
このページのスレッド一覧(全1531スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
24 | 9 | 2016年2月21日 13:10 |
![]() |
10 | 8 | 2016年2月15日 22:27 |
![]() |
2 | 2 | 2016年2月13日 08:20 |
![]() |
4 | 4 | 2016年2月10日 18:57 |
![]() |
10 | 15 | 2016年2月4日 13:03 |
![]() ![]() |
1 | 2 | 2016年1月29日 20:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-05VER2-J

こちらを参照してください。
http://recording69.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-158e.html
DR-05は、無指向性マイクなので、オンマイクの方が録りやすいと思いますが、いろいろと試されるのがよいかと思います。
書込番号:19609629
3点

返信ありがとうございます。では、DR-07MKIIJの方がグランドピアノを録音するのにはよいでしょうか。
書込番号:19610291
3点

DR-05は無指向性、DR-07は単一指向性マイクです。一般に無指向性マイクは音響特性が良く低域と残響が豊かなのでクラシック向き。単一指向性マイクは低域がカットされてハッキリクッキリな音。会話録音を明瞭に聞き取るのに向きます。
同じクリアさで録音するには、単一指向性マイクよりも無指向性マイクのほうが近づけなければなりません。この使いこなしが初心者には難しいかも。
自宅の場合、3mの余地があれば単一指向性マイク、ピアノの間近に置くなら無指向性マイクが適します。
05と07では音のイメージが違うので、YouTubeか楽器店で聴き比べて下さい。
書込番号:19610632 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

分からないことだらけで、ありがとうございます。オリンパスも魅力的なのですがDR−05を店頭で見てみます。
書込番号:19611133
2点

音楽ならオリンパスよりもTASCAMが向いているのは間違いありません。
書込番号:19611407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そうですよね。
もう1つだけ教えてください。
、ヤマハについては、ご存知ないですか?
書込番号:19611905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そうかなあ?
私はオリンパスもTASCAMも使ってますが、
練習(オーケストラ+合唱)の録音にはDR-05よりもLS-14です。
いつもDR-100MKIIで録ってる人がいるのですが、
個人的にはそれよりも良いと思ってます。
ピアノの録音はいろいろな狙い方があるから難しそうですね。
DR-100MKIIのかなり以前のレビューで、DR-05とピアノ録音を比較したもの(音源付き)があります。
書込番号:19612149
4点

ヤマハの現行製品だとPOCKETRAK PR7になりますがこの機種前提で話を進めます。POCKETRAK PR7は指向性マイクを使用していますがそれ程ナローな指向特性ではありません。そして音色(音質ではありません)は中域の抜けがいい明るい音色です。迫力があるとかキレがいいとか繊細であるとかっていうのとは違います。
DR-07MKIIJのような指向性マイクでもオンマイクの方が像ははっきりするのは変わりないです。DR-05のような無指向性のマイクでも高音になればなる程に指向性が現れて来ますので指向性のよりブロードな低音の量は増えますね。
全体的な雰囲気よりも単一の楽器を狙って録るならDR-07MKIIJの方が分離感のあるキレのいい音が録れると思います。指向性マイクは低音が細いと言われる事もありますが、DR-07MKIIJの内蔵マイクは低音の量感も十分かと思います。
録音に関してはコツと言えるほどのものではありませんが、-12dBの▼印を目安にレベルを低めに設定して大音量時へのダイナミックレンジを十分に確保しておくことですね。
書込番号:19613105
2点

自分のピアノ演奏を客観的に判断したいので、設定方法を教えていただけるのはありがたいです。
迷いましたが、現時点ではホールでの録音は考えていないので、
近隣の楽器店にある、DR-05とR-07MKIIJを比較してどちらか選んでみようと思います。
書込番号:19613701
1点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-SX2000
レビューの録音動画を聞いていると結構録音の音はよいようですね。ただし私の使用用途の音楽録音の動画が見当たらないので、今のところ音楽系の正確な評価はできませんが。
ところでこのレコーダーのPCM録音モードは44.1khz/16bit , 96khz/24bit の2つしかありません。
私が使いたいのは、音楽を録音して、後からPCで若干処理してからCDに焼こうと思うのです。
このとき、録音後に音量調節をしたいので24bitで録音したほうが有利です。
でもこの機種では96khzになってしまい、CDに焼くには44.1khzに変換する必要があり、このときに理論的には音質が落ちてしまいます。
理想は44.1khz/24bit か 88.2khz/24bit で録音できる機種だと思っているのですが、私の考え方が間違っているのでしょうか?
録音モードを絞るほうがコストダウンできるのでしょうか?ソニーの意図がわかりません。
2点

んーん、そうですね。サンプリング周波数が異なれば整数倍であれ非整数倍であれ再サンプリングが必要であるという点では一緒じゃないでしょうか。ですからSX2000で録音するなら96KHz/24bitに設定し、編集もそのままの設定で行って最後の最後で44.1KHz/16bitに変換すればいいし、音質は変換ソフトがどのような補間をするかで決まると思います。
まあ、SX2000に関しては96KHz/24bitだと大容量のSDXCへの直接録音が出来ないとかクロスメモリーが使えないとか外付けマイクが対応していないとかの仕様の方が気になります。
書込番号:19585938
0点

>sumi_hobbyさんコメントありがとうございます。
私の認識と違っていてびっくりしました。サンプリング周波数が違っても、整数倍に低くするときは必ず変換後のサンプリングタイミングは変換前のタイミングと一致するので、音質劣化が最小限で済むと思ってました。
非整数倍に低くするときは変換前後で殆どサンプリングタイミングの一致する点は出てこないので、再サンプリングロジックによるけれども、音質劣化は避けられないと思ってました。
もっとも音量を変えるだけでも音質劣化がないとは思わないので、それと比べて非整数倍に低くするのがどれほど音質劣化に影響するかはわかりませんが、音量を変えるだけならば、どうせ量子化数(ビット数)も変えるので音質劣化は必要最小限だと思ってるのですが。
書込番号:19586440
0点

僕の考えは単純です。整数倍であったとしてもダウンサンプリングすればデータは消失するということです。仮に88.2KHzで録音して44.1KHzにダウンサンプリングした場合にデータは1つおきの歯抜け状態になります。きっちり整数倍であればサンプリングしたデータをそのまま当てはめれば良いという単純な考えが適用出来ます。
しかし、非整数倍であればサンプリング位置に応じた前後データからの重み付けが必要になるでしょう。でもこの補間の考えは整数倍でもデータが消失しているからには変わらないはずです。そこは僕が言っている音質は変換ソフト次第という所です。ダウンサンプリングする前のサンプリング周波数は整数倍か非整数倍かを問わず高ければ高いほど演算には好結果をもたらすでしょう。
書込番号:19586598
2点

>sumi_hobbyさん解説ありがとうございます。
でも、私には理解できませんでした。私の意図が伝わっていないのかもしれませんが、「消失」の意味が分かりません。
88.2khzで録音したものをCDに焼いたら、情報が喪失してしまって元の音質には戻りようがないことはわかります。
CDに焼く以上、44.1khz以上の音質のデータを保存できないことは承知で、44.1khz/24bitでの録音で音量を変化させるだけなら、音質劣化は最小限におさえられると考えているのですが、間違っているのでしょうかね?
書込番号:19586960
3点

お早うございます。
一例としてExcelを使って一捻り計算してみました。stepに対する生データ(乱数)を原音とします。生データ(乱数)はRND()で発生したデータを10倍しINTしたものです。10サンプルポイントデータはこの表の中で10個のサンプル、4サンプルポイントデータは4個のサンプル、10サンプルポイントデータから得た4ポイントデータ(加重平均)は再サンプリングの4サンプルポイントデータになります。サンプル数が少なくなるという事は原音が変化している間にも次のサンプルポイントまでは前のデータを維持する期間が長くなる事を示しています。
結果としては10サンプルポイントデータが一番RMS誤差は少なく、次に10サンプルポイントデータから得た4ポイントデータ(加重平均)、そして4サンプルポイントデータとなります。まいける☆★さんの考えで抜け落ちているのは44.1KHzでサンプリングしたデータは96KHzでサンプリングしたデータに比較してサンプリング時点で既に劣化が大きいという所です。ハイスピードでデータを取得しておけばそのデータを元にした演算で信号の再現性は高まるという事ですね。まあ実際は加重平均のような単純さではないと思うんでそこはソフトのノウハウ次第でしょう。
書込番号:19587894
1点

>sumi_hobbyさん返信、ありがとうございます。
sumi_hobbyさんの考え方はわかりました。「再サンプリングで作り直すなら、最初のデータが細かい方がより正確に出来る可能性が高い」ということだと理解しました。
確かに「どうせ作り直すなら」という前提ならばそうですね。
私の考えでは、音量を変えるだけならば同一時間(サンプリングタイミング)上の量子数(波の高さ)を再計算するだけなので、それは量子化数を落とす(24bit->16bit変換)時の誤差に比べれば無視できるくらいと思っています。
まあ私も専門家ではないので実際のところはわかりません。確かにsumi_hobbyさんのおっしゃることも一理ありますね。
どちらにせよ聴感上一般人が聴いて問題になるような差はないような気はしています。頭では「音質を劣化させてしまっている」と思う精神的なものが一番良くないのですけどね。
書込番号:19588660
1点

他に書きましたが、OLYMPUS LS-14も、44.1kHzと48kHzでは16bitのみ。
88.2kHzと96kHzでは24bitのみという仕様です。
音質の問題は無視できる程度としても、2GBの壁は無視しにくいものです。
たとえば自分がステージに立って、そのコンサートを録音する場合、
24bit/44.1kHzなら、1ファイルで連続1時間45分まで録音できるので、
それまでには休憩が入ります。
しかし、その半分では休憩に間に合いません。
それは一例ですが、やはり連続した音楽は1つのファイルで録りたい。
ハイレゾ=高音質という図式にはまりすぎて、現実に録音する立場を分っていませんね。
もっとも、ビジネス機のICD-SX2000にはそこまで要求できないかも知れませんが。
書込番号:19591477
0点

>健ちゃん太さんの書き込みを読んで思い出しました。
そういえば昔、96kHzで録音してみて、馬鹿でかいファイルになって懲りたのを思い出しました。
軽いからと思って、オリンパスの新型機かこの機種を検討してましたが、両機種とも長時間、高音質録音には却下でしょうかね。
サンプリングレートとビット数は個別に設定できるようにして欲しいです。
書込番号:19594140
1点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-SX2000
SX2000のREC Remoteというアプリで、Android 4.0.3以上を搭載したカメラ搭載スマートフォン
という記載があります。
http://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICD-SX2000/feature_3.html
これは、カメラを搭載していないと、使えないということでしょうか?
疑問に思ったので、質問しました。
1点

iOS機器はiPhoneのバリエーション、iPadのバリエーション、iPod TouchしかありませんがAndroidは怪しげな物を含めてかなり裾野が広いですよね。ソニーとしてはそういう機器で繋がりませんとクレームを付けられる位なら最初からXperia(とは明確に書いていませんが)で布石を打っておけという考えなのかなと思います。
実際の所は手持ちのカメラ非内蔵WALKMAN F885で問題無くアプリがインストール出来ましたしヘルプガイドでもカメラを使うような説明書きはありません。
http://helpguide.sony.net/icd/s20/v1/ja/contents/TP0001043957.html
書込番号:19583037
1点

sumi_hobbyさん、返信ありがとうございます。
スクリーンショットを、わざわざありがとうございます。
私もヘルプガイドを、じっくりみてみました。
カメラは全く、使用しませんね。
仰るように、安全策のためなのでしょう。
Bluetoothは、リモコン専用なのが、少し残念です。
書込番号:19584386
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-UX543F (S) [シルバー]
このICレコーダーを使用し始めてほんの数回目でUSB端子がスライドしても出てこなくなりました。
SONYに送りましたが修理に1万円近くかかるということで中止しました。
今分解してみてなんとなく直せそうな気がしたものの自分では手に負えませんので質問させていただきました。
現状は映像をご覧ください。
USB端子がスライドできないこと以外は正常に動作しております。
ただ、USB給電なので充電が切れてしまうと二度と使えなくなるといった状態です。
どなたか詳しい方、直し方わかりましたら是非教えてください!
お願いします。
0点

何となくの予感ですけれどUSB端子を細口のラジオペンチか何かで摘んで引っ張り出せば仮復旧はすると思います。その上で噛み合わせのおかしくなっていそうな部分の可動部分の動きを見てうまく癖を付けるなりの誘導策で改善するんじゃないでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001PR1N2G/ ←フジ矢 ピンセットラジオペンチ
書込番号:19449067
3点

ほんの数回目でUSB端子がスライドしても出てこなくなったと言うことで、無理な使い方がなかったのなら、当然保証対象になると思うのですが、保証期間は過ぎているのですか?
しかし、もともと普通の端子なら故障の問題もないし、それだけ容積もとるし、結局パソコンに直接付けるスペースがなかったりして延長ケーブルが必要になったり。
全く無駄な仕組みを採用したものです。
書込番号:19450906
1点

私も今日同じ症状になりました
解決策をググッてこのクチコミにたどり着きました。
分解してみましたが案外さっぱりわかりませんね。
もう諦めて買い換えようと思いますが、その後どうされましたか。
書込番号:19569411
0点

皆様ありがとうございます
返信が遅くなってしまい、申し訳ございません
>sumi_hobbyさん
教えていただいたものに近いようなものでUSB可動部分のおさえを破壊してみました。
その結果USB端子は取り出すことができましたが、もちろんレバーによる収納はできません。
そしてなんとこの抑えを外してから急に電源が入らなくなってしまいました。
電源回路等、配線には接触等ない作業だと思っていましたが、残念です。
>健ちゃん太さん
親戚から未開封状態のものを使わなかったからということでいただいたもので、保証書は確認しましたが、何も書き込みがない状態でした…
おそらくレシートに記載されているのでしょうが、親戚に尋ねても、わからないということでした。
本当にこの機構はやめていただきたいものです…
>ボーレタリアのオストラヴァさん
報告が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
上記の通りです。
ご参考にしてください。
書込番号:19576165
0点



独学で調べてみましたがマイクの指向性や価格バランスで考えが行き詰ってきましたので、詳しい方にご教示いただけたらと思い投稿します。
当方アマチュアですがクラリネット四重奏(クラ3・バスクラ1)として活動をしていまして、練習の録音に最適な機種を探しています。
ただ、その為だけに使うには少々もったいないので、できればライブ本番の録音、更には別件で携わっている吹奏楽団の練習やコンサートにも使えれば満足です。
【重視する順位と備考】
1 クラ四練習
普段6畳ほどの広さの部屋で4人で練習しています。
そのため録音機材まで距離はそんなにとれません。
練習目的なので全体の調和した感じよりも個々の楽器のツブ立ちを重視したいです。
講師のレッスンを受けることもあるので練習時の会話も収めたいです。
2 クラ四ライブ
演奏場所はいろいろなシチュエーションが想定されます。
実績では大ホール、町会の集会所、小さめのライブハウスなど。
機材の設置場所や距離も様々になりそうです。
3 吹奏楽練習
椅子150脚設置できる集会用の部屋を使い、30人前後で合奏しています。
機材は指揮者の後ろまたは脇に設置し、テーブルの上にミニ三脚という形になりそう。
クラ四と同様に個々の音の明瞭さを重視し、指揮者の会話も収めたいです。
4 吹奏楽コンサート
700名収容のホール。講演向けホールのため残響少。
機材設置は最後方の通路中央です。
ただし、動画作成のために毎回必ず誰かが録音していますので優先度は低いです。
【検討した機種】
TASCAM DR-05VER2J
TASCAM DR-07MkIIJ
ZOOM H2n
ZOOM H1v2.0
JVC RD-R1
【気になる点】
無指向性マイクを選択した場合、個々の音を判別できるかどうか。
指向性マイクを選択した場合、近接効果で低音(バスクラ)が強調されすぎないか。会話が収められるか。
それからH1以外は値ごろ感が…。
H2nは目的には合ってるのかなという気がしますが、過去の最安値を見ちゃうと現状との価格差に正直抵抗があります。
RD-R1も同様。後継のRDーR20は高すぎて手が出ません。
DR-05、DR-07もファームアップすれば旧機種も同等になるそうなので、旧機種が安いうちに買えていれば…と、いずれもタイミングを逃した感じが残念です。
練習録音とライブ録音の両立が難しければ練習用途のみでも構いません。
少し待つというのも選択肢としてはあります。
アドバイスをよろしくお願いします。
0点

その条件なら
TASCAM DR-05VER2J
TASCAM DR-07MkIIJ
でしょうね。
狭い部屋は無指向マイクのDR-05が適します。練習録音にはコレ。
ZOOM H2n
ZOOM H1v2.0
ZOOMのレコーダーは音色に癖があるので、練習録音チェックには向かない。H1は外見がチープすぎて、手が出せませんでした。カメラに付けるならアリ。
JVC RD-R1
JVCは音質は良いのだけど、値段や大きさやで、選びにくいかも。電車の中で聴けますか?
ホール録音には、吊りマイクから接続できる
DR-100mkII
DR-40
H4n
がオススメです。
内蔵マイクの音質でH4nが有力か!?
書込番号:19522639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あれもこれも、と思ったら何台もレコーダーを使い分けなければならないので、最もよく使う用途はなにか、最も重要なのは何か、をよく考えて選ぶことです。
楽器の音が大切なら音質の良いレコーダー、指揮者のコメントがそれより大事なら会議用レコーダーやスマホのボイスメモ、という具合です。ホール録音が大切なら、上記のような高価なレコーダーが必要になります。
書込番号:19522648 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お早うございます。ざっくり言うとオンマイクオフマイクの使い分けを上手くこなしたいという感じでしょうか。
まず、最初の「クラ四練習で個々の楽器のツブ立ちを重視」ですが、A-Bの指向性マイクの方が分離感や高音の立ち具合は優れているでしょう。6畳位の広さなら余程の狭指向マイクでなければ会話も十分拾えます。
残りの3つのケースについては一般的なオフマイクですから中抜けないX-Yの指向性がいいと思います。但し、「吹奏楽練習で個々の音の明瞭さを重視」というのは難しいんじゃないでしょうか。でも指向性マイクの方が粒は立つでしょう。
まあ、端っから指向性マイクのA-BとX-Yの切り替えの話を持ち出してる時点で僕としてはTASCAMのDR-07MkIIJの推奨という事になります。DR-07MkIIJは切り替えうんぬん以前に本当に素直で良音なレコーダーだと思いますよ。
TASCAMは親会社が目立ってくるにつれて価格が上がってきましたが割と為替状況を正確に反映する会社だと思いますんで最近の円高傾向が続けば明示的な値下げ告知は無いにしろ、市場価格は下がってきてくれると期待します。
http://jp.advfn.com/exchanges/FX/CNYJPY/chart
書込番号:19522729
1点

TASCAM DR-07MkII以外は、現に使っている、または使ったことがあります。
DR-07MkIIは本体はDR-05と同じ、マイクはDR-40と同じものと思われます。
そこで、DR-40と基本的な音質は同じものとして扱います。
そこで、これらの比較になりますが、その前にこちらはいかがですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2077/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#19458010
LS-12と同等品のLS-14は現に使っていますが、品質的には上記候補のほとんどより上です。
外装の仕上げ、端子の接触等、カタログに現れない部分の品質です。
(上記ではJVCのものがそれに近い品質です。)
とりわけ、アンプ部分は比較にならないほど高性能です。
(「マイクプリアンプ」として単体で販売されているものに近い性能)
単体として録音した音質は、DR-40のA-B方式と近いものです。
H1並みの価格で、これは非常にお得だと思います。
とりあえず買ってから考えるだけの価値はあるでしょう。
書込番号:19523212
1点

>wyniiさん
さっそくのご回答ありがとうございます!
仰るとおり、様々な状況に対応するには複数持たなくてはならないですね。少々ワガママを書きすぎました。
最も重視するのは狭い部屋での練習録音ですので、そうなると、最初にお勧めいただいたDR-05VER2Jになりますでしょうか。
無指向性なら音や声の取りこぼしが起こりにくいようなので、そこがメリットと考えています。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
書込番号:19525443
0点

>sumi_hobbyさん
こんばんは。素早いご回答ありがとうございます!
音の粒を重視するならDR-07MkIIJ、さらに音質も素直となれば練習録音には文句なしですね。
練習録音を第一に考えているので参考にさせて頂きます。
FXチャートは読み方分からないですが、急に円高に向かっているトレンドは理解できました。ありがとうございます。
消費者としては値段が下がってくれれば嬉しいんですけどねぇ。
書込番号:19525445
0点

>wyniiさん
>sumi_hobbyさん
狭い部屋では無指向性マイクの方が有利とされる一方で、解像感は指向性マイクの方が良好とされていて、そこが私の最も悩むポイントとなっています。
お二方の仰ること、それぞれに理解も納得もできるだけに悩ましいです。もうひと押し選ぶ際の決め手になるものがあると安心して購入に踏み切れるのですが…。
書込番号:19525456
0点

>健ちゃん太さん
ご回答いただきありがとうございました!
オリンパスはまったく検討していなかったので、こういった情報はすごく嬉しいです。
ボディの質感や音質は一段上、しかも価格が1万円を切るとなると今まで検討していた機種が吹っ飛んでしまいそう(笑)
さっそくご提示いただいたURLやメーカーサイトなど確認いたしました。
気付いた点として、
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/VT/Product/ls12/ls12_a2.html
Q39によると、LS-12とLS-14の違いとして内蔵マイクが「Tresmic」(LS-14)と「Stereo」(LS-12)となっています。
センターの無指向性マイクが無くなったということですよね?ほぼ同等品という触れ込みでしたが、素人考えながらこの差はけっこう大きいように感じます。
価格性能比で言えば確かにセール品のLS-12に飛び付くのですが、この点がちょっと引っかかりました。
もっとも現行価格ではLS-14でもDR-05VER2Jと互角の勝負なので、こちらを検討機種に加えても良さそうです。狭い部屋での録音や音の解像感などはどうでしょうか?
書込番号:19525465
0点

その違いがありましたか。
実は、そのTresmicというのは、ONにした時の音質の評判があまり良くありません。
私も、常時OFFにしています。
確かに、ONにした方が低音の量感はあるようですが、
OFFの方が音質が自然で、それで低音が不足するわけでもありません。
低音だけをモノラルマイクで補うわけですから、音の分離という点でも方向が逆です。
前の機種のLS-11というのが大変評判の良い機種でしたが、
Tresmic OFFで、大体それと同等の音質ではないかと思います。
(LS-11は借りて試しただけなので、記憶での比較ですが)
書込番号:19526149
1点

なお、候補にJVC RD-R1をあげておられるのは、音の良さを喧伝してきた私としてはうれしいことです。
携帯には適していないし(その代りその場でみんなで聴くには適していますが)、
価格も上がってしまいましたが(私が買ったときは8500円ぐらい)、
他の機種とは一線を画した音の良さがあります。
他の機種では、それぞれの音源が左右に平面的に並んで聞こえるのに対して、
RD-R1では、音の鳴っている空間の奥行きまで聞こえるように感じられます。
いろいろ試してみると、これはどうもマイクの配置が大きいのではないかと思います。
他のレコーダーではマイクの間隔は5cmぐらい(XYなら間隔なし)ですが、
RD-R1は17cmぐらいあります。人間の耳の間隔と同じぐらいです。
そこで、同じJVCのAP-212Aというアダプターを使用して、500円ぐらいの安いPC用無指向性マイクを2つ、
17cmぐらいの間隔に配置して録音したところ、RD-R1にかなり近い結果が得られました。
もう少し質の高いマイクなら、同等以上の結果が得られると思います。
そういうわけで、あまりRD-R1にこだわる理由はなくなり、最近は気楽なリスニング用になっています。
(それがまた音が良いので)
書込番号:19526655
1点

オリンパスのtresmicは音楽用には評判悪いので、なくて良いと思いますよ。ユーフォニーなる再生音場を調節する機能もありますが、これもかなり残念な音質になります。ま、ものは使いようですね。
ステレオ録音方式というのは、人間の耳と同じく、2本のマイクで空間の広がり(や距離や奥行き)を再現する技法です。マイク3つになったら高性能、というものでもない。三つ目小僧は偉いのか?どちらかといえば奇形でしょう。
オリンパスは会話録音の老舗メーカーです。人間の会話を聞き取りやすくするにはどうすればよいか?母音を削って、子音を残せば、滑舌よく、明瞭に言葉が聞き取れる。そういう発想とセンスでレコーダーを開発しているのです。低域カットが基本の音づくり。
SONY、TASCAMの業務用音楽機材メーカー、ヤマハ、ローランドの楽器メーカーのレコーダーの中へ、会話レコーダーのオリンパスが参入し、アウェイなりに検討しているというところです。音楽メーカーにはない新発想があるのだが、、、
DR-05ver.2とDR-07mkIIは、どちらでも良いと思います。狭い部屋で自然に、バスクラの低音まで録音できるのはDR-05。広めのホールで細かい所まで聞き取りやすいのはDR-07mkII。
楽器屋かYouTubeで聴き比べてください。
書込番号:19531360
1点

>健ちゃん太さん
返信遅くなって失礼しました。追加のアドバイスありがとうございます。
LS-12について、音楽録音ではTresmicは無くても(むしろ無いほうが)良いようなので、省略されていても問題なさそうですね。
RD-R1については他所のかきこみ(もちろん健ちゃん太さんのもの)もじっくり読みました。
それらから製品に対する愛が伝わってきたので、きっと良いものに違いないと想像しておりました。
機種的にも元々生い立ちが音楽レッスン用とのことなので目的には合致、普段から荷物が多いので少々大きくても平気、なので有力候補だったのですが、過去最安値と現行価格の差により空しさがこみ上げてきたので、今回は残念ながら見送ることにしました。
>wyniiさん
追加のアドバイスありがとうございます。
オリンパスのTresmicは音楽録音に向かないのでステレオマイクで問題ないとのことですね。
たしかにマイクが多けりゃいいってもんじゃないか(笑)
必要と目的に応じて使い分けとのこと、まさにその通りだと思います。
「オリンパスは会話録音からの発展、TASCAMは音楽機材からの発展」とのアドバイスが刺さりました。
もう何周回ったか分からないほど、情報かき集めて思考がグルグルしていましたが、人生初のリニアPCMレコーダーは音楽寄りのメーカーのものを選択することに決めました。
今回は音の素直さと粒立ちの良さを評価していただいたDR-07MkIIJにしたいと思います。
(価格差があまりないのでDR-40VER2でもいいのかな…)
>健ちゃん太さん、sumi_hobbyさん、wyniiさん
皆さま親切で丁寧な回答ありがとうございました!!
書込番号:19534169
0点

それは良い選択だと思います。
少なくとも単体の録音では、DR-07MKIIが音質的にLS-12より下と言うことはないでしょう。
(おそらく少し良いぐらい)
DR-40との違いは、業務用コンデンサーマイクが使えるか。
(その代り一般用のプラグインパワーマイクは使えない)
会場のミキサーから+4dBのライン出力がもらえるか。
一番大きな違いは、DR-40は4ch録音可能な点。
それを利用したバックアップ録音機能(主録音とは別に、安全のためにレベルを下げた録音が同時に出来る)
録音後のミキサー機能(各チャンネルのレベル、パン、エフェクトを調整して、2chにミックスダウン)
外部マイクは左右別々にレベル調整できるのも良い点。
大きさが気にならないのなら、DR-40の方が後々使い道が広いのは確かです。
書込番号:19535086
1点

今なら、池部楽器Yahoo店で
TASCAM DR-40 VERSION2 (数量限定4GB SDカード付き)
価格19,774円(税込)
(Tポイント)2,561ポイント獲得
(Yahoo!プレミアム会員特典込み)
書込番号:19535150
1点

>健ちゃん太さん
お礼のコメントが遅くなりまして失礼しました。
DR-07MkII と DR-40VERSION2の違いについてのアドバイス参考にさせていただきました。
またセール情報もありがとうございました。
あの後もうひと悩みして、結局ワンランクアップのDR-40VERSION2にすることを決めました。
価格比較をしていたところ、まだ価格.comには掲載ないようですが、Amazonで 18,144円で出てました。
サウンドハウスと同価格(サウンドハウスはポイント付き、Amazonはポイントなし)でしたが、他の品物もついで買いしたかったので結局Amazonで購入することに落ち着きました。
http://www.amazon.co.jp/TASCAM-DR-40-24bit-96kHz%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2PCM%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC-DR-40VERSION2/dp/B005NACC6M/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1454558087&sr=8-1&keywords=DR-40
これからどんどん使っていこうと思います。
以上、ご報告まで!
書込番号:19555377
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-UX523F (B) [ブラック]
メーカーサイトの仕様表を比べると、どちらも最高16bit/44.1kHz WAVで、同じです。
UX-534F仕様
http://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICD-UX534F/spec.html
UX-523F仕様
http://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICD-UX523F/spec.html
発売時期が古いので523は値下がってますが、発売当初はやはり今の534くらいの値段でした。
違いは、内蔵メモリが4GBから8GBに増えたこと、付属イヤホンがよくなったくらいですね。
デザインも同じです。
書込番号:15962011
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





