
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-ST40


内臓マイクで録音したあと、もっときれいに入るのではないかと思い、取説どおりSONYのECM−719を付けて録音してみました。
ところが、外部マイクで録音したほうは、ノイズは少なくなってるようですが、音がかなり小さいのです。少しがっかりしています。
こんなものなのでしょうか?
0点


2003/09/26 22:40(1年以上前)
はい、そんなもんだと思います。
外部マイクだと音質はかなり向上しますが、録音レベルが小さくなってしまいますね。
音声を録音して、後から内容を確認したいだけ(音質を気にしない)であれば、内蔵マイクの方が発言内容を認識しやすいと思います。
むしろ私的には、思ったよりも内臓マイクの性能が良かったことを評価しています。
書込番号:1979186
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > Diply Talk ICR-B90RM


5時間程度での20人程度での会議の内容を録音したいのですが、
パソコンへの取り込みを考えてSANYOのICR-B90Rを第一候補に検討しています。
・標準録音で内蔵マイクのみで聞き取れる程度に録音できるのでしょうか?
・外部マイクの購入も検討した方が良いでしょうか?
・他の機種で良い製品が有るでしょうか?
よろしくお願いします。
0点





声楽(クラシック)のレッスンや、自分達の演奏会を録音して、それをCDーRやRWに記録させて使いたいのですが、今までICレコーダーを使ったことがなく、どれがいいか分かりません。
とりあえず、パンフレットなどを参考にして、sonyのICD-MS515か、sanyoのICR-B90RMのどちらかにしようというところまでは考えましたが、どちらにしたらいいのかという決定打がでません。
sanyoはパソコンに直接接続できる点がいいな、と思うのですが、高音質での録音時間が2時間、と少々短いのが気になっています。sonyは録音時間が付属のメモリースティックで4時間24分と長いのがいいと思うのですが、音質がsanyoと比べてどうなのか分かりません。
CD-RやRWに焼けて、MDにも録音できること。音質がそこそこいいこと。録音時間が長いこと。価格が安いこと。これらの条件で考えたとき、どちらの機種がいいのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お知恵をお貸しください。
ちなみに、外付けのマイクとして、今MDで録音するときに使っているsonyのマイクECM−719を持っているのでそれが使えると尚いいのですが…。
0点


2003/09/24 01:57(1年以上前)
そのような使い方だとICレコーダーはあまり適していないような気がしますが、、、、
今MDを使っていてICレコーダーにする理由は何でしょうか?
音質的にはDAT万歳です。
書込番号:1971428
0点



2003/09/24 13:10(1年以上前)
ご意見どうもありがとうございます。
そうですか。あまり適していないですか…。
MDで録音したものを簡単にCD-Rなどに焼くことができれば今のままMDでもいいんですけど、そういう方法ってあるんでしょうか?
あとは、MDよりも軽くて持ち運びしやすいことも使ってみたいなあと思っている理由の一つではあったんですけど。
今回は購入を控えておこうかなぁ…。
書込番号:1972267
0点


2003/10/12 14:18(1年以上前)
パソコン経由でアナログで取り込むか、音質重視なら家電CDレコーダーを買うという方法もあるでしょう。
書込番号:2021882
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > 東芝 > VOICE BAR DMR-3500PS


オリンパスのDM−20かSONYのST−40のどちらかにしようと思っていたときにこの製品を知りました。ICレコーダーははじめての購入なので、かなり迷っています。(高いですし・・・)
店で直接いじってみたのですが、あまりにまわりが騒がしく、結局よく分かりませんでした。
使用目的は、会議・日常会話の録音、通勤時の音楽鑑賞です。
東芝製品を使っていらっしゃる方の感想などを教えていただけたら幸いです。(音質や使い勝手など)
他の機種だと口コミ情報があるのですが、ここだけないようなので思い切って質問させていただきました。よろしくお願いします。
0点

音楽鑑賞をするのであれば、DM-20しかないのでは?
他の2機種はMP3もWMAも対応してませんが…
カタログや各メーカーの情報をごらんになってから迷われた方がいいと思いますよ。
書込番号:1980531
0点



2003/09/27 17:42(1年以上前)
spa055さん、お返事ありがとうございます。
カタログは、各メーカーそれはもう穴が開くほどみて検討しました(笑)。
東芝のは3500Rと3500PSのカタログを持っているのですが、3500PSの方は音楽鑑賞もできるようですし(別売りソフトが必要)なによりステレオマイクが付属というところに魅力を感じました。カタログを見る限り、DM-20やST-40に負けず劣らずの、とても良さそうな製品なのです。こんな製品が他の掲示板で話題になってないので、とても不思議に感じていました。(もしかして音質が悪いのだろうか・・・とか。)でも私の場合音質は電車内で聴くだけなので、そこそこであればいいので。
質問させていただいた時、DM-20と3500PSがY電気で同じ値段だったのでかなり迷ったのですが、DM-20の値段が戻ってしまいちょっと高くなってしまいましたので、3500PSの購入に踏み切ろうかと思います。
頑張って使いこなして、使用感などレビューいたしますね。
本当にありがとうございました。
書込番号:1981293
0点

東芝のDMR-3500PSの説明を見ましたが、音楽を聴くにはかなりややこしそうですね。
> 市販のソフトを用いてパソコン上でWAVファイルに変換、さらに別売のPCア
> プリケーションキットKITPSでDMR形式に変換して転送すれば、l高音質再生
> が可能になります。
ということで、2段階必要らしいです。しかもソフトは別売ですから、お金かかりますね。
DM-20ならヨドバシの通販で29800円+15%のようですから十分お買い得だと思います。
ステレオ録音しないのなら、サンヨーのICR-B150もいいのでは?
SDメモリカードでいくらでも容量を拡張できますし、価格も2万円を切ってます。128MBのカードを買っても3万円でおつりがきます。
また、サンヨーからは新製品で発表されているので、しばらく待つのも手かもしれません。
書込番号:1997034
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-ST40




2003/09/17 12:58(1年以上前)
自分もノイズ(風の音?)が気になって遠くの音が拾えないのですが、そんなもんですかね。
書込番号:1950976
0点


2003/09/17 20:43(1年以上前)
これは、アナログ接続してダビングしたということなのでしょうか?
別売のPC接続キットの、「CD Recording Tool」を使えば、CDの音源を直接DVF(LPEC)ファイルに変換して、ICレコーダーに転送できます。
この方法なら、そのようなノイズは私には感じられません。
チーーさんの件に関しては、(ある程度高性能な)外部マイクを接続して録音すれば、明らかにクリアーな音になりますよ。
書込番号:1951871
0点



2003/09/18 12:48(1年以上前)
ありがとうございます。
このTOOLは「Digital Voice Editor 2」のことでつね。
調べてみたら、¥4,500程度。
だれか、”もう不要”という人はいらんかね
書込番号:1953698
0点


2003/10/03 14:00(1年以上前)
ありがとうございます。
書込番号:1996894
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





