
このページのスレッド一覧(全4589スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
27 | 9 | 2010年1月17日 01:47 |
![]() |
2 | 4 | 2010年1月16日 10:08 |
![]() |
6 | 2 | 2010年1月14日 12:20 |
![]() |
51 | 12 | 2010年1月13日 14:20 |
![]() ![]() |
8 | 2 | 2010年1月13日 11:39 |
![]() |
12 | 8 | 2010年1月12日 23:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今回のリコールですが、私は交換ではなく返金してもらう事になりました。
はじめに提示されていた8万円ではなく、交渉の末12万での返金と言う事に決まったのですが、
サンヨーの担当は、
「洗濯機を引き取った2週間後くらいに、お宅の口座に振込みさせていただきます」
と言うのですが、今現在あくまでも電話口での「口約束」の状態なんです。
引き取りに来た後、振込みの時点で「やっぱり8万円で」って言われる・・・なんてことはないのか、少し心配になっています。
口約束なので後から「12万円なんて言ってません」とか、
「8万円が決まりですから!」なんて言われないだろうか・・・と思っているのです。
と、言うのも、この担当者の電話口での態度がとても悪くて・・・。
もしかしたら言いかねないかも・・・と思わせるような態度なんです。
実際に返金していただいた方、どんな感じだったのでしょうか?
このように後日返金だったのでしょうか?
それから、8万円以上だった方はちゃんと決まった金額で返金して頂けたのでしょうか?
よろしければ書き込みお願いいたします。
ちなみに、私は引取りと同時に現金で返金してもらえると思っていました。
1点

choco_mintさん
こんにちは、はじめまして。
私は12万円返金してもらいました。
度重なるリコール修理で嫌気がさし、サンヨーの製品にも対応にも不満だらけだったためです。
choco_mintさんのおっしゃる通り、電話で対応された男性担当者も態度は良くなかったです。
(おそらくユーザーから毎日クレーム言われ続け、イヤになることもあるのでしょうが・・・)
リコール受付では録音もして記録を残してると聞きました。
そこ(返金額)だけは間違いないですよ、大クレームになりますから。
choco_mintさんの返金額が8万円になる心配はないでしょう。
私の場合、返金分は洗濯機引取り時にその場で現金でいただきました。
その際事前に聞いてなかった書類(修理完了書みたいなもの)にサインをさせられました。
お金は担当者から封筒に入ったまま渡され、彼がそのまま帰ろうとしたので、
目の前で「一緒に金額確認だけはしてくれ」と言って数えましたよ。
挨拶もロクにできない方だったので、サンヨーのロゴ入り上着だけ着たアルバイトだったのかもしれません。
サンヨーの対応ですが、
1.返金額も交渉次第で変わる(上がっていく)
2.AQ350へ機種交換の場合は納期が各地区でバラバラ
3.AQ4000へグレードアップの場合も金額は交渉次第で変わる
別スレでもこんな声が多いですよね。
ですから返金が現金だったり、振込みだったり方法が違うのは当然かもしれません。
現金で欲しいなら、その旨を事前にお伝えするべきでしょう。
ちなみに私の場合は近くのサンヨー修理窓口の責任者から
「現金で、その場でお渡しします」と引き取り前にお電話いただきましたよ。
自分のご意見はしっかり言った方がいいです。振込みがイヤならイヤと。
言い方は悪いですが、黙ってたらあちらは8万円しか返金しない姿勢なんです。
交渉したら10万円、12万円と上がっていく。おかしい話ですよね。
個人的な感想言いますと、このようなサンヨーの統一性の無いバラバラの対応を見ると
「言ったもん勝ち」のところはあるのでは、と思えてなりません。
リコールで迷惑被った我々ユーザーが引け目を感じたり、遠慮することは何もありませんので
「〇〇してほしい」とハッキリ伝えましょう。
書込番号:10761755
5点

os23036さん
書き込みありがとうございます!
os23036さんは現金で手渡しだったのですね。
ウチはまだ引取り日が決まってなかったのですが、
実は昨日、とうとう洗濯機が使えなくなってしまいました・・・。
洗濯しようとしたら、エラー表示が出て動かなくなったので、
すぐに修理相談窓口に電話しましたが、
昨日は日曜、今日は祝日で技術担当が休みのため対応できず、
明日、サンヨーから電話がかかってくる予定です。
動かなくなってしまったのでこの際すぐに新しい洗濯機を買う予定です。
すぐにでも引取りに来てもらって、現金引換えでお願い!と言ってみようと思います。
先立つものがないと新しい洗濯機も買えませんし・・・。
どんな対応をされるかと思うと、ちょっとユウウツです・・・。
>黙ってたらあちらは8万円しか返金しない姿勢なんです。
>交渉したら10万円、12万円と上がっていく。おかしい話ですよね。
ですよね〜。
ウチの場合はB860Zでは出来るのにAQ350では出来ない機能がある事が不満で、
返金してもらう事にしました。
私も金額の事で揉めて、結局12万円と言う事になりました。
最初金額の事で揉める前に「交換しか応じません!返金は無理!」と言われ
そこから揉めました・・・。
で、秋から揉め続けて、結局年が明けてしまいました・・・。(T_T)
ちなみに、洗濯機が使えなくてコインランドリーに行って、
1400円かかってしまいました。。。(T_T)(T_T)(T_T)
書込番号:10770510
1点

choco_mintさん
「交換しか応じない、返金は無理!」ですか・・・
そんなことを言われたのですね。
(交換機に必要な機能が無いとか、他社製品に換えたいとか、いろいろな考えがあるのに、モメるのは当然のことだと思います)
でもフタを開ければ返金に応じてるのですよねー。
結局のところ、ユーザーごとに対応内容や返金額など条件が変わってるんですよ。いい加減なんです。
(クレームを強く言い続けた人間だけが交渉上手ということなんでしょうか)
新機種への交換や返金という形でのリコール対応策は評価できると思います。
しかし、明確な理由も無くこのように条件が変わるから変なんです。
メーカーとしては対応おかしいのではないでしょうか。私はどうしても不信感が拭えませんでした。
毎回条件が変わることに疑問だらけで納得いきませんでした。
(返金理由の一番は、サンヨー製品に対する信頼性が全く無かったことですが・・・)
これ以上サンヨー製品を使うつもりになれなかったので、私の場合は返金してもらい今は良かったと納得しています。
話がそれてしまいました。
故障して動かないことが一番の問題ですよね。
修理する必要もなく(されても困りますしね)、すぐに買い換えたいお気持ちはわかります。
私の場合はこちらからの撤収依頼電話から確か「最短で2日程で引取りに来れる」ような話でした。
地区にもよりますので一概には言えませんが、撤収作業だけですしトラック1台で済みますので
事情を話せば翌日にでも来てくれるのではないでしょうか。コトがコトですからね。
一案として、まずは至急新しい洗濯機を買いに行き設置する。
B860Zは空きスペースに引取りまで置いておく。のがいいでしょう。
返金が手渡しか振込みかは交渉次第だと思いますが、故障によるコインランドリー手出し分は
領収書があれば返金してくれるようです。コインランドリー返金については
複数の方が別スレで情報くれてますし、(確か)中には領収書無しで交渉され返金してもらった方もいたようです。
やはり言ったもん勝ちなんですかね。
今はとにかく、止まって動かない緊急事態ですので、早めにサンヨーに電話して現状をお伝えし即対応してもらうべきですね。
書込番号:10771291
4点

os23036さん
>「交換しか応じない、返金は無理!」ですか・・・
>そんなことを言われたのですね。
そうなんです。
家のスペース上AQ350が設置できない等の理由がある人以外は、
機能で不満があると言う理由は受け付けません!って感じだったのです。
でも、こっちも洗濯の度に毎回使ってる機能が使えないなんて困る!
これでは同等品じゃないのでは!?と言い張ったので、
渋々(?)返金してもらえる事になりました。
昨日、サンヨーの担当から電話がかかってきて、
「修理して使いますか?」って言うんですよ〜!!
今更何言ってんの?この人・・・って呆れてしまいました・・・。
もう新しい洗濯機も注文したので、修理は結構です!早く引き取りに来てください!と
伝えました。
それから、引取りの際に振込みではなく現金で持ってきてほしい、と言う事も言いました。
担当は「本当は振込みが決まりなのですが、現金でもいいか上司と相談してまた電話します」
って言ってましたが・・・。
コインランドリー代は・・・もうガマンします。(苦笑)
書込番号:10777821
2点

choco_mintさん
>本当は振込みが決まりなのですが
そんな決まりあるんですね〜、私は現金でしたけどね(笑)。
このB860Zは販売当初からトラブル続きで、クレームユーザーによっては
12〜15万円程度で(中には購入価格で)過去から返金処理もされていたそうです。
複数の方がそう証言されています。
ということは欠陥商品という可能性をメーカーとして認めていたのでしょうね。
発表なんかは当然無いため、私はついこの前までこの事実を知りませんでした。
本当にいい加減な(バラバラで適当)対応としか思えない・・・。
何も言わないおとなしいユーザーには最低の対応しかしてもらえないのかも、ですね。
数回のリコールを繰り返し、結局は公に報道発表「交換対応or返金処理」となったようです。
(余りにもひどいのでさすがに国もだまってなかったのではないでしょうか)
コインランドリー代金とかは我慢されるとのことで、それはご納得の上でしたらそれで宜しいと思います。
私がお伝えしたいのは、「何でも要求しろ!クレーマーになれ!」ということではありません。
常識で考える範囲内で、「正当な主張はすべき」ということです。
希望が実現するかどうかは交渉や内容次第ですが、言わないでいると彼らは絶対に何もしてくれませんから・・・。
私も希望していた他社製のドラム式は返金分では買えませんでした。
懐に余裕もなかったので、購入機(東芝)は希望よりランクは少し落ちましたが、それでも毎日快適に使っています。
洗濯機が洗濯途中で止まらないってこんなに有り難いんですね(笑)。爆音もしませんし、当たり前のことがとても嬉しいです。
このような気持ちにさせていただいたので、サンヨーさんには変な意味で感謝かもしれません(笑)。
choco_mintさんも次はきっと快適になりますよう祈ってます。
書込番号:10781193
5点

os23036さん
>このB860Zは販売当初からトラブル続きで、クレームユーザーによっては
>12〜15万円程度で(中には購入価格で)過去から返金処理もされていたそうです。
>発表なんかは当然無いため、私はついこの前までこの事実を知りませんでした。
私も全く知りませんでしたよ〜。
リコールの度におとなしく点検・修理を受けてました。
毎回ちゃんと受けてましたよ。皆勤賞ですよ。(笑)
今回のリコールの事があって、こちらの過去のクチコミを読んで知った事実も多々ありです。
もし、この「価格.com」のいろんな方の書き込みを読んでいなかったら、
何も考えずAQ350に交換する事にしていたかも知れません・・・。
新しい洗濯機ですが、私はパナソニックの「NA-VR5500R」を購入する事にしました。
ホントは最新型の「5600」の方を考えていたのですがやはりお値段が・・・(汗)
でも、5500は前の型なので安く注文する事ができたのでよかったです。
まだ届いてないのですが、届くのが楽しみです♪
それからサンヨーから「振込みではなく現金でもいいか」の返事はまだありません・・・。
書込番号:10786159
1点

choco_mintさん
パナソニックさんのNA-VR5500は良さそうですね。
お互い今度は故障無く長く使えたらいいですね。
思えばB860Zは購入後乾燥機能2回しか使わなかったです。
焦げ臭くてとても使える機能ではなかった・・・。
その後随分経ってから発火事故があり1回目のリコールでしたから、今考えると使わなくて良かったです。
風呂水も購入後1ヶ月程で吸い上げなくなり、洗濯途中で止まる、フタがロックされたまま開かない、いろんなことがありました。
洗濯・脱水途中で止まった回数は何百回もありましたよ〜。
洗濯時に度々ドカンドカン!とすごい音がして近隣からクレームもきました。
私の場合は故障続きで史上最悪最低の機械でした。(本当に不満だらけでした)
リコールでの修理作業は3回目を除きやってもらいました。
(3回目は妻がとうとう怒り出してしまい、電話等で全て拒否しました)
リコール4回目だったと思いますが、2日間持ち帰って修理してもらいました。
結局何も改善されないままでしたけどね。
本当にイヤな思いばかりして、無駄な修理をされ時間を取られました。
今は新しい洗濯機に変えて、心からスッキリしましたよ。
これでサンヨーさんとのお付き合いもなくなりましたので。
最後に私の愚痴ばかり書いてしまい申し訳ありませんでした。
choco_mintさんも新しい洗濯機で快適にお過ごしください。返金の件も頑張ってください。
書込番号:10786754
3点

os23036さん
結局、電話担当からはあれから何の連絡もなく、
今日返金なのか、後日振込みなのか、わからない状態で今日を迎えました。
そして午前中、B860Zの引き取りにきました。
今日引き取りに来た人は、とても丁寧な対応でした。
数回にわたるリコールで申し訳ありません・・・とか、
もし今後またサンヨー製品をお使いになる事がありましたら、
よろしくお願いいたします・・・とか、
こっちが恐縮するくらい丁寧でした。
おまけに洗濯機が置いてあった跡の掃除までしていただいて・・・。
(後でキレイにしようと思ってたら、既にキレイになっていた…)
電話の担当とはエライ違いです。(笑)
あ、結局お金はこの人が持ってきてくれました。
この人は丁寧だったのでちゃんとお札の枚数の確認をしてから渡してくれましたよ。
振込みじゃなくてひと安心です。
今日来た人が電話担当のような対応だったら最悪でしたが、
とてもいい人だったのでよかったです。
これでサンヨーのイメージが「飛ぶ鳥跡を濁さず」てな感じでしょうか。
>洗濯途中で止まる、フタがロックされたまま開かない、いろんなことがありました。
>洗濯・脱水途中で止まった回数は何百回もありましたよ〜。
>洗濯時に度々ドカンドカン!とすごい音がして近隣からクレームもきました。
>私の場合は故障続きで史上最悪最低の機械でした。
ウチも同じでしたよ〜!
幸い近所からのクレームはありませんでしたが・・・。
(黙ってただけでガマンしていたのかも・・・)
初めてのドラム式だったので、スゴイ音がするけどドラム式ってこんなもんなのかな〜?
と思いながら使ってました・・・。
でも、他のドラム式を購入した友人に聞いても「うるさくないよ」と言っていたので、
やはりこの機種が特殊だったのでしょうか・・・?
そして午後、新しい洗濯機が届きました!!
近所の電気工事屋さんにお願いして、取り付けてもらいました。
今、1週間分のたまった洗濯物を洗っています。
脱水のときもめちゃくちゃ静かです!!
>今は新しい洗濯機に変えて、心からスッキリしましたよ。
私もそんな気分です〜!!
お互い、これからは快適なお洗濯が出来たらいいですね♪
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!!
書込番号:10793434
3点

choco_mintさん
依頼された(現金手渡しor振込み)返事を全くしないところが、いかにもサンヨーらしいですね〜(笑)。
多数の問い合わせに追われ、いい加減になってしまうのでしょうかね〜。
(都度しっかりした連絡を差し上げるのは一番大事なことなんですがね)
B860Z搬出立会いされた担当者も親切な方みたいで、ご希望通りの現金返金で良かったです。
掃除もしてくれたなんて、対応の良さにビックリしました。
私の場合搬出時の対応はまともな挨拶も愛想も無しで、更に玄関までの通路には水ポタポタ落としたまま帰られましたよ。
とにかく結果良ければ全て良し!ですね。
私の経験内容がほんの少しお役に立てたようでそれも良かったです。
お互いドラム式の中ではとんでもないジョーカーの機種をひいてしまったんですが(リコール数回って異常中の異常でしょう)
ある意味いい勉強させてもらって、今後の家電選びに生かせる経験をしたと、そう思いましょう。
それでは素敵な洗濯生活を送ってください。
書込番号:10795506
2点



洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-AQ4000
みなさん,背広やジャケットにエアウォッシュをお使いのようですが,
しわにならないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。
一応,付属の棚にのせてしていますが,どうしても折り目しわがついてしまいます。
かといって,回転にするとしわになると購入店の店員さんに言われたため,まだ
回転ではしたことがありません。
アドバイスなどあればよろしくお願いします。
0点

私、エアウオッシュ回転派。嫁さんから回転は 良くないのでは?と指摘されましたが回転60分を使用しています。私のスーツは これまで毛玉もシワも出来ずに大丈夫です。ただ、背広の品質やら何やら違いもあると思いますから、くれぐれも慎重にリサーチしてから使用して下さい。必ずしも私がやっている手法が適切かは判りませんので…。背広は大手スーパーでの最低価格帯イージ−オーダーレベルです。上手にエアウオッシュを使ってくださいね。次はカシミヤコートを試す予定です。
書込番号:10770729
0点

私も回転でやってますね。
しわにはなりませんよ。
伝説のタックルマンさんご指摘のように慎重を期する必要はあると思います。
クリーニングに出そうと思っているスーツなどで試すといいのでは?
>伝説のタックルマンさん
カシミヤ100%のコートもエアウォッシュしてますが、全然しわには
なりませんよ。
書込番号:10772296
2点

ありがとうございます。早速、コート エアウオッシュしてみます(^0^)/。
書込番号:10772777
0点

返信ありがとうございます。
まずは,クリーニングに出す前のスーツで回転を試してみようと思います。
以外に,回転で使っている人が多いのに安心しました。
書込番号:10791568
0点



洗濯機 > パナソニック > NA-VR5600L
この機種をお使いの皆様に質問します。
洗濯コースを終了したあと設定を変更しない限り、ナノイー槽クリーン(約60分)モードになり運転を開始しますが、お使いの皆様はどうされていますか?
黒カビなどを増やさないように運転する機能だとは承知していますが、運転することが勿体無いように思えて…(1回=約1円ですけどね。←パナのHPより参照)
皆様は設定そのままで60分の運転をさせていますか?
ご回答を宜しくお願い致します。
2点

スレ主さん
おはようございます。
カビが発生してからの対応は大変ですので我家は必ず使用しています。
参考にして下さい。
書込番号:10782156
3点

typeR 570Jさん
コメントありがとうございます。
確かにカビが発生してからだと大変ですもんね!!
1円で発生を抑える事ができれば安いですよね。ありがとうございます。
書込番号:10782477
1点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L
クチコミを拝見しているとよさそうな機種なのですが、一点気になる事があります。
仕様によると選択・脱水時は問題ないのですが、乾燥時51dBと相当大きな騒音が記載されています。当方、マンションなので騒音・振動は大きな問題です。
実際にそんなに大きな騒音が出ているのでしょうか。
3点

おやおや右京さん
乾燥時は振動ではなく騒音かと思います。騒音値は高音成分が多いとデシベル値が上がります。
2100/3100/2200/3200など、風アイロン搭載ビッグドラムでは、風アイロン用のファンのモーター音がキーンという感じで高周波成分が多く、ちょうどヘヤドライヤーを掛けたような音が乾燥中ずっと続いて聞こえますので、カタログ値だけでなく実際にもうるさいですよ。
うちもマンションですが、まあヘヤドライヤーと同じく、洗濯室のドアを閉めることができればあまり気にはなりません。まあ隣近所から苦情が来ることはないと思いますが、ドアがないと同居する家人からはやかましいと言われるでしょう。大きめのヘヤドライヤーで実験すればだいたい当たると思います。
他社では風アイロン的な高速風を吹き付ける機能自体がないので、ビッグドラムよりは騒音は静かだと思います。私は今まで、ナショナルのヒートポンプやサンヨーのアクアは音を聞いた経験ありですが、ビッグドラムはそれらよりは確実にうるさいです。
ただ、この風アイロンのおかげで、確かに他社の乾燥よりは洗濯物のシワが少なめに感じますので、シワと騒音のどちらが気になるか、で選べばいいと思います。
書込番号:10724407
5点

実使用での回答ありがとうございます。
騒音が大きいようなので、この機種は残念ながらあきらめなければならないようです。
現在使用している洗濯乾燥機(シャープ製、ドラム初期型、ヒータ式)では乾燥縮みが大きいので、改めて低温乾燥可能な他社のヒートポンプ式を選択したいと思います。
書込番号:10724589
3点

風アイロンは止めることもできますよ。ナイトモードがそれです。これなら、他社製品とほとんど変わらないと思います。もちろん、しわも他社並みになるかとは思いますが。
ナイトモードはうちではお試しで使っただけです。騒音を確認したところ、家の外ではほとんど聞こえなかったので夜間でも風アイロンを使っています。
書込番号:10740647
4点

おやおや右京さん こんにちは。
風アイロンの音が大きいのは事実ですが、マンションで音問題が発生するとすれば、脱水時の振動の方です。
風アイロンの音は、JRCloverさんが書かれている通り、ドライヤーの音に近いです。
高い周波数の音なので、壁や床は抜けにくいです。遮音は比較的容易です。
風アイロンの高音は密閉性の高い遮蔽物で比較的簡単に遮音できます。
マンションでの騒音トラブル、テレビの音やドライヤー、掃除機の音は、あまり聞かないと思います。
どちらかと言えば、歩く音やドアの開閉等、低音や振動系の音かと。
なので問題なのはドラム式の脱水。ドラムの脱水は、左右だけでなく上下に振動が発生します。重量のあるドラム式洗濯機での上下振動は、構造物を伝って迷惑に成りやすいです。
低音の振動は、建物の構造強度や重量が無いと押さえ込むのが難しいです。
マンションでの近所迷惑を考える場合、ドラムなら乾燥時の音よりも、脱水時の振動を気にした方が良いと思います。
この観点からなら、東芝が優れていると思います。ただ、ドラムなので縦型よりは振動が増えると思います。
書込番号:10744815
7点

スノーモービルさん、こんにちは。
私も風アイロンのドライヤー音は洗濯室のドアを閉めるだけで結構気にならなくなると思います。実際ナイトモードの事は私は知りませんでしたので、夜でも特に気兼ねなく使っています。苦情もありません。そして、おっしゃるようにドラム式一般論として、脱水時の振動の問題の方が大きいかと思います。
でも、本当にこの脱水振動の点で東芝は優れているのですか?
お使いになったことがおありですか?(ちなみに私はないです)
ドラム式で振動を抑制するには、よほどうまくバランス取りする必要があると思いますが、ドラム式の場合、ドラムをゆすりながらいいところを機械がみつけるしかないので、もし本当に東芝が振動が少ないというなら、その反面、バランス取りに時間がかかったり、すぐ注水しようとしたり、エラーで落ちやすかったり、といったデメリットが想定されると思います。そういうデメリットはないのでしょうか?
もしドラム径が小さいから振動が少ないというなら、パナはもっと少ないはずです。なぜ東芝が一番なのか?
このあたりも含めて、理屈じゃなく実際にご使用になって、東芝が優れているとおっしゃるのですか?
東芝が嫌いとかではなく、これは純粋な疑問なのですが。
書込番号:10744906
3点

JRCloverさん こんにちは
東芝の洗濯機ですが、これは縦型時代から静かさ・振動の少なさに昔から定評があります。
先日、図書館で洗濯機100年の歴史なる本も読んでみましたが、東芝は静かな洗濯機を昔から売りにしていました。東芝が一番こだわってきた部分だと思います(日本に洗濯板の技術が導入される以前からの話が満載の本です)。
私自身は東芝の洗濯機を使ったことがありません。妹が縦型で使っているので、何度か観察した事がある程度ですが、振動や静かさは、東芝は優れていると思います。こちらの掲示板でも、振動の少なさ・静かさでは、ドラムでも定評があるメーカだと思っています。
日立の場合、61cmの大型ドラムを1700prmの高速回転で回しますので、減衰力可変するツインアクションサスで補っていますが、はやりこれだけの強力な脱水をすると、振動が少ないドラムだとは言えないと思っています。
ただ弊害もあって、東芝は振動を抑えるために、柔らかいゴムを大量に使っています。この弊害だと思いますが、乾燥時に発生するゴム臭の問題が、こちらの掲示板にも度々報告されいます。
今年のモデルは、ゴムの使用量が減りましたので、改善に取り組まれてると思います。
その他、東芝はユーザサポートが悪い印象もあります。
私は完璧な洗濯機は無いと思いますし、メーカそれぞれに特徴があると思います。
長くなるので間欠に個人的な独断と偏見を書くと
日立なら洗浄力や脱水力、乾燥のシワの少なさが特徴と思います。
東芝なら省エネや静かさが特徴。でも乾燥の臭いやサポートは悪い。
三洋なら除菌消臭が素晴らしい。でも洗浄力やすすぎ、省エネは疑問。
パナは大きな欠点無く、でも特徴が無いのが特徴。サポートは手厚いと思います。
私は洗濯機なら日立と思っていますが、それは私の求めるニーズでの話です。
振動・静かさを最重視するなら、東芝が良いと思い書き込みました。
本来、各メーカの各モデルを実機で比較した上で書き込めれば良いのですが、それは私には無理です。
申し訳ございません。
書込番号:10745128
6点

スノーモービルさん、
なるほど。そうですか。東芝が昔から低騒音を売りにしてきた、ということだけは事実のようですね。
私としては、次のように思います。
・ピーク時の振動が一番問題
ビッグドラムの1700rpm脱水のように、回転数が最高になったときは、バランサーが効くので、気になる低周波振動は実はそれほどでもない。それよりも、脱水入りの初速、中速の方が問題。このような低い回転数の時は、バランサーも効かないし、いくらダンパー設定を追い込んだところで、かならず振動を吸収できない周波数帯が残ってしまうので、そこで振動が最高潮になる。床や扉も共振したりして、ガタガタ言ってうるさい。この領域では、純粋にドラムの直径が振動の大きさに効いてくると思います。ですから、振動にフォーカスすると、おっしゃるようにビッグドラムは間違いなく最悪。でも東芝とパナでは、パナの方がドラム径が小さいので、より振動は少ないのではないかと思います。パナのドラムは使用経験があるのですが、ビッグドラムに換えたときに、脱水入り初速中速の振動があきらかに大きくて、マンションの床や扉が共振するので結構驚きました。振動の大きさはほとんどドラム直径で決まると思います。東芝だけ魔法は使えないでしょうし、ゴムの乱用でなんとか抑えられるのは、ピーク振動以外の部分でしょう。
・低振動と引き替えに時間が延びるのはダメ
あくまで私の尺度ではありますが、低振動を実現するために時間が延びてしまう、何度もやり直し、場合によっては注水もしたりする、すぐエラーで落ちたりするようなアルゴリズムは認めたくありません。終了時間が読めなくなりますし、無意味に水も使うことになりますので。同じ時間内で無駄な注水もせずに、エラーでも落ちずに、より低振動にもっていけるアルゴリズムがあるのなら、それは賞賛に値すると思います。
東芝がそこまで実現できているかどうかは、実使用で検証しないことにはわからないのでは、というのが私の意見です。
書込番号:10749848
1点

JRCloverさん こんにちは
脱水時の低速・中速時が問題なのは同意見です。最高速ではバランサーも効きますし、小刻みな振動は吸収が容易ですし。
そしてドラムが大きい方がドラム自体の振動が大きくなるのも同意見です。
ただ、サスペンションや振動吸収方法に各社差がないかと言えば、それは多少あると思っています。
各社が苦心している所であり、減衰力やストローク量、洗濯機の強度アップや低重心化等で改善できる面も大きいと思います。
ドラムの角度も影響が大きいと思われます。例えば一番ドラムの小さいパナソニックでも、初期はドラムの斜め角度が大きく、洗濯機が動く・歩く等の問題が何度も報告されました。今は改善され、そう言った問題を聞きません。
なので必ずしも振動の大きさがドラム径だけでは決まらないと思います。支配的な要員であるのは確かですが。
低振動と引き替えに時間が延びるのは、私も駄目だと思います。
バランス取りは偶発的に決まってしまいます。だから出来るだけ初期(低速)の段階でアンバランス検知し、上手く短時間でバランスを取り直せる制御を各社苦心している様に見えます。V2からV2100に成った時も、少し改善が見られましたが、正直日立は全般的にトロイと思います。
>東芝がそこまで実現できているかどうかは、実使用で検証しないことにはわからないのでは、というのが私の意見です。
ご指摘の通りだと反省します。東芝のドラムは、一度だけ動かしている所を見、上手いなと関心した記憶があるんですが(特に洗い時)、キチンと比較しないと結論は出せないと思いました。
書込番号:10751186
4点

スノーモービルさん
反省なんてされたら恐縮します。正直私は過去、日立の家電にいい印象がなかったので、ナショナルから買い換えるときは、機種選定にスノーモービルさんのビッグドラムに関する口コミがとても役立ちましたよ。日立の場合、日立だけを褒めるネットヘルパーみたいな手合いがいるので、口コミはアテにならないと思ってましたので。スノーモービルさんの意見は、ユーザーならではの意見だと思ったし、今では信じて良かったと思ってます。
書込番号:10757988
7点

JRCloverさん こんにちは
私の書き込みが参考になり、嬉しい限りです。
そしてJRCloverさんの書き込みも、私にとっても大変参考になっています。
各ユーザが互いに中立的な意見や感想を持ち寄る事が、この掲示板を有効な情報交換の場にすると思っています。
私もJRCloverさんの意見を沢山参考にさせて頂いております。
今後とも宜しくお願いします。
書込番号:10759347
3点

横から入ってきて、失礼。
わたしは築15年マンションの2階に住んでいるのですが、真上の部屋の洗面所の洗濯機から
23時過ぎごろ〜日付が変わってまで、モーター音が聞こえます(部屋の造りがうちと同じで
すので、間違いなく洗濯機です)。
何十分にわたって断続的に聞こえてるので、これってドラム洗濯機の乾燥音or脱水音なの
ですかね、そして古いのかメンテしてないのか。結構うるさいんですよ。
マンションでドラムの洗濯機を使うのって、あまりよくない様な。
今の新型ドラム洗濯機は当然、改善してる?
うちはもちろん縦型です。あの!音&振動がにぎやかで有名な日立のBW-8KV!
あっ、それってひょっとして、下の部屋に迷惑かけてたりして・・・・。
人のコト言えませんでした、チャンチャン。
でも、21時以降は運転していませんから。
書込番号:10778024
3点



初めまして。この商品の口コミは以前から読んでいましたが水漏れ対応があまりなかったので投稿します。
以下が当然の症状なのか、苦情として強きでいくべきか、それとも4年で替時期が妥当なのか、ご意見ください。いずれにしても修理は呼ぶ予定ですがその時に理論武装したいのです。
よろしくお願いいたします。
(平均、1日おきに洗濯乾燥します)
@購入:2006年1月(今4年目です)10万円でコジマで購入。
A修理:2007年7月に、EH7エラーとともに乾燥しなくなり、ヒューズ交換修理(コジマの1回修理利用)。
原因:槽洗浄不足による、ホコリだまりためのヒューズ故障。
B修理:2009年4月に、再び乾燥しなくなり、反応しないのは熱で割れたディスプレイのせいだとディスプレイ交換と掃除で23,415円支払い。
C症状:2009年10月頃より、
→2〜3回連続で洗濯機を回すと水漏れ発生。
→槽洗浄するとかなり水漏れ
D症状:2009年11月頃より乾燥で異音(高音発生)
※問い合わせたら、何かはさまってるかもしれないと言われました。2回連続で槽洗浄、あるいは洗濯乾燥ではなく、時間をおいてから乾燥をまわしてしばらくたつと音が小さくなる。
Bの時にはゴムパッキンはかなり溶けてましたが、「水漏れしてないなら問題ない」と言われました。
最近、手前下部カバーをはずしてのぞいていたところ、ドラム缶の金属とプラスチック(ゴム?)から洗剤の泡がしたたり落ちるのを確認。
洗濯1回では水がもれなかったのは、カバーの裏にあるスポンジに吸収されていた模様。2〜3回洗濯すると、飽和状態で水にじみ出てきたようです。
水漏れは当たり前で、防水パンで受けるのが当然なのか。もしそうでも、このまま決壊しないのか・・。
乾燥時の高音はどんな可能性があるのか。
ゴムの溶解度がとんでもないが、これでアリなのか・・。(右上の穴に見えたホコリをとったら手にトゲがささったみたいにチクチクしてしばらくとれませんでした。ホコリ?ファイバー?)
要領を得なくて申し訳ありません。1部分の回答でもかまいませんので、どなたかアドバイスください。よろしくお願いいたします。
2点

あやのじさん
この機種のレビュー散々ですね…。
もう既に、23,415円をお支払いになってしまっていますね。
これ、故障するたびにストレスと修理代金がかかってしまいます…。
この製品をこれからも使い続けていくおつもりならば、ストレスと修理代金を支払っていってもいいと思いますが、
そんなの嫌ですよね?
でしたら、何とかコジマの修理は既に上限額に達しているようなので、東芝のカスタマーに直接交渉をするか、
若しくは、新しいものを買ってしまったほうが以後ストレスもないし、修理代金なんてものも払わなくて済む可能性があります。
因みに、これリコールに匹敵する物だと思います…。
東芝の方もこの機種に関して相当苦情が来ているかと思いますので、よく東芝の話を聞いてみて
今後についてお話されてはどうでしょうか?
4年で交換は流石に交換時期としては早すぎます。
10年は使えるようなものなので、「オカシイ」ですね。
書込番号:10775895
4点

ご意見ありがとうございます。方向性がきまりました。
4年間で(ちなみに今は5年目でした)以下の異常・・・
・乾燥できずにヒューズ交換、振動、異常音(14805円※コジマの補償で無料)
・パネル交換(23415円)
・水漏れ、乾燥時の異音(高音)
・パッキンの異常な溶解※これが普通と言われました。パンフのどこにも書いてませんが。
客観的にみて、普通ではないですよね。
仕事と育児と家事効率化のためにせっかく購入したのに・・・・・
「やはり納得できない」という見解から、初めは修理扱いされたので、再度電話してクレームと言い切りました。
国民生活センターにも電話して意見もらいました。
点検まちです。納得できなかったら詳細報告します。
多分、相談センターさんもこの掲示板チェックしてるのかな〜なんて思いつつ、
誠意ある対応を期待しています。
Ein Passantさん ありがとうございました。
書込番号:10777462
2点



洗濯機 > パナソニック > NA-VR5600L
7年経つ5Kのナショナル縦型洗濯機から9Kドラム式に買い替えを検討中です。
メーカーはパナに決定なのですが、どの型がいいのかわからなくなってしまいました。
みなさんアドバイスお願いします。
家族構成:子供含み4人
住まい:一戸建て2世帯の2階に居住
設置場所:2階
使用時間帯:夜間
乾燥はあまり使用しません。
ナノイーとエコナビはあったほうがいいのか、なくてもいいのかわかりません。
良きアドバイスお待ちしております。
1点

天日干しが主で乾燥をあまり使用しないのであれば、縦型のNA-FS80H1で良いのではないでしょうか。
既設の乾燥機が使用できる状態であれば、なおさら縦型で良いのでは。
ドラム式は、基本的に洗濯から乾燥まで自動でされる方が必要なものだと思います。
ナノイーが必要であれば、単品で購入すれば、どこでも使用できるので便利かと思います。
高価なものですので、必要性を再度お考えのうえお決めになったらと思います。
書込番号:10769673
2点

夜間の使用なら、静かなドラム式のほうがいいのではないでしょうか?
当方NA-VR5600を使用していますが、ナノイーはほとんど使用していません。
臭気抜きならファブリーズのほうがよっぽど効果があるように思います。
ナノイー槽クリーン機能も、週一回、槽乾燥運転をするので使用していません。
エコナビも洗濯物の汚れが多いためか、ほとんど動作しません。
人それぞれでしょうが、個人的にはナノイー、エコナビは不必要に感じます。
投稿者様は乾燥機能は使用しないとのことですので、高価なヒートポンプ乾燥機能はいらないかと思います。
以上を踏まえて、おススメする機種は、NA-V1600です。
価格も縦型の上位機種とそんなに変わりませんし、洗浄力もドラム型上位機種のNA-VR2600、3600、5600とほぼ変わりません。
書込番号:10771225
1点

DELICA_CV5Wさん ありがとうございます。
VR5600とVR3600は私には使いこなせなさそうなのと、機能だけが良すぎて全部使わなさそうなので、DELICA_CV5Wさんの言うとおり1600か2600辺りで検討してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10773694
2点

個人的には、乾燥をあまり使わない、ということなので
ドラム式じゃない方がいいと思う。
縦型のほうが汚れ落ちもいいですし。
縦型のNA-FS80H1
これに乾燥も使うかもしれないと思うなら、衣類乾燥機をプラスするというほうがいいと思う。
ドラム式で、乾燥にかける機会が少ないなら
衣類がごわつく可能性のある、ドラム式は避け
なおさら高価なドラム式は不要ではないでしょうか。
書込番号:10775341
1点

色々と調べた結果2600を買うことに決めました。なぜか何店舗か回りましたが、1600のほうが3万ほど高いのです。。。店員に聞いたところ、あまり1600は市場に出回らないので値引きができないのこと。
いろいろありがとうございました。
書込番号:10775500
2点

上の空さんへ
何かドラム式に憧れているように思えますね。
あなたのためを思って助言したのですが、決めたのであれば仕方がないですね。
書込番号:10775644
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





