このページのスレッド一覧(全4593スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 11 | 2009年9月29日 04:51 | |
| 2 | 4 | 2009年9月27日 22:35 | |
| 16 | 10 | 2009年10月3日 21:57 | |
| 2 | 2 | 2009年9月27日 19:12 | |
| 0 | 4 | 2009年9月26日 00:38 | |
| 7 | 13 | 2009年10月6日 13:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
洗濯機 > 東芝 > The Top in Drum TW-80TA
今私は、松下のNA-W50A2(5kg)と日立のPS-T33J1(3.3kg)、PS-7380(2kgの河合奈保子が、からまん棒のCM出演前の機種。78年)3台あるのですが、うち日立2台(特に3.3kg)は、いつ使用できない状態になってもおかしくない状態です。
そこで、ここなどで、洗浄力が劣る、水量は少なくて済むが洗濯に時間が掛かる、乾燥ないだとタオルがごわごわになる、洗剤等に制約があるなど、欠点が多いですが、私自身、ドラム式を持ってなく(そもそも全自動式自体所持したことがありません)実際洗浄力など、どのようなものか気になります。
しかしいざ買うとなりますと、中古でも高いので、トップオープンの取りだし易さが良いのと、中古で比較的安く手に入れられるという理由(他に三洋のトップオープンもありますが、今5度目リコールで騒がしいのでパス。尤もこれも本来ならリコール対応しないといけないはずですが)で、これを選びました。あと東芝好きという性もありますが・・・
勿論、「5年前に知っていれば・・・」など、多数の問題承知の上で選んでます。
話が長くなりましたが、本題に入ります。
ドラム式を購入しても、基本的な使い方は洗いをNA-W50A2、濯ぎをTW-80TAと使い分けて洗おうと思います。
何故このような使い方をするのかいいますと、ドラム式のみですと時間が掛かるのと、注水濯ぎで濯いでいるのですが、よく忘れてしまいます。
「忘れるなよ」
「ため濯ぎでやればいいだろ」
「それだったら、問題だらけのこれではなく、ドラム式をあきらめて縦型の全自動でいいのでは」
・・・仰るとおりです。全くもって反論できません。
「忘れるなよ」 私の性格上、完全には無理です。鍵などの物を置いた場所をよく忘れるので。
「ため濯ぎでやればいいだろ」 気力がありません。
「それだったら、問題だらけのこれではなく、ドラム式をあきらめて縦型の全自動でいいのでは」 どうしてもドラム式の実力が気になるのです。たとえ後悔しても
クイタソの夜影さんに「これを選ぶとは物好きなやつだな」と書き込まれそうです。
0点
「5年前に知っていれば・・・」や他の書き込み以外で、この洗濯機の事で知っていましたら、情報をください。
書込番号:10214119
0点
よくわかりませんが、「使い方」については色々ご事情がありそうなので、洗濯機に
関してのみ、個人的意見ですがお答えします。
・節水:NA-W50A2の性能、年式は分かりませんが、ドラム式は節水効果をうたっていますので、
節水といういみでは、かなり効果があります。
・洗い:ドラム式は、叩き洗いなので、汚れ物もよく落ちていると感じています。
・乾燥: バスタオルやハンドタオルを約3〜4人分かけると、モードによっては、
2時間強かかります。また、最近の機種は分かりませんが、この洗濯機は、
タオル関連は乾燥機をかけないと、叩き洗いでタオルのループがつぶれ、
そのまま乾かすと「垢すりタオル」のようにゴワゴワになります。
最後に、中古の洗濯機は、絶対にお勧めできません。特に、書き込みを見ている限り、
そして使用しているものとしては、どんなに安くてもこの機種を買うことは。
安購入できたとしても、絶対に修理で高くつきます。
また、ドラム式は、かなり大きいです。購入される前に、必ず設置場所へ設置するまでの、
動線と、設置位置をご確認ください。
もし乾燥機を多用しなければ、かくはん式の全自動をお勧めいたしますね。
ご予算があれば、最新式のドラム式。それも評判の良いものをお勧めいたします。
尚、洗濯機も昔に比べて高価(特にドラム式)になった一方で、多機能になったせいか、
個人的には寿命が短くなっているような気がします。特に、この洗濯機は、エラー発生などで、
毎年一度は修理に来ていただいているのが、現状です。まだ、4年くらいしか経っていませんが、
あと何年持つのやら・・・。洗濯機はしょうしょう高くても、10年くらいは安心して使いたいものです。
書込番号:10214940
![]()
0点
新品ならともかく、いくら安くても
中古のドラム式はやめたほうがよいと思います。
故障していなくても、
洗浄力が悪い、振動がひどいといった
何かしら問題を抱えている可能性が高いからです。
4.2kgの全自動洗濯機がよくリサイクルショップに置いてあります。
4,2kgだと何も機械に問題がなくても、
容量が足りなくなったという理由で処分することが多いのでまだ安心です。
本題とは外れてしまいました。失礼します。
書込番号:10214974
![]()
1点
すみません前の文章が意味不明で判りづらいと思いますので、簡単に纏(まと)めます。
先ず、NA-W50A2、日立2台いずれも2槽式で、中古品で、父がどこからか譲り受け修理したもの。
これを選んだ理由
・洗浄力等のドラム式の実力を知りたいため
・トップオープン式の取り出しやすさ
・中古で、安く手に入る(安物買って銭失いになる可能性大あり)
・三洋のリコールに関わりたくないから めんどくさいから
(追加)・乾燥機がだいぶ前から故障していて、間に合わせ程度でいいから、乾燥機能がほしいため。
「洗い:NA-W50A2→濯ぎ:TW-80TA」という使い方をする理由
・実力は知りたくても、ドラム式に自体には期待してない
・忘れやすいのでそれ対策(特にこれ)
・洗いに時間が掛かる
(追加)・洗濯石鹸など制約あるため
(追加)・風呂水をバケツでダイレクトに洗濯機へ入れられない(尤も、ドラム式だけの話ではありませんが)
(追加)・溜め濯ぎをしたいため
設置に関してなんですが、屋根付き屋外へ設置しますからスペースなどの制約に全く問題はありません。家の中は洗濯機が使えるスペース、環境が整ってないため不可能。
>ご予算があれば、最新式のドラム式。
予算があれば、日立のビートウォッシュを買うかな。
>尚、洗濯機も昔に比べて高価(特にドラム式)になった一方で、多機能になったせいか、
個人的には寿命が短くなっているような気がします。
78年製のPS-7380が、排水操作に問題があることを除けば、洗濯自体には問題ないのですが、最新がこれですと10万以上払ってまで買う気になりませんね。節約など多機能はいいから、(2槽式とまではいいませんが)丈夫な洗濯機を作ってほしいものです。
>洗濯機はしょうしょう高くても、10年くらいは安心して使いたいものです。
これを選んでおいてなんですが、本当にそれです。
>新品ならともかく、いくら安くても
中古のドラム式はやめたほうがよいと思います。
故障していなくても、
洗浄力が悪い、振動がひどいといった
何かしら問題を抱えている可能性が高いからです。
全くもって正論です。
ですが、どうしてもドラム式の実力が知りたいです。こんな物好きな私をお許しください。
書込番号:10215382
0点
洗濯機って生活環境が変わらない限り
壊れるまで使う、というのが一般的では?
だとしたらこの機種が中古で出ていること自体
何らかの不具合を抱えている可能性があるような気がします。
生活環境が変わって
ドラム式を手放した、という可能性もなくはないでしょうが
使い勝手が悪く手放した、と考える方が
すっきりするような気がします。
ドラム式の性能が知りたい・・・
過去の書き込みを参考に。
東芝もリコール出ていたと思うけど・・・。
書込番号:10216337
![]()
1点
>クイタソの夜影さんに「これを選ぶとは物好きなやつだな」と書き込まれそうです。
書かないよ。
”物好き”を通り越してるからな。
それに誰が何言ってもコレ買いたいんだろ。
書込番号:10217501
1点
>洗濯機って生活環〜|〜ような気がします。
みなみだよさんコメントありがとうございます。冷静に考えてみたらその通りですね。他人が購入等で悩んでいて、アドバイスしたりして考えている割りに(そのアドバイスが正しいかどうかは別にして)、自分が購入する物に関しては、肝心なところを考えてませんでした。
>東芝もリコール出ていたと思うけど・・・。
調べ不足です。すみません。
クイ夕ソの夜影さん、物好きを通り越してますか・・・。正直こう書き込まれるとは、思ってませんでした。確かにその通りですが。
>それに誰が何言ってもコレ買いたいんだろ。
お恥ずかしながら少し揺らいでます。実機つついて、結構、気に入ってはいるのですが。
「なぜ」と信頼性、実用性もキチンと考えないといけませんね。それと洗濯機のイロハも勉強しないと。
書込番号:10218232
0点
二槽式はすすぎに多く水を使ってしまいがちですからそれなりに効果はあると思います。
この世代のドラム式はシャワーすすぎがないためすすぎから開始しても全自動運転のすすぎと同じ水量になると思われます。(シャワーすすぎを採用している全自動洗濯機はすすぎから開始するとシャワーすすぎがためすすぎになり、使用水量が増加するものが多い)
ただ、乾燥が必要ないのならドラムはあまりお勧めしません。
さらに中古でトップオープンということで、トップオープン特有のふた関係のトラブルや小物の脱出といったトラブルも懸念されます。TW-V8630〜TW-80TA〜TW-80TBの口コミや取扱説明書などをよくご覧になってみてください。(説明書は東芝トップ>家電製品>洗濯機・衣類乾燥機>洗濯乾燥機>生産終了品でご覧になれます)
書込番号:10220072
2点
そういちさん、コメントありがとうございます。
Canon AE-1さんも書かれてますが、濯ぎの節水効果はあるようですね。
乾燥なんですが、ある日仕事の終わって汚れが酷いので、翌日仕事で完全に乾かないのを承知(乾燥機はこの段階で既に故障してます)で夜に作業着を洗濯し、その翌日案の定、乾いてなくて中途半端にぬれた状態で仕事をしたので、オマケ程度でもいいから必要かな。
>さらに中古でトップオープンということで、トップオープン特有のふた関係のトラブルや小物の脱出といったトラブルも懸念されます。
承知しております。小物の脱出は、このサイトを元に対応します。
http://www.pasokon-news.com/2008/06/tw80ta.html
説明書は勿論ダウンロードしてます。何も知らずにそのまま購入するのは無謀すぎますから一応可能な限り、情報は収集しております。完全ではありませんが。
書込番号:10229991
0点
節水の効果があるようですので質問の方は解決したという事で「洗い:NA-W50A2→濯ぎ:TW-80TA」は終了します。
ですが、この機種に関して情報がありましたら書き込んでください。
購入ですが、早くても半年後になるかと思います。
書込番号:10230004
0点
洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-AQ350
私も、リコールで交換となるようなので(まだサービスからは連絡は来ていません)
気が早いとは思ったのですが、今日(9月25日)近所の家電量販店に下見に行きま
したところ・・・? 23日には在ったはずのAQ350が無くなっておりました。
まさかとは思うのですが、交換用の台数が足りないから販売店から引き上げてる
事はありませんよね?場合によっては(展示)中古と交換になるのですかね?
まあ明日にでも他の量販店に行ってみようかと思っています。
0点
わたしも行ってみましたが、量販店からもAQ350は姿を消しています。
ちょうど洗濯機売り場に居合わせた三洋電機の社員に尋ねると、
「AQ350は9月発売開始だったのですが、リコール交換用として販売店から引き上げました。
増産もしますが、そのほとんどが交換用に回されるため、しばらく店頭に並ぶことはないでしょう。」とのことでした。
外観は、AQ4000とサイズがまったく同じ、操作パネルのデザインが若干異なると説明されました。
性能については、他の方が書き込まれていますので、省略します。
現在AQ350は、カタログでしか見ることができないのかもしれません。
書込番号:10213008
0点
RH+Oさん コメントありがとうございます。
先ほど別の量販店に行ってきて話を聞いてきました。
この店では展示品としてのAQ350そのものは
入荷していなかったそうですが
カタログもすべて(現行品を含む)回収されたそうです
なにか表記内容を変えるようだとか
三洋さん、返金にも応じているようですがリスク配分を
考えると危険なことをしている様に思えますね
AQ350にリコールはない自信があると見ていいのかな
書込番号:10216607
0点
わたしが行った時には、まだカタログが置いてありました。
そのカタログを開きながら「この機種になります」と説明されましたよ。
実は、今日サービスから電話がありました。
夫が対応したのですが、交換まで2か月ほどかかると・・・
おまけに、電話口で右開きにするか左開きにするか選択させられたそうです。
>AQ350にリコールはない自信があると見ていいのかな
そうあってほしいですね。
1日でも早く交換してもらって、スッキリしたいなぁ。。。
書込番号:10218125
![]()
2点
RH+Oさんこんにちは
>交換まで2か月ほどかかると・・・
2ヶ月ですか〜、いまだにサービスから連絡が来ないので
年内の交換はキツイかもしれませんね(笑)
>1日でも早く交換してもらって、スッキリしたいなぁ。。。
同感です。
書込番号:10224078
0点
洗濯機 > 東芝 > ハイブリッドドラム TW-200VF
この機種を使って4ヶ月になります。
機能は大満足していますが、一つ気になるのが糸くずフィルターに本当にびっくりする位、糸くずが溜まらないのです。
使い始めて1週間の時、気になり東芝へ問い合わせましたが「大丈夫です。フィルターが溜まると表示も出るので」との事で、気にせず使用していましたが・・・その後も表示もでず、念のため1ヶ月程そのままにして、確認しても本当にそのフィルターの糸くずが溜まる部分には何もなく、横の部分に本当に少し付いている位です。少し心配になってきたので東芝へ問い合わせしようと思っていますが、実際に使用している方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。
1点
糸くずフィルターももう1つのフィルターも週一程度で掃除していますが
おっしゃる通りあまりたまっていません。
うちは洗濯の前にコロコロテープで髪の毛や糸くずをとってから洗っています。
ので、糸くずが少ないのかと思いましたが。
多分、網の目もそんなに細かくないので排水で流れているんでしょう。
とてもお手入れがラクで良いと思っています。
心配する事はないと思います。
書込番号:10212851
![]()
3点
sazie様
早速の書き込み有難うございます。
排水と一緒に糸くずが流れてるのは・・・恥ずかしながら今まで知りませんでした!!
そう考えると、溜まらないのも納得いきますよね!!
大変参考になり安心できました。
有難うございました。
書込番号:10213011
3点
衣類にもドラムにも糸くずが付かない機種ですね。
不満のない機種だからこそ些細なことが心配になったりしますね。
我が家は2日に一度の洗濯+洗濯乾燥ですが
購入約3ヶ月で2度フィルターを掃除しました。
(そのときはパネルにフィルター掃除の指示が出ました)
考えると掃除の頻度は低いですね。
sazieさんのおっしゃるとおり、排水で流れてるのかも知れないですね。
書込番号:10216084
![]()
2点
メガネ子トトロ様
書き込み有難うございます。
本当にドラム内にも糸くずも残らなくて手入れは楽な商品ですよね〜!!
排水と一緒に流れるとは知りませんでしたので、これからは安心して使えます。
有難うございました。
書込番号:10217969
1点
TW-200の購入を検討している者です。洗濯機本体から排水口までのパイプの中に糸くずが、たまっていませんでしょうか。うちの場合はもともと排水が遅いようで、もし糸くずが詰まって水が溢れ出すと困るので。。。情報ありましたらお教えお願いいたします。
書込番号:10224513
1点
mirumeさん こんにちは
この製品は、もともと糸くずが出にくいです!
フィルターと言っても荒目で繊維の長い物や大きい物しかとらないので溜まりにくい構造になってます。
だからとイッテ警告がでるまで掃除をしないのはオススメしません。
sazieさんのように週一が理想ですがせめて2週間に一度は掃除してください。糸くずは少なくてもヌメリはありますから。
洗濯液はフィルター部を通り循環ポンプでシャワーとなって上部から注いでいます。
少しでもきれいにしてる方が臭いの原因などにならなくていいと思います。
ドラム式洗濯乾燥機は、メンテナンスが命(チョット大袈裟かな!?)取り説P43やP46〜49のメンテナンスもお忘れなく。
カビプロテクトは設定されてますか?
アローニャさん こんにちは
>うちの場合はもともと排水が遅いようで
排水環境やどんな製品を使われているか分かりませんが排水溝の掃除は、されてますか?
されてないようならパイプユニッシュジェルで定期的に掃除をしてみてはどうですか!
少しでも流れがよくなるかもしれません。
書込番号:10226135
![]()
2点
デジタルエコ様
こんにちは、書き込み有難うございます。
糸くずも溜まらないので警告が出るまではそのままで良いのかな?と思ってましたが・・・綺麗に洗いたいのでデジタルエコさんのおっしゃる様に、週1回は掃除しようと思います!!
カビプロテクトは最初に設定済みです。便利ですよね!!
買い替え前の縦型ではカビ臭に悩まされてたので、この洗濯機に買い替えてもうすぐ4ヶ月ですが、全く臭いも気にならなくて快適です。ただ、排水溝が真下なのでパネルを取ってここも掃除したほうがよいですよね!?
これからは手入れをちゃんとして大切に使いたいです。
書込番号:10226477
1点
デジタルエコ様
アドバイスありがとうございます。古い社宅であきらめておりましたが、「濃厚ジェル」と「定期的」がコツなのですね。まず、それからですね。
書込番号:10229235
1点
糸くずの量は、洗うもので全然違いますね。
この間、冬用の少し毛の長いふかふかシーツを洗濯乾燥までしたら、あのフィルター籠いっぱい溜まってました。
びっくりしましたよ。
何だか、ふかふかでなくなるような気がする位の量でした。
書込番号:10232509
0点
糸くずフィルターの目を荒くして細かいゴミを排水口へ流しています。
したがってトラップの付いていない排水口では(いいか悪いかは別にして)
詰まりませんが、トラップの付いている排水口ではトラップを
こまめに掃除しないと詰まります。
書込番号:10254115
1点
洗濯機 > 日立 > 洗乾 白い約束 NW-D8JX
サンヨーの洗濯機で液体石けんを使っているせいか、黒カビが発生してしまいました。クリーニングも考えましたが5年使ったので買い替えようと考えてます。
花粉症と乾燥肌をカバーしたくて、日立(ビートウォッシュ、白い約束)とサンヨー(AWD-E105ZB)で迷っています。アドバイスをお願いします。
@
スギ花粉の季節の外干しがつらいため室内干しにするのですが洗濯物が臭くなります。
お日様にあてた後に日立の花粉コースを使うとほんとに花粉がとれるものなのでしょうか?
日立以外には、花粉コースがなのはどうしてでしょう?
乾燥機を使うのが一番いいのでしょうが、お日様にあてて殺菌(?)したいと思ってます。
Aまたビートウォッシュは白い約束に比べ使用水量がかなり違うのですが、お水が少なくてもすすぎはキレイにできているのでしょうか?
洗うときは風呂の残り水を使うのでどちらの機種をつかっても水道代はタダですが、すすぎの時の水量もビートウォッシュの方が水量が少なくてすむ(=水道代が安い)と考えていいのでしょうか?
昔の洗濯機を使っているせいか、水が少なくてもすすげているのか気になります。。。
B
合成洗剤をなるべく使いたくないのでサンヨーの縦型AWD-E105ZBの洗濯ゼロコース、電解漂泊でも汚れは、落ちるのでしょうか?
ヒルドイドローションやプロペトを体に毎日つけているせいか下着が黒ずみがきになるため、たまに漂泊しています。そのような汚れも落ちますか?
何年も使うものなので悩んでいます。実際使っている方、詳しい方アドバイスをお願いいたします。
0点
Bについて
三洋の洗剤ゼロコースは、普通の軽い汚れが洗剤ゼロでも大丈夫っていうコースだと思いますよ。
>下着が黒ずみがきになるため、たまに漂泊しています。そのような汚れも落ちますか?
黒ずみや漂白しいないと落ちない汚れには、満足いくような効果は難しいです。
そういう場合は、プレケアなどの塗る洗剤や、漂白剤入りの合成洗剤使ったほうが絶対に無難ですよ。
ちょっと古いですが、洗剤ゼロコースについては、詳しい記事があるので、添付サイト見てください。
書込番号:10222396
![]()
0点
電解漂泊でも汚れは、落ちるのでしょうか?
電解漂白=塩素漂白だぞ。
塩素系ハイターで洗ってるのとの同じだ。
ハイターが許せて合成洗剤が許せない洗濯方針が理解できない。
>洗濯ゼロコース
洗剤使ってないんだから洗剤じゃないと落ちないような汚れは落ちない。
それと力技で洗うコースだから連用すると生地がかなり傷むぞ。
素直に酸素系漂白剤で洗ったほうがマシ。
>花粉コースを使うとほんとに花粉がとれるものなのでしょうか?
花粉が1個でも取れれば取れたという記載にウソはないだろ。
100%など到底無理。
取り込む時に叩いたものをコースにかけるならいいんじゃないか。
>日立以外には、花粉コースがなのはどうしてでしょう?
水冷除湿式じゃないと花粉を水で流せないから。
花粉みたいな小さなものをフィルターで取っていたら
フィルターがすぐ詰っちまうだろ。
>お水が少なくてもすすぎはキレイにできているのでしょうか
できるよ。
オタクが”石けん洗濯”ってものをちゃんと理解してるならば。
書込番号:10222714
![]()
2点
そろそろ洗濯が終わっただろうと思い、洗濯機(AW-70DE)を覗いてみたら泡ぶくのまま止まってました。普通なら何かトラブルの点滅表示があるのに?と思いながら、電源を入れスタートボタンを押しましたら、火花が飛び焼け焦げた匂いがたちこめました。購入後一年と少し。大人2人子供2人の家族ですので、洗濯の量はあまり多くなく、使用回数は日に1回。今まで使った洗濯機の中で一番寿命が短いものでした。同じようなトラブルにみまわれたことがあるかたがいらっしゃいましたら、アドバイス<使い方がわるいのかどうか?製品自体の難なのか?修理すべきか?新しいものを購入すべきか?>を頂戴できませんでしょうか?
0点
まずは洗濯機のコンセントを抜いてください。
絶対にコンセントをつないではいけません。
そして火花が飛んだことから、まずは販売店に至急連絡を入れるべきと思います。
書込番号:10207727
0点
こんにちは。
私もスノーモービルさんに同感です。
ますは説明書に従い使用を中止して電源コードを抜くのが一番、そのままの状態でメーカーなり修理屋なりを早急に呼ぶのが二番、修理するかどうか云々はその次です。
まずはご自身・ご家族・家財の安全確保を最優先に。
書込番号:10207832
![]()
0点
消費者センターのも同時に相談されたが良いと思います。(火花・火災)
http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html
消費者センタートラブルメール箱
http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html
独立行政法人 〒151-0066 http://www.nite.go.jp/
東京都渋谷区 西原2-49-10
製品評価技術基盤機構 TEL:03-3481-1921
FAX:03-3481-1920
Mail:koho@nite.go.jp
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
東芝洗濯機(AW-70DF)
(あきべえ&としさん)こんばんは
今回のトラブルは内容からして、消費者センターに相談されたらと思います。
念には念を・・・他のユーザーのためにも・・・
書込番号:10208284
0点
ご心配いただき有難うございました。頂いた返信で、ことの重大さを知りました。メーカーからは翌日修理に来てくれましたが、基盤の故障ということで、基盤の取り換え15分ほどで終わる簡単な作業でした。他の方から消費者相談センターに連絡を・・・と頂いておりましたが、確かに他のユーザーのためにも、その方がいいかもと現在考えております。有難うございました。
書込番号:10213610
0点
洗濯機 > 東芝 > ハイブリッドドラム TW-200VF
平成17年くらいにTW-130VBを購入しました。
1年目くらいから半乾状態が始まってメーカーに聞いたら「たまにドライで何も入れないで運転して下さい」と言われてやって来ました。購入から今までにドアのひび割れがありました。
でも今年の8月の末に何やら洗濯機の下から水が・・不思議に思いながらもその日はクーラー取り付けに購入店の人が来る予定だったのでついでに聞いたけど理由が分からず修理の者をこらせますと言われ、来てもらったらベンが締め切らずポタポタと水が垂れてて洗濯機の中を伝ってしたの方に水が溜まりそこが溢れて水が出てきてたみたいです。そこでベンの交換をしてもらって一件落着と思ったら業者が帰ってみてみると操作パネルが割れてる。また電話をしてパネル替えに10日!
そしてとどめには夜中に洗濯乾燥をかけて寝て朝になってドアを開けると大量の水がザァ〜っとあふれ出て脱衣場が水で溢れ・・慌ててしめて状況が掴めず何が起こったのか分からず、その時は単純に終わってなかったんだと自分の勘違いにして次の日も同じ様にザァ〜と水が溢れ出て・・床はブヨブヨになってしまい。。
もう4年も使ってるので今までの修理は低姿勢でお願いしてたのですが、あまりに悔しくて床の修理もして下さいと・・・・
そしたら、交換しますとの連絡・・そしてTW-200VFを持ってきたのが2週間前・・
でも、乾燥機後に水が止まらないのは治らず・・・せっかく乾燥機が終わってるのに衣類はびしょぬれ・・でも今回は溢れるほどはたまらないみたいでドラムの底に溜まる程度で水が止まるみたいです。
乾燥機をかけた時にシャーって大量の水が出ると思いますが(ドラム内には出ない)乾燥機が終わるその音は止まるのですが、後にかすかにサーって少量の水が出てる音がします。秋の夜の虫が鳴いてる様な音です。。(どう説明していいのか・・)
その音がしてる時に蛇口を閉めると止まります。
こういう症状ってありますでしょうか?
ちなみに今夜メーカーがまた見に来ます。。
0点
スレ主さん
こんにちは。
洗濯機の排水口のドレインが衣類等のゴミでつまっているような気がします。
今夜、サービスの方が訪問されるのでしたら一緒に御確認してみると良いと思います。
御参考にして下さい。
書込番号:10205110
0点
機種を変えて同じ様な不具合が発生する確率は低いと思いますので、洗濯機置き場(防水パン)の排水口が詰まっているとかは有りませんか。
結構ゴミが溜まるようですよ。
書込番号:10205132
1点
さっそくコメントありがとうございます。感謝いたします。
そうですよね。。
新しいのに替えてもらったのに同じ症状・・・
家族とも言い合いになるし・・・・
床の上に直接洗濯機を置いてるのですが、前は排水溝が洗濯機の中にあったので見えなかったので今回は排水溝を見えるように設置してもらいましたので見やすいと思いますので聞いてみます。排水溝が詰まってたら水が止まらないのですか?
書込番号:10205157
0点
排水口が詰まった場合、本来排水される水が洗濯槽に排水されずに残りますので、溢れたりして水が漏れてくると考えられます。
実際は見てみないと何とも言えませんので、メーカーが来るのであれば併せて見て貰えばいいと思います。
排水口が見えるのであれば、自分で点検も可能と思います。
書込番号:10205466
1点
返答ありがとうございます。
参考にさせていただきメーカーに問いましたがつまりはないそうです。
排水のベンが止まる音はするのですが
給水が止まらないみたいです。
水道蛇口も新品に交換してみましたがダメでした。
メーカーは基盤を替えてみましょうといわれ1週間後にまた来るそうです。
昨夜も試しに洗濯乾燥をしてみました。やはり給水は止まりませんでしたが
ひとつ気がついたのが、給水が止まらない状況で他の洗面所とか台所の水を出すと
給水が止まるのです。何度もやって見ましたが同じ様に止まってない給水が止まるのです。
この辺の水道は圧が高いとは確認してます。あまり水道栓を開けると水道から大きな音がして水道管がぶれる程です。
どういう状況か分かる方はいっらしゃったら教えてください。
毎回毎回、洗濯機の事でこの1ヶ月精神的に疲れてます。
書込番号:10214864
0点
ご家庭の水道のメインバルブで下げれば水圧は下がります。
水道メーターの付近にあります。
一度試してみて下さい。
書込番号:10215305
0点
水道メーターのバルブを絞れば水量が減るので
通水時の水圧を減らす効果は期待できますが
止水時に給水弁(電磁弁)にかかる水圧は変わりません。
今回の水漏れと洗濯終了後の”サー”という通水音が水圧によるものなら
減圧弁を入れるしかないでしょう。
まずは水道局に連絡して水圧を確認してもらいましょう。
測定は周辺地域で水使用量が少なくなる時間帯(圧が高い時間帯)を選んでもらいましょう。
東芝のカタログには0.03〜1MPa(0.3〜10kg)の水圧範囲で使用できると書いてありますが、
洗濯機と同様に給水弁で水を止めている食洗機などは
水圧が6kgを越えてる場合は減圧弁を取り付けるように書かれてることも多いです。
いずれにしても水圧を確認したほうがいいでしょう。
普通は0.3MPa(3kg)もあれば不自由ありません。
高すぎる水圧は水道管や水栓にも良くないですから。
書込番号:10217070
![]()
3点
わかっちゃいましたさんありがとうございました。
水道局に電話をして明日水圧を24時間取り付けて水圧を計ってくれるそうです。
ひとつ分かった事は乾燥機が終わった後にサァーってかすかに給水が止まってない音がしてる状態で台所や洗面所・トイレなど他のところで水を少しでも流すと止まるのです。
これって何でしょうか?
何度やっても同じでした。他のところの蛇口を開けて閉めてをパッパッってしただけで止まるのです。
書込番号:10234262
0点
皆さん色々ありがとうございます。
とりあえず明日、メーカーは原因がつかめず(水道は関係ないと言うのです)基盤を替えに来るそうです。
水道局も水圧を測りに来てくれるので結果を報告いたします。
8月末から洗濯機の調子が悪くなり修理に3回来てもらって治らず最新の新品に交換しますと言われて交換しても状態が変わらず明日でメーカーが来るのも5回目です。
このまま原因がわからないまま終わるのではないかと悲しいです。
書込番号:10234323
0点
金曜日に24時間計る水圧計をつけてもらいました。
土曜日に外して見たら常に10キロある状態で水道局がすべて対応してくれるそうです。
色々相談してみてようやく解決しそうです!
ありがとうございましたm(__)m
洗濯機の取り扱い説明書には水圧の事とか書いてなかったので全然気がつかず
ここに相談してよかったです!
東芝さんの対応もとても頑張ってくれたと思います。
書込番号:10268016
1点
わかっちゃいましたさん本当に貴方のおかげですべて解決しそうです。
洗濯機だけではなく水道の音やすべてが改善されそうです。
役場の方で本管をとりあえずやってみて、それでも駄目なら?百万円くらいかかるそうですが水圧を下げる工事をしてくれるそうです!
ありがとうございました。
書込番号:10268035
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





