
このページのスレッド一覧(全557スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2007年4月4日 00:26 |
![]() |
0 | 0 | 2007年3月31日 01:31 |
![]() |
0 | 1 | 2007年3月30日 01:58 |
![]() |
0 | 6 | 2007年3月24日 12:26 |
![]() |
3 | 5 | 2007年3月22日 10:48 |
![]() |
0 | 0 | 2007年3月21日 05:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-U70
私がこのICD-U70を東京で購入して、上海へ持ち込んだのは、中国語の語学の学習のためでした。語学のCDをパソコンに取り込み、MP3に変換して、ICD-U70のUSBジャックからデータを取り込み、時間がもてる夜の散歩の折に聞いています。現在6時間分ほどのデータを入れ込んでますが、電池の消耗が結構早いのですが、昔のICレコーダーから比べると雲泥の差です。一番はデータを直ぐに取り込む事ができるのが良いですね。それと録音時間が長い事ですね。勉強するまもなく次の録音をしております。
0点





ボイスレコーダー・ICレコーダー > パナソニック > RR-QR160


購入して2ヶ月ほど使っていますが、とても満足しています。
用途は、会社での短い打ち合わせの聞き漏らし防止です。下調べせず店頭で選んだのですが、決め手は
◎さりげなく手探りで録音ボタンを押せる(重要)
◎スピーカー内蔵
◎再生速度可変
◎外部マイク付属(あまり使ってませんが)
でした。同時にニッケル水素充電池も買ったのですが、不要なくらい電池は長持ちします。録音時間は標準4時間ですが、余裕を持ってもう少し長いほうが良かったかも。メモ録ポジションは単に「音質はハイクオリティ、マイク感度低、メモ録専用フォルダ」に固定するモードで、私はまったくといっていいほど使いません。
いつも胸ポケットに入れておき、打ち合わせの際にはこっそり録音ボタンを押します。機能的にも十分ですし、ステレオとPC接続を必要としないならベストバイだと思います。
0点

今何を買うか検討中です、どうぞ色々教えていただけますでしょうか?
会議時使用で音質や聞き取りについてお聞きしたいのですが
長テーブル(1m×5m) を囲んでで6人(片側3人・3人)
スーツ胸ポケットでの使用(設定では片側の端)
対角までの距離が1.5m位
似たような状況で使われた方いらっしゃいますでしょうか?
対角の人の声や同列の1人挟んだ反対側の人の声まで良くはいりますでしょうか?
スーツ胸ポケットで、この距離だと駄目とか、この様なシツエーションは駄目などありましたら詳細お教えください。
あと他の機種と比べて(SONY ICD-SXシりーズとの比較とか)マイク感度の違いなどわかる方いらっしゃいましたらそちらもお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします
書込番号:6176655
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > ICR-RB76M
AMラジオが付いていて、録音が出来て、パソコンにつなげて、携帯でき、しかもファイルが汎用性に富むMP3って機種は、これが初めてでは?
しかも設定で予約録音もできるなんて、この機種しかありません!
こういうのを待ってました。
さっそくラジオを録音してUSBでパソコンに移しましたが、けっこうよく採れています。
0点

・録音したファイルをPC側で消去すると再びPC接続した時にPCの画面にレコーダーのアイコンが出てこない。
ちょっとビックリしたのですが、取説を調べてみるとこの事は書かれてありました。
取説の78ページ。
{内蔵メモリのフォーマットは必ず本機側で行って下さい。パソコンでフォーマットを行うと、以降の録音が正常に行われなくなることがあります。」
{パソコンでフォーマットしてしまった場合は、再度本機でフォーマットしてください→P54}
と、いうことで取説は、後読みでも良いので重要でした。
書込番号:6149641
0点

サン電子のトークマスターにもAMは内蔵していたかと。
同様の機能を全て備えていたかは覚えてませんが。
書込番号:6150518
0点

>サン電子のトークマスターにもAMは内蔵していたかと。
>同様の機能を全て備えていたかは覚えてませんが。
ありますね(^_^;)
それ、いいですね。値段は、サンヨーのより高いですけど、これ欲しい。
今、サイトをのぞいてきましたけどSDカード式のやつ、よさそう。
この一連の私の書き込みを消してしまいたいくらいです(まぬけ(^_^;)
書込番号:6150830
0点

トークマスターはAMの感度が悪く、アンテナなしでは使えませんでしたが、この機種はどうですか?
書込番号:6152999
0点

日本ハムさんこんにちは。
この機種のAMのアンテナは、そこそこだと思います。
私はポータブルのラジオが5〜6台持っていますが、同じくらいです。小さいからといって問題はありません。
ただ、スピーカー出力はスピーカーが小さい事による音の悪さはあります。
イヤホンは通勤ラジオと比べても遜色がありません。
パソコンにファイルを移し聞くとよく録れていると感動しました。
トークマスターは、持っていないので何ともいえませんが、このラジオ付きボイスレコーダーは、そこそこの感度だと私は思います。
書込番号:6153118
0点

ありがとうございます。
トークマスターのラジオの感度は100円のラジオ並みに悪く、閉口してました。この機種を買う決心がつきました。
どうもありがとうございます。
書込番号:6153453
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-U70
買いました。
理由は以下の2点。
@「PC接続対応」、「大容量」その他の点を考えて、極めて低コスト。
Aかなり小ぶりで、「MP3プレーヤー」、「フラッシュメモリー」としても充分使える
「IC-Recorderの専門機種」と考えるより、「MP3プレーヤー + フラッシュ・メモリー + IC-Recorderの兼業機種」と考えるべき製品なのかも。
多分、皆さん「msv形式、dvf形式」というソニーの独自の圧縮規格が嫌なのだと思います。(注:ステレオのMP3は再生だけで、録音はモノラルのmsv形式等になる。PCでは、それをメディア・プレーヤーで聴くことになる。)
録音データを、後々「編集、加工」、「CDに落として他の人に配る」などをする人には向いてないのかも。
でも、一応、「wav形式、MP3形式へ変換するソフト」はネットに転がっています。(英語だけ??日本語化パッチは無い??)
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/Switch.html
但し、当然データ容量は膨らみます。(6〜7倍に膨らむ)
でも、私は特に、そういうことをしないので、これでOK。
とにかく1ギガで、この値段、この小ささは便利。
ずっと、ポータブルMD(録音機能付き)だったので、多少不便でした。
欲しかったフラッシュ・メモリーも買わずに済んだ。笑
不満は、ICD-U70はシルバー(銀色)しかないこと!!!
本当はホワイト(白)が欲しかったんだーーー!!!!!!!!
1点

補追です。
私の投稿で誤解が生じるのも嫌なので、もう少し書きます。
「IC-Recorderの専門機種ではない」というのは、それ程音質が良くないからです。
「この機械で、一番良い状態の録音(HQモード)」は「モノラル、160Hz〜6,800Hz」です。
他のIC-Recorderでは「ステレオ、15,000Hzの高音域」をカバーするのが多いのに比べると、随分と低いです。
その代わり、この「HQモード(モノラル、160Hz〜6,800Hz)」で、最大115時間録音できます。(電池は、録音時で約11時間だそうで、途中で10回交換が必要ですね。笑)
まぁ、そもそも「人の会話」を録音するのであれば、この機械で充分な気はします。
ちなみに、「固定電話の伝送帯域」は「300Hz〜3,400Hz」です。
「1万Hz以上の音を拾いたい」というのは、「録音時の周囲の雰囲気まで、正確に保全しておきたい場合」などでしょうか。
ステレオかモノラルかは、マイクそのものが2センチ程度しか離れていないのに、「ステレオが良い」と言われても、ピンとこないです。
あと、「MP3プレーヤー」として使いたい人にはお勧め出来ません。
なぜなら、再生時に「曲名(ファイル名)」が表示されないからです。
(これはSONYの失敗だと思います。)
幾ら、沢山の曲が入っても、番号しか出ないのでは曲を選ぶのが困難です。
「音楽の掛け流し」だけで良いのなら、別ですけど。
あと、USB1.1らしいのですが、個々のファイルが小さいので、不便はしないと思います。
「HQモード(モノラル、160Hz〜6,800Hz)」で1時間録音しても、約8MBですよ。
USB1.1の転送速度は「1.5MB/毎秒」なので、約5.3秒。
じゃあ何故1Gも??
ひょっとして無意味???
「大は小を兼ねる」さ。大きいことは好い事だ。はっはっは。
もーーー買っちゃったんだから、いいのだ!!!!
だって、ICD-U60と値段が2割も違わないのに、容量が倍なんて、1G選ぶしかないじゃん!!!
書込番号:5996793
0点

大変分かりやすい説明ありがとうございます。
私は60ユーザーです。
Ciberian Khatruさんと逆に1Gもいらないか、と思ったクチです。
私は主にお稽古の録音とセミナー・会議の記録に使っています。
こちらの皆さんのレビューを見ずに買ったので、録音ファイル形式が使いやすいmpegではなく、
ファイル(拡張子)を変換しないとCDに焼いたり携帯プレーヤーにダウンロードできないのを使いながら知りこれは失敗したと思いました。
でもせっかく買ったので活用したいと思います。先にご紹介のSwitchをダウンロードしたのですが英語にうとく何がなにやら分かりません。
教えて君で申し訳ありませんが日本語解説サイトとか、他に録音データを変換できる方法(有料でも)とか、ありませんでしょうか?
書込番号:6123812
0点

何度もすみません。自己解決しました。
上記のフリーソフトSWITCHで、
録音したDVFファイルをMPEG3の128kbpsに変更できました。
音質はかなり悪かったですが、ウォークマンで聞けただけでも良しとします。
助かりました。
書込番号:6138327
1点

不安を煽るようで申し訳ないのですが、お知らせしないのは不親切だと思うので、この様なことを書くことをお許しください。m(__)m
ナナナナナナント、今久しぶりにSwitchを起動してみたら、このSwich、「フリーソフト」と言っていたのに、「このファイル形式は、有料ソフトのSwitch Plusでないと変換できません。」と表示するようになりました。
ナニィィィィィィィーーーー???
今までは、お試し期間だったってかぁぁぁーーーーーー!!!!!
(どれくらいで切れるのかは判りません。尚、私がインストールしたのは2月8日。)
34ドル20セント(米)だと??
アリエナイサ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━!!!!!
と、言うわけで、私も困ってしまいました。(;^_^A アセアセ・・・
どうしよう。変換できると思って、結構これを使って録音してしまいました。
でも、私はそもそも携帯のMP3を持っていないので、落とす必要も無いしなぁ。
というか、そもそも、買ってから「Swich」を知ったしなぁ。
Wav変換は、普通の録音ソフトで、Mix録音すればいいし……‥。
(Mediaplayerで再生しながら、それを録音ソフトで録音。)
と、言うわけで、マックまきまきさん、私には貴方のお悩みは解決できません。
御免なさい。m(__)m
従って、以下の選択肢を、参考になさってはどうかと思います。
@「傷口が広がる前に買い換える」
買ってしまった物はYahooオークションにでも出してしまう。
A「ICD-U60本体を利用し聴く、そのほかはPCのみとして諦める」
「諦める」も何も、SONYユーザーは皆これです!! ミンナイッショダヨ━━━(゚∀゚)━━━!!!
もしかしたら、いずれ誰かが日本語でのフリーウェアを作ってくれるかも。
但し、msv、dvf形式といったものは、そもそもSONYユーザーの囲い込みを
意図して作った規格と考えられるから、フリーウェアを作ったら、SONYから
文句言われる可能性があり、期待薄だけど…‥。
B「1年ぐらい使ってみて、それから考える」
1年ぐらいすると、機種もどんどん進化するので、今買い換えるよりは、その
方が、経済的かもしれません。
それまでは、「ICD-U60本体を利用し聴く、そのほかはPCのみとして諦める」
しかないですが。
但し、「msv、dvf形式をSONYが『不便、不経済、無意味』として廃止しして、ファイルそのものが無駄になってしまう」という可能性は先ずありません。
そもそも、MP3に全移行する可能性は低いですし、万が一あるとしても、その場合は、必ず「ファイル変換ソフトがフリーで公開される」と考えて良いからです。
私から出来るアドバイスは以上です。m(__)m
書込番号:6138930
1点

Ciberian Khatru様
ご親切にありがとうございました。
そうでしたか。ようやく明かりが見えたと思ったら
無料期間は限られてるんですね。
残念ですが、しばらく使ってみます。
私が何故ICD-U60を選んだかというと、
SONYの携帯音楽プレーヤー(悪名高き)NW-A3000を使っていたので、
同じメーカーだからきっと互換性(そのまま再生)出来ると思ってのことでした。
なんと言う買い物下手な私。
最後に、これからICレコーダー買うなら録音ファイルの保存形式を
調べて買えば(MPEGやWMAなどメジャーな形式)焼いたり持ち歩いたりするのに便利という事ですね。
買い物する時はレビューサイトなど予習の大事さをまた学びました。
このやり取りが誰かのお役に立てば嬉しいです。
ありがとうございました。
書込番号:6145387
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > DIPLY TALK ICR-S280RM
オーディオスピーカーで鳴らした音を録音してみました。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/icr_s280rm_test/
(内容)
・録音モードSP
・録音モードHQ
・録音モードXHQ
・録音モードPCM
・録音モードPCM+外部マイク
・ZOOM社のレコーダH4+上と同じマイク
多少でも参考になれば幸いです。
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





