洗濯機すべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > すべて

洗濯機 のクチコミ掲示板

(146114件)
RSS

このページのスレッド一覧(全15878スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「洗濯機」のクチコミ掲示板に
洗濯機を新規書き込み洗濯機をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

高齢者の洗濯機について

2025/03/02 08:34(6ヶ月以上前)


洗濯機

スレ主 かとあさん
クチコミ投稿数:1件

現在、遠方にいる高齢の親は2層式洗濯機を使っています。
いつも布団乾燥機を使って洗濯物を乾かしていましたが、うまく乾かないと悩んでいたので、日立の衣類乾燥機を導入しました。
ただし、腰が曲がってるため、洗濯機の上に衣類乾燥機を置かず、近くに低めの台をおいて、横並びにしてます。
ただ、衣類乾燥機の音が思ってる以上に大きいため、使いたくないとのこと。本人がシャープの静音のドラム式に買い換えを検討してますが、高齢者が維持メンテナンスできるものでしょうか?

ネットで見ると、毎日掃除、見えないところを掃除等とかいており、腰が悪い高齢者が使うには負担であり、出来ないのではと思ってます。

もし、ドラム式が難しい場合、どのような乾燥がおすすめでしょうか?
縦型洗濯機は乾燥が思うようにできないですし、除湿器も衣類乾燥機並みにうるさいとネットでみました。
エアコンの風も、トレーナーなど冬物はすぐに乾かない事が嫌だそうです。
子供からの意見としては、昔ながらの家なので階段が急のため洗濯物を持って急な階段の登り下りは極力避けてほしいところです。
親は、一つ一つの部屋がとても狭くうるさいので、本心としては衣類乾燥機を手放したいそうです。

書込番号:26094780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:27247件Goodアンサー獲得:3112件

2025/03/02 09:11(6ヶ月以上前)

一言でいうと希望の物はありません。
うちの親はもっと酷かったです。
機械音痴だからで、感覚使える2層式機を使っていました。
ジーと鳴らしてダイヤルを回転させて、こんなもんだろうと。

言われるように縦型の乾燥機能は働きがイマイチです。
乾燥機能を考え、1台で済ませるのはドラム式になります。
洗い・すすぎ・乾燥もでやると、結構時間がかかります。
日立以外は排水フイルターのみの手入れです。
それ以外のメーカーは乾燥フイルターの手入れも必要です。
それらをやっていても、乾燥機能は衰えてきます。
その場合はメーカーなどにオーバーホールを依頼することになります。
これは使用回数・洗濯量・入れる生地でも変わってきます。
今お持ちの衣類乾燥機でも、フイルターの清掃はしているはずです。
音にに関しては、どのくらいが気になるかは人によるでしょう。
設置環境で変わります。
住宅内の壁・床下・天井の防音仕様や稼働時に近くにいるのかでも変わってくるでしょう。

ま、きっとどこまでの妥協出来るかで変わってくるでしょう。

自分の家は作る時に、洗面所は洗濯機を2台置けるように配管を通しました。
洗濯機を2台置くのも、1台を衣類乾燥機を置くのも自由です。
とうぜん高気密高断熱なの音は響きません。

書込番号:26094816

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
クチコミ投稿数:2664件Goodアンサー獲得:395件

2025/03/02 09:26(6ヶ月以上前)

>かとあさん
こんにちは
電気はダメです。自分は30年前からガス乾燥機にしています。ガス乾燥機に変えれば乾燥も早いです。
設置はじめは高くつきますが、日々の快適性優先ならガス会社に相談してご検討してください。

書込番号:26094830

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5050件Goodアンサー獲得:964件

2025/03/07 14:54(6ヶ月以上前)

かとあさん こんにちわ

衣類乾燥機は、専用の床置用スタンドを使われてますか?
専用の方が振動などの運転音の軽減が期待できます

基本ドラムなど乾燥関連は、おせいじにも静かとは言えないです(>_<)
有る程度は、目をつぶるしかなしか・・・・・


書込番号:26101320

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ398

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

すすぎ、脱水の繰り返し

2022/01/22 11:17(1年以上前)


洗濯機 > 東芝 > ZABOON AW-12DP1

クチコミ投稿数:342件

すすぎと脱水の繰り返しはしませんか?
私は購入して3回しか使ってませんが、何度もすすぎ、脱水の繰り返し、終いには衣類の傾き?と表示されます。
蓋を開けてみますが、傾いてはいません。
量を半分以上減らして、洗濯槽の二割程度までにしなければ、脱水を行えません。
設置は業者にやってもらってます。本体のがたつきはありません。
洗濯槽がかなり音をたてて、ガタついているは感じです。
しかし、衣類は偏っていなければ。12kg以下です。
この程度で洗濯槽がガタついて、すすぎ脱水を繰り返してては、洗濯機として使えません。
購入された皆様は、どうでしょうか?

書込番号:24556586

ナイスクチコミ!140


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:27247件Goodアンサー獲得:3112件

2022/01/22 21:17(1年以上前)

購入者が出来るのは、洗濯機の傾きの確認です。
洗濯機の左上面についている水準器は中心になっていますか。
なっているなら水平です。
洗濯物の種類が水がけの悪いもの、大きい物を入れなくとも、すすぎと脱水を繰り返しますか。
それでもならメーカーに電話して、機器の確認が必要ですね。

書込番号:24557495

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:342件

2022/01/23 15:35(1年以上前)

MiEVさん
返信ありがとうございます。
MiEVさんが書かれた内容については確認してます。
修理の手配もしております。
大変混んでいるので、日数がかかりますと言われました。

私が聞きたいのは購入された方で、私と同じ症状の方がいないかということです。
他のメーカーを今まで使っていて想定もしない症状が東芝ではあった。

水がけの悪いもの、大きい物を入れなくともと言われてますが、
今まで8kgの洗濯機で問題なくに10年以上も洗濯出来たものです。
12kgの洗濯機で洗濯が出来なくなるのは、洗濯機の品質が悪いのか?
初期不良としか考えられません。

書込番号:24558848

ナイスクチコミ!60


tvroさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:12件

2022/01/24 00:19(1年以上前)

書き込み失礼します。お尋ねの症状ですが東芝洗濯機に以前からある現象で10-12kg洗濯機の過去モデルに寄せられた口コミ類にも書かれていますので一度各機種のクチコミ掲示板を見られると良いかもしれません。SNS検索で「東芝 脱水 エラー」「東芝 注水」とサーチしても結構ヒットします。

この現象が起きる場合、本体にぐらつきがなくても気泡が中央にあってもゼロにするのは結構大変なようで、我が家はまず水を吸って重くなるバスマットを軽い物に買い替えました。洗濯機の底上げ防振台も使うのをやめ、からまり防止に洗濯ボールも投入。脱水エラーが減るまで脚の高さ調節を繰り返しました。

気泡は中央からちょっとずれたところで落ち着いたのですが、我が家はこれをやって10回中6回ぐらい注水やり直ししていたのが10回中1回程度まで減りました。ただ同じ設置状況でもなんだか機嫌の悪い時もあるようで、片寄り検知しだすと手で洗濯物を均等に配置し直しても脱水エラーを繰り返すことがあって結構手こずっています。バスタオル数枚だけの時も起きたりすることがあり量を減らしたら必ず解決するわけではないように感じています。

うちの場合は給水弁の初期不良(水栓は全開なのに洗濯槽に全く流れず一切通水が起きないままエラー表示)とパルセーターが回転しないまま残り時間表示だけ減っていく不具合がありメーカー保証期間内に既に何箇所も交換したのですが、その時に脱水エラーが洗濯槽吊り棒の取り付け不具合で起きていないか尋ね見てもらいました。特におかしいところは無いとのことで吊り棒部分はそのままなのですが、依然として週に数回片寄り検知が起きています。昔から起きているそうなので東芝洗濯機の構造的な問題なのかもしれません。

書込番号:24559787

Goodアンサーナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:342件

2022/01/28 09:49(1年以上前)

tvroさん、返信ありがとうございます。
私はこの機種の前は8kgのものを使ってました。
その時に使えていたのに、12kgの洗濯機で使えないのが、非常に納得いきません。
tvroさんもわざわざバスマットを変えなければ、使用できないのを納得して使っているのもわかりません。
この機種は12kgの全自動洗濯機です。
これが6kgの全自洗濯機であれば、わかります。
これが12kgの手動洗濯機であれば、納得いきます。
まあ、修理を頼んでリるので、どこかが不具合があって、正常になればいいなと思ってます。

書込番号:24566728

ナイスクチコミ!28


tvroさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:12件

2022/01/28 12:14(1年以上前)

100%納得はしていませんが買ってしまった以上対策はしました。検索して東芝の縦型全自動洗濯機を「全然自動じゃない」「手動洗濯機」と形容している複数方がいらっしゃるのを知ったのは買った後でした。

うちは各社製10kg以上サイズ洗濯機でも度重なるトラブルや不具合に見舞われ、毎回修理を受けています。どこの製品も何かしら短所を持っていることを身をもって体験したので急いで買い換えることはしませんでした。

10-12kg級は洗濯槽が大きく特に東芝製は広く浅い槽なので直径が大きく回す際にバランスが崩れやすいようで、大型洗濯機ゆえの性質と東芝の注水・脱水エラー再試行システムが重なった結果頻発しているという印象です。他社製でも大きい洗濯機は脱水エラーを起こす機種があるようなので東芝だけでもないようです。

ちなみに脱水失敗は吊り棒の外れかかりといった不調でなることが多いようなのでサービスマンの方が来られたら吊り棒を見てもらうのが良いと思います。

書込番号:24566894

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:342件

2022/01/31 08:16(1年以上前)

tvroさん
いろいろ情報をありがとうございます。
各メーカーを使っているようですが、シャープはどうでしたか?
量販店で見てきましたが、洗濯槽と洗濯本体とゴム系のようなもので繋がっており、
脱水時の振動はかなり抑えられるように思います。それでもエラーありましたか?
パナソニックも全自動と表記してある以上、それを出来ない機種を販売するとは思えないのですが・・・

また、東芝製は広く浅い槽なので直径が大きく回す際にバランスが崩れやすいようで、と書かれてますが、それが欠陥構造ではないですか?バランスが崩れやすい構造ですよね?それで衣類傾きと表示され止まるり、脱水が出来ない。
他の書き込みを見ましたが、脱水時エラーが書かれていたのは東芝の前の機種だけでいた。

修理はきましたが、点検して問題なしとのことでした。しかし、実際に多めの洗濯をするわけでもなく、とりあえず、基盤は変えたので、これで様子見てください・・・・・
実際、エラーが出た状況の検証もせずに、問題なしはないだろ。結局、数か月はこの状態で使用して、また、電話して呼んで、次はどういう手でくるか・・・そのうち一年保証が切れてしまうわ。
どうする事もできない・・・・・完全にこの機種、このメーカーの商品を購入したのは失敗でした。

書込番号:24572408

ナイスクチコミ!21


tvroさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:12件

2022/01/31 14:42(1年以上前)

シャープの穴無し槽10kgはは7年前に買ってしばらく使っていました。パルセーターが回らなくなってプシューと空気が漏れるような音がする不具合(モーター故障でした。購入後1年ぐらいでした。)と、使用しばらく経って洗濯機がはねるほどの異常振動が始まり脱水時に横にいて手で押さえるレベルでした。数回点検修理し最後に洗濯槽を交換しても大暴れが続いたのでPanasonicに買い換えました。シャープは穴無し槽を吊る独自の構造がネックになることもあるようでした。

5-6年前に買った当時のPanasonicは攪拌力が少ないモデルですすぎが甘く泡が落ちなかったりシーツの中央が乾いたまま洗濯が終わったりしたため1年前に日立製にしたのですが、ヘリコプターが飛ぶような振動と金属部品が外れたようなカラカラ音やクラッチ音がひどすぎ東芝に行き着きました。

洗濯機はモデルそのものの設計に加え個体差もあるようで、外れを引いてしまうと調整しても他のお宅より調子が悪いままということもあるようです。東芝の脱水エラーのように広く出現する癖もあるようなので、色々なサイトの口コミを片っ端から見たり、Twitterでのちょっとしたつぶやきを拾って調べたりしてから買い換えるのが良さそうです。うちは電器店に静かだと勧められたのと消去法で東芝にしたので、注水を繰り返す件は家に来てすぐエラーを起こしてから初めて知りました。

シャープの穴無し洗濯槽の現在の状況はまた違っていると思います。ただ槽洗浄で外側を洗う際排水ホースを上げなければいけないのが個人的に面倒でこれは今でも手順は変わっていないようです。故障の際穴無し洗濯槽の外側を見ましたが赤い水垢のような汚れがすごくついており、サービスマン曰くシャープ洗濯機は多くのご家庭が内側だけの洗浄をしているために外側が結構汚いケースがあるとのことでした。

個人的には洗いとすすぎ能力が改善していれば次回はPanasonicを考えています。Panasonicの時が毛玉やくず残りが一番少なく服がきれいでした。Panasonicは洗濯槽の直径が狭く縦長なので毛布類は入れにくいのですが無難だと感じています。

書込番号:24572943

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:342件

2022/02/14 10:22(1年以上前)

tvroさん
いろいろ情報ありがとうございました。

書込番号:24599037

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2022/02/19 17:30(1年以上前)

うちは6年前の日立製(7s)ですが、同様の症状に悩まされています。メーカー関係ない気がします。

書込番号:24608878

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1件

2024/01/26 22:48(1年以上前)

東芝の洗濯機を使っていますがAW-KS8D8も何回もすすぎの水が出ます。
その都度、ふたを開けて衣類の入れ替えをしています。この洗濯機は失敗でした。
次はちがうメーカーで買おうと思います。

書込番号:25599021

ナイスクチコミ!20


tvroさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:12件

2024/01/27 00:50(1年以上前)

>巨人いちばんさん

上の方で注水すすぎの度重なるやり直しに苦労していると書いた者ですが、その後その洗濯機にトラブルが起きては修理するというのを何回か繰り返したからなのか、洗濯槽を吊るバネのバランスが安定したのか、回数が当初に比べ劇的に減りました。

修理を繰り返した後引っ越しをして四隅に水平な足乗せがあるタイプの洗濯機防水パンに設置したのですが、すすぎと脱水の度に横にへばりついて手を入れて何度も何度も世話をする、残り時間がどんどん長くなっていくということは減ってつけ置き後の電源再投入後に毎回起こるC5エラーは残っているもののだいぶ全自動洗濯機らしくなってくれました。

引っ越し時に言われたのですが、以前の住まいの防水パンは老朽化のためなのか歪みが出ていて水平ではなくなっており洗濯機が傾きやすかったようです。歴代の洗濯機が異音を上げたり・大暴れして飛び跳ねたり・脱水時ヘリポートのようなすさまじい騒音を上げていたのもそのためだったらしく、脚の高さ調整や防振ゴム敷きでは解決できなかった理由がわかったような気がしました。

東芝洗濯機はバランス崩れに弱いようなので脚の高さを変えながら様子を見るのが大事みたいなのですが、賃貸物件とかだとシンプルなタイプの防水パンが押すとペコペコしていてその上で微妙にグラグラしていないかをチェックされる必要があるかもしれません。うちは引っ越して防水パンが変わってから手があまりかからなくなり、いまだに同じ洗濯機を使い続けています。

書込番号:25599139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2024/01/27 13:05(1年以上前)

私もありますよ!最初、そんな機能が付いてることを知らずに、終了時間が延長されてることに気付かず、出勤時間が遅れてしまって結局、会社に遅刻したこともあります。購入した家電量販店に問い合わせても分からず、メーカーに問い合わせて発覚しました。こんな機能はいらないし、逆に困るので他社のものと交換して欲しいと購入店に伝えたところ、他社の洗濯機も全て今は同じ機能がついていると言われました。本当かどうかわかりません!最初からこんな機能があると知っていたら買わなかったと伝えました。今は、カタカタいうなと感じたら速攻で一時停止して蓋開けて、偏りを直し、再び始動!またカタカタいうと同じことの繰り返しを何回も必要なおきもあります。マジでいらない機能でしかない!仕方なく使ってますが…

書込番号:25599571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:27件

2024/02/24 09:41(1年以上前)

2005年製 日立NW-7EY をいまだに使っていますが、問題なく使えています。
ただ、かなり古いのでそろそろ買い替えようかなと探していたところ、
こちらの商品や、シャープの穴無し槽などが洗濯機の大きさ的に候補に上がったのですが、
貴重な情報が沢山あがっていてもっと考えた方が良さそうだなと感じました。

書込番号:25634772

ナイスクチコミ!1


P・F・Dさん
クチコミ投稿数:2件

2025/03/05 22:16(6ヶ月以上前)

我が家もアクアの10キロ洗濯機が脱水時歩いたり、振動が激しく止まったりする症状に悩まされました。
吊りダンパーを購入し素人交換する準備まで行きましたが、直後引っ越しをし設置し直すと振動が収まり吊りダンパーも不要になった経験があります。
槽の大きい洗濯機は設置調整がシビアなこと、また床面の歪み・精度やパンの相性などが大きく影響することを、tvroさんの投稿から再認識いたしました。

書込番号:26099392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ19

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

洗濯機 > パナソニック > NA-SD10HAL-W [マットホワイト]

クチコミ投稿数:49件

現在パナソニック「NA-VX7600」からの買い替えを考え中です。
希望では「NA-LX113DL」のヒートポンプタイプを希望ですが、
水道の高さの関係でこちらの「NA-SD10HAL」でないと無理かな。。。と思っております。

「NA-VX7600」はヒートポンプ式で、洗面所の気温、湿度ともに上がりました。
こちらは「ヒーター式 排気式」ということですが、気温&湿度はどのくらいあがりますか?
ご使用中の方でざっくりした体感で良いので教えていただけないでしょうか?

書込番号:26091844

ナイスクチコミ!3


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:27247件Goodアンサー獲得:3112件

2025/02/27 21:25(6ヶ月以上前)

NA-LX113D・NA-SD10HA 設置寸法
https://panasonic.jp/wash/check/space.html

書込番号:26092101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/28 02:06(6ヶ月以上前)

湿気はそれなりに発生しています。お風呂場前に設置しているのですが、風呂上がりに扉を開けたままにしたような感じでしょうか。
逆に温度は全く上がりません。

書込番号:26092307 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件

2025/02/28 13:42(6ヶ月以上前)

>チョピン・デラックスさん
ご使用者さまからのコメント助かります。
お風呂の扉を開けたような感じ。わかりやす表現で納得しました。

我が家もお風呂場の横に設置予定です。
まだ発売したばかりで夏を超えてないので、夏場の湿度と温度が心配です。

>MiEVさん
設置寸法は、調べ済みです。ありがとうございます。

書込番号:26092709

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5050件Goodアンサー獲得:964件

2025/03/02 13:25(6ヶ月以上前)

shiro--kumaさん  こんにちわ

結論から言いますと

「NA-VX7600が設定できていたなら!!

「NA-LX113DL」は、設置できますヨ (心配なら下見してもらってはどうですか?!)

基本 ヒートポンプ(パナソニック)でも、使用中は浴室換気扇ONが基本です

パナドラVX7000 11年使用 現在NA-LX125AL 2年半経過 
毎日フル乾燥 絶好調です (^^)/

書込番号:26095171

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/03 03:04(6ヶ月以上前)

確かに夏場は未経験なので確たることは言えないのですが、温度に関してはあまり上がらないと考えています。
乾燥中に排気口へ手をかざしても周りの温度とほぼ変わりませんでした。温水洗浄でも同様です。
ただ湿気は間違いなくあるので洗濯置き場が仕切られていないようなところではおすすめできません。

書込番号:26096041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2025/03/05 13:03(6ヶ月以上前)

>デジタルエコさん
VX7000 11年使用!!素晴らしい!!
きっと大事に使われていたんでしょうね。
先日、修理で来ていただいたパナソニックの方に相談したら、
「NA-LX113DL」のヒートポンプタイプは「うーん、ギリギリ」とのことでした。

>チョピン・デラックスさん
何度もご返信ありがとうございます。
我が家は洗濯置き場に窓がなく、除湿機で凌いでいるので
お話を聞いてその点が心配だと感じました。


3名の方にご意見いただいたのですが、
保険を利用した修理で、
もう無理だと思っていたVX7600が完全復活しました。
あとどれくらい使用できるかわかりませんが、
NA-SD10HALも発売したてなので、
今後のこの機種の口コミを参考に考えていこうと思います。
皆さんありがとうございました。

書込番号:26098764

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ13

返信4

お気に入りに追加

標準

給水ホースからの水漏れ

2025/03/02 11:15(6ヶ月以上前)


洗濯機 > パナソニック > NA-LX129DL

スレ主 ちびもさん
クチコミ投稿数:1件

家電量販店で購入したものを今日設置してもらいました。設置後、洗濯物を回すと給水ホース(?)から水がぽたぽたと垂れてしまいました。これは給水ホースと水道蛇口どちらの不具合でしょうか?

書込番号:26094978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/03/02 11:41(6ヶ月以上前)

>ちびもさん

給水ホースでしょ

書込番号:26095026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6065件Goodアンサー獲得:466件

2025/03/02 11:46(6ヶ月以上前)

>これは給水ホースと水道蛇口どちらの不具合でしょうか?

理屈から考えたなら古い方でしょう。蛇口を清掃されたら。

それでも漏れるなら販売店や水道工事店に相談されたら。

賃貸住宅なら管理会社などにも相談されたら。
素人工事して床下漏水したら住居退去なる恐れがあるので
ご注意を。

書込番号:26095034

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:27247件Goodアンサー獲得:3112件

2025/03/02 12:27(6ヶ月以上前)

蛇口か、給水ホースか、これは見ないとわかりません。
簡単に直すのは、蛇口を締めて給水ホースを外して、ねじ切りの溝に水回りの隙間を埋める「シールテープ」を巻いてから、給水ホースをはめる。
Amazonなどで、2巻で500円前後で売っています。
面倒なら購入店に苦情を言って、再設置を依頼したほうが楽でしょう。
直るまで洗濯機を使う時以外は、蛇口を締めておいたほうがいいでしょう。

書込番号:26095080

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5050件Goodアンサー獲得:964件

2025/03/03 11:42(6ヶ月以上前)

ちびもさん  こんにちわ

水道蛇口の接続してない画像と

ホース接続時の引き回し状態の画像もUPお願いします

書込番号:26096345

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ29

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

DDモーターじゃない?

2025/02/27 15:14(6ヶ月以上前)


洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-84GS4L

クチコミ投稿数:11件

TW-150VCを18年ほど使い続けています
昨年あたりから乾燥運転時の音がうるさくなってきて買い替えを検討中です

洗剤は使わず過炭酸ナトリウムと塩化ベンザルコニウムで洗濯しているため自動投入不要
過炭酸ナトリウムの洗浄効果を上げるため温水洗浄は欲しい
ヒートポンプも欲しいが深夜電力時間帯に乾燥まで終わらせるため決定打にならず(毎回乾燥までするわけではない)
できれば現在使用機種よりコンパクトにしたい
東芝洗濯機で不足なく洗濯できていたのでできれば東芝製品を購入したい

の理由でこの機種が第一候補なのですが
東芝サイトの比較表をみるとDDモーターではないのです
もしかして中華メーカーの半ODMなのでしょうか
実機を確認しても排水フィルター部分の作りがAQUAアイリスニトリっぽいので不安です

今ではDDモーター(S-DDモーター)は枯れた技術としてわざわざ記載するまでもないということなのでしょうか?
ご意見お願いいたします

書込番号:26091732

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:10564件Goodアンサー獲得:691件

2025/02/27 17:03(6ヶ月以上前)

逆にこういう形の洗濯機でDDモーター式があるのかと聞きたいくらいです。

書込番号:26091820

ナイスクチコミ!3


mokochinさん
クチコミ投稿数:3182件Goodアンサー獲得:300件

2025/02/27 17:40(6ヶ月以上前)

ホームページ比較表の該当機種にマーキングしましたが、単にDDモーターではない機種です

書込番号:26091851 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:168件

2025/02/28 00:46(6ヶ月以上前)

>SURF & TURFさん

https://www.toshiba-lifestyle.com/jp/support/catalog/
東芝の洗濯機カタログでラインナップ一覧を見れば分かりますが、
縦型でさえDDモーター搭載機種は低騒音技術の項目に記載があるのに、
こちらはワザワザ空欄になっているので、
DDモーターでないから記載が無いだけです。

書込番号:26092284

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2025/02/28 17:43(6ヶ月以上前)

ありがとうございます

やはりDDモーターではないですよね
それならばパナのSDや旧Cuble含めて検討してみます

書込番号:26092977

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5050件Goodアンサー獲得:964件

2025/03/03 10:00(6ヶ月以上前)

SURF & TURFさん こんにちわ

>もしかして中華メーカーの半ODMなのでしょうか

ご存知ナイようなので・・・
東芝ライフスタイルは、旧東芝から売却された
中国資本の中国企業(美的集団)です

因みに、シャープは鴻海傘下の台湾企業です

書込番号:26096248

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5050件Goodアンサー獲得:964件

2025/03/03 10:05(6ヶ月以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

※ 逆にこういう形の洗濯機でDDモーター式があるのかと聞きたいくらいです。

シャープ (ホンハイ傘下)

ES-S7Kは、DDインバーター仕様ですネ!

https://jp.sharp/sentaku/products/ess7k/spec/

書込番号:26096255

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

12年つかった二層式洗濯機

2025/02/26 10:39(6ヶ月以上前)


洗濯機 > 日立 > 青空 PS-65AS2

スレ主 delmarrさん
クチコミ投稿数:40件

こちらの以前の型、PS60を12年ほど使用しています。蓋のヒンジが割れたり、レバーがきかなっくなったり、細々と故障はありますが、モーターや本体はまだまだ使えそうなので、細々したところを修理してもっと使用するか買い換えるか迷っています。
12年ほど使って修理して使い続けるのは結局ほかの故障も出てくるなどする可能性も高く、得策ではないでしょうか?それとも全然大丈夫でしょうか?
修理費用は2万5千円で日立のものを買い替えるには安いですが、他メーカーのものならもう少し出せば新品が購入できます。
ご意見お聞かせください。

書込番号:26090120

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2025/02/26 12:23(6ヶ月以上前)

>delmarrさん

こんにちは、12年お使いとのこと、お使いの頻度は2-3日に一度、家族は何人でしょうか?
これから考えられる故障個所は洗濯機と脱水機の軸受け(業界語ではメタルと言いますが)の摩耗による水漏れが考えられます。
修理費用はそれぞれ規模の大きな分解が要ることから25000円程度かかるかと思います。
回転は上の漕へ伝えますが、水は床へ漏れない(ホースへ導く)構造の部品です。
それと排水バルブへの繊維カスの詰まりによる、垂れ流し状態も考えられます(電磁バルブ又はワイヤーによる機械式どちらも)。

それなら買換えですが、10機種が価格コムへ登録があり、その中で評価4ポイント以上が5機種あります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001416814_K0000852230_K0001510355_K0001387239_K0000852229&pd_ctg=2110
この中で5ポイント付けてる機種もありますが、お一人だけの評価なので、もう少し多くの方の評価が欲しいところです。

書込番号:26090234

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2025/02/26 12:32(6ヶ月以上前)

現在縦型の6Kgタイプお使いなので、縦型の自動タイプが上の候補になりますが、評価4以上は
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001653768_K0001586772_K0001533188_K0001478804_K0001443746&pd_ctg=2110

書込番号:26090248

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:27247件Goodアンサー獲得:3112件

2025/02/26 16:47(6ヶ月以上前)

修理するか、同じくらいの他社の新品にするか、倍くらい出して同社の新品にするか?
delmarrさん次第でしょう。

2層式は2層式の利点があります。
汚れ物があり、早めに汚れを落としたい時にいいでしょう。
洗濯槽が二重になっていないので、汚れが裏側につくことがないので、手入れの手間がいりません。

書込番号:26090546

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2025/03/01 18:05(6ヶ月以上前)

>delmarrさん

ごらんになってますか?

書込番号:26094164

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「洗濯機」のクチコミ掲示板に
洗濯機を新規書き込み洗濯機をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング