洗濯機すべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > すべて

洗濯機 のクチコミ掲示板

(146197件)
RSS

このページのスレッド一覧(全15888スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「洗濯機」のクチコミ掲示板に
洗濯機を新規書き込み洗濯機をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ22

返信3

お気に入りに追加

標準

購入を考え中

2023/09/08 10:15(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-X100H

クチコミ投稿数:3件

このタイプを考えておりますが、洗剤、柔軟剤を自動投入との事ですが、子供がアトピーの為量を変更等出来るかものか、どうかわかる方教えて下さい

書込番号:25413794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:7件

2023/09/08 10:27(1年以上前)

>ヤル気おっさんさん

多め、普通、少な目の三段階で変更可能です。

書込番号:25413808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2023/09/08 14:54(1年以上前)

助かりました!

書込番号:25414087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:9件 ビートウォッシュ BW-X100Hのオーナービートウォッシュ BW-X100Hの満足度5

2023/09/25 17:24(1年以上前)

>ヤル気おっさんさん

こんにちは。

三段階だけでなく、洗剤それぞれについて細かく分量を設定できます。

洗剤の必要量を調べて使うことです。

ほんまに腹の立つ!

書込番号:25437555

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ17

返信5

お気に入りに追加

標準

洗濯機 > パナソニック > NA-LX127BL

スレ主 korokoro39さん
クチコミ投稿数:143件

何度もすみません。
敷きパッドは何のコースで洗ってますか??タオルケットなどと同じ、毛布コースで良いのでしょうか。。

書込番号:25413427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:103件

2023/09/07 22:52(1年以上前)

それでよいかと

書込番号:25413432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8647件Goodアンサー獲得:1393件

2023/09/08 05:45(1年以上前)

>korokoro39さん
こんにちは

敷きパッドを洗う場合、「毛布・敷きパッド」コースをおすすめします。

このコースは、敷きパッドの素材に合わせて洗濯時間や水量を自動で調整してくれます。

ただ 大きさによっては洗えないものもあるようなので、説明書を読んで洗濯してください。

書込番号:25413602

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5053件Goodアンサー獲得:965件

2023/09/08 11:09(1年以上前)

korokoro39さん  こんにちわ

大物は!毛布コースが無難かと思います
重要なのは、入れ方(タタミ方)です(屏風折)
取説を参考にしてください

ウチは、自己責任において、10年以上
洗濯乾燥のおまかせコースで乾燥90分の使用です!!
乾きが甘い場合は、タタミ直して乾燥追加(ほどんどなし)

洗濯OKのタグが付いているのは言うまでもありません

NA-VX7000(11年間)〜NA-LX125ALに替えてからの
脱水の制振性能upには、目を見張る物があります !(^^)!

時々、無茶な実験をしていますが難無く熟してくれたます w
飽くまでも、個人的責任においてで 

皆様に推奨するものではありません <m(__)m>

書込番号:25413841

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:58件

2023/09/09 20:24(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
「毛布・敷きパッド」コースと書かれているのですが、こういうコースがあるのでしょうか。
毛布コースのことでしょうか。
取扱説明書P54に、ベッドパッド→毛布コースで洗えます、とありますので、敷パッドもベッドパッドの応用で毛布コースを使えば良いと思いますので、我家では毛布コースで洗っています。
ただ、「毛布・敷きパッド」コースというのがあれば、より安心な気もしますので、取扱説明書の何ページに記載されているのか、良ければ教えていただけませんでしょうか。

書込番号:25416093

ナイスクチコミ!4


スレ主 korokoro39さん
クチコミ投稿数:143件

2023/09/11 15:29(1年以上前)

>今岡山県にいますさん
>もともと28号さん

毛布コースで洗います!ありがとうございます

書込番号:25418536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ19

返信3

お気に入りに追加

標準

ecoモード

2023/09/07 22:43(1年以上前)


洗濯機 > 東芝 > ZABOON AW-12DP3

クチコミ投稿数:28件

標準コースでスタート時にはecoが点灯していますが、気付くと消えています。
最後まで点灯していた事は一度もありません。これは普通ですか?説明書を見ても記載がないのでわかりません…

書込番号:25413422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:8647件Goodアンサー獲得:1393件

2023/09/08 05:27(1年以上前)

>ドロンジョ★さん
こんにちは

ecoモードの点灯は、省エネ効果が高いときに点灯し、低いときに消灯します。

したがって、ecoモードが最後まで点灯していなくても、正常に動作してますね。

書込番号:25413595

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5053件Goodアンサー獲得:965件

2023/09/09 11:22(1年以上前)

ドロンジョ★さん こんにちわ

エコモードは!洗濯量水温データーを基に
適切な洗い時間や水量脱水を抑えるシステムです
適切な洗濯量を投入していれば消灯する事が多いでしょう

一度、普段より少ない量や汚れの軽い衣類で試して見ては
因みに、これから水温の下がる季節ですから点灯は少ないと思いますョ

洗濯アルアル
矢鱈!?洗濯に関して省エネ性や省電力・水道代に目クジラ・・・
家での省エネを気にするならTV待機電源・エアコン温度設定・照明LED化
もっと簡単事は、冷蔵庫の開閉時間回数を減らす方がよほど効果的ですョ

洗いダケなら、2〜高くて5円以下の超省エネですから
乾燥は、50円近いですからall電化の場合は、乾燥時間帯がポイント (^^)/

取説 P12 チェックしてください

書込番号:25415297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2023/12/19 16:47(1年以上前)

ECOを気にしているのではなく、洗濯機の機能が正常に作動しているのかが疑問だったのですが、やはり他にも問題がありプログラムタイマーの交換となりました。

書込番号:25552353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7




ナイスクチコミ28

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

給水中の音について

2023/09/07 01:58(1年以上前)


洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127XP2L

クチコミ投稿数:5件

この機種にしてから洗濯開始時の給水中(ずっとではなく、給水開始直後から10秒程)に「ジュゴゴゴゴゴ」みたいな音が発生しています。
給水しているタイミング自体が分からないため説明しにくいですが、手動洗剤投入コースを使用し洗剤投入口に水が流れている最初の10秒程に水の流れが詰まりかけている様な音がするのです。
10秒程経過後、詰まりかけ音は一旦止まりますがまだ洗剤投入口に水が流れているため給水自体は継続しているものと思われます。この時は特にその他の音なども出ていません。
ですが、すすぎなどで短時間給水?みたいな時にも詰まりかけ音が出ていたりします。
この機種をご購入された皆様も同様の音はしていますか?もし音の発生元等がわかる方及び解決策をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです

書込番号:25412186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:8647件Goodアンサー獲得:1393件

2023/09/07 04:53(1年以上前)

>まろち一さん
こんにちは

洗濯機から音がするのは、給水するときに水圧が急激に変化する「ウォーターハンマー」という現象かもしれません。

全開の水道を少し緩めにしてどうなるか 試してみてください。

書込番号:25412260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:195件

2023/09/07 08:40(1年以上前)

まろち一さん
給水中の音についてですが、状況からすると「ウルトラファインバブル」を発生させるための動作音だと思います。

縦型洗濯機を含め、「ウルトラファインバブル洗浄」機能を搭載した最近の東芝製洗濯機は、「ウルトラファインバブル発生装置」の動作中、通常の給水音とは違う音がする様になっています。

書込番号:25412405

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5053件Goodアンサー獲得:965件

2023/09/07 12:49(1年以上前)

まろち一さん  こんにちわ

取説P80 変わった音がするをチェックしてみては?!
オノマトペは、人に寄って表現がちがうけど・・・・

あとは、給水接続部 清掃かねての!再接続(ホース等の引き回しなど)



書込番号:25412699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2023/09/07 20:25(1年以上前)

すでに書かれていますが、ウルトラファインバブルを作ってる音だと思いますよ。我が家でも音が鳴ります。
まずは給水、ウルトラファインバブル作成(シュゴーッという音)、そのあと槽内に給水という流れです。
自分は逆にシュゴーッ音を確認して「ちゃんとバブル出てるな」と安心しています。

書込番号:25413224 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5件

2023/09/08 18:51(1年以上前)

>デジタルエコさん
返信ありがとうございます!

一応取説を参照しましたが、どれにも当てはまらずじまいでした。
頑張って発生元探してみます&#128517;

書込番号:25414395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/09/08 19:18(1年以上前)

>つまり枝豆さん
返信ありがとうございます!

ファインバブルの音だったんですね!
同じ状況の方がいてくれて少し安心しました。

ただ一つ気になることがあります。つまり枝豆さんの状況からみても、ファインバブルは給水中、常に発生していると言う訳ではない感じですよね?ファインバブルを発生させるには条件があると言う事でしょうか、、、?
我が家の洗濯機は給水中にファインバブルの表示が点滅して作動中になっていますが、あの不思議な音は表示点滅中に鳴ったり鳴らなかったりしています。つまり枝豆さんのもこんな感じでしょうか?

書込番号:25414431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/09/08 22:02(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
返信ありがとうございます!

ウォーターハンマーを調べてみましたが、我が家で起きている音とは違うみたいです。
でもまた新しい知識を手に入れることができました!教えてくださり、ありがとうございます!

書込番号:25414701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ36

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 乾燥フィルターの目詰まりのアナウンス

2023/09/06 14:15(1年以上前)


洗濯機 > パナソニック > NA-LX129BL

スレ主 trace128さん
クチコミ投稿数:9件

乾燥後のフィルターの目詰まりのアナウンスについて質問させてください。こちらの機種を購入&使用してまだ1ヶ月弱です。

初めて乾燥まで使った時からなのですが、乾燥終了後に
『フィルターが目詰まりしています。掃除してください』
のアナウンスが表示されます。
100%毎回出てます。
毎回乾燥後にフィルター(奥のフィルターも)外して掃除しているのですが、翌日起動すると『!』がついていて見ると、『フィルターが目詰まりしています』となってます。
この機種はそういう仕様なのでしょうか?
それとも掃除の仕方が甘いのでしょうか?

同じ機種使っている方どうですか?

書込番号:25411375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:8647件Goodアンサー獲得:1393件

2023/09/06 15:12(1年以上前)


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:58件 NA-LX129BLのオーナーNA-LX129BLの満足度4

2023/09/06 15:28(1年以上前)

>trace128さん
私も同機種を使っています。
メッセージ『フィルターが目詰まりしています。掃除してください』は、実は1度しか見たことがありません。
ただ、これはおそらく、我家の乾燥させる洗濯物から、あまり糸くずが出ないからではないかと思います。
量的には、おそらく4kg程度と少ないですし、タオルなどもあまり新しくありません。
時折、何かの都合で、新しいタオルを乾燥させると、フィルターに分厚く埃がたまっているのを見ると、驚くくらいです。
trace128さんの洗濯物は、おそらく量的にも多くて、新しい立派なタオル類も多いのではないでしょうか。
さらに、ペットさんがいらっしゃったら、埃の量は増えるでしょうね。
ただし、使用後フィルター掃除をして、翌日起動させても!がつくというのは、ちょっと注意して調べてみた方が良いような気がしますね。たまったほこりが、しっかりと取り除けていない可能性ありいうことですから。
おそうじブラシで乾燥経路の掃除は十分できていますでしょうか。
乾燥経路の掃除が大丈夫なら、販売店やメーカーサポートに相談した方がいいように思います。

書込番号:25411468

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8632件Goodアンサー獲得:1595件

2023/09/06 15:41(1年以上前)

>trace128さん

こんにちは。他社ドラム式ユーザーですが。

>初めて乾燥まで使った時からなのですが、乾燥終了後に
>『フィルターが目詰まりしています。掃除してください』
>のアナウンスが表示されます。

新品時から乾燥機能を使う度に必ず「目詰まりしています」なら、ほぼ間違いなく故障でしょう。
納品後数日かの段階なら機体を丸々交換してもらったらよいかと。

>この機種はそういう仕様なのでしょうか?

もし毎度の「目詰まりしています」が正常な動作=仕様であるなら、そう毎回表示されます、という説明が取説に無きゃおかしいですが、どうですか??
そういう説明書きがないのなら、且つ最初からそうならば、明らかに異常でしょう。


>それとも掃除の仕方が甘いのでしょうか?

少なくとも、放置や些かの手入れで今より良くなることは無いです。
ドラム式洗濯機って新品当時が最も内部の埃が少ない(溜まってない)状態、以後使うにつれて何処かしらに埃が溜まっていく方向ですから、いま既に「詰まってる」のがいずれ直るってことはあり得ません。
手入れの程度によっては、溜まり方が早いか遅いかっていう違い(程度問題)は出てくることはあっても。。。


ともあれ、先ずは購入店に連絡を。
一刻も早い行動をお勧めします。
販売店判断の機体新品交換で一気に決着つくか、数日か待たされてのメーカー修理対応になるかの瀬戸際かもしれませんので。

書込番号:25411478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 trace128さん
クチコミ投稿数:9件

2023/09/06 16:07(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん

お返事ありがとうございます。
毎回出ることもあるのですね。。

色々調べて、先程フィルター2つをカビキラーしました。乾いたらセットしてみて『!』がどうなるか見てみます。
あと購入時に『別経路の掃除は月1くらいで』、みたいなことを言われ別売りのお掃除棒をサービスで付けてくれました。ここの掃除は2回くらいやったことがあり殆ど埃はなかったんですけど、またやってみます。

書込番号:25411509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 trace128さん
クチコミ投稿数:9件

2023/09/06 16:16(1年以上前)

>もともと28号さん

お返事ありがとうございます。

うちは子供3人いる5人家族、ペット無しです。
子供と言っても、大学生♂、高校生♂、小学校高学年♀なので大人5人みたいなものです^^;
洗濯量は毎日多め、タオルも結構な量です。
タオル多めだと埃も出ますよね。

先の方の返信にも記載しましたが、先程フィルター2つをカビキラーしてみました。
お掃除棒でもう一箇所も掃除済(全然なかったです)。
これで明日『!』が消えてなかったら、販売店に連絡してみます。

書込番号:25411519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 trace128さん
クチコミ投稿数:9件

2023/09/06 17:26(1年以上前)

>みーくん5963さん

お返事ありがとうございます。
他社ドラムをお使いなのですね。

>>納品後数日かの段階なら機体を丸々交換してもらったらよいかと

パナソニックは商品に絶対的な自信があるようで、
よっぽどの事がない限り故障は認めないそうです^^;

説明書には毎回掃除のアナウンス云々の記載はないです。
最初は、乾燥した後に掃除を促すため必ずアナウンスが
出るのかと思っていたのですが、出てない方もいるので
仕様では無さそうです。

ただ、うちは5人家族で洗濯量(半分がタオル)が多いため
毎回フィルターには埃がギッシリです。
もしかしたら洗濯量のせい&フィルター細部の埃が
取り切れてない可能性もあるため、今一度念入りに
フィルター掃除をしてみます!
それでも表示されたらカスタマーセンターに問い合わせか
購入店に相談してみます。

書込番号:25411595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:58件 NA-LX129BLのオーナーNA-LX129BLの満足度4

2023/09/06 19:06(1年以上前)

>trace128さん
お困りのようですが、たくさんの方からの返信が返ってきているようで、良かったです。
乾燥経路も専用ブラシで掃除をされているようですので、お手入れに問題はないと思います。
購入されてから1ヵ月ということですので、届かない内部に埃がたまっていることは、まず考えられません。
明日といわず、今からでも電源投入されてみたら、!警告の有り無しは確認できますよ。今からでも、明日になっても同じです。
パナソニックへの修理依頼あるいは交換依頼の件ですが、”よっぽどの事がない限り故障は認めない”というようなことはありません。
過去の書き込みを探ってみられるとよいかと思いますが、交換対応になったという書き込みは少なくないです。実は、私も、1回交換対応になりました。
その際の話の進め方ですが、
@故障(この場合はメッセージが異常に表示される)の内容をはっきりさせる
A販売店を通じて、話を進める(購入時の担当者さんがよいのでは)
B直してほしいのか、交換してほしいのか、修理して直らなかったら交換してほしいのか、はっきりとした希望をもつこと
が注意点になります。
Aについては、直接サービスマンに来てもらっても、彼らは修理をするのが仕事ですので、交換の話には進みません。交換希望なら、販売店を通じて話を進める方が良いです。
Bについては、まだ1ヶ月ですので、交換希望も時間が経ちすぎたとは思いません。
いずれにしても、今回の件が無事に解決しますように、お祈りさせていただきます。

書込番号:25411732

ナイスクチコミ!1


スレ主 trace128さん
クチコミ投稿数:9件

2023/09/06 20:11(1年以上前)

>もともと28号さん

短時間でたくさんの方からお返事をいただいて
とても有難いです!

先程、もう一度乾燥経路を専用棒で掃除したら
ほんの少しだけ埃がついたかな〜?くらいでした。
念の為、入るだけ手を入れてみたら、
画像の赤丸部分になにか感触があったので
手で掻き出したら500円玉くらいの大きさの埃の塊でした。
何回かやってみて電源入れたら『!』マークが消えてました!!

乾燥経路のその塊が原因だったみたいです。
フィルター目詰まりって表現なので、
フィルターのステンレスの小さな隙間に
見えない汚れが詰まってると思ってました^^;

お掃除棒だと乾燥経路に沿って下方向にしか棒が行かず、
私が触れた位置は棒だとあまり触れられない位置だと
思うのですが、皆さんどのように棒で掃除してますか?

書込番号:25411813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:58件 NA-LX129BLのオーナーNA-LX129BLの満足度4

2023/09/06 23:28(1年以上前)

>trace128さん
どうやら、問題解決のようですね。
図の赤丸部分には、我家でもよく埃の塊がついていることがあります。思い返せば、一度だけ、出たことがある警告メッセージも、それが原因だったのかもしれませんね。
この辺りにセンサーがあるんですかね、私にはわかりませんが、50円玉大ほこり塊を除去して、「!」が消えたということはそういうことなんでしょう。
私は、時々、小さめの懐中電灯で照らして、目で直に覗いて、埃がたまっていないか確認しています。頭を洗濯機上部の奥に突っ込む姿勢になりますが、奥までよく見えますよ。身長がかわいい方だったら、ちょっと見にくいかもしれないので、その場合は踏台か何か用意してください。これが一番確実です。
ブラシの使い方ですが、乾燥経路の手前にたまりやすいことがわかってますので、手前の部分から奥まで、ゴリゴリゴリゴリやっています。それでたいていの埃は掃除できるようですが、それでも赤丸の部分あたりに埃を発見することがあります。そういう埃は、指を突っ込んで取れるのなら指で挟んで取ります。指が届かないなら、洗濯機内部に落とさないように紐をつけた歯ブラシの大きさぐらいの100均で購入した小さなブラシでとることもあります。
いずれにしても、赤丸部分の埃が警告センサーを稼働させて、「!」が表示されていただけのようですので、ご心配はいらないでしょう。といっても、私はサービスマンでもなんでもない、同じ機種を使っている、ちょっと先輩なだけですから、あまりあてにはなりませんが。
明日お使いになって、警告メッセージや「!」がでなかったら、完全解決ですね。
良かったら、その後を報告していただけると、うれしいです。

書込番号:25412093

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5053件Goodアンサー獲得:965件

2023/09/07 13:05(1年以上前)

trace128さん  こんにちわ

フィルターの掃除は、出た塵(リント)で取ると目詰まりを起こしにくいです

水で洗う場合は、シャワーでの逆洗浄がベストかと
カビキラーはステンレスフィルターを傷める可能性が!!

本体ウケ側とフィル―の設置面やパッキンは硬く絞ったタオルで拭くなど

ウチは、VX7000を11年 NA-LX125ALを1年この方法でメンテしています
ダクトのへばり付いた塵は、手動加圧ポンプなどで洗い流すのが確実ですが
すぐ、股付着のえ手の届く範囲でとるので十分と思います

タオルが多いなら、自動槽洗浄・自動槽乾燥 ササット濯ぎを
槽洗浄は、なにもいれなくて良いので許すかぎり多用する事をオススメします

パッキンの裏も案外と多く塵が付着しますから、傷つけない様にタオルで拭く様に (^^)/

書込番号:25412718

ナイスクチコミ!2


スレ主 trace128さん
クチコミ投稿数:9件

2023/09/07 21:25(1年以上前)

>もともと28号さん

こんばんは。
今朝起動したら『!』はなし(^^)
洗濯〜乾燥したら『目詰まりしています。掃除してください』
が出たのでフィルター2つ掃除→電源ON→また『!』が着いてました。

昨日と同様、乾燥経路の赤丸部品を手で触り細かな埃を取ったら
『!』なくなりました。
タオル多めの洗濯内容だと、毎回乾燥後は経路掃除もした方が
良さそうだな、と思いました^^;
埃取れば『!』は消えることが分かったので。

>>小さめの懐中電灯で照らして、目で直に覗いて、
埃がたまっていないか確認しています。

洗濯機ラックが邪魔で洗濯機背中側から経路が覗けない状態なんです。
ラックをやめて棚を作る予定なので、そしたら覗けるようになります!
やってみます!

書込番号:25413316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 trace128さん
クチコミ投稿数:9件

2023/09/07 21:42(1年以上前)

>デジタルエコさん

こんばんは。
お返事ありがとうございます!(´▽`)

『出た塵(リント)』って、布か何かですか?
フィルターは静電気が結構あるので中々掃除しにくく思ってました。
掃除しやすく、埃が取りやすくなるなら使ってみます。

>>カビキラーはステンレスフィルターを傷める可能性が

カビキラー系はあまり良くないんですね^^;
調べたらカビキラーやキッチン泡ハイターが良い、みたいな
記載があったので大丈夫かと思ってました。
なるべく使いたくはないので、頻繁にシャワーでの逆洗浄での
掃除にしてみます。

>>ダクトのへばり付いた塵は、手動加圧ポンプなどで洗い流す
のが確実です

手動加圧ポンプ?!
洗い流す?!
水入れて大丈夫な場所ですか?


>>自動槽洗浄・自動槽乾燥 ササット濯ぎを 槽洗浄は、なにもいれなくて良いので許すかぎり多用する事をオススメします

そう言えば、まだ一度もやってないです。。
週一くらいでやった方がいいでしょうか?
これから早速槽洗浄、乾燥をやります。

色々と教えていただき有難いです。
VX7000を11年使ったとのことで、やはり頻繁にお手入れしていた
のですか?
当たり外れはあると思いますが、お手入れをきちんとしたら
長持ちしそうですね♪

書込番号:25413344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:58件 NA-LX129BLのオーナーNA-LX129BLの満足度4

2023/09/07 22:35(1年以上前)

>trace128さん
埃取りで、直ったわけではないのですね。
>>昨日と同様、乾燥経路の赤丸部品を手で触り細かな埃を取ったら『!』なくなりました。
とのことですが、これでは毎回そうした掃除をすることになりそうで、大変で、現実的ではありません。
この状態が、正常なわけがありませんので、販売店を通じて修理あるいは交換を希望されることが、良いと思います。
「毎回、乾燥経路に手を入れて掃除するような仕様になっているわけがないと思い連絡しました。困っています。」というスタンスで、自信をもって、交渉されたら良いと思いますね。工業製品ですので、一定程度不良は発生するものですから、事実を正確に伝え、希望を明確にされて交渉されれば、難しいことではないと思います。
フィルターや乾燥経路の掃除の仕方や槽洗浄の問題ではないと思われます。
修理が完了するとか交換が完了するまでは、今回発見された方法で少し不便ですがお使いになられたら良いと思います。
これから、もしかしたら10年以上使われるわけですから、ぜひそうされるようにお勧めします。

書込番号:25413417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/08 00:20(1年以上前)

何かと理由をつけてグズグズ日が経つと、折角初期不良で交換してもらえるチャンスを逸してしまいますよ。早急に修理を相談すべき、ウダウダしていて得する事は何もありません。
口コミ掲示板の住人は、貴方の洗濯機に何の責任も持ってくれません。素人判断を当てにせず、さっさとプロに判断してもらうべきです。

書込番号:25413511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 trace128さん
クチコミ投稿数:9件

2023/09/11 13:16(1年以上前)

お返事遅くなりすみません。

皆さまからのお返事を読んで販売店へメーカー点検の依頼をしに行こうと思っていた朝、乾燥をタイマーで90分に設定して洗濯してみたところ、フィルター目詰まりのアナウンスが無かったです!
いつもおまかせ洗濯で乾燥まで4時間弱かかってました。
(毎日ほぼ大人5人分の洗濯量、恐らく乾燥6kgギリギリ超えない量)

夫に、乾燥そんなに時間要らないだろ、と言われたので
短い時間に設定して洗濯してみたら『!』なしです。
終了後のフィルターへの埃の付着量も全然違って少なかったです。
今まではびっしりでした^^;

本日も同じ方法で洗濯し、目詰まりアナウンスなかったです。

とりあえず大丈夫そうです!!

皆様、色々とありがとうございました。

書込番号:25418419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:58件 NA-LX129BLのオーナーNA-LX129BLの満足度4

2023/09/11 16:26(1年以上前)

>trace128さん
ご自身なりの使いこなし方を見つけられたようで、良かったです。
私なんかがおすすめした販売店やメーカーとの交渉に神経をすり減らすより、ご自身なりのお使いになる方法があってこのままでよいと判断されるのは、ひとつの良い選択だと思います。
乾燥時間を90分にして、十分乾いていますか。今はまだまだ高温の日が続いていますので、短時間で良く乾くように思います。
ただ、これからだんだん気温が下がってくると、乾燥に必要な時間は伸びてくるかもしれません。ヒートポンプ式ですので、外気温に左右されるらしいです。冬場になると90分では不足することがでてくるかもしれません。ただ、120分まで乾燥時間を延ばせますし、もし乾いていなかったら、追加乾燥すればよいだけの話ですが。
これまでのtrace128さんのお話読み返してみると、どうやらかなり多くの量の埃ゴミが毎回発生していて、例の赤丸の部分にも毎回埃が付着して、警告マーク「!」が表示されるように想像します。
ただ、ちょっと取りにくいけれど、赤丸の部分の埃ゴミを取り除けば良い、という掃除のポイントを見つけられたわけですから、ひと手間増えますけれど、毎回それを実行すればいいだけの話ともいえます。
とりあえず、解決策を見つけられたようで、良かったです。

書込番号:25418579

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

洗濯機 > 東芝 > AW-604GP

クチコミ投稿数:18件

どなたか入手方法をご存知ないでしょうか。
他の型番なら東芝のパルセーターが多数あるんですが、
aw-604gpのものは、ヒットしませんでした。(在庫なし?)

純正品もしくは互換性のある商品とかをご存知の方、
いらっしゃいませんか?

※メーカーにも問い合わせ済。
『パルセーターはサービスマンが出張しての修理対応のみ。それ以外の対応は無し』との事で、それに係る費用も、
在庫の有無すら教えて貰えず、
もちろん部品の販売はしてくれませんでした。

書込番号:25411289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:103件

2023/09/06 12:59(1年以上前)

街の電気屋さんに聞いてみたら取り寄せてくれるかも

書込番号:25411292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8647件Goodアンサー獲得:1393件

2023/09/06 13:04(1年以上前)

>たまねこ7さん
こんにちは

パルセーターの型番は42020444です。

楽天にあるようです。

https://item.rakuten.co.jp/denkiti/42020444-n-set/

書込番号:25411300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2023/09/06 13:18(1年以上前)

>今岡山県にいますさん
ありがとうございます、そちらからも当たってみます!

>オルフェーブルターボさん
ありがとうございます。
『でん吉』さんですよね。
検索ではヒットしてたのですが、
いざショップに行くと
aw-604gpでのページはなくなってて…Orz
aw-604gpのパルセーターは
42020351 みたいなのですが、
教えて頂いた42020444は
その互換品ということでしょうか?

書込番号:25411314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8647件Goodアンサー獲得:1393件

2023/09/06 13:56(1年以上前)

>たまねこ7さん
こんにちは

すみません。間違えました。

パルセーター42020351が正解でした。

一通りヤフオク等も探してみましたが、在庫なし等で販売はされていないようですね。

お力になれず 申し訳ありませんでした。

書込番号:25411352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2023/09/06 14:07(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
いえいえ、ありがとうございましたm(_ _)m
画像で見る限りは互換性ありそうなんですよね(笑)

書込番号:25411365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:4557件

2023/09/06 14:22(1年以上前)

下記で検索した限りでは、互換品もないですね。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/denkiti/

出張修理だと3万円前後ではないでしょうか?但し、この洗濯機の補修用性能部品の保有期間は10年以上前に過ぎているはずなので、メーカーにも在庫が無い可能性があります。

買い替えるのが無難でしょう。

書込番号:25411389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2023/09/06 14:29(1年以上前)

>ありりん00615さん
ご回答ありがとうございます。

うーん、もう少し探してみます。
モーター等は全く問題ないので、最悪、
最終手段としては接着して暫く延命…だなと
思っております。

書込番号:25411401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:27270件Goodアンサー獲得:3118件

2023/09/06 21:35(1年以上前)

洗濯機は毎年モデルチャンジする家電品です。
毎年新製品が出ると言っても、全部品変わるわけではありません。
部品の共通の物もあったりします。
ただ今回のは19年前の物で、かなり難しいでしょう。
メーカーの修理対応は、部品保有期間が切れているので、受け付けてくれないでしょうね。
ある程度期間が過ぎると、部品は処分されます。
そうなると家電の部品取扱店、もしくは部品専門店になります。
ただ19年前のだと、部品の共通と言っても、もう無理ではないですかね。
部品が見つかっても、交換時うまくやらないと、ネジをなめることも多いです。
人によっては、確実にネジをまわすため、四隅の棒から洗濯槽を外してから、床にモーターをつけてからネジを回す人もいます。
自分の洗濯機でパルセーター交換する時に、ネジが固着して外すのに苦労しました。

買い替えを考えたほうが楽だと思います。

書込番号:25411934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2023/09/06 21:39(1年以上前)

>MiEVさん
ありがとうございます。
参考にさせて頂きますm(_ _)m

接着剤使用で延命できるか試して、駄目なら買い替えます。

書込番号:25411942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「洗濯機」のクチコミ掲示板に
洗濯機を新規書き込み洗濯機をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング