このページのスレッド一覧(全758スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 14 | 2021年6月1日 08:16 | |
| 27 | 4 | 2022年3月22日 07:27 | |
| 31 | 6 | 2021年4月21日 00:42 | |
| 12 | 11 | 2022年8月15日 14:02 | |
| 21 | 1 | 2021年4月24日 12:12 | |
| 20 | 1 | 2021年9月11日 11:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
テレビドアホン・インターホン > パナソニック > 外でもドアホン VL-SWH705KL
VL-SWH705KSと比べると、ドアホンの形状以外は全く同じ商品のように見えるのですが、他に違いがありましたら教えてください。実売価格が2万も違うのでそれだけのわけがないと思うのですが。
リフォーム会社からVL-SWH705KSを勧められているのですが提示価格が10万近くて驚いています。
カカクコムの販売価格は会社の仕入れ値より安いから対応は無理と言われました。
書込番号:24164438 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追記です。
大手電機量販店等にも購入含めた設置を依頼したのですが配線が複雑過ぎて対応不可能と断られてしまい、引き受けてくれたのは今のところそのリフォーム会社だけです。
書込番号:24164448 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダンケちゃんさん
配線が複雑というのが不明ですが。。
既設交換ならば自分でやった方が早くないですか?
私も映像なしのモデルの旧式をこの手のモデルに自分で入れ替えました。
カメラ部も既設を利用して周りの部分をどう隠すか程度に思えますが。
書込番号:24164513
1点
お返事ありがとうございます。
既設交換ではなく通常のインターホンが壁埋め込み式の電話(1階2階他複数箇所全部)と繋がっているという特殊な状況なのです。
書込番号:24164520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こちらにも書きましたが、玄関の仕様の違いですね。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000920136/SortID=24164434/
私も配線が複雑という具体的な事情が分からないのですが、既存の配線があれば交換は難しくありません。
もちろん、親機が電源直結なら電気工事士の資格が必要ですけど。
断るところが多いなら、ネットワークカメラ等複数組み合わせるとか、LANや電源の配線工事を伴うようぐらいではなさそうですね。
書込番号:24164529 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あちらにも書きましたが理解できました。ありがとうございます。マルチではなく書きこむ場所を間違えただけで削除依頼しています。すいません。
専門的な話は分かりませんが、配線の構造的に既存配線の流用は難しいとのことで、受話器?側から廊下天井隅に細いケーブルを設置して玄関まで伸ばすような方法じゃないと難しいと言われました。
書込番号:24164535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>リフォーム会社からVL-SWH705KSを勧められているのですが提示価格が10万近くて驚いています。
これだけ書かれても高いか否かの判断はできませんね。条件次第です。
提示価格10万円が何かにもよります。
>配線の構造的に既存配線の流用は難しいとのことで、受話器?側から廊下天井隅に細いケーブルを設置して玄関まで伸ばすような方法じゃないと難しいと言われました。
工事費込みなら安いでしょう。
工事費別でも既設の撤去、配線新設、壁等の補修が考えられるからそれなりにかかりそうです。
あまりに安く、安易に引き受けるところは信用できない。
(^o^)
書込番号:24164550
0点
工事費込みではなく本体だけで10万円くらいとのことです。 まだ正式な見積もりはもらっていませんが工事費込みでは15万円くらいになるかと思うと言われています。個人的にはかなり親身になってくれたのでお願いしたいのですが、さすがに価格差がスゴすぎて悩んでいます。
書込番号:24164569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダンケちゃんさん
仕入れ値+作業費で見積もりを出してくれるはずですよね?
この機器に対しても儲けを載せていると思います。
こちらで購入する&製品に対する儲けも載せて良いという条件で対応できないか?
という交渉は出来ませんか?
当然、初期不良はこちらで対応するという条件です。
書込番号:24164659
0点
>kockysさん
トラブル時に責任問題が発生して、時々大変なことになってしまうので、例えば私でネット等で購入したものを施工するというのは受けていないと言われました。
親切でとても人当たりの良い人だったので、今後のことも考えるとお願いしたいのですが、価格の高さがネックで悩んでいます。
書込番号:24164741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トラブル時に責任問題が発生して、時々大変なことになってしまうので、例えば私でネット等で購入したものを施工するというのは受けていないと言われました。
まぁ、そうでしょうね。後は主様のフトコロの問題ですから、安く工事してくれそうな処を地道に探すしかなさそうです。
それもネットで探します?ネットでも良さげですけど。
最初の質問が型式違いでしたが、工事代金に変わってきたところでご自分で努力するしか亡いかと。
(^_^;)
書込番号:24164780
0点
既設配線の流用ができず、新規に施設する必要があり、施主支給はダメということですね。
親機への電源供給をコンセントから行えば、電気工事士の資格はなくても大丈夫ですから、露出配線でよければ、ホームセンター等で配線ケーブル(単線2芯、LANケーブルでもOK)と配線モール等を買ってきて、ご自身で配線を行うのが一番安上がりです。
もちろん仕上がりはスレ主さんの腕次第ですし、外壁に穴を開けたりシーリング等をしないといけない可能性もあります。
自信がないなら、配線のみの依頼をすればよいだけではないでしょうか?
依頼内容をインターホンの設置ではなく、配線のみとすれば、製品はネットで調達してご自身で取り付けるだけです。
それなら、業者さんの責任範囲はちゃんと通電さえすればよいだけだし、受けてくれるかも?
もちろん不具合があった場合はご自身で対応しないといけませんから、そのリスクと商品の差額を天秤にかけて、どう判断されるかですね。
結局、DIY等ご自身で対応できれば安く済み、できなければプロに任せるしかないのは、何事も同じです。
根気があれば、色々と調べてトライしてみるのも悪くないと思います。
私は趣味で電気工事士の資格を取りましたが、DIYでは『これ以上は危険』と判断できるのが重要です。
それも難しいなら、ちゃんと対価を払ってプロに任せましょう。
書込番号:24164863 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>えうえうのパパさん
>入院中のヒマ人さん
お返事ありがとうございました。
やはり自分でできない以上プロに頼むしかないですね。価格は安心料と考えて改めて検討しようと思います。
あるいは大画面高機能はあきらめてワイヤレステレビドアホンでの設置も検討しはじめました。子機はスマホのみで反応が遅いらしいのですが、数年後の進化に期待して今は妥協するというのもアリかなと。今はテレビ画面すらない状態なので、画面が付くだけでも満足できるかも知れません。
書込番号:24165050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大画面でも解像度はスマホ等と比べるべくもなく低いので、そんなに大きくなくてもよいかもしれませんね。
ワイヤレスも、玄関子機側に電源が確保できるかどうかで工事の要否は変わると思いますが。
呼び出しチャイムだけなら、玄関子機側に電源不要なものも最近はありますけど。
電池式は面倒なので、個人的にはそれなら配線ひきます。
書込番号:24165241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
説明不足ですいませんでした
自分もよく分かっていなかったので……
電話機にはインターホン連動だけではなく、ナショナル ホームセキュリティシステム HALSというのが組み込まれているようです
https://www.youtube.com/watch?v=Q8CQU_ranvA&feature=youtu.be
書込番号:24166168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テレビドアホン・インターホン > パナソニック > VL-SE30XL
興味があるので接続はどの様にしていますか?
書込番号:24123011 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kami69さん
取扱説明書には、増設モニターを使った配線方法しか書いてないので、親機2台は使えないのではないでしょうか。
書込番号:24123171
2点
主人がつけました。
メインにつけた親機は、普通に使えていますがもう一箇所に同じようにつけても使えません。
主人は、増設機を購入しようと言っていますが何か方法があれば教えていただきたいと思って投稿しました。
書込番号:24123221 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
親機を2台付ける時は配線極性を統一して下さい。カメラから配線を分岐してそれぞれの親機に接続すれば動作します。
当然ですが、メーカー非推奨です。
書込番号:24661932 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
テレビドアホン・インターホン > パナソニック > 外でもドアホン VL-SWD505KF
この機種の購入を検討しています。
現在使用しているドアホンでは、親機から離れた場所にいると呼び出し音に気が付かない事があるため、スマホ連携できる機種を候補としています。在宅している場合に限れば、持ち運べる子機があればスマホ連携は必須ではないのかなとも思いますが、外出時でも来客に対応できたり、ドアホンを操作できたりする事は魅力です。
クチコミを見ると、子機の評判はあまりよろしくないように見受けられます。スマホに通知が来るのなら子機は無くてもよいのではないかと思ったのですが、スマホへの通知にも遅延があって呼び出しに応答したときには来客はもう玄関先にいないというような事も書かれています。
在宅時に親機から離れた場所で呼び出しに応答するのにスマホ連携で十分でしょうか?それとも子機を利用した方が良いでしょうか?
子機なしのセットを購入するか迷っています。よろしくお願いします。
4点
>budsさん
私は本機を使用していますし、スマホでドアホンコネクトアプリも使っています。
スマホ連携できるのは、505シリーズか705シリーズしかないですよね。
でも505シリーズは全て子機付きです。
705シリーズには子機なしモデルの「VL-SVH705KS/KL」がありますが、
kakaku.comの最安値を見る限り、どちらも子機付きの本機より値段が高いです。
しかも705シリーズよりも505シリーズの方が1年後に発売されているので、
ハードウェア的には705シリーズから改良されているかも知れないです。
実際、スマホでドアホン呼び出しを取ろうとしますと、
音が鳴ってからスマホを取り上げて、画面ロックを解除して、ドアホンコネクトアプリを立ち上げて、と
そういう操作をするのが以外と煩わしく、焦れば焦る程応答も遅くなります。
なので、私個人としては、スマホで応答するのはあまり現実的ではないと感じており、
専ら子機で応答してます。専用機なので、青く光った通話ボタンを押すだけですから便利です。
よって、敢えて高い705シリーズ子機ナシを買うくらいなら、子機付きの本機を買われることをお勧めします。
書込番号:24086590
8点
ちなみに私は、外出先からドアホンコネクトアプリで呼び出しに応答した試しがないです。
仕事してるときは呼び出し音を消してるのもありますが、呼び出し自体が遅延したり、ドアホンと接続ができない時もあります。
あと、呼び出しに応答するのに上に述べたような手間がかかることもあり、応答する気になれないです。
なので、外出先では専ら、呼び出しの通知が来ていれば後から録画を見て、ヤマトなのか佐川なのか郵便局なのか、あるいは近所の人なのがを確認するのに使ってます。
書込番号:24086679
1点
>波動野郎Uさん
どうもありがとうございます。
505の子機無しは、パナソニックのサイトの商品一覧には無いですが、通販サイトには VL-SVD505KF として流通しているようです。子機付きのVL-SWD505KFとは、現時点の価格COMの最安値の価格差で 4,700円です。
スマホで来客に応答するのは難しそうですね。スマホに対応している事で外出中の来客を確認できるメリットはありますが、私がドアホンを買い換えようと思った本来の目的である、「在宅時に親機から離れた場所にいるときに、呼び出しに気が付き、応答できる」という事は、ワイヤレス子機があれば事足りるのかもしれません。スマホ対応していても在宅時にスマホで応答するのが難しいようでは、メリットはそれほど感じられません。
スマホ対応していなくても、ワイヤレス子機に対応している機種にも候補を広げて検討しようかと思います。
書込番号:24089045
2点
>budsさん
VL-SVD505KF、ありましたね!逆に教えて頂いてありがとうございます。
> スマホ対応していても在宅時にスマホで応答するのが難しいようでは、メリットはそれほど感じられません。
改めて実験してみました。(家庭内Wi-Fi6に接続された状態、使用スマホ:iPhone12 mini)
@玄関子機の呼び出しボタンを押してスマホに通知が来るのに約2秒程度かかる。
A「ドアホンコネクトが着信しました。」の通知をクリックするとアプリが立ち上がる
(顔認証のためロックはすぐ解除される)が、「しばらくお待ちください」の表示で1〜2秒程度待たされる。
Bやっと通話ができるようになる。
2回目の試験では、Aの「しばらくお待ちください」の後、接続エラーで応答できず。
再度アプリのホーム画面に戻して再接続が必要になった。
更にiPhoneの場合は、うっかりマナーモードに設定しているとピンポーンの音も鳴らない。
(確かAndroidの時はマナーモードでも鳴ったような?)
最新iPhoneとWi-Fi6環境を使ってこんな感じです。如何でしょう?
私個人としてはこれでは使い物にならないというのが感想です。
書込番号:24089244
![]()
11点
>budsさん
波動野郎Uさんが言う通り本機のどこでもドアホンは使い物になりません。子機付きの機種を買ったほうがストレスなく使用できます。
私はどこでもドアホンの機能に魅力を感じ購入したものですが遅延等によりスマホでの使用をあきらめ、子機で対応しています。
こんなことだったらもっと安いドアホンにしておけば良かったと後悔しています。
書込番号:24089263
3点
>波動野郎Uさん
実験していただいてありがとうございます。
>snooker147さん
参考になるご意見ありがとうございます。
ドアホンコネクトアプリで呼び出しに応答するのは、難しそうですね。
辛抱強く待ってくれる人にしか応答できないかもしれません。
私がドアホンに求める機能は、現状のスマホアプリでは実現できなさそうです。
ワイアレス子機を備えたセットの中から購入するものを選ぼうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24092385
2点
テレビドアホン・インターホン > パナソニック > 外でもドアホン VL-SWD505KF
宅配ボックスと連携させたくて開閉センサーパナソニック 開閉センサー(2個入り) KX-HJS100W-Wを購入して設定を試みたのですが、センサー割り振りに宅配ボックスが見当たらなかったです。
センサーが反応したら「宅配ボックスに荷物が届いてます」と言った表示にはこの商品は対応してないのでしょうか。ファームウェアは最新にアップデートしましたが、割り振り先に宅配ボックスは現れてくれないです、、、
書込番号:24079558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>VF25さん
想像でしかないのですが、宅配ボックスは金属で出来ているので、
内部に設置したら電波が遮蔽されて、ドアホンまで届いてないのではないでしょうか?
書込番号:24079648
1点
>VF25さん
失礼しました。COMBO-LIGHTの事ですよね?
これはVL-SWE310KF/VL-SWE310KLしか対応してなさそうですね。
本機では最新ファームウェアでも対応してないです。
書込番号:24079838
0点
>波動野郎Uさん
ありがとうございます。ご推察の通りです。
そうですか、、、ダメもとでパナソニックのサイトから将来的にファームウェアアップデートで個別センサの宅配ボックス対応してくれって要望出しました(^_^;
ハードは既に対応可能と思うので問題はソフトウェアですよね。それまでは倉庫の扉が開いたメッセージで凌ぎたいと思います(^_^;
書込番号:24079948 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>VF25さん
おっしゃるとおり、ファームウェアのUPDATEで十分対応可能な話ですよね。
でも…新しいドアホンを買わせたいと思ってるとすると、わざと対応しないかも知れません…
そこはパナさんの良心を信じたいと思います。
書込番号:24079985
1点
私も同じ事をしたいと、おもってました。
『倉庫の扉がひらきました』という表示にはできるのでしょうか?
その際に録画はできますか?
書込番号:24320718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tsukayanさん
VF25さんが書かれている通り、本機はパナ製宅配BOXのCOMBO-LIGHTにすら対応していません。
VL-SWE310KF/VL-SWE310KLなら、ドアホンの近くにCOMBO-BOXを設置すれば「宅配ボックスが使用されました。」表示も、
ドアホンについているカメラでの録画も可能となってます。
https://www2.panasonic.biz/ls/densetsu/doorphone/products/vl-swe310kf_kl/
書込番号:24320857
0点
>VF25さん
最後のスレから時間が経過してますが、可能であれば回答下さい。
当方もこちらのドアホンに「COMBO LIGHT」からの通知を出せないか、を検討してます。以下のようにございますが、どのような構成で実現されておりますか?
「KX-HJS100」をドアホンと連携ですかね?
>>それまでは倉庫の扉が開いたメッセージで凌ぎたいと思います(^_^;
書込番号:24878865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>赤のこさん
セキスイハイムで新築したのですが、取付けられていたドアホンはパナソニックのVL-SWD505KFだと思います。
これとパナソニックの宅配ボックスコンボライトをなんとか連携できないモノかと思いました。
コンボライトには開閉センサーはセット売りされておらず、別途開閉センサーを自分で用意する必要がありました。
で、パナソニックのKX-HJS100W-Wを購入してコンボライトに取り付けました。
ドアホンには宅配ボックス開閉センサーの項目は存在せず(最新のファームウェアにアップデートしてもダメです。)、通常の開閉センサーとして登録することで、宅配ボックス開閉に反応して通知音と表示がされるようになりました。ファームウェアが宅配ボックスに対応していれば宅配品が届いてますと表示されると思うんですけどね、、、apple watchにもセンサー開閉で通知が届くのでまぁまぁ便利です。
書込番号:24878922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>VF25さん
ご返信ありがとうございます。
そうですね、新商品だけではなく既存も対応してもらいたいですね。。
>>通常の開閉センサーとして登録することで、宅配ボックス開閉に反応して通知音と表示がされるようになりました。
→こちらドアホンへ登録するのに、別途「ホームユニット(KX-HJB1000)」とく不要でしょうか?(このセンサーだけでドアホンへ登録出来ましたか?)
書込番号:24878955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>赤のこさん
うちの構成では KX-HJS100W-Wのみの手配でドアホンに登録できました。センサー名称は設定できるので添付画像の様な履歴見れます。
書込番号:24879065 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>VF25さん
画像付きありがとうございます!
ちょっと、家でも試してみます。とても参考になりましたm(_ _)m
書込番号:24879083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テレビドアホン・インターホン > パナソニック > VS-SGZ20L
室内側親機の「モニター」ボタンを押すことにより ドアホン子機のカメラ映像と音声が確認できます。
さらに 親機の「通話」ボタンを押すと会話することも可能です。
終了するには「終了」を押してください。
なお ドアホン子機の電池セーブを「セーブ2」に変更している場合、モニター機能は使えません。
書込番号:24098326
8点
テレビドアホン・インターホン > パナソニック > VL-SE50KF
ドアホンの購入を検討中です。
録画ができて、5型モニターであることを条件に絞り込みしました。
価格面を考慮すると次の2種になったのですが、
VL-SE50KF と VL-SZ50KF の違いは何ですか?
それと一軒家で20年前のドアホン(AIPHONE MK-1M)を使用中ですが、
その配線と電源コードを用いて素人でも交換可能でしょうか?
見たところ、電源コードをショートさせなければ、刺すだけのようにみえるのですが・・・
どなたかご教示願います。
13点
【設置について】
通販でVL−SE50KFを購入し、昨日、自分で設置しました。
100ボルト電源は、新品時についているコンセント用の電源コードを(ドライバーでボタンを押しながら)引き抜き、そこに(ドライバーでボタンを押しながら)壁から出ていた電源コードを差し込み、直結しました。
電気工事士の資格はありませんが、ブレーカーを落とせば素人でも楽勝です。
もともとセットされていた、20年前のアイホンの木ネジ用穴がそのまま使用できましたので、親機、子機ともに壁を工作することもなく設置できました。
【使用感】
画像が荒いです。人の判別はできるのですが、画素数が最低?なのか、がっかりレベルの画像です。
【VL-SE50KFとVL-SZ50KFの違い】
違いが判明しました。中身は一緒で、親機の液晶画面の淵の色が、黒色か灰色かの違いだけでした。
安いほうを購入すればOKです。
書込番号:24335699
7点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
テレビドアホン・インターホン
(最近3年以内の発売・登録)







