
このページのスレッド一覧(全15883スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 1 | 2024年6月16日 22:50 |
![]() ![]() |
19 | 7 | 2024年6月18日 10:04 |
![]() |
12 | 11 | 2024年6月16日 14:08 |
![]() |
12 | 6 | 2024年6月12日 21:35 |
![]() ![]() |
11 | 6 | 2024年6月14日 16:53 |
![]() ![]() |
11 | 5 | 2024年6月12日 20:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > パナソニック > NA-LX129CL-W [マットホワイト]
現在、2012年に発売されたAQUAのオゾンが発生するドラム式を使用しており、パッキンが破れたこともあり、買い替えを検討しています。
普段は洗濯の後、乾燥を使わず干すことが多かったのですが、ガスの浴室乾燥を使用した場合とドラム式で乾燥までした場合、大差がなさそうなので、乾燥まで行おうと思い、当機種で決定しようかと思っていました。
しかし、360の比較でチノパンを見ると、ほぼ全ての機種でシワシワになっているのに気が付いたのですが、普通なんでしょうか?
https://360life.shinyusha.co.jp/articles/-/4372
1点

普通といえば普通ですね。
ただ、シワの原因は大体は乾燥の工程ではなくてその前にあるので、
脱水後に一時停止をして湿った状態でシワを伸ばしておく(洗濯物の量は少なめで)
乾燥途中でもう一回シワを伸ばす
など、ひと手間加えるだけでほぼシワ無しで乾燥することも出来ますよ。
書込番号:25775373 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-X100J(W) [ホワイト]
現在、2014年製の日立ビートウォッシュを使用しています。
最近、異音がするようになり、購入を考えるようになりましたが、10年前の機種は購入当初から、洗うと埃のようなものや洗濯剤のカスのようなものが、服に付着していて、その都度、洗い直したり、コロコロでとったりと10年間わりとストレスでした。
口コミを確認すると、以前の機種ではそのような事例が割とあったようなのですが、現在の機種では何らかの改善されていて、汚れが付着することはなくなったのでしょうか?
まだ、改善されていないようでしたら、他メーカー(パナソニックを検討)を購入しようと思うのですが…
使用感を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:25774237 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

2014年製縦型だとBW-10TV・9TV・8TV・7TV 、BW-D10XTV・BW-D10TV・BW-D9TV・BW-D8TV。
洗濯ものに糸くずが付く場合、フイルターの手入れだけでは不十分です。
定期的に槽洗浄はやっていますか。
指定の塩素系洗剤を使ってやっていますか。
それでもなら、常温の水でなく、温水を使っての漬け置きがいいです。
せっかく綺麗にするので、風呂水を使うのはやめたほうがいいでしょう。
書込番号:25774368
2点

今はパナですが以前は日立でした。
埃…?
無かったですよ、追加で糸くず取り?入れていますけどね。
洗濯剤のカス…
それは洗剤メーカーのせいですね。
時に会社で水をケチって粉洗剤は山盛り入れる奴が居たけどそんな感じだったかもです。
液体洗剤がおススメですよ。
後は基本で色物の分けですね。
追加で今年ハイセンスの8キロ買いました。
特別変わった事もないです。
一層式は特に変わった構造も無く各メーカー同じ基本性能だと思います。
糸くず等は念の為糸くず取りを追加しましょう。
洗剤は液体です。
依頼は色分けですよ。
書込番号:25774427 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お返事いただきまして、ありがとうございます。
お風呂のお湯は1度も使用したことがありません。
洗濯槽のお手入れも定期的にしています。(塩素系の場合もあれば酵素系を試した事もあります)
ゴミネットは毎回使用後にゴミを取り除いています。
購入直後からカスなどが付着していた(濃い色の服に目立って付いていました)ので、洗濯槽の汚れではないことは確かです。
汚れが1番落ちるのが日立だと店員さんに聞いていたのに、逆にゴミが付くことに憤りを感じたのを覚えています。
でもそれは10年前の機種の話しなので、お聞きしたいのは、現在の日立の機種はそのような事象はないのか、使用感をお聞きしたいと思い、投稿しました。
書込番号:25774437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お返事ありがとうございます。
洗剤は液体を使っています。
糸くずではないんです。なんというか、細かいカスのようなものが付着しています。
クズネットも追加購入した事もありましたが、効果はほとんどありませんでした。
日立の口コミを見ると、同様な事象の写真をアップされている方もいらっしゃいましたので、非常に稀な事象ではないのだと思います。
現在これが改善されているようなら、日立を購入しようと思いますが、改善されていないのなら、パナソニックにするつもりです。
パナはパナで奥に操作ボタンがある事がネックで躊躇してしまうのですか…
書込番号:25774465 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

白いカスの写真はこちらのようなものです。お借りします。
https://ssl.kakaku.com/auth/smartphone/mypage/entry/bbs.aspx?ID=24906701
きちんと洗えてる方と洗えていない方は何が違うのでしょう。洗濯量?洗剤?
口コミを見ると、やはり数年前の機種でも同じよう悩みをされている方がいるようです。
サイズと操作性では日立がいいのですが、一か八かで購入するのは怖いです。
書込番号:25774716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>(濃い色の服に目立って付いていました)…
その濃ゆい色の服一枚だけ洗って結果を聞きたいですね。
面倒ですが実験ですから…
書込番号:25775075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさま、コメントをいただき、ありがとうございました。
ビートウォッシュの近年の口コミを見ましたが、洗濯後にゴミが付くという事案は改善されていないんだと分かりましたので、今回は他社に切り替えようと思います。
操作性やデザインは日立が好きだったので、とても迷いました。
ありがとうございました。
書込番号:25777113 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



洗濯機 > AQUA > AQW-V7P-W [ホワイト]
まだ購入して1か月くらいなんですが、お風呂の水の吸い込みがよくないです。
初回から、吸い込んで洗濯機に水が出て来るまで結構かかりました。
それから10回未満ほど風呂水で洗濯しているのですが、最初に吸い込むまで5分くらいは最低でもかかります。
今日は、吸い込んでいるようでホースの半分くらいまで水がきているのですがそれ以上いかなくて、U6エラー表示が出てしまいました。再度試していますがやっぱりホースの途中までしか水が吸い込まれていないです。
ホースは巻いたりしてませんし高さの問題もないのですが、何がいけないのでしょうか。
朝の洗濯で、お湯は前の晩のものなので少々ぬるい程度で、入浴剤は使っていません。
ポンプの吸い込み音だけが騒がしくて電気代がもったいない気がしています。
6点

>マシュー先生となかまたちさん
こんにちは
ホース吸込み口のフィルターは つまっていないでしょうか?
書込番号:25771545
1点

最初からなら不良を疑いましょう。
接続は確認していますよね。
再度確認してから購入店に連絡して取り替えて貰うのが一番良いです。
書込番号:25771550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

3回目、やっと風呂水出てきました。原因はわかりません。
しばらく様子をみたいと思います。
>オルフェーブルターボさん
ありがとうございます。確認しましたが、詰まってないです。
>麻呂犬さん
そうですね、次にまたダメだったら買ったお店に相談しようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:25771556
1点

>マシュー先生となかまたちさん
取説のトラブルシューティングは見ましたか?
書込番号:25771641
1点

マシュー先生となかまたちさん こんにちわ
取り扱い説明書 P30
セット時の注意点を今一度チェックしてくださ
くみ上げポンプは非力です
因みに、電気代 節電を意識するなら照明のLED化や
暑い季節、冷蔵庫の開閉を軽減する方が有効です
書込番号:25771782
0点

>U6エラー表示が出てしまいました。
>再度試していますがやっぱりホースの途中までしか水が吸い込まれていないです。
まさかと思うけど。
一番最初に水道の水栓を開けていますよね。
書込番号:25771861
0点

>マシュー先生となかまたちさん
>風呂水吸い込みがうまくいきません
清水で、浄化フィルターを外して風呂水を実行してみてください。
大丈夫ならば、浄化フィルターの不良
これでもよくないならば、ホースまたはポンプなどのエア吸込み販売店に相談してください。
書込番号:25771967
1点

皆さまアドバイスありがとうございます。
途中まで吸い込んでいるのにどうしてその先いかないのか不思議です。
でも今までも時間かかってもなんとか吸い込んでいます。
吸い込まないときはホースを差しなおしたりしてるとうまくいくのですが、差し込みが甘いのが原因なのかなと
ちょっと思いました。とはいえ結構力いっぱい押し込んでいます。どこまで差し込むのが正しいのか取説みてもよくわかりません。
毎回、ホース外すのに結構力が必要だと感じています。そういうものなのでしょうか。
>アドレスV125S横浜さん
ありがとうございます。
はい、取説の該当ページは何度も見ています。メーカーのHPも見ました。
>デジタルエコさん
ありがとうございます。
風呂水を使えば水道代の節約になっていいなと思いましたが、くみ上げる電気代を考えると果たしてお得なのか・・・。
取説みているのですが取説と見比べても洗濯機から浴槽までの間に特に問題はなさそうなんですよね。
巻いたりはさんだりしてませんし。
>次世代スーパーハイビジョンさん
ありがとうございます。
水栓はずっと開けてます。
>湘南MOONさん
ありがとうございます。
明日も試してみてうまくいかなかったらやってみます。
書込番号:25772426
0点

>どこまで差し込むのが正しいのか取説みてもよくわかりません。
カチッと音がするか。フックが引っ掛かっているか目視する。
ホースを束ねたり、延長していませんか。?
書込番号:25773221
0点

別メーカーの古いモノですが、ウチの場合も吸い始めるまでに数分かかります。
吸い上げポンプが水で満たされるまで、空気を送り続けて空回りしてるみたいです。
ホース内に前回の残り水が溜まっている時は、空回りが短くて済みます。
もし残り水が気にならないのでしたら、ホースを回収するときに、ホース内の
水を廃棄せず溜めたままにしておくと、次回の吸上げが比較的スムーズです。
いずれにしても、新しい品物なら、購入店に問い合わせてみるのが良いです。
書込番号:25773941
0点

一晩経過すると体から落ちた皮脂がバスタブ内の底に溜まっています。
風呂水ポンプは底から皮脂を吸うのでフィルタが、油まみれになります。
2枚のフィルタを外してお湯と洗剤で洗浄しましょう。
書込番号:25774645
0点



洗濯機 > パナソニック > NA-LX129CL-W [マットホワイト]
ドラム式洗濯機の乾燥についての質問です。
本機種の場合、洗濯物が6kgであれば、洗濯・乾燥モードで、洗濯から乾燥まで一気に終了するのでしょうが、
洗濯物が12kgの場合、洗濯・乾燥モードで使用すると、生乾きの状態で終了するのでしょうか。
それとも、乾燥するまで乾燥が繰り返されるのでしょうか。
4点

>junpa77さん
洗う物にもよるでしょ、化繊、綿など
基本重量で乾燥時間を算出するのだから生乾きのままでしょうね
書込番号:25769380
2点

>junpa77さん
>洗濯物が12kgの場合、洗濯・乾燥モードで使用すると、生乾きの状態で終了するのでしょうか。
定格の倍の容量ですので、ほぼそのままの状態だと思いますよ。
書込番号:25769466
2点

アドレスV125S横浜さん
湘南MOONさん
コメントありがとうございます。
洗濯機の仕様は乾燥6kgですが、12kgの生乾きの洗濯物を乾燥モードで乾燥することはできるのでしょうか。
エラーになるのか、単に時間が倍になるのか、どうなのでしょうか。
書込番号:25769703
1点

junpa77さん こんにちわ
オーナーさんでしょうか?取説はチェックされましたか?
オーナーなら試してみては?(事故責任)
ウチは、NA-LX125AL自動投入ナシの場合
洗濯乾燥コースで詰めずギの場合洗剤量表示点滅で警告
減らすようにと記載されていますが
目イッパイに詰めても点滅した事ないです〜
取説には、警告ムシでも20秒後に運転されるとの記載
1つ言える事は、詰めすぎは皺と乾燥ムラ時間延長の原因
故障の原因になりかねませんね
ドラム乾燥は、衣類の舞う空間が有る事がポイント
キロ数は、あくまでも目安にすぎません
羽布団は、3キロくらいでも入れるのに苦労しますから(実験スミ)
詳細を知りたいなら、メールでの問い合わせをオススメします
書込番号:25769761
1点

>junpa77さん
12kgフルに入れないで7、8kg程度で洗えばそこまで乾きムラも酷く無いのでは?
書込番号:25770072
1点

デジタルエコさん
アドレスV125S横浜さん
コメントありがとうございます。
ドラム式洗濯機は未経験なので質問させて頂きました。
1)詰めすぎは皺と乾燥ムラ時間延長の原因
2)ドラム乾燥は、衣類の舞う空間が有る事がポイント
なるほど、特に2)は納得です。
7-8kgであればそこそこ行けるかもしれませんね。
皆様ありがとうございました。
書込番号:25770081
1点



洗濯機 > パナソニック > NA-LX129CL-W [マットホワイト]
【使いたい環境や用途】
洗濯からの乾燥
【重視するポイント】
タンブル乾燥機☓の衣服について
【質問内容、その他コメント】
本日、届いて洗濯からの乾燥まで夜に回してみようと思いましたが衣類のタンブル乾燥マークが☓の衣類が結構普通にありました。
たまたまTシャツと履いていたズボンまで。
ちょっと予想外でしたがお使いの皆さんはどうしてますか?
別々に洗濯したら余計手間と時間がかかってしまいますし
衣服が縮むのを覚悟の上回してますか?
アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。
書込番号:25767830 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>アルマジロ53さん
絵文字を使われているのできちんと表示されずに読みにくいですね。
絵文字にすると化けますので以後ご注意を。
ご質問はタンブル乾燥がNGのタグの衣料を乾燥していますか?ということだと理解しました。
例えば、ユニクロの部屋着なんかは意外にもタンブル乾燥がNGでした。
しかしながら綿素材がベースですがポリを20%前後含んでいるので、乾燥にかけてもそれほど縮みはありません。
正しタグはNG表示なのであくまで自己責任で。
縮みに関しては素材によって大きく変わりますし、同じような服でも若干のデザインの違いで少しの縮みが着つく感じることもあると思います。
まあお安い衣類で色々試して、以後のサイズや素材選びに活かしてください。
書込番号:25767885
3点

>アルマジロ53さん
ドラム式洗濯乾燥機を使い始めて約2年のものです。
ヒートポンプ式の乾燥はそれほど高温ではないためか衣類の縮みはそれほどではない、というのが私の使用感ですが、それでも縮むものは縮みます。又、タンブラー乾燥を不可とする衣料が思いのほか多いのも同感です。
さらに、縮むといっても、どれくらい縮みを許容できないのかは人それぞれでしょうし、同じ衣料でも、一概に大丈夫とか無理とか言えないかと思います。
結局、ある程度の犠牲(?)が出るかもしれませんが、いろいろと試してみるしかないでしょうね。
我家の場合、洗濯乾燥運転をする場合、乾燥不可とするものは別の洗濯ネットに入れ洗濯し、脱水運転が終わった段階で一時停止にして取り出して自然乾燥させています。このひと手間は、仕方ないですね。
書込番号:25768559
3点

アルマジロ53さん こんにちわ
ドラム歴15年越えですが普段着はフル洗濯乾燥ですネ
もちろん、自己責任納得のうえです
衣類を長く使うならメーカー指示をオススメします
分別洗いが面倒と言われますが
NA-LX129CL-のアプリなど上手に使えばどうですか
ドラエモンの道具の様なドラムなと有ればイイデスネ(クリーンライトとかw)
旧東芝2機種 パナ VX−7000 11年 現在NA-LX125AL 2年弱
全てヒートポンプで、タテ型に戻る事は皆無でしょう
サブスクで洗濯機を使用しなくなる事はあるかも?!
首都圏では共働きで、コインランドリーを使う家庭も多いとか!
書込番号:25769366
1点

この洗濯機ではないですが、注意事項は守ってます。
すなわち、手洗いすべきものは手洗い。温熱乾燥不可のものは、洗濯と脱水終わったところで取り出してます。
負担に感じてないのは、風呂に乾燥機能があるからかもしれません。一度カシミヤの襟巻き熱乾燥したら、ボロボロになって懲りました。
温熱乾燥一切不可のものもありますが、それはもちろん自然乾燥です。
書込番号:25771935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>NSX-GTさん
アドバイスありがとうございます。
絵文字気をつけます。
予想に反して気にしてみてみたらタンブル不可だったので意外でした。
まあ、ある程度の縮みは仕方ないかと思っております。
インナーやらタオルなどはまあ、気にせずに回そうかと思います。
あとはちょっと良い値のモノやお気に入りは気をつけようかと思います。
>sonyもnikonもさん
アドバイスありがとうございます。
UNIQLOやGUの部屋着なんかがタンブル不可だったので予想外すぎて………
まあ、普段のUNIQLOやらならまあいいかって感じですね。
これから梅雨になればそこまで気にせずに回してしまいそうです。
書込番号:25771975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>デジタルエコさん
>sonyもnikonもさん
アドバイスありがとうございます。
無精なもので細かく分別して洗うのはたぶん出来ないかな。
なるべく気をつけて洗うようにします。
書込番号:25771976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



洗濯機 > パナソニック > NA-LX127CL-W [マットホワイト]
初めて投稿します。
我が家の洗濯機置き場は、幅が63センチくらいしかありません。お風呂の壁と洗面台の間が、そのくらいしかないんです。
ドラム式が欲しくて色々見て回りましたが、どんなに小さくても幅60センチくらいはあるようです。
量販店の方に質問したところ、家に来て見積もりして見ないとわからないけれど、この機種なら大丈夫だと思います、と言われました。
実際、使用している方で、このくらいしか幅の無い方もいらっしゃいますか?
振動でぶつからないかと質問しましたが、横揺れでは無いので大丈夫だと思います、とのお返事でした。
初歩的な質問ですみません。宜しくお願い致します。
書込番号:25767672 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>kra1209さん
設置についてはチェックリストが用意されています。
https://panasonic.jp/content/dam/panasonic/jp/ja/wash/check/pdf/regular_check.pdf
幅としてはかなりギリギリになると思います。
場所に入るのはなんとか入ると思いますが、運転時に左右に揺れますので壁に触れる可能性が気になります。
またそれだけ幅しかないのであれば、洗濯機置き場の手前側にかなりの余裕がないと搬入が難しいかと思います。
私は手前の余裕がないのが気になって、置き場を縮尺図面で描き別の紙で洗濯機の大きさを作って搬入できるか?置き場所は大丈夫か確認しました。
よくシミュレーションしてみてください、置けると良いですね。
書込番号:25767699
1点

早速のお返事ありがとうございます。
やはり左右に揺れるのですね。
サイト等では10センチの余裕が必要と書いてあったので諦めていたのですが、大丈夫だと思うとの言葉でまた期待がふつふつと…。
廊下から洗面所へのドアも61センチとギリギリですが、シュミレーションして全てのサイズを測り、今一度量販店で聞いてみようと思います。
洗面所が約120×170 で、設置予定の逆の120側にドアがあるので、ドアを入ることが出来、揺れた際に少しゆとりがあれば大丈夫かも…と期待しています。
ありがとうございました。
書込番号:25767804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>NSX-GTさん
すみません💦
返信の場所がよくわからず、自分に返信してしまいましたすみません(>人<;)
書込番号:25767814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kra1209さん
めちゃくちゃ揺れる訳ではありませんが必ず揺れはあります、メーカーも1cmの隙間が左右にあればとなっている様なので、当たるようなら間にクッション材を挟むとか?
あとは高さに余裕があれば、写真の様な防振台を使うのもありかもしれません。
チェックシートを記載して、置き場の写真、搬入路の写真を撮って、よく購入店の方と相談してみてください。
書込番号:25767860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>NSX-GTさん
ありがとうございます。
サイズを測り、量販店に伝えて、今週末見に来ていただくことになりました。
どきどきしますが、入る事に期待して待ちたいと思います。
色々なことを教えてくださり、ありがとうございました。
書込番号:25769998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





