
このページのスレッド一覧(全42スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 9 | 2024年10月26日 13:01 |
![]() |
210 | 6 | 2024年10月4日 22:38 |
![]() |
9 | 0 | 2024年9月22日 18:48 |
![]() |
8 | 2 | 2024年7月17日 16:49 |
![]() |
5 | 0 | 2024年3月11日 11:46 |
![]() |
9 | 0 | 2023年10月9日 16:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


テレビドアホン・インターホン > Google > Google Nest Doorbell GA01318-JP
電源直結で電気工事業者さんに各種調整してもらい、接続しました。
取り付け直後は使用できていたのですが、
一度取り外したところ、パン!と火花が散り、ショートし壊れました。
原因は本体裏のプラグのようなところが、金具に接した為です。
壁付けの金具は焦げていました。
それから外した本体がアツアツで、自宅保管が恐怖です。
水につけたタオルで包んで冷やすように言われたのでやってみようと思います。
他にこのような方はいらっしゃらないでしょうか・・・
本体裏のプラグと壁付けの金属が触れるなんて、どう考えても構造的に致命的な気がします。
現在Googleに問い合わせておりますが、米国本社にまで行くので返答は遅くなるようです。
0点

実機の構造を知らないので、個人的な意見です。
”>どう考えても構造的に致命的な気がします。”
と、判断されていることに疑問を感じます。
アメリカ設計・中国製造だとしても”?”かなと・・・
>一度取り外したところ、パン!と火花が散り、ショートし壊れました。
だから、取り外し方を間違ったんじゃないですか?何故外そうとしたか分かりませんが。
電源が入ったままで取り外そうとしたのは何故ですか?
プロなら元電源を切ってから取り外しをします。
電源を切らずに取り付け・取り外しをする必要が有れば事前に必要な養生をします。
>水につけたタオルで包んで冷やすように言われたのでやってみようと思います。
ここで実は私は反応してしまいました。
電気品を水に浸けたタオルで冷やす?!!如何にもド素人です!
サポートが云ったのか電気業者が云ったのか知りませんが、云う方も云う方だが、それを鵜呑みにする方も問題です。
今回の事象は本体の問題ではなく、ユーザー側の問題ですね。
(=_=)
書込番号:25936323
0点

>・ちゃと・さん
興味があったので商品のリンク先を見てみたんですが、これ、バッテリー式ってなってますよね?
違う商品と間違えてません?
もしバッテリー式の商品を無理矢理電源直結したのなら、その時点でアウトのような・・・
もう少し詳しい状況を教えて欲しいです。
書込番号:25936396
1点

>本体裏のプラグと壁付けの金属が触れる
写真見ないとハッキリした事言えませんが
電気業者が施工しているのに、そういうの見落とすのは、プロとしてどうかなと思います
私なら、電気経路が他の金属と接触しそうなら、何かしらの絶縁材を入れますよ
書込番号:25936402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

直接給電にする手順の公式動画を見ました。
上記は抜粋映像。
https://support.google.com/googlenest/answer/9247327
→Watch the installation video
※英語記載ですが、日本語のオンラインヘルプからも「ここを見よ」と飛ばされます。
これって元電源を切らないで本体を付け外ししたら、どう見てもアウト=盛大にショート〜スパークさせてくださいってな構造ですね。
給電端子の周囲が突起で囲われてるとか奥まってるとかで工具無しには容易に触れないでも無し、
端子がもろ剥き出しでネジ頭面は恐らく機体背面とほぼツライチ→配線後の機体を壁面に固定したら、端子のネジ頭は壁材にほぼペッタリ。
これってベル/インターホン用の低圧線だからにしても、あり得ないお粗末感。
諸外国はどうだか不詳ながら、少なくとも日本国内向けにはこの仕様では恐らく法的にアウトのような。
やらかしてくれるなGoogle。。。
書込番号:25936580 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みーくん5963さんが紹介されているように基本的にはバッテリー駆動で、電源直結で常時充電状態で使用できる製品です。
バッテリー駆動状態なら取り外して充電がマストですが、何の知識もない素人が触ったのが間違いです。
(取り付けるスキルが無いのがわかっていたから電気屋さんに依頼したんでしょうから)
なお、有線化作業は「軽微な工事」とは言えないと思いますので、電気工事士の資格が必要と考えます。
電気屋さんが「危ないから自分では触らないでね」と一言あったらよかったかもですね。
書込番号:25936935
0点

すいません。経産省の資料に、こんな文言がありましたので訂正します。
>インターホーンや火災検知器などを設置する際、小型変圧器で降圧された電圧36V以下の配線工事は、電気工事士資格が不要となります。
ただ、スレ主さんのように活線状態で外しちゃう人がいるので、危ないですね。
書込番号:25936977
0点

なんか大事になりそうな事例。。。
>一度取り外したところ、パン!と火花が散り
うーん、やっちゃったのはそれとして、「危険なことと知らず/認識できず、且つ容易?に出来ちゃった」ところが問題の本質でしょう。
「容易には出来ない物理的仕組み」=機体が台座部分にネジ留めされ素手では容易に外せない保持構造と、「安易/不用意にやっちゃいけないと思い止まらせる表示」=機体を外すに緩めが必要な固定ネジの穴近くに「内部に露出充電部あり短絡・感電可能性あり:本体着脱時は供給元電源を遮断のこと」の如き警告表示、がセットで必要。。。今の端子形状のまま直さずに「直接給電接続も可能」な製品として売るのならば。
さもなくば、「直接給電は不可」と製品仕様その他に明示して、当該端子部分をシールで塞ぐかして且つ「剥がしたら保証無効」とでもして売らないと不味いかと。
>外した本体がアツアツで
たぶん今頃はとっくに内部のバッテリーが空にでもなって、冷めていそうな気がしますが。。。
それにしても、ショートさせて以降機体が過熱したのって何でかな。。。外部電源入力がショートしたのを発端に、内蔵バッテリーがほぼ短絡された状態にでもなったのかなぁ。
いったいどんな内部回路になってて、それが入力短絡でどんな壊れかたをしたんだかが謎過ぎるぞ>Google
>水につけたタオルで包んで冷やすように言われたので
それを言ったのもGoogleの人?
それが「熱い機体に触れて火傷した手指への応急手当て」としての指示ならアリ、でもそれが「自ら過熱し続けている電子機器への対処」だったら論外、119に電話して消防でも呼ぶしかない場面。。。
なんか色々不味いことだらけに思います。
書込番号:25938162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>入院中のヒマ人さん
>ダンニャバードさん
>mokochinさん
>みーくん5963さん
>燐燐さん
皆様。
お忙しい中返信いただきまして恐れ入ります。
長文ですがご報告です。
最初に
当方素人にもかかわらず、構造がおかしいと言い切りました件につきまして反省しております。
この商品は電源直結、バッテリー両方対応しております。
Googleのサポートでも直結可能との事です。
元々ついていたインターホンとは別に新たに電源を引き、
電気工事業者の方に設置してもらいました。
【取り付け後なぜ外そうとしたか】
既に設定済みでしたが、本体裏に設定用のQRコードが印刷されているので、今後も必要となるため残しておこうと写真撮影するためです。
(他のnest Cam屋内用、屋外用両方所有しておりますが、この2つのQRコードはシールで保管できるのに、なぜドアベルだけ本体に印刷されているのか疑問です)
添付画像のように、@をAの穴に入れて取り付けます。
取り外す際、付属の器具を差し込み、本体を少し上にスライドさせる為、壁からのインターホンケーブルをつなげたBの出っ張ったネジがCのフチに触れて擦れます。
通電していない状態で本体を専用器具で外し、QRコードの要件を済ませて再度取り付け、通電させました。
その直後の火花です。その後取り外そうとしましたが溶接されたような状態となり多少苦労しました。
【「高温のドアベル本体は、水で濡らしたタオルで包んでください」という指示】
こちらはGoogleサポートデスクの指示です。
さすがに疑問に思い良く確認しましたが、何度かそう指示され、「本体は防水なので大丈夫です。濡れたタオルでくるみその後何か問題があればメールください」との事でした。
これにつきましては再度問い合わせしましたが、「案内した担当者が不在」との事で正しい指示だったかどうかの返答がまだきていません。
鵜呑みにするのも問題とのことですが、
下請けとは言えGoogleの看板背負った方から言われたので、持てないくらいの熱さの応急処置として正しいのならば試そうかなと思いそう書きました。
(手のひらを少しやけどしました)
濡れタオルで冷やす前に、こちらに書き込みを行いましたのは半信半疑だった為です。
素直に「これは正しい判断ですか?」とお聞きすればご気分を害することがありませんでしたね。
申し訳ありませんでした。
その後外出の予定があり、家に本体を残していく為、結局それは行いませんでした。
発火を恐れていた為、屋外の安全そうな場所に置き、Google nest camを目の前に置き、監視できるようにして外出しました。
ドアベル自体はとても便利でカメラも数台利用しており、Google nest aware plusにも年間加入しているため、ドアベルに関しては今後もバッテリー式で利用し続けます。
新品を送っていただく対応となりましたが、
手元のドアベルの送付は求められていない為、これでクローズされる雰囲気です。
ドアベルに関してのページは隅々見ました。
気になる項目は問い合わせしているのですが、
日本語での記載でも日本では未対応だったり、未発売だったりで
マニュアル動画も不親切だなという印象を受けたと同時に、今回非常に勉強になりました。
今後進捗ありましたら記載したいと思います。
皆様のご意見、非常に為になりました。
本当にありがとうございました。
以上、 長々と失礼いたしました。
<参考としたページ>
【Google Nest Doorbell の設置方法として電源直結型またはケーブル不要を選択する】
https://support.google.com/googlenest/answer/10899820?hl=ja#zippy=%2C%E6%97%A2%E5%AD%98%E3%81%AE%E9%9B%BB%E6%BA%90%E7%9B%B4%E7%B5%90%E5%9E%8B%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%81%A8%E5%8F%96%E3%82%8A%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%82%8B
【ドアベルの電圧と電力要件】
https://support.google.com/googlenest/answer/9247132?sjid=4438971350346202286-AP
書込番号:25938929
0点

>・ちゃと・さん
事後報告ご苦労様です、と同時に有り難うございます。
電源を切った状態での取り外し了解です。
ただ文章と事象から、こちらは電源投入状態のままの取り外しと判断しました。
現物の構造ですが、マイナーチェンジなのか?>みーくん5963さんの写真とは異なりますね。
確かに構造上は良くないです。その点に気付けば工事時点で絶縁養生も出来たんでしょうが。
サポートは技術者では有りませんから、おかしな事を言うと心得ておくと良いです。
流石に発火していたら水を掛けるでしょうが、普通は燃える物の無いところで自然冷却ですよね。
>素直に「これは正しい判断ですか?」とお聞きすればご気分を害することがありませんでしたね。
気分を害するというより、素人さんに対しての注意喚起のつもりです。
この口コミは不特定多数の方が見ておられますので、そんな方々に向けてのモノです。
(^_^;)
最初の投稿より、経過状況がまとめられていて非常に分かりやすかったです。
書込番号:25939050
1点



テレビドアホン・インターホン > パナソニック > VS-SGZ20L

リコールってどんな制度か知ってますか?
「故障」=「リコール」じゃないですよ
書込番号:25315501
23点

わたしも同様のエラーメッセージが出て使えなくなりました。
症状がリコールと酷似しているので気になるところです。
その後どうなりましたか?
書込番号:25421145
22点

私も購入後1年半くらいで同じエラー出て、音だけは鳴るのですが、映像が一切出なくなりました。
パナソニックに近い機種がリコールなのでこれは大丈夫ですか?と連絡しましたが、記載以外はリコール対象外とアッサリ言われましたが、ちょっと信じられないイメージは受けました。
メーカーが断固そういうので諦めましたが、ここだけでも同じ方が同様の故障があるようですのでリコール隠しでは無いことを祈ります。
書込番号:25435345
22点

我が家のドアフォンも同様の症状となりました。 エラー U37 で映像、通話不能
不具合の症状を共有させていただきます。
ドアフォンカメラ:VS-VG562 受信モニタ :VS-MGZ20
ドアフォン(カメラ)の電池が弱くなり、電池交換後に正しく機能しなくなりました。
(電池残量は正しく回復しています)
呼び出しボタンを押すと ピンポンは鳴りますが・・・ 液晶モニターに
-----------------------------------------------
[ U37 ]
映像を表示できません
しばらく待ってからお使いください
-----------------------------------------------
の表示となり、正しく操作しません。
・表示のように、しばらく待ったが、回復せず
・映像表示不能, MIC音声も不通。
書込番号:25478827
36点

参考までにパナソニックのHPには下記のようにあります。
「弊社が2019年6月から11月までに製造したワイヤレステレビドアホン(VL-SGD10|VL-SGE30|VL-SGZ30|VL-VD561|VS-HC400シリーズ)の一部におきまして、部品の不具合により、来客の呼び出し音は鳴るが、「画像がでない、通話ができない」という現象が発生することが判明しました。」
型番では当機VS-SGZ20Lは載って無いですが、SGZ30とVD561は型番号も似てますし、しかも故障内容の症状が全く一緒ですから、これだけ同じ症状の方が出るとそりゃ疑いたくなりますよね。
まあ今回のことで私自身はまあ正直信頼感は無くなりましたけど、ここまで多数記録が残っていてもなるべく対応したくないと言うのが今のパナソニックなのだろうなと思うと、昔を知っている身としては時代の移り変わりを感じました。
まあ皆さんが声を届けてくれればいつまでも知らんぷりも出来ないんでしょうけど、そもそも1年ちょっとで壊れるドアホンが続出していると言うのは品質がその程度だと言うことになりますし、パナソニックのリコールページを見ているとあまりに多くて逆にこんな多くてパナソニックの製品大丈夫かな?と思ってしまいます。
書込番号:25479520
38点

u37のエラーメッセージ
メニュー →設定→初期化で直りました。
電池ok、通信状態で電波3本立ってる状態が条件。
書込番号:25914777 スマートフォンサイトからの書き込み
15点



テレビドアホン・インターホン > パナソニック > VL-SZ50KF
通話音量が非常に小さく、とても聞こえません。
メーカーと販売店に来てもらってテストしたところ、問題なしとのことだったのですが、静かな環境でのテストでしたので、何とかやっと聞き取れるぐらい。
テレビを見ていて来客があったときなどは本当に聞こえません。
問題なしとのことで交換もしてもらえず、今後何年も使わなければならないと思うと、とても憂鬱で後悔しています。
何か解決方法はないものでしょうか。
9点



テレビドアホン・インターホン > パナソニック > 外でもドアホン VL-SWZ700KF
本体と同じネットワーク回線で使用する際は、子機としてとても便利ですが、外出中(異なるネットワーク回線)に使用する目的で購入いたしました。しかしながら画面が真っ暗で全く確認出来ず困っております。
回線:NTTフレッツ光
モデム:PR-500KI
[UPnP優先]としてあります。アクセステスターでも[推奨環境です。]と表示されます。どうしたらよいのでしょうか?
ご存知の方いらしたら、ご教示いただけると助かります。
4点

まずは、同じネットワークに無線LANもしくは有線LANで接続すること、そのあとはスマホへドアホンアプリをインストールして説明書の指示通りに設定していけば親機とスマホが連携して、宅内 宅外共に映像と音声がスマホで確認することができます。
ただ、設定は一度だけではスムーズに完了しないので根気よく行ってください。
また、宅内でも宅外でも親機が稼働している際にはスマホ操作ができず映像も見ることはできません。
書込番号:25805848
2点

PR-500KI の不具合でした。NTTに連絡して交換してもらいました。簡単に設定できました。
書込番号:25814891
2点



テレビドアホン・インターホン > アイホン > WL-11
先日から誰もいないのに呼び出し音がなります。
呼び出しボタンを押すと写真が残りますが、誰も写っていないし、実際誰もいません。
誤動作にもほどがある!!!
ついでにいうと電池の消費が激しい、電波が繋がりにくいですね。
5点



テレビドアホン・インターホン > パナソニック > 外でもドアホン VL-SWE710KF
この機種について2点、気になります。
一つ目は画質です。価格コムで「画質がいい、綺麗」というコメントをよく見かけますが、私は自宅で確認したところ綺麗とは思えません。夜間はある程度のノイズは発生するであろうと思いましたが、昼間の映像でも多少のノイズがあるように見えます。もちろん、高解像度画面のスマホで見る時はなおさらです。パナソニック最上ランク機種のため期待していたのですが、少しガッカリです。
二つ目は親機から発生するノイズです。画面が消えている時は20センチ程度から聞こえるノイズが発生します。タッチして画面がつくとノイズが完全に消えますが。
環境によって差が出ると思います、私と同じ経験の方がいませんでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:25455726 スマートフォンサイトからの書き込み
9点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(住宅設備・リフォーム)
テレビドアホン・インターホン
(最近3年以内の発売・登録)





