
このページのスレッド一覧(全1192スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
74 | 15 | 2024年9月29日 21:37 |
![]() |
12 | 0 | 2024年9月28日 01:34 |
![]() |
32 | 1 | 2024年9月27日 20:53 |
![]() |
5 | 3 | 2024年9月26日 17:24 |
![]() ![]() |
50 | 7 | 2024年9月24日 07:59 |
![]() |
2 | 0 | 2024年9月22日 13:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > パナソニック > NA-LX127AL
この洗濯機がなんでこんなに好評かなのかわかりませんが、結論から言うと高いくせにいいところなしです
縦型からの乗り換えですがこれなら縦型の方がまだマシです。
干す作業が嫌いすぎて、少しでも負担を減らしたいと思い、1番口コミが良かったこちらのモデルを選びました。
まず最初の不具合は洗濯するたびに衣類がどんどん黒ずみました。Panasonicに点検してもらいましたが特に不良などなしとのこと。注水を2回以上にしてみて様子を見てほしいと言われて言われるがままやったら確かに治りましたが、それなら購入時に一言言うべきだし一度黒ずんでしまった衣類の保証してほしいと言いましたが『そんな理由ではできない』の一点張り。
第二の不具合はタオルのほつれです
洗濯するたびにタオルの糸ほつれがすごいです
これも何枚もダメになりました。
せっかく自分の負担を減らすために購入したのにこれでは本末転倒です。干す時よりストレス溜まってるかもしれないです。
せめてタオルの糸ほつれさえどうにかなれば使い物になりますが正直売却してしまおうか悩んでます。
何か良い対策はないでしょうか。
というか他の方はこのような被害はないんですか?点検してもらっても良品と言われるし…
これよりも安いモデルでいい物があると思います。
正直失敗でした。最悪です。買わない方がいいです
書込番号:25143172 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

こんにちは。
>この洗濯機がなんでこんなに好評かなのかわかりませんが、
NA-LX127ALと同BLのどちらを買われたんでしょうか?
1年違いですが。
https://s.kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%83f%83%85%83t%83t%83t%83t
>何か良い対策はないでしょうか。
別個体に取り替えて貰いましょう。
パナに言っても応じないなら、買った店の判断で交換して貰うか、買った店を味方につけてパナにプッシュして貰いましょう。
でなきゃ、
スパッと売っ払って買い換えましょう。
ここまで鬱憤をためてまで不満だらけの個体を使い続ける必要はないと思いますよ。
パナソニックなら不具合云々言わずにしれっと下取りに出したら、きっと高値でとって貰えると思いますね。
書込番号:25143211 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

”別個体に取り替えて貰いましょう。”
明確な不具合でなければ、これは無理では ?
書込番号:25143244
6点

デュフフフフさん こんにちわ
先ず、(質)にカキコミされた方がよいかと
時間がたって、埋もれていくだきですから
(悲し)=ぐち 可決策にならない
購入店や購入年月 購入店 使用の洗剤 柔軟剤
衣類の画像などUPされた方が賢明かと(スマホの様ですし)
購入店に言って、メーカー変更してもらうのが解決策かも?!
それとも、ネガキャンですか?!
書込番号:25143341
4点

>デュフフフフさん
取説16、17ページを熟読して、これらのことが干すより面倒であれば、縦型に買い替えたほうが良いでしょう。
ドラム式は、縦型よりかなり使用水量が少ないので、色移りや生地の傷みが起こりやすいです。
書込番号:25143435 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>デュフフフフさん
解決策の提案ですね。
私ならということですが。
まず、NA-LX127が嫌いになられたようですので、返品交換してもらえるかどうか、交渉されたらどうでしょう。
大手の電気屋さんで購入されているのなら、返品交換が可能でしょうけど、購入後時間がたつにしたがってこういう返品交換交渉は難しくなりますよね。
NA-LX127ALの口コミですので、NA-LX127ALをお持ちなら、購入後半年以上はたっているのでしょうか。でも、ダメもとで、交渉されたらどうでしょう。
黒ずんでしまった衣料があるのなら、実物を見てもらいましょう。パイルのほつれたタオルがあるのなら、それも見てもらいましょう。
返品交換が無理ならば、諦めて、上手に使いこなしていくしかないですね。
洗濯した衣類が黒ずむ問題については、注水2回すすぎをすることで解決したようですので、それを続けていけば良いですね。
タオルのほつれについては、過去スレで、NA-LX129ALですが、「タオルが引っかかる件」(書込番号:24738400)というのがあります。何とか解決されているようですので、参考にされてみたらどうでしょうか。
私は、NA-LX129を使っていますが、衣類の黒ずみは経験していません。
使用開始時から、2回すすぎで使ってますので、問題がでなかったのかもしれません。
タオルのほつれについては、ドラムがタオルを引っ掛けて起こったであろう、繊維片がドラムに引っかかっていたことがありますが、その一度きりです。
タオルの種類というか上等さによって、パイルを引っ掛けてほつれが出やすくなるんでしょうね。
なんとか、うまく解決することができるといいですね。
書込番号:25143474
7点

>みーくん5963さん
返信ありがとうございます
実は型番間違えて投稿してしまい、正しくは127ALの方を使用してます
黒ずみの件でだいぶPanasonicの上層部と争ったので正直もう疲れました…向こうは完全クレーム扱い
今年引っ越すかもしれないのでそれを機に売却するつもりでいます。
書込番号:25144899 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>もともと28号さん
返信ありがとうございます
黒ずんでしまった件は注水2回をするようになってからは
一度も黒ずむことはなくなりなぜそうなってしまったのか謎のままです。 使用開始のときはすすぎ1?2回おすすめコースで使ってたら黒ずみました。
タオルに関しては、改めて再度確認したところほつれがひどいタオルもあれば何回も洗濯してるのにほつれていないタオルもありこちらも謎のままです。
でもほつれてるものの方がやはり比較的多いです。写真のようなほつれ方をしてるのですが回答者様もそのようなことはありますか? 新品古いなど関係なくです。使用してるタオルはほぼ貰い物ばかりなので高いのか安いのかはわからないですが。
129の洗濯機の投稿見ましたが
素人目線ですがドラム内を見たところ特に引っかかるような出っ張りとか隙間とかそういったところはありませんでした…
返品交換の件ですが昨年の7/12頃に納品だったと思うので使用から半年以上は経ってます。黒ずみの件のときにだいぶパナの平社員と上層部と何度も争ったのに全く聞き入れてもらえなかったので正直もう疲れました。
もしかしたら今年引っ越すかもしれないのでそれを機に売却するつもりでいます。
ありがとうございました。
書込番号:25144907 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>haruru!さん
こちらのドラム式洗濯機使われてるんでしょうか?
このような糸ほつれはどうしても起こるんでしょうか?
黒ずみに関しては注水することによって解決しましたが…
書込番号:25144911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>デュフフフフさん
2019年のNA-VX800AR使用です。
初のドラム式で、縦型から変えた途端、一定のタオルだけが先の方への写真2枚目(ベージュ1色のタオル)同様になりました。
タオル等は、単独で洗っているので、ファスナー類が引っかかる等の影響はない状況。
タオルの織り方により、ドラムのタタキ洗いに耐えられないのではと思います。
それ以降、自分で選んで購入した低価格のタオルはなっていません。
ただ、写真1、3枚目は、何かが引っかかった感じ。
全て一緒に洗濯しておられるなら、ファスナーは閉め、ホック、固いワッペン等のあるものはネットへ入れるほうが良いでしょう。
書込番号:25144980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>デュフフフフさん
タオルのほつれは、ドラム層内での引っかかりが原因ではないようですが、何なんでしょうね。
いえることは、我家で使っているようなくたびれた普通のタオルでは、ほつれを見ることはないということですかな。
売却の方向で考えておられるとのこと、それも大変ですが、愛着が持てなくなった場合には、良い選択かもしれません。
全体として、NA-LXは、よくできたドラム式洗濯乾燥機だと、私は思います。万一、そのままお使いになられる場合には、現在のドラムの弱点をカバーしてあげる使い方、言い方を変えれば、使いこなしてあげるのも、普通の使い方だと思われたら良いと思います。
デュフフフフさんの洗濯ライフが良い方向に向かいますように。
書込番号:25145050
2点

>haruru!さん
全て混ぜて洗っておりました。
引っかかりそうなものはネットに入れるなど対策を練ろうと思います…
書込番号:25145704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

縦型洗濯機だと衣類は水の中で洗われます。横型は上から下に落としながら洗います。なので水は少ないです。落とす洗い方なので衣類は常にたたかれている感じになります。基本原理は変わりませんから、縦型洗濯機のほうが好ましいといえます。
書込番号:25146862
4点

って言うか、ここまでタオルの”ほつれ”って気にするかな ?
間違いなくこの”ほつれ”はこの洗濯機のせいでしょうか・・・
何十万円もした洗濯機を直ぐに手放す、その感覚も理解できない(-_-メ)
スレ主さんにしてみれば、深刻な悩みでしょうが、不謹慎ながら何か笑える。
書込番号:25147074
3点

ドラム式20年近く使ってます。
衣類の黒ずみは、水量すくないドラム式洗濯機では有名な話で
衣類詰め込みすぎ、洗剤、柔軟剤の蓄積のためです。
うちはいつも7分目ぐらいまで入れて使ってたため、よく衣類やタオルが黒ずむので
修理に着て貰ったパナソニックの人に聞いたら、ドアの半分まで衣類を入れて
柔軟剤も控えめに使うといいですと言われました。
その分回す回数は増えちゃいますけど、外に干すよりははるかに楽です。
黒ずみ解決策
https://www.youtube.com/watch?v=Mg_p-ToeqzA
タオルがほつれるのは、お使いのタオルの品質にもよるとおもいます。
ドラム式で洋服が傷むのは衣類の端から痛んできます(タオルも端から)
新しいタオルでも同じようにほつれるか確認されてみては?
回転式の洗濯機は衣類を引きちぎるように洗い、
ドラム式はたたきつけるように洗いますから、
洗濯方法が変わったことによるダメージの可能性もあります。
他のメーカーのドラム式も使ったことありますが、爆音で夜中使えなかったり…。
パナソニックが一番品質的に安定していて、静かですし、何かあっても修理すぐきてくれるますから、
高級な反面、いろんな面で一番良いメーカーだと思います。
書込番号:25198859
7点

タオル類は柔軟剤を使わないので、他の衣類とは別に洗います。
衣類の黒ずみですが黒っぽい物と白っぽい物は分けて洗います。 黒っぽい物に蛍光増白剤の入っている洗剤は使いません。 黒っぽい物と白っぽい物を蛍光増白剤入りの洗剤で一緒に洗うと黒っぽい物は白っぽくなり(脱色)白っぽい衣類は黒っぽい洋服の色が付き黒ずみになります。
書込番号:25908988 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SX120HL
みなさん投稿されていますが、故障が多いです。
23年2月に商品購入後、12月には電源が入らなくなり修理が発生(不良品パーツがあったのことで交換。こっちが修理申請するまで何の連絡もない)
今度は24年9月、乾燥ができなくなりました。迅速に修理対応してくれるのであればまだマシですが、修理申請してから訪問まで、2週間以上はかかります。洗濯機が急に使えなくなるのはもの凄くストレスになる中、修理サービスの電話オペレーターの態度も最悪で、本当に嫌な気分になります。
こんなに家電で後悔したことはありません。製品のクオリティ、アフターフォロー含め、日立製品には手を出さない方が良いと思いました。
書込番号:25906706 スマートフォンサイトからの書き込み
12点



洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-STX120HL
去年の8月に購入して特に不便なく使っていましたが、今年の9月になり突然液晶が付かなくなりタッチパネルも反応せず操作も出来なくなりました。
日立の修理サポートと連絡をとるも作業員が来れるのが10日後とのこと。さらに状況次第ではその日に直らないかもしれないとのことでした。
なんとか早く修理に来ていただけないか打診しても、サポート担当者も同じようなやりとりが多いのか逆ギレ気味に断わられてしまいました。
最終的には販売店に相談して返金+差額で別メーカーの洗濯機を購入させていただきました。故障のクチコミも無く安心して使えそうです。
日常的に使用している家電製品が突然故障すると非常に大変であることが分かりました。今回は洗濯中に故障したため、濡れて重くなった洗濯物をコインランドリーに運ぶのにとても苦労しました。
日立は製品もサポートも全く信頼できなくなったため二度と買うことはありません。
修理が立て込むほど壊れやすい物を売り、作業員の増員もせず従業員・消費者に負担をかけ続ける最低なメーカーです。
書込番号:25905828 スマートフォンサイトからの書き込み
30点

>あざ1212さん
私は故障とか不具合がある前に、
点検サポートにお金を払いますからお願いすますとお伝えしましたところ同じ様な対応でした
結構私はわからないことがあると都度お電話して聞いてましたが、槽洗浄(総洗浄)してくださいというパワーワードを教えてもらうことが多かったです
m(_ _)m
槽洗浄をやってみると私の環境では見えてきたことが多すぎて大変助かりました^_^
※私はなんとかエコさんの弟子を自称していますが、その方の発言も含めがガムシャラに試して良かったと今では本当に思っています
書込番号:25906461 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



洗濯機 > AQUA > まっ直ぐドラム2.0 AQW-DX12P-L
乾燥時にコンプレッサーがどこかに干渉しているのか、筐体と触れているのか、ビリビリと共振しているようです。
動画をアップしましたが、この音は仕様の範囲なのでしょうか?
それとも初期不良でしょうか?
買い替え前のパナソニックではこんなに音がしていなかったし、もし標準ということであればちょっとショックです。
当機種を使用されているみなさん、添付動画と比べてみてどんな感じでしょうか?
3点

>@京都さん
>乾燥時の音について
洗濯機が水平に設置されていて、調整足が確実に効いているか確認してください。
阿多は販売店に相談を
書込番号:25898798
1点

私も脱水時の振動音とコンプレッサーの共振音が気になり、メーカーに点検に来てもらいました。
振動については、メーカー純正のかさ上げ防振パッドを設置していただき、揺れこそ大差ないものの、振動が防水パンに直に響くことはなくなりました。しかし、コンプレッサーの音は正常の範囲内とのことで、修理や交換には至りませんでした。
しかたなく、自分で策を講じました。
調べてみたところ、コンプレッサーの低周波音にスポンジタイプの吸音材はあまり効果がなく、オーディオやエンジンのデッドニングに使われる防振材が良いとわかりました。
購入したのは、「オトナシート マグネット」という商品です。
これを洗濯機側面や背面のコンプレッサーに貼るのですが、マグネットだけでは心もとなく、はがせる両面テープをマグネット側に貼りつけたうえで設置しました。結果、体感では低周波音が半減したように感じました。
それならば、追加で貼りつけたらさらに静かになるかもしれないと思い、今度は「オトナシート マグネット」の半値程度である「オトナシート」を購入。こちらは片面に粘着剤がついているので、そのまま貼りつける格好になります。
しかし、そのまま貼りつけると剥がすときに難儀しそうだと思ったので、100円ショップでA4サイズのマグネットシートを複数枚購入し、以下のような順で設置しました。
@オトナシートの粘着面にマグネットシートの非マグネット面を貼りつける(オトナシート1枚につき、A4サイズのマグネットシート2枚でちょうどぐらいです)。
A @のマグネット面にはがせる両面テープを適宜貼りつける
B Aをドライヤー等で温めたうえで(オトナシートは室温が低いと硬くて作業しにくいため)、両面テープの保護剤をはがし、洗濯機側面や背面のコンプレッサー上面に貼りつける
これで騒音は8割程度、低減したように感じます。施工前は乾燥中に近くにいると苦痛を感じましたが、いまは気になりません。
ご参考までに。
※最近は冷蔵庫のコンプレッサーも静音化していることですから、AQUAを含めたヒートポンプ式のドラム式洗濯乾燥機を製造しているメーカーには、もっと工夫をしていただきたいところです。
書込番号:25903442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メーカーに対応してもらい、初期不良との事で、交換となりました。
交換品がまだ届いていないのでなんとも言えませんが、標準じゃなくて良かったです。
静かになればいいなぁ。。
>湘南MOONさん
ありがとうございます。
販売店に連絡しました。
>Cloudy77さん
ありがとうございます。
そんな防音シートがあるのですね。
書込番号:25905140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



洗濯機 > 東芝 > ZABOON AW-10SD9
何人かの方も書かれていますが、基盤?タッチパネル?の問題で壊れた模様です。
部屋干し用のコースも気に入っていましたし、何より静かなのがよかったのですが、
こんなに早く壊れたことと、それに対するメーカー側の態度があまりにひどいので
こちらに書かせていただきました。
タイトル通り購入1年7か月で動かなくなりました。
症状は以下の通り
いずれもエラーメッセージは出ていません。
予約したのに消えていた
電源が何回も押さないとつかない
洗濯中、音もなく動作終了していた(すすぎ中だった)
全く電源が反応しなくなった
ビックカメラで購入したので電話したところ、東芝の修理関連の番号を紹介され
そちらにかけました。
まず見にくるだけなのに最短で2週間かかると言われました。
まだその時はだましだまし使えたので渋々納得しましたが、
完全に壊れてから再び電話しました。
もっと早くこられないか、2週間後に来た時には見に来るだけではなく
直せるように担当者に症状を伝え、同じ症状がネットでも出ているよう
なのでその準備をしてきてほしいことと、こちらの電話番号が変わった
のでそのことも伝えました。
そして2週間後、修理の人から変更前の電話番号にかかってきました。
その日に直るどころか、うちの症状をきき、その日に工場へ基盤の
催促をするという始末。
伝言は無視された形です。
その基盤はいつ来るかも分からないそうです。
90,870円で購入し、1年7か月で壊れた洗濯機を横目にコインランドリー
へ通い続けました。
まともに伝言もしてくれない受付の人と、工場へ催促の電話しかして
くれない修理の人。
半導体不足が原因なのは分かりますが、疲れました。
高機能、省エネ、再生可能うんぬんより、ただただ壊れない洗濯機
を作ってほしいです。
21点

どこのメーカーでもサポートが悪いという話は聞きますね。
どうやらサポートの人の当たりハズレがあるそうで。
残念ながら主さんは運が悪かったとしか。
壊れないものなど存在しないし作るのは不可能です。
できるなら作っていますよ。
昔の製品のように機能を減らして故障する確率を減らすことは可能でしょうけど、日本企業はまずやりませんね。
ムダに多機能で高額にしたがる。
もしくは、いい部品と人材、手間をかければ壊れにくいものは作れるかもしれませんが、かなりの高額商品になりますね。同じのを何台も買った方がはるかに安い、というくらいかと。そのくらいでないと実現できません。
探せば昔のようにシンプルな機能しかない製品があるかもしれませんね。どうしてもというならそれを探してはどうでしょう。
書込番号:24943567 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

S DDSさま
愚痴のような書き込みに返信下さりありがとうございます。
今は壊れにくい洗濯機、本気で探しています。
シンプルな。
ただ、当該の洗濯機の基盤が来て直ったとしても
シンプルな洗濯機を買ったとしても
また壊れるのではないか、修理が来ないのでは
ないかと不安になると思います。
これまで使ってきた洗濯機や冷蔵庫、テレビなど
どれも10年以上問題なく使用出来たので、
今回、こんなことは初めてで、相当なトラウマになりました。
それだけ昔の電気製品は、日本の企業は優秀だった
ということでしょうか。もうそういう幻想は捨てないと
だめなんですね。がっかりです。
書込番号:24943645
9点

最近はどこも対応わるいてすね。
もはや大手で買う意味ないかなと思って、最近はアイリスとかで買っております。すべての製品に言えることですが、テクノロジーの複雑化(いろんなものの微細化)に品質担保が間に合っていない印象です。
※デジタル寄りのガジェット(パソコンとか)は、ユーザーがシビアなので割りと品質ご安定してる気はしますが。
書込番号:24944232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

台湾はどうでしょうか?
となるとシャープ製品?
書込番号:24944379
1点

>つかれたやまださん
私は、ぎりぎりNEC9801世代です。
おっしゃている通りだと思います。
しかし、それなりの情報が溢れている中で、出来るという達成感をいただけるのであれば塩対応も致し方無いと考えております。
個人的には、機械の不具合に人間が壊れることなく家事力が上がることを努力しないと貴方の様な先人が割を食うと反省した次第です。
書込番号:24944636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うちは ZABOON AW-12XD9ですが
買ってすぐの故障で 新品に交換して1年4ヶ月で 壊れました。
洗濯中に止まって 電源入らなくなりました。
壊れない物は存在しませんが
限度額ありますよね。生活家電は東芝はやめときます。
他メーカーに買い換えます。
( ;∀;)また 出費。
書込番号:24958902 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

かなり時間が経っていますが、我が家の情報も載せます。
エディオン専売のAW-10SDE8(AW-10SD9同等品)ですが、やはりタッチパネル部分の基盤が壊れ、修理を行ったことがあります。購入一年後でした。その前には、自動投入の故障があり、今回、またもや自動投入がおかしくなって修理依頼中です。
他のメーカーですと、あらかじめ部品をもってきてくださることが多かったのですが、東芝はそうではないようですね。しかも、当時は半導体不足もあったからなのか、見に来てから対象部品が届くまでさらに数週間。洗濯機が使えない数週間は、本当に大変でした。
今回、購入3年目で自動投入が再度壊れました。他の方と同じく、次は東芝はないですね。実は、シャープの修理対応も劣化しているのを最近、経験しました。外資系になったからなのか、もはや白物家電の修理はどうでもいいのかわかりませんが、何とかしてほしいものです。
書込番号:25902257
3点



洗濯機 > AQUA > Hot Water Washing AQW-FV800E
うちも同じで5年半使いました
サポートセンターに修理依頼を出したら
概算で24500円…
場合によれば(扉交換)でかなりの金額になるとか
修理せず買いなおします!
ほんまAQUAはあかんわヽ(`Д´)ノ
書込番号:25900032 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





