
このページのスレッド一覧(全4405スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
13 | 13 | 2020年3月13日 14:08 |
![]() |
1 | 3 | 2020年3月11日 14:37 |
![]() |
4 | 1 | 2020年3月9日 02:02 |
![]() |
6 | 2 | 2020年3月6日 23:59 |
![]() |
53 | 13 | 2020年3月1日 00:27 |
![]() ![]() |
5 | 2 | 2020年2月29日 18:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D10
PCM-D10で鉄道の走行音を録音するのですが、ボツ という雑音が5回のうち4回くらいの割合で記録されてしまいます。この雑音が入る特定の条件はなく、ランダムに入ってしまいます。
この雑音はRのマイクに記録され、Lのマイクには一切記録されません。以下のURLから雑音をお聞きください。
https://1drv.ms/v/s!AvDxVFtdUpwOgYI8kjro1n6DzmfySQ
SONYにお問い合わせをしましたが解決できませんでした。
何かわかる方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。
書込番号:23263394 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

お早うございます。
ダウンロードして拝聴しましたが0dBまで振り切れている程なのですね。現象としては明らかにおかしいですが何か発振のような症状では無いのかなと思います。リミッターのようなものなら左右均等に効きますし、そもそも逆にボツッと言う音が出る事も無いでしょう。
マイク部の問題では無いのかなと思いますので外部マイクを使った時と内部マイクを使った時に差が有るのか、何かしら温度によって発生しやすいとかがあるのならそれらを記録した上で録音データも添えた上で修理に出された方が良いと思います。
間欠的な現象と言うのが中々厄介なので再現せずで帰って来る事もあるかもしれませんが、その場合は粘りが必要でしょう。何れにしてもスッキリされた方が良いです。販売店持ち込みなら保証期間内であれば無償修理、ソニーに直送りなら往復の送料は自分持ちになるでしょう。
書込番号:23263485
2点

八尺様かと思ったんだお(o^−^o)
書込番号:23263616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご丁寧な返答をありがとうございます。
やはり修理は必要なようです。
私は外部アイクを持っていないため、内蔵マイクで録音したときとの比較はできないので、とりあえず問題の雑音が記録されている音声をメモリーに残して修理しようと思います。
高額な商品だけに少々残念です。
この商品はヨドバシカメラの通販で購入いたしました。私としては故障状況を直接説明したいため、ヨドバシカメラの店舗へ持ち込み、修理を検討します。
書込番号:23263800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決済みで音声ファイルも削除済みでしたが、純粋にRチャンネルだけにノイズが入るのでしたら、マイクユニットのノイズだろうと思います。
その場合、外部マイクをつないで録音すればそのノイズは入らないので、すぐに分かります。
プラグインパワー対応のステレオマイクをつないで録音するのが良いと思います。(XLRは内蔵マイクとは回路の系統が違うかもしれないので)
私もオリンパスのLS-14でそれが起こり、何度も修理に出してやっと解決しました。
古い製品で、H2と言うのを持っていますが、それも裏側のマイクでその現象が出ています。(これは今更修理もできませんが)
コンデンサーマイクというものは、いろいろとノイズが出やすいものです。
きちんとノイズが記録されたファイルを添えて修理に出せば、そのうち直ると思います。
メーカーでもなかなかその意識がないので、ノイズ発生の事実を認識させるまでが一苦労です。
Audacityなどで波形を見れば、その部分だけ前後と脈絡のない突発的な波形になっているのですぐに分かります。
音だけを追っていくのは骨なので、1時間ほど録音しておき、後でAudacityなどに読み込んで波形を見れば、ノイズ発生箇所が容易に発見できます。
その画像なども見せて、マイクの故障であることを説明すれば納得すると思います。
書込番号:23267402
2点

私もSound forgeで問題の雑音を見たりもしました。
すると雑音の部分だけ波形が飛び抜けていました。
やはり修理に出しても、そのまま帰ってきてしまうこともあるのでしょうか。
それを考えると購入店に直接持っていったほうが良いのでしょうか。
書込番号:23267422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ステレオマイクと書きましたが、ステレオでなくてもこういうものでかまいません。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001049869/
左右に同じ信号が入るので、もしそれでもノイズが入るようなら、マイクは関係なく回路のノイズだと言うことになります。
私もLS-14のときは、いつノイズが出るか分からず困りましたが、波形を見る方法を思いついて全然楽になりました。
1時間でも2時間でもとりっぱなしにしておいて、あとで波形を見ればすぐにノイズを発見できます。
書込番号:23267424
0点

私の場合は、販売店では良品交換しかできず、また別のチャンネルにノイズが出たりして解決できませんでした。
オリンパスといろいろやりとりして、やっと最終的に修理してもらえました。(修理ができた頃に製造中止)
メーカーでは、問題を認識するまでが大変で、一度問題を認識したら対応は早いです。
根気強く、資料を示して説明してください。
書込番号:23267431
0点

ありがとうございます。
音声は以下2のURLです。
1つ目は音声のみ、2つ目は映像と音声です。
https://1drv.ms/u/s!AvDxVFtdUpwOgYI-XhRxRqJZlU3jzQ
https://1drv.ms/v/s!AvDxVFtdUpwOgYI8tF1a4PMqjADAGQ
書込番号:23267442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

拝見しました。
映像付き音声の方は、現実の衝撃音です。
音声のみファイルの画像の部分が、問題のマイクユニット由来と思われるノイズです。
右チャンネルのみに、自然界にはあり得ない波形のノイズが入っています。
静かな場所で1時間ほど録音して、あとから波形を見れば容易にノイズの発生箇所が分かると思いますので、そのようなファイルを制作してからメーカーに問い合わせなさるのが良いと思います。
この例では、最初だけ聴いて、現実の音だと判断されてしまう恐れがあります。(私も最初そうかと思いました。)
書込番号:23267553
2点

ご丁寧な解答をありがとうございます。
補足ではございますが、映像付きの方は、問題の雑音が含まれる音声をスピーカーで再生し、それをスマートフォンで撮影したものです。
一つお願いさせていただきたいのですが、映像付きの音声波形画像を修理に出す際に使用させていただいてもよろしいでしょうか。
書込番号:23267573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

映像付きファイルではなく、音声のみファイルの1分48秒過ぎに現れた矩形波が今回問題になっているノイズです。
波形を見れば向こうは理解できると思います。
画像はそのまま利用していただいて結構です。
書込番号:23267583
1点

承知いたしました。
画像をお借りさせていただきありがとうございます。
書込番号:23267604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決が見えませんが、マイクが内部回路かを切り分けるには、TVやスマホなどのイヤホン端子からライン接続で録音して、マイクと比べてみると分かります。
おそらくマイク不良でしょう。初期不良か、水に濡れてしまったとか、保管状態により湿気てしまったとか。
書込番号:23281885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H1n
購入検討中で、質問があります。
以前より、ZOOM H2やTASCAM DR-40などを使用してきましたが、
録音したファイルは、録音開始時刻をファイル名にして管理しています。
ZOOM H2では、作成日時が記録されず更新日時に録音停止時刻が記録されていました。
TASCAMでは、作成日時に録音開始時刻が記録されていました。
ZOOM H2の仕様では、録音停止時刻から録音時間をマイナスして録音開始時刻を
算出し、ファイル名にする必要があり非常に面倒で、TASCAMの仕様が好ましいです。
ZOOM H1nについては、録音ファイルのタイムスタンプは録音開始時刻でしょうか。
1点

H2n取扱説明書より
・ ファイル名は以下の要領でつけられます。
DEFAULT:ZOOM0001(MS).wav/mp3 〜 ZOOM9999(MS).wav/mp3
DATE:YYMMDD-HHMMSS(MS).wav/mp3 例)110531-130512(MS).wav
・ DATE には録音開始日時がつけられます。
・ DATE選択時、フォルダ内に同じファイル名が存在していた場合は、末尾に“-n”(n=1,2,3..99)が追加されます
書込番号:23277305
0点

健ちゃん太さん、ご回答ありがとうございます。
現在、タイムスタンプをファイル名に一括変換可能なフリーソフトを使用していますが、
そもそもZoomは録音開始時刻をファイル名に設定可能な仕様なんですね。
録音開始時刻が記録できることが分かったので、購入したいと思います。
書込番号:23278294
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-M10
おもに自分のバンドのライブ録音、スタジオの練習の録音に使用しておりました。
MDを→ICレコーダー(音が悪いので)やめて、やっとリニアPCMに
買い替えることにしました。
そこですでにお持ちの皆様に質問です。
ホール録音 1000人程度
ライブハウス 100人程度
スタジオ 5人程度
では、どんなレベル設定にするとよいのでしょうか?
マイクは内臓のものを使用します。
音種は、ロック(といってもパンクではありません)ポップス系です。
「こんな感じで使用してます。」
という情報があれば、参考にさせていただきたいので
ご協力お願いします。
0点

>smooreさん
10年前の質問に答えようとコメントするのはおかしなものかもしれませんが、
どなたも答えておられないので、一人位はコメントするのも一興かと思い書いておきます。
(スレ主様がもはやこのレコーダーを使いかもわかりませんが。)
まず大前提として
わたしは小学生の頃から父の仕事の手伝いの様に様々な録音をしてきました。(といっても素人です。)
それこそSONY 2トラ38という放送局でも使うと父が言っていたオープンリールテープの時代から
携わってきました。 父曰くですが、声の収録ならば、UVメーターの赤のOVERの音量でも多少越えても
歪む限界近くまで入力を上げる方が、ヒスノイズが少ない聴きやすい録音ができると言われてきました。
しかし音楽(楽器が入る)と0より超えない方が、再生時に綺麗に聴こえるはずだとも教えられました。
今はUVメーターではなく、PEAKメーターがほぼ全てだと思いますが、PEAKメーターの録音機ならば
声の場合、ゼロdBを少し超えるくらいでもいいと思います。
でも楽器などは音のアタック力が大きいのでゼロdB(0dB)を超えない様にしないと収録した音が
歪んで聴こえることがほとんどだと思います。
PCMーM10ですが、マニュアル録音の場合、どんな状況でも、マイナス6dbくらいを推奨していたと思います。
もちろん録音レベルをオートで撮れば簡単ですが、状況によっては小さくしか録音できず、結果雑音の大きな
収録になってしまうこともしばしばです。
ポップス系ならばアタック音が少なめだと思いますから、0dBを超えない様にしながらギリギリまで0dbに近づけたら
良いとおもいます。
わたしはこういう状況では内蔵マイクでは収録しにくいなといつも思います。
それは、20人,30人くらいの合唱の発表会で、ピアノが普通伴奏することが多いですが、
録音する時は人の耳の聞こえ方とは違ってピアノがかなり大きく録音されてしまうことです。
そういう時は内蔵マイクではなくミキサーを使ってピアノ、合唱者たちの音を個別にマイクで拾って
ミキサーで調整してその音をラインでPCM-M10に入れればうまく録音できます。
なれたならば、ぜひマニュアルで、ご自分で録音ボリュームを回して収録されることをお勧めします。
はじめに戻りますが、声中心ならば少しオーバー気味にとり、楽器の時は0dBを超えない様に調節すれば、
満足できる収録となると思います。
この考え方はどんな録音機でも(マニュアル録音が出来るもの)当てはまると思います。
書込番号:23273988
4点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D10
現在、「ZOOM H6」の内蔵マイクで、合唱を録音しています。使い方は体育館舞台などで歌う、40人ほどの合唱の録音です。音の善し悪しは比較するものがないので、それなりに満足しています。しかしながら、「PCM-D10」が、気になっています。どちらがよい音なのかです。ご意見を頂けたら助かります。
4点

D10は使ったことありませんが、H6は持っています。
H6はXYマイクの音質が良くて、D100との比較が気になったので、ちょっと借りてきて比較してみました。
D100もXY配置にして、ギターと歌を録音してみたら、H6の方は細かいニュアンスまでしっかり録れていましたが、D100は低音はしっかりしていますが、高音の細かいニュアンスが飛んでしまう感じでした。
H6XYは単独のコンデンサーマイクをつなぐのに近い感じ、D100はやっぱりハンディレコーダーという感じで、はっきりとH6の方が良かったと思います。
D10はD100と同等とのことですから、内蔵マイクを使う限りはH6の方が良いでしょう。
H6は重く大きい(D10も同じです)ので、私はH6のXYマイクをF1に付けて持ち歩いています。
H6+XYより、F1+XYの方がノイズが半分以下です。
外部マイク使用の場合は、H6は悪くはないがいまいちです。
D10の方が期待できます。
書込番号:23267373
2点

>健ちゃん太さん
書き込みを読ませていただき、内蔵マイクを使う限りはH6の方が良いとのことなので、自分にとってはH6の方が良いと思いました。
参考になる意見をいただき、ありがとうございました。
書込番号:23269928
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-A10
動画で聴き比べても音質での優位性は感じないのですが・・
https://www.youtube.com/watch?v=csz5BJ-PhS4
https://www.youtube.com/watch?v=HghBEU_Svoc
3点

そうですか?
ちょっと聴いただけで、どちらの動画でも、かなり差があると思いますが?
音楽用レコーダー同士の聴き比べなら面白かったのですが。
書込番号:23252275
4点

>健ちゃん太さん
どう感じるかは個人の好みや先入観で 色々な意見があって当然のことです。
書込番号:23252400
2点

>AVマ二マさん
音質への質問に対する回答も色々あって当然の筈ですよ。
確かに音質差がなく謎ですねーーという回答を期待されてますか?
健ちゃん太さんへのレスの意図が理解できませんでした。
書込番号:23252557
9点

>AVマ二マさん
それならば、その「どう感じるかは個人の好みや先入観で 色々な意見があって当然のことです。」が、そのままこの質問への回答になります。
「音質での優位性は感じない」を前提(先入観)として回答するわけには行きませんので。
書込番号:23253026
7点

>kockysさん
>音質への質問に対する回答も色々あって当然の筈ですよ。
>健ちゃん太さん
>「どう感じるかは個人の好みや先入観で 色々な意見があって当然のことです。」が、そのままこの質問への回答になります。
そうですよ。 その賛否両論 様々な意見を期待してしてでの質問ですよ。
書込番号:23253361
2点

>AVマ二マさん
最初の返信なのですが思いは違うのかもしれませんが。
健ちゃん太さんのコメント全否定にしか読めなかったのですよ。
全く違うように感じる方もいらっしゃるのですね。
参考になります。
程度ならば理解できたのですが。
書込番号:23253415 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>kockysさん
単に質問潰しをしたいだけのようですね。
そのようなレスには今後 返答はいたしません。
書込番号:23253498
2点

>AVマ二マさん
なぜ、そうとりますかね?
誤解される書き込みになってますよと伝えたいだけです。
ご自分で質問潰す書き込みになっているのがわかりませんか?
書込番号:23253520 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>kockysさん
>なぜ、そうとりますかね?
それは 貴方が製品に対するコメントを何ひとつ書かずに 質問やコメントばかりに`あや付けて
いるだけだからですよ。 そういう「スレ潰し」行為は反省し慎んでください。
書込番号:23253588
2点

この掲示板で、抽象的な「議論」は禁止です。
まさに、AVマ二マさんのおっしゃる通り、具体的な「製品に対するコメント」を書くための掲示板です。
なので、私は「ちょっと聴いただけで、どちらの動画でも、かなり差があると思う」と書いたのですが、
それに対して、なぜそう思うのか?と言うのなら、それは「製品に対するコメント」につながることで、
それなら、どういうポイントでそう思うのか、説明が必要ならいくらでも説明することはできます。
しかし、「どう感じるかは個人の好みや先入観で 色々な意見があって当然」と返すのは、
具体的な「製品に対するコメント」とは何の関係もないことです。
kockysさんがそういう点に違和感を抱かれて書き込みされたのは分かりますが、
やはり「製品に対するコメント」と離れた書き込みは控えられた方が良いと思います。
まして、スレ主がいきなり「製品に対するコメント」と離れたレスを返していてはスレが成立しません。
そういう意味で、「どう感じるかは個人の好みや先入観で 色々な意見があって当然のことです。」が、
この質問に対する回答の全てだと言うことです。
書込番号:23253687
7点

わたしはただ、>健ちゃん太さんの
>ちょっと聴いただけで、どちらの動画でも、かなり差があると思いますが?
という どちらがどうと具体的に書かれてなかったので、 同じく、どちらがどうと 具体性を避けた同様の
返答をしたものです。
しかし、自分としては 様々な ICレコーダー ユーザーさん方からの具体的な感想や意見を聞きたかったのですが・・
書込番号:23253702
0点

ヘッドホンで聞いてみればすぐにわかります。プァーなノートパソコンで判るくらいだから。
音が締め付けられるような圧迫感がA10では皆無です。他は、圧縮感が伴った窮屈な音です。外部マイクを付けたビデオカメラでもダメです。iPhoneは、話になりません。下手なカセットデッキよりもさらに悪いですね。
書込番号:23259340
2点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
誰が聴いてもすぐに分かると思うんですがね。
そもそも、iPhoneと「自作マイク」はモノラルだし、それだけでも全く違う。
一番マシなのはビデオカメラに外部マイクの音ですが、あのマイクだけでソニーストアで¥14,800かするんですよ。
A10が¥19,880ですから、コスパが全然違いますね。
あのマイクをA10につなげばもう少し良いでしょうけれど、それでも少し差がありそうですね。
書込番号:23259465
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-UX570F (B) [ブラック]
【困っているポイント】
DRMのかかっていない、PCでは再生できる一部の音声wavが再生できません。「非対応のデータです。」というエラーメッセージが出ます。何が原因で再生できないのかが、分かりません。これが原因でないかという物があれば、ご教授願います。QuickTimeで再生できるのでDRMが原因ではないと考えています。
2点

ICD-UX570Fで再生可能なWAVのフォーマットがサンプリング周波数: 44.1 kHz、量子化ビット数: 16 bitに限られているからと言う事は無いでしょうか。MediaInfoと言うソフトで詳しく確認出来ますからインストールしてチェックしてみてはどうでしょう。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/mediainfo/
書込番号:23258659
3点

>sumi_hobbyさん
コメントありがとうございます。全く貴殿の言う通りでした。Windowsは持っていないのでMacのMusic(前iTunes)で確認してみると、確かに「24bit、48.000 kHz」だとか「96kHz」だの出てきました。mp3、たまにaacしか扱った事が無かったので、知りませんでしたが、wavとかflacのようなリニアPCMだと拡張子があってても聞けない事があるのですね。重ね重ねありがとうございました。
書込番号:23258771
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





