
このページのスレッド一覧(全549スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 7 | 2009年11月23日 21:52 |
![]() |
33 | 20 | 2009年11月18日 23:07 |
![]() |
3 | 3 | 2009年11月8日 20:54 |
![]() |
0 | 2 | 2009年11月11日 20:30 |
![]() |
37 | 9 | 2009年10月7日 09:18 |
![]() |
0 | 2 | 2009年10月6日 21:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在はオーディオテープ120分をWデッキで使っています。
テープはレジューム性は最高にいいのですが、
頭出が面倒すぎる(2・3の切れ目あり)のと、
ダビングにはそれなりの時間を要するのと、
配るには再生環境のない方がだいぶ多くなっていることが問題です。
何か打開策はないものでしょうか?
メディアに落とすとしたら、
・このままテープ
・CDにMP3で録音
・MDに録音
・SDやUSBなどのフラッシュメモリ
CDがいちばん普及していると思うのですが、CDDAだと80分までだし、
MP3だとリアルタイム録音ができる機材を知りません。
あっても高価なものしかないのかなーと…
MDだと普及率的にテープ+α程度の気がしますが、再生には便利かと考えます。
でも、ダビング可能なデッキを知りません。
フラッシュメモリが一番楽なのですが、配るには単価が高すぎます。
128MBとか容量の少ないものってなんで消えてしまったのか…
容量より数が安く欲しい感じです。
アドバイスありましたら宜しくお願いします。
0点

PCMに拘るならCDx2枚かDVDですかね。
DVD-Audioは再生出来ないのが多そうだから、DVD-Videoの映像なし (テロップのみ表示とか) が作れればいいんだけど。CDコンポで気軽に聞くってのはできませんね。
書込番号:10489925
0点

ちょっと前ならWデッキのMD版もありましたが、今は全てディスコンですね。
ヤフオクなどで探されるのがいいと思います。
原始的にMDデッキ2台並べてLP2でダビングするのも簡単かもしれません。
※一旦デジタルになっているのでアナログ経由になります。
あとはMP3でポッドキャストされるか、ネット上のFTPかなあ。
これは試聴される方がPC環境が必要ですが。
書込番号:10492430
0点

ご意見ありがとうございます。参考になります。
DVDは思いつきませんでした。
そうすると、TVレコーダー的なものになるでしょうか。
DVD-Videoが再生互換的にいいと思いますが、リアルタイムに録画ってできるのかな?
ダビングはPCがあれば簡単にできそうですね。
ポッドキャストは現場にネット環境がないので難しいです。
何とかしようかなって感じですが…、現在のインフラでは一番ですね。
モノラルMP3-80kbps 100分だと30MBくらいでしょうか。そこそこあるなぁ。
それと、MP3デッキなるものを探さねば…
ダブルMDはコンポしかないものと思っていました。
デッキも存在していたのですね。すごく欲しいと感じました。
MDS-W1 ってのしか見当たらなかったのですがこれが最終モデルっぽい?
探すのに苦労しそうです…。
書込番号:10498147
0点

>MDS-W1 ってのしか見当たらなかったのですがこれが最終モデルっぽい?
98年発売のSONY機のみですね。
私は00年発売のJB940を使用しています。
MD難民は苦労するのです〜
コンポ(ミニコンポ)だとVICTORが比較的タマはあるようです。
書込番号:10501499
0点

やはり時代に合わせるのが現実的かなと思いました。
MDのWデッキはテープのWデッキより入手困難であることから
MDはあきらめます。
現状維持、もしくはMP3を検討します。
書込番号:10518003
0点

配布にMD使うとしても、オリジナルもMDで作ってMD→MDでダビングしなきゃいけない理由なんてないと思うのだが。
詳細が全く不明だから的確な助言が出てこないのでは。
配布する音源のソースとか、その配布したメディアのままで再生出来たほうがいいのかとか、メモリを使ったとして回収して再利用でもいいのか、とか。
書込番号:10520474
0点

ソースは講義です。
講演者と司会?進行役?でマイクを2つミキシングしています。
内容にもよりますが、講演者は途中で1回か2回交代します。
録音担当は当番制で決まった人間ではありません。
操作する人間が変わりますので、あまり複雑な手順はとりたくありません。
なのでオマケ程度の録音機能ではなく、デッキのような専用機がよいです。
マスターは毎回ですが、ダビングは講義内容次第なので毎回ではありません。
現状は初めから最後までノンストップでテープ撮りです。
講演者が変わるときにできればトラックを分けたいです。テープではできません。
ダビングも2倍速までです。
MDダビングもそんなに高速化はできないと思いますが、
MD導入するならWデッキでないとダビングが等速になってしまうかと。
BRONCOさん
>配布したメディアのままで再生出来たほうがいいのか
そうですねそのままのが良いかと。それ以外ってどんな場合でしょうか?
>回収して再利用でもいいのか
メディアの再利用は容量と渡す人がOKであれば構いません。
ダビングメディアは希望者の自腹です。
テープやMDだと「忘れた」「まだ聞き終わってないから消せない」となっても、
マスター用のブランクで後日交換という対応は可能です。
フラッシュメモリだと、マスターは機材に入れっぱなしか、
事務室のPC管理になるかなと思うので、後日交換での対応はできなくなります。
ウイルスの心配も拭いきれません。
書込番号:10522374
0点



家の電源の大元に接地抵抗測定をしてもらったところ250オーム超え・・・。
コンセントのアースの部分に直接アース板つなげたげたりして効果を出せないものかと考えています。
電源タップにすべて機材つないでますのでそこの部分だけ効果があればいいので。
http://fa-ubon.jp/product/category_se211.html
http://www.lonseal.co.jp/product/floor/fuku5.html
http://www.kuniimetal.co.jp/sub5.html
http://www.geocities.jp/jm7nbs/earth01.html
http://www.sakushin.ac.jp/jouhoukagakubu/denkidenshika/you-2003-3.htm
http://allion.jp/dengen.html
立地条件の都合上、アースを埋めることができませんが、その重要性は非常にあると思います。
コンセントのアース部分に銅線でアースとなる金属を接続し改善できないものかと考える次第です。
なにかよい方法はないものかとは思いますが、当方電源の素人なのでアースループが発生するとか回避方法とか、わかりません。
この発想について何かご意見いただけませんでしょうか??
よろしくお願いいたします。
あと、以下参考に機材リストです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9832348/
2点

秦璃さん こんばんは。 むかーし、アマチュア無線を始めた頃の話です。
接地/アースはなるべく深く広く掘って、銅板や銅線を広く長く張り埋めます。
当時もアスロン(低減剤)がありましたが、炭俵を何俵使ったとか塩を何袋使ったとか電気の通りが良くなる工夫を。
AM放送局の送信アンテナの周りには蜘蛛の巣状に数100mも埋めたとか。
直に地面に銅板/銅棒/銅線が埋められない場合は ま〜 無理でしょうね。
書込番号:10439412
1点

電源盤にあるアースが一番と思います。
家庭の場合はシリーズに接続している場合が殆どです。
電源盤から単独でアースを引くだけでも違うと思います。
ここまで苦労せずにオーディオ電源の前に絶縁トランスを設置すれば解決すると
思います。
書込番号:10440759
2点

つぎに書くことは、直接の回答というよりも、このスレを読まれて「アースを使わないとダメなのか」という疑問を持たれたかたがたに向けた投稿かもしれませんが、ご参考までに。
秦璃さん
> 家の電源の大元に接地抵抗測定をしてもらったところ250オーム超え・・・。
これは250オームを超えていて、使った測定器では測定不能だったという意味なのでしょうか?たとえばもしかしたら10000オームかもしれないということでしょうか?
それとも測定できてたとえば500オームぐらいだったという意味なのでしょうか?
もしも後者の仮に500オームぐらいだとしたら、たとえ500オームとはいえ導通はあるわけです。アースを使っていない場合の∞オームに比べれば、相当に低い値です。このアースの有無で音の違いは感じられるのでしょうか?もしこの現状で音の違いを感じないとしたら、それが100オームになろうと10オームになろうと、目標が「音の違いが感じるようになるまで」だとしたら、永遠に到達できない可能性もあります。
もしも、それ以外の目標としてなにかあるのでしたら、それを目標として明確にされたほうが良いと思います。たとえば「接地抵抗を10オーム以下にすると音が良くなるという理論がある。その理論は信用できる。だから10オーム以下を目指す。」などです。
書込番号:10441453
2点

私も 570Jさんに一票ですね。
電源トランスでも各メーカーがあります。もちろん機器の相性等もあります。
私もアース変調切り替えタイプの電源トランス(クリーン電源)で アンプやプレーヤーが激変しました。
私とっては電源トランスは良かったと思います。
確かに配電盤からアースが一般的ですが、結局音が好みになるかならないかは、やってみないと判らないですね。
書込番号:10441679
3点

おのおのご返信ありがとうございます。
PCモニター含め電源ケーブルおよびアースの有無で変化(改善)を経験しております。
音質にも影響はあります。
業者に頼んでみたときは250〜500オームの間でした。
250Ω以上はメモリが簡素化されていてわかりにくかったので正確な値は不明です。
たしかにないよりは250オームのほうがいいわけですが、更なる改善を目指していました。
しかし業者が言うには立地条件の関係上家と家に挟まれ、接地するならコンクリートをはがさないといけないし、尚且つ、ばくちみたいなもので抵抗値低減が期待できるとも限らないといわれました。
そこで思いついたのが電源タップのコンセントプラグ側にアースとなるような銅塊を接続して
改善できないものかということです。
しないよりはマシ程度でも効果があるのならばOKです。
できれば100Ω以下にしたいですが、それを目指すなら専用電源引き込みをします。
その資金がたまるまでのつなぎとしての改善策でこのような思いつきに意味があるのだろうかと思ったしだいです。
銅版を接続してもその先の接地がないわけですので微妙だろうけどマイナス効果は出ないだろうと素人考えを持っています。
接地抵抗低減を目指すには理由があります。
DTM/スタジオモニター用機材を贅沢にも音楽再生専用として使用しているわけですが
アース接続必須の製品が多いこと。(一応接続はしていますがおそらく100Ω以下想定だと思うので
本格的なスタジオでも接地抵抗低減の重要性を知り実行に移しているところが多いこと
音楽を仕事とし仕事でめし食ってる人たちなので信憑性がある。
プロは仕事ができればいいので意味のないことに投資はしないだろうからやはり接地抵抗の重要性は認知されているものといえる。
自分自身がアースの効果を知ってしまったため。
です。
よろしくお願いします。
書込番号:10446959
1点

模擬接地(カウンターポイズ)としてアマチュア無線の場合ベランダにビニール電線をテキトーに引っ張り回す方法があります。
地球と直流的に繋がってないけど浮遊容量が無線周波数で効くから「無いよりまし」
オーデイオのマニアは理想を追い求めてあるから、少しでも低抵抗値を目指したいのでしょう。
たとえ銅の1000kg塊を接地せずに空間に置いても無意味です。
あちこち会場移動して大音響を出す装置に100オーム以下のアース工事をしてあるとは思えません。
電源さえ普通にしっかりしていれば十分なのでは?
沼地、海岸、河川のそばなどへ引っ越しすると良いアースが取れるでしょう。
接地工事
http://www.kyushu-id.ac.jp/~ymtlab/JASIS/c3102.html
書込番号:10447314
1点

小細工せずに お金が貯まるまで待った方が良かろかと思います…
地元の電気工事専門業者に相談か出水電気にメールをしては?
もしスレ主さんがなにかしら早くアースレスの電源にしたいなら電源トランス(クリーン電源)を月賦で購入した方が近道かとも思いますが…
書込番号:10447442
2点

オーディオ専用ならば下記URLのものもあります
http://www.acoustic-revive.com/japanese/rgc24/rgc24_01.html
正直、電気に詳しくなく、資格も持ってないのであれば
大人しく、業者にお任せするのが吉かと思います。
書込番号:10447464
3点

秦璃さん
> 接地抵抗低減を目指すには理由があります。
>
> DTM/スタジオモニター用機材を贅沢にも音楽再生専用として使用しているわけですが
> アース接続必須の製品が多いこと。(一応接続はしていますがおそらく100Ω以下想定だと思うので
その製品を見たわけではないですが、一般に100オームという値を指定したアースは、いわゆる「安全アース」などと呼ばれるアースであり、これは万が一漏電した際の感電を防止することを目的としたアースです。音質の向上などの機能面を目的としたアースではありません。したがって、100オーム以下のアースを必要とする製品が存在するからオーディオの音質のためにアースが必要だ、とは言えないと思います。
> 本格的なスタジオでも接地抵抗低減の重要性を知り実行に移しているところが多いこと
> 音楽を仕事とし仕事でめし食ってる人たちなので信憑性がある。
> プロは仕事ができればいいので意味のないことに投資はしないだろうからやはり接地抵抗の重要性は認知されているものといえる。
これは、そう考えられることもできる、という考えであり、一概に否定できない考え方であるとは思います。しかし、私だったら、それだけでアースが音質の向上に影響するとは確信できません。
> 自分自身がアースの効果を知ってしまったため。
> です。
これも、音楽の仕事をされているかた以上に、さらにご自身でそう体験された、ということでの信憑性の高さをおっしゃられているのだと思います。しかし、これも私だったら、私の勘違いなのでは、ということをまずは疑ってかかります。
いろいろ否定的なことを書きましたが、これは私だったらこう考える、という考え方をこの場を借りて紹介させていただいたにすぎません。
なお、技術的な面から言えば、私はオーディオのような用途でアースに100オームや10オームのような低インピーダンスを必要とする技術的な要因は見当たらないと思います。たとえばBRDさんがあげられたような無線のアンテナ関連のためのアースであれば、アンテナは100オーム前後のインピーダンスで動作するものですので、相対的にアースもそれと同程度のインピーダンスの低さが求められます。
上述の安全アースも、漏電した電気を逃がすためにアースが十分でないと、相対的に人体のほうに電気が通って感電しますので、アースの接地抵抗を低くすることが求められています。
一方、オーディオはそもそもアンテナを使っているわけではありませんし、家庭用ならば多くは乾いたところで使うので感電対策も不要です。
そもそも音質を目的とするならば、アースは電気的になにを流すためのアースなのかということがはっきりしているのでしょうか?もしもこういう技術的なことは関知せず、あくまでも結果で判断するということでしたら、やはり結果が確かに存在するのか(音質の違いが存在するか)を重視したほうが良いと私だったら考えます。
書込番号:10447703
0点

ボーリング工事業者に頼んで深さ10m程度の細い穴だけ開けて貰います。
そこへ気が済むだけの太い銅棒と銅線を入れてオーデイオ機器のアース端子へ繋ぎます。
さく井工事
http://www15.ocn.ne.jp/~suzuden/ido.html
(http://www.google.com/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%81%95%E3%81%8F%E4%BA%95%E5%B7%A5%E4%BA%8B&lr=&aq=6r&oq=%E3%81%95%E3%81%8F%E3%81%9B%E3%81%84)
30年ほど前、我が家のコンクリートプレハブ住宅を建設するとき、10mまでの掘削標本が残してあります。
基礎工事の時に敷地全面にアース網を、、、と思ったけど ま〜 資金無いし1.5m程度のアース棒を3本打ち込んで我慢しました。
書込番号:10447839
1点

さきほど私はつぎのように書きました。
> その製品を見たわけではないですが、一般に100オームという値を指定したアースは、いわゆる「安全アース」などと呼ばれるアースであり、これは万が一漏電した際の感電を防止することを目的としたアースです。音質の向上などの機能面を目的としたアースではありません。
これにちょっと追記しますが、感電防止以外にも、たとえば製品の安定動作を目的としたようなアースなどはあるかもしれません。いずれの目的であっても、製品の製造者がかならずアースを付けて使え、と指示しているのならば、アースは必要ですし、接地抵抗が指定されているならばその値以下のアースを使う必要はあります。それは電気製品としては動作に必要なアースです。
これらの種類のアースならば、前述のようにこれらの製品がアースを使うからと言って、音質向上にアースが必要だとは言えないでしょう。
さらには、音質の向上を目的とした、と製品の製造者が謳ったアースもあるかもしれませんが、アースを付けても付けなくても使って良いと製造者が言うアースならば、それは意味合いが違います。そういう意味のアースならば、その必要性は製品の製造者が言おうと、それ以外の人が言おうと、存在意義に違いはありません。極端に言えば、製造者はただたんに製品にアース端子を付けただけです。
これらの種類のアースならば、これらの製品がアースを使うということを理由として、アースが音質に影響すると考えることは、一概に否定できない考えだと思います。これは、音楽を仕事とする人にアース付きの製品を使っている人が多いからアースが音質に影響する、と考えることと、基本的には同じ理屈であると私は解釈します。
これらに対する私の考えも、前述と同様に「私だったら、それだけでアースが音質の向上に影響するとは確信できません」ということになります。
書込番号:10447919
0点

秦璃さん
> そこで思いついたのが電源タップのコンセントプラグ側にアースとなるような銅塊を接続して
> 改善できないものかということです。
> しないよりはマシ程度でも効果があるのならばOKです。
秦璃さん
> 銅版を接続してもその先の接地がないわけですので微妙だろうけどマイナス効果は出ないだろうと素人考えを持っています。
これは良く分からなかったのですが、銅塊を地面に埋めたり付けたりせずに、宙に浮かせて置くだけ、ということでしょうか?もしそうだとしたら、いわゆる「植木鉢アース」と称されるものに相当します。アースとしては効き目はないでしょう。ただし、アースとして効き目はなくてもそこまでのアース線は存在しますので、そのアース線の効果はあるかもしれません。しかし、それはアースの効果ではなく、アース線という電線が付いているというものでしかありません。
私はオーディオの用途に、まず100オーム未満のような低い接地抵抗のアースは必要ないと考えており、さらにはどんな接地抵抗の値であってもアースはほとんど意味がないと考えています。
以下はそれは別にして、アースについて書きます。
一般に100オームぐらいの接地抵抗であれば、アースを付けることがそれほど極端には難しくはないのではないかと思います。業者さんがおっしゃるコンクリートとはどういう状況なのでしょうか。土の地面というものがまったく見えないような状況なのでしょうか。100オームのアースがないと、家電メーカーの指示に厳密に従う限りエアコンや洗濯機も使えない状況になってしまうのではないかとも思うのですが、そういう状況がちょっと想像しにくいです。
アースを付ける目的でしたら、オーディオに限らず一般的な話になりますので、接地抵抗だけを提示して複数の業者さんに見積もってもらうほうが良いのではないかと思います。
書込番号:10450389
0点

ばうさん
わからないんだったら書かない方がよろしいのでは?
憶測だけでゴミを撒き散らさないで下さい。
はっきりいって見辛いです(^^;
自分の理論だけを展開するなら御自身のブログでどうぞ
書込番号:10450493
6点

いつから掲示板は推測で製品レビューや技術を語る場になったのかね〜
試しもせずにゴチャゴチャ語る書き込み程無用で無駄なものは無い。
ピッタリの職業を紹介しよう。
特許事務所の弁理士。
ああでもないこうでもないの団子理屈を羅列し、何を言いたいのか直ぐには分からん文章で攪乱し、依頼者から感謝される。
弁理士なら大手を振って回りくどい文章を書けるから強くお勧めする。
書込番号:10451647
5点

泰璃さん、こんばんは
民生用オーディオ機材に物申し、業務用機材でオーディオを始めようとされているコンセプトに注目しています。
>当方電源の素人なのでアースループが発生するとか回避方法とか、わかりません。
日本の民生用オーディオでは、「機材のアースは浮かす。」がセオリーの一つかと思います。
多重アースや無自覚のアースループで余計なノイズを拾わない為です。
「安全のために」アースを接地する業務用機材とは、考え方が少々違うように思いますがいかがでしょうか。
参照)アースとアースループについて(アンプ設計者のブログより)
http://www.audiodesign.co.jp/blog/?cat=17
業務用機材を自宅に導入して〜というコンセプトでいくなら、電源環境もコピーしないと、中途半端になりそうな気もします。「(民間の知恵的な)素人の自作アース工事」なら、やらない方がよろしいのではないでしょうか?
書込番号:10453510
2点

蛇口に繋げるのではイカンですか^^;
洗濯機と同列で扱うのは私も抵抗はありますけど。。
書込番号:10453795
0点

Rickenbackerさん こんばんは。 昔は水道管をアース代わりにしていました。
今は、鉛管は撤去の方向にあるし、地震に強いポリエチレン管になり電気を通しません。
http://www.idemitsu.co.jp/eng/product/solution/vol8/earthquake.html
http://www.jppe.org/p_frame.html
アースにガス管は御法度です。
書込番号:10454484
1点

BRDさん
>鉛管は撤去の方向にあるし、地震に強いポリエチレン管になり電気を通しません。
全く仰るとおりです(+_+;
私の住んでる地域が遅れてるだけですねぇ。orz
書込番号:10455585
0点

みなさん続々とコメントありがとうございます。
非常に参考になります。
やはり素人考えではあまりよろしくないということですね。
わかりましたm^^m−−m
二羽のウサギさん
当方のやり方に注目いただいてるとのお言葉ありがとうございます。
アンチノイズをテーマに「品質」「リファンレス」「正確な音」を追求しています。
大事な部分として「電源」「機材」「空間音響」に重きを置いています。
「音」は非常に性格が悪いですが、「丁重に」扱えば実は素直でいい子だったりします。
音を出力するにも「電源」>「機材」>「空間音響」の順に流れていきますから土台地固めとして基本的かつ重要かとは思いますが壁コンセントより奥の電気関係はなかなかとっつきにくい部分だったりすると思います。
特にアースは効果は高いですけれどその分立地条件や経年劣化など、マイナス要素が多いのも事実です。
今回はそれをどうにかできないものかと思った次第です。
素人考えの質問にお付き合いいただきまして皆さんどうもありがとうございます。
書込番号:10497257
0点

秦璃さん こんばんは。 あまり思い詰めないで。
アースに関係ないウオークマンなどでも「いい音」と感じる場合もあるでしょう。
「聞いた感じ」を他人に伝えるのに言葉や文字で表すと人それぞれの「文学的表現」となってしまいます。
目的が 原音再生/Hifiの場合、良否判断出来るのは、原音を聞いたごく限られた人のみ。
もし、 好みの音 ならば、基準は人の数だけある、、、のでは?
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/audio.html
書込番号:10497700
1点



ipod nanoで、ゼンハイザーのカナル型イヤホンのCX−400を使用しております。
どうも、音がこもっているような感じがあり不満なので、音質を向上させたいと思ってます。
ボーカルがとおり、高音・低音ともに響いて、何よりすっきり聞ける感じにしたいです。
質問させていただいたのは、imAmpとオーディオテクニカのAT-HA25Dで迷っております。普段通勤しているときに聞いてます。
知識不足なので、質問がアバウトな感じですが、どうぞご教授お願いいたします。
1点

AT-HA25Dは据え置き型(AC電源供給型)ですから、通勤に持ち歩くには非常な困難を伴うかと。
スレ主さんの挙げた中では、imAmpしか選択肢は無いのでは?
ここで掲示されているものは、それ程多くはないですから、先ずポータブル化なものかどうか(バッテリー駆動化なもの)ご確認された方がよろしいかと。
尚、候補に挙げられた製品の価格帯では、音の調子を大きく変えることは難しいと思います。
先ずは、もう一段価格帯を下げ、ご自身で体験してから次のステップに行くのも良いかもしれません。
中々、ポータブルアンプの情報は入ってきませんです(笑)。よろしくです。
書込番号:10442051
1点

なんだ、別スレで同じ事聞いてたわけね(笑)
ついでだから書いておきますが、アンプにて音質をアップさせることは可能ですが、それはヘッドフォン側に余力があることが前提です。
では。
書込番号:10442505
1点

ご回答いただきありがとうございます。
なにぶんまったくわからない分野でしたので、
親切に教えていただきありがとうございました。
ヘッドホンも持っているので、いろいろ試してみたいと思います。
書込番号:10444064
0点



わたしは、今iPod touchを買おうと考えているのですが、価格.comとAmazonで検索してみても、多くの種類がひっかかります。
どれが最新のiPod touchなのですか?
また何世代まではつばいしているのですか?
そしてその次の世代の発売予定はたっているのですか?
質問多くてすみませんが、回答よろしくおねがいしますm(_ _)m
0点

>どれが最新のiPod touchなのですか?
これです。
http://www.apple.com/jp/ipodtouch/
http://kakaku.com/item/K0000057671/
http://ja.wikipedia.org/wiki/Ipod_touch
>また何世代まではつばいしているのですか?
最新世代のみです。したがって2世代。(第三世代と呼ぶ人も居ます)
>そしてその次の世代の発売予定はたっているのですか?
今年の「one more thing」は終わったので来年です。
書込番号:10393821
0点

スキンラーさん回答ありがとうございます。
おかげでどれが最新かわかるようになりました。
ほんとうにありがとうございました。
書込番号:10459547
0点



その他オーディオ機器 > CEC > TL51X
ベルトドライブにも興味がありこの機種について
ユーザさんから特徴や使用感やお話を聞かせて頂ければと思います。
ちなみに現在はNorthStarDesignのCDトランスポート以外は、
普通のCDPとCD-R業務機をトランスポート代わりに使っています。
新旧取り混ぜてDACを買い集めてますが(苦笑)
WADIA、CounterPoint、EAD、PerpetualTechnologiesなど、
主に古い物を組み合わせる対象に考えております。
お使いの方、宜しくお願い致します。
4点

こんにちは
アナログのターンテーブルのように慣性質量の大きなものはベルとドライブが有効かと思います。
CDなどへの応用は如何なものでしょうか?
ベルトの寿命も気になるところです。
書込番号:10267552
2点

里いもさん、こんにちは。
早々のレス有り難うございます。
>ベルトの寿命も気になるところです。
アナログ・ターンテーブルの様に自分でケアできる物ではない様ですね。
あまり速く回転させていると「延びる」だろうとは思いますし、
延びや遊びで偏差が出る様だとそれはそれで気になる部分です。
ユーザさんにしか知り得ないところが聞きたいなと思い、
質問スレを立ててみた次第です。
ちなみにTL51XRからDACとアナログ出力段をそっくり外した物なのは、
ユーザさんのブログでパネルを開けた写真をみて確認しています。
厳密に専用機とは言えない製品ですがこのクラスでは唯一ですから、
果たしてポテンシャルがどの程度なのかに関心を持っています。
書込番号:10267641
3点

redさんこんにちは!
プレーヤーとしての音はショップで聴いた事があります。
(あまり覚えてませんが(汗)、良い印象は残っています。)
ショップの店員さん曰く、
CECはアナログターンテーブル時代からのメーカーで
ベルトドライブの制御は得意ということです。
ベルトドライブにすることでモーターとピックアップの距離がとれるのが、
ノイズに対して有利に働いているそうです。
上に載せるスタビライザーも直径5cm位あったように記憶しています。
ベルトの寿命は仕方が無い事でしょうが、
そこはメーカーが一番承知しているでしょうから、アフターは問題ないでしょう。
このシリーズ自体も結構のロングセラーですよね。
トップローディングとデザインが好みで無いので購入には至りませんでした。
(オーナーさん気分を害したら申し訳ありません。)
書込番号:10267705
8点

ヨッシー441さん、こんにちは。
ご情報有り難うございます。
CECがアナログ・ターンテーブルを作っていたのは存じてます。
PIONEERが輸入代理だった当時のPro-Jectにしましたが、
20万円強でストレート・アームだった製品も候補にしていました。
>ベルトドライブにすることでモーターとピックアップの距離がとれるのが、
>ノイズに対して有利に働いているそうです。
>上に載せるスタビライザーも直径5cm位あったように記憶しています。
この辺りと低価格がこの製品の売りみたいですね。
メカかトランスデューサーのどちらのキャラなのか分かりませんが、
TL51XR自体は刺激の少ない滑らかなタイプと話を伺っています。
書込番号:10268152
6点

redfodera さん
TL51Xを3年使いました。
組み合わせたDACはフィリップスのチップを使った自作DAコンバーターです。
「これがベルトドライブの音だ」と言わんばかりに、音色が異常に柔らかく滑らかで、解像度の低さも逆に魅力でした(MPEGのように主音を上手に聞かせる)。帯域バランスも絵に描いたようなピラミッドバランスで、小型SPとの組み合わせでは極めて良好な結果となりました。
しかし意地悪に観察すると、その音がいかにも「ベルト」のイメージの押し付けの感があり、メカじゃなくて、デジタルデータの制御で音を作っている、という事実は否定できませんでした。
結局、過度なアナログっぽさの演出に飽きて手放してしまいましたが、DACにキレの良いチップを当てれば、違った印象になったかもしれません。
個人的には二度とベルトに戻ることはないでしょう。過去に聞いたTL51と今のCD3800なら、迷わず後者を選択します。滑らか・柔らかより、CD3800の「音の元気」に幸せを見出す嗜好になってますので。
書込番号:10269330
2点

DACで大きく音が変わるということもあります。
果たしてドライブメカだけの差でしょうか?
本来ドライブメカではダイレクト、ストレートなアウトがされるべきかと。
書込番号:10269548
2点

皆さん、こんばんは。
色々とアドバイス頂きありがとうございます。
里いもさん
>本来ドライブメカではダイレクト、ストレートなアウトがされるべきかと。
おそらくメーカー各社ともその様に考えオリジナルを設計したりOEM提供を受けたりしているはずですが、
CDトランスポート役を換えると大なり小なり音調が変化することも使用機材で実体験しています。
読み取りやクロックなどの精度の違いを含めデジタル出力回路が信号を送り出すまでに設計の違いもあり、
必ずしもドライブ・メカだけとは言い切れない部分なんですが・・・判断が難しいところです。
>DACで大きく音が変わるということもあります。
これはどなたも想像される通りでしてDACのキャラクターは大きく音調に影響します。
D/Aコンバート、フィルター、アナログ出力に関してはメーカーの思想が最も反映しやすい部分です。
当方の場合は「自分が理想とする音」という突き詰めたビジョンがありません。
メーカーの個性やその機器が持つ世界観に惹かれてしまう優柔不断なタイプです。
メーカー各社が苦心している部分を愛でて楽しむつもりでDACを買い集めてしまいました。
アナログ・カートリッジやフォノ・イコライザーを切り替えて使う感覚でDACをスワップしています。
目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん
>いかにも「ベルト」のイメージの押し付けの感があり
>「これがベルトドライブの音だ」と言わんばかりに、
>音色が異常に柔らかく滑らかで、解像度の低さも逆に魅力でした
TL51Xの使用感はとても参考になります。
里いもさんのお話にもありましたが私もCDトランスポートはダイレクト&ストレートが希望&理想です。
その意味ではTL51Xに限らずCECの上位クラスのCDトランスポートも検討から外します。
現在使用しているCDトランスポート兼務のCDPはそれぞれ機構面で特徴のある物なのですが、
SONYのXA50ESとPIONEERのPRD-500を処分してCDP/CDトランスポートを導入しようかと考えています。
動作面では現在どちらも支障はないのですがそろそろメンテが必要な事態が起きても不思議ではないし、
また近年導入した現行機種からは能力的な見劣りが顕著ということあり思案しております。
ターンテーブル式のPRD-500は未練がないのですがXA50ESに関してはどうしようか悩んでます。
光学固定式のメカの優秀さに加え、コスト度外視の造りの良さにも後髪を引かれる思いです。
デジタルI/OにAES/EBUがなく電源ケーブルが換装できない部分が引っかかってまして、
一頃はオーバーホールしてからクロック換装とケーブル・インレット埋込みの改造を施すか考えました。
ただ費用的にはミドルクラスが新規調達できる額なので踏ん切れずにおりまして、
CDトランスポートとの入れ替えと両睨みしている状態です。
書込番号:10270257
3点

redfodera さん
デジタル出力の品質とマシンの価格は比例しないことが多く、低価格品に意外な伏兵が存在するのも事実です。ご存知のとおりSPIDFのデジタル出力はCDPのデコーダー部から出力されますが、興味深いのはデコーダーから出力端子までの「距離」と「引き回し手段」です。
DACとCDPをつなぐケーブルを吟味すると同じ視点で、CDP内部でのデコーダーと端子の接続に注目してみるのも一興です。
そのような切り口でCDP内部を観察すると、デジタル出力を大事にしているマシンとそうでないマシンは一目瞭然で、前者はデジタルラインが基盤パターンになく専用線で引かれており、さらにシールドを被せるなどの対策が採られています。(例:TEAC,エソテリックの中級以上のマシン、)まあ、これを実施したから「音が良い」とはならないのですが、姿勢として評価すべきポイントです、
余談ですがXA50ESも専用線ですが、他の線と束ねてあるのが気になります、これを解放するだけでも、雑味がとれてすっきりするのではないでしょうか。
一方で基盤パターンで引き回されているが、距離が短く、電源トランスからも遠く、偶然にも好結果を生むマシンもあります(例:マランツ 5連奏CC4001)
さらに見方を変えてみると、デジタルラインでのパルストランス存在の有無で、SOULNOTEのSC1.0などはこれを切替可能としていますので楽しめます。
とりとめのない話で結論に至りませんが、CDTの標準機としてはエソテリック・TEACかと思います。但しメカ部はフローティングがベターで、私の理想機はP-2Sです。奥行きが深く設置に難儀して手放しましたが、やっぱり「再婚」したいと思い現在探索中です。
書込番号:10271718
5点

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん
>余談ですがXA50ESも専用線ですが、他の線と束ねてあるのが気になります、
>これを解放するだけでも、雑味がとれてすっきりするのではないでしょうか。
詳しい解説有り難うございます。
XA50ESはパネルを開けたことがないにで埃を落とすつもりで一度空けてみます。
配線が確認できたら結束を解いてみて余った電磁波吸収シートで巻いてみます。
>CDTの標準機としてはエソテリック・TEACかと思います。
>但しメカ部はフローティングがベターで、私の理想機はP-2Sです。
古い機種なのでコンディションが良い物は少ない様ですが、
私も電源別筐体の超重量級のWADIAのWT-2000でも探してみようかな(^_^)
書込番号:10272175
2点



最近TANNOYがよさげに思えてきました。
YAMAHA FOSTEX と日本のメーカーを検討してきましたが
DACの面でも悩んでいました。
ところが、TANNOYをあらためて見直してみると
1.同軸スピーカーによる点音源的な定位の良さ
2.デジタル入力対応でDAC不要(96KHzまでですが
3.DAC不要な分コスト面スペース面をスピーカーに配分できる
4.RME HDSPe AIOとの接続はあたかもはたからみるとPCとスピーカーしかないように見え、「見た目にもスッキリ!!」
5.けいおん!に楽曲提供された方も愛用されている
基本的にコンシューマー用ハイエンドオーディオメーカーは嫌いですが
やはりプロユースは別格でお世話になっている映像音声関係のプロの方も癖がある部分もあるけどTANNOYはいいよとおっしゃってくださっています。
(その人はMSP7からHR624Mk2に最近あっさりと乗り換えされました。
TANNOY PRECISION 8D Pair \159800
別途DACがいらない分高いスピーカーが買えます。
6Dのほうのレビューはよく見かけますが、低域の駆動力の余裕も考え8Dを検討しています。
最安値同士でも6Dペアとの差は\23300しかありませんのでこの価格帯でこの程度の差なら断然8Dを選べると思うのですが。
実際にちゃんとセッティングされた8Dの音を聞かれた方いらっしゃいませんでしょうか??
よろしくお願いいたします。
0点

ちょっと変わったセッティングと思いますが、こんな実例を見つけましたよ。
私が使っているFAPSさんのサイドプレスというスタンドの兄貴分のトルネードを使って高い位置にセットしてますね。とても見通しの良い音が出てそうです。
http://www.ne.jp/asahi/home/family.arts/sidep_report/hiroshima_y_tornade.htm
書込番号:10258504
0点

ご返信ありがとうございます。
なかなかいい参考になりますね。
しかしスタンドが高い・・・。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=778%5EMS36B2%5E%5E
や天板のサイズなどから
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=1685
ぐらいですかね。
書込番号:10270068
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)





