
書込番号:23736144
1点

でぶねこ☆さん
こんばんは。
当スレへお越し下さり、また写真スレではいろいろとお気を遣って下さり、ありがとうございます。
いろいろな沼にハマっております(爆
JBLのフルレンジユニットのLE8T、私は実機を聴いた経験はありませんが、古参のオーディオファイルからよく話題の出る名機で、そういう意味でユニット名だけは存じ上げてはいたところです。
少し調べてみましたら、サンスイから“SANSUI SP-LE8T”として出ていたのですね。
アキュフューズ製品のユーザー登録後の年賀状、私にも毎年来ておりまして今も健在です(*^^*)
ホント、年賀状の経費はきっと少なくとも年間三百万以上は掛かっているとは思うのですが、毎年届くと嬉しくなります。
ユーザーに寄り添った経営の方向性がファンを生んでいるように思いました。
書込番号:23736151
0点

kockysさん
こんばんは。
C-3900のお祝いのお言葉をありがとうございました。
パワーアンプはあいによしさんのコメントの通り、今はP-7300を使っています。
書込番号:23736154
0点

あいによしさん
こんばんは。
初めまして。
kockysさんへの補足をありがとうございました(*^^*)
書込番号:23736155
0点

ビリやん
こんばんは。
スレに来てくださり、また温かなコメントを下さり、ありがとうございます(*^^*)
C-3900と白色ラックをお褒め下さり嬉しいです。
マジコS7になると、お値段も然りですが、自室のウサギ小屋の底も抜けてしまいそうです(笑
S7はあまりにも弩級システム過ぎます(^^;
ただ、もしS7の実力を余すことなく発揮できる環境を整えることが叶うなら、自分にとって理想郷とも言えるシステムになると思いました。
S7ではないのですが、以前M2をオーディオショウでじっくりと聴かせてもらい、マジコの大型のSPの鳴らしにくさを改めて体感致しました。
エアーボリュームがSPの能力に対し見合わず、その結果、低域方向が膨らみ過ぎ、マジコ特有のミクロの音を積み上げていく集合体としてのフォルムが崩れていました。
私には理由は何となく分かるのですが、きっと聴かれたお客さんは、量感過多な低域によってマスキングされた音に期待外れ、と思われた方も多いのではと想像しました。
マジコは最近になっても大型のA5の登場に加え、超弩級大型システムM9の登場も宣言しているようで、これを活かせる環境はごく限られているのかなーと思いました。
C-3900のお話がほぼマジコのお話になってしまいました、、。
週末はステイホームの日が多くなっていますので、音楽でリフレッシュしたいです。
ビリやんもお忙しいと存じますが、お休みの日には音楽でリフレッシュされてお過ごしください(*^^*)
書込番号:23736163
1点

のらぽんさん
実はまだマジコくんを聴いた事が無いんですよね。テレオンかダイナにあると思うのですが多分上層階にしか置いてないのかな!?今度行く機会があったら聴いてみたいと思います。できればのらぽんさんのシステムに近い環境で聴きたいですね。
昔KURO板で知り合った方々のお宅にお邪魔させていただき色々なオーディオを聴かせていただきましたが、やはりその人その人の性格が音に反映されてるなと強く感じました。たとえ掲示板の文面だけであってもそこから感じ取れるその人となりの環境や音でしたね。
なのでのらぽんさんの真面目で几帳面な中に遊び心と温かい人情から想像するオーディオシステムは非常に興味深いです。
最近仕事が忙しくて休日もカメラ持って出かけられていません。そろそろぷらっと出掛けて紅葉〜雪景色の良い写真を撮りたいです。
書込番号:23736284
1点

のらぽんさんこんばんは。
今年の初めにC3850を聞く機会があり、今までのアキュとは違う方向の煌びやかさを感じてとても良かったので、3900でどう変わったのか凄く興味深かったのですが、・・
>例えるなら、何ともなめらかでリッチな質感となりました。
と言う事でますます聞いてみたくなりました(^-^)
細かいお話はまたあちらで書かせていただきますが、ご紹介のCDとても素晴らしかったです!
と言いますか例のVol.10の1曲目って大植英次さん指揮ミネソタ管弦楽団の「火の鳥」だったんですね。
実は前から「Tutti Orchestral Sampler」と言うキース・ジョンソンさんが録音されたSACDに入ってまして、僕も以前から試聴でよく使うディスクでした(笑)
キース・ジョンソンさんの録音は流石にHDCD発明されただけあって、ホールの反響や低音の深さ等全てにこだわって録音されてますので素晴らしいですし、この「火の鳥」は低音再生難易度高いのも有名ですね。
これを入れてくる「無線と実験」はこれまたマニアックで僕は好きですね(笑)
TADのエンジニアの方も開発時にこのDisk使うと仰っておられました。
僕がスピーカーを選ぶ時もこれ聞いて選びましたし・・・
あと部屋をリフォームしてラックの配置換えたのも、このディスクのおかげです(爆
なのでそこそこは聞けるように鳴ってるはずです(^^;
あの当時聞いたスピーカーで僕のあまり広くない部屋でこのディスクをキッチリ再生出来て音色が良かったのがTADとMagicoでした。
Magicoは元々素晴らしいですが、C-3900でさらに素晴らしい音で鳴ってるのが伝わってきます。
本当におめでとうございます。
MCR30vさん
KURO板懐かしいですね(笑)
うちはまだKUROも現役ですがメインは有機になりました。
またのらぽんさんの所で写真の方も駄作ですがたまに上げますので宜しくお願いします。
書込番号:23736314
3点

Solareさん
KURO板懐かしいですよね。またルージュさん宅の防音ルームでエクスクルーシブ2402が放つ爆音を味わってみたいです。
有機EL良いですね。私もそろそろ4Kに移行したいと思っているのですが、スペース的にKUROを処分せざるを得ないので二の足を踏んでます・・。
とりあえずパナの有機ELで75インチオーバーが出るのを待ってます。
しかしSolareさんのTADシステムも半端ないですね。TADは昔シーテックや銀座にパイオニアのショールームがあった頃に何度か聴かせて頂いたことがありましたが、出てくる音の懐の深過ぎるスピーカーやアンプ類に自分ではとても扱い切れる代物じゃ無いと毎回感じてました。(そもそも買えませんが・・笑)
書込番号:23736353
2点



こんにちは
先日地元札幌のオーディオショーで聴かせて頂いたアキュフェーズ新P7500は素晴らしい出来栄えでした。
一点質問・疑問点があり、アキュフェーズ本社へメール確認させて頂いたところ直接電話での回答を頂きました。
ダンピングファクター値は測り方や繋ぐ相手側で、値が大過ぎてもしょうがないという見方も有るものの、
やはり機械の評価基準として無視できないスペックです。
今回の7500から「1000以上」という表現方法になり、???1100,1200ではないのか?という記載的な疑問でした。
<回答から>
1000以上のスペック表記は今後せず、「以上」とする会社判断
実際は1800等の値も出るが、相手側も関係するので評価基準の一つながら、これ以上の表記は必要ない
企業や測定方法で5000等の値も出されたりして、ユーザーに迷いを持たせることにもなる
自身としてはアキュフェーズさんのことなので逆に1100なら1100,1500なら1500と正確に発表していくと考えていた旨
話しましたが、今後は1000以上の値表記はされないそうです。少し残念。
7500はAB級の旗艦パワーアンプですが、過去のアキュさんのAB機の出方よりも凄いなと思わせる部分があり、そこを
指摘させて頂くと、アキュさんのアンプはA級機が軸にされ、人気もあり、AB級ならではの良さを更に出すため、仕組上
得られやすい大パワーを更に引き立てて、ハツラツとしたABらしい感じを7500には与えたとの事。
失礼ながら昨今の優秀なデジタルアンプ(特にTAD)に似た出力感をアナログアンプで再現してきたようにも感じます。
高価格機でなかなか手に入りませんが、一度は家に入れて使ってみたいアンプの登場でした。
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)





