
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




ここのサイトで購入したものです。
設置は自分ででやりましたが、とても簡単で説明書を見ながらでも10分もあればできます。ボタンでの各種設定もとても判り易くてすぐマスターできました。
音はまあこんなものでしょう。特にうるさいとも感じません。
モーター音よりむしろ給水や洗濯時の水の音の方が大きいなと感じました。これならベルト式以外のものと大差無いと思いました。
水流も結構力強く、汚れ落ちも結構いけます。
予想以上に良かったのは脱水性能。
標準モードで脱水時間は4分でしたが、このときも送風をしているようで形状記憶のYシャツが結構乾いてました。今までの日立のと比べてもぜんぜん上で、これならあえて「からっと脱水」機能など使用しなくても部屋干しには十分だなという感じでした。
安くていい買い物をしたと大いに満足してます。
0点





購入してから約1ヶ月経ちました。
@振動について
水槽式に比べたらやはり気になります。特にスタートしたての振動は少し驚きました。専用台の上に取り付けたので余計かもしれません。しかし、使い勝手を考えたら専用台は必要だし、夜中に使っていて眠れないこともないので支障はなしです。うちは1戸建てなのですが集合住宅の場合は検討を要するところかもしれませんね。それと上に物を置く気にはなれません。
A音
排水ポンプの音が少し気になりますが、我が家では支障ありません。
Bワイシャツ(形状記憶)
水槽時代は襟元専用洗剤を付けてきれいに畳んでネットに3〜4枚まとめて入れてうまく洗えていたものが、本機で同様にやってみてぐちゃぐちゃになりました。試行錯誤の結果、ネットも使わずドライにセットして放り込んでいます。ワイシャツに乾燥機を使うなんて考えたことないのでそのまま干して、ほぼ満足できる仕上がりです。
Cタオル
皆様のおっしゃる通りです。乾燥なしで干すと肌に悪そうな感じです。
D意外な収穫
投入口が広くてバケツがすっぽり入ってしまうことにかなり感動しています。漬け置き洗いの時にとても便利です。
E匂い
これだなと思うにおいはありましたが、私は臭いとは感じませんでした。
F総合
まあまあ満足です。心配した故障等も現在ありません。安い買い物ではなかったので、末永くうまくつきあっていきたいと思います。
0点





10月に大阪ヨドバシで購入しました。
値段はまだ高かったです。
ただ、今のところは良い点ばかりです。前の機種のマイナーチェンジ
だからでしょうか。安定してます。汚れ落ちも良くお買い得かも。
0点


2003/11/26 19:53(1年以上前)
この洗濯機が欲しいです。
微妙な乾燥機能が付いてるのは
mitsubishiの部屋干しカラットと同じ様な機能なのでしょうか?
書込番号:2166531
0点



2003/12/06 00:47(1年以上前)
部屋干しカラットは内容を知りませんが、あまり
必要ない機能に思えます。
(ドラム乾燥以外には使ったこと無いモノでごめんなさい)
書込番号:2199730
0点


2004/04/16 21:06(1年以上前)
3菱製を薦めます。
価格的にほとんどいっしょですし、
×下製は、洗濯物を傷めます。
書込番号:2706157
0点



洗濯機 > ナショナル > NA-FD8003R


色々考えた末に、この洗濯機にしました。
使ってみましたが、良かったですよ。
家庭それぞれに洗濯事情(ほとんど外干しとか、毎日乾燥機を使うとか…)があると思うので、自分の家にぴったりの洗濯機を選べば、それで満足なんでしょうね。
0点





11月1日に近所のコジ○で購入しました。早速、設置してもらい使用していますが一つ気になる事が有りました。とにかく脱水時の振動の大きさにびっくりしました。こんなに振動するのかと、思うぐらいです。カタログに記載されているデーターには、45dbと有りますが、近くに工事現場があるのかと思うぐらいです。前の洗濯機は結構音もうるさく近隣に気を使うことが多かったのですがこの洗濯機は、それ以上でした。しかし高額な出費をしているので、買い換える訳にはいきません。カタログ書いてある45dbは、根拠があって書いていることと信じ、何かいい方法はないのかと考えました。すると防水パンと洗濯機の間に振動吸収ゴムを設置してみると見違えるほど静かになり振動も吸収されました。振動に悩まされている皆さんも一度試してみてください。ちなみに防振ゴムは、近くのホームセンターに250円ほどで売られています。驚くほど効果があったので報告します。(*^_^*)
0点





購入後、約10日使用しました。とても快適です。
やはり、ココの製品評価(評価バランス)は全くアテになりませんネ。なにか対策が必要なのではないでしょうか?
以前使っていた、1993年東芝製の全自動洗濯機+ドラム式乾燥機比較して、静かな事に驚いています。
ココの書き込みに多かった「糸クズ」もフィルター汚れ具合を見る限り特に問題なさそうです。
また、糸クズ除去を重視したのか洗濯時に糸クズを大量に除去してくれるので洗い上がりに糸クズが全くなく、黒や紺のTシャツなどとてもきれいになります。そのかわり、糸クズフィルターは洗濯毎に清掃が必要です。(まぁ、外しやすく着けやすいのでさほど問題ではありませんが・・・)
乾燥はドラム式の乾燥機と比較して若干シワが多いですが、充分許容範囲です。洗濯時より動作音が高音になりますが、ドラム式よりずっと静かです。
難点は特になく欲を言えば、三菱の「部屋干しカラット」機能が欲しかったかなぁ・・・と思うくらいです。
ココの価格を見る限りライバルより安く流通しているようなのでお買い得ではないでしょうか?
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





