
このページのスレッド一覧(全549スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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88 | 17 | 2024年7月31日 17:01 |
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149 | 29 | 2024年6月23日 15:58 |
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3 | 15 | 2024年4月16日 06:31 |
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53 | 18 | 2024年2月23日 06:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在
DL-103 約7年使用(針交換後)
DL-301U 約20年前に購入(一番使用頻度が少ないため、針交換なし)
V-15TypeW 約30年前に購入(先月 http://shop.jico.co.jp/products/detail.php?code=A040640で針交換済み)
の三つを持っています。
使用頻度や針圧にもよるでしょうが、MM型なら本体のコイル、MC型で針交換をしていない場合等、カートリッジそのものの劣化や経年変化、寿命はどんなものでしょう。
実際にどの程度初期時点での性能、音質を保てるのでしょうか。また、アナログマニアの方はそれなりの機種を複数所有されているでしょうが、交換針やMCなら本体ごとの交換で生産完了している場合もどうされているのでしょうか。
アナログカートリッジ全般でのノウハウや経験談等、お話しを聞かせてください。
6点

こんにちは
DL-103およびDL-103Sを使っています。
ご使用の期間が30年とか長期にわたるものは、針の磨耗のほかにマグネットの劣化もあろうかと思います。
針の消耗は、新品が傍にあれば顕微鏡などで比較できると思います。
DL-103SはDENONの出先が近くにあるころ、一度持参して磨耗程度を調べてもらおうとしましたが、判定出来ない
と言われ、交換しました。
今はほどんと使いませんが、LPにしかないものが聞きたくなる時だけ使っています。
針交換をおすすめします(実際は本体も新しくなるので)。
書込番号:17661378
6点

V-15TypeWですか・・・
ジャズ喫茶ベイシー店主 菅原正二氏が、V-15TypeIIIを、40年以上使ってるそうですが
なんでも、カートリッジ本体を大量に所有していて、
あちこちに隠して、偶然見つける喜びを味わいたいそうですが、交換針もしかり
V15シリーズの針交換、今でも出来るんですねえ
オルトフォン MC200が、カッコよかった記憶がありますけど
という、自分は、アナログレコード再生してませんけどねえ(めんどくさがり屋なんで)
でわ、失礼します
書込番号:17661832
4点

MM は、針を交換すれば半永久的に使えます。
MC はカンチレバーのダンパーや駆動部の劣化があり、古くなると動きが鈍くなっダメです。
特に温度変化と湿度、空気に触れて酸化などで変質するので、良いとこ5〜6年。10年は厳しいと思います。空気に触れず、温度が15度〜20度一定で、乾燥した場所に保存されていれば良いかも知れませんが、日本では無理。
書込番号:17663654 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

針先を交換出来るタイプは、サテン、ADC、オーディオテクニカしか持ってません。
ADCに関しては、やはり互換針でしか対応出来ません。数年前に交換しました。
サテンに関しては、ダンパーがだめになったのか(素人考えの憶測)使用不能状態になったので記念品で保管。
本体交換しか出来ないタイプは、FR、デノンのDL103系、イケダを持ってますが、デノン以外は、会社が無いですからここ数年使ってません。(使ってないからダンパー等の劣化が進んでる可能性が大きいかも)
だめに為ってれば普通は処分でしょうが、やはり記念に取っておくだろうな。
書込番号:17663695
6点

おはようございます
>FR、デノンのDL103系、イケダを持ってますが、デノン以外は、会社が無いですから
イケダ(IKEDA)
http://www.kaji-lab.co.jp
違う?
でわ、失礼します
書込番号:17663748
5点

JBL大好きさん
小生の勘違いだったみたいですね。
数年前に池田さんが会社を止めたような話を読んだような記憶で書いてしまいました。申し訳ないです。
結構な落としになっていらっしゃる筈ですが、まだ、造っていらっしゃるんですね。
書込番号:17664987
2点

メインはGrace F-8L(ほぼ35年前導入、交換針所有)使っています。
他には、ATのVM系とか変わったところでNagaokaとかを所有。
基本的にごみ取り先行で走らせ、負担は軽くしています。
びびるようになったら完了と思いますが、現状大丈夫ですね。一応CBSテストディスクも用意してあります。
最も気を使っているのがディスクの清掃です。
書込番号:17665514
5点

パイオニアのMC-3カートリッジは、すでに30年以上経過をしていますが、針の交換もすることなく、劣化した音でもなく
現役です。なんてことの無いものですが、デノンDL-103の劣化は、聞いていると判るのですが、このカートリッジにはそれが感じられないので、高出力、強力なジルコニュウムマグネットというのが利いているのではと思えてなりません。
設計した人がすごかったというかパイオニアの技術が高かったとしか思えないのです。まさか、30年以上なんて使われるとは思ってなかっただろうと。
DL-103もいいけど、このMC-3の方が上だとおもいます。MMイコライザーでいいので便利です。そういえば、デノンにも似たやつがありましたね。
書込番号:17666235
5点

針の摩耗度合は年数ではなく、針圧何グラムで何時間使ったか?で決まります。
摩耗も気づかず継続使用しますと、音盤が傷んで取り返しがつかなくなります。
大切な音盤をお持ちでしたら、早めの交換が何よりです。
書込番号:17669448
5点

カートリッジの針先は、殆ど磨耗しないって説も有った様な?(小生得意の記憶違いかも)
小生の様な粗忽者は、針先の清掃中にカンチレバーを折っちまったりって事で駄目にしたカートリッジもあります。
書込番号:17670678
4点

おはようございます。
寿命というのは難しですね、私も30年近く昔のものも所有していますが新しいものと比較して決して負けていないと思うものもあります。
結局は聴いた音で判断するしかないのではないでしょうかね。
ちなみにいままででお亡くなりになったカートリッジの最後は ダイヤモンドの針先が取れた、掃除の時布にひっかけてカンチレバーを折ってしまった、というぐらいしか経験なく、針先がすり減ったという経験はありません。
針先の摩耗は原始的ですがルーペで見ればわかります、安いルーペを一つ買っておけば役に立ちますよ。
マクロ接写できるデジカメを持っていればも そのほうがわかりやすいと思います。
針先が取れたのは接着剤の劣化だとは思います、要因がはっきりしませんが 古い針先の掃除にアルコールなど溶剤の入った液体クリーナーはあまり付けないほうが良いかもしれません。
書込番号:17671175
9点

本来的には、針先はレコード盤との摩擦によっては摩耗しないのですが、
実際には、溝に入り込んだ砂埃などの影響で摩耗するそうです。
ですので、使用環境に左右されるため、何時間というような時間で計ることはできないので、
ルーペで針先の摩耗状態を確認するしか方法はないようです。
レコードをクリーニングするほうが大事ということのようです。
MM系については、これも環境に左右されますが、ダンパーのゴムが劣化するので、
スピーカーのエッジ同様に、素材にもよりますが経年劣化は避けられないようです。
減磁等については、新品時に出力電圧を測っておいて、それと比べるくらいでしょうか。
FIDELIX中川氏の
「レコード針の磨耗を簡単に見る方法」
http://www.fidelix.jp/others/stylus.html
「LPレコードを最大限に生かす方法(その5) カートリッジのマグネット強化など」
http://www.fidelix.jp/others/magnet.html
針交換については、MM系廃番はJICOが出していればそれを使う。なければお手上げ。
MC系は後継機に交換可能な場合もあるので、会社しだい。
消費税増税前に、長らく壊れていたAT32EをAT33PTG/2に交換しました。
書込番号:17671632
5点

皆様 ありがとうございます。
今回は売却等せず、暫くはこの3本は使い続けることにしました。
最近、あるお店でLuxmanの新しいプレーヤーとオルトフォン MCQ20を聴いて物欲が湧いてしまいましたが、ここはガマン ガマン。アナログ系は無い訳には行きませんが、かといってそんなに聴く訳でも無し。
何故か、今はDL-301Uがアームに付いています。
書込番号:17709187
2点

楕円型針先より丸型針先のほうが長持ちをするらしいです。楕円は丸より接触面積が大きいためへりやすいのだそうです。真実はいかなるものかです。
書込番号:20029996
4点

最近は折れたカンチレバーや針先交換できるなどの修復技術を持った方がヤフオクに出てます。なのでカンチレバーが折れたりチップの摩耗したカートリッジが出品され落札されてます。ずっとレコードから離れていて知らなかったです。
書込番号:20030699
2点

テンションワイヤーが切れるとカートリッジが踊りまくります。これが起こると完全終焉です。
書込番号:25832199
0点

>YS-2さん
こんにちは
レコード再生においての適正温度は、23度から27度 湿度は50%以下
温度が高いと、レコードが極端に言えば、溶けていき、針に付着します。
また低いとレコード盤を削ります。そういうレコードは徐々にホコリやゴミがたまりやすくなり、
その状態で再生すると、針が消耗していきます。テントウムシの「プレイヤーはまた別件ですが、
通常のプレイヤーで針の消耗は、使い方さえ守れば ほぼ消耗はしないと、考えていいようですよ。
書込番号:25832797
0点



皆様、お世話になります。
いろいろと調べてみましたが、なかなか本当のところがハッキリしないので、どなたかお詳しい方、お教えください。
DACへデジタル出力するためのノートパソコンの購入を検討しています。
この時に、パソコンのスペックはどのようなレベルが必要なのでしょうか?
Q1、CPUは新しい世代の処理能力が高いものが必要なのでしょうか?
第13世代のi5やi7など
Q2、さらにメモリの大きいものが必要なのでしょうか?
16 GB以上など
しかし、単純に考えるとデジタル信号を送り出すだけなので、何でも良いような気もします。
とすると、
第7世代あたりの中古でi5かi7でメモリ8 GB程度のもので十二分なのかな、と
(これならばとても安く手に入る)。
このようなスペックでも最新の高性能モデルと比べて出てくる音は変わらないような気がしています。
この考え方で間違っていなものでしょうか?
よろしくお願いいたします。
3点

>あ き あ か ねさん
こんにちは、当方もノートPC 2台(オーデオシステムが2つあるため)をネットへつないで使っています。
ネットへつながるアンプなどより大画面、高速CPU, 大きなメモリーで使いやすいと考えたからです。
2台ともCPUはRyzen5(i5より安いから)メモリー8GBで支障なくアマゾンやSpotefyなどの再生やダウンロード
が出来ています。
PCのアクセスランプを見てると数秒〜おきに点灯するようで、連続的にデータの引き出しはされてないようですから
高速なCPUは必要ないのではないでしょうか。
例えばコンポでもネット接続が出来るものが多くありますが、高速CPUが搭載されてるとは考えにくいです。
画面の切替の速さなど考えてもRyzenn3又はi3以上なら問題なく使えると思います。
その差額をDACへ向けましょう。
書込番号:25780183
10点

>あ き あ か ねさん
>USBオーディオのためのノートパソコンのスペックについて
中古で販売しているレベルの製品なら大体大丈夫だと思いますよ。
メインオーデイオに接続しているノートは12年前のCore i5 2410M(メモリ5GB SSD256GB)でも
問題なくDSD5.6MHzを再生してくれますよ。
書込番号:25780197
12点

>あ き あ か ねさん
音楽の再生だけでしたら、初代のi3でもOKでしょう。
ネットに接続しないなら、Windows7のPCでも使えます。
安全のためにWindows10にするなら、メモリは8GBあればよいでしょう。
書込番号:25780290
10点

>あ き あ か ねさん
こんにちは
PCオーディオの場合は、音楽再生プレーヤーやアマゾンアプリなど使用しますが、裏でPCのアプリが動いているので影響があるといわれています。CPU電力の変動も音に影響するともいわれています。自分はi3とi7を使っていますが新しい型のi7の方が良いと感じています。(心理的な思い込みもあるかもしれません。)
DACにUSB接続ならUSBアイソレーター(Topping、HS02のような製品)を使うとPCノイズがDACに入らないのでクリアな音質になりますので、試してみたらどうでしょうか。
USBの場合は信号と電力が同じケーブルですから、PCノイズがDACに入るので音質に影響するようで、デジタルだからなんでも同じという話にはならないのが一般的です。
オーディオでは出音が全てですから、DACやアンプやスピーカーの性能にもよりますので、装置のバランスもあると思います。
アマゾンなどストリーミングを聴くなら音楽再専用のPCというべきストリーマー機種の方がお安くて手軽に良い音質がえられると思います。
PCはなんでも対応の便利さがあります。用途次第の面があると感じます。
書込番号:25780354
10点

>あ き あ か ねさん
超高性能のPCだと、どんなUSBケーブルを使っても高音質だそうです。
フォーミュラPCの衝撃
https://bellwood-3524.blog.ss-blog.jp/2022-06-08
マザーボードは水冷とのこと。
パソコンは高性能なものほど音質が良いのは確かなようです。
もの凄い低い負荷(1〜2%?)でゆるゆるとパソコンを動作させるのが高音質の秘訣のようです。
書込番号:25780421
10点

>あ き あ か ねさん
>単純に考えるとデジタル信号を送り出すだけ
その通りだと思います。それ以上はオカルトの世界だと思っております。
シンプルで余計なソフトが入っていない機種が良いと思います。むしろビジネス用とか。高速のCPUやGPUのために大きな電源を持ってくるのはノイズの元かと。気にするのは、信頼性の高い電源(ノートPCならACアダプター=付属のものが日本国内規格に準拠していれば良い)くらいでしょう。
ネットに繋いでWINDOWS11に対応するなら、i5の8GB(将来のOS負荷を考えて16GBでも良い=メモリは多いに越したことはない)くらいがちょうど良さそう。
そもそも、巷の音楽がどんなPCとどんなプラグインやオーディオインターフェースで作られているかを想像(i5の16GBもあれば十分)すれば、そこまでの性能は必要ないはずです。
書込番号:25780464
10点

里芋いもさん
お教えいただきありがとうございます。
ネットにつなぐ場合でもi5くらいの8 GBで充分と言う事ですね。
きちっと書いておりませんでしたが、私の場合はCDをFLACで取り込んだもののみを再生する予定です。
この場合でも多分同様の考えで良いのでしょうね。
書込番号:25780506
4点

湘南MOONさん
ご教示ありがとうございます。
第二世代のものでも問題なく使えると言う事ですね。
と言う事は、第7世代あたりでも全く問題なさそうですね。
書込番号:25780518
4点

あさとちんさん
お教えいただきありがとうございます。
ウィンドウズ7でi3でもいけるのですね。
ますますお安く選べる範囲が増えそうです。
ソフトのダウンロード等以外では、基本的にはネットにつながないつもりです。
書込番号:25780533
4点

cantakeさん
いろいろとご教示いただきありがとうございます。
心理的な思い込み…
各種趣味において、これは非常に重要な要素だと日ごろから感じております。
特にオーディオの世界ではその傾向が著しいような気がしております。
確かに、機械的ノイズや電気的ノイズ、と言うものは気にはなるところです。
教えていただいた
DACにUSB接続ならUSBアイソレーター
これはとても気になります。
後日調査したいと思います。
書込番号:25780546
4点

Minerva2000さん
ありがとうございます。
超高性能だと音が良くなる可能性がある、と言う事ですね。
しかし、さすがに超高性能のパソコンはなかなか手が出ませんね。
出たとしても、ウィンドウズ11プロ、i7、16 GB、位が限界でしょうか。
書込番号:25780579
4点

コピスタスフグさん
ご教示ありがとうございます。
確かに、シンプルなものが一番良いように思います。
不要なソフトなどは極力排除しようとは思っています。
手持ちのデスクトップパソコンもウィンドウズ10ですので、もうしばらくでサポートも切れますし。
同じ買うのでしたら、ウィンドウズ11プロで、あとは適当なスペックのノートパソコンを購入する方向で検討しようと思います。
書込番号:25780589
4点

USBアイソレーター
ちょっと調べてみましたがとても気になります。
もう少し詳しく調べてみようと思いました。
書込番号:25780597
4点

>あ き あ か ねさん
PCと接続する場合のノイズですが、カーネルミキサーを通さずに取り出すことで大きく改善されると思います。
ついでに調べてみてください。
書込番号:25781244
10点

>あ き あ か ねさん
再度ですが、
USBアイソレーターですが、例えばデノンのPMA1700NEなどの機種にはUSB入力にはアイソレーター機能が内蔵されています。そのような機種をお使いならWでは使えないので単品のUSBアイソレーターは不要になります。
メーカーでも効果を認めているから導入しているので、単体製品があることは一般的に知られていないだけです。
あくまでも安価なPCオーディオでクリアに音楽を楽しむ場合には安価で有効な製品という意味です。
Topping製品はDSD再生も可能な性能では一番安価な汎用品です。
書込番号:25781292
11点

再生専用機にするのであれば、スペックは下げられます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000679964/SortID=23951027/
うちではこれを再生専用機にしています。
CPU Celeron Dual-Core N2830(Bay Trail)2.16GHz/2コア
メモリ容量 2GB
@DACに出力するだけならパワーは不要です。
A再生アプリなど重いものを動かすならパワーは必要です。
B作業の裏で再生するなら、快適な動作するスペックは必要です。
Bですが、CPU負荷、DiskI/Oがつまると、DAC出力に
ノイズや切れが発生します。
再生以外の処理もするのかどうかでかなり変わってきます。
書込番号:25782257
1点

里いもさん
カーネルミキサー
調べてみました
ASIOを設定すれば解決するような結論に達したのですが…
合ってますか?
ちなみに、BT OのデスクトップではASIOを設定しています。
部屋の模様替えでデスクトップとオーディオの距離が大きく離れたので、
ノートパソコンをオーディオ機器の横に並べようと言うのが今回の本来の目的です。
書込番号:25782946
2点

cantakeさん
>USBアイソレーターですが、例えばデノンのPMA1700NEなどの機種にはUSB入力にはアイソレーター機能が内蔵されています
オーディオ機器メーカーによっては、あらかじめ内蔵されているものがあるのですね。
手持ちの機器でそれを調べようと思ったら、どのような項目で調べたら良いのでしょうか?
カタログに載っている?
取扱説明書に載っている?
書込番号:25782963
2点

MA★RSさん
普通に再生するならば、かなりの低スペックでも全然問題ないであろう事は理解できました。
ただ、再生ソフトによってはそれなりのスペックが必要なのですね。
今までデスクトップパソコンでは、再生ソフトは主にBug Headを使用していました
これには第10世代のi5、メモリ32 GB、ウィンドウズ10の構成です
これでも読み込みにかなり時間がかかっていました。
そこでノートパソコンでは、定評のあるfoobar2000にしようかなと思っています。
iPhoneやiPadでは、foobar2000でDACにつないでいます
でも、Bug Headを使うとなったら、やはりスペックを上げといた方が良いような気がしてきました。
書込番号:25782984
0点

>あ き あ か ねさん
Win11での設定は https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1345427.html
当方もfoobar2000です。
書込番号:25782997
10点



その他オーディオ機器 > MUTEC > MC-3+USB [Aluminum]
環境が特殊なので解りづらくて失礼します。
bluesound NODE (光デジタル)→MC-3+USB(BNCケーブル)→Eleven Audio K-DAC
CEC TL3 3.0 (MC-3よりWordclock)(同軸デジタル)→同 K-DAC
→ヘッドホンアンプ&プリメインアンプ→スピーカーor
背面の出力端子の画像でお分かりになれりかもしれませんが
上手く音が出しづらくなっています。
設定が難しくてWordclockとBNC出力を両者つなげたままは可能なのでしょうか。
Wordclock初心者です。よろしくお願いします。
1点

>たけちよちゃんさん
この画像では、BNC出力は出ないと思われます。
リファレンスボタンでBNC出力を設定しなければなりません。現状では何も設定されてないように見えます。ワードクロックは使ってませんか、クロックoutの設定も必要です。ちょと該当写真で上手くいっているか?不明です。私がよく参考にしているDOCONOさんのブログのリンクを見られのも宜しいかと。
https://ameblo.jp/docono38/entry-12711519459.html
取り敢えず、私も該当製品使用してます、該当製品から、3つのDACに出力してます。
書込番号:25695811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たけちよちゃんさん
言い忘れましたが、タイトルになっている、光出力とBNC出力は同時には出来ません。切替が必要です。
光と同軸は同時出力しています。切替え必要ありません。
USB入力でWord clookは出力できます。マニュアルにWord clook出力組み合わせが乗っております。
あと、御節介ではあますが、ワードクロック入力側に 75 Ω終端抵抗があることは必須と思ってます。
書込番号:25695844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Mr.IGAさん
アドバイスありがとうございます。
朝起きて少しだけ解ったのと未だに良く解らない部分があり
statusの青いところが点灯することが重要だと思いました。
しかしリファンレスの列は入力の設定だけなのでしょうか。
リファンレスのいちばん下4っつ目にはBNCの表記があり
ヒントだと思いました。しかし先ほどアップロードした一枚目
のBNC端子2か所接続してしまうと青く点灯していても
NODEとTL3の両方とも音が出なくなってしまうのです。
不思議なのはBNCでワードクロックして?同軸デジタルで繋いでいる
K-DACとの間柄だけのTL3の音も出なくなるという事です。
K-DACの仕様が何だか怪しいです。
お教えいただいたリンクのブログは私の環境と似ていて
とても参考になりました。
ちなみにBNC出力ではなく光デジタル出力なら問題なく。
今回の質問はK-DACのBNC入力と本機のBNC出力を
作動させることです。
書込番号:25695982
0点

>たけちよちゃんさん
一点訂正します。入力デバイスが正しくセレクトされていれば、BNCを含めて全て同時に出力されます。
MC-3+USBへの入力デバイスがusbであれば、セレクトボタンでUSB入力ステイタスにする必須があります。
万一、光と同軸で出力されていて、BNC出力がされてないとすると、相手側か、ワードクロックの出力設定の問題かもしれません。切り分けるために、ワードクロックを使わない設定で、BNC出力での確認をされてはいかがでしょうか。
書込番号:25696134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何だか状況が掴めてきたようなので報告します。
まず第一にWindowsのサウンド設定の本機の
プロパティでサンプルレートを24bit192khzの設定を
16bit44.1khzにすることによりPCからしっかり
PCと本機からのBNC出力から音声を聴くことが出来ました。
しかし問題はこの時CDトランスポートである
TL3の電源を切っていたことでした。
そしてBNCを最初の画像のように2つ
繋げてTL3の電源を付けるとPCからもTL3
からも音声が無音になりました。
私の勝手な推測ですが、
DACであるK-DACの特性上
MC-3+USBとK-DACとTL3の間で
円環運動してしまうのではと思いました。
やはりTL3で聴くときはBNCケーブルを
抜き差ししなくてはならないのかと思います。
もし答えなら残念ですが。
書込番号:25696432
0点

>たけちよちゃんさん
そちらの接続状況が不明なのでなんとも言えません。
Word clookの参考はこちらhttps://mobius-el.cocolog-nifty.com/blog/2021/03/post-941c03.html
さて、
1.MC-3+USBへの入力がPCからUSBで音がでる。
2.CDトランスポート→MC-3+USB→DAC で音が出ない。
1から2に切替のとき、CDトランスポートからの出力がUSBから変更なら、SELECTボタンを押すだけで、入力ソースの選択が可能になり、MC-3+USBへの入力が変われば、毎回入力設定が必須です。あと音が円運動はしないと思われます。
MC-3+USBは多くの方が使われているので、少し状況を装置、インターフェースとその接続と書かれると、多くの反応があると思われます。
書込番号:25696717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Mr.IGAさん
接続状況とインターフェイスをアップロードしておきます。
やはり原因がわかりません。
Mr.IGAさんから教えていただいたブログの
金沢電機のブログは本機購入当初参考に
させていただきました。
理解できてない部分もあります。
書込番号:25697800
0点

>たけちよちゃんさん
まずWord clookを除いてなにをしたいかをハッキリさせる必須があります。
想像1 接続
PC→USB→MC-3+USB→DACとする。
現状のMC-3+USBの写真では
input にusbと光ケーブルが入力されてます。
MC-3+USBのReferenceインジケーターにはUSBインプとなっている表示です。従ってUSBからの音を処理しています。
すると、MC-3+USBにusbから入力された音が、光、同軸、BNCへ出力されています。但しMC-3+USBへ光入力された音は出力されません。K-DAC側な多々ケーブルがありますが当方では不明です。
一度切り分けのために、K-DAC側のケーブルをMC-3+USBから1系統だけにして、シンプルにして確認してはいかがでしょうか。
書込番号:25697957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Mr.IGAさん
有益な情報ありがとうございます。
しかしUSBの入力を外しこの写真のように
リファンレスを設定してもNODEの出力から
音声が出てもBNCケーブルを接続すると
音が出なくなります。statusが青く点灯する
リファンレスは前画像とこの画像の2パターン
のみです。しかしUSB入力コネクタを外して
光デジタルの方が音質が良くなったような感じがします。
書込番号:25698232
0点

>たけちよちゃんさん
少しなにを言ってるかよくわからなくなりました。
質問1
Nodeが出てきましたが、接続はどうなっていますか?
質問2
usbを外しましたが、何処と何処を外しましたか?
質問3
またBNCの接続は、何処と何処を繋いでいるのでしょうか?
接続の前提条件が不明でコメントが出来ません。
音が良くなった?かならないかは個人的な感覚なので?
私の場合、
1. Node→USB→USBアイソレータ→MC-3+USB→光→UD-505→xlr→pre amp
2. Node→光→MC-3+USB→光→UD-505→xlr→pre amp
1と2であまり音に違いは無いようです。
USBケーブルは種類と長さで音に影響がある認識なので、USBケーブルと長さの選定は慎重にされると良いと思われます。あとBNCケーブルを接続すると音が出なくなるとのコメントありますが、これだけでは雲を掴むような状況です。
BNCケーブルは何処と何処をしているのか?
音が出なくなるとは、何処からの音が何処からの出なくなる?等
かなり環境が断片的で、接続系統図でもないと原因の究明が困難と思われます。
書込番号:25698340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Mr.IGAさん
ごめんなさい。真剣に回答されていますので。
接続をもっと詳しく書きます。
接続例@PC→USB→MC-3+USB →BNC or 光デジタル→K-DAC→XLRorRCA→アンプ
接続例ANODE(無印)→光デジタル→MC-3+USB→BNC or 光デジタル→K-DAC→XLRorRCA→アンプ
接続例BMC-3+USB→WordClock→TL3→同軸デジタル→K-DAC→XLRorRCA→アンプ
このような感じです。
書込番号:25698488
0点

>たけちよちゃんさん
接続例@Aは、MC-3+USBでインプットセレクトを正しく行えば接続できます。
MC-3+USBの出力で光とBNCともに問題なく可能です。
ご存知のようち、BNCコネクタは、50Ωと75Ωに分かれており、50Ωは主に無線機等の電力の伝送用、75Ωは主にテレビ受像機等の映像・音声信号伝送用となります。
従って75Ωのケーブルを使用下さい。
接続例Bにおいても、Word clookの設定さえ出来ていれば問題なく可能です。
MC-3+USB接続で心配なこと。
マニュアルで
A S/P-DIF OUT 3:S/P-DIF 出力端子 3
B AES3/11id OUT 4:AES3/11id 出力端子 4
従って、spdf BNCのOUTはAのコネクターに接続しなければなりません。Bの規格はspdfではありません。
以前の添付ファイルで、Bに接続していた様子があるのでご注意まで。勿論相手がAES3であれば何も問題ありません。特に問題なのは、BNC入出力がspdfかAES3をハッキリ認識することです。今回のupgradeでBNCの認識が曖昧のように感じてます。
書込番号:25698656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Mr.IGAさん
やはり良く解らないのが現状ですね。
しっかりBNC出力はA S/P-DIF OUT 3:S/P-DIF 出力端子 3
であるはずなのに接続して聴けたなぁと音が出てもTL3にて
WordClockで聴くと音が出ないBNC出力に接続したときです。
入力が光デジタル出力が光デジタルでTL3とNODEやPCでも
しっかり音が出るのにという感じです。
今回の掲示板をメーカーに(見てもらえるか分かりませんが)、
問い合わせてみようと思います。
説明書を読んでも上がBAES3/11id で下がAS/P-DIFで合っていますよね。
そこまでは急いでいないです。
書込番号:25698741
0点

>たけちよちゃんさん
では、Word clookで接続したときだけですね。
MC-3+USBはWord clookを出力しているだけなので、MC-3+USBのWord clook出力@Aにある出力設定だけの問題ですね。
内部クロックでリクロックするモードの場合、ワードクロックは全て1倍なので入力のサンプリング周波数と同じになります。すなわち、入力信号が44.1KHzサンプリングであればワードクロックも44.1KHzとなります。
一方で、クロックジェネレータの機能のみを使って、内部クロックを使って192KHzのワードクロックを生成、系統1のみ4倍で出力できます。ここらへんの設定が出来てないと音は聞けないと思われます。
書込番号:25698775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Mr.IGAさん
サポートから回答をいただきました。
出力を複数選択してというのは想定していないので
TL3の同軸出力をK-DACではなくMC-3+USBの
同軸入力に接続してリファンレスでPC、光、同軸
と切り替えることでリクロックするという事で
落ち着きました。TL3のWordClockは使えませんが
私なりに満足しているので良かった。
サポート側もこちらのスレを観ていただけたようです。
Mr.IGAさんありがとうございました。
書込番号:25701243
1点



2年前にフルテックの電源タップのE-TP609を
ハードオフで中古で購入しました。
55,000円でベタつきがありました。
これで音質が悪くなりますか。
たまにプラグを指したとき火花が見えるので
火災の可能性も心配になってきました。
後継機種にフルテックのGTO-D2 NFCを
新品で考えています。
書込番号:25680389 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

現状の状態はまずいでしょう。
点検に出すか、買い替えでしょう。
火災原因の上位は放火・タバコ・コンロ・放火の疑い・焚き火・電気機器などがそうです。
ストーブ火災より電気機器は多いです。
自分の家にも似たような製品があって、かなりの期間使っているので、そろそろ買い替え時期に来ています。
ただコンセント口は横から指すタイプですが、安心は出来ませんね。
書込番号:25680780
0点

>たけちよちゃんさん
ベタつきは音質に影響は無いと思います。拭き取れば良いです。
火花の件ですがプラグの極性は全て合っていますか?
書込番号:25681120
0点

>Minerva2000さん
べたつきがあった個所はシルバーのプレート表面全体です。
購入した時の商品の状態に劣化していた可能な説明書きでした。
ちなみにプラグ部分だけ別パーツの透明なクリア素材なので
はっきりと火花が見える時があるのです。
べたつきは拭き取れるような汚れとは別のようです。
書込番号:25681165
0点

>たけちよちゃんさん
無水アルコールで拭き取れませんか?
書込番号:25681169
0点

>Minerva2000さん
アルコール除菌のウェットティッシュで拭いてみたところ
サラサラになりました。
ありがとうございました。
書込番号:25681604
0点



その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5200(B) [ブラック]
Apple TV 4K用のHDMIケーブルを本機のHDMI空き端子に接続してもApple TVが表示されません。
HDMI3や4の空き端子に接続してシーン3 or 4に切り替えても写りません。
確か設定でシーンにHDMI端子の入力番号を設定する方法があった気がするのですが思い出せません。
カスタマーセンターが土日休みで困ってます。
どなたか解る方いらっしゃいましたらお教え頂きたく宜しくお願い致します。
m(_ _)m
書込番号:25644441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Tackaさん
>Apple TV 4K用のHDMIケーブルを本機のHDMI空き端子に接続してもApple TVが表示されません。
TVに刺さないと見れないよね、これはアンプなんだから
書込番号:25644654
0点

自己解決しました!
INPUTボタンでシーンにも登録してない全ての入力が次々と切り替り、Apple TVが表示されたのですかさず登録したいシーン番号を長押し、無事登録出来ました。
書込番号:25644660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



その他オーディオ機器 > TEAC > AP-505-S [シルバー]
現在Mac studio→Teac UD-505-xでゼンハイザーHD660sで聞いています。
そこで今回AP-505とスピーカーはDali Menuet SEの購入を考えているのですが
スピーカーケーブルをどの様なものを購入すれば良いか分かりません。
この様なシステムだとスピーカーケーブルにいくらくらいかけるのがコスパ良く良い音を出せるのでしょうか?
お勧めとかあると教えてもらいたいです。
予算は左右のケーブル合わせて3万以内が理想ですが相場が分からないので良いものがあれば教えて欲しいです。
宜しくお願いします。
0点

>Syn Bladeswiftさん
こういう質問をすると音の違いが分からない常連さんが、怪しげな測定結果を示しながら、一番の安物にしておけ、とアドバイスされるのが常です(笑)。
書込番号:25179243
15点

Kindle Unlimitedに入ると「ケーブル大全」が読めます。
そこでオーディオ評論家が各種スピーカーケーブルの音質評価をしていますので、参考になさってください。
書込番号:25179249
4点

Kindle Unlimitedは初めて利用すると初月無料で、無料期間中に解約すると課金されません。
書込番号:25179259
1点

ユーチューブの創造の館っていうチャンネルでスピーカーケーブルについてのものがあります。それを一度見たらよいと思います。
高級品とそうでないもののコードによる音の差は実質上ないと解説されていました。アンプのダンピングファクターが重要だと解説されていました。
電気用の平線コードを基準にしたらどうでしょう。
書込番号:25179316
7点

Syn Bladeswiftさん、こんにちは。
こういう質問をすると、業界のプロパガンダを信仰する常連さんがうんちくを語るのが常です(笑)。物理や電気工学を理解する人はメーター100円も1万円も出音が変わらないことを知っています。本件は数十年来の超FAQです。最近のスレと、ちょっと長いですがご興味あればということで勉強になるスレを紹介しておきましょう。
「スピーカーケーブルについて?」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000169145/SortID=25051183/#25051317
「スピーカケーブルをご推奨ください」
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22962417/22962417
音の印象は心理現象と一体になっているため極めてあいまいで、他人の主観はまったくあてになりません。ご自分で計算できる知識がない場合はググってファクトチェックされるのが賢明です。
客観的根拠(計算や計測等)は「メーター100円も1万円も出音は変わらない」を支持しますが、「変わる」方面の主張は例外なく自己申告です。宗教団体の「壺」が高価で売れる事情を考えるといいでしょう。
書込番号:25179384
7点

>このスレッドは初心者からの投稿です。
>やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。
初心者によるこのような質問には出来るだけ具体的な内容の回答を心がけましょう。
Dali Speaker Cables:
https://www.dali-speakers.com/fr/enceintes/accessoires/
の中から以下が推薦出来ます。
DALI CONNECT SC F222C:
https://www.dali-speakers.com/fr/enceintes/accessoires/dali-connect-sc-f222c/
書込番号:25179403
0点

>Syn Bladeswiftさん
こんにちは
せっかくのご質問にたいして、Mさんが予告されたとおりですね。(笑い)
いつものパターン(13年間)なので参考になりません。
書込番号:25179677
7点

>Syn Bladeswiftさん
再度で失礼します
スピーカーとアンプのグレードから、バランス的にm当たり千円〜3千円くらいの切り売りで良いと思います。
自分は千円くらいので満足していますが、マニアックな方でも3千円と言えば高額という人が多いからです。
PCオーディオならケーブルよりもアクセサリー類にお金をかけた方が確実に音が良くなると思います。
書込番号:25179714
2点

>Syn Bladeswiftさん
毎度ですが、カナレの4S8でいいんじゃないでしょうか?こんな構造のケーブルが200円台/mで買えることに、感謝しかありません。その分を端末処理に金を掛けましょう。
書込番号:25179857 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Minerva2000さん
ご回答ありがとうございます。
Kindle Unlimited以前入ってた事があるので初回の特典は利用できませんが機会があれば読みたいと思います!
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
動画見てみました!
中々面白くて他の動画も見てしまいました!
高いケーブルは必要なさそうですね。
>忘れようにも憶えられないさん
過去スレ見させて頂きました!
初心者なので外国語を聞いているくらい難しいワードの連続でしたが、
高いケーブルは必要なくてカナレのケーブルが良いのでしょうか?
ベルデンと言うのも評判良さそうですね。
ケーブルの先端はY字みたいなのが良いのでしょうか?
>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
とても素敵なケーブルですね!
日本でも手に入るのでしょうか?
>cantakeさん
ご回答ありがとうございます。
アクセサリー類とはどの様なものでしょうか?
ケーブルの先端の処理はどうしたら良いでしょうか?
>コピスタスフグさん
カナレかなり評判良いですね!
端末処理はどの様にするのがお勧めでしょうか?
書込番号:25180283
0点

MAKMACさん
端末は、裸線を支持する人も多いですよ。不安ならYラグかバナナが代表的ですが、なにが最適かは諸説あり、結局はその人の考えや事情次第でしょう。下の動画はその「諸説」の一つにすぎないので鵜呑みはどうかと思いますが、見ておいて損はないでしょう。
「裸とソルダーレスは音を悪くする〜スピーカーケーブルを端末処理する方法のすべて」
https://www.youtube.com/watch?v=_WGTGuX6dI8
ちなみに私は「最悪」とされている裸線で長らく運用していますが(笑)、なんら問題ありません。
ケーブル自体は、この掲示板ではなんだかカナレ推しが多いですね。4芯なので裸線で運用してたまに被覆剥きをする人には向きませんが、Amazon等で売っているバナナ付きならいい選択でしょう。
書込番号:25180361
1点

>Syn Bladeswiftさん
先端処理ですが
端子に穴が開いていますので、より線なら、よってから先端部をばらけないようにハンダするだけで、ケーブルは直に穴に挿入します。頻繁に抜き差しする人とか端子部が密で狭い場合ならYラグとかバナナプラグを利用が便利なので一般的です。
アクセサリーですが、より良い音質にしたい場合にはノイズ対策が効果的ということで、主にノイズ対策用品です。
PCならフェライトコアをお使いと思いますが、それのオーディオ版の製品ということです。
ノイズとは主にコモンモードのことです。簡単なものでは、USBとかRCAの空き端子に挿す製品が多いです。
ノイズフィルターなど電源供給でのノイズを減らす製品も多いです。
スイッチング電源も音を悪くしているので、影響を減らそうという製品もあります。多種多様です。
実は高額なオーディオ製品は、アンプでもDAC類でもノイズ対策がなされています。音が良いというのも納得できます。
安価な機種は、アクセサリー類などで補完すると効果的ということなんでしょうね。
書込番号:25180665
2点

>忘れようにも憶えられないさん
動画のご紹介ありがとうございます。
動画拝見させて頂きました。とても勉強になりました。
動画では裸での使用は推奨していませんが
忘れようにも憶えられないさんはそれでも問題ないんですね。
私はYラグが良いなぁと思ったのですがYラグの処理がされているものはあまり見かけないですね。
バナナ端子が多いですね。
私は自作はハードルが高いのでカナレのケーブルをバナナ端子に処理されているのを購入しようかと思います。
ちなみにカナレのケーブルですが4S6 4S8 4S11とありますがどれがお勧めですか?
4S8をお勧めされた方もいました。
あと現在UD-505xにHS5と言うアクティブスピーカーをXLRで接続しているのですが、
そのケーブルが音光堂 BELDEN 88770 3芯+ドレインワイヤ XLRケーブルと言うのを使用しているのですが
UD-505-xと購入予定のAP-505の接続にこのXLRケーブルを使用するのは適当でしょうか?
別の良いXLRケーブルを購入した方が高音質になるでしょうか?
>cantakeさん
フェライトコアという言葉を初めて聞いて調べたらノイズ対策のものみたいですね。
恥ずかしながら何もしていませんでした(汗
書込番号:25180793
0点

>Syn Bladeswiftさん
>端末処理はどの様にするのがお勧めでしょうか?
>カナレのケーブルをバナナ端子に処理されているのを購入しようかと思います。
それでいいと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01J1U2QLA
自分でやると写真の感じです。手間分安くはなりますが、大して変わりません。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/21349/
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/152548/?gclid=EAIaIQobChMI9YmQnrna_QIVxtCWCh2evAGOEAQYAyABEgJLtPD_BwE
理想はYラグに圧着だと思っていますが、バナナプラグのソルダーレスは抜き差しも楽で使いまわせるのが良いです。
4S6は短い距離なら差はないと思いますが、4S8はコストも大差なく適度な太さで取り回しも良く配線処理も楽です。4S11は長距離(プロ)用ですね。太く取り回しが悪化し単価が上がるのに、効果を得られるかどうか微妙です。
書込番号:25180843
2点

MAKMACさん
>カナレのケーブルですが4S6 4S8 4S11とありますがどれがお勧めですか?
最後の数字は太さで、カナレのHPによれば各々の外径が 6.4/8.3/10.7(mm) となっています。必要な長さとお好み次第ですが、4S8 が穏当ですかね。
理屈上僅かながらケーブルの抵抗で損失や周波数特性が発生するので、基本は「なるべく太く短く」ですが、4S6 の 5m でも、スピーカーを8Ωとして手元の計算で 0.2dB ほど、これが 4S8 だと 0.08dB に減ります。0.12dB の差を聴き分けるのはムリだと思いますが、お好みとこだわり次第です。
あと、末尾にGがつくのは導体にOFC(無酸素銅)が使われているタイプで、科学的には音質差はありませんが、オーディオ業界では純度信仰があるのでラインナップしているのでしょう。気持ちの問題ですが、気持ちも重要と思われるなら、格別高価でもないのでお好みで。
https://www.canare.co.jp/products/cables/index.php?tid=4_008
書込番号:25180896
2点

Canare Speaker Cable を使うならば、もちろん Blue Jeans Cable Canare 4S11 でしょう。
入手先は、米国 Amazon.com から。
"Blue Jeans Cable Canare 4S11 Speaker Cable, with Ultrasonically-Welded Conventional (Non-Bi-Wire) Terminations, (One Cable - for one Speaker); Assembled in The USA"
書込番号:25181114
0点

>Syn Bladeswiftさん
こんばんは。
カナレの4S8はコスパ抜群で、この板では推奨ケーブルの定番になっているので、実用性重視ならこれに決めても良いと思います。
ただ、予算は潤沢なようなので、少し贅沢にモガミの3103はどうでしょうか。
線材はOFC、芯線の太さは4sqで、価格もリーズナブルです。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/onkodo-s/mogami-3103.html
ターミナルとの接続は芯線直付けが接続性の観点からお奨めですが、どうしてもバナナプラグ等を使いたいということであれば、フルテックのFP-202をお奨めします。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/onkenaudio/fp202g.html
芯線直付けの場合は、先端にはんだを盛るのがベターですが、頻繁につなぎ変えをしないのであれば、先端処理はしなくてもいいでしょう。
私の場合、スピーカが芯線直付けできないタイプなので、スピーカ側のみ上記バナナプラグを使用し、アンプ側は直付けとしています。
書込番号:25181392
0点

割り込み失礼します。
ケーブルによる音質変化は間違い無く存在しています。
先ずはこちらの動画を御覧下さい。
https://youtu.be/bXia39gpuPM?si=OdFIRAdCEKJuXzOr
その他についてはコチラのスレッドに纏めてみました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25621791/#tab
書込番号:25633166
1点


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