
このページのスレッド一覧(全1531スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2009年7月13日 14:30 |
![]() |
0 | 2 | 2009年7月6日 02:20 |
![]() ![]() |
1 | 2 | 2009年8月24日 13:49 |
![]() |
1 | 6 | 2009年7月2日 17:03 |
![]() |
1 | 2 | 2009年7月1日 18:20 |
![]() |
2 | 3 | 2009年9月21日 16:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-SX800
4年位前に購入した安いレコーダーでレッスンの録音をしているのですが、音質が全く良くなく勉強にならないので買い替えを検討してます。楽器はピアノとフルートを習っているのですが、実際に使用してる方のご意見を伺いたく書き込みしました。
また、他にお薦めの機種などもありましたら、こちらもお願いします。
0点

ピアノとヴァイオリンの練習を録音しましたが、MP3レベルでも全く問題ありませんでした。演奏者の要求にも応えてくれるものだと思います。
書込番号:9848278
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > DIPLY ICR-PS501RM
ICレコーダーを購入したいのですが,どれがいいのかわかりません。使用目的は,50人程度の会でプレゼンの後,話し合いになります。その内容を後から再生し,文章として起こしたいのですが。この機種が現在1位のようなのでここで筆問します。すみませんが教えてください。追伸発言者はすべてマイクを使います。
0点

パソコンとの親和性を考えると三洋電機のMP3で録音できるものがいいと思います。PCMは特に必要ないと思いますが。LINE入力で高音質のものを録音することがあれば、PCMの利用価値はあると思います。バンドの生録とか。
書込番号:9810505
0点

RIEKKOさん 早速の助言ありがとうございます。
大変助かります。
心より感謝します。
書込番号:9810983
0点



初めまして。クラシックピアノ奏者として活動しているものです。
本番、練習、リハーサルなど、録音したい機会が多く、
録音機器の購入を考えていますが、
全くの初心者でわからないことだらけなので、
アドバイスいただけましたら幸いです。
演奏活動している友人や、口コミを拝見して、
タイトルの3つ(PCM D-50、R-09HR、Media Keg MGR-A7)が
今のところ候補にあがっているのですが、
これらをお使いの方や詳しい方で、
この製品はここがお勧め、ここが欠点というのがあれば、
教えてください。
それぞれ、一万円ずつ位、価格には差がありますが、
これは内部マイク等による音質の差と比例するのでしょうか?
R-09HRは、使っている友人がいて、
録音したものを聴いたことがありますが、
私の使いたい範囲では充分かと思っています。
ただ、バッテリーの持ち時間が短いらしいということが気になっています。
MGR-A7は、起動時間が長いという口コミを見て、
その辺が欠点なのかなぁと思っていますが、
音質はR-09HRよりかなり劣りますか??
機械音痴なので、全く見当違いのことを書いていたらすみません。
長く愛用できるものを見つけられたらいいなぁと思っています。
ご教示よろしくお願い致します。
0点

D50は圧倒的にノイズが少なく、クラッシックには最適と思われます。
その他では、TASCAM DR-1、DR-07、SANYO ICR-PS501RMなどがオススメです。
特にPS501RMは激安ですが、侮れません。
電池もまあまあ持ちますし、容量もマイクロSDカードで安価に増やせます。
音域も広くかつノイズも少ないです。操作性はもともとICレコーダなので
良好です。
書込番号:10042146
1点

usameri様
ご回答ありがとうございました。
実は投稿の後すぐに、使いたい機会があり、
R-09HRを購入してしまいました。
あまりいいイヤホンを使っていないので、
練習の際に、直接イヤホンを差し込んで
ちょっと聴く時の音質はいまいちですが、
CD-Rに焼いて聴くなどする分には、
今のところ、気に入って使っています。
他と比べる術がなく、
これがどの程度いいのか、悪いのか、わからないので、
お薦めいただいた他の商品も気になります。
また調べてみたいと思います!
ありがとうございました。
書込番号:10043171
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > DIPLY ICR-PS501RM
今までは12年前に買ったソニーのハンディカムDCR-TRV5でピアノの練習や会場でのゲネプロ録画&録音をしていましたが持ち運びや充電が大変なのでDIPLY PS501を買いました。
ピアノはヤマハG5で小さくはありませんが部屋も絨毯じきの比較的デッドな音響の16畳。蓋は前だけあけて、部屋の隅で録音しても入力オーバーなのかとっても耳障りな雑音がします。
素人考えですが、やわらかいものの上に乗せたり、感度を低くしたりしてもあまり改善されていないように思えます。
何かいいアドバイスをお願いします。
0点

あくまで推測ですが。
あまり音質にこだわらないのであれば、通常のマイクにかぶせるカバーのようなもので減音できるか試してみてはいかがでしょうか。
音色があまり変わらないもので密封や包んでみるのが一番安上がりかと思います。
他には向きを変えて反響した音を拾わせるとか(厳密な音のずれとかどうなるかわかりませんが)
それか外部マイクを試してみるとかですかね。
書込番号:9788279
0点

感度低で録音しましょう。
オートレベルコントロールではなくマニュアルで。
録音レベルは20以下かな。
書込番号:9788329
0点

そういえば細かく調整もできましたね。
「感度を低くしたり」と書かれていたので、ハード的な限界かとおもっていました。
説明書48〜49ページに載っている方法でうまくいけるかもしれません。
書込番号:9788704
1点

>入力オーバーなのかとっても耳障りな雑音がします。
録音時の、録音モード・マイク感度・録音レベル等の設定も書いたほうが
アドバイスしやすいかと思います。
書込番号:9789919
0点

外部マイクと簡易ミキサーを使って、入力の音量を調節する方法もあります。
書込番号:9790396
0点

ストーリアさん、皆さん、初歩的な質問にお答え下さりありがとうございます。
取説48ページをみて録音し続けて、マイク感度低、録音レベル15で、ピアノの上でも2メートルくらい離れたソファの上でもザリザリといわなくなりました。
充分レッスン録音に使えます。良かったです!
ひとつひとつ知らない言葉ばかりなので取説も読まず、ボタンを押すだけでは駄目なんですね。調整の仕方がわかってきましたので工夫して使っていかれます。ありがとうございました。
書込番号:9791861
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-SX800
こちらの機種を使って携帯電話の通話を録音できますか?
仕事柄、私の携帯には仕事の電話が良くかかってきます。
普段はメモを取りながら会話していますが、先日聞き間違えにより些細なトラブルを起こしてしまったため、携帯電話の通話を録音したいと考えています。形態電話の機能では15秒程度しか録音できないので、ICレコーダーを買おうと思っているのですが、この機種で携帯電話の通話音声を録音できますか?また、録音には他に何か買う必要があるかと思うのですが、何を買えばいいでしょうか?
それと、通常の会話をするときにもスーツの胸ポケットに入れて取引先との会話を録音したいのですが、ちゃんと録音できるでしょうか?ICレコーダーを購入したことが無いので教えてください。
0点

SONY ECM-TL1みたいなのを耳に装着すれば録音可能です。
書込番号:9768145
1点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > DIPLY ICR-PS603RM
DIPLY ICR-S003M の操作ボタン名は、字が小さく、白色でなく黒に近いダークグレイであるため読みづらい。特に右側面の6つのボタン(消去、フォルダ、リスト、メニューなど)は更に一層字が小さくメガネをはずして、明かりに向け光を反射させて光らせないと読めません。この点、非常に困っております。ボタンの数も多く覚えきれないこともあり本当に困っております。皆さんはどのように思いますか?或いはどのような対策を講じていらっしゃいますか?
2点

まあ持ってない機種だけど、分かり難そうなものは4つの小さいボタンかな?
あの並びの憶え方の一例は、上からABCの逆順。
・Menu
・List
・Folder
・Delete
一応、この4つは機能的に大きいのが上で、小さいのが下の並び。
見た目で分かりやすくしたいなら、表側にちっこいアルファベットのシールでも手書きかプリンタで自作して貼り付ければOKかと。(頭文字一文字くらいなら貼れるスペースあるでしょ)
個人的には小さいシールを貼る位ならこの手の機種に限らずやってます。
分かりやすくする意味合いで。
書込番号:9765201
0点

TOK41111さん、同感です。
なにも文字をダークグレーにしなくても白でいいのに。ICレコーダなんて、デザインにこだわるものでもありませんし。
他の製品に買い換えるか、暗がりでも操作できるくらいに覚えてしまう他ないようです。
書込番号:10188544
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





