
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > Diply Talk ICR-B90RM


このレコーダーに編集ソフトは付いていないんでしょうか。もしそうだとすると、別売品などあるのでしょうか。おすすめのソフトなどご存じでしたら是非ご紹介ください。お願いいたします。
0点


2004/02/15 23:07(1年以上前)
標準的なMP3で録音されているので、編集できるソフトは色々あると思うけど、僕はWindows付属のただのソフト サウンドレコーダー(アクセサリー→エンターテイメント→)で不必要な部分のカットだけしていますよ。
書込番号:2474663
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-SX40


仕事柄、時々英語での会議があり、その内容を録音する目的で購入を検討中です。
英語の認識には子音やさっか音などが重要なので日本語に比べて高い周波数を聞き取る必要があると言われてますが、実際に英語の会議等に使われている方がおられましたら、聞き取りやすさの感想を教えていただけませんでしょうか?
例えば、SPモードならOKとか、ステレオモードでないと使い物にならないとか…。(英語力にもよるとは思いますが…。)
よろしくお願いします。
0点


2004/02/13 23:40(1年以上前)
会議ではなく、英語のプレゼン・スピーチを録音したことはあります。ステレオで録音している限り、とくに音質の面でこまることはありませんが、言語にかかわらず外付けマイクを使用した方がよいようです。ECM-TS125を使用すると、かなりクリアに録音することができます。(このマイクはICレコーダ専用として使っているわけではないので、ICレコーダのみで使用する人に妥当な価格かどうかはわかりません。)
SPモードでの録音は、ざわついた会場では少々聞き取りにくく感じます。STモードの方が話者の声がはっきりと録られます。もっとも、テーブルを囲んで4〜5人程度での会議であれば、音質としては問題ないと思います。英会話のCDをSPモードで取り込んできいていますが、十分識別できるレベルです。
書込番号:2465732
0点



2004/02/14 22:54(1年以上前)
mhachiさん、ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
まだOrympusのものと迷っていますが、操作性等も含めて総合的に判断したいと思います。
書込番号:2469839
0点


2004/02/21 02:01(1年以上前)
Olympusのものにはリモコンやケースが付いているものもあり、私もちょっと惹かれました。決め手は、mp3やwmaの音楽を聴くことを目的としていないことと、DPC(デジタルピッチコントロール)の使い勝手が良かったことで、SONYを選びました。SXシリーズを持っていれば、パソコン接続キットが付属しない機種にも接続キットが流用できるという点はよいですね。
書込番号:2494704
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > Diply Talk ICR-S290RM


日本橋で探してきたんですが、ヨドバシ梅田くらいしか置いてません。
もう生産終了なんでしょうか?
録音品質ですが、大ホールでの講演会を録音する場合、ソニーのSX-40
と比べて録音の質はどちらが良いでしょうか?
0点


2004/02/15 19:36(1年以上前)
同じ用途で購入を検討して、店で店内雑音を録音したのですが同じもんでした。結局、外部マイクをつけることで良くなることがその場で確認できたので、購入。私の場合は、店の人に音楽を聞けることを相談したらSONYのSX40を進められました。CDから簡単に付属のPCソフトでダビングできてびっくり!カタログなどに音楽の事には触れていないのが謎ですが。
書込番号:2473629
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-SX40


ICレコーダー (SONY) ICD-SX40についての情報返信
ICD-SX40を購入しました。大会場での講演会やセミナーでの利用が主ですが、内蔵マイクだとうまく聞こえません。外部マイクを購入して使いたいと思いますが、このような用途のためのマイクは何がよいのでしょう。ソニーではECM-DS70Pを勧められました。
0点


2004/02/13 23:53(1年以上前)
予算と希望の大きさはいかがでしょう?
本体に直接取り付けるタイプは手軽で便利ですが、講演会やスピーチなどの離れた音源を録音するには大きめのマイクの方が指向性もあり、クリアに録音することが出来ます。
DAT用に購入したECM-MS957をSX40に繋いだことがありますが、100人規模のホールでもかなりきれいに録音することが出来ました。
ECM-TS125を使用することが多いですが、机の上にタオルを敷いた上に、適当なスタンドをつくっておいてやると、良い感じに録ることが出来ます。
机に置くか、服にとめるか、大きさなどで有る程度選択肢は絞られてきますが、可能であればECM-MS9xxクラスやECM-S959Cあたりをお使いになると満足のいく結果が得られると思います(レコーダの性能を最大限発揮させてくれます)。
書込番号:2465817
0点



2004/02/19 14:26(1年以上前)
結局大きさ使い勝手を考えてECM-DS70Pを購入しました。ただこれはホールなどで使うと指向性が発揮できませんでした。
またVOR録音がうまく行きませんでした。
書込番号:2488840
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-SX40


先ほど、セットを風呂に落としてしまいました。もちろん動かなくなってしまいました。。。。重要な用件は運良くなかったんで不幸中の幸いです。しばらく私の愛機は以前使っていたSONY製ICD-R100の戻ります。単なる愚痴でした!
こういう場合は修理に出したら直る可能性はあるんですかね??誰か経験ある人がいたら教えてください。
0点

修理に出せば直るでしょう。ただ、値段はどれぐらい取られるかわかりませんが・・・ 水没だから新品と同等にとられるかもしれませんね・・・
あと、中のデータは戻ることはないでしょうが・・・・
書込番号:2445644
0点


2004/02/12 00:17(1年以上前)
ICレコーダーではありませんが、USBメモリーを水没させてから復活に成功した話を見つけました。ただ、事が起こってから電源を入れる前でないと難しいかもしれません。とりあえず参考になさってください。
http://www.mainichi.co.jp/digital/coverstory/archive/200312/16/1.html
書込番号:2457741
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > Diply Talk ICR-S290RM


ちょっと、基本的なことを教えてください。
DM-20とS290Rは、搭載メモリーが倍違うのに、同じ高音質モードで、似たような録音時間です。
やはり、S290が"圧倒的"に音質はいいのでしょうか?
それとも、MP3の圧縮率に原因があるだけで、音質はそれほど差が
無いのでしょうか?
どなたか、教えてください。
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





