
このページのスレッド一覧(全883スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 2 | 2019年3月9日 20:26 |
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6 | 9 | 2019年3月7日 23:58 |
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0 | 3 | 2019年3月7日 15:34 |
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89 | 17 | 2019年3月1日 23:37 |
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69 | 20 | 2019年2月26日 01:24 |
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4 | 7 | 2019年2月20日 11:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


「あまReturnある」conclusion ps-12vr効能w( ̄ー ̄)ニヤRe;turn「素ん場裸scene」ヲ出迎えw∴loxjie p20より派生しときmaster(^ム^)と差w
ear~DC-input機器の救世主「蘇る金狼」wや鳴く蘇る出来栄え,.現ルン場(≧▽≦)
名は体を表す?いみじくもbrand name「conclusion」って鳴るsystems外連味ない出来栄え収穫画言い当てちょるやもねぇ?
奇しくもmainHPA/audio gd HE-9の catchphraseと図ら図wとも相通ずルン奏↓
While audio is life , the Power supply is water , Pure water create the wonderful life ... ...
机上脳~空論や鳴く漏れ鳴く「具現化」魅せてCule massょ(^^♪ぁぁ上さま画マトモ鳴らw
すべての電源画;手抜きせ図出来栄えReserve電源class採用してculeリャ三猿族ヲも壊滅w予防接種w期待出来得ルン超優秀電源出昇華( ̄ー ̄)ニヤRe;turn ねぇ?
変動負荷ニモ動じないReserveハシビロコウwよろ微動ダニせ図っー至極の境地に誘い連れてって cule(^ム^)masterょ( ̄ー ̄)ニヤRe;turn
まぁ三猿ma邪ーの昨今邪ー,,市場規模的にキッいでしょう画5/9/15/24V...辺りseries展開ヲ期待したいトコ出 昇華(^^♪ねぇ?
ではまた,.猿また,,(^ム^)
1点

港北ネットワークサービス(株)ではPS-12VRの貸出機サービスもしているらしいですので、早速そのサービスを利用することにしたいと思います。
幸い、同社は拙宅から距離的に近いところに位置していますので、散歩がてら同社にちょっと出向いて来ます。
それでは、また。
書込番号:22520175
1点

ハシビロコウwも真っ青(≧▽≦)鳴る微動だにしない定位安定感抜群鳴るレイヤードstage展開ヲ魅せてcule massょ
高密度な音像は,.惑星直列前後の立体的稜線「間」「空気感」ヲ最深部迄見事に描ききりBackgroundの静寂差画 トドメの接吻wや鳴く 「止めヲさす」ってトコ出昇華( ̄ー ̄)ニヤRe;turn
貸出し超絶オススメ出素ょ
ではまた,.(^^♪
書込番号:22520395
1点



ギターを録音したり、DJの練習をしたりしている者です。
ヘッドフォンとスピーカーであまりにも音が変わりすぎるので、ちょっとどうにかしたいぞと思っております。
MacBookAlminium(Late2008)→ M-Audio MobilePre mkII→Behringer XENYX 502→ Lepai LP-2020A+ →Edifier R1000TCN(アンプ撤去済み)で使用しております。ヘッドフォンは Audio-TechnicaのAirと書いてあるもの(恐らくはATH-AD400です)で、XENYXのヘッドフォン端子から出しております。
ここから改善していきたいのですが、スピーカーの音を鼻が詰まったような音から良くしていくには、いくらぐらいからお金を用意していけばよろしいでしょうか、参考となる予算と機材を教えていただければ幸いです、よろしくお願いします。
何となくですが、スピーカーとアンプを買い替えてしまうのがよさそうな気はしますが………5万円もあればヘッドフォンごと買い替え(MDR-9605)られそうです。
1点

追伸としてですが、確かにスピーカーを買い替えてしまうのがよさそうというのは以前に質問しておりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16938864/
じゃあなんで今こんなところで書いているかといいますと、環境が前と同じようなところなので、下手に音の大きいものが使えなくてですね………。
音量が余り出せない環境ならスピーカーは諦めるべきなのか、それともここを改善したら直るとか、そういうアドバイスをいただけたらありがたいです。
ちょっと自分もよく分かってないので、こんなしょぼい環境なら5,000円で世界が変わるからこれでも使ってみな、というアドバイス、諦めて1万円のこういうヘッドフォンを買いなというアドバイス、1万円なら同じ音量でもこんないい世界があるよ、と言うアドバイス、などをいただけたらありがたいです。
手許にはiPhone用のギターインターフェースとしてTASCAM US-2x2がありますが、iPhoneのアプリ(JamUp)がいいのか、GarageBandでBIAS入れて使ってるよりいい音とがするんですよね…。
書込番号:19309614
1点

ハッキリ言って話しにならない。
どんなに高級なスピーカーとどんなに高価なヘッドホンを持ってきても、絶対同じ音にはならない。
ヘッドホンに解放型を使えばある程度スピーカーに歩みよる事が出来るが、それでも空間表現力はスピーカーに遠く及ばない。
と言う訳で比べる事自体がナンセンスだ。
だが単純にスピーカーの音質をアップさせたいと言うのなら簡単だ。
そもそもスピーカーの鼻の詰まった音と言うのは、元の内臓アンプを抜いたからだろう。そしてネットワークも入れず、並列バイワイヤな回路にしてんじゃねえの?と想像してみる。そりゃ鼻の詰まったような音になるだろうなと。
とは言うものの、実際どうなってるかは本人が言ってくれないとわからないので(いくら妄想を転がしても机上の空論だから)スピーカーとアンプを現在どうやって繋いでるか教えてくれ。
運が良ければもう一本中華アンプの追加とチャンネルデバイダーの追加で済む可能性もあるから。
書込番号:19310076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いさき ささおさん、こんばんは。
まず、スピーカーとヘッドホンについて、何か勘違いをしているように思えます。
ATH-AD400→発売時の予想販売価格が7千円、ヨドバシの終売時価格が3.5千円
Lepai LP-2020A++Edifier R1000TCN→両方で7千円くらいか?
ヘッドホンというものは、スピーカーに比べて非常に小型なので、
物量がない分音質を上げても価格は安いです。
一般に高級品といえるT1 2nd、HD800あたりにしても実売で13万くらいしかしないわけです。
スピーカーでペア13万といったら、小型の中級機か大型トールボーイだと入門機レベルです。
また、低音の出方でヘッドホンと同じレベルを要求するのもかなり難しいです。
ですので、実売5〜6千円前後だったと推測出来るATH-AD400と同じレベルを求めるなら、
スピーカーもアンプも、もっと価格の高い10倍以上の価格のものを持ってくる必要があるでしょう。
Edifier R1000TCNはどの程度改造しているのでしょうか?
Webの改造例では、内部配線を太くしてコンデンサーも1ufのフィルムコンデンサーに変えているようです。
といっても、記事を読む限りオーディオ入門レベルの音までいってはいないように思えます。
Lepai LP-2020A+は持ってますけど、音が良いとは思わないですね。
ということなので、あまり音が大きく出来ない環境で現状より良い音を目指すなら、
Fostexの小型のパワードスピーカーPM0.3(ペアで1万くらい)に変えてしまうのはどうでしょう。
ライン出力の音量コントロールもBehringer XENYX 502で出来るなら問題ないでしょう。
低音が不足していると思ったら、小型のサブウーハーを追加すれば良いと思います。
Fostexでは、PM-SUBmini2がPM0.3用として用意されています。
とりあえずは、PM0.3を試聴してみてください。
PM0.3
http://kakaku.com/item/K0000346938/
PM-SUBmini2
http://kakaku.com/item/K0000816699/
書込番号:19311148
1点

なかなか手厳しい意見が参りましたが、これも自分の未熟です。しっかり勉強させていただきます。
一緒になるはずが無いというのは、大きさや位置の関係もあって重々承知してましたが、そこまで大きな差があるとは………無知は恥であります。
>ジョリクールさん
予想されてる通りの直結に近い接続ではないでしょうか。元々ついてるコネクター?を使って、それを内蔵アンプの接続とほぼ同じになるように接続しております。
アンプが壊れて音が出なくなったので急遽取っ払って使っているので、ここからどうしたら良いものかと調べてからどうにかするかと思いながらずっと放置していたことを思い出しました。
これは中華アンプ追加ごときではどうしようもなさそうですね………。
>blackbird1212さん
10倍差の法則でしたか。同じには出来ないとは分かっていたのですが、音が違いすぎる(ドラム音色を間違えたと思うレベル)ので、もうちょっとどうにか出来るかなと思ったのですが、そんなもんなのですね………。
スピーカーはほとんど弄ってません。結線は画像の通りですし、パネルも適当な大きさのものを買ってはりつけようと思いながら、ずっと何もせず放置してました。回路を少し弄ったら良くなるみたいですが、すっかり忘れていました。
PM0.3は友人が使ってていい音がするなと思っていたのですがやはり良いものなのですね、予算用意してそうしようかと思います。
書込番号:19311914
0点

ほとんど、blackbird1212さんが書いてくれちゃってるので、お終いでいいのですが。
前スレを読むと、7弦ギターとかなかなか扱いにくい楽器をやっていて、その録音とチェックとか・・・・・
フォスのPMも値段としては良い製品ですが、もう1ランクUPした方がと思います。
新品だと、予算的につらいと思うのですが、ざっと検索してみたら少し価格は高くなりますが、長く使えて、きちんとクオリティがあるアクティブモニターが中古では出てきてますね。
http://netmall.hardoff.co.jp/201225/products/detail.php?product_id=255026
できれば、このクラスが・・・・・・・
ちょっと頑張れば、このあたりいけませんか?
http://www.audiounion.jp/ct/detail/used/120577/
PM0.3も中古ありますね
http://www.audiounion.jp/ct/detail/used/122599/
同時にこいつがでているので、たぶん、売り主は同じ人かなw
http://www.audiounion.jp/ct/detail/used/120235/
僕は、モニタはちょっと無理して良い物を買った方がと思っています・・・・・・
書込番号:19313936
0点

>Whisper Notさん
やはりその辺のクラスが良いのですか………近所のハードオフの中古JBLよりお高いですね………。
とはいえ、モニターとしてはそこそこのものは買っておかないと何も出来ませんし、音量もそこまで出さなくても行けるのなら、MDR-7506とともに買うべきですね、わかりました!ありがとうございます!
書込番号:19314106
1点

一般的なリスニングと、いさき ささおさんのようなモニタリングではやっぱり選び方は違ってくるとおもいます。
人に聞かせるモノを録るのでしたら、チェックは定番モニターを使うのがいいと思いますし、実際にやると楽ですよ。
ジェネレック、ディナウディオがやっぱりいい。
次いでフォクテクス。
それに、アクティブならアンプを考えなくても良いのでコスト的にも音的にも有利です。
新品は高いので中古で、探すのが良いと思います。
良いモニターのほうが、小音量でもしっかりつかめるしね。
書込番号:19314584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Whisper Notさん
わかりました、中古のきちんと検査されたものを探してみます、その三社、よく覚えておきます。ありがとうございました。
書込番号:19314881
1点

あれから時間が経ちましたが、小生FostexのPM0.5nを入手しました。スピーカーすら置けない生活が長く続いておりましたが、まもなくスピーカーを置けるような住居を手に入れられるので、気持ちが先走って買ってしまいました。またセットしたら色々とやってみたいものです。
皆様、本当に本当にありがとうございました。
書込番号:22516274
0点



普段、XPERIA、WALKMANNW-35とATH-AR5(ヘッドホン)を組み合わせて使用しているのですが、このプレーヤーとヘッドホンにあったオススメの高コスパなアンプありますか?(アマゾンとかのでも構いません。要望としては3000−10000以内)
書込番号:22514783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

敢えてアンプを挟むメリット有りますかね?
10000円以下だと、何も変わらない、アンプが邪魔。と言うことになりそうな気がします。
書込番号:22514953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>でぶねこ☆さん
確かに、そうかもしれませんね。
やはり、WALKMANに外付けポアタン付けても意味無いですよね。(S-master-Hx入ってますし)
書込番号:22515174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

nagatoyukiさんこんにちは。みなさんおっしゃる通りで1万円前後だと高域がマスクされたり音像がボケてしまいますが、試してみたい気持ちもわかります。
FiiOのA3 Headphone Amplifierが8千円ほど。ヘッドフォンの圧くらいは上がり、ちょっとした変化を知ることは出来ると思います。ただあくまでお試し感覚で。なので中古品をまずはお試しを。
書込番号:22515286
0点



以下の4つの変化について、体感での音質アップを数値化していただけないでしょうか。
※例:@を100とするならAは50等
@PCチップセット内蔵DAC→外付けUSB DAC(15000円程度)
Aφ3.5mm端子接続→バランス接続
B1万円程度のヘッドフォン→3万円程度のヘッドフォン
CMP3(44kHz 192kbps)音源→FLAC(192kHz 9,216kbps)音源
4点

昨今でてきたオーオタ煽りスレ主はこちらですか?
@スレ主の耳次第 0
Aスレ主の耳次第 0
Bスレ主の耳次第 0
Cスレ主の耳次第 0
全てはスレ主の耳次第。
何やってもわからない人ややってない人はわからない。
エージングもだけど質問する前に試してどうぞ。
書込番号:22489407 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>天地乖離す開闢の星さん
煽っているわけでは有りません。
あなたこそ真面目に答えてください。
書込番号:22489430
6点

エージングのスレタイも迷信ですか?で始まってますので断言ありきの痛そうなオーオタ煽りがまたでたかなと思った次第です。
仕方ないので真面目に答えます。
@機種や環境も詳細ではなく、使用ヘッドホンも書かれてないのに答えられるのはエスパーである。
DACだけで音が出るはずもない。
となるとDAC付ヘッドホンアンプとなるのでpc直挿しと比較するのもバカらしい。
つまり体験してない絵に描いた餅である。
A機種を書いてからだろjk
B同上
Cなんの音源?
質問するレベルに達してないので、まずは使用できるお小遣いで買える製品を買って半年ほど聞き込んでください。
10万ほどあればそこそこ良い環境になるかと思います。
書込番号:22489464 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

どうも。
私はヘッドホンを使わない派なのですが、思う事でもいいっすか、
スピーカーでもヘッドホンでも音に影響を与えるのは
スピーカーユニットの制動を制御するアンプの駆動力と、音源のデジタル信号をアナログ信号に変換するDACが重要かと、
同じ音源で接続するケーブルを変えたりサンプルレートを拡張するのは音の明暗差が少し広がるくらいで、絶対的な音質向上にはなりにくい
@PCチップセット内蔵DAC→外付けUSB DAC(15000円程度)
PCはノイズの塊っす。
アイソレーターを内蔵しているD/AコンバーターをUSB接続すればノイズを遮断するので、この時点で確実に音質向上が期待できる
後は搭載されているDACチップやOPアンプ次第だろうね、
1.5万クラスの物だとあまり期待できないっすよ。
Aφ3.5mm端子接続→バランス接続
費用を掛ける割には殆ど期待できないっす。
B1万円程度のヘッドフォン→3万円程度のヘッドフォン
3万円のヘッドホンを生かすも殺すもアンプ次第
クラウンのボディにカローラのエンジンだと性能発揮できないよね。
それともう一つ、小さな音量で性能を出せる物もあれば、音量を上げないと性能を発揮できない物もあるかと
CMP3(44kHz 192kbps)音源→FLAC(192kHz 9,216kbps)音源
音に余韻が生まれ滑らかになると感じる程度
@とBほどの感動は無い
言葉使いは悪いけど、先に回答している人の言っていることは間違っていないと思う。
こう言う板でオイシイ話を聞けば絶対に失敗しないと思うのではなく、
自分の手の届く範囲で機材を購入して、聴き込むことが大事だよ。
的確なアドバイスを受けようと思うなら、使っている機材や曲を紹介しないとね。
で、ヘッドホンはナニ使つかっとるん?
書込番号:22489579
9点

>φ3.5mm端子接続→バランス接続
某メーカのエスBALANCeと称する例。
https://3.bp.blogspot.com/-PBn5IeB8h0E/WeKD2BTju2I/AAAAAAAABOs/6Objem9-0I85MYz2zRyPWU54vynuXxVNQCLcBGAs/s1600/Crsstalk_niDSDBL.png
書込番号:22489811
0点

軽く考えて、自分の環境が
@PCチップセット内蔵DAC
Aφ3.5mm端子接続
B1万円程度のヘッドフォン
CMP3(44kHz 192kbps)音源
ならば、絶対やるのはC
MP3音源からCD品質(44.1kHz/16bit)音源以上へ。
MP3からのアップサンプリングとかDSD化とかではなく、オリジナルの音源の品質がCD以上であること。音源は一番大事。手に入るときにちゃんとしたものを買っておかないと、後々悲しい思いをする。
後は@とBかな。ヘッドホンがそこそこ気に入ってるなら@、不満ならB
Aはどうでもいいか。ヘッドホン次第なんで(笑)
ま、体感とはちょっと違うけど、こんな感じで判断する思うよ。
書込番号:22489825
0点

>PCチップセット内蔵DAC→外付けUSB DAC(15000円程度)
USB-DACは,ポン置き使いじゃ前後立体描写が出て来ないので,前者と似たモノ同士な音しか鳴らさないので引き分けですね。
書込番号:22489924
1点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
数値化の仕方が分かりませんので(´・ω・`)b
A素晴らしい♪(´・ω・`)b
Bチョッピリ(´・ω・`)b
書込番号:22490137
1点

皆さんご回答ありがとうございます。
皆さんの意見を総合すると、@ABCそれぞれ重視したりしなかったりがバラバラな気がします。
なぜでしょうか?
書込番号:22490833
1点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
@知りません(´・ω・`)
CFLACしか知りません(´・ω・`)b
書込番号:22490837
0点

@のPC音源はPCゲームの音源をより臨場感をもたせるために出来たもんでサウンドカードなどが重宝された経緯で
音楽鑑賞として生まれたものでは無いからね。
オーディオPCは後からの付随だけどノイズを取るに終始した物。
USB-DACはPCを音源としたプレイヤーとオーディオを繋ぐ接続利便性のもので音質UPという観点ではない気がする。
Aバランス駆動に向いたアンプじゃないと変換では恩恵は無いでしょう。
B音の出口であるスピーカーやヘッドホン、イヤホンをグレードアップするのは、音質を好む方向に近づける
近道だからありでしょう。ただし、1万円から3万円ではたかが知れている。
CMP3(44kHz 192kbps)音源→FLAC(192kHz 9,216kbps)音源
MP3だろうとFLACだろうとマスター録音の時点の音源が同じならば、大して変わらない。
録音時の音が良ければ、当然スペックの良い方だけども、人間の脳が聞き分けられないレベルの音源が
ラインアップされているのが現状。
つまりはBのヘッドホンをグレードアップするのが早道。
次点でアンプなどをグレードアップしていくと同時に音源もハイレゾの拘らずに
良いのを厳選していく作業になるでしょう。中にはレコードからのアップコンバートしたFLACもあるからね。
書込番号:22490924
5点

>morinosatooさん
それぞれ違うのは皆が同じ感覚たりえないからですよ。
まったく同じ環境であっても見ている世界や聞こえる音、その他五感は差があります。
それでいて環境や持ってる製品も取り組み方も違うからです。
他人と自分は違うくらいはわかりますよね。
数学のように公式を当てはめれば同じ回答がでるものではありません。
まずは自分で確認してから疑問を投げかけなければ話すらできません。
リアル社会でのお仕事が机上の空論でまわっているのであれば、貴方は天才といえるでしょうね。
書込番号:22491127 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>PCチップセット内蔵DAC→外付けUSB DAC(15000円程度)
引用くだりな価格じゃ苦しいですが。
引用くだりの場合。
バルクペット方式のモノなら,ポン置き使いでも前後立体描写が出て来て,前者との差は明確に出て来る領域へ行けるでしょう。
で,此の音が出て来て,確りすればする程。
2−4の差異は知覚認識し易くなって来ます。
知覚認識して憶えないと,先には進めないからね。
書込番号:22493557
1点

>morinosatooさん
結局放置して解決済にすることもなさそうなスレでしたね。
つまるところ試す気も真剣に質問する気もなかったのだと思います。
ちょっとでも興味があれば軽く試聴するかおススメのシステム自体を質問し購入しているはずです。
言うなればスレ主さんはオーディオに興味がないんですよ。
皆さまお疲れ様でした。
書込番号:22496173 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

かなり高いDACに変えても聴いてて楽しいのは内蔵DACだったりします。以前、10万以上のDACにハイレゾ音源使っていましたが、富士通のノートpcにyoutubeにMDR-1Aで聴くのが一番楽しかったです。なぜかというと、内蔵DACはイコライザーでうまく補正してくれていて、低域の迫力など補ってくれていたからです。外付けの純粋なDACはDACの音をそのまま出しますので、DAC固有の欠点部分もそのまま出てきます。内蔵DACは欠点部分を補正してくれてる感じです。まあ僕のノーパソの話ですがね。
楽しいかどうかではなく、質問にある音質アップの観点で言えば、多分1万5千円の方が内蔵より良いですね。他の人が使ったやつでも平気なら、ヤフオクやメルカリで元値が高いやつを買うといいでしょう。ただ、今ちょっとヤフオク見てきましたが、その価格だとあまり無さそうです。。
大→小
3>1>4>2 2はものによって2>4となります。
ものによるので大小比較でせいいっぱいです。
予算をもうちょい頑張れるなら、3万のDACを買うのが一番いいかもです。あーでも、DAC買うとなるとUSBケーブルの劣化も大きいんですよね。意外と。とりあえず安くても50cmくらいのをおすすめします。短いほどいいので。優先順位は低くてokです。買うとしたらAIM電子の1万のやつとか。音源はいろいろそろってから買った方がいいかと。でもまずは、レンタルショップで1枚100円でCDを借りてMP3じゃなくWAVかFALCで取り込むことをおすすめします。
ハイレゾ買うよりDACやヘッドホンの方が先です。
あと、何かいろいろ言われてますけど(ナイスが異様に多くてびびる)、気にしない方がいいですよ。
なんだか最近一方的に攻撃してる人よく見るなあ
オーオタ煽りに親でも殺されたのでしょうか。
書込番号:22501075 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

@PCチップセット内蔵DAC→外付けUSB DAC(15000円程度)
Aφ3.5mm端子接続→バランス接続
B1万円程度のヘッドフォン→3万円程度のヘッドフォン
CMP3(44kHz 192kbps)音源→FLAC(192kHz 9,216kbps)音源
順番的には、まず一番の大本であるソース Cが良くなければ、いくら下流をよくしてもしかたないでしょうね。
@とBはセットと考えて良いと思います。
DACは比較的安いモノでもデジタル段においてはそこそこやれますが、アナログ部の出来が音に影響が大きい。
そして、アナログ部は 値段=クオリティ ですから。
ヘッドホンは、実際に音を人に届ける部分で、ここでの歪み率は、それまでの経路と比べて段違いに大きいために「聴覚」的な差が大きくなります。なので、ヘッドホンに関しては視聴して「自分の好み」にあったモノを使うのが一番いいです、他人のレビューはまずあてになりません。
3万円台のヘッドホンを使うには、ヘッドホンを駆動するアンプ部のクオリティもそれなりにしないともったいないと思います。
Aに関しては、クロストーク性能がまるで違うので・・・・クロストークこの場合は、左右の音の混じり
これも、音の良さを感じるのにすごく重要なとろこです・・・・・・
しかし、3万円台のヘッドホンはかなり性能が良いはずで、駆動するアンプもそれなりのモノを用意することになる、となると、この機能がついたアンプを選択すればいんじゃね?的な感じです。
ということで、読みにくくてごめんなさいですが、@に関しては、そもそも、他のグレードUPにくれべて、15000円程度のDACにすることが間違いというか、おかしいわけです。
それと、どらさんが指摘していますが・・・・・えらく読みにくいので何言ってるのかわからない所はある
こういう機材は、買ってきて、ケーブルを接続したら「いい音」になる、というものではありません。
かと言って、あれこれとアクセサリーを買ってきて、アレコレするってのも違っていて。
正しい使い方をして、正しい給電方法をして、正しい設置をする・・・・・・・文字にすると、こんなもんですが、これが難しいわけです。
書込番号:22501529
3点

机上の空論の逃げた相手に真摯に答える事もないと思います。
オーディオやっていると分かると思うのですが価格も大事ですが用途や好みによっては安い製品を使うこともあると思います。
このスレ主はやってもないのに数値にしようとするので無理があります。
@好みによるがせめて5万は欲しい
Aこれがある時点で高級機なのだけど僅差としか思えない
B音楽以外の映画だと低音の効く1.5kの解放型もよき
C録音の悪いもの、それに準ずるものを良いコーデックにしても変わらない
全ての人が同じではないが個人的に効果あるのは機器、音源、再生方法。
ケーブルはその後の微調整。
結局全て資金力とかけれる時間で経験と知識と耳を鍛えるしかない。
他スレでそれができれば質問しないといってるのでオーディオに興味がないと判断しました。
書込番号:22502571 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



どのカテゴリにすればいいのか迷ったのですが、こちらで質問させてください。
まず、フェライトコアについてですが、電源部に使用しても信号が減る、痩せるという方がいますが、それは本当なのでしょうか。ノイズが減って痩せて聞こえるということではないのでしょうか。また、フェライトコアの効果などを見ても、単位がMとかなのですが、ダイレクトに2万Hzあたりまでの信号が減る、痩せるという現象に至るとは思えないのですが。個々の好きな音、良い音ではなく、より原音に近いものを求める立場からです。
2つ目に。デジタル部分はエラー訂正されるという人がいますが、本当なのでしょうか。音が悪くなるのはノイズが乗っているだけだと書いてあるブログも見かけます。専門用語はわかりませんが、音声データは再送信するエラー訂正ではなく、その場で書き換えるエラー修正といったほうが近いものをしているのではないでしょうか。インターネットのデータで、UDPやTCPでも、再送信を求めない方がありましたよね。
そうすると、ケーブルの良し悪しは関係ないという説も間違っているということになるのだと思うのです。厳密なエラー訂正が行われていないのなら、その経路上の障害も極力除かれるべきですよね。
それともやはりノイズが乗ってしまっているから音が悪いのでしょうかね。
もしよろしければ、その情報ソースも示していただけるとありがたいです。
2点

>troop31313さん こんにちは
フェライトコアは電源からのノイズ除去に多く使ってきました。
情報ソースは全くありませんが、長い間の経験と、ノイズ減少の結果だけは事実です。
電源の多くはスイッチングタイプのため、広い周波数帯にたってノイズが発生しますが、そのままではケーブルがアンテナの役目をして周辺へまき散らします。
対策として、電源の近くへフェライトを入れます、中には液晶デスプレーの電源からも出ており、コアへ巻き付けて直りました。
電源へコアを入れることでの音質劣化は考えにくいですが、全く影響しないとは断言できません、
パワーアンプの電源コードの取替だけで、音は変わりますので。
エラー訂正されるか、どうかは、そのシステム(プログラム)によると思います。
すべてがエラー修正されるとは思えないです。
オーデオや音についての当方の書き込みや考え方については、HNをクリックいただき過去レスをご覧ください。
書込番号:22491672
1点

>troop31313さん
フェライトコアの使用で音痩せするケースもあるし、しないケースもあるでしょう。
エラー訂正される箇所もあれば、されない箇所もあります。
オーディオ機器に使用するケーブルで、この種類のケーブルは何を使っても音質が変わらない、というケーブルは無いでしょう。
ノイズだけが音質劣化の直接原因では無いでしょう。
書込番号:22491901
4点

どうも。
フェライトコアだけど、あたいもね物は試しと思って遊んだことあるよ。
ベルデンとかWEの古いケーブル巻き付けてね。
結果は音質に影響を及ぼしたのか分からなかった...
だから今は使っていないよ
電源ケーブルやスピーカーケーブルだけど、電気を流せば帯電するようになるよね。
それを消す「消磁器」という物があるんだよ。
メーカーはホーザン
コレを当てて消磁すると音のヌケが良くなるよ。
アナログレコードの静電気を消磁するのが一番効果的
CDだと音がスカスカになっちゃうのでやらない方がいい
TVなんかの受信ケーブルに当てると受信感度がモロ上がる
一つの話しと言うことで(笑
書込番号:22491906
4点

troop31313さん、こんにちは。
1つ目のフェライトコアについて。
外付けHDD の USBケーブルと、パソコンと USB-DAC をつなぐ USBケーブル、それぞれにフェライトコアを付けていますが、何も変わった感じは受けません。時々付けたり外したりしますが、何も変わった感じは受けません。
また、パソコンの電源ケーブルに付けたりもしましたが、何も変わった感じは受けません。
そんなわけで、フェライトコアをすべて外しても構わないのですが、付けていても外しても変わりがないので、何とな〜く付けています。フェライトコアなんて1個50円から150円ぐらいで売っています。簡単に試せます。
フェライトコアが「ノイズ除去に効果がある」とか言う人は、よほどノイズまみれの環境で生活されているのでしょうか。
2つ目のデジタルデータについて。
この問題は、いろいろな要因があるでしょう。ですが、エラー訂正がどうのとか、デジタルのケーブルがどうのとか、そんなことを考えながら音楽を聴くなんてつまらないでしょう? こんな問題は無視して、素直に音楽を楽しみませんか?
書込番号:22491990
4点

皆さん回答ありがとうございます。
フェライトコアは、効果の有無についてはあるのだと思います。ただし、ノイズが多い環境でないとわかりにくい。私のは、きちんとしたアースをとれてなく、針金の束でアースをとっている。また、PCオーディオですので。
音痩せとかいう状態が、本来のデータの振幅を減らしているのか。ということが知りたかったのですが、やはりそんなデータみたいなのはないみたいですね。
データ訂正についても、しているものと修正するもの、全くしないもの等あるのは知っているのですが。これはカテゴリ違いの質問だったかもしれませんね。
現状私は、デジタル部分用、電源用ケーブルにフェライトコアを数個ずつ、2turn程度ずつつけています。効果はかなり感じますので、追加で取り付けるかを悩んでました。(追加することにしました。)
書込番号:22492647
1点

スイッチング電源からどのぐらいノイズが出てるか確かめるには、たやすい方法があります。
BC帯〜50Mhzまで受信できる受信機をそばに置き、2-3Mのアンテナをつけます。
そこへスイッチング電源の先へ負荷を接続して電源を入れ、受信機でダイヤルを回してザー音が大きく聞こえる
周波数をメモして全部の周波数で調べます。
経験上からは、25-50Mhz周辺へ強いノイズが出てるのが分かります。
その周波数帯が減衰するコアを選び、できるだけ巻きつけて再度受信機の受信レベルメーターでどの位落ちたか
確認できます、メーターが一杯近く振っていたものが、ほぼゼロに落ちることで成功です。
PC-USBでのオーデオ信号取り出しには、ファイル形式によっては数MHZ帯まで及ぶ信号が含まれており、安易のコアを入れることで本来の信号まで減衰させてしまうので、コアの種類など注意が必要です。
書込番号:22492658
3点

>里いもさん
ありがとうございます。電源部分は問答無用で付けている感じですが、デジタルケーブル部分は控えめです。
お教えいただいた方法にて今度、効果が出ているかを調べたいと思います。
関係ないですが、冷蔵庫などに付けてもいけますね。夜の静寂が深まりました。
書込番号:22492712
1点

>里いもさん
>PC-USBでのオーデオ信号取り出しには、ファイル形式によっては数MHZ帯まで及ぶ信号が含まれており、安易のコアを入れることで本来の信号まで減衰させてしまうので、コアの種類など注意が必要です。
ここのところを詳しく、具体的に説明していただけませんか? 数MHz帯の信号とか、コアの種類とか、本来の信号まで減衰とか、大変興味がありますので、お逃げにならずに誠意をもってお返事いただけますでしょうか?
書込番号:22492731
6点

>ファイブマイルズさん
当方の書き込みはスレ主さんへ書いたもので、それ以外の方への書き込みは荒れる基になることが多く、
お断りしています、解決済になってることもあり、あしからず。
お調べになればよろしいかと。
書込番号:22492770
0点

>里いもさん
里いもさんの理解なさっていることで結構です。スレ主さんにも有意義な情報だと思います。逃げないでください。キチンとした説明ができない「いい加減な情報」なら、書き込まない方がよろしいと思います。
書込番号:22492838
7点

>ファイブマイルズさん 悪いけど、あなたからは逃げます、そのしつこさは当方持ち合わせておりません。
書込番号:22492875
0点

>里いもさん
全然説明できないのですね。いい加減な人だな。
書込番号:22492881
8点

>ファイブマイルズさん
私のどちらの質問もこのカテゴリにあった質問ではないのでしょうね。皆さん専門家ではないのですから。
フェライトコアがノイズ部分だけに効果がある。というわけではなさそうなのは誰でも予測できるわけで。その影響度合いは恐らく専門家でもわかりにくいところなのだと思います。直接的な影響だけではないでしょうし。本来の信号に関係ない対象周波数帯の信号を弱める作用がある。というほうが正しいのでしょうかね。
ただ、フェライトの磁力の弱さや、その他のノイズ対策の記事等を読むと、恐らく数個、2turnをケーブルに取り付けたところで信号自体に大きな影響、エラーを発生させるほどではないことも予測できる気がします。
里いもさんのはかなり巻き込んで切るので、フェライト数十個分にも換算できるのかもしれません。なので、影響が出る可能性は考えられると思いますよ。
書込番号:22492910
0点

>troop31313さん
デジタルカメラとパソコンをつなぐケーブル、スキャナーの電源ケーブルと USBケーブル、外付けHDD の電源ケーブルなどは、最初からフェライトコアが付いています。そのことから、電気を送る線とデータを送る線に対しては、ノイズが何らかの影響を及ぼし、対策としてフェライトコアが効果的であるということが考えられます。
それを前提としたからこそ、私自身フェライトコアを、パソコンと USB-DAC間や、電源ケーブルに付けたわけです。その結果、私のPCオーディオ環境では、フェライトコアを付けても音質は変わりませんでした。実際に長期間試してみての答えです。我が家は、フェライトコアを必要としない環境であり、フェライトコアを付けることで、音質が改善したとなると、ノイズの多い環境なのかな、と想像しました。
某氏は、長い間の経験からフェライトコアでノイズが減少したと書かれました。私と同じ経験則からの回答ですから、「ああ、そうなのか」で済む話です。ところがその後に、
>PC-USBでのオーデオ信号取り出しには、ファイル形式によっては数MHZ帯まで及ぶ信号が含まれており、安易のコアを入れることで本来の信号まで減衰させてしまうので、コアの種類など注意が必要です。
と書き込まれましたので、率直に疑問を呈しましたが、回答はいただけずに「自分で調べろ」と返されてしまいました。某氏は、何の知識も持っていないのに、さも全てを知っているかのように回答をされる、悪質な嘘つきだと言わざるを得ません。何を書こうと勝手ですが、自分の発言には責任を持っていただきたいと思います。いい加減な回答など、誰も求めてはいないでしょう。
書込番号:22493040
9点

>ファイブマイルズさん
MHz帯の信号とはCD音源以上のスペックのファイルのことを言っているのではないでしょうか。
CD音源は、(44100*2*16/1000/1000という計算で)約1.4MHzですので。
で、フェライトコアはMHz帯の信号を弱めるらしいので安易に付けない方がいいということではないでしょうか。
ところで、間違った情報を発信しているのに気づいたら、別に問い詰めなくても訂正してあげればいいんじゃないんですか?
自分の訂正に自信がないなら、「こう思うんだけど、違うかな?」という感じで言ってあげればいいと思います。
嘘だと言うならあなたこそどこがどう違うのか、説明した方がいいと思います。
>troop31313さん
デジタル伝送には、データの損失問題以外に、ジッターという問題もあります。
ソース:http://kanaimaru.com/AVQA/11/q111212.htm
書込番号:22493127 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ぐひゅあいえこすうぃいいさん
>MHz帯の信号とはCD音源以上のスペックのファイルのことを言っているのではないでしょうか。
CD音源は、(44100*2*16/1000/1000という計算で)約1.4MHzですので。
で、フェライトコアはMHz帯の信号を弱めるらしいので安易に付けない方がいいということではないでしょうか。
おそらくそういうことでしょうね、某氏が言わんとすることは。そんなことも解らないのか、という姿勢ではなくて、適切な回答をしてくださればよいものを、、、。
別のスレでの話ですが、某氏が「発電機をアースしなくても問題なく使える」と回答されたので、それに対して「発電機をアースしないと感電の危険がある」と私が書き込みましたら、某氏は「電気の免許を持っていない人の言うことは信用するな」と返しました。つまりこの人は、自分は電気に関してはプロで、私のことは素人だと一蹴しました。「こう思うんだけど、違うかな?」と言ったところで、某氏は自分の回答は訂正しない人ですよ?
書込番号:22493301
6点

あまり詳しいことはわからないのですが、知っている範囲で。
USBケーブルの場合ですと、信号線はD+とD-の差動信号になっています。フェライトコアは差動信号には影響を与えない( ノーマルモードノイズには効果がない)という性質を持っています。、USBにつけても信号に対する影響は少ないと考えられます。
USBの電源ラインは差動ではないので、こちらの方のノイズ(コモンモードノイズ)除去には効果があると思われます。
なお、差動信号でも+と-でわずかなバラツキによるコモンモードノイズが発生しているとも考えられます。これにも効果が期待できるかもしれません。
間違っていたらゴメン。
書込番号:22493788
3点

>ファイブマイルズさん
逃げないでとかいう言い方をしたら答えてくれなくても仕方がないと思います。
発電機はどちらが正しいのか分からないので何とも言えません。某氏も某氏でアースしなくていい理由を説明したらいいとは思いますが、そのスレを見てないのでやはり何とも言えません。
書込番号:22494114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぐひゅあいえこすうぃいいさん
そうですね、ちょっと強い言い方でした。これからは気をつけます。発電機のスレは、ご興味がありましたらお読みください。某氏の無責任極まりない回答をご覧いただけます。私のプロフィールページ内の、過去に書き込んだスレッド一覧にありますので。
書込番号:22494157
2点

>ファイブマイルズさん
読みました。
案の定、過剰な指摘だと感じました。
取説も一通り読みましたが、アースについては一ヶ所に書いてあるだけで、しかも絶対しろ的な感じでは書かれていません。
そりゃあ漏電したら感電死するかもですが、漏電する確率がかなり低いから大丈夫ということだと思います。例えるなら、ファイブマイルズさんの指摘は、墜落したら死ぬから飛行機には乗るな。に近いかもしれません。車でいうと後部座席のシートベルトみたいなもんなので、するに越したことはないですがね。
文章のニュアンスから、した方がいいがしなくても大丈夫ということは相手に伝わってると思います。
書込番号:22494307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



『FX-AUDIO- DAC-X5J』NFJモデル
2014年製なので既に5年前の機種。
DAC内臓HPAというかHPAにDAC付けたって言うか所謂中途半端な機種でありました。
今回コイツが化けたのでご報告。
レシピは3つ
1.オペアンプ交換
LINE OUTと別に独立したヘッドフォンアンプが載っててTi製NE5532Pが標準
バイポーラ入力高音質HiFiオペアンプMUSES02に交換
2.コンデンサ交換
標準ではシルミック35v/10μF
タンタルコンデンサ10v/10μFに交換
なぜタンタルかというと私はタンタルコンの醸し出す聴感上メリハリのある音の世界が好きだから。
性能云々ではない
3.ゲイン設定変更
この世代までのDAC-X5Jは本体内部にゲイン設定用ジャンパを設けてあるのでこちらをハイゲインへ
audio-technica ATH-R70X(470Ω)が我が愛機なんでぢつはこの仕様が一番ありがたかった。
音の佇まいというか、一音出ただけで今までの出音とは全然違うなと言うことが判る。
決してハイファイではないけれど、滋味深いというか聴き慣れた懐かしい音。
それでいてワイドレンジ感を忘れない。
既存の自作ミニワッター転用HPAが頭外定位に近いところまで行ってたので劣ってるのは音場感だけかな?
1点

>元菊池米さん
どうもです!
うちにもこれありまして数年前に改造しました。HPAとしては使わず単純に、デジタルインして、アナログアウトしてのDACとしてしか使ってませんが。
改造はオペアンプはバーブラウンopa627ダブルにしたような記憶が。
カップリングも何かに替えました。
その他電解コンデンサはUTSJに総替えしたと思います。
でも1番効いたのは、ACアダプターをトランス電源に替えた事でした。
どーやったかもう忘れちゃいましたが、10万クラスのCDプレーヤーよりは良かったと自画自賛でした(笑)
前も言ってたかな?^^;
お元気そうで何よりです!
書込番号:22427201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りょうたこさん
ご無沙汰いたしております。
取り敢えず生きてます(苦笑)
今回のヤツ
実はヤフオクで電源用筐体を落札したら中からオペアンプが出てきまして(^^ゞ
色々いぢりだしちゃいましたぁ
書込番号:22427287
1点

お、やってますね!!
こういう安い機材は、壊してもいいやで改造がやりやすいので楽しい。
ボリューム変えないの?
https://jp.rs-online.com/web/p/potentiometers/5042734/
ちょっと手早くはんだしないと壊れちゃうけど、これいいですよ♪
あとは、りょうたこさんが書いていますが、電源の作成ですね・・・・・・・・そんなにでかい電源でなくてもいいのでさっくりいきましょうw
基板内では、電源入力のすぐに、16V1500μfぐらいの電解が入ってると思うのですが、スペースをみて、可能なら耐圧を少しあげてもとかおもいます・・・・・・・表面実装が多いんですが、横の電極の所で、フィルムコンをパラることもできますよ・・・・・
裏側に余裕があるので、カップリングのところ、PPSとかマイカパラってもいいですね・・・・・・・・
書込番号:22427524
0点

>Foolish-Heartさん
おっつ〜〜〜!
いやいやいや・・
赤基板用電源のケースをヤフオクで落としたら中に色々「おまけ」が付いててさぁ(苦笑)
思わぬ回り道中
プリ内のMUSES03とっぱずして入れたのが↑に1ダースも付いてたNE5532APを二段重ね!
発熱も凄いんだけど耳馴染みが良好。
熊本弁で「げさっか(下品?)」って言葉があるんですが・・げさっかばってんそるがよか!
ゲームとかアニメの音楽に合う合う。
>あとは、りょうたこさんが書いていますが、電源の作成ですね・・・・・・・・そんなにでかい電源でなくてもいいのでさっくりいきましょうw
そう言えば・・上のケースの中にトヨデンのトランス16V×2出せるの1Aが載ってて・・・転用すれば別のケース使ってダイオードあるしあぁ・・でも電解コンが足りぬ・・・aitendoで・・ブツブツ
い、いかん(苦笑)
取り敢えずコイツは今のとこココまで!
書込番号:22428069
1点

ココまでと言っておきながら(苦笑)
レシピは三つ
1.USBケーブルの電源・信号ラインを分離
この構造のケーブルは関口機械販売=アコースティックリバイブが有する実用新案登録第3162601号によって勝手に製造販売出来なくなっているようだ。
しかし調べてみると実用新案権の存続期間は、出願の日から10年で終了する。
http://www.kjpaa.jp/qa/46455.html
なので来年6/25以降各社より同じような構造のUSBが登場してもおかしくない。
構造的優位性はあきらかでオーディオ用USBケーブルの何分の一の価格で同等以上の効果がある。
家にある5VのUSBアダプタ片っ端から聴いてみて今のところニコンデジカメ用EH-69Pが良さそう
2.コンデンサ交換
電源コンデンサ16V/1500μF→東信工業16V/3300μF通常品へ
ウチではサイズがコレしか当てはまらず。
3.抵抗交換
ヘッドフォン出力用100Ω1/4W→100Ω1/2Wカーボンへ
今度部品調達時にVSRでも突っ込んでみるか(苦笑)
既に5Vのリニア電源は発注したから今後どう変わるか<オイ
書込番号:22444585
0点

今回のレシピは2つ
1.Vishay ポテンショメータへの換装
これはちょっと難易度高し
危うく壊しかけた・・てか半分壊した(苦笑)
細かい音まで出る分解能は素晴らしいんだけどコストも含めてどうなんかい?っと。
2.Vishay 金属皮膜抵抗換装
分解能上がったんだけど劇的効果は?
前回のカーボン抵抗でも十分なんじゃ?って感じ
それかVSRまで逝ってしまうか(苦笑)
このクラスになると部品の癖が出てくるんでコレを清濁併せ呑めるかどうかかなぁ・・・
アンプ用とUSB用外部電源をどうするかになってきたなぁ。。。。
書込番号:22478009
0点

アンプの電源は・・・・・・・・・例のRコアを使ってw
ブリッジは全波整流で、お勧めはSicSBDです。
3本足なら1個ですみますが、実験はしていません。
コンデンサは、どどーんとw
TADのモデルをまねして
https://wakamatsu.co.jp/biz/products/detail.php?product_id=21090053
こんなのを2つ・・・・・・・え?W
DACの方は共立のトロイダルがつかいやすいかなぁとおもいます。
書込番号:22480648
0点


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