このページのスレッド一覧(全4410スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 2 | 2020年3月6日 23:59 | |
| 5 | 2 | 2020年2月29日 18:28 | |
| 8 | 3 | 2020年2月27日 07:21 | |
| 53 | 13 | 2020年3月1日 00:27 | |
| 4 | 4 | 2020年2月16日 16:56 | |
| 5 | 4 | 2020年2月10日 12:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D10
現在、「ZOOM H6」の内蔵マイクで、合唱を録音しています。使い方は体育館舞台などで歌う、40人ほどの合唱の録音です。音の善し悪しは比較するものがないので、それなりに満足しています。しかしながら、「PCM-D10」が、気になっています。どちらがよい音なのかです。ご意見を頂けたら助かります。
4点
D10は使ったことありませんが、H6は持っています。
H6はXYマイクの音質が良くて、D100との比較が気になったので、ちょっと借りてきて比較してみました。
D100もXY配置にして、ギターと歌を録音してみたら、H6の方は細かいニュアンスまでしっかり録れていましたが、D100は低音はしっかりしていますが、高音の細かいニュアンスが飛んでしまう感じでした。
H6XYは単独のコンデンサーマイクをつなぐのに近い感じ、D100はやっぱりハンディレコーダーという感じで、はっきりとH6の方が良かったと思います。
D10はD100と同等とのことですから、内蔵マイクを使う限りはH6の方が良いでしょう。
H6は重く大きい(D10も同じです)ので、私はH6のXYマイクをF1に付けて持ち歩いています。
H6+XYより、F1+XYの方がノイズが半分以下です。
外部マイク使用の場合は、H6は悪くはないがいまいちです。
D10の方が期待できます。
書込番号:23267373
![]()
2点
>健ちゃん太さん
書き込みを読ませていただき、内蔵マイクを使う限りはH6の方が良いとのことなので、自分にとってはH6の方が良いと思いました。
参考になる意見をいただき、ありがとうございました。
書込番号:23269928
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-UX570F (B) [ブラック]
【困っているポイント】
DRMのかかっていない、PCでは再生できる一部の音声wavが再生できません。「非対応のデータです。」というエラーメッセージが出ます。何が原因で再生できないのかが、分かりません。これが原因でないかという物があれば、ご教授願います。QuickTimeで再生できるのでDRMが原因ではないと考えています。
2点
ICD-UX570Fで再生可能なWAVのフォーマットがサンプリング周波数: 44.1 kHz、量子化ビット数: 16 bitに限られているからと言う事は無いでしょうか。MediaInfoと言うソフトで詳しく確認出来ますからインストールしてチェックしてみてはどうでしょう。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/mediainfo/
書込番号:23258659
![]()
3点
>sumi_hobbyさん
コメントありがとうございます。全く貴殿の言う通りでした。Windowsは持っていないのでMacのMusic(前iTunes)で確認してみると、確かに「24bit、48.000 kHz」だとか「96kHz」だの出てきました。mp3、たまにaacしか扱った事が無かったので、知りませんでしたが、wavとかflacのようなリニアPCMだと拡張子があってても聞けない事があるのですね。重ね重ねありがとうございました。
書込番号:23258771
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-40X
はじめまして。1対1のインタビューPodcast収録用にDR-40XとH4nProと迷っています。値段的にはDR-40Xに揺れています。デザインは特にこだわりはないのですが、これはH4nProのほうが良い!というところがあれば教えていただけますか?
書込番号:23254152 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
確かに、その価格帯で携帯に適しているのは、それ以外にはDR-44WLぐらいです。
私はDR-40とH4nを所有していますが、DR-40XとH4n Proはその後継機種ないしはバリエーションになります。
DR-40Xは、機能的な追加や改善はありますが、基本的な音響性能はDR-40と同じです。
H4n Proは、基本的な機能は同じですが、マイクプリアンプが改善されたとアナウンスされています。
(H6、H5と同等とのこと)
実は、DR-40もH4nも、XLR入力の性能はあまり芳しくありません。
DR-40は音楽用レコーダー(XLR入力)の中でおそらくS/N比が最も悪く、H4nはその次に悪いぐらいです。
(良い点もあり、DR-40はライン入力が余計な回路を通らず質が良い。H4nは内蔵マイクの音色が良い。)
ただし、それはダイナミックマイクを使用してはっきり分かることなので、
それより感度が12dB以上高いようなコンデンサーマイク(およそ感度-40dB以上)では実用上問題になりません。
しかしコンデンサーマイクでもダイナミックマイク並みに感度が低いものもあり、その場合は心もとないです。
お使いのその「XLRピンマイク」によりますのでどちらとも言えません。
インタビューマイクとして有名なSM63(開回路感度:-56.5dB re 1V/Pa)などでは大きな問題になるでしょう。
H4n Proは、アナウンスどおりならば、SM63使用でも最低限使える程度のS/N比は確保されているはずです。
そういうわけで、使用マイクが特定できないと何とも言えませんが、どちらかと言えばH4n Proを選択したほうが無難という気がします。
書込番号:23254275
3点
お早うございます。
1つ目としてSNの点ですかね。H4n Proのマイクアンプは上位機種のH5やH6と同等との謳い文句ですがDR-40XはSNで何かとケチの付いているDR-40からのアップグレードは謳われていないようです。会話はやはり所々に間がありますからその時のホワイトノイズは抑え込んでおきたいものです。
2つ目に会話の録音なら言葉の間で聞こえる環境ノイズは気になる所だと思いますが、H4n ProはLo CutフィルターがOFF、80、98、115、133、150、168、185、203、220、237Hzの実に11段階から選べます。DR-40Xはオフ、40 、80 、120Hzの4段階でどちらかと言うとホールでの録音のボワ付きを抑える為の設定のようです。Lo Cutは後の編集でカバー出来ると思うかもしれませんが、録音時のLo Cutは無駄に録音レベルが飽和するのを防ぎ、より適切な録音レベルを設定出来るメリットがあります。
3つ目としてH4n Proはリミッターでも3種類有るのですが更にコンプレッサーが搭載されています。コンプレッサーは高いレベルの音を圧縮し、レベルの底上げを行います。会話は声の大きい小さいの差が結構大きいですがCOMP2 (VOCAL)はボーカル向きのコンプレッサーという事なので状況によって便利に使える可能性は有るでしょう。DR-40Xはコンプレッサー機能を装備していません。
書込番号:23254544
![]()
2点
>sumi_hobbyさん
>健ちゃん太さん
お二人とも迅速かつ丁寧なご返信ありがとうございます。オーディオについては全く知識がなく、お二人の返信からさらに検索などして知識を深めたいと思います。さっと読んだ感じだとH4nProを選んだほうが後悔はなさそうですね。
ちなみに現在検討しているピンマイクはこちらの商品です。↓
Comica XLRピンマイクロフォンCVM-V02O ファントムパワー無指向性クリップ マイクコンデンサーマイクキヤノンソニーパナソニックビデオカメラZOOM H4n H5 H6 Tascam DR-40 DR-60D DR-70D DR-100 (2パック1.8m) https://www.amazon.co.jp/dp/B075F6W2VD/ref=cm_sw_r_cp_api_i_j4UvEbP6EN96N
書込番号:23254557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-A10
動画で聴き比べても音質での優位性は感じないのですが・・
https://www.youtube.com/watch?v=csz5BJ-PhS4
https://www.youtube.com/watch?v=HghBEU_Svoc
3点
そうですか?
ちょっと聴いただけで、どちらの動画でも、かなり差があると思いますが?
音楽用レコーダー同士の聴き比べなら面白かったのですが。
書込番号:23252275
4点
>健ちゃん太さん
どう感じるかは個人の好みや先入観で 色々な意見があって当然のことです。
書込番号:23252400
2点
>AVマ二マさん
音質への質問に対する回答も色々あって当然の筈ですよ。
確かに音質差がなく謎ですねーーという回答を期待されてますか?
健ちゃん太さんへのレスの意図が理解できませんでした。
書込番号:23252557
9点
>AVマ二マさん
それならば、その「どう感じるかは個人の好みや先入観で 色々な意見があって当然のことです。」が、そのままこの質問への回答になります。
「音質での優位性は感じない」を前提(先入観)として回答するわけには行きませんので。
書込番号:23253026
7点
>kockysさん
>音質への質問に対する回答も色々あって当然の筈ですよ。
>健ちゃん太さん
>「どう感じるかは個人の好みや先入観で 色々な意見があって当然のことです。」が、そのままこの質問への回答になります。
そうですよ。 その賛否両論 様々な意見を期待してしてでの質問ですよ。
書込番号:23253361
2点
>AVマ二マさん
最初の返信なのですが思いは違うのかもしれませんが。
健ちゃん太さんのコメント全否定にしか読めなかったのですよ。
全く違うように感じる方もいらっしゃるのですね。
参考になります。
程度ならば理解できたのですが。
書込番号:23253415 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>kockysさん
単に質問潰しをしたいだけのようですね。
そのようなレスには今後 返答はいたしません。
書込番号:23253498
2点
>AVマ二マさん
なぜ、そうとりますかね?
誤解される書き込みになってますよと伝えたいだけです。
ご自分で質問潰す書き込みになっているのがわかりませんか?
書込番号:23253520 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>kockysさん
>なぜ、そうとりますかね?
それは 貴方が製品に対するコメントを何ひとつ書かずに 質問やコメントばかりに`あや付けて
いるだけだからですよ。 そういう「スレ潰し」行為は反省し慎んでください。
書込番号:23253588
2点
この掲示板で、抽象的な「議論」は禁止です。
まさに、AVマ二マさんのおっしゃる通り、具体的な「製品に対するコメント」を書くための掲示板です。
なので、私は「ちょっと聴いただけで、どちらの動画でも、かなり差があると思う」と書いたのですが、
それに対して、なぜそう思うのか?と言うのなら、それは「製品に対するコメント」につながることで、
それなら、どういうポイントでそう思うのか、説明が必要ならいくらでも説明することはできます。
しかし、「どう感じるかは個人の好みや先入観で 色々な意見があって当然」と返すのは、
具体的な「製品に対するコメント」とは何の関係もないことです。
kockysさんがそういう点に違和感を抱かれて書き込みされたのは分かりますが、
やはり「製品に対するコメント」と離れた書き込みは控えられた方が良いと思います。
まして、スレ主がいきなり「製品に対するコメント」と離れたレスを返していてはスレが成立しません。
そういう意味で、「どう感じるかは個人の好みや先入観で 色々な意見があって当然のことです。」が、
この質問に対する回答の全てだと言うことです。
書込番号:23253687
7点
わたしはただ、>健ちゃん太さんの
>ちょっと聴いただけで、どちらの動画でも、かなり差があると思いますが?
という どちらがどうと具体的に書かれてなかったので、 同じく、どちらがどうと 具体性を避けた同様の
返答をしたものです。
しかし、自分としては 様々な ICレコーダー ユーザーさん方からの具体的な感想や意見を聞きたかったのですが・・
書込番号:23253702
0点
ヘッドホンで聞いてみればすぐにわかります。プァーなノートパソコンで判るくらいだから。
音が締め付けられるような圧迫感がA10では皆無です。他は、圧縮感が伴った窮屈な音です。外部マイクを付けたビデオカメラでもダメです。iPhoneは、話になりません。下手なカセットデッキよりもさらに悪いですね。
書込番号:23259340
2点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
誰が聴いてもすぐに分かると思うんですがね。
そもそも、iPhoneと「自作マイク」はモノラルだし、それだけでも全く違う。
一番マシなのはビデオカメラに外部マイクの音ですが、あのマイクだけでソニーストアで¥14,800かするんですよ。
A10が¥19,880ですから、コスパが全然違いますね。
あのマイクをA10につなげばもう少し良いでしょうけれど、それでも少し差がありそうですね。
書込番号:23259465
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-UX570F (B) [ブラック]
【困っているポイント】
ICレコーダーに音声を入れてポータブルプレーヤーとして使用したいと思っています。しかしPCからの転送速度が遅いです。
https://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICD-UX570F_series/spec.html
上記のスペックによるとHigh-Speedとあるので、USB3.0とは行かなくとも30MB/sぐらいは欲しいなあと思うのですが、画像を見る限りでは5MB/s程だという事で、これはどこにボトルネックがあると考えられるでしょうか。また、ICレコーダーに内蔵しているSDカードへの書き込みもこれに追随するのか遅いです。これらはもう仕方がないのでしょうか。
【使用期間】
数時間
【利用環境や状況】
ICD-UX575F(G)、Macmini(2018)、macOS Catalina 10.15.3
【質問内容、その他コメント】
初めてのコメントなので不都合があれば申し訳ありません。
3点
ソニーのUXシリーズはこんなもんでしょう。僕は世代の古いICD-UX523を持っていますが、一般的なUSBS 2.0のHDDに比べると転送時間が5倍以上掛かります。High-Speedとは謳っていますがインターフェースがHigh-Speed準拠ってだけでスピードは関係無いと思います。
通常使用であれば1ファイル辺りの容量も大きくないと言う判断で安価なICを使いまわしているんでしょう。一般的な講義や会議であれば128KbpsのMP3までグレードを落としても十分に聞けると思いますので現在192Kbpsでご使用ならそうなさってはいかがでしょう。
書込番号:23230717
![]()
0点
>sumi_hobbyさん
コメントありがとうございます。前述した通りポータブルプレーヤーとしても使おうと思っておりまして、メーカーが音楽プレーヤーとしても使えるよと謳っている以上は、それ相応の転送速度を期待していたという事ですね。本当はUSBメモリとしても使いたかったと言う事も含めて、改善できない、仕様であるという事であれば、その点ではがっかりだなあというのが正直な所です。
書込番号:23232447
0点
microSD カードとUSBカードリーダーを使ってみては?
DAPでもカードリーダーはよく使います。
転送ソフトの出来が良くない、というケースもあるので。
書込番号:23233987 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>wyniiさん
コメントありがとうございます。確かに部分的には良い手法ですよね。USB端子がついているという利点が完全に消えうせてしまいますが。
書込番号:23234996
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D10
初心者質問失礼いたします。
ASMRのような音(または囁きボイス等)をネット配信・動画投稿しようと考えているのですが、
3dioのようなバイノーラルマイクがまだ準備出来ていないので、
そういったマイクが導入出来るまでは、備え付けのマイクの音質が良く、XLRの入力が2つ以上あり、オーディオIF機能のあるICレコーダーを購入しようと検討しております。
ZOOM H6をネット配信で使用されている方が確認出来ている点と、
内部にオーディオIFが入っている旨について、ブログやホームページなどの至る所で確認出来ている点から、
(恐らく)ZOOM H6とPCがあればネット配信が可能だと判断しているのですが、
まず大前提としてそこの認識相違が無いか、どなたかご教示頂けると幸いです。
2つ目に、それと同じ事をPCM-D10で出来るかという事をご質問させて頂きたいです。
ZOOM H6はa-b型のマイクでは無いので、左右の分離感が少ないと聞き、自由にマイクの角度を変えられるこの機材であれば目的に沿っているかなと考えているので購入を検討しております。
※参考までに現在の配信環境は、
マイク:RODE NT-2A
オーディオIF:ROLAND QUAD-CAPTURE UA-55
を使用しております。
NT-2Aをもう一本買ってバイノーラル配信をやる事も検討していますが、どうしても総重量がかさんでしまいますので、
どこかに持ち運んで録音してみる事も考えると、出来るだけ持ち運びが手軽なICレコーダーも持っておきたいと考えております。
長文ですみません。一部だけでも宜しいですのでご回答頂けると幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:23221443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1はそれであってます。
2はPCM-D10ではできません。
NT-2Aの2本は確かに大げさになりますが、H6でもPCM-D10でもマイクは大幅にグレードダウンになります。
それは3DIOでも同じことです。
逆に、NT-2Aをもう一本買ってもバイノーラルにはなりません。
バイノーラルというのは、人間が耳で聴いているのと同じ音場を再現するための録音です。
耳朶内に(当然ごく小型の)マイクをセットして録音し、それをヘッドフォンで聴くことによって、かなりの程度それが再現できると言う現象のことです。これをバイノーラル効果と言います。
しかしそれでは、録音中は声も出せないし、首も回せないので大変。
そこで、次善の策としてダミーヘッドにマイクをセットする方法がとられます。
3DIOはその「ヘッド」も省略して、いわば「ダミーイヤー」だけでバイノーラル効果が得られると主張している製品です。
(あくまでも主張であって、現実に同等の効果が得られるとは限りません。)
しかし、ASMR=バイノーラルでは全くないので、バイノーラルとは何かを理解する必要もないかもしれません。
「ASMRのような音(または囁きボイス等)をネット配信・動画投稿」するために、「バイノーラル」は全くありませんから。
「出来るだけ持ち運びが手軽なICレコーダー」で「左右の分離感」がご希望なら、D10と同じようにマイク角度可変のTASCAM DR-07Xをおすすめします。もちろんオーディオインターフェースとしても動作します。そういう目的なら、音質もほとんど劣りません。
また、NT-2Aの音質レベルを維持したければもう1本買うしかありません。
ASMRのためには最高レベルの装置となります。
書込番号:23221545
![]()
1点
自分の中で理解していなかった言葉を詳しく説明頂きありがとうございました。
ご回答を受けまして、自宅ではクアッドキャプチャ(もしくはファンタム電源のあるICレコーダー)にNT-2Aを2本挿しで配信し、
外出先での配信ではZOOMのH6か、TASCAMのDR-07Xを使用したいと思います!
書込番号:23221556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なお、「XLRの入力が2つ以上あり」でしたね。
それなら、DR-40Xと言うことになりますが、XLR入力を使う場合はマイク、ケーブルそして別電源も必要ということになり、けっして「持ち運びが手軽」とはなりませんので、出先では内蔵マイク、家ではちゃんとしたマイクでオーディオインターフェースを使うのが良いのではないかと思います。
しかし、一応DR-40XならXLR入力もあり、マイク角度も変えられ、オーディオインターフェース機能もあると言うことで、いろいろ使えるのは確かです。
書込番号:23221596
2点
なるほど…ありがとうございます。
外では手軽に配信がやりたいので、極端に言えばICレコーダーにオーディオインターフェースの機能があれば問題なさそうですね。
あとは自宅でコンデンサマイク2発+オーディオインターフェースということですよね!
DR-40Xも調べてみます!
書込番号:23221613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









